Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月下旬
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 11 | 2017年5月16日 11:02 | |
| 0 | 2 | 2016年12月11日 01:42 | |
| 3 | 8 | 2015年8月26日 22:25 | |
| 1 | 2 | 2013年2月17日 13:20 | |
| 0 | 2 | 2012年11月26日 17:55 | |
| 4 | 13 | 2012年10月7日 15:06 |
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NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
本日2017/05/02FTPソフトより接続しようとしたところ接続エラーを吐き、サーバーに接続ができませんでした。
特に設定等を変えていないので他の回線からの接続やブラウザよりmystoraのページにアクセスしたところ、mystoraのページが
「このwebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。この組織の証明書は失効しています。」と出てアクセスできなくなりました。
当初はブラウザの問題かなと思いI、IE・Chrome・Opera・Firefox等で試してみても同じ症状でした。
これはstoraの会社の問題なのでしょうか?
0点
MS2000は、既に「サポート終了製品」となっているようです。
サポート終了製品
Stora 2ベイ ホームメディアサーバー
MS2000
https://www.netgear.jp/products/details/MS2000.html
書込番号:20864611
0点
現時点では、サーバに接続できない状況のようです。
$ nslookup www.mystora.com - 8.8.8.8
Server: 8.8.8.8
Address: 8.8.8.8#53
** server can't find www.mystora.com: SERVFAIL
書込番号:20867841
0点
私の環境でも5/4朝に接続できないことに気付きました。
mystora.comにアクセスできないし、LAN環境でFTP、SMBでのログインが不可。
LAN環境での状況について具体的には以下の通りです。
・stora(ローカルIPアドレス)へのpingは通る。
・SMBでアクセスすると、認証ダイアログは表示される。
が、正しいID/パスワードを入力してもレスポンスが返ってこない。
・iPhoneのFTPアプリでもレスポンスが返ってこない。(おそらくSMBと同じく認証で?)
・事象確認後、1度だけSMBでログインできた。(体感で10数秒かかったが)
その後は何度試してもログイン不可。
・stora、ルータの再起動を試してみるも事象解決せず。
ただし以下は成功します。
・ブラウザ(FireFox)でローカルIPアドレス直打ちでのログイン
・macターミナルからのFTP接続。ただし認証に30秒ほどかかる。
「こうやったらいけたよ」など情報持っている方いましたら、教えてください><
書込番号:20868116
0点
「Stora Agent」では、LAN接続でも利用できるようですが、アドミニストレーションエリアで新しいユーザーの追加や登録ユーザーの編集は可能な状態なのでしょうか?
Stora Agent について(P43)
注意: Stora Agent は Stora と同じネットワークにあるコンピュータでのみご利用になれます。インターネットから Stora にアクセスするには、www.mystora.com からログインする必要があります。
Stora Agent メニューオプション
ログインしていません / 以下のユーザとしてログインメニューの一番上には、現在誰が Stora にログインしているか、またはログインしていないかの状態が表示されます。このメニューオプションは Windows でのみ利用可能です。
アドミニストレーション(P109)
新しいユーザーを追加
ユーザーを編集
https://www.netgear.jp/support/manual/stora/Stora_JP_UM_12May11.pdf
書込番号:20868167
0点
LsLoverさん
StoraAgentは使っていないのですが、
ブラウザからユーザの編集、削除はできませんでした。
登録はユーザ数がすでに上限に達しており、削除ができないので試せていません。
編集も削除もリクエストを投げた後、数十秒でそれぞれ以下の結果となりました。
編集:
サーバに接続できません。すぐに再試行してください。
削除:
ユーザを削除できません。
書込番号:20868480
0点
『ブラウザからユーザの編集、削除はできませんでした。
登録はユーザ数がすでに上限に達しており、削除ができないので試せていません。』
MS2000-100JPS内のsambaユーザー名/パスワードがLocalではなく、www.mystora.com内に設定されているのかなぁ...?
リモート接続ではなく、ローカル接続で使用できないのは、困りますね。
『・stora(ローカルIPアドレス)へのpingは通る。』
MS2000-100JPSのIPアドレスは、ご自宅のネットワークアドレス内のIPアドレスが設定されていると言うことでしょうか?
『・SMBでアクセスすると、認証ダイアログは表示される。
が、正しいID/パスワードを入力してもレスポンスが返ってこない。』
ファイル共有のユーザー名(administrator含む)を変えても、認証をパスできない状態なのでしょうか?
アドレス欄に以下のように入力しても、共有フォルダにアクセスできませんか?
\\[MS2000-100JPSのIPアドレス]\[共有フォルダ名]
"mystora.com NOT ACCESSIBLE"で議論されているようですが、リモートアクセスに関してだけで、ローカルアクセスに関しては、問題になっていないようです。
mystora.com NOT ACCESSIBLE
Re: mystora.com NOT ACCESSIBLE
Options
‎2017-05-04 04:27 PM
Had the same problem. Troubleshooted it for a while until I finally worked out mystora.com has no DNS entries. That's an hour of my life I wont' get back!!
There is a work around through, you can setup your own Dynamic DNS and unique URL to access your stora.
1.In your Stora settings give it a static IP
2.In your router, reserve that IP for the stora (make it static)
3.Go to noip.com and setup an account
4.Setup a URL for your stora unqiuename.hopto.org or one of their other domains
5.Download the DNS updater software to your PC and login with your Noip.com account and configure it to update your IP address
6.In your router, add in your NOIP.com username and password into the Dynamic DNS settings (if your router has this, if not don't worry about it)
7.In your router, set up Port Forwarding (sometime called Virtual Server). Set a unique incoming port like 31543, set the IP of your stora from step 1, and set the internal port e.g. for FTP set port 21. Be sure to use a good strong password because it could be port scanned.
8.Then go and try hitting the URL you setup in step 4
9.Worked for me!
Hope that helps
https://community.netgear.com/t5/Stora-Legacy/mystora-com-NOT-ACCESSIBLE/td-p/1274638
書込番号:20868951
0点
LsLoverさん
返信、情報ありがとうございます。
原因の詳細な特定はできていませんが、一応解決しました。
以下、私がstoraの設定に対してやったことです。
1.IPアドレスが自動採番だったのをstaticに変更(IPアドレス自体は変更していません)
2.FTPのインターネットアクセスを無効に変更
3.リモートアクセスを無効に変更
4.UPNP構成を無効に変更
5.最後に再起動
4までやって再起動する前は事象解決せずでした。再起動したらSMBで認証できるようになりました。
どの対処のおかげで復旧したのかまでは特定する気力はないですが、もし同じ事象が発生している方が
おられましたら、参考にしていただければと思います。
なお、iPhoneのFTPアプリでもレスポンス返ってこないと言いましたが、こちらはアクセス先ホスト名がmystora.comになっていたので、名前解決できずということだったと考えています。
IP直打ちにするとアクセスできました。
一応、以下LsLoverさんが気にかけてくれた点に回答しておきます。
> MS2000-100JPSのIPアドレスは、ご自宅のネットワークアドレス内のIPアドレスが設定されていると言うことでしょうか?
その通りです。
> ファイル共有のユーザー名(administrator含む)を変えても、認証をパスできない状態なのでしょうか?
全てのユーザで試してみましたが、だめでした。なお、存在しないユーザ、存在するユーザの誤ったパスワードでも全て同じ事象でした。
> アドレス欄に以下のように入力しても、共有フォルダにアクセスできませんか?
こちらもダメでした。
以上です。
書込番号:20869324
1点
『以下、私がstoraの設定に対してやったことです。
1.IPアドレスが自動採番だったのをstaticに変更(IPアドレス自体は変更していません)
2.FTPのインターネットアクセスを無効に変更
3.リモートアクセスを無効に変更
4.UPNP構成を無効に変更
5.最後に再起動』
リモートアクセス関連の設定部分でwww.mystora.comとの通信が待ち状態で処理が完了できず、システムが不安定な状態になっていた可能性があります。上記の対策で宜しいかと思います。
また、リモートアクセスするには、「書込番号:20868951」のDynamic DNSサービスとブロードバンドルータでポート開放/転送の設定をすれば接続も可能かと思います。
書込番号:20869353
2点
>LsLoverさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、サポートに聞いたところ「本国(アメリカ?)でのサポートも終了しておりますのでどうする事も出来ません。ブラウザオプションのセキュリティ証明書のところのチェックを外せばmystora.comは表示されます」
との事でした。
確かに証明書チェックは無くなりますがログイン不可能なので解決になっていません。
FTP接続について
私としてはFTPソフトで外部接続出来れば良かっただけでしたのでホスト名を「mystora.○○○.com」からstora側のIPアドレスかddnsアドレスを入れるという単純な事で解決しました。
当初は色々焦ったりしてこんな単純な事を見落としていたかと思うと。。。
新しいユーザーについてはstora側のサーバーにリモートソフトを入れてあるのでローカルの操作で作成しています。
今回の接続はあくまでもmystora.comだけのようでローカル接続には特に何も問題はありませんでした。
書込番号:20881427
2点
『サポートに聞いたところ「本国(アメリカ?)でのサポートも終了しておりますのでどうする事も出来ません。ブラウザオプションのセキュリティ証明書のところのチェックを外せばmystora.comは表示されます」
との事でした。
確かに証明書チェックは無くなりますがログイン不可能なので解決になっていません。』
既に、www.mystora.comは、DNSサーバでグローバルIPアドレスも引けない(多分サーバも停止している)状況のようですので、利用できない状況のようです。
『私としてはFTPソフトで外部接続出来れば良かっただけでしたのでホスト名を「mystora.○○○.com」からstora側のIPアドレスかddnsアドレスを入れるという単純な事で解決しました。』
はい、Dynamic DNSサービスを使うか、ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスからブロードバンドルータのポート開放/転送を設定すれば、外出先からもリモート接続は可能となります。
書込番号:20881549
0点
>きょうちゃん2000さん
私もFTP接続できれば良かっただけだったので
「stora側のIPアドレスかddnsアドレスを入れるという単純な事で解決しました。」
には、メウロコでした。(と言うか、なんで思いつかなかったんだろう…)
FTP接続設定して、ポートに穴をあけて…おかげで私の環境でも、
外部からアクセスできるようになりました。感謝です。
書込番号:20896055
0点
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
久しぶりに本機を起動したところ、電源の青色LEDが点滅して動作できない状態になっていました。
点滅は、約2秒間隔ぐらいで5、6回点滅するといった状態です。
再起動の為、後ろ側の電源ボタンの長押しを行いましたが、強制シャットダウンできなかった為、
DCプラグを抜いて、再起動を行いましたが、同じ症状のままです。
PCからもアクセスできない状態で、困っているのですが、どういった症状か分からず困っております。
どなたか、ご教授頂けると助かります。
0点
マニュアルに記載がありますよ。
http://www.netgear.jp/products/details/MS2000.html#tab-ダウンロード
>青く点滅: Stora は起動中またはシャットダウン中です。
何らかの理由で起動が完了できない状態で、延々と起動しようとしているような感じでしょうかね。
過去の書き込みをもとにHDDからデータを取り出したあとで、説明書の記載にしたがって、初期設定にリセットを試すくらいしか手がないと思います。
書込番号:20471499
0点
†うっきー† さん
返信有難う御座います。
マニュアルには、確かにその様に記載されている事は確認していたのですが、LED点滅が
数時間も継続する状況なので、何が原因かと困っています。
やっぱりRESETするしかないですか?
うまくデータの取り出しが出来るか不安がありますが、データが無くなる事は一番避けたいので
頑張るしかないですね。。
もし、サルベージで困る事があれば、また相談させてくださいませ
書込番号:20472874
0点
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
データとして使うHDDなんですが
NTFSでフォーマットしたHDDそのまま使えますか?
それともNASとして当然だと思いますがlinux系のフォーマットに一旦フォーマットしてからの使用となりますか?
0点
内蔵したHDDはRAID1かJBODでの使用になるのでファイルシステム以前の問題でフォーマットが必要です。
書込番号:14435572
0点
Straのユーザーマニュアル P16には,
警告 !
Stora は、コンピュータとは異なるやり方でハードドライブをフォー マットします。このため、Stora とコンピュータとの間でハードドラ イブを交換すると、データを紛失する恐れがありますのでおやめください。
と,されています。
書込番号:14435573
0点
†うっきー†さんのレビューに関連情報がありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000258805/ReviewCD=499416/
フォーマット形式は独自なので、HDDを取り外してWindows等でデータへアクセスすることは不可
フォーマット形式の詳細についての情報を現在見つけることは出来ませんでした。
書込番号:14664556
0点
>フォーマット形式は独自なので、HDDを取り外してWindows等でデータへアクセスすることは不可
>
>フォーマット形式の詳細についての情報を現在見つけることは出来ませんでした。
レビューを書いた本人です。
不可というのは、少しいいすぎだったかもしれません。
本機が故障した場合でもサルベージ可能(本機のHDの中身をWindowsのNTFSへコピー)なところまで調査しましたので、その結果を書いておきます。
結論としては、RAIDのファイルシステムはxfsなのでxfsを認識可能な環境を作ればサルベージ可能です。
本機へログイン後、OSを確認してみました。
-bash-3.2$ ls /etc/*-release
/etc/oe-release /etc/redhat-release
-bash-3.2$ cat /etc/redhat-release
HipServ
bash-3.2# cat /etc/oe-release
Version 2.0.0.427
DistName hipserv2_netgear
VersionName 2.6
CentralServer mystora.com
redhatをカスタマイズしたもの?という程度の情報しかわかりませんでした。
raidのファイルシステムはxfs形式でした。
万が一、本機自体が壊れた(但しHDは生きている)場合を想定して、サルベージする方法を考えました。
理屈的にはwindowsで一般的なntfsとlinuxのxfsが同時にアクセス(xfsからntfsへコピーしたい)出来ればよいわけです。
そこでDVDからブート可能でntfsへ書き込み可能なKNOPPIXを使ってみることにしました。
以下はKNOPPIXを使ってサルベージするための手順です。
【注意】
本機の電源をOFFにしてHDを取り外してサルベージ後、本機に戻したところ、何故か再構築(フォーマットではないのでファイルは消えない)が必要でした。元のHDへは何も書き込みしていないつもりなのに謎でした・・・
全ファイル数、全ファイルサイズとも元のままでしたが、試される場合は、本機が壊れてしまって、本当にサルベージが必要な場合だけにされたほうが良いと思います。
また自己責任でお願いします。
【linxが簡単に動く環境を用意】
DVDから起動可能なKNOPPIXを利用
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
knoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.isoをImgBurn等を使ってDVDに焼く
【KNOPPIXを起動】
BIOSでDVDからブート可能にしてKNOPPIXを起動
起動後、NASから取り外したHDを外付けUSB等で接続(起動前でも,USBを使用しないで直接マザーボード接続でも可)
【suコマンドでスーパーユーザーに】
ターミナルを起動
「su」
【fdisk,partedコマンドでパーティションを確認】
「fdisk -l」
以下の情報を確認
※sd?1:?の部分はすでにすでに接続済のHDの数によって異なる(すでに2台あるためa,bの次のcとなっている)
Device:/dev/sdc1
System:Linux raid autodetect
「parted -s /dev/sdc print」
以下の情報を確認
File:xfs
面倒なら、GPartedのGUIで確認した方がわかりやすいかもしれません。
ここまでで、xfsのRAID構成のHDであることが確認出来ました。
【mkdir,mountコマンドでマウントします】
「mkdir /mnt/nas」
「mount -t xfs /dev/sdc1 /mnt/nas」
【ファイルマネージャー等でサルベージ】
上記までの設定で、PCManFM等でファイルコピーできるようなっています。
/mnt/nasへアクセスしてNASのデータを取り出しすることが可能になります。
※root権限が必要ですので、PCManFMの場合なら、ツール→rootユーザとして現在のフォルダを開くを実行。
マイライブラリとマイコンピュータのファイルは、ユーザー名のフォルダの中に入っています。
ファミリーライブラリのファイルは、0commonというフォルダの中に入っています。
/media/sd?1がWindowsで使っていたHDになりますので、/mnt/nasの中の必要なファイルを/media/sd?1へコピーすることでサルベージします。
以上、本機が壊れてしまった場合のサルベージのお役に立てば。
業者に出せば、個人ではなかなか出せないような金額の請求が来るかもしれませんので。
http://gigazine.net/news/20070328_hdd_repair_01/
書込番号:14804152
1点
今更ここに書き込んで返信をもらえるか分かりませんが一部の望みをかけて…
Windows上から認識できなくなったので†うっきー†さんの書き込みを参考にサルベージを実行してみました。ファミリーライブラリのファイルは無事コピーができて非常に感謝しております。
しかし、ユーザー名のフォルダはroot権限でフォルダを開いて入れたのですがコピーをしようとすると「ファイルをオープンする際にエラー:許可がありません」というエラーが出てコピーができません。
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:19085404
0点
>しかし、ユーザー名のフォルダはroot権限でフォルダを開いて入れたのですがコピーをしようとすると「ファイルをオープンする際にエラー:許可がありません」というエラーが出てコピーができません。
権限を付与してみてはどうでしょうか?
以下のようなコマンドで可能だと思います。
sudo chmod 777 パス -R
例えばアクセスしたいパスが「/user/monepo」だとすると、
sudo chmod 777 /user/monepo -R
となります。
意味としては、
sudo:root権限で実行
chmod:パーミションを変更(権限を変更)
777:すべて可能
-R:サブフォルダも対象
書込番号:19085666
1点
>†うっきー†さん
おお、コピーできました!非常に感謝です!
大変ありがとうございました!!
書込番号:19085981
0点
>おお、コピーできました!非常に感謝です!
>大変ありがとうございました!!
無事、サルベージ出来たようで、おめでとうございます^^
書込番号:19086021
1点
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
外出先からStoraの動画をPCで再生しようと考えているのですが、'Storaシネマ’のページが開いてから再生するまでに異常に時間がかかります(ダウンロードしているのでしょうか?)。もっとストリーミングのようにスムーズに再生する方法はないでしょうか?
1点
PCなのか携帯端末なのか、外出先でどういうネット接続をしているのかという部分が不明だけど、一度その場所で速度計測サイトを使って計ってみるといい。
自宅につなぐときはDDNSを経由しているからこの値の半分以下の速度になるし、自宅回線のアップロード速度が遅ければそれも速度低下の要因になる。あとNASがスピンダウンしていれば定常状態になるまで時間がかかる。
書込番号:15709535
0点
回答が遅れ申し訳ありません。ご返事ありがとうございました。スピードテストを行ったところ、ダウンロードスピードが家では 696.44Kbpsだったのですが、別のネットワークでは399.64Kbpsと遅いことが判明しました。カスタマーセンターからも同様のご返事を頂き、ネットワークのスピードは重要であるのは間違いなさそうです。StoraアプリケーションはMPEG-4 (H.264), MOV, FLVに対応しているのですが、その他の対応していない動画で、Safariではダウンロードを始める様です。また、MPEG-4であっても2Gになると再生不能のマークがでました。今後を考えると動画はすべてMPEG4に変換し、かつ家庭用ビデオはMPEG4で全ての動画を撮影し、あまり長尺の動画を作らない、としたほうが何かと面倒が減る、ということになるのではないかと感じました。
書込番号:15777430
0点
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
どなたかやったことのある方がいましたら教えて下さい。
Stora内の動画を観たいと思い、色々サイトで調べたところによるとESファイルエクスプローラーというアプリを使いアクセスできるようなのですが、IPアドレス→Storaまではいけるのですがそこから先はユーザー名とパスワードがいるようで何のユーザー名とパスワードを入力していいのか分からずStoraの初期設定で設定したユーザー名パスワードを入力してみるのですがパスワードが違いますとなりアクセスできません。
もちろんファイアーウォールも切っておりPS3やパソコンでアクセスをするとすんなり入れます。
環境はWindows7 64bit
ギガビットスイッチングハブにStoraと無線LANルーターを繋いでいます。無線LANルーターの方にはStoraは繋いでいません。無線LANのwi-fiでスマフォと通信しています。
どなたか詳しい方居ましたらお願いいたします。
0点
本製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>Storaの初期設定で設定したユーザー名パスワードを入力してみるのですが
>パスワードが違いますとなりアクセスできません。
「PCのユーザー/パスワード」では?
<「PC」からはアクセスできるのですよね?
>もちろんファイアーウォールも切っておりPS3やパソコンでアクセスをするとすんなり入れます。
これは「PCのファイアウォール」ですよね?
それなら関係は無いと思いますm(_ _)m
「PS3」は、「DLNA」でのアクセスになるので、
「PCのエクスプローラー」や「ESファイルエクスプローラー」とは別のアクセス方法になります。
「MS2000-100JPS」に「GUEST」アカウントが必要なのかも知れませんm(_ _)m
<「PCとのファイル共有」をする場合、「GUEST」アカウントを設定する必要があるらしい...
新規ユーザーに「GUEST」を追加してみては?
<アクセスできる場所の設定も必要かも...
書込番号:15394356
0点
単純にローカルLANのStora内の動画ファイルを再生するだけでしたら、アンドロイドのブラウザからStoraのIPを入れれば、ユーザーIDとパスワードの入力画面になりますので、初期設定で設定したIDとパスワードを入力して、目的のファイルを再生することが可能だと思います。
MP4とMPGファイルで試してみましたが、アンドロイド(T-01D、SC-05D、SO-03C)再生できました。
書込番号:15394768
0点
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
自宅のLANでは全てのクライアントでDHCPを使わずにIPアドレスを
設定して運用しているのですが、
先日訳あって、LANのIPアドレスを192.168.3.*→192.168.1.*に
変更した時に、うっかりSTORAの設定を忘れていました。
アクセスできないのに気づいて、再びLANのIPアドレスを
192.168.3.*にもどし、STORAの設定を変更しようと思ったのですが、
相変わらずアクセスできません。
アクセスできないというのは、Explorerからも、Stora Agentからも
ブラウザ経由のローカルIPアドレスからも、です。
Stora内HDDの内容を消さずに何とか復旧したいのですが、赤いリセット
ボタンによる工場出荷状態へのリセットをしてしまっても
大丈夫でしょうか?
何とかStora側を一旦DHCP使用の状態に戻したいのです。
わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
0点
アクセスするPCのIPを192.168.1.*にしたらどうでしょうか?
それとゲートウェイのIPのアドレスは何でしょうか?
書込番号:15171863
0点
ご返信ありがとうございます。
問題の起こっている環境は自宅のLANで、フレッツ光ネクスト
でインターネットに接続されており、契約時に設置された
PR-S300NEを介して、PCやStoraに接続しています。
これがルーターを兼ねています。
「LANのIPアドレスを変更」というはこのPR-S300NEの設定を
変更したということです。
もちろんPCなど各クライアントのIP設定も合わせて変更しましたが、
このときStoraの設定のみ、うっかりして変更するのを忘れていた、
という経緯となります。
最初の投稿が伝わりにくかったようで申し訳ございませんでした。
引き続きアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:15171976
0点
>先日訳あって、LANのIPアドレスを192.168.3.*→192.168.1.*に
>変更した時に、うっかりSTORAの設定を忘れていました。
かえたのは、ルーターとPCだけということでよろしいでしょうか?
でしたら、本機が別のネットワーク上ではなくなるので、接続できなくなるのは正解です。
>アクセスできないのに気づいて、再びLANのIPアドレスを
>192.168.3.*にもどし、STORAの設定を変更しようと思ったのですが、
>相変わらずアクセスできません。
PC、ルーター、両方とも変更しましたか?
どちらか一方だけにしているのでは?
両方変更すればつながるはずです。(3台とも同じネットワークになるため)
ちなみに、最初の本機へのIP割り当ては、ルーターでDHCP割り当てを自動にしないかぎり出来ません。
マニュアルにも書いてあります。
最悪は、HDを取り外して、データだけ吸出しして、再設定になるかもしれませんが、
(Windowsでのデータ吸出しは、過去の書き込み参照)
IPだけの問題のはずなので、ルーターでDHCP自動割り当てにして、
PCとルーターのIPを元に戻せば、つながるはずです。
書込番号:15171977
1点
なかなか正しく伝えるのは難しいものですね。
ルーター、PC、その他iPhoneやプリンタ、TV、レコーダー、ゲーム機など接続しており、
全てDHCPを使わずにIPアドレスを割り振って接続しています。
これを一斉に192.168.3.*→192.168.1.*と変更したんです。
この時に、うっかりStoraだけ変更するのを忘れました。
当然どのPCからもStoraに接続できなくなりました。
関係ないとは思いますが、ここで多忙のため数日経過しています。
数日後、Storaの再設定のために、一旦元の192.168.3.*で接続しなおせば良い
と考え、ルーターと、設定に使うPCを再び
192.168.1.*→192.168.3.*と変更しました。
>両方変更すればつながるはずです。(3台とも同じネットワークになるため)
と同じ考えです。
192.168.3.*に変更して正しくインターネットにも接続できる状態の
PCから、Storaにアクセスしようとしましたが、元のようにはつながらず
困っている。
というのが現状です。
設定を戻したにもかかわらず、接続が出来ないのはおかしいと思って
いますが、原因がわからないものは仕方がないので、HDDが初期化
されないのであれば、本体のリセットボタンで初期状態の「DHCPを
使う」設定に戻したい、と考えています。
この場合Storaの仕様としては、HDDは初期化されてしまうのでしょうか?
マニュアルを見たり、Webを検索してみてもはっきりとした記述が
見つけられなかったので、こちらで質問させていただきました。
Windowsでのデータ吸出しができるということは知らなかったので、
これができるなら最悪吸い出し用のHDDを購入すれば何とかなりそう
ですね。情報ありがとうございます。
HDD購入や吸出しもなかなかの負担なのでできれば避けたいです。
書込番号:15172206
0点
PCとNASを直接つないで、PCのIPを192.168.3.*(NASと重ならないように)して
ゲートウェイとプライマリDNSをNASのIPにすると接続できるでしょうか?
それとNASの接続ツールなんかあればいいんですけどね。
書込番号:15172241
1点
>ルーター、PC、その他iPhoneやプリンタ、TV、レコーダー、ゲーム機など接続しており、
>全てDHCPを使わずにIPアドレスを割り振って接続しています。
肝心の本機の設定について書かれていませんが、
その時に、本機の設定(ブラウザーの設定画面でサーバー環境設定→LAN接続→IPアドレスを自動的に取得)
でIPアドレスを固定にしましたか?
ルーターのDHCPの設定ではなく、本機側の設定です。
『「DHCPを使う」設定に戻したい』という表現があることから、本機の設定も固定にしたとも読み取れますが。
設定をどうしたかすら覚えていませんか?
覚えていないということは、デフォルトならオフ。つまりDHCPからの取得になります。
まずは、確実に動くようにルーター側を一時的でもいいので、DHCPを有効にしないと・・・・
動かすようにしたいなら、動くように設定しないと駄目だと思いますが・・・・
もし本機側も固定IPにしたけど、固定IPの番号を忘れてしまったということでしょうか?
それなら、ルーターとPCを今まで絶対につかったことがない番号に固定化しても動きます。
たとえば本機の設定を100以上の番号を使っていないことは絶対であれば、
残りをすべて100以降の番号にすればよいです。
現在は、たまたま本機と同じ番号のIPアドレスがいる状態になってしまっているだけかもしれません。
100%確実にいえることは、IPアドレスが第3オクテットまで同じで、第4オクッテトが重複しないかぎりは、
アクセスできます。
今はこの状態を満たせない状態になっているだけです。
どうしても駄目なら、RAID1構築なら、保険で片方を取り外して、工場出荷に戻し、一からやり直し、
その際に残した方のHDの中身が消えていたら、取り外したほうからデータ吸出し。
消えていなければ、抜いていたのを戻すだけ。
工場出荷に戻した後のHDの状態がどうなるかは、私もわからないですね。
書込番号:15172292
1点
もう少しよい方法を思いつきました。
NASのIPは192.168.3.1〜192.168.3.254であることは、絶対に間違いないという前提はいりますが。
まずは、ネットワーク接続しているのをルーター、PC、本機、3台だけの状態にします。
当然、ルーターとPCは設定画面なり「ipconfig」コマンドなりでルーターとPCのIPは分かっているはずです。(192.168.3.*)そのIPは本機では絶対に使ったことがないはずというものにします。
たとえば253番と254番とか。
ということは、本機は残り252個のどれかになります。
あとはコマンドプロンプトでpingで確認です。
「ping 192.168.3.1」〜「ping 192.168.3.254」
これでping応答がかえってきたものが、本機のIPとなりますので、
あとは、ブラウザーでのそのIPを入力すれば、本機の設定画面が開けます。
本機へのpingで、ping応答が返ることは確認済です。
書込番号:15172382
0点
Stora側の設定もIPアドレス192.168.3.*を指定して使っておりました。
これを192.168.1.*の指定に変更するのを忘れてしまったんです。
IPアドレスは全てメモしてあるのでStoraに設定したアドレスはわかっています。
ですので、
「アクセスできないというのは、Explorerからも、Stora Agentからも
ブラウザ経由のローカルIPアドレスからも、です。」
ということを試しました。
こちらの説明がはっきりしていなかったので誤解を与えてしまってすみません。ルーター側のDHCPはずっと有効にしています。接続するクライアント側でIPアドレスを指定しているだけです。
>100%確実にいえることは、IPアドレスが第3オクテットまで同じで、第4オクテットが重複しないかぎりは、
>アクセスできます。
と私も理解していたのですが、なぜか接続できずに困っております。
>工場出荷に戻した後のHDの状態がどうなるかは、私もわからないですね。
これが本当にわからないんですよね。今の私の状態ではとても知りたいところなんですけども。
最悪試してみる事になるかもしれないので、その時は結果を報告したいと思います。
書込番号:15172392
0点
>IPアドレスは全てメモしてあるのでStoraに設定したアドレスはわかっています。
pingは、通りますか?
通らないなら、途中経路の物理的な断線か。本機の故障しかないと思います。
メモしたIPは絶対に正しいという前提は必要ですが。
断線かどうかは、本機に接続しているLANコネクターを別のPCへ接続して、同じようにPCのIPに対してpingが通るかどうかですぐに確認できると思います。
書込番号:15172412
1点
>>工場出荷に戻した後のHDの状態がどうなるかは、私もわからないですね。
>これが本当にわからないんですよね。今の私の状態ではとても知りたいところなんですけども。
マニュアルのP41の説明が正しいという前提であれば、HDは消えないですね。
以下は一途抜粋。
>IPアドレスを取得したら、リセットが始まります。
>リセットには約 4〜5 分間かかります。
>完了すると、すべての LED が 5 秒間点灯し、Stora が自動的に再起動します。
本機への最初の設定なら、HDの初期化自体で、相当時間がかかりますが、
その表記がないことから、HDの初期化自体は行われない。
ユーザーが意図的に行った設定のみが初期化状態に戻る。接続したHDの情報は本機が保持しているため、クリアはされない。
また、P15には、以下のように書かれています。
>ペーパークリップなど細い物を挿入して、Stora を工場出荷時の初期設定に戻すことができます。パスワードを変更する場合にも使用します。
パスワードを変更する場合にも初期化しないといけない(HDの初期化も行うとは書いていない)ということは、消えないと考えるのが自然かと。
パスワード変更するだけで、HDが消えるのは製品としておかしい。もし消えるなら、重要な項目なので、マニュアルに記載があるべきだと思います。
あくまでもマニュアルから読みとっただけですが。
私は、根性なしなので、念のために保険で吸出しは行ってから行いますが。
一応、こちらのメーカーのサポートはすごく対応は良いようですので、確認してみてもよいかもしれませんね。
私は、確認しても、念のために吸出ししてから行うとは思いますがw
書込番号:15172500
0点
まだ解決していませんが中間報告です。
nobuyosiさんのご返答の通り、PCとStoraを直接LANケーブルで
つないでみました。
すると、以前設定していた192.168.3.*のアドレスで正常にブ
ラウザからアクセスすることが出来ました!
早速DHCPを使う設定に変更し、LAN接続を戻しましたが、やはり
つながりません。
つながらないときはpingは通りません。
さて、困ったことになりました。
DHCPにしてしまったので、もうアドレス指定でブラウザから
アクセスするのも難しくなってしまいました。
なんなんでしょうね?この状態・・
また進展ありましたら報告したいと思います。
書込番号:15172525
0点
恥ずかしながら解決しました。
†うっきー†さん、ビンゴです。
>pingは、通りますか?
>通らないなら、途中経路の物理的な断線か。本機の故障しかないと思います。
というわけで、ケーブルを交換したらすべてがうまくいきました。
わかってみればよくあることなのですが、ここを疑うことが出来ずに
みなさんのお手を煩わせてしまいました。
お二方とも辛抱強くお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:15172588
0点
>†うっきー†さん、ビンゴです。
解決したようで、おめでとうございます^^
IPが間違っていないなら、物理面以外疑うものがありませんでしたからね。
本機自体は、安価な割には、良い製品だと思います。末永く使えるといいですね。
知らない間に売れ筋ランキングが3位まで浮上していたようで、ユーザーとしてもうれしいです。
ではではー
書込番号:15172680
0点
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