HVT-BCT300S
USB HDD録画機能やDTCP-IP対応DLNAサーバー機能を備えた地上・BS・110度CSデジタルチューナー
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2013年6月1日 12:41 | |
| 0 | 2 | 2013年5月13日 21:08 | |
| 1 | 4 | 2013年1月18日 11:29 | |
| 3 | 4 | 2012年11月20日 23:48 | |
| 2 | 2 | 2012年11月20日 23:16 | |
| 0 | 3 | 2012年6月6日 22:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300S
発売から日も経っており価格が半額以下になっているので
安いので今から購入を考えてるのですが
動作が遅いとか不具合の話もあるようです。
ですので、現在使用中の方に質問です。
・バージョンアップで(クチコミに「悪」で書き込まれた内容の)
不具合は改善されていますか?
・今でも画像にノイズが入りますか?
・動作の遅さは改善されていますか?
・HVT-BCT300Lとの違い(両方試された方)
その他アドバイスございましたらご伝授いただきたく
よろしくお願い致します。
0点
どうせ買うなら最低でもデジチューよりHDDレコーダー(R2000 G50など)
かデジレコ(デジW)の方がマシ。
書込番号:16168314
0点
HVT-BCT300L ユーザーなので、「S」については推測でしか語れませんが、今のファーム(Ver.4.9.7)は、無印・S・Lで同じなので(個体差を考慮しなければ)ほぼ同じ挙動をするという仮定で読んでください。(ソースは忘れましたが、Lは一部部品が違うだけで後は同じとのこと)
今通販で出ている品は最新ファームでない可能性も高いと思いますので、自分でファーム更新できるなら問題ないでしょう。
当方は強電界地域なので参考にならないかもしれませんが、録画にノイズが乗ったことはないですね。
「L」のレビューでも書きましたが、数年前のメディアプレーヤーと比べれば、かなり動作は速く感じます。ただ、SとLで部品(CPUなど)が違うとすればこのあたりに差があるかもしれませんが。。
「L」も去年購入した時点では、ファームが(Ver.4.9.5)で、再起動を繰り返したり、ネット接続が不安定でしたが、今のファーム(Ver.4.9.7)に上げてから安定度が高くなってますので、「S」でもそれなりには安定しているのではないかと。
VDR-R2000(G50)が薦められてますが、確かに、この機種をメインの録画マシンにするのは難しいかもしれません。
圧縮が効かない(DR録画)のでライブラリ用途では使いにくく、ダビング送信はできるものの、タイトルを一つずつしか送信できないので、常用には向きません。(Recboxならまとめてフォルダ単位で送り出すことができますが)
また、フォルダ機能もないのでタイトルが増えてくると(今のところソートもないので)管理が難しくなります。
この機種で録画・再生中はサーバ機能が使えない点も不便なので、常用の録画マシンとしてはVDR系の方がお勧めです。
逆に、録画は見て消しで使い、リアルタイム視聴およびDLNAメディアプレーヤーとして使うなら、ユニデン・DTH310RやIO・AVeL Link Player AV-LS700よりはコストパフォーマンスはいいと思います。
書込番号:16171651
![]()
0点
>やっぱりRDは最高で最強さん
やはり簡易的な物では満足できないという事でしょうか?
値段的にこんなのがあるんだと思って検討したのですが
最大限の機能を満たしていないようですね。
レコーダーを検討したいと思います、ありがとうございました。
書込番号:16199551
0点
>ivy7さん
長文のご回答いただきありがとうございます。
一応メインはレグザ+外付HDDなのですが7000シリーズなので
レグザのみしか再生することができず、各部屋やPCで
再生できる環境にあこがれて検討しておりました。
ファームのバージョンアップもされていたようですが
皆さんの声を聴くとおそらくこの機種では満足できそうに
ないようです。
もう一度検討しなおしてレコーダーの方で決めようかと
考えております。
丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:16199561
0点
>最大限の機能を満たしていないようですね。
最低限の間違い?、
>一応メインはレグザ+外付HDDなのですが7000シリーズなのでレグザのみしか
再生することができず、各部屋やPCで再生できる環境にあこがれて
検討しておりました。
Z7000なら条件はクリアしていると思ったが?
(Z3500やC7000ならOUTだけど)
書込番号:16199802
0点
やっぱりRDは最高で最強さん
> Z7000なら条件はクリアしていると思ったが?
レグザリンクダビングしないで、録画した状態のまま配信したいということじゃないかと。
BNR324さん、私は HVT-BCT300 シリーズは使ったことはないですが、以前は購入対象にしていた時期もあり注目はしていました。でも、やはりレビューや口コミ等での評価が低かったので見送りして、結局 VDR-R2000 系を買いました。
私も個人的には VDR-R2000.G50 をお勧めします。最安値で倍の値段になりますが、W 録できるし、長時間モード録画できるし、何より動作が安定しています。
書込番号:16199885
0点
>やっぱりRDは最高で最強さん
正しくはカタログスペックを満たしていない・・・
と言う意味でした。
ダビングなしで直接HDDから再生したいと思ってます。
Z7000では録画した物は基本Z7000でしか再生できず
取り出す場合DTCP-IP対応のライターなどで焼きますが
録画時間以上に時間がかかり手軽に・・・と言うわけには
いかないので不便を感じての検討です。
書込番号:16200759
1点
>shigeorgさん
その通りです、ダビング動作なしで見れたらと思ってます。
撮りだめしておいてLANを使用し他の部屋で見れるのが理想です。
皆さんVDR-R2000のおすすめをいただきますね。
動作も安定しているようですし録画機能も優秀のようで
値段以上の価値があると思われますのでそちらを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16200804
0点
BNR324さん
> Z7000では録画した物は基本Z7000でしか再生できず
> 取り出す場合DTCP-IP対応のライターなどで焼きますが
> 録画時間以上に時間がかかり手軽に・・・と言うわけには
> いかないので不便を感じての検討です。
もしかして DVD に焼いていますか?
ブルーレイなら番組時間の 2/3 〜 1/2 で焼けると思います (我が家で 42Z7000 から I-O Data U8DM の BD-R に焼いた時は 1/2 くらいでした)。
LAN 配信ができればよいということなら、I-O Data RECBOX 類を買うという手もあります。Z7000 から RECBOX へのダビングも番組時間の 2/3 〜 1/2 くらいです。
> 皆さんVDR-R2000のおすすめをいただきますね。
> 動作も安定しているようですし録画機能も優秀のようで
> 値段以上の価値があると思われますのでそちらを検討したいと思います。
VDR-R2000 であれば、録画してそのまま配信できます。
ただ、USB HDD は使えず、内蔵 HDD 以外には iVDR-S カセット HDD のみの対応となります。
で、長時間モードがあるので、内蔵 HDD だけでもある程度の番組を保存はできますが、それでも容量が足りなくなることがあるかもしれません。
その場合も I-O Data RECBOX 類にダビングしておくという手が使えます。長時間モードで録画しておけば、ダビング時間も短くてすみます。(4 倍モードなら 1 時間番組を 10 分ほどでダビングできます)
書込番号:16201024
0点
録画を基本用途とするならVDR系がお勧めなのは皆さんと同じですが、スレ主さんの主要目的がDLNA視聴であるのなら(録画はさほど重視しないのなら)、HVT-BCT300でも十分かもしれないです。
というのは、DLNAプレーヤーとしてはHVT-BCT300の方が「早送り・早戻し」が簡単だからです。VDRやWoooでは「メニュー」ボタン⇒「タイムナビ」と辿り、時間を飛ばす必要があるので、煩わしさを感じるかもしれません。
その点、HVT-BCT300だと、「30秒スキップ・バック」ボタンを長押しすると、30秒を超えて数分から10分以上飛ばせ(感覚によるが数秒以上押せば15-20分くらい早送・早戻できる)ますので、これは慣れると便利です。
その他の機能については下記レビューをどうぞ。
http://review.kakaku.com/review/K0000315526/ReviewCD=565935/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000256261/ReviewCD=513441/#tab
当方はVDRはサブの録画およびDLNAサーバとして利用するためリビングに置き、HVT-BCT300Lを自室でリアルタイム視聴・DLANプレヤーメインで使ってますが、一台で済ませたい場合はやはりVDR系になるでしょうか。
書込番号:16201809
0点
思ったのだがDLNA再生と録再生を両立させたいならパナ(BWT系)で事足りる、
データ抜きが必要になったらレクボ買い足してそれ経由でやればオケ。
書込番号:16202124
0点
やっぱりRDは最高で最強さん
> 思ったのだがDLNA再生と録再生を両立させたいならパナ(BWT系)で事足りる、
いやいや、皆それは分かっていると思いますよ。
一番の問題は価格面での選択ということでしょう。
書込番号:16202430
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300S
300を使用していますが、購入当初からDLNA(DTCP-IP)で他TVでの再生が全く安定しません。
運が良ければ、5分程度見ることができ、ふつうは3秒〜5秒でTV側が応答がないと言って止まってしまいます。
DLNAでの再生は、他製品(NetGearのNASとかその他いろいろ)ではうまくいくのですが、この製品についてはまともに動いたためしがありません。
DIXIMのClientAppでも正常に動かないので、困っています。
機能はあるが、まともに動きませんを購入から3年たっても変わらないとは、さすがIOデータなのですが、正常に動作している方いらっしゃるでしょうか。
0点
少なくとも内の300はサーバとしては何の問題もなく動作してますよ。
書込番号:16127161
0点
当方では(300Lですが)、購入当初、前のファーム(4.9.5)でネットワーク動作が安定しませんでした。その後、最新版(4.9.7)に上げてからは安定してます。もしファーム更新されてない場合は最新版に上げてみてはどうでしょう。
既に最新版の場合、ネットワーク設定の問題かもしれませんね。
※一応、確認ですが、本機のネットワーク設定 ⇒ 「セキュリティ」で受信側のIPアドレス開放されてますよね。
当方は、4.9.5の段階では不安定でしたので、固定IPアドレス指定とDHCPで試しました。
結果、固定では安定せず、全てのルータでMACアドレス指定のIPアドレス固定割当とし、本機と関連機器は「IP取得自動設定」(DHCP)にすると安定しました。勿論、環境によっては固定IPで安定する場合もあるので、試行錯誤する必要はありますが。
詳しくは、http://review.kakaku.com/review/K0000315526/ReviewCD=565935/#tab の「d. DTCP-IPダビング受信」の項をご覧ください。
書込番号:16129705
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300S
受信レベルについて言う事で購入しましたが、
同じIOデータのHVTR-BTLや他社のチューナーと比べて受信レベルが低いのですが
これは、そういった物なのでしょうか?
HVTR-BTLは地デジ65〜78
BS57〜60
なのですが、この機械は地デジ47〜56
BS34〜37です
勿論チラつきや画面が途中で切れたりします
書込番号:15633484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般論ですが、受信レベルの数値は規格で決められているわけではないので、同じレベルで入力したとしても機種により数値が変わることはあります。
ただ他の機器と同じ配線でこの機種のみ受信に支障がでるようだと、当機のチューナーの受信性能が低い可能性はありますね。
書込番号:15634625
0点
レスありがとうございます
今のアパートは地デジ完備で無いので、小型アンテナを使ってますが
酷いです
書込番号:15635186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカによってレベル表示は違いますが、HVTR-BTLは同じメーカーですからHVT-BCT300S自体の受信性能が低いと思います。
天候によってはさらに不安定になるかもしれませんね。
小型アンテナを使用しているとの事ですが、アンテナを交換することで大きく改善する可能性もあります。
こういったブースター内蔵のものもあります。
http://kakaku.com/item/K0000148479/
屋内設置で小型の室内アンテナ(一応ブースター付き)と平面アンテナ(ブースターなし)でレベルを確認したことがありますが、平面アンテナの方が比較にならないぐらい良かったです。
書込番号:15635278
1点
>ポテトグラタンさん
情報ありがとうございます
アンテナは窓の外に付けてます
http://s.kakaku.com/item/K0000117542/
ブースターはコレです
http://s.kakaku.com/item/K0000061118/
パソコンでファイルを共有しようと企んだのですが、アキバチューナーもこの機種も含み私の環境ではハズレだったみたいですね
書込番号:15635360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300S
質問じゃないです。はまったので参考に・・・
8月から画面が固まる現象頻発。いつもなら電源切ると治るのに、治らない。
このメーカのQ&Aで、「8月から地デジのサイマル放送が始まり−略−ファームを上げないと固まります」とのこと。ちなみに一度症状が出たら、電源だけでなくアンテナを抜かないと、すぐ固まるらしい。
アンテナ抜いても、1,2日で固まってしまうので(BSなら大丈夫)ファームを上げようとする。
しかし、インターネットはなぜか、「最新です」と繰り返すのみ。
なぜ? メーカの動画サイトも、ツタヤも全部見えるのに・・・・ルータパスして直で繋いでも同じ・・・
仕方ないのでPCで落としてUSBメモリ経由で上げる事にする。
サイトを見ると、ファームが300と300Sと300Lで異なる。
機種を確認しようとすると。これがわからない。設定で見ても機械の外装を見てもHVT−BCT300としか書いていない。確かBCT−300Sのはずなのに・・・
結局 古い購買記録を確認して300Sである事を確認し、300Sのファームを落とす。
8GのUSBメモリにファームを入れるが、またしても「最新です」と出て上げられない。
これは、ひょっとしてとUSBメモリを8Gから4Gのものにしたら、やっと成功。
どうも、ファームが見つからない時は「最新です」という仕様らしい。
素直に、見つからないとか言ってくれよ・・・
ファームを上げると地デジで固まる現象は解消。
それ以外の不具合はわからないけど・・・
何はともあれ、きちんとファームを上げてくれたメーカには感謝。
しかし、もう少し親切設計でも良いと思うけど。
何か役に立つならと書き込みしておきます。
長文駄文ですみません。
2点
はじめまして。
我が家でもこちらのHVT-BCT300Sのアップデートでかなり困難しています。
4Gにしたら成功したとのことですが、すいませんがもっとくわしくアップデートの仕方を教えていただけると助かります。お忙しい所すいませんが、宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:15049458
0点
ファームウェアのアップデートでUSBメモリーを使用してVer.UPする時に、
USBメモリーは、8GB以上の物を使用するとアップデート出来ない事があり、
4GBのUSBメモリーを使用すると正常にアップデートできたという報告ですね。
私の場合はUSBメモリーとして、USBリーダーライター(microSD専用の超小型)にmicroSD 2GBを入れた物を使用し、正常にアップデート出来ました。
Ver.4.9.1 → Ver.4.9.5
ファームウェアのアップデートでUSBメモリーを使用する場合には、128MB以上のUSBメモリーを用意して下さいと書かれています。
なので、128MB以上で、2GB(または4GB)以下のUSBメモリーを使用するとトラブルが少ないかもしれませんね。
書込番号:15368013
1点
300、300S、300L の見分け方は、
本体裏面に貼ってあるシールで判断できます。
私の300Sは、裏面シールの型番に「HVT-BCT300S」と書かれていました。
ちなみに、そのシールにはシリアルナンバーやMacアドレスも書かれています。
書込番号:15368086
0点
いかおにさん、お返事ありがとう御座います。
流石にテレビ好き人が我が家には2人もいるのでこちらも困ってしまい寝ないで説明書をガン見して電気ショップへgo!USBメモリー4GBを購入して始めはタブレットでやってみたのですが失敗・・・
なので次に家にはパソコンも無いのでネカフェに行ってUSBメモリーの中に入れて家に帰ってファームウェアのアップデートをして成功しました。暑い夏だったのでその日はクタクタに疲れました(笑)
タブレットで出来ると思ってたんですができないんですね(一応参考の為)パソコンが一番だと思いました。
書込番号:15368390
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300S
HDMI接続にて音声出力されず、電源の抜き差しで何とか復帰させていましたが、ついに正常に復帰できなくなり、修理に出し本体を交換で戻って来ましたが、HDMIの音声については全く同様です。
修理サポートセンターからは、リンク機能をOFFにしてくださいと言われましたが状況は同じです。
HDMIは、おまけ機能として考えるしかないのかと諦めモードです。
安定した製品を期待します。
0点
私もHDMI接続で、画像は出るが、音声が出ない。
画像と音声の設定をイロイロ変えたり、接続を変えたり、電源を落としたりしたが、HDMIで音声が出ない。
設定初期化を実行したらHDMIで音声が出るようになりました。
ちなみにファームウェアはVer.4.9.5です。
書込番号:15368183
1点
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300S
バージョンアップした結果、目に見えて良くなったということはありませんでした。
書込番号:14642461
0点
HVT-BCT300 のクチコミの方で、ダビングが安定したという書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079869/SortID=14640131/
ファームウェア 4.9.2 以降は HVT-BCT300 も HVT-BCT300S と同じになっているそうですから、HVT-BCT300 の話は HVT-BCT300S でも同じなのではないかと思います。
書込番号:14642675
0点
どこが変わったのか分かりませんね?リモコン押してからの反応の遅さは全く変化なしですね。
書込番号:14649324
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






