『pingが通りません』のクチコミ掲示板

2011年 6月下旬 発売

LAN-HGW300/CV

11a/b/g/n準拠の無線コンバーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:35x170x140mm 重量:350g LAN-HGW300/CVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-HGW300/CVの価格比較
  • LAN-HGW300/CVのスペック・仕様
  • LAN-HGW300/CVのレビュー
  • LAN-HGW300/CVのクチコミ
  • LAN-HGW300/CVの画像・動画
  • LAN-HGW300/CVのピックアップリスト
  • LAN-HGW300/CVのオークション

LAN-HGW300/CVロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月下旬

  • LAN-HGW300/CVの価格比較
  • LAN-HGW300/CVのスペック・仕様
  • LAN-HGW300/CVのレビュー
  • LAN-HGW300/CVのクチコミ
  • LAN-HGW300/CVの画像・動画
  • LAN-HGW300/CVのピックアップリスト
  • LAN-HGW300/CVのオークション

『pingが通りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-HGW300/CV」のクチコミ掲示板に
LAN-HGW300/CVを新規書き込みLAN-HGW300/CVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

pingが通りません

2012/12/20 15:55(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > ロジテック > LAN-HGW300/CV

スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

親機 NEC Aterm WR8750Nをアクセスポイントにし、子機の本機にPCを接続して使用しています。
本機のIPアドレス等を手動で変更して設定しました。

本機に接続したPCからは、インターネットやLAN中のNASは問題なく使用できています。
しかし、本機(IPアドレス:192.186.0.xxx)へのpingがウエイト時間を長くしてもタイムアウトになります。
何故でしょうか?

親機を接続しているルータはauひかりのレンタル品、OSはWindoes 7 Pro. SP1です。

よろしくお願い致します。

書込番号:15505185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/12/20 16:10(1年以上前)

LANコンバータやAPにはIPアドレスは割り当てられていない。
そのアドレスは機器の設定ページを開くためだけのもの、Pingを打つならルータのアドレスあるいはWAN側のアドレスに。
それと通常LAN内のアドレスは”192.168.xxx.xxx”だから間違えないように

書込番号:15505223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/20 23:17(1年以上前)

> しかし、本機(IPアドレス:192.186.0.xxx)へのpingがウエイト時間を長くしてもタイムアウトになります。

本機に設定したIPアドレスは、どうもConsoleポート用のIPアドレスのようです。
ConsoleポートにPCを接続したら、pingの応答が返って来ませんか。

書込番号:15507089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/12/21 02:16(1年以上前)

こいつのConsole側初期IPアドレスは、「192.168.3.1」ですが、特に必要がなければ変更しないほうがいいでしょう。
pinesunさんがなぜ「192.186.0.xxx」に変更したのかはわかりませんが、こいつのIPアドレスが見えるのはConsoleポート側に接続した機器のみです。
なので、Consoleポートに接続すればPingが通ります。

通常、DEVポート側に接続される機器に影響を与えることはありませんので、変更しないでお使いになることをお勧めします。

書込番号:15507704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

2012/12/21 12:17(1年以上前)

羅城門の鬼さん、Excelさんのご指摘どおり、本機のIPアドレスはConsoleポート用のアドレスで、このポートに繋げたPCからしかこのアドレスが有効でないとうことですね。

私がIPアドレスを変更したのは以下の理由からです。

現在まで10年程前から使用し続けていた無線LANの親機、子機はAterm WL5400AP、WL54TEです。この子機WL54TEは親機と同様LAN内で有効なIPアドレスを持ち、LAN中のどのPCからもそのIPアドレスが使用可能でした。そんな中、親機がとうとう先月壊れ、その代わりとしWR8750Nを購入しました。子機WL54TEは11n対応ではないので、11n対応の親機の性能を活かすために安価な11n対応の子機があれば購入しようと思っていました。たまたまメーカ在庫処分(?)で安く売られている本機が目にとまり、また評判も悪くはなかったのでこの度購入した次第です。その子機を現LAN(IPアドレス:192.168.0.xxx)に参入させるために旧子機の設定方法と同様と思い込みIPアドレスを変更したということです。余計なことまで書いてしまいましたが。

この子機にして約2倍スピードアップしました。11nだけの所為ではないでしょうが、その効果は絶大です。本来なら親機と同じメーカのWL300NE-AGを選択するところでしょうが、まだまだ高価なために本機にしました。また、旧子機およびWL300NE-AGのLANポートは2個ですが、本機は3個であるのも良いですね。

手動で設定する場合、LANとは無関係なIPアドレスを登場させなければならないとは、スマートな仕様とは言い難く、また私のように誤解、疑問を持つことなる原因にもなっていると思うのは私だけでしょうか?

なお、ご助言通り、後にトラブルの種とならないようIPアドレスはデフォルト値にリセットしておきました。

お二方共、早速回答頂きありがとうございました。これですっきり新年が迎えられます。

書込番号:15508808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/21 21:58(1年以上前)

> 手動で設定する場合、LANとは無関係なIPアドレスを登場させなければならないとは、スマートな仕様とは言い難く、また私のように誤解、疑問を持つことなる原因にもなっていると思うのは私だけでしょうか?

そのようにも考えられると思います。

しかし、Dev側のネットワークアドレスがどのような値であっても、
またDHCPサーバがDev側にいなくても、Console側に確実に端末を接続できるように、
通常使わないネットワークアドレスをデフォルトで割り当てて置き、
DHCPサーバ機能もConsole側には持たせておくのは、確実に設定画面に辿り着けるので、
それなりに便利だとも思います。

書込番号:15510964

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/12/21 22:46(1年以上前)

まっ、値段につられてプラネックスあたりを選ぶよりはよっぽど正解だと考えまっす。

書込番号:15511239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-HGW300/CV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネットに接続されず困ってます 8 2017/09/17 15:28:07
無線は接続できたが有線がつながらない 12 2014/01/25 20:54:02
無線接続できません 11 2013/10/21 20:16:19
アンテナは取外し可能ですか? 2 2013/03/26 11:51:05
スマホのテザリングで 3 2013/01/20 3:35:15
ひかりTV無線接続にて。 5 2012/12/28 21:37:16
pingが通りません 6 2012/12/21 22:46:48
テレビをネットに接続 4 2012/07/02 22:50:23
ひかりTV無線化できますか 8 2012/02/09 22:23:29

「ロジテック > LAN-HGW300/CV」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-HGW300/CV
ロジテック

LAN-HGW300/CV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月下旬

LAN-HGW300/CVをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング