Let's note S10 CF-S10CWHDS
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 13 | 2021年1月30日 14:58 | |
| 7 | 0 | 2019年8月13日 06:39 | |
| 4 | 5 | 2019年7月18日 13:25 | |
| 2 | 8 | 2019年6月11日 23:20 | |
| 4 | 8 | 2019年5月17日 20:47 | |
| 1 | 8 | 2018年12月12日 14:18 |
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ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
CPUクロックが上がらない不具合が発生
CPUクロックが常時で799MHz、最大1.5GHzになってしまいました。
CPUの温度は80度代です。
パナソニックのリコール対策の充電ユーティリティーのせいかと思ったらwindows10の症状のようにも思えて切り分けができません。
ThrottleStopで「Disable turbo」という項目にチェックが入ってませんでしたので、BD PROCHOTのチェックを外しまして再起動しましたがこの時点では改善されませんでした。
電源オプションの「Intel Graphics Setting」を再度確認してみると「電源に接続」がBalancedになっているので、「バッテリ駆動」と同じBalancedにチェックし直して再起動したらターボブーストなどが有効になり2GHz代が出るようになりました。
何が原因でこうなったのかわからないので、お知恵を貸していただけると助かります。
構成は7200RPMのHDD 1TB HDST SANMAX メモリ16GBに強化しています。
OSは先日に1809の時点でクリーンインストールしたところから1903に更新したばかりです。
2点
【埃による内部の汚れ】と【サーマルグリスの劣化】が原因でしたら、不具合とは言えません。
定期的に分解メンテナンスされていますか?
定期的なサーマルグリス塗替え面倒な場合は、個人的に多用しているアイスカーボンプロでしたら、性能寿命まで長期間放置できます。
ヒートシンクや冷却ファンなど埃で汚れている時は、冷却が不十分な状況に陥る為、CPUのサーマルスロットリング回避動作でクロックは上がらなくなります。
冷却ファンが回らないと、強制停止が頻発する事も加えておきます。
書込番号:22690787
1点
>ガリ狩り君さん
レッツノート、特にこの機種は分解洗浄が困難と聞いており、手を付けられなかったんですが、ネジの位置さえ覚えれば簡単に分解洗浄が出来るか分からず困っております。
またアイスカーボンプロを教えていただけて感謝します。
書込番号:22690808
0点
内部の清掃による分解方法は、【分解工房】とGoogle検索してそのサイトから、CF-S10の冷却ファン交換又はマザーボード交換の手順を見ると分かります。
精密ドライバー等の工具やエアダスターを用意してください。
他社製品でもキーボードを外す工程には、ホームセンターで千円弱の精密機械用ヘックスレンチ(六角レンチ)のセットも、この作業では流用可能です。
CPUのサーマルグリスからサーマルシートに変更される時は、無水エタノールと綿棒を用意しなくてはいけませんね。
先に紹介したサイトを参考に、冷却ファン交換の手順で最後まで分解し、ヒートシンクを外します。
アイスカーボンプロは自己責任でメーカー保証捨てても、個人的にR734(譲渡済み)やR73とBTOゲーミングノートに使い、その効果は確認しています。
オンボードのd-GPUもグリスから、上記のサーマルシートに変更しましたけどね。
シルバーグリス程度の性能でも、性能寿命までの塗替え作業回数と手間を省きたいので・・・
書込番号:22690874
1点
https://www.youtube.com/results?search_query=Let%27s+note+S10+CF-S10CWHDS
ユーチューブ動画です、参考になるかも...
書込番号:22691251
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1点
>QueenPotatoさん
とても参考になります。
そう言えば内蔵光学ドライブが壊れているんでBIOS上から無効にしているんですよね。
この開閉時にガルウイング状の開き方をする光学ドライブは今後、交換しても使いこなせないと思ったので、分解の際にアダプタを介してSATA経由の内蔵ストレージを増やしてもみたいですね。
書込番号:22691326
0点
昔、この機種の一つ前のCF-S9を分解したことがあります。
たぶん同じ構成だと思いますが。
私は二度と分解したくないと思いました。
元に戻すの大変です。
書込番号:22691701 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>分解の際にアダプタを介してSATA経由の内蔵ストレージを増やしてもみたいですね
Let's note S10 CF-S10の光学ディスクドライブは、ポートがSATAやSlimline SATAではないので、安直に出来ないと思います。
ZIFやLIFではピン数の確認と、それに対応する変換アダプターが必要。
序に、SATAのSSDを光学ドライブベイに固定マウント可否と、光学ドライブを取外して蓋のロック機構が活かせるのか、その辺は確認しなくてはいけません。
上記は自己責任なので、人柱でチャレンジしてください。
PCカードスロットを使うにしても、Express card変換アダプターを用いて、Express card型SSDをマウントさせるにしても、既に製造もしていないでしょうから、これも現実的ではないでしょう。
次に無線用のmini PCIe経由ですが、ハーフサイズの無線カードマウント前提なので、仮にmini PCIeのSSD入手出来てもマウントできないので無理です。
次にmini PCIe変換カードの利用ですが、「SSDやHDDの電源は何処から取るのですか?」って話になりますね。
改造も含む行為全て自己責任なので、失敗しても第三者に責任押し付けてはいけませんよ。
書込番号:22692286
1点
>スライディングパンチさん
ネットでもそう書いてあるので戦々恐々です。
やるとすればアイスカーボンプロを用意して二度と分解洗浄をしなくて済むようにしたいです。
>ガリ狩り君さん
>上記は自己責任なので、人柱でチャレンジしてください。
手に余りそうなのと、SSDの大容量化、低価格化で増設意義が現在は薄れたので諦めます。
>PCカードスロットを使うにしても、Express card変換アダプターを用いて、Express card型SSDをマウントさせるにしても、既に製造もしていないでしょうから、これも現実的ではないでしょう。
PCカードドライバがWindows10 1803の時点で対応していないようで、ウォッチドッグタイマー 絡みのブルースクリーンを吐き出して、Windows10 1709からアップデートで一度システムが死亡、クリーンインストールをしましたが1809の時点で1803よりもPCカードドライバとの共存の難しさが深刻化して、ドライバをインストールすることを諦めました。また1803から1809にアップデートする際に自己設定のみ保全してアップグレードで凌ぎました。
今回の1903では全ての環境を引き継いだままアップデート出来ましたが、今回のトラブルで悩んでおります。
書込番号:22692348
0点
>二度と分解洗浄をしなくて済むようにしたいです。
ちょっと気になったので、素朴な疑問を尋ねます。
スレ主さんは都度【洗浄】と書かれていますが、【無水エタノール、純水、洗剤】などの液体を使い、基板や筐体裏のヤニ汚れ等付いた汚れを、洗い落とすって事ではないですよね?
PCは精密機械なので、利用頻度に対して分解清掃は必要ですよ。
マザーボードやヒートシンクを外すなど、手間な作業は簡略できますが、内部の埃をエアダスターで吹き飛ばす程度で済みます。
>手に余りそうなのと〜
その方が賢明ですね。
無理して古い機種に時間を割くよりも、新しい機種を購入検討された方が、もっと有意義なのかもしれません。
書込番号:22692467
1点
>ガリ狩り君さん
>スレ主さんは都度【洗浄】と書かれていますが、【無水エタノール、純水、洗剤】などの液体を使い、基板や筐体裏のヤニ汚れ等付いた汚れを、洗い落とすって事ではないですよね?
もちろんです、積年のホコリなどの汚れを撤去して、CPUグリスを塗り替え、もしくはアイスカーボンプロを張り替える前提で話しています。
>無理して古い機種に時間を割くよりも、新しい機種を購入検討された方が、もっと有意義なのかもしれません。
4コア8スレッドモバイル端末でHPのモバイルワークステーション CPU i7-3630QM メモリ16GB グラボAMD FirePro M2000を導入済みでサブマシン役はレッツノートからモバイルワークステーションにバトンタッチ済みなので、コストパフォーマンスありきで考えるとそうかも知れません。
本機は外出先でのプレゼン用に使用を限ろうと考えております。
ただし外出先でCPUクロックが常時で799MHz、最大1.5GHzになってしまうとかなり苦痛を感じるので、ターボブーストは有効になってほしいです。
とは言えこのマシン、本当に爆熱です。新機種で排熱が改善されていると言う確信もないのだけれど。
>次に無線用のmini PCIe経由ですが、ハーフサイズの無線カードマウント前提なので、仮にmini PCIeのSSD入手出来てもマウントできないので無理です。
内蔵ストレージとは別で無線LANのスピードがとても遅いので出来ればパーツ交換で速度が上がるならストレージ増量よりも無線カード強化したいところですが、ネットで検索しても交換結果に満足している人を見かけないので、これも悩みどころですね。
書込番号:22692494
0点
無線カードについては、インテル製AC7260コンボカードのmini PCIeインターフェイスを選ぶと、対応できるかもしれませんけど、ドライバー次第ですね。
Bluetoothの利用可否は分かりませんので、それについては以下割愛です。
現在の主流は、M.2インターフェイスのAC9260コンボカードなので、理論上はAC7260と比較して約倍以上の速度の様ですよ。
書込番号:22693202
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1点
屋外でXPERIA XZ2 iphone SEと併用する機会がありましたが、ネットブラウジングやPDFファイル閲覧では圧倒的に本機種のほうが優位でした。
バッテリーの持ちも思ったより良いし、たまに充電ができなくなる症状が出ることを除けば持ち歩きモバイル端末としては最優な端末に感じました。
書込番号:22732167
0点
移行先のCF-N10でも本機ほどではないがサーマルスロットリング発生。
分解洗浄する気力も起きず、困りました。
再移行するならどこがいいだろう?
書込番号:23936062
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
2011年に新品で購入して未だに使い続けています。
スペックは購入時よりパワーアップさせて
メモリ16GB
SSD512GB
OS:ubuntu18.04LTS
バッテリー大容量版(予備2個含む、丸々1日動かしても使い切る事はないです)
Linux系はレッツノートで導入すると音源関係が鬼門になってきますがデバイスの設定を変更かければ問題なく音が出るようになります。
主な使用用途、ネット動画、電子書籍、Photoshopでの画像加工(Windows10)、書類資料作成(Windows10・Microsoft Office2013)、深層ネットサーフィン
ubuntuにはFree Officeが実装されていますがMicrosoft Officeとの互換がイマイチでたまに色々ズレたりするので、仕事で書類作成や画像加工用にvirtualboxゲスト上にWindows10(64bit)をインストールして動かしてホスト(ubuntu)との共有化(カット・コピー、ファイルの共有化等)で使えるようにしています。
Windows10をインストールする際、virtualboxの設定をいくつかいじるとLinuxの半仮想化技術により高速での起動やストレスのないパフォーマンスを得られます。
Linux上でWindows10を動かした方がpcに直接Windowsをインストールして使うよりも安定して動きます。
この調子ならあと数年は現役機として活躍してくれそうです。
書込番号:22854301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
CF-S10をWindows10 1809で快適に使っています。
1903の更新案内が来たため、Windows Updateから実行してみました。
ところが、「0xc1900101」というエラーでアップデートができない状況です。
※3回ほど試しましたが、毎回同じエラーです。
1点
何か外部デバイスが接続されたままになっていたりしませんか?
SDカードとかUSBメモリとか、そのほかデバイスが。
他にも古いドライバの影響でアップデート出来ないと言うこともあるようです。
参考
Windows10 機能更新プログラムに失敗する。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10/ec5ef80f-ff2d-4416-aa89-d30c1ccfa10d
書込番号:22792556
0点
>>ところが、「0xc1900101」というエラーでアップデートができない状況です。
>結果コード 0xC1900101 に関連する一般的なトラブルシューティング手順を以下に示します。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/resolution-procedures#0xc1900101
PCからマウスを除いて、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外し、再アップデートして下さい。
書込番号:22792595
1点
うちのノートパソコン3台はどれも4回目でアップデートが成功しました。
書込番号:22792865
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1点
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
ありがとうございます。周辺機器は一切取り付けていないのですが、このエラーが出て困っているところです。
>hildaさん
4回目でアップデート成功ですか!
情報ありがとうございます。今週試してみます。
書込番号:22801783
0点
みなさま、コメントありがとうございました。
最終的に、私も「4回目のアップデート実施で、無事1903にアップデート」されました。
hildaさん、情報ありがとうございます。
疑問は様々残りますが、アップデートを無事終えることができました。
書込番号:22806017
1点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
バッテリー診断・制御プログラムを更新したころバッテリーのエコノミーモード(ECO)設定が解除されました。
Windows10 PROにしたためか、
>バッテリーのエコノミーモード(ECO)設定が解除されたため再設定。タスクトレイ▲(隠れているインジケーターを表示)→電源プラン拡張ユーティリティをクリック→バッテリーのエコノミーモード(ECO)の有効をチェック。
が出来ません。
Windowsstore版の パナソニックツールを入れましたが再設定のお項目が見つかりません。
バッテリーの寿命のためにはエコノミーモードを復活させたほうがいいのでしょうか?
0点
お使いのCF-S10シリーズは、劣化したバッテリーが状況によって発火する事故が起きています。
それを防ぐためのアプリがバッテリー診断・制御プログラムで、バッテリの状態に応じて、自動的に充電をコントロールします。
したがって、基本的にはエコモードの必要はない、あるいは競合することから、機能が削除された可能性があります。
正確なところはメーカーに問い合わせてください。
https://askpc.panasonic.co.jp/info/180612.html
書込番号:22147088
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0点
>P577Ph2mさん
>バッテリー診断・制御プログラムで、バッテリの状態に応じて、自動的に充電をコントロールします。
したがって、基本的にはエコモードの必要はない、あるいは競合することから、機能が削除された可能性があります。
やはりそういう結論なんでしょうか?
私もメーカーに問い合わせようか考えましたが、このモデル法人モデルなんで法人窓口できくことになるんでしょうか?
書込番号:22147187
0点
>メガニウム584さん
http://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/s10c_64.html
上記のサイトから次のものをダウンロードしてインストールしてみると良いかもしれません。
「Panasonic Misc ドライバー」
「Panasonic Common Components アプリケーション (x64)」
「電源プラン拡張ユーティリティ アプリケーション」
エコノミーモードを有効にすると最大の充電率が80%に制限されるので、バッテリーの寿命を伸ばすことができます。
書込番号:22147346
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0点
>スライディングパンチさん
再起動後にエコノミーモードが復活できました。
ありがとうございます。
書込番号:22150328
1点
謎の画面波打ち問題とスリープ制御不能問題多発の為にエコノミーモードを解除しました
書込番号:22157364
0点
バッテリー診断・制御プログラムが原因か定かではありませんが、最近CPUが1GZhを超えることが出来ないことが多く続いております。
常用には支障をきたすので、半年前にサブ機から降格されました。
Windows10 1903も適応させていますが、どれが原因でクロックダウンが起きているのかわからないは不安です。
書込番号:22726482
0点
>メガニウム584さん
クロックが低い原因はCPU温度が高いのが原因、ということではなかったですか?
根本的な原因はCPUのグリスの劣化か、ファンの埃。
HWiNFOなどのツールでCPU温度やファンの回転数を確認してみてください。
あと、たぶんサーマルスロットリングもフラグが立っていると思いますのでそちらも。
書込番号:22727404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
1GHz以下で80度を超えていました。
やはり熱が問題のようです。
サーマルスロットリングも起きていそうですね。やはりアイスカーボンシートで冷やすしかないでしょうか?
書込番号:22729186
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
パソコンは、使用できるのでしょうか?
パソコンの故障、電源の故障など考えられますが、そろそろ買い換え時ではないでしょうか?
様々な電子部品や基板、ケーブルなどが経時劣化していると思われます。
書込番号:22503765
![]()
1点
>ガラスの目さん
https://www.pcdock24.com/blog/?p=13555
起動できるので、その点を除くとこのURLに近い状態と感じています。
この機種に使ったDDR3 16GBやHGST ITBのHDDを使い回せれば買い替えもやぶさかではないのですが、決めかねております。
書込番号:22503790
0点
>メガニウム584さん
なかなか、すごい人がいますね。
故障を検出できるチップと言ったら、抵抗、コンデンサか?
シロートが手出しできない領域です。
ITBのHDDは、写真保管のバックアップ用に使われるといいです。
書込番号:22503807
1点
>ガラスの目さん
ネットサーフィンをして情報を集めてバッテリー、ACアダプターを外して半日放置して内部電力をなくしてリセットすると直るという情報を見つけて実行したところ、再び充電できるようになりました。
ただ別件になりますがバッテリー診断・制御プログラムを導入して以降に発生する「満充電しても、時間が経つと自然放電してしまう」問題が解決できませんね。
また買い替え先もそろそろ考えてみます。
重量とバッテリー持ちを我慢できれば手持ちのHP Elitebook 8470W(CPU4コア8スレッド メモリ16GB)に集約するのも手でしょうが、悩ましいです。
書込番号:22504100
1点
自然放電は必ずあるものです。
またスタンバイになっていたりしませんか?
スタンバイの方が休止状態や電源オフに比べて消費電力が大きいです。
書込番号:22504330
0点
>uPD70116さん
お返事感謝します。
>またスタンバイになっていたりしませんか?
ハイブリッドスリープやスリープは電源ボタン設定などで全て無効にしています。電源ボタンの動作は休止、シャットダウン、再起動の3項目のみ表示されるようにしております。
書込番号:22504341
1点
再発したんで一応報告がてら書き込みしております。
私の筐体の問題か、このモデルの問題かわかりませんが、バッテリーを付けたまま使わない期間を設けると、充電ができなくなるようです。
ただし前回と同様で内部の待機電力がなくなれば毎回充電できない問題はクリアできます。5回ほど再発しましたがこれでクリアできました。
ただバッテリーを付けたまま使わない期間を設けると、ほぼ確実に発生する問題なので、使わないときはバッテリーは外して保管したほうが良いと判断しました。
原因がわからないのは気持ちが悪いです。
書込番号:22673055
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
・Volume Shadow Copy
・Task Scheduler
・Microsoft Software Shadow Copy Provider Service
の3つが自動になっていますが起動後に開始になりません。
どう対処するといいですか?
サービス画面から手動で開始には出来ます。
0点
何かして、なったのでしたら、元に戻してみら...
書込番号:22268478
![]()
0点
>QueenPotatoさん
戻したくてもシステムの復元が失敗するので戻せないのです。
書込番号:22268481
0点
これらは常に起動しているわけではありませんよ。負荷が減った時などにバックグラウンドで実行されています。
書込番号:22268488
![]()
0点
>JTB48さん
回答感謝します。
システムの復元が失敗する理由はこれらが常に実行されていないことが原因ではないのでしょうか?
書込番号:22268499
0点
そのPCユーザじゃないが、我家のWin10機 2台はどちらも下記のようになってる。
・Volume Shadow Copy 手動
・Task Scheduler 自動で実行中
・Microsoft Software Shadow Copy Provider Service 手動
少なくとも Task Scheduler は、PC上で自動実行されるトリガーを作るものなので、これが実行中でないとしたら、システムの復元が出来る出来ないの前に、システムとして どこかが壊れてると見なせます。
強制的に実行してすぐに止まって、修正できないのであれば、システムの復元じゃなくて リセット -> リカバリーの方でしょう。
経験上システムの復元はオールマイティではありません。運がよければ、元に戻る事もある位です。
(Win10のリセットには、必須ではないが、リセットして 自動初期化がされなかった、もう起動もしなかったときのため、念のため、USB回復ドライブやリカバリーメディアは、メーカ指定の方法で作ること)
書込番号:22268593
![]()
1点
>LaMusiqueさん
お返事感謝します。
Task Schedulerについては実は特に問題はありませんでした、残り2につ似たような問題が出ておりました。
またwindows10 pro 1803 環境下での話でのドライバですが現在Windows汎用ドライバがあたっているSandy BridgeのINTELドライバーは入れないほうがいいのでしょうか?
実は先程誤ってドライバーブースターでintelドライバを入れてしまい、システムの復元からドライバをi入れる前に戻そうとしているのですが
レジストリを復元しています
という表示がされて早1時間が経ってしまいました。
以前であれば早々に「復元に失敗ました」と出るところですが今回2つを手動で実行した後に誤操作をしてしまったので、システムの復元をやっている最中なのかわからず困っています。
書込番号:22268840
0点
>LaMusiqueさん
>JTB48さん
>QueenPotatoさん
皆さんのおかげでどういう状態にいるのか理解できた気がします。
システムもやや安定してきたので安心できました。
書込番号:22274122
0点
1809アップデートを失敗したのを機に「個人用ファイルのみを引き継ぐ」にしてアップデートを断行しました。
その上で環境を再構築しました。
その過程で以前の不具合やアップデート失敗の原因はPCIカード用ドライバにあるのかなと感じました。
もともと1809にはPCIカードの標準ドライバがなく、インストールを試みるとブルースクリーンが出たためです。
ドライバの更新は細心の注意が必要ですね。
書込番号:22319249
0点
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