『iVDRをwindows10で再生する方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,700

インターフェース:USBx1 RHDM-US/EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHDM-US/EXの価格比較
  • RHDM-US/EXのスペック・仕様
  • RHDM-US/EXのレビュー
  • RHDM-US/EXのクチコミ
  • RHDM-US/EXの画像・動画
  • RHDM-US/EXのピックアップリスト
  • RHDM-US/EXのオークション

RHDM-US/EXIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月 2日

  • RHDM-US/EXの価格比較
  • RHDM-US/EXのスペック・仕様
  • RHDM-US/EXのレビュー
  • RHDM-US/EXのクチコミ
  • RHDM-US/EXの画像・動画
  • RHDM-US/EXのピックアップリスト
  • RHDM-US/EXのオークション

『iVDRをwindows10で再生する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHDM-US/EX」のクチコミ掲示板に
RHDM-US/EXを新規書き込みRHDM-US/EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 iVDRをwindows10で再生する方法

2020/11/24 22:49(1年以上前)


ハードディスク ケース > IODATA > RHDM-US/EX

クチコミ投稿数:2件

最近RHDM-US/EXを購入しました。
一応事前にネットで調べてwindws10でも視聴できている方を何人か見かけて購入したのですが、まったく再生されません。

現状は
・Woooで録画した物をiVDRカセットにダビングし、それをPCで見たい
・テレビ品番 P42-XP05
・I-O DATA iVDR-S Media Server 3をインストール済み
・DiXiM Digital TV iVDR Editionもインストールしてみました(10では使えないとの事は承知してます)
・SONYのPCTVplusをインストール
・Media ServerもPCTVplusもiVDRカセットは認識済み
・カセットの中身の確認以外の作業が一切できない

このような状況です。

シロートなりにいろいろ調べたり試したりしたのですが、全然うまくいきません。
何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:23809157

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2020/11/25 00:28(1年以上前)

入手は不可能とは思いますが、ペガシスのスマートレンダラー4 または 5 というソフトなら視聴ができるはずです。

不可能という理由は、有料のダウンロードソフトだからで、今は配布がなくなっているためです。

レンダラー4は、US/EXPの場合、添付されていたサポートソフトのディスクにダウンロードができるソフトがありました。ただ、すでに登録されていると認証が得られないので試用版として30日くらいしか使え無いです。

今は、スマートレンダラー6になってます。試用版が使えます。ただ、ivdr-sが使えるかどうかは試さないと判りません。商品の説明にはivdr-sがないので無理かもしれません。

書込番号:23809334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/25 01:33(1年以上前)

Windows 10対応版 Digital TV iVDR Editionはインテル内蔵のHD Graphics対応のPC環境にインストール
しないと動作はしない・・・ HD Graphics 4000のようなヤツ
とりあえずダウンロードは以下より
https://www.ask-support.com/?sdm_downloads=dixim-digital-tv-2013-ivdr-edition-ver-3-2-0-4

サーバーのほうもWindows 10用にアップデートしないとね
https://www.iodata.jp/lib/software/i/1725.htm#Windows%2010

ま〜小生はとっくに卒業した機種なので、最新のWindows 10では動作するか不明?(笑)







書込番号:23809394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/11/27 14:27(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん>
ありがとございます。
スマートレンダラー6を入れてみましたがダメでした。
というより、根本的にダメなのかもしれません。
iVDRにアクセスできなかったので元々がダメっぽいです。
もうわかりません。
ありがとうございました。

買いたいけど金がないさん>
ありがとうございます。
教えていただいたダウンロード先は終了してるっぽいですw
いろいろ試しましたがダメそうです。
ありがとうございました。

書込番号:23814253

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2020/12/04 22:36(1年以上前)

とりあえずRHDM-US/EXをWindows10で試してみて、、、
一応、再生できる所まで確認できました。

>Windows 10 Home (バージョン20H2)
>rhdmus103→ivdrs_msu305
>PC TV Plus 4.4

PC起動時にiVDR-S Media Server3が通信異常(1)で利用出来ない場合が多く、
電源の再起動を繰り返して十数回に1度しか正常に動作しませんでした。
(針の穴を通すような動作確率;^^)

また、Windows Updateの前にインストールをしていたら、認識不能のエラーが出て
ソフトの再インストールを促されました。(ダイアログで)

Update後のタイミングで再インストールをしないと、iVDR-Sメディアが
認識できなくなる事がある模様です。

ただ、正常に動作さえすれば普通にiVDR-Sメディアを認識するので
PC TV Plusで再生が可能でした。

ただ、データ消失のリスクや手間の事を考えたら、アダプターは
他媒体へのダビング用途のみの利用がお勧めですね。
(アダプターには抜き差しの繰り返しで番組が消えたり壊れたりする不具合もあるので・・・)

書込番号:23829616

ナイスクチコミ!1


xxxx55さん
クチコミ投稿数:40件

2020/12/06 13:35(1年以上前)

すでに解決済みかもしれませんが、うちでは特にWindows10を意識することなく使えています。

旧マシンであるデスクトップPC(Win10)に本機を接続し、iVDR Media Serverを起動させて、
リビングにあるスティック型PC(Win10)でDiXiM Playで再生させるという使い方なので、スレ主さんの希望する形とは違うかもしれませんが。

実はうちでも以前はWin10環境では使えず、デスクトップPCはWin7とのデュアルブートにしていたのですが、
スティック型PCのWin10をクリーンインストールして、DiXiM Playを入れなおしたので確認したところ、
デスクトップPCはWin10でも問題なく動くようになっていました。

書込番号:23832763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/01/09 14:35(1年以上前)

当方も、中古のRHDM-USを大枚はたいて買ったばかりです(本体のみ、ソフトなし)。
こちらのスレも参考にさせてもらいながら、いろいろ試してみました。
その結果、

 スマートレンダラー6 であれば パソコン(WINDOWS10)で再生可能

でありました。

 大まかな手順ですが、

 1)スマートレンダラー6をダウンロード(まずはお試しで)
 2)ソフト起動
 3)最初の画面で「新規プロジェクトを開始」をクリック
 4)画面右上の「ファイル入力」→「追加ウイザード」をクリック
 5)選択タブの中から「IVDRに保存したファイルを追加する」をクリック
 6)IVDRを読み込み、リスト表示されます。(時間かかります)
 7)ファイルを選んでクリック、読み込み開始、画面がでてきますのでこちらでいかようにも編集可

やっとパソコンでIVDRの画面が見れました。現在試用版ですが、
もう少しいろいろ試してみて、良ければ購入しようと考えております。

もしかしたら、IVDRSメディアサーバーはなくても動画再生可?

皆様のお役に立てればうれしいです。

書込番号:23897244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/01/10 13:19(1年以上前)

機器は持っているのですが、Windows10になってから完全に諦めていたところ、
わたらせまささんの投稿を読んで、さっそく試してみました。

スマートレンダラー6をインストールして、4)までは教えていただいた手順のとおり、出来るのですが、
5)の選択タブのなかに、「IVDRに保存したファイルを追加する」が表記されません。
「DVD7Blu-ray/AVCHDから追加する」はあるのですが・・・。

スマートレンダラー6の最新バージョン(Version. 6.0.6.7)では、サポートされなくなってしまった
のでしょうか?
もしバージョンが違うようでしたら、更新しないことをおすすめします。

書込番号:23899089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/01/10 20:29(1年以上前)

ヴィッキーーー さん

 投稿をみてもう一度ためしてみました。昨日試供版をダウンロードしたばかりでした。
VERは6.0.6.7です。

 そうしましたら、昨日はありましたIVDRの項目が確かにありません。昨日は画像がしっかりみえたのに😢

なんでなんでしょう?アダプターの認識もしなくなりました。

 いずれにせよ、IVDR終焉に備え早急にダビング等急がなくてはいけないかもしれませんね。

いろいろ試してみてうまくいきましたらこちらにアップさせていただきます。


 

書込番号:23899910

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2021/01/10 21:41(1年以上前)

>本機能の利用にはアイ・オー・データ機器製対応製品およびソフトウェア「iVDR-S Media Server 4 (Ver.4.0.48.0 以降) 」もしくは「iVDR-S Media Server 3 (Ver.3.27.34.32 以降) 」が必要です。

TMPGEnc MPEG Smart Rendererも「iVDR-S Media Server」が
正常に起動していなと利用できない様ですね。

というか「iVDR-S Media Server」が正常に起動しているなら、、、
PC TV Plus等のDLNA/DTCP-IPクライアントソフトで普通に視聴できますよね。
(DLNA/DTCP-IPサーバーの配信が機能しますから)

おそらく「iVDR-S Media Server」が正常に起動するまで(通信異常(1)が出ずに)、
PCの再起動を繰り返すしか無いと思います。

書込番号:23900087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/01/11 07:12(1年以上前)

おはようございます。

 くやしいので皆様の投稿をもとにもう一度、丁寧に手順を踏んでやってみました。

その結果、パソコンで視聴することができました。

 1)パソコン立ち上げ
   ・パソコンには、IVDR−S MEDIA SERVER(WINDOWS10)をインストール済み
 2)RHDM-USにIVDRをセット
 3)ここで初めてパソコンUSBに接続
 4)緑ランプ点燈、IVDRの認識開始(点燈してないとダメ)
 5)デバイスとドライブ にて IVDRがローカルディスクとして認証されていることを確認
 6)MEDIA SERVER を立ち上げると、IVDRを認識している。
 7)MEDIA SERVER は その他の設定(画面左側 自動起動の設定)で
  起動時にDIXIM〜 を自動起動する のチェックを外しておく
 8)SMART RENDERER6 を立ち上げる
  現在のバージョンは、現在VER6.0.6.7 試供版
 9)追加ウィザードでIVDRに保存したファイルを追加するを確認

以下 上部スレのとおりに実行

 画面が映ったところの画像をアップしたかったのですが著作権の問題により断念


 トライしてみてください。皆様がうまくいきますように!

書込番号:23900594

ナイスクチコミ!6


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2021/01/11 11:51(1年以上前)

そう言えば、、、

同じPCで"Microsoftストア"のDLNA/DTCP-IPクライアントアプリから視聴をするには、
Loopback Utilityソフトでlocalhostからのループバックを許可する必要があります。
(起動して許可したいアプリにチェックを入れて「Save Changes」を押すだけ)
http://www.telerik.com/fiddler/add-ons

これで同じPC内の「Dixim Play」や「sMedio TV Suite」アプリからも視聴が出来る様になります。

あと「iVDR-S Media Server」ですが、、、
スタートアップ管理ソフトで起動時間を遅延させてみたら、
正常起動する確率が上がった様な気がしました。

書込番号:23900976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/01/12 21:24(1年以上前)

>わたらせまささん

教えていただいた通りの手順でトライしてみたら、iVDRを認識し、コンテンツを閲覧することができました。
素晴らしいです。

深謝いたします!!

書込番号:23903669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/01/13 08:18(1年以上前)

追加情報です。

私のPCにはソニーのPC TV Plusというアプリを入れてありますが、こちらで視聴可能でした。
いままで試したこともなく、全く気が付きませんでした。

1)右上アイコンの設定
2)新しい機器の追加で「I-O DATA iVDR-S Media Server」を認識します。
こちらで登録すると、全く問題なく視聴できます。

もしかしたら、ダウンロード、書き出し も可能か?と期待したのですが、そこまではできませんでした。

書込番号:23904231

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2021/01/13 22:04(1年以上前)

ヴィッキーーーさん

>私のPCにはソニーのPC TV Plusというアプリを入れてありますが、こちらで視聴可能でした。
>いままで試したこともなく、全く気が付きませんでした。

PC TV Plusでしたら上の方で既に動作報告していますよ?(;^^)


>もしかしたら、ダウンロード、書き出し も可能か?と期待したのですが、そこまではできませんでした。

こちらは試してなかったので、あらためて確認して見ました。
確か"ダウンロード機能"の方に関しては受信のみで送信には非対応だった気がします。

iVDR-Sトレイツールにある[ネットワーク送信]の方のダビング機能は対応なので

PC TV Plusの[アプリの設定]>[番組の受信と配信] で

サーバー機能を利用する(アップロード受信機能のみ)  と アプリ受信モード:モード2 を有効にして

[ネットワーク送信]で送信先のPC TV Plusを選べばダビング出来ました。

(いまいち不安定で送信先のPC TV Plusの表示が出ない事もありますが...)

DVDやBDへの書き出しは未確認です。
(Win8.1のPCでは出来てますが)

書込番号:23905494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/08/24 22:47(1年以上前)

質問ではなく、こちらの書き込みを参考に、認識できなくなっていたiVDR-Sメディアが復活できたので、同じ症状でお悩みの方の参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

私の場合は、HITACHIのIV-R1000でダビング等の編集作業中に突然iVDR-Sメディア3本が認識できなくなりました。

Windous10パソコンにRHDW−USのカセットアダプターで接続しても、エクスプローラで外付けドライブは「空き領域ゼロ」と表示されました。

そこで、エクスプローラの外付けドライブの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「ツールタブ」にある「エラーチェック」の「チェック」をクリックしたら、数分〜十分程度で、修復されました(スキャンディスクのこと)。

空き領域がゼロでなくなる(残量が表示される)ことで、修復されたことがわかります。

外付けドライブを安全に取り外した後、修復されたiVDR-SをIV-R1000のレコーダーに差し込むと、「このiVDRはiVDR規格に対応していない機器で更新されています。iVDRを認識するには数十分かかる場合があります。このiVDRを本機で使用しますか」という標示が出ました。そこで、「はい」を選択したら、数分〜十分程度で、読み込み、編集等ができるようになりました。

ところで、HITACHIのIV-R1000の前に、maxellのBIV-R521にも差し込んでみたのですが、同じ表示が出て、同じ選択をしても、読み込み、編集等はできませんでした。

私の場合は、iVDR-Sを認識しなくなった原因がIV-R1000で編集中であったため、そのような結果になったのかもしれません。

せっかくパソコン側で修復できても、レコーダーで認識できるかどうかは、故障の原因とお持ちの機器により変わるかもしれません。

書込番号:24306744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/09/30 15:29(1年以上前)

RHDM-US/EXを某オークションサイトから購入(私も大枚はたいて)したのですが、取り説に2台のパソコンまでインストールできますとありますが、前任者が1台インストールしていると考えあと1台になると思いますが、当方WIN7で11年前のノートなのでインストールして直ぐに壊れてしまった場合どうなるのでしょうか?救済処置方法などがあるのでしょうか?
ウィルスバスターのように3台登録してから変更はできないのでしょうか?
このようなピントはずれの質問ですみませんが宜しくお願いします。>わたらせまささん

書込番号:24371398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/10/17 08:34(1年以上前)

>三男イサコさん
すでに救済措置はないものと考えた方が良いと思います。
手持ちのIVDRが稼働しているうちにデータ移行を早急に進めるべきでしょう。
私もせっせと大事なものからDVDやブルーレイにダビング焼いてます。
そのたびにIVDRはよくできた機器だなあと感じるのですが。
IVDRに残ったデータは最悪なくなるものとして覚悟しております。

書込番号:24399700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RHDM-US/EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RHDM-US/EX
IODATA

RHDM-US/EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月 2日

RHDM-US/EXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング