Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]
スーパーチャージドドライブシステムを搭載したテレビ用途向けのスピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]インターアクション
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2015年12月24日 11:42 | |
| 0 | 0 | 2012年8月22日 22:07 | |
| 1 | 0 | 2012年7月25日 21:41 | |
| 1 | 2 | 2011年6月21日 08:35 | |
| 1 | 1 | 2011年6月7日 13:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]
新たに購入したテレビの音声が聞き取れないので悩んだ末こちらを購入
42インチで使ってたローボードに50インチを乗せたのでスピーカーの位置に困りローボード横にスピーカーを設置可能なステーを製作しました。
購入して正解でした。
音声も聞き取れやすくなりたいへん満足です。
書込番号:18736917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。書き込み失礼致します。私もまったく同様の悩みを抱えておりますが、スレ主様のステーはちょうど良さそうですね。差し支えなければ、どこのホームセンターで購入されたか?あるいは商品名(メーカー名)など情報くださいますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19374311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ初心者これからさん
こんばんは
すみません書き込みの仕方が悪かったですね
ステーは自作になります(^_^;)
書込番号:19429672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
ステー自作なのですね!ないものは作ってしまおうということですね♪
勉強になります。
材料はホームセンターで揃うのでしょうか。板金をくり抜き、曲げ加工をされているのでしょうか。
おヒマな時にでも教えてください♪
書込番号:19429687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ初心者これからさん
職業柄こういったステーは簡単に出来てしまいますので(汗)
厚みがあるL型ステーと
100均なので売ってる金属製の皿や灰皿とうを使って組合せれば‥(^_^;)
薄いL型ステーを使うと卵スピーカーが揺れますので3mmほどはあった方が良いかなっと(^_^;)
書込番号:19429777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教示いただきありがとうございます。
年末年始に時間取れますので試行錯誤でやってみたいと思います。アドバイスもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。
書込番号:19430567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]
こんにちは。
今まではTV視聴と音楽再生(SONY BDP-S470)でTOSリンクケーブルを繋ぎ換えて使っていましたが、PCでリッピング(Xアプリ)したものをいちいちUSBメモリにコピーするのが面倒だったので、PCと直接接続出来る様に「USB−DDC」を購入しました。
購入したのはSMSLのSD−022という型番のもので通販で¥2995(送料別)でした。
PCは東芝のdynabookT451(Win7 64bit COREi7/8GB)で付属のUSBケーブルで繋ぐと自動認識して直ぐに使える状態になりました。
早速色々と聴いてみましたが、BDP-S470のCD直接再生、USBメモリ経由再生とよりいいです!
音質がどうこうより、1つ1つの音(ボーカル・楽器)の位置が今まで以上にビシッと決まり、音場の広がりも一回り大きくなった様に聴こえます(ソフトに依存しますが)
また嬉しい事に、MORA(音楽配信)からDLしたATRAC形式のファイルでも問題無く再生されます。 → 同じ曲のWAV形式との音質差が良く分かってしまいますが・・・
さらに先週購入したHiVi9月号のオマケUSBケーブル(ゾノトーン)するとさらに中高音がキメ細かくなりました。ここ最近はTVを見る時間を少なくして就寝前に1時間程度楽しんでいます。
感想はすべて主観的なものですが、この値段のUSB−DDCでここまで楽しめるので個人的には超オススメです。TW−D7OPT本体の話ではありませんがご参考迄に。。。
<追伸>
X−アプリはWASAPI排他モードには対応していないですかねぇ〜
まあ現行でも十分過ぎるほど満足していますが。
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]
この記事を読んで行なった行為により生じた問題については一切関与しません。またメーカー、購入したショップへのお問い合わせもご遠慮ください。
---
まあTW-D7OPTそのものには全く手を加えず、別途ケーブルを作って手持ちのスピーカーに繋いで遊んだというだけの内容ですので、問題も起こりようがないと思いますが。
さて、USBバスパワーの同社TW-S7はいわゆるアクティブスピーカーだと思われるのですが、本機の場合はアンプ部分が独立しているため、そのアンプ部分でD/A変換や増幅等が済んでいると推測できまして、早い話がTW-D7OPTの卵型筐体はパッシブスピーカーに分類できるのではないかと思い至ったわけです。
すなわち、アンプ接続端子としてステレオミニプラグ、反対側はスピーカーケーブルというもの(写真1)があれば、一般的なオーディオ用スピーカーとも接続できると踏んだわけでして、結果として接続は難なく成功しました。……実は半信半疑でしたが。
ソニーやビクターあたりの市販品でもこういったものはある(「先バラ ミニプラグ」なのでぐぐると出てくる?)のですが、今回は自作してみました。
・ステレオミニプラグ:2個
・スピーカーケーブル(2芯タイプ):数m×2本
(・ハンダ用具一式、カッターなど)
材料費はプラグとケーブルで2,000円ほどでしたが、もっと安くもできるでしょう。作り方については、解説するほどの工程でもない(ハンダ付けするだけ)ので、写真2を参照するか、もしくは「ステレオミニプラグ 自作」あたりでぐぐってください。今回の自作では「"ステレオ"ミニプラグ」にしましたが、市販品は「ミニプラグ」タイプが一般的のようですね。
というわけで手持ちのスピーカーとの接続に成功したわけですが、卵型との違いを以下に挙げていきます。
比較はしていますが、だからといって優劣を決めたいわけではなく、「聴き比べをしてその違いを楽しむ」という遊びですのでその点はくれぐれもご理解を。
【手持ちのスピーカー】
・QUAD 21L(トールボーイ型)
・ビクター SX-WD5(ブックシェルフ型)
(SX-WD5はPC用として使っているスピーカーで、実験用に引っぱり出したもの。もし実験結果が良くてもTV用としての常用はしない)
【手持ちのスピーカーの方が良いと感じた点】
・デジタルっぽさが抜けて滑らかで自然なサウンドになった。
・音がふくよかになり、音のスケールが大幅に上がった。とりあえず低音から高音まで不足は感じない。
・(21Lでは)低音が格段に強化された。ただし……
【卵型スピーカーの方が良いと感じた点】
・低音が抑えられているためか、人の声はこちらの方が聞き取りやすい。
・(21L接続時との比較では)低音から高音までのバランスはこちらの方が良いか。
・中域部はクリアな印象
この結果から、小さめのウーファーユニットとエンクロージャしか持ちようのない卵型スピーカーにおいて、それでも低音を出すようにとのチューンがTW-D7OPTのアンプには施されているのではないかと推測します。設計された方のそうした意図や工夫が垣間見えただけでもこの実験は価値があったと思います。
価値という点で言えば、この聴き比べはかなりエキサイトしましたし大変有意義なものでした。タイプの全く異なる3種類のスピーカーでしたので三者三様にも程があるだろ!といった異種格闘技さながらの試聴で、例えば、小型スピーカー用に色付けされた音を、大きめのスピーカから出力したらバランスが崩れるのは道理であり、しかしながら卵型ではやや希薄だったオーディオ感が21Lでは感じられ、レンジも増したけれど中域が埋没気味で肝心の声が……という甲とも乙ともつけられないバランスの妙にシロウトながら興奮させられます。値段を見れば道理も甲乙もない気はしますが、それにしても卵型の健闘はどうか、ストレートでクリアで良いじゃないかと改めて感心した次第です。
さて、現在は卵型を常用しています。
プラグを差し替えればすぐにトールボーイ型(21L)からも出力できるようにしており、聞けば聞くほど21Lも悪くないのですが、製作者の想定していない使い方を続けるなどはいかにも無粋でなんかイヤ(何を今更という感じですが)ですし、またレビューにも書きましたがニュースだろうが何だろうがドスドスと重低音が響くのは自分の好みではないので、普段使いとしてはバランスも聞き心地も良い卵型を気に入って使用しています。
こんな遊び方もあるよという報告でした。
今回のケーブルは、映画や音楽番組などでたまに繋いでニヤニヤするぐらいが丁度良いかと感じています。頻繁にミニプラグを抜き差しするのは接点への負荷になるような気がするので、いずれスイッチ的なモノでも導入できたらなと思っているところです。
1点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]
標題のとおり、TVではなくiMacで使おうと思って買いました。
TW-S7で音の良さは知っていましたので、接続直後は
満足していましたが、ダメな点がありましたので報告します。
光デジタル出力で接続した場合、iTunesやブラウザで見るYouTube等では
問題なく音が出ます。
しかし、Mail.appでのメール着信音が鳴りません。
色々実験してみると、iTunes等で音楽などを流していると着信通知音が鳴ります。
音楽等を流していない場合、メールが届いても着信通知音が鳴りません。
環境はiMac27インチ 2009 OSはスノーレバード最新版です。
当方の環境だけのことかと考え、別のMacBookProに接続しても同じでした。(OSは同じ)
上記の現象はオートパワーオンを設定せず、常時ONの時にも発生しました。
WindowsPCはないので、Macだけの現象かどうかの検証は出来ません。
なお、光デジタル接続ではなく、アナログ接続の場合は上記の現象は発生せずに
使えますが、音の明瞭度が明らかに劣りますので、つかう気になりませんでした。
仕方なく、本来の使い方であるTVで使うことにしました。
こちらは、従来AVアンプに繋いでいるTVでしたが、常時AVアンプでTVを見るのも
電機の無駄遣いかと思っていたので、この商品で十分満足できます。
TVではなく、PCやMacに繋いで使おうと思っている方がおられたら、注意して下さい。
0点
>しかし、Mail.appでのメール着信音が鳴りません。
このスピーカの問題ではなく、MacOSの問題っぽいですが、
システム環境設定→サウンドで、調整できないですか?
ダメだったらSoundflowerとかSoundSourceなどのフリーウェアが使えるかも知れません。
書込番号:13157787
0点
ぴたぴーさん
レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、MacOSの問題だと思います。
システム環境設定→サウンドでは、出力はデジタルになっており、
他に設定できる項目もありませんでした。
フリーウェアについては勉強不足で存じませんでした。
その他、報告し忘れましたが、もう一点使いにくい状況として、
Macを電源オンあるいはスリープから復帰時、TW-D7OPTを
オートパワーオンに設定していても、音を鳴らさないと電源が入りません。
つまり、メール着信通知音が1回目は聞こえないと言うことです。
ま、画面には表示されているので、些細な問題ではあります。
本来TV用なので私の使用目的が間違っているのはよく分かっています。
TV用として使った場合は、良い製品だと思います。
iMacには、以前TW-S7を使っていたことがありましたが、
スリープ復帰時のブチッという音が嫌だったこと、
再起動時やスリープ復帰時に、内蔵スピーカーに勝手に戻ることが
頻発したことで手放してしまいました。
ブチッ音はよく報告されていますが、接続が切れるのは一度ネットで
見たきりで、他に報告例も少ないことから、私だけの問題かも知れませんが。
ちょっとスレ違いのレポートになってしまい、すいませんでした。
繰り返しますが、TV用としてはとても良い商品だと思います。
書込番号:13158666
1点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-D7OPT(B) [ノーブルブラック]
本日のAV WATCHの記事に発売延期(6/10→6/16)が出ていました。 ※延期理由は無し
AMAZONで事前予約をしていて今週末を楽しみにしていましたが残念。。。
0点
>今週末を楽しみにしていましたが残念。。。
インプレッションを待っていた方も残念。
書込番号:13102202
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










