『アストロトレーサーでコンポジット写真』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

O-GPS1

デジタル一眼レフカメラ「K-5」「K-r」「645D」に対応したGPSユニット

O-GPS1 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:GPSユニット 幅x高さx奥行き:49x33x59.5mm 重量:50g O-GPS1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • O-GPS1の価格比較
  • O-GPS1の店頭購入
  • O-GPS1のスペック・仕様
  • O-GPS1のレビュー
  • O-GPS1のクチコミ
  • O-GPS1の画像・動画
  • O-GPS1のピックアップリスト
  • O-GPS1のオークション

O-GPS1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月25日

  • O-GPS1の価格比較
  • O-GPS1の店頭購入
  • O-GPS1のスペック・仕様
  • O-GPS1のレビュー
  • O-GPS1のクチコミ
  • O-GPS1の画像・動画
  • O-GPS1のピックアップリスト
  • O-GPS1のオークション

『アストロトレーサーでコンポジット写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「O-GPS1」のクチコミ掲示板に
O-GPS1を新規書き込みO-GPS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

アストロトレーサーでコンポジット写真

2012/01/27 23:03(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1

クチコミ投稿数:13件

オリオン大星雲(M42) - コンポジット12枚

馬頭星雲と燃える木(オリオン座) - コンポジット12枚

オリオン座・三ツ星周辺 - コンポジット12枚

こんばんは、へべれけ。と申します。

アストロトレーサーで撮影しコンポジット処理をした写真が予想以上に綺麗に仕上がったのでアップしたいと思います。

半年前にアストロトレーサーを入手して星空写真に入門しました。
当初は星野写真を撮って楽しんでいたのですが、やはり星雲や星団を大きく撮りたくなり、チャレンジしてみたものの
望遠レンズでの撮影が前提となる為、
 ・長秒露出→星流れ、
 ・ISO感度UP→ノイズだらけ
と、なかなか思うような写真が撮れませんでした。

やはり星野や星座写真レベルがアストロトレーサーの限界かな?
と感じていたのですが、去年の秋頃にフリーのコンポジットソフトを入手してから試行錯誤を繰り返し、
ようやく満足できる(プリントしたくなる)レベルに達したと思います。

皆さんの中にもアストロとレーサーで撮影しコンポジットで綺麗に仕上げている方は居ませんか?
宜しければ是非見せて頂きたいです!


 [1枚目] オリオン大星雲(M42)
  レンズ:DA★ 300o F4ED [IF] SDM
  絞り :F4
  感度 :ISO1600〜3200
  SS :15秒×12枚合成

 [2枚目] 馬頭星雲と燃える木(オリオン座)
  レンズ:DA★ 300o F4ED [IF] SDM
  絞り :F4
  感度 :ISO1600〜3200
  SS :30秒×12枚合成

 [3枚目] オリオン座・三ツ星周辺
  レンズ:SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX DG
  絞り :F3.5
  感度 :ISO1600
  SS :60秒×4枚合成

 ※撮影パラメーターはいろいろと試行錯誤しているのでバラバラです。
  また、表示されるEXIF情報については写真管理の都合上、Photoshop Elementsを使って
  元ファイルの1枚に貼り付けてありますのでやや異なります。

 ・コンポジットソフト:DeepSkyStacker(フリーソフト)
 ・RAW現像 :Adobe Photoshop Lightroom 3.5

書込番号:14076076

ナイスクチコミ!11


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/28 03:16(1年以上前)

馬頭星雲のピントが甘い以外、すごく良く写ってると思います。

キャリブレーションをよほど丁寧にされたんでしょうね。

しかし、感度を1600〜3200と混ぜているのは試行錯誤してこれかなという設定が見つかったらその後は避けた方が良いです。

輝度差のある対象を撮る場合に段階露出という手法がありますが、それは後処理でそれが有効になるよう処理した場合にのみ効果があり、DeepSkyStackerのスタンダードモード、つまり日本語的には加算平均コンポジットで普通に処理した場合には効果はありません。

効果が無いどころか、折角加算平均コンポジットを使う意味であるランダムノイズを打ち消し合わせて低減させ、SN比を良くするという効果は薄くなりますし、平均化されるということは折角高感度で撮っている方に写っている淡い部分も薄くなるということです。

デジタル現像であるとか、はめ込み合成などといった段階露出を有効にするための手法を使わないうちは、出来るだけ統一した条件で撮ることをお勧めします(^。^)

書込番号:14076817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2012/01/28 11:09(1年以上前)

takuron.nさん返信ありがとうございます。

ご指摘の通り馬頭星雲のピントの甘さは残念な思いをしております。
ただ、これを撮影した際には馬頭星雲が写ったことだけで喜んでいました。(^_^)ゞ
次回の撮影時に再挑戦したいと考えています。

>デジタル現像であるとか、はめ込み合成などといった段階露出を有効にするための手法を使わないうちは、出来るだけ統一した条件で撮ることをお勧めします(^。^)

一応、LIGHTROOMで現像して出来るだけ露出を合わせたのですが、元絵の撮影条件がバラバラなので現像処理が大変でした。
「出来るだけ統一した条件で撮ること」を肝に銘じておきます。

星撮り関しては、撮影、現像、後処理等の全ての過程においてまだまだ判らない事が多く試行錯誤の連続です。
O-GPS1入手当時に比べれば、少しはマシになってきているとは思うのですがまだまだ初心者です。

最後に...
御写真拝見しました、素晴らしいですね。
オリオン座のエンゼルフィッシュ〜バーナードループ〜魔女の横顔が特に印象深いです。
ちなみにお使いのカメラはフィルタ改造して有るのですか?

書込番号:14077577

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/28 14:48(1年以上前)

フィルムでは相反則不軌といって露出時間を伸ばすと感度が落ちてきてそれなりに淡いものを写すには相当な長時間かかったものが、デジタルでは露出するだけ輝度は蓄積されて暗い対象も写りますが、その代わりノイズが増えてしまうためにせっかく写った淡い部分を強調しにくいという特徴があります。

逆に言えば、ノイズをなんとか低減させることさえ出来れば、今のデジタルでは相当淡い部分、フィルム時代には難しかったくらい暗い対象もあぶり出すことが出来るわけです。

天体写真においてこのノイズ対策の一番の基本処理の一つが平均加算コンポジット、逆に加算平均コンポジットでも同じ意味ですし、DeepSkyStackerにおけるスタンダードモードでのコンポジットで、これはたとえば8枚コンポジットするならそれぞれ12.5パーセントずつの輝度を利用して元と同じ輝度のファイルを作るわけですが、このとき同じ位置にある星や星雲などの被写体は結果的に元と同じ輝度になるのに対して、ランダムノイズは均されて滑らかになり、その後より強い強調処理をしても浮かび上がりにくく、目立たなくなるという方法です。

ここでは平均、均すということに意味があり、この効率をよくして効果を上げるためには撮影時の設定を同じにすることはもとより、現像設定も統一してやることが望ましいわけです。

といっても実際の天体撮影では時間と共に対象の高度や方角が変わることで光害の影響も変わっていきますし、連続して撮り続けることで冷却改造でもしていない限りセンサーも加熱していってノイズも増えていきますので、出来るだけ連続撮影は避けてたとえば1枚撮ったら30秒くらい空けてセンサーを少しでも冷ますような撮り方をし、たとえばそうやって出来るだけ同じ設定同じ温度状態で撮った8枚を現像するときはLightRoomであればRAW画像をいっぺんに開いて時間的にだいたいその真ん中あたりの1枚を丁寧に現像し、その現像設定を他の7枚にも全く同じように当てはめて現像するというのが一般的かと思います。

こうやって撮影時の設定も現像時の設定も出来る限り同じにすることで、ランダムノイズを均す効率を高めるわけです。

特に現像時のノイズリダクションの使い方を別々にすると、明るいノイズは目立たなくなってもよく見るとムラが広がってしまってるなど、場合によってはノイズ感を酷くしてしまうことさえありますので注意が必要です。

天体写真はよくノイズ、輝度ノイズやカラーノイズだけでなく周辺減光や色カブリムラ等含めてそれとの戦いといわれますが、ダーク減算や加算平均コンポジット、カブリ補正等で、強調前にどれだけ丁寧確実に下処理してあるかで結果が決まってしまいますので、常にそれを意識して試行錯誤されると良いと思います(^^ゞ

それと、写真も見ていただいたようでありがとうございます(^。^)

私が使っているカメラは現在星景と普段使いの7D以外、全て改造機です(^_^;)

書込番号:14078276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/01/28 23:36(1年以上前)

takuron.nさん、こんばんは。

撮影から現像に至るまでの詳細なアドバイスを頂き、大変ありがとうございます。m(_ _)m

>天体写真はよくノイズ、輝度ノイズやカラーノイズだけでなく周辺減光や色カブリムラ等含めてそれとの戦いといわれますが、ダーク減算や加算平均コンポジット、カブリ補正等で、強調前にどれだけ丁寧確実に下処理してあるかで結果が決まってしまいますので、常にそれを意識して試行錯誤されると良いと思います(^^ゞ

非常に勉強になります。 現時点ではダーク減算やカブリ補正の処理は行っていない為、(実はまだ、よく判っていないです。)
一つづつ覚えて行き、今後の撮影時に活かせるようにしたいと思います。

それと、お持ちの機材についてですがやはり改造機なんですね。(無改造機ではあれほど綺麗には写らないですよね。(^^;)
私もいつかは挑戦したいと思いますが、まだ赤道儀も持っていないので、まずはそこからです。

書込番号:14080359

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/23 23:41(1年以上前)

へべれけ。さん、

コンポジット写真、きれいですね。
冬になったら、アストロトレーサーで、冬の夜空を撮るぞ!星雲、星団も撮るぞ!…と、12月の頭くらいまでは思っていたのですが…。今年の冬は寒さがキビシー。あっさり、挫折です。春まで待と(^_^;)

ところで、コンポジットだったら、バーナードループ、写らないですかね?
少年の頃、バーナードループの写真を見て、こんなのが撮れたら…、でも、赤道儀もないし、とあきらめていた夢が、アストロトレーサーでかなわないかなあ。

書込番号:14195281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/02/24 23:35(1年以上前)

Photo研さん、こんばんは。

確かに今年は厳しい寒さですね。
現在、北関東に住んでいますが残業疲れとあまりの寒さの為、なかなか写欲が沸きません。(^^;
上の写真は紀伊半島の実家に帰省した際に撮影したもので、寒さも厳しくなく快適でした。

本題ですがバーナードループ良いですよね。
上でコメントを頂いているtakuron.nさんの写真が素晴らしく綺麗です。

ちなみに上の3枚目の元画像をいじってみたら薄っすらと写っているのが確認できました。
もう少し煮詰めてみたいと思います。

非改造のカメラでどこまで写るか判りませんが馬頭星雲と合わせて、是非次回チャレンジしたいと思います。

書込番号:14199316

ナイスクチコミ!2


ジムノさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件 O-GPS1のオーナーO-GPS1の満足度5

2012/05/10 21:15(1年以上前)

DA70mmで3枚コンポジットです。
こんぐらい撮れるんだぞ!!ということで参考になれば^^

やはり過去のクチコミであったように、標準〜中望遠が一番使いやすい印象を受けましたね。

70mm F3.5 ISO3200 120秒
3枚平均加算コンポジット後、処理しています。

書込番号:14546056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/05/10 23:47(1年以上前)

ジムノさん、こんばんは。

アンタレス周辺、綺麗ですね。
北アメリカ星雲もはっきり写っていますし、周辺も流れていないですね。
そろそろ夏の銀河の季節ですから中望遠での作例は参考になります。

次の新月は晴れると良いですね。

書込番号:14546808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

O-GPS1
ペンタックス

O-GPS1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月25日

O-GPS1をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui
  • 【欲しいものリスト】自作PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング