『基本的な質問。。の数々。お願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,700

インターフェース:USBx1 RHDM-US/EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHDM-US/EXの価格比較
  • RHDM-US/EXのスペック・仕様
  • RHDM-US/EXのレビュー
  • RHDM-US/EXのクチコミ
  • RHDM-US/EXの画像・動画
  • RHDM-US/EXのピックアップリスト
  • RHDM-US/EXのオークション

RHDM-US/EXIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月 2日

  • RHDM-US/EXの価格比較
  • RHDM-US/EXのスペック・仕様
  • RHDM-US/EXのレビュー
  • RHDM-US/EXのクチコミ
  • RHDM-US/EXの画像・動画
  • RHDM-US/EXのピックアップリスト
  • RHDM-US/EXのオークション

『基本的な質問。。の数々。お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHDM-US/EX」のクチコミ掲示板に
RHDM-US/EXを新規書き込みRHDM-US/EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

基本的な質問。。の数々。お願いします。

2013/10/06 03:57(1年以上前)


ハードディスク ケース > IODATA > RHDM-US/EX

スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件

購入からまともに利用し始めたのが今で今更な質問の嵐になってしまいますが、添付ソフトについて質問があります。
各ソフトの内容がいまいちわかりません、メーカーの製品ページの特徴を見る分には理解はできていますが。。。
目的はWOOで録画した番組をブルーレイディスクに保存することです。
ネットワークにてブルーレイに保存するソフトを使えばできたのでしょうけど。現在iVDR-SにWOOでムーブしてしまいましたので、windows7 64bitにこの製品をUSBでつなぎiVを接続してiVDR-S Media Server Ver.3でブルーレイにって考えています。
各ソフトをインストールしましたが、DiXiM Digital TV iVDR Editionを起動すると「暗号メッセージの種類が無効です」と表示され起動しません。ここで詰まっています。ネットで調べるとセキュリティーソフトとの相性がって話であとからセキュリティーソフトをインストールするとどうにかなるかもしれないそうですが、まだ試してません。
あとI-O DATA iVDR-S Media Server起動しメニューのコンテンツ操作、ダウンロードを選択すると
「このページを表示するにはiVDRデバイスを接続する必要があります」と表示されます。
もちろんPCにUSBケーブルにて接続しています。 
これはやはりセキュリティーソフトの相性でしょうか??
WIN7 64bit corei 3 3220T HD2000 
あとiVDR-S Media Server Ver.3ってI-O DATA iVDR-S Media Serverのことですかね。。
よろしくお願いします。

書込番号:16671490

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/06 17:41(1年以上前)

Hammer11さん
> 目的はWOOで録画した番組をブルーレイディスクに保存することです。

アドバイスの前に基本的な確認ですが、今回の不具合がない (解消された) として、RHDM-US/EX と対応ソフトを使って、iVDR-S カセット内の番組をどうやったら BD に焼けるかは理解されているでしょうか?


さて、この目的に使う場合、DiXiM Digital TV iVDR Edition は不要です。

DiXiM Digital TV iVDR Edition は「DLNA/DTCP-IP サーバ上の番組を視聴する」ためのソフトです。

なので、番組をダビングしたりする場合は使いません。(iVDR-S カセット内などにある番組を、その PC で見る時にだけ使います)


一方、iVDR-S Media Server Ver.3 は、iVDR-S カセット内の番組を認識したり操作するソフトで、これを使うことで PC を DLNA/DTCP-IP サーバにして、iVDR-S カセット内の番組を他の機器・ソフト等に配信したり、他の機器との間で番組のダビング・ムーブを行います。


BD 焼きする場合は、とりあえずは iVDR-S Media Server Ver.3 を使います (DiXiM Digital TV iVDR Edition は使いません)。

ただし、それだけでは BD 焼きはできません。

iVDR-S Media Server Ver.3 を使って「BD 焼きができる他の機器等」に「番組をダビング・ムーブする」という操作をすることで実現できます。

参考: http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/feature.htm#2


PC 1 台だけでやろうとする場合は、iVDR-S Media Server Ver.3 の他に、その PC に「他の機器から番組を受け取って、BD 焼きをするソフト」が必要で、それができる市販ソフトは Digion DiXiM BD Burner シリーズと、その OEM ソフトである I-O Data DTCP-IP Disc Recorder だけだと思います。

上にリンクを貼った参考ページの説明には、対応 BD ドライブが 3 つだけしか書かれていませんが、これはその時点で I-O Data DTCP-IP Disc Recorder ソフトをバンドルしていた I-O Data の対応機器しか載っていないというだけで、実際は Digion DiXiM BD Burner シリーズソフト尾を使えばほぼ全ての BD ドライブで焼けると思います。


> あとI-O DATA iVDR-S Media Server起動しメニューのコンテンツ操作、ダウンロードを選択すると
> 「このページを表示するにはiVDRデバイスを接続する必要があります」と表示されます。
> もちろんPCにUSBケーブルにて接続しています。 

PC に RHDM-US/EX を USB で接続して、番組が入っている iVDR-S カセットを認識させようとした場合、番組数が多いと iVDR-S Media Server Ver.3 が動作できるまで (iVDR-S カセットを認識するまで) 10 分以上かかることもあります。

I-O DATA iVDR-S Media Server 設定ツールの「サーバーとデバイス」タブを開くと、現在の状況が表示されますが、その中の「iVDRデバイス」が「認識中」とか「同期中」になっていないでしょうか?

その状態の時はコンテンツ操作やダウンロード等はできません。

認識や同期が終わるまで待ってください。(番組数が数個でも 2, 3 分はかかりますし、先にも書きましたが番組数が増えると認識時間も増え、10 分とか 15 分かかることもあります)


> あとiVDR-S Media Server Ver.3ってI-O DATA iVDR-S Media Serverのことですかね。。

今回の場合は同じものを指していると思ってよいでしょう。(大元は Digion 社製のソフトで、それを OEM 利用しているだけです)

今回に限りませんが、ソフトウェア名称は少し違うだけで別物を指す場合もあれば、同じものがいくつかの名称表記されることもあります。なので一概には言えませんが、今回の場合は同じものでしょう。

書込番号:16673421

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件

2013/10/06 21:57(1年以上前)

shigeorgさん
回答ありがとうございます。
>DiXiM Digital TV iVDR Edition は「DLNA/DTCP-IP サーバ上の番組を視聴する」ためのソフトです。
そのようですね。まず初めの問題としてこのソフトが起動しない事から始まった事なので、以後の問題を一緒にしていました。

>PC 1 台だけでやろうとする場合は、iVDR-S Media Server Ver.3 の他に、その PC に「他の機器から番組を受け取って、BD 焼きをするソフト」が必要で、それができる市販ソフトは Digion DiXiM BD Burner シリーズと、その OEM ソフトである I-O Data DTCP-IP Disc Recorder だけだと思います。
パイオニアのブルーレイドライブを購入しまして、バンドルされているソフトでようやくブルーレイディスクに保存できるということですね。(他にもメーカーオリジナルのものが色々ある。)

>I-O DATA iVDR-S Media Server 設定ツールの「サーバーとデバイス」タブを開くと、現在の状況が表示されますが、その中の「iVDRデバイス」が「認識中」とか「同期中」になっていないでしょうか?
 認識中と未認識の表示を繰り返し、この製品のアクセスランプは点滅しては消えを繰り返します。
 このまましばらく放置しようとおもいますが。気になるのは iVDRデバイス デバイスが接続されていません。 となって いるとこです。

>今回の場合は同じものを指していると思ってよいでしょう。(大元は Digion 社製のソフトで、それを OEM 利用しているだけです)
  スッキリしました。ソフトのことで何をインストールしたらいいかわからなかったので。

やはりPC環境ハード側に問題があるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258896/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#14941941
こちらのリンクにも書き込みしましたが、解決策がまだないようで。。


まずiVDR-Sを認識すること。とDiXiM Digital TV iVDR Editionが正常に起動しPCで番組が見れるように
過去の口コミなどで引き続き調べたいと思います。
回答ありがとうございます!


書込番号:16674423

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/10/07 00:25(1年以上前)

Hammer11さん こんばんは
>あとI-O DATA iVDR-S Media Server起動しメニューのコンテンツ操作、ダウンロードを選択すると
「このページを表示するにはiVDRデバイスを接続する必要があります」と表示されます。
もちろんPCにUSBケーブルにて接続しています。 

 iVDR-S入りのUSBアダプタ接続してからすぐに起動すると上記メッセージが出ます。 
 500GBに一杯入れた場合、「メディアを認識しています」という表示が出てから4〜5分程度は認識時間は掛かります。(USBアダプタのアクセスランプの点滅が終るまで待ってください)なお1TBの場合認識に10分掛かったというレスもありました。
 その後設定ツールを起動して、(コンテンツ操作)でiVDRの中身が見えるかを確認を。
 見えれば作業は出来るはず。

 アクセスランプが点滅が終ってから初めてiVDR-S Media ServerでカセットHDDは認識されます。
また番組にエラーがあると酷く時間が掛かり場合によっては番組内容が見えない場合もありえます。
 アクセスランプの点滅が始まらない場合、設定ツールの(iVDRを見る)クリックすると認識(点滅)が始まる時もあります。
 カセットHDDを認識しないと何も始まりませんが、時間が掛かってもそれが出来ないということなのでしょうか。

 ハード的な問題としては、(電源供給の問題か)USBハブなどに接続すると認識できない場合がありました。(この場合カタカタという小さな音がする)
 多少電気を喰うのでハブなら電源付のものに接続を。うちでは電力供給に余裕のあるUSB3.0に繋いでいますが。
 単純な構造なので、ハードで問題があれば、USBケーブル含めUSB周りの問題かも。

 なお挿入時、毎度WindowsのHDD関係の警告等出ますが(LinuxのフォーマットHDDなので)、これは無視してください。

 セキュリティソフトの影響は無いと思いますが、あれば同種のDTCP-IPムーブソフトが入っている場合のコンフリクトでしょうか。

 

書込番号:16675039

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2013/10/07 02:12(1年以上前)

ammer11さん
>ネットで調べるとセキュリティーソフトとの相性がって話であとからセキュリティーソフトをインストールするとどうにかなるかもしれないそうですが、まだ試してません。

一応、Windowsファイアウォール以外のセキュリティーソフトを利用する場合には、
個別の設定が必要になる様です。(ヘルプ参照)
(設定済みでしたらスルーして下さいm(_ _)m)

>認識中と未認識の表示を繰り返し、この製品のアクセスランプは点滅しては消えを繰り返します。

試しに「インターネットを切断した状態」で、「I-O DATA iVDR-S Media Server アップデータ Ver.3.03」を
再インストール(インストール済みでしたので、一度アンインストールした後)してみた所、
同じ様な症状になりました。
(「認識中>メディアなし」でアクセスランプはチカチカ点滅エンドレス)
この事から、初回起動時のインターネット認証が上手く行われていない可能性も考えられる様です。
(他にも認証ファイル(DRM関係?)の不具合など)

書込番号:16675227

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件

2013/10/09 04:08(1年以上前)

皆様回答有り難うございます。
未だ解決には至りません、が ここにきてまた基本的な確認があります。。。

現在使用しているPCモニターですが、、、
多分 Apple Cinema HD Display M9178J/A [23インチ] です。
別のモニターもありますが DELL製の19インチのモニターで5年ほど前のものです。

そしてDiXiM Digital TV plus for I-O DATA の必要スペックの中に

1024×768ピクセル以上、High Color以上
※DVI-DもしくはHDMIで接続したHDCP対応のディスプレイが必要です。HDCP未対応のディスプレイ、アナログRGBディスプレイでは表示できません。

所有しているモニターは確実にHDCP対応ではありません、、ってことで 起動しない 起動しても見れないって事になりますかね。。
そしてこの問題がサーバーソフトにて録画データムーブやコピー的なこともできないという事につながるでしょうか??

書込番号:16682945

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/09 12:15(1年以上前)

Hammer11さん
> 所有しているモニターは確実にHDCP対応ではありません、、ってことで 起動しない 起動しても見れないって事になりますかね。。

ソフトの起動はするでしょう。で、番組一覧も表示されると思います。

ただし、いざ再生しようとすると「著作権保護がどうのこうの」(メッセージが違うかもしれません) といった表示が出て再生できないでしょう。

というのは、DiXiM Digital TV に限りませんが、テレビ番組の中にはごく一部ですがデジタル番組だけどコピーフリーのもの (ショッピングチャンネルなど) や、昔のアナログ放送時代のもののように、著作権保護を必要としないものもあって、そういうものは HDCP は不要なので、それは HDCP 未対応でも再生できるからです。


> そしてこの問題がサーバーソフトにて録画データムーブやコピー的なこともできないという事につながるでしょうか??

全然関係ありません。

DLNA/DTCP-IP 視聴ソフト (DiXiM Digital TV など) と、DLNA/DTCP-IP サーバソフト (iVDR-S Media Server) は基本的にはそれぞれ独立して動作するソフトであって、たまたま RHDM-US/EX では両方がバンドルされていて、番組を視聴する際に連携して動作するだけです。


これは例えば、Web ブラウザソフトと Web サーバソフトを 1 台の PC で動かして、その PC 内の Web ページを表示するという使い方をするようなものですが、Web ブラウザソフトの制限が Web サーバソフトの動作に影響を与えることはありません。

もちろん、サーバソフトの方の制約の方に、クライアントソフトと同じ制約項目があるのであれば、その制約は受けますが、それはたまたま同じ制約項目というだけであって、その場合も「サーバソフトの動作条件」だけを見て、それが条件を満たしていれば問題はありません。


今回で言えば、iVDR-S Media Server の動作条件だけ見ればよいわけですが、ただ RHDM-US/EX の製品ページ等にはそれだけ独立して記述されてはいないですね... (わかりにくいですね)

困ったものだ...

書込番号:16683928

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/10/09 12:38(1年以上前)

Windowsで認識すればこれ(どういう操作するか)が出ると思いますが

HDDに問題が出るとこの表示に

Hammer11さん
恐らく、もっと根本的な問題で、USB-HDDとしてもWindows上で認識されていない状態なのではないかと思いますが。
 Windows上で写真のような表示は出ていますか?出ていなければ認識されていないのだと思います。
 またはWindowsからフォーマットの要求は出ますか?

 HDCP非対応モニターでもインストール自体は出来ますし、iVdr-s Media Serverのコンテンツ操作で録画ファイル(番組)は見えるはず。

 USB関係(HDD駆動用の電源供給不足、ケーブルの問題、アダプタの不良)あるいはHDD本体の異常かも。
 結構DVDドライブやHDDだと、USBバスパワーからの供給電源不足はあり得ます。(だからAC電源供給つきのUSBハブが売られているわけです)この可能性が高いのでは
(AC電源アダプタ付きUSBハブの例)
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a01bksc/

書込番号:16684004

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/09 14:00(1年以上前)

Hammer11さん

撮る造さんの情報に追加すると、設定によっては処理を問うダイアログが出ないかもしれませんが、いずれにしろドライブとしては認識されていないといけません。

Windows 7 の場合、「コンピュータ」を開くと「ハードディスクドライブ」のところに iVDR-S カセットのドライブが追加表示されるはずです。(通常だとドライブ文字も割り振られます)

それが表示されている状態で、iVDR-S Media Server が認識処理と同期処理を行います。

なので、iVDR-S アダプタおよびカセットを PC につないだ時に、「コンピュータ」を開いてドライブが表示されているかどうか確認してください。


なお、iVDR-S Media Server が iVDR-S カセットを認識した状態だと、このドライブは表示はされているけど開いたりはできなくなります。(iVDR-S Media Server が管理する状態になっているので)

(iVDR-S カセットの取り外しではなく) iVDR-S Media Sever を停止すれば、iVDR-S Media Server の管理を外れ、このドライブを普通に開いて、中のフォルダやファイルを見ることができます。(録画番組を保存している場合、iVDR_TVR というフォルダがあって、その下に番組ファイルやメタデータファイル等があります)

書込番号:16684272

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2013/10/09 20:55(1年以上前)

「サーバーとデバイス」タブ

>Hammer11さん
上の方でインターネット認証についてレスしていましたが、、、
「サーバーとデバイス」タブの「セキュリティ・キー」という項目の表示で視認できた様です。
(すいません、私も先程まで気付いていませんでしたm(_ _)m)

書込番号:16685604

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件

2013/10/12 08:13(1年以上前)

ひとまず各ソフト正常起動、iVDR-S同期確認!できました!
ですがwindows7の環境は不十分な状態で、これからようやくスタートする状況です。
結果から説明すると、判断の問題にもよりますがネットワーク、セキュリティーに問題があったようです。
もともと問題が起きたwindowsとは別のHDDのwindows7で動作確認出来たのですが、OSインストール直後(各ドライバインストールされていない)に各ソフトをインストールしてネットも繋がらない状態でDiXiM Digital TV iVDR Editionは起動時エラー、I-O DATA iVDR-S Media Serverは同期出来ない、認識もしない例の状態。でした。
そこで ヤス緒さん の回答にあった
 >試しに「インターネットを切断した状態」で、「I-O DATA iVDR-S Media Server アップデータ Ver.3.03」を
  再インストール(インストール済みでしたので、一度アンインストールした後)してみた所、
  同じ様な症状になりました。
オフラインでは認識しない!?って事で(セキュリティーソフトも入れてない状況)まずOSに各ドライバーをインストールした所(オンラインになって)右下タスクバーの所にポップアップでiVDR-S認識中と出てDiXiM Digital TV iVDR Edition起動後 確認したら同期中と固定されていました。
問題のDiXiM Digital TV iVDR Editionはエラーメッセージが出る事なく起動! ただここで問題が。。DiXiM Digital TV iVDR Editionにて
録画番組は観れませんでした、ネットワーク、サーバーの設定を確認してください と。
別でDiXiM Digital TV iVDR Editionでは視聴、ダビングに必要な暗証番号(マニュアル参照)とあり ここで今ストップしております。
もともとのwindowsにはセキュリティーソフトのESETがインストールされていてソフト内の起動プログラム一覧にDiXiM Digital TV iVDR Edition
やDiXiM Digital TV iVDR Editionが起動中となっている所に黄色いマークで警戒的な感じのアイコンがあって恐らく許可しなければならなかった
のですが許可方法がわからず。。の状況でしたので、やはりネットワーク、セキュリティーの問題だったのかと思います。

別件で前々からきになる事があり、確認出来たらと思うのですが、iVDR-S内の録画データを以前、PCにそのままコピーしてバックアップになればなと
今もデータを保存しているのですが、このデータをiVDR-Sに戻したらそれはそれで視聴出来るのでしょうか?全般的に容量不足で確認出来ないので
また今後試そうと思っています。


書込番号:16695613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RHDM-US/EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RHDM-US/EX
IODATA

RHDM-US/EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月 2日

RHDM-US/EXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング