このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2013年2月27日 11:00 | |
| 3 | 15 | 2011年10月16日 12:18 | |
| 3 | 6 | 2011年7月18日 09:06 | |
| 2 | 4 | 2011年7月15日 01:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > EW2430V [24インチ ブラック+メタリック]
中央よりの右下ですが黒い半円があるのが判りますかね?
BENQマークの少し右です。
これは影ではなくて常時こうやって薄暗いのですが、
これってやっぱりバックライト不良なんでしょうか?
今日の昼からなんですが。
0点
液晶モニターがLEDになる前(細い電灯が入っていた)は、バックライトが切れると真っ暗に
なってたものです。
ですが、LEDだと恐らく小さなLED電球がたくさん敷き詰められており、
そのたくさんある電球の中で、薄暗くなっている部分がだけが切れているのではないかと
思われます。
何れにせよ、正常な状態ではそのように薄暗い部分はありませんので、故障しているに
違いは無いと思いますので、保証書とレシートをもって買ったお店に持ち込んで
修理の依頼をしましょう。
※先ずは買ったお店に症状を伝えて、指示を仰ぐことが先決です。
書込番号:15755305
1点
お二人ともありがとうございます。
初期不良ではないためメーカー対処と言われたので、benQに写真添付でメールを送ったところ、メーカー修理となりました。
箱や付属品は全てとっといたので郵送しました。
ですが原因も納期はまだ不明です。
修理上がったら報告します。
書込番号:15771941
0点
先週メーカーにて納期を確認したところ、バックパネル交換部品が中国からくるんだけど、色んなのがまとめて来るので、次は1ヶ月半先に来ると言われたので、修理上がりはGW前後かなと思っておりました。
実際には今日うちに届きました。
バックパネルを他製品の代替をしたのか、中古を使ったのか、バックパネルでなく他をいじったら直ったのかは結局判りませんでしたが、とりあえず直りましたので報告します。
書込番号:15824222
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > EW2430V [24インチ ブラック+メタリック]
CRTからの乗り換えです。
目が疲れないという評判のVW2420Hの後継機ということで、EW2430Vを買ったのですが、とても疲れます。輝度、コントラスト、鋭さを最小に落としたりしているのですが、あまり変わりません。
どうもチラツキが大きいようで、静止画を表示して首を左右に振ると、像がいくつも並んで見えます。その様子を写真に写しましたので、添付しておきます。これは初期不良なのでしょうか?
リフレッシュレートが60Hzなので、75Hzにしようと思ったのですが、
Windowsの画面の設定では、アダプタ タブのモードの一覧には75Hzがなく、モニタ タブでは「このモニタで表示できないモードを隠す」が灰色になっていて、60ヘルツ以下しか選べません。
AMD Vision Engine Control Center (Catalyst Control center) では、リフレッシュレートの75Hzは斜体になっていて選択できません。対処方法はないものでしょうか。
使用環境は
CPU : AthlonII X4 640 3.0GHz
ビデオカード : Saphire HD5450 512MB
接続ケーブル : D-sub , DVI-D , HDMI が使えます(現在 HDMI)
主に使用するソフト : Excel , Word , CAD
他に必要なものがあれば、おっしゃってください。
0点
高応答性が最近のモニターの特徴でもあるので。パン時にばらけて見えるのも、このモニターだけの話ではないです。問題どころか、むしろ売りです。
HDMIやDVIの普通の規格だと、60Hzが限界です。60Hz以上を選択するには、対応したモニターが必要です。
疲れるというのが、モニタへー側の問題なのか、心理的なのか、身体的な物なのかは断定できませんが。
原因の1つとして考えられるのが、蛍光灯とのシンクロです。関西以西に住んでいて、変圧器式の安い蛍光灯なら。59Hzは選べると思いますので、そちらに変更してみましょう(そのための59Hzです)。
あと。室内照明も重要です。上記の蛍光灯のシンクロですが。インバーター式でないのなら、交換してみましょう。
周りが暗いのも、疲れの元なので。出来るだけ明るくしましょう。目を使う作業場所に薄暗い照明は論外です。
書込番号:13585257
0点
KAZU0002さん 早速の回答ありがとうございます。
>問題どころか、むしろ売りです。
それでは困るので質問しています。今の状態では仕事になりません。
高速表示をするのはAMAという機能だと思うのですが、それをオフに設定しても変わりません。(あいかわらず高速表示されているように思います)
>対応したモニターが必要です。
こちらで見ると、垂直周波数 50-76Hzなので、対応しているように見えます。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0282764_01.pdf
(BENQのサイトでないのが気になるところですが)
なお、解像度1280x1024なら75Hzで表示できます。
>HDMIやDVIの普通の規格だと、60Hzが限界です。
いまのHDMIは120Hzも使える(340MHzまで、1920x1080-75Hzなら180MHzぐらい)と思っていたのですが、なにか条件があるのでしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
ビデオボードも今年になってから買ったものです。
>原因の1つとして考えられるのが、蛍光灯とのシンクロです。
添付した写真は、周囲を真っ暗にして写していますので、蛍光灯は関係ないと思います。
また、昼間の自然光でも、見ていて疲れます。もちろん普段は暗くしていません。
書込番号:13585566
0点
HDMI1.3は、確かに高走査周波数に対応していますが。
モニター側で出ている件の75Hzが1920x1080表示時の物なのかは、モニターのHPにも仕様が書かれていませんね。この辺のモニターの性能限界は、水平x垂直で決まりますので。解像度を下げて75Hzが選択できるかを確認してみましょう。
…あれ?
メーカーHPの仕様には、垂直〜75Hzの記述があったはずだけど。どこいった?
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1762&page=specifications
同様に。ビデオカードの方も、出力に関しての仕様は、HPの記載は触る程度です(安いメーカーだから仕方ない…)。
実際に75Hzが選択できない以上、設定がどうというよりは、仕様に書かれていないところで引っかかっているかとは思います。
>像がいくつも並んで見えます。
というのも、モニターが走査して表示している以上、当然の現象です。このこと自体は、蛍光灯とは関係ありません。蛍光灯と関係を示唆したのは、画面全体のちらつきについてです。
別に、普段から頭を振りながら作業をしているわけではないでしょうし。映画やTVを見ていて疲れるという話にしても、ソースは24Hz/30Hzですから。この走査されるというモニター原理が疲れの原因か?という話は、置いて良いかと思います。
>昼間の自然光でも、見ていて疲れます。
昼間の自然光も疲れます。太陽は明るすぎます。
前は細かく書きませんでしたが。「上から」「モニターに映り込まない位置から」「本/書類を読むのに疲れない明るさで」この辺が基本です。
モニターの明るさも、「照明下の白い書類程度で、光っていることを意識しない程度」が理想です。
…今更ではありますが。何を見ていて疲れるのでしょう?
映像については、上記の通り、もともと映像の周波数が低いので、パンすればぶれます。
ゲームについては、高走査周波数は可能ですが、60Hzで目が意識できるか?は微妙です。
ブラウザ/ワープロなどの話なら、「小さい文字を読むのに疲れる」とかいうレベルの話ではないのかあたりを考えてみましょう。
CRTからの乗り換えだと、そのクッキリ感に対して疲労を感じることは、私も経験がありました。推論ではありますが、CRTのようなぼけた画面に対しては、水晶体のピント調節もサボりますが。液晶に対してはこのへんサボれなくなり、目ががんばってしまいます。
この辺は、そのうち慣れるのではとは思いますが。
書込番号:13585825
1点
↓をザッと読んでみたが、似たようなことを訴えている人はいなかった。
BenQ VW2420H EW2430V BL2400PT 4枚目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1310388344/
初期不良が原因でチラツキが大きいという可能性も一応ある。
あと、輝度を初期値に戻し、他の手段で明るさを落としてみたらどうだろうか。
ゲイン(赤・緑・青)を100から全て50に落としてみるとか、パソコン側で落としてみるとか。
書込番号:13585915
0点
何度もお手数おかけします。
>…あれ?
>メーカーHPの仕様には、垂直〜75Hzの記述があったはずだけど。どこいった?
そうなんです、私もBENQサイトで見た記憶があるのですが。。。
>…今更ではありますが。何を見ていて疲れるのでしょう?
おもに EXCEL,WORD,CAD,Visual Basicです。
意外と、これらもスクロールしながら見るときには、動画以上に動きが激しいので、それも疲れる原因と思います。ゲーム・動画以外は応答速度は関係ないというのはウソだと思います。このディスプレイは、スクロール中もかなり見れるという点ではGOODなんですが。
>CRTのようなぼけた画面に対しては、水晶体のピント調節もサボりますが。
これもありそうなので、ディスプレイ側の設定で「鋭さ」を最低にしています。
が、たしかに、まだCRTに比べれば、くっきりです。
>この辺は、そのうち慣れるのではとは思いますが。
そうですね。
>解像度を下げて75Hzが選択できるかを確認してみましょう。
HDMI, DVI-D 接続では、1280x1024が75Hzが選べる最高解像度だったのですが、
その後いろいろ試していたところ、まさかのD-Sub接続で 1680x1080-75Hz が選択できました。
カスタム解像度も使って、今は 1800x1050-75Hzで 1:1 表示までこぎつけました。(1:1表示ができる解像度は限られているのですが、ルールが分かりません。)
縁に少し黒い部分が出るのは残念ですが、解決法が見つかるまではこれでいこうと思います。
KAZ002さんはご存知と思いますが、他の方への参考に、ATi Radionでのカスタム解像度の設定法
http://jinekina.com/personalcomputer/174/
ここには書いてありませんが、最後に00が4つ並んでいるところの最後の00はリフレッシュレートの設定になります。私の場合 18 00 10 50 00 00 00 75 です。
(nVidiaの人は、こんな苦労をしなくてもカスタム解像度の設定ができるのですが。)
書込番号:13585964
0点
>↓をザッと読んでみたが、似たようなことを訴えている人はいなかった。
>BenQ VW2420H EW2430V BL2400PT 4枚目
こちらの375、380あたりに、それらしい記述があります
BenQ VW2420H EW2420 BL2400PT 2枚目
http://read2ch.com/r/hard/1290506088/#t386
が、ちらつきでなく、色に問題あり、という記述のようにも思えます。
380に「目がしょぼしょぼでなく頭痛がする」とありますが、私も目にはあまり問題なく、頭痛少しと肩こりがひどいです。
>ゲイン(赤・緑・青)を100から全て50に落としてみるとか
試したところ、よい感じです。
もっとも今は75Hzにしていますから、前よりずっと楽になっています。
書込番号:13586038
0点
>私もBENQサイトで見た記憶があるのですが。。。
〜75Hzというのが間違いで、ここの掲示板を気に消された…なんて可能性はありますが。もともと、水平x垂直で考える数字なので、75Hzだからといって最大解像度で75Hzが使えることにはならないとは勘ぐっていましたが。
ただ、1800x1050-75Hzが出来たと言うことで。1920x1080 60HzのSingle-Link DVI相当のデータしか表示できないモニター…ということになりそうです。
>ゲーム・動画以外は応答速度は関係ないというのはウソだと思います。
ゲームの場合、応答速度が速いことがメリットになります。今回の要望とは全く逆の方向でメリットですね。目がいい人向けのメリットであって、目に良いかは、また別です。
動画に関しては、残像が目立つかどうか?に効いてきますが。先述の原理的に、もともとコマ割りされている物なので、目立つか目立たないか?の差にしかならないでしょう。
静止画に対しては、気にする要素ではないと思います。
>>ゲイン(赤・緑・青)を100から全て50に落としてみるとか
>試したところ、よい感じです。
最低輝度でもまだ明るかった…ということなのでしょうか?この辺を効くと、やはり周囲が暗いのでは?と思ってしまいますが。
ところで。どこにお住まい…とは効きませんが。電力会社は50Hzですか?60Hzですか? 蛍光灯は変圧器式? この辺も一応参考までに教えていただきたいところです。
長時間作業で頭痛が出るのは、私も同じですが。主に肩こりからですね。集中力がある証拠かと。ロキソニンが薬局で買えるようになったので、お薦め。
書込番号:13586154
0点
>試したところ、よい感じです。
>もっとも今は75Hzにしていますから、前よりずっと楽になっています。
もしかしたら、輝度を最低にしたままゲインを下げたのだろうか。
自分は、輝度を下げたことでチラツキが大きくなったのではと疑ってみた。
よって、輝度を最低にしたままゲインを下げたとしたら、自分の投稿の趣旨とは違う。
まあ、とにかく改善したようなので、どうでもよいか。
書込番号:13586207
1点
>〜75Hzというのが間違いで、ここの掲示板を気に消された
謎ですね。
>>ゲーム・動画以外は応答速度は関係ないというのはウソだと思います。
>静止画に対しては、気にする要素ではないと思います。
ではなくて、静止画と言われている用途でも、激しく動くときは動くので要注意。ということです。自分は事務処理しかしないから・・・という人でも、応答速度は気にする必要がありそうです。じつは、以前、数日だけ液晶ディスプレイを使ったのですが、たいへん応答の遅い機種で、スクロール中はまったく内容を見れなかったので、不便な思いをした経験があります。
疲れとは別の話ですけど。
>最低輝度でもまだ明るかった…ということなのでしょうか?
いいえ、前と同程度の明るさで、ゲインで調整してみた場合のことです。それほどはっきりした違いではなく、なんとなく違う気がする程度ですが、これも選択肢の一つとして、有効な気がしたので、よい感じと書きました。ただ、この方法だと発色が少し変になるような気もします。これもなんとなくですが。
>電力会社は50Hzですか?60Hzですか? 蛍光灯は変圧器式?
>この辺も一応参考までに教えていただきたいところです。
一応書きますと、中部地方で60Hzです。蛍光灯は点灯管があるので安定器式だと思います。
しかし、前に書いたように、昼間、蛍光灯を使わないときでも(直射日光ではありません)疲れるので、蛍光灯との関連は薄いと思います。(疲れないための環境はひととおり整えてあるつもりです。)
>初期不良が原因でチラツキが大きいという可能性も一応ある。
そうですよね。とくにAMAをオフにしても変わらないのが気になっています。AMAが効き過ぎて表示がおかしいとか。じつは最初の写真はAMAオフの状態で写していたのです。
書込番号:13586427
0点
リフレッシュレート75Hzで使っているのですが、やはり、2,3時間もすると疲れます。
60Hzよりはましな気もしますが、リフレッシュレートは疲れの主原因ではなかったようです。
その後、気が付いたのですが、同じ60Hzでも、CRTと液晶とではちらつき間隔が違っていて、液晶はずっと細かい間隔でちらついているようです。
すると、いったい、疲れの原因は何なんでしょう。液晶って、どれも、こんな感じなのでしょうか。
書込番号:13589394
0点
普通は、静止画を見ていてモニターのちらつきが見えることはありません。
LEDの点灯自体に異常がある可能性もあります。
他のモニターと交換して比較するしか、これ以上は何とも…
書込番号:13589517
0点
KAZU0002さん おはようございます。
>普通は、静止画を見ていてモニターのちらつきが見えることはありません。
これは、「普通は液晶モニターはちらついていない」という意味でしょうか?
でしたら、ひとつ実験をお願いしたいのですが、
画面を明るめにして白いものを表示しておいて、その前で手を左右に動かしてみて見てください。
これとき、手の動いた跡に影がいくつも残って見えるでしょうか?
ちょうど、最初の写真の白黒を逆転したような感じです。
これが見えないのでしたら、私のディスプレイが異常ということになりそうです。
静止画は、その性質上(テキスト文書を読むときを考えてください)、つねに視点を移動しながら細かい部分を凝視しますから、画面のちらつきは動画よりずっと問題になります。
書込番号:13589626
0点
まとりっくす99さん、自分の冷陰極管バックライト機では見えない。
逆に、実験してほしいのだが、EW2430Vの輝度を最大にした場合でも、ディスプレイの前で振った指が飛び飛びに見えるだろうか。
LEDバックライトの輝度は高速明滅により調整していて、それで輝度を下げるとチラツキが発生しているのではないかと仮説を立てたのだが。
書込番号:13589761
![]()
0点
>まとりっくす99さん、自分の冷陰極管バックライト機では見えない。
おお、蛍光灯バックライト機では見えませんか。
>逆に、実験してほしいのだが、EW2430Vの輝度を最大にした場合でも、
>ディスプレイの前で振った指が飛び飛びに見えるだろうか。
やや、ほんとですね。輝度最大だと飛び飛びでなく、連続して尾を引いたの影のように見えます。
>LEDバックライトの輝度は高速明滅により調整していて、
>それで輝度を下げるとチラツキが発生しているのではないかと仮説を立てたのだが。
うーむ、確かに。LEDのパルス間隔で輝度コントロールしているなら、そのとおりになるはず。
どうやら解決の糸口が見えてきたようです。。。まえに輝度でなくRGBゲインを調整したほうがよいというのも、うなづける気がしてきました。
この線で、調整してみます。ありがとうございました。
2011/10/06 11:54 [13589761]
書込番号:13589810
0点
その後の経過を報告します。
LEDの輝度は落とさないほうがよいことが分かったので、RGBレベルとパソコンのビデオドライバの設定で暗くしたのですが、こうすると画面の中央(目に近いところ)が暗く、周りが明るく見えるようになることが分かりました。
そこで、輝度を70%ぐらいに落として、レベルでの明るさ調整をほどほどにする、などしてみたのですが、あまり満足のいく結果になりませんでした。結局、スモーク色のアクリル板を画面の前に取り付けて光量を落とすことにしました。アクリル板に周囲の光の写りこみがあるのですが、もともとCRTのときは映り込みがあったわけで、これは疲れの原因にならないと考えています。(CRTのときから、照明が写りこまない場所にパソコンを置いたり、背面の窓は家具で隠すなどの対策はしてあります。)
以上によって疲れは大幅に減ったのですが、まだ、すこし疲れます。
あと疲れそうなものといえば、やはり、液晶独特のくっきりとしたドットかな。ということで、これをぼかすことにしてみました。
いくつか素材を試した結果、製図用フィルムがたいへんよい結果になりました。
http://www.sakurai.co.jp/products/planning/sei_ppc/cem_film.html
これを液晶画面の上に乗せ、アクリル板で押さえています。画面を少し上に傾けているので、アクリル板の重みだけで押さえられ、糊付けなどはしていません。この結果が添付の写真です。
これにより、疲れはほとんどなくなりました。CRTのときより、ぱっと見た目は格段によくなりました。しかし、長時間使うとまだ疲れる感じがあります。が、これは画面が大きくなったせいと思います。24インチワイド画面は私にはちょっと大きすぎたようです。
書込番号:13634914
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > EW2430V [24インチ ブラック+メタリック]
http://nttxstore.jp/_IIUL_BQ13662288_kkc_kkc
NTT-X Storeのスペック表を見ると
>備考 VAパネル、ノングレア
と書かれていますね。
書込番号:13262955
![]()
0点
>kanekyoさん
回答有り難うございます。
疑問が解決しスッキリしました。
個人的にノングレアしか買わない主義なんで、グレアだったらどうしようかと・・・。
書込番号:13263432
0点
影崎さん
EW2430Vはハーフグレアというタイプで
ノングレアよりはグレアに近いタイプです
ハーフグレアがどんなものかは検索して見て下さい
あまりにもいい加減な回答者にあっさりと騙されているので
見るに見かねて書き込みさせて頂きました
ハーフグレアであるという信用に足るソースは見付からなかったのですが
EW2430V ハーフグレア で検索して自分の目で判断した方がよいと思います
ちなみのこの前の機種のEW2420もハーフグレアなのでそちらを調べても参考になるでしょう
自分もこの機種の購入を検討していたので気付きましたが
あまり良く知らない癖に回答するのも無責任かと思われます
書込番号:13264785
1点
信用に足るソースは無いと書きましたが
ここに現物の写真が有りますね
http://blog.tsukumo.co.jp/dosv/2011/06/2fbenqew2430v.html
下の方、表面に映り込んでるのが見えますか?
あとは御自分で判断願います
騙されて非ノングレアを買うのもよし
書込番号:13264805
1点
信用に足る・・というか利用者から一言。
ノングレアより若干テカりはあります。
ですが、グレアの映り込みはないです。
曇った鏡のような感じです。
そのおかげなのか、アイコンとか文字はクッキリ見えますね。
書込番号:13266206
0点
店のスペック表が間違ってましたか。
それは失礼しました。
書込番号:13266828
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > EW2430V [24インチ ブラック+メタリック]
こんばんわ。
今回、ディスプレイを買い替えようと色々探した結果、この商品にたどり着きました。
値段、性能共に満足出来るのですが、ただ一つ気になるのが「HDCPに対応しているか」という事です。
色々検索した結果、対応しているようなのですが、公式サイトには対応していると書かれておらず、価格.comのスペック表では対応していな事になっているので不安になってきました。
このディスプレイはHDCPに対応しているのでしょうか?
分かる方教えてください。
0点
まず、価格.comの表記はあてになりません。
不明な場合も空欄にするのが価格.comです。
最近のモニタならまずDVIはHDCP対応と考えて構いませんし、いざとなればHDMI-DVIケーブルで接続すれば確実にHDCP対応です。
一応AmazonやSofmapなどの販売店情報では対応していることになっています。
書込番号:13255024
![]()
1点
メーカーサイトで見ると対応してるようですね。
HDCPが「yes」になってます。
http://www.benq.com/product/monitor/ew2430v/specifications/
書込番号:13255033
![]()
1点
甜さん
返信ありがとうございます。
価格.comだけの情報では真実は分からないのですね。
ありがとうございます。
書込番号:13255056
0点
onepaeceさん
返信ありがとうございます。
日本語公式サイトでは表記がなかったのですが、そちらの公式サイトには表記されているんですね。
これで安心できました。
ありがとうございます。
書込番号:13255060
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








