Wii U BASIC SET
- テレビの大画面とWii U GamePadの画面を組み合わせてゲームをプレイ。GamePadの画面だけでゲームをプレイすることも可能。
- Wiiのソフトを遊ぶことができ、Wiiリモコン、センサーバーをはじめ、バランスWiiボードなどの周辺機器もそのまま使用可能。
- 本体保存メモリーは8GB。ニンテンドーeショップでSuicaなどの交通系電子マネーをGamePadにタッチすれば、簡単に支払うことができる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U BASIC SET
それによると任天堂は、WiiU本体から新型コントローラのスクリーンに対して
映像を伝送するストリーミング機能と、無線関連の機能で問題を抱えており、
最終仕様の決定が遅れている
おそらくHD画像のタイムラグとコントローラスクリーン操作の同期がとるために、CPU、GPUの高性能化と コストがあわないのかも。
書込番号:13436700
0点
想定されるコストを照らし合わせるとあり得ない話ではないと思う反面、E3で出展されていたということはそれなりに完成していたはずではないかと疑いたくなる話でもあります。
お手数ですがソースを晒してください。
書込番号:13436900
0点
大風呂敷を広げすぎたのかもね。
頑張って欲しいと思うけど、実際に遅れるのじゃないかな。
書込番号:13437322
3点
俺的ゲーム速報をソースとしてあげている時点で、話しの信頼性なんていうのもどうかと思うのですが…。
書込番号:13438272
8点
発表した本体サイズで モニターつきコントローラー2台と1080Pの画像をテレビに映す処理を 出来るのかな?
かなり高性能だと思うんだけどファンとかいらないのかな?
書込番号:13449423
3点
>モニターつきコントローラー2台と1080Pの画像をテレビに映す処理を 出来るのかな?
モニターつきコントローラーは1台しか接続出来ないと、どっかで記述を見た事があったような。
※モニターつきコントローラー複数台に映像出力は無理みたいな感じの記述だったかと思います。
>想定されるコストを照らし合わせるとあり得ない話ではないと思う反面、E3で出展されていたということはそれなりに完成していたはずではないかと疑いたくなる話でもあります。
完成していると言っても、機能を実現する為にコスト度外視で作った試作機じゃないの。
でもって発売する上で、コスト節減が進まないから、今回のようなスレが出てくるのでは。
書込番号:13450056
2点
>発売する上で、コスト節減が進まないから、今回のようなスレが出てくるのでは。
その可能性もあると思いましたよ。
だからこそ
>想定されるコストを照らし合わせるとあり得ない話ではない
と前置いたのですし、全面否定せずにこのスレッドの情報源を求めました。
結果としてはいわゆる「ゲハ」ブログが情報源だと判ったので<以下略>
書込番号:13450771
1点
モニターつきコントローラーがつながるのは、1つでした。
勘違いして間違ったコメントをだしました。
すいませんでした。
書込番号:13450828
0点
ゲハブログはゲハスレをまとめてるかもしれないけど、さらにゲハスレがソースにしているものがあるわけでしょ?
なんでソース辿って信憑性確かめもせずにゲハブログってだけで蹴るわけ?
量販店では相手にされない価格.comの情報と一緒で、ゲハブログだってはなから無価値なわけじゃないよね
書込番号:13478300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なんでソース辿って信憑性確かめもせずにゲハブログってだけで蹴るわけ?
とうぜん元ネタの「01net.」記事も読みましたよ(←まぁ私はフランス語は解らないのでGoogle翻訳を頼りましたがA^^;)。
試しに読んでいただければ解りますけれど、情報源を明らかにできないような取材(?)を基に記者の私見を述べられた仮定記事でした。
http://www.01net.com/editorial/537918/nintendo-lenvers-du-decor-wii-u-un-developpement-a-probleme-(2-5)/
ついでに申しますと、
>次のE3ではMicrosoftがXBox360の次世代機を発表すると思われるので、このまま任天堂がWiiUの開発を遅れさせると、XBox360とのマルチタイトルによる恩恵を得られるのは僅か数ヶ月で終わってしまう。
ですってwww
確かにXBox360の次世代機はあり得る話ですが、でも任天堂ならマルチに頼らずとも自社で訴求性のあるソフトを開発できる能力があることも・もしもWiiUが魅力あるハードなら自ずとサードが集まってくるはずであることも、お解りですよね?
こんないい加減な仮定記事をネタに討論する掲示板やその抜粋をUPしているブログのどこに「信憑性」があるのでしょう?
私も2chやゲハブログから情報を得ることはありますが、少なくとも此度の話題に関しては、単に任天堂を叩きたいだけの「ネタ」にしか感じられませんでした。
逆にこの話題のどこが価値あるクチコミ情報なのか、教えていただけませんか?
書込番号:13479723
3点
じゃあ最初からそう書いていただければよろしいかと。それなら一蹴というのも分かります。
しかしそもそも私は一般論を言ったまでで、個別具体の事例については言及していません。
引用されたゲハブログやそのソースもとがどうであるか、このスレがどうであるか等については、別に検討すればいいでしょう。
私にその責も義理もないことは申し上げておきます。
一見して、ゲハブログであることのみを理由に中身を精査しているのか傍目には分からないまま蹴るような姿勢に、私が疑問を持ったまでのことです。
書込番号:13482827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お伺いしますが、Stars Strikeさんはゲハ板やゲハブログにどんな印象をお持ちですか?
一般論に該当するかどうか判りませんが、少なくとも私は、大半が私見ばかりで、贔屓するゲーム機を賞賛するあまり他社機をコキ下ろそうとする方や無為に扇情的な表現をされる方が多く居られる印象を持っています。
それを根拠とした話題にクチコミとしての価値を感じられなかったもので、ゲハブログが情報源だと判った段階で「<以下略>」と申上げることで、議論する意味がないことを申上げました。
でもそれを解ってらっしゃらないご指摘があったもので、情報源で語られていることはこんな内容なのだと上レスで報告したのです。
仮にでも一蹴してしまったことは事実ですし、
>私にその責も義理もない
なんて逃げては失礼だと思いましたので。
ついでに申し上げますと、こんなスレ題と関係のないことで議論するのも気が進みません。
書込番号:13490809
1点
>こんなスレ題と関係のないことで議論するのも気が進みません
じゃあ今更だけど燃料投下しようかな。jinだけだとフェアじゃないし。
http://blog.esuteru.com/archives/4757412.html
http://blog.esuteru.com/archives/4765086.html
>ゲハ板やゲハブログにどんな印象をお持ちですか?
面白いよ。ニュースとしてもネタとしても。
言っとくけど、転載されてる「スレの」内容を真に受けるとか鵜呑みにするとか、そんなことは読む人間の問題。扇情的だとかいう表現もおんなじ。TVじゃあるまいし、嫌ならスルーすればいい。
ただ、たまに有益な拾い物もあるし、精確なリークもあってニヤニヤ出来るし、そこは玉石混交でしょ。
第一、一次ソースにあたる記事を海外含めてわざわざ全部巡回とかあり得ないし。そのためのまとめサイトじゃないの?
もちろん、他人様にソースとして提示するんならいい内容の記事を引用しないとね。そうしないとこんな風にネチネチ言われちゃうから。
でさ、わざわざ相手の言葉を買って「一般論に該当するかわかりませんが…」とか始めちゃってるけどさ、
>少なくとも私は、大半が私見ばかりで、贔屓するゲーム機を賞賛するあまり他社機をコキ下ろそうとする方や無為に扇情的な表現をされる方が多く居られる印象を持っています。
>それを根拠とした話題にクチコミとしての価値を感じられなかったもので、ゲハブログが情報源だと判った段階で「<以下略>」と申上げることで、議論する意味がないことを申上げました。
だから「仮にでも」とかわけの分からないこと言ってますけど、一蹴してますよね?
しかも、一般論該当性の判断を回避=私見の域を出ない、のはずなのに、「それ」=「私見」を前提にしちゃうんですか?そんな前提で申し上げちゃうんですか?そりゃ自分だけの世界なら通用しますよ。ただ他の人にはそうはいかないよね。
>「それ」を解ってらっしゃらないご指摘があったもので
「それ」というのは、「ゲハブログが情報源であるならば、話題とするクチコミに価値を感じられず議論する意味がないという単なる私見」のはずですが、要するに私が解ってないってことでいいんですよね?ご指摘した奴は意味ないこと言ってると。
自分は、
>私も2chやゲハブログから情報を得ることはありますが
とか言う割には随分と他人を舐めてますよね。マイワールドのマイルールで他人様にご指摘ですか。
それとも?わざわざ2chやゲハブログくんだりまで行った挙句、価値のない情報を集める趣味がおありで?
既に述べてますが、私は玉石混交だと「解ってらっしゃ」るので相対的に価値のある情報は拾いますし、その限りにおいてはゲハブログだろうとソースとして十分機能すると思いますが。
結局、ゲハとゲハブログを蔑んでいるんじゃないの?
あとさ、
>>私にその責も義理もない
>なんて逃げては失礼だと思いましたので。
これは大人気ないよ…
もし、価格コムの運営に急かされてるんなら謝るけど、そんなことないでしょ?
お互い感謝も義理もない関係だし。相手の言葉買った割には大したこと書いてないし。
以下余談
>確かにXBox360の次世代機はあり得る話ですが、でも任天堂ならマルチに頼らずとも自社で訴求性のあるソフトを開発できる能力があることも・もしもWiiUが魅力あるハードなら自ずとサードが集まってくるはずであることも、お解りですよね?
任天堂はファーストタイトルしか売れないのも問題だとしているし、コアゲーマー取り込みたいから他のHD機とマルチ可能にして、海外のサードにもソフトだしてもらいたいんじゃなかったっけ?
で、そもそもの話がコントローラーの話なわけで、「魅力あるハード」であるか否かに直結してるんだけど、そうすると「もしもWiiUが魅力あるハードなら」とかいう仮定はなんの意味もないんだよ。だって今まさにサードが困ってる(≒魅力がない)かもしれないんだから。
お解りですよね?
>情報源を明らかにできないような取材
世の中そんなもんありふれてますがな…それこそブログどころかあらゆるメディアに。
というか、明らかに出来ない理由が記者側にだけあると思ってる?
サードは匿名で意見言っちゃいけないの?
気が進まない以前に議論できないんじゃないですか?
書き方も何を指してるか分かりづらい「それ」が多くて、読解の邪魔なんだよね。
一見して丁寧な書き方かもしれないけど、煽りが多いし。相手を煽ったらどうなるか分かりませんか?
あ、逃げてもいいですよ。このままじゃ議論になりません
書込番号:13502556
4点
180度逆になる意味で翻訳
リンク先では一切書いていない文章を捏造
インタビューは曲解
2chのスレで賛否両論で、賛8割、否2割なら否の2割だけ抜き出して印象操作
複数のスレからコメントを抜き出して都合の良いように記事を作成
存在しないコメントを捏造
ゴシップ的な物として個人で楽しむ分にはかまいませんが、上記の事を日常的に行っているゲハブログはソースとしての価値はありません
>なんでソース辿って信憑性確かめもせずにゲハブログってだけで蹴るわけ?
ご自身で仰っているように「辿って信憑性確かめ」ないといけない時点でゲハブログそのものはソースになりません、リンク先の1次ソースを貼りましょう
もちろんdoopeやgamesparkのような比較的マトモなサイトでも翻訳でやらかす事があるので情報ソースとして扱うときは慎重に扱った方がいいですね
書込番号:13503293
1点
ん〜と、なんの話しでしたっけ?完成までに時間が掛かりそうでしたか?
私はそれ自体はなんの問題も感じません。焦って完成度を下げられるほうが怖いですしね。
3DSもやっと波に乗ってきた感じですし、個人的にはWiiも使い果たした実感もないので寧ろもっと間をあけて欲しいくらいです。
WiiとPS3からこっち、やっと棲み分けが確立できてきた感じなので焦らなくても良いんじゃないかなぁ。
書込番号:13503389
2点
>Stars Strikeさん
私の表現が悪かったために不快な思いをさせてしまったことには謝ります。ゴメンなさい。
ただ、このスレッドを最初から読み返していただきたいのですが、ゲハブログが情報源と判ったところで、敢えて私はスルーしています。ネチネチと追及した覚えはありません。
その後 名指しで問われたので、無視すると失礼だと思いレスを書込んでいますけれどね。
ところで、
>なんでソース辿って信憑性確かめもせずにゲハブログってだけで蹴るわけ?
と問われたので、ソースも読んでいる旨を報告したら、
>第一、一次ソースにあたる記事を海外含めてわざわざ全部巡回とかあり得ないし。そのためのまとめサイトじゃないの?
と云われてしまいましたが、Stars Strikeさんの主張はどっちなんですか?ただ難癖をつけられているようにしか捉えられません。
その後も煽り立てるような文言を幾つも並べてらっしゃいますが、スレッドの趣旨から逸れていますし、このまま発展させると「価格.com」では削除対象になりますよ。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
…ということで、これ以上この話題では返信しません。これ以上 論点の噛み合わない機論を重ねても無駄ですからね。
「逃げた」と思いたいのでしたら、どぅぞご勝手に^^
書込番号:13503408
0点
言い争いは他でやってくれ。
それと、WiiUのコントローラー機能はPSVとPS3の連携で先に実現されそうですね、
そうなるとWiiUの目新しさがなくなってしまう感じです。
任天堂、本当に大丈夫か?
ttp://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/16/news039.html
書込番号:13506398
4点
耀騎って人、
自分は大人の対応したと思っているでしょ?
実際は書き逃げでしょ?
ほんと大人気ないよね。ゲームスレだから仕方ないけど。
書込番号:13506602
5点
>それと、WiiUのコントローラー機能はPSVとPS3の連携で先に実現されそうですね、
そうなるとWiiUの目新しさがなくなってしまう感じです。
確かに目新しさは無くなるかもしれませんが、同じデバイス環境が実現できるなら、マルチプラットフォームでソフト提供出来る分サードパーティーは助かるかも。
で、安上がりに出来る分Uで良いか、と言う気になるか・・・な?
書込番号:13507943
2点
>確かに目新しさは無くなるかもしれませんが、同じデバイス環境が実現できるなら、マルチプラットフォームでソフト提供出来る分サードパーティーは助かるかも。
サードパーティは助かるかもしれないけど。
わざわざUを買ってまで同じソフト(何らかの追加ありでも)を、私なら買わないかな。
考え方は人それぞれでしょうけどね。
書込番号:13508734
1点
据え置き機-携帯ゲーム機連携は、古くからある仕様なので、
それについては今更どうこうないですけどね。(^^;
(例 : GC-GBA, Wii-DS)
標準装備だからこそ、できることがある。
ゲーム機については、
周辺機器(非標準装備)はまず当たりませんから。(ごく一部例外あり)
書込番号:13509981
1点
>周辺機器(非標準装備)はまず当たりませんから。(ごく一部例外あり)
そこかな。
私を含めてゲームが好きで自分でなんでも買い揃える層はコンプリート欲も込みでPS3、PSVと買い揃えるかもしれませんが、
本来の買って貰う子供、買ってあげる親や祖父母の立場を考えると標準でデバイスが揃う方を選択するんじゃないかな?今度は画質のハンデも無くなるわけだし。
裏付けが有って言う訳じゃないけど、Wiiの顧客、得にWiiだけしか持ってないユーザーは割とそんな環境の人が多いだろうし、代替わりするとすれば順当にUを選ぶんじゃないかな。
書込番号:13510043
1点
VITAはコアゲーマー狙っている、つまり今PS3+PSPかPS3は所持してる人への訴求が強いのではないかと。
そもそも、Wii Uはカジュアル狙いなのか?それならばWiiの代替わりというのも頷けそうですが。コアゲーマーを狙うのならば、この仕様のコントローラで遅延だったり本体GPUの足を引っ張ったりというのは本末転倒で、仮にその上完成が遅れているとなれば…と思うのですが。
任天堂らしさといえばそうなのでしょうが、Wiiの成功に引きずられているようにも思います。サードの開発が遅れて、結局いつものファースト無双というのは任天堂にも好ましくないでしょうし。
>AVALさん
いやまったくご指摘の通り、耳が痛い限りです。
ソースの重要性を再認識させて頂きました。
つきましては、ソースに関してさらに勉強させて頂きたいので、
>180度逆になる意味で翻訳
リンク先では一切書いていない文章を捏造
インタビューは曲解
2chのスレで賛否両論で、賛8割、否2割なら否の2割だけ抜き出して印象操作
複数のスレからコメントを抜き出して都合の良いように記事を作成
存在しないコメントを捏造
>上記の事を日常的に行っている
この該当部分のソースを具体的にご指摘いただければ幸いです^^
書込番号:13523065
0点
> VITAはコアゲーマー狙っている…
そこなんでよね、気になるのは。
「コアゲーマー」とか「ハードウェアマニア」と言った方々には非常に受けが
良いですが、そういう方々ってインターネットにも精通している。
それもあってPS3もPSPも発売前、ネット上では大絶賛の嵐だったのに蓋を
開けてみれば、「大絶賛」された割には伸びなかった。
なんかまたその頃を繰り返しているようで…。
> Wii Uはカジュアル狙いなのか?
どうなんでしょうね。「コアじゃない人達も今より質の高いものを求め始めた
(と思われる)ニーズに対する応え」と捉えたほうがいいように思います。
なんせ、Wii(DS)のお陰で、今までゲームに興味のない層を大きく受け入れ、
ゲーム業界全体を盛り上げてくれたんですから。
「売り方が上手い」「宣伝が上手い」ってところもあるんですけど…、
でもPS(1)時代のSONYって正にそうだったんですよね。(^^;
「憎たらしいくらい上手いわ!」って思ったもん。(褒め言葉)
> この該当部分のソースを具体的にご指摘いただければ幸いです^^
今までひょっとして湾曲して捉えていたかも知れないところに
違う見方もあるかもしれない、と今回気付いた。
(過去どうこうでなく)ならこれから、それも踏まえて見ていけば
いいんちゃいます?
対人でも対会社でも、新しい情報が入れば視野が広がるので新たな
印象を受けたりするもんです。
もちろん、新しい情報が入っても、入る前と印象は変わらないことも
ありますからね。
書込番号:13523540
0点
>Wii(DS)のお陰で、今までゲームに興味のない層を大きく受け入れ、
ゲーム業界全体を盛り上げてくれたんですから。
ただこのおかげでWiiが迷ってるのも事実
ハードの割にソフトが売れ悩む状況がありますからね
(もちろん売れるソフトはガツンと売れるのですが)
ちなみに母親はDSiLLを買ってプレゼントで付いたポイントで200円のトランプゲームを
買ってそれだけで1年半以上遊んでます
ソフトを1つも買ってませんし未だに飽きてないそうです
書込番号:13523952
0点
> 買ってそれだけで1年半以上遊んでます
あーそれ分かります。
PCの面倒見てあげてる近所のおばちゃんなんて、
10数年以上フリーの「四川省」のみ動いてる。
(あとはインターネットとCD-Rの写真見るくらい)
なのにある程度年数経つと新しいPCほしがるので、
「四川省」のみ移行。(笑)
書込番号:13524310
0点
>180度逆になる意味で翻訳
http://www.vg247.com/2011/06/21/miyamoto-wii-wont-dramatically-outperform-current-consoles/
宮本「WiiUは現行機の性能を劇的に上回る事は無い」
これを「【WiiU終了のお知らせ】宮本茂がPS3&Xbox360以下の性能である事を認める」とする
>リンク先では一切書いていない文章を捏造
http://www.journalofvision.org/content/11/8/11.full
上記リンク先を元に「【3DS死亡】 3Dコンテンツは目と脳を害する事が判明 by カリフォルニア大学研究チーム」という記事を作成、もちろんそんな事は書いていない
>インタビューは曲解
http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2011/03/post_1772.html
上記リンク先の他にも王様物語開発者の「死にたくない」発言も曲解、王様物語の後に控えるマーベラスのHDコンテンツが赤字確定だったのでWiiで出す一連のタイトルで稼がないとヤバイという意味での「死にたくない」をWiiで出すと死ぬと曲解
>2chのスレで賛否両論で、賛8割、否2割なら否の2割だけ抜き出して印象操作
http://megalodon.jp/2011-0612-0510-29/blog.esuteru.com/archives/3521927.html
>複数のスレからコメントを抜き出して都合の良いように記事を作成
http://togetter.com/li/137650
>存在しないコメントを捏造
3DS発売時にゼルダ姫が夢に出てきたというコピペ、ゲームハード業界板では長すぎて投稿不可の文章、2レスでまとめた場合必死チェッカーに残るが痕跡無し
他にも通称ゼルダボスのコピペ、これは投稿者のIDの数がゲームハード業界板の物とは異なる
軽く挙げるとすればこんな所かな、他にもKINECTに関してのIGNのジョーク記事をMS公式ガイドブックとして記事にしたり色々やってますね
書込番号:13526170
1点
AVALさん
いやいやご丁寧に有難うございます。
ただ残念なのが、ゲハとゲハブログを一緒に語っておられるのか、何が言いたいのかさっぱり分からないという点ですかね。
わざわざ貼っていただいたリンクだけを見ても、その下に列挙されている事実があったのか判断できませんし、さらに言えば本スレも参照しつつゲハブログとの比較が必要かと。
せめて、ゲハのスレタイと記事のタイトルとスレの>>1が書いた内容が分からないとどうにもならないのでは?
煽るようなスレタイなんてそこらに転がってますし、例えばスレタイ?か記事タイトル?か「【WiiU終了のお知らせ】宮本茂がPS3&Xbox360以下の性能である事を認める」なんてご丁寧に>>1が、宮本「WiiUは現行機の性能を劇的に上回る事は無い」って書いてるじゃないですか。
複数のゲハブログを横断していれば、引用されるようなホットなスレは重なりますし、捏造や印象操作なんてすぐばれますって。結局ゲハブログを見ているような人はゲハ民なんですから。どんな記事が引用されようと、大本営発表以外は安心できない、ときには大本営発表すら疑ってかかって判断する、そろそろ当たり前では?
一番印象的なのが、AVALさんの挙げた例が殆ど任天堂ハードに関わる話、それもネガティブな内容のものばかりである点です。
いうまでもなく、SONYもマイクロソフトも各陣営それぞれに似たような話があってもまったく不思議ではないのに関わらず、何故かAVALさんは任天堂ハードに関する話だけを列挙してきました。
何故でしょうね。
教えてあげましょうか、これが印象操作というものです。最後にさらっとKINECTに触れる辺り、手馴れているのでしょうね。
ご苦労様です。
書込番号:13535270
2点
>ただ残念なのが、ゲハとゲハブログを一緒に語っておられるのか、何が言いたいのかさっぱり分からないという点ですかね。
>わざわざ貼っていただいたリンクだけを見ても、その下に列挙されている事実があったのか判断できませんし、さらに言えば本スレも参照しつつゲハブログとの比較が必要かと。
これは失礼いたしました、中学生程度の理解力と検索エンジンの使い方が理解できていれば意味が通じると思っていました
>例えばスレタイ?か記事タイトル?か「【WiiU終了のお知らせ】宮本茂がPS3&Xbox360以下の性能である事を認める」なんてご丁寧に>>1が、宮本「WiiUは現行機の性能を劇的に上回る事は無い」って書いてるじゃないですか。
劇的に上回らないという事はPS2に対するGCやXBOX程度の差であろうと容易に推測出来るわけで、PS3&Xbox360以下の性能ではないという事は理解できますか?
さらに言えばUBIやEAの開発者がWiiUは非常にパワフルと発言していますのでスペック的にはWiiU>XBOX360、PS3であることがわかりますね
そしてゲハブログ管理人がTwitterでタイトルだけを流してフォロワーがRTしてスレ主やStars Strike様のような方が信じてWiiUはPS3&Xbox360以下の性能というイメージが出来上がるわけです
>結局ゲハブログを見ているような人はゲハ民なんですから。
残念ながらゲハブログに限らず、まとめサイトの類を見ている人の大半は引用先のスレを見ませんし、2chそのものを見ない人が大半なんですよね
>一番印象的なのが、AVALさんの挙げた例が殆ど任天堂ハードに関わる話、それもネガティブな内容のものばかりである点です。
最近のゲハブログの動向としては、ネガティブな記事の割合として
任天堂6:MS3:SONY1くらいの割合でしょうか、当然比率の高い物が目に付きますね
>SONYもマイクロソフトも各陣営それぞれに似たような話があってもまったく不思議ではないのに関わらず
さらに言えばネガティブな記事の内容としても、SONYの場合は事実をそのまま書いただけでもネガティブな記事になる場合が多く、任天堂の記事の場合曲解や捏造でネガティブな記事が作られている事が多いんですね
例を挙げるとすると
携帯機でMH最新作、機種は3DS(PSPやVITAではなかった)←事実
Wiiで爆死した「エピックミッキー」がPS3に移植決定(海外で100万本達成&移植の事実はありません)
とまぁこんな感じです
>教えてあげましょうか、これが印象操作というものです。最後にさらっとKINECTに触れる辺り、手馴れているのでしょうね。
事実をそのまま列挙しているだけですよ
http://togetter.com/li/62727
書込番号:13538325
0点
>これは失礼いたしました、中学生程度の理解力と検索エンジンの使い方が理解できていれば意味が通じると思っていました
礼を失したことを詫びるのであればさっさと中学生にも意味が通じるように書いて頂きたいですね。待てども一向に気配がありませんが。まさか中学生すら納得させられないのですか?
>そしてゲハブログ管理人がTwitterでタイトルだけを流してフォロワーがRTしてスレ主やStars Strike様のような方が信じてWiiUはPS3&Xbox360以下の性能というイメージが出来上がるわけです
で、「【WiiU終了のお知らせ】宮本茂がPS3&Xbox360以下の性能である事を認める」これはなんなの?
スレタイなの?記事タイトルなの?Twitterソースでしかもタイトルだけで鵜呑みにするとか、そんな人こそ擁護に値しないでしょ。
>残念ながらゲハブログに限らず、まとめサイトの類を見ている人の大半は引用先のスレを見ませんし、2chそのものを見ない人が大半なんですよね
大好きなソースは?というか、ゲハブログをわざわざフォローしてる奴がゲハ民じゃないとか…別にゲハ板に常駐してなくてもゲハ論争に加わる潜在的な広義のゲハ民なんてたくさんいるでしょ。
いうまでもなく、WiiUの性能がPS3&Xbox360を上回るのは当然なはずで、それ以前にそもそも何年前のハードと競ってるんだというレベル。もちろん、任天堂はコアゲーマーを取り込みたいと言ったのですからPCとのHDマルチをコンシューマーで作っているサードはスペックに期待します。ところが、「劇的に上回る事はない」とか言われちゃあね、そりゃネタにもなりますよ。
>最近のゲハブログの動向としては、ネガティブな記事の割合として
任天堂6:MS3:SONY1くらいの割合でしょうか、当然比率の高い物が目に付きますね
ソースは?
どうみても目新しいニュース自体が少ないMSはそこまで多くないし、仮にWiiUやVITAの発表時からの比率だとしても体感で任天堂とSONYは同じくらいなんだけどな。されたことは覚えていても、やったことは覚えていない、というやつでしょうか。
最近では、VITAの通信費がドコモと普通に契約すると10000円を超えるみたいな?そんな面白い話もあったと思いますが…
AVALさんはタイトル【WiiU終了のお知らせ】にここまで拘られるのですから、当然VITAの件も同様の事例として挙げられて然るべきだと思ったのですが…あ、記事は自分で調べて下さいね。検索エンジン、使いこなせるのでしょう?
あとは、PSNでウォレットに3万円入れてたのがPSN事件後消えていたとか、PS3版ダークソウルがカクカクフリーズで未完成だからTGSではXBOX360版だったとか…いずれにせよ、ネタみたいなもんですが。
>さらに言えばネガティブな記事の内容としても、SONYの場合は事実をそのまま書いただけでもネガティブな記事になる場合が多く、任天堂の記事の場合曲解や捏造でネガティブな記事が作られている事が多いんですね
はぁ…そうですか。
同じこと言うのも飽きましたが、多いと言い得るソースは?
というかそもそも、
>180度逆になる意味で翻訳
>リンク先では一切書いていない文章を捏造
>インタビューは曲解
>2chのスレで賛否両論で、賛8割、否2割なら否の2割だけ抜き出して印象操作
>複数のスレからコメントを抜き出して都合の良いように記事を作成
>存在しないコメントを捏造
上記に関する事項において、という前置きだったにも関わらず、「SONYの場合は事実をそのまま書いただけでもネガティブな記事になる場合が多く…」とかなんとか。無いんですか?SONYの場合で捏造や曲解によるネガティブな記事は。ゲハにお詳しいAVALさんが知らなかったと言ったら不自然、知っていてあえて挙げなかったとしたら問題だと思いますよ。
>事実をそのまま列挙しているだけですよ
自分に都合のよい事柄を掻い摘んで「事実」とする、ですよね?
それと、句点を使われないみたいですけど、そういう人を一番見掛けるのが2chなんですよ。
ゲハ板での習慣でしょうか。
書込番号:13552770
0点
>ゲハブログをわざわざフォローしてる奴がゲハ民じゃないとか
元スレを見ていれば起きない勘違いをしている場合が多いのですので
そういった方が「ソースははちま」で突撃してきて総ツッコミとか、よく見かける光景ですよ
>ソースは?
半年から一年程度記事の統計を取ってみてはどうですか?
私は貴方の保護者ではありませんので、一から十まで説明しないといけないのは少々負担です
>当然VITAの件も同様の事例として挙げられて然るべきだと思ったのですが
それでは詳細をご自身でどうぞ
私が全部説明しないといけないわけではありませんしね
さて、上記のようにStars Strike様からもVITAの件でも事実と異なる内容の記事があるといった話も出てきていますので、ゲハブログは情報ソースにならないという結論でよろしいですね?
書込番号:13553194
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii U BASIC SET」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/14 12:56:27 | |
| 5 | 2015/12/13 18:56:12 | |
| 14 | 2015/05/11 21:33:40 | |
| 8 | 2015/04/19 21:57:17 | |
| 1 | 2015/02/08 23:56:53 | |
| 10 | 2015/03/17 19:01:17 | |
| 6 | 2015/02/09 17:09:15 | |
| 4 | 2015/01/07 20:23:29 | |
| 4 | 2014/11/11 1:39:04 | |
| 2 | 2014/10/16 18:37:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



