VAIO Lシリーズ VPCL227FJ/W
24型フルHD液晶を搭載した液晶一体型ボードPCの2011年夏モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2013年3月28日 16:16 | |
| 1 | 7 | 2011年11月25日 08:27 | |
| 0 | 3 | 2011年6月10日 22:27 | |
| 0 | 0 | 2011年6月9日 03:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL227FJ/W
パソコンを起動して待ち受け画面のまま一定の時間放置していると、
インターネットエクスプローラーが起動しなくなり、
再起動しようとすると、シャットダウンも出来なくなったりします。
そうなった場合(いきなり画面全体がブルーになって、
いろんな数字や文字が出ます!)は、強制終了しかできません。
改善策を教えてください!宜しくお願いいたします。
0点
初期状態(出荷時状態)に戻して、他のソフトを何もいれる前に、同じ症状が再現するか確認。
これで再現すれば、ハードの不具合の可能性が高いので修理依頼。
再現しなければ、ハードの不具合の可能性は低いので、あとは自分で導入したアプリのの問題。
アプリをひとつずつ入れて、再起動、症状を確認。
これをアプリの数だけ繰り返す。
まあ、初期化していれなおせば、再現しなくなる場合もあると思います。
書込番号:15948605
0点
スリープの設定を変えるとか、
ビデオ出力のドライバを最新にするか、または元に戻すとか、
外付けハードディスクが繋がってたら外すとか・・・。
書込番号:15948949
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL227FJ/W
今年の夏にVPCL227FJを購入したものです。
ときおりマウスの動きが鈍くなるのでタスクマネージャーでメモリの使用率を確認したところ、常駐ソフトのみで約2GBも使用していました。割合として約半分になりますが、この数値は大きくないですか?購入から新たに追加したアプリはitunesとウイルスバスターです。
使用上、現時点で特別問題があるわけではないのですが、
この比率をもう少し低く抑えておきたいと思っています。
(妥当な使用量、比率はだいたいどの程度でしょうか?)
支障のない範囲で常駐ソフトを停止させる方がいいか、
メモリを増設する方がいいのか、教えていただけないでしょうか?
1点
マサノリゴメスさん こんばんは。 ユーザーではありません。
まず、費用の掛からない常駐ソフトを削除か停止にして様子見を。
不満ならmemory増設。
価格が違うけどHDDをSSDに載せ替えるとびっくりするくらい早くなるでしょう。
と言っても一体型は載せ替え難しいかも?
書込番号:13803927
0点
メモリ使用量はWindows7ならそのくらいではないですか。
>妥当な使用量、比率はだいたいどの程度でしょうか?
使い方によりますけど、最もメモリを使用したときに、HDDにスワップが発生しない程度。
書込番号:13803944
0点
このモデル使ってないですが...
一般的にWindows7の常駐ソフトのみだと、メモリ使用量は1GBを下回るはずです。
Windows7は搭載メモリ2GBでも十分使えるので、その使用量は多過ぎだと思います。
取り敢えずタスクマネージャーのプロセスで、メモリ使用量の多いプロセスを確認してみて下さい。
闇雲に常駐プログラムを外しても効果は低いですから。
書込番号:13803979
0点
お使いのPCのWindows7は64bit版なので1GBを
超えていてもおかしくはないと思います。
私はDSP版の64bitでNortonを入れたのみですが、
1.5GBほど使用していますので。
使わないソフトを削除、msconfigからスタートアップ
項目のアップデーター等を停止すると使用率が
減ると思います。adobeのソフトは頑固にスタートアップ
に復帰しメモリを食いまくるので定期的に停止してます。
書込番号:13804105
0点
リカバリできる環境を整えてから使っていないSONYのソフトを全部アンインストールしてメモリ状況を確認してみては。
書込番号:13804162
0点
みなさん、早々のアドバイスありがとうございます。
2GBのメモリ使用が桁違いに大きいというわけではないのですね。
タッチパネル付きですし、少し多めといったところでしょうか。
現状、すぐに要改善というわけではないので、
しばらくこのままで使用しようと思います。
ちなみに常駐ソフトの停止可否について、参考にできるサイトなどご存じでしたら
教えてください。素人のため、下手に停止してわやくちゃになることを恐れています。
今回、初めて価格.comに書き込みしたのですが、こんなにも早く返答がもらえるなんて
びっくりしています。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:13809352
0点
私のホームページの 「22 OS関係 その他」 欄の 「常駐ソフトの外し方」や「より快適に」からいくつかLINKしております。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:13810087
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL227FJ/W
このモデルにはGeForce 315Mが搭載されているようです。
NVIDIAのホームページには、
◎HDMI 1.4aとブルーレイの3Dサポート
GeForceの入ったノートパソコンを3D使用のテレビにHDMI 1.4aを使って接続し、最新のブルーレイ3D タイトルを1080p解像度で流します。
◎HDオーディオビットストリーム
ドルビーTrueHDやDTS-HDフォーマットなど、HDオーディオビットストリームをフルサポートします。
となっていますが、この商品でこのスペックを期待してよいのでしょうか?
入力には1.4aと書いていますが、出力の規格は触れられていません。
駄目なんでしょうかね・・・・
NVIDIAからドライバーをダウンロードしたりしたら可能になるのでしょうか?
一般論でも結構なので、ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L22/spec_retail1.html
HDMIのバージョンまでは分かりませんが、HDMI出力は3D対応となっています。
>NVIDIAからドライバーをダウンロードしたりしたら可能になるのでしょうか?
液晶一体型は基本ノートブックと同じ扱いのはずなので、nVidiaはメーカーがリリースする
ドライバを推奨しています。
書込番号:13112766
0点
スペックを見ますに、
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L22/spec_retail1.html
3D対応は、同モデルのモニタ出力と、確かに1.4aケーブルを使えば3D出力が可能です。
HDMIケーブルの規格は、
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
HDMIケーブル規格参照
書込番号:13112866
0点
早々にご回答ありがとうございました
質問の仕方が曖昧で申し訳ございませんでした
私が知りたかったのは実は、音声の方で
パススルーでDolby True HD やDTS Master Audioなどロスレスが出力できるのかということでした
Vaio L 付属のプレイヤーはWinDVD BDなので、もともとHD オーディオのパススルーができないのは承知しているのですが、例えばPowerDVDなどのソフトを導入しても、だめなのか
ドライバー等を入れ替えれば、大丈夫になるのかが知りたかったのです。
搭載されているグラフィックチップには能力があるのですが、VAIOはその能力をちゃんと活用できるのか知りたかったのです
よろしくお願いします
ショールームで確認しようかとも思ったのですが、純正ソフト以外はインストールされていないので確認できませんし、PCのプロパティ等で確認しても春モデルはなんか駄目そうな匂いがしたので夏モデルはどうなのかなと思ったのです
書込番号:13115725
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL227FJ/W
3D以外の変更は、「Giga Pocket Digital DTCP-IPサーバー」のようですが(多分汗)
使い勝手がどう変わるのでしょう?
前モデルを夏モデル発売直前にソニーストアでカスタマイズ購入したばかりで気になりまして。リンクステーション等の買い増しで対応できない類のものなのでしょうか?
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







