このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2018年7月8日 22:15 | |
| 3 | 3 | 2014年5月4日 14:21 | |
| 29 | 6 | 2012年12月25日 02:51 | |
| 2 | 4 | 2012年7月25日 22:10 | |
| 3 | 10 | 2012年5月3日 23:54 | |
| 46 | 7 | 2014年7月18日 06:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
自分では
ぐくったりして
尽くせる対処をしたのですが
直りませんでした、、、
かれこれ数時間経ちます、、、
まず
CECH-ZED1Jを愛用していて
今日
サブモニターに
ソニーのブラウン管テレビ
kv-21da75が届きました
まず
パソコン→コンバータTVC-D4ー→ブラウン管テレビ
で繋げて
d1画質にて映りました
それから
パソコンとCECH-ZED1JをHDMIで
繋げたら画面がno signalで
写らなくなってしまいました
コンポーネントケーブルも同様で
no signalになってしまいました
PS4とも同様のno signalに
なりましたが電源長押しで
解像度を変更して
こちらは無事映るようになりました
なので
パソコンのほうも
セーフモードで起動して
解像度を変更しようと思ったのですが
セーフモードに上手く入れません
ですが
サブモニターの
ブラウン管テレビのほうに
パソコンの画面は出力されているので
そちらのモニターから
解像度を変更していたのですが
どの解像度にしても
CECH-ZED1Jは no signalで
びくともしません
ですが解像度を探って行く内に
1270×720で反応がありました
全くのno signalが
コピーガードのような
画面に乱れたようなノイズが走りました
CECH-ZED1Jのほうの画面表示でも
1280×720を認識してました
ですがノイズだらけです
そこで
CECH-ZED1J本体に
1280×720の信号を教えてやろうと思い
パソコン→コンバーター→CECH-ZED1Jの
コンポーネント端子に信号を与えました
すると
1270×720で正常にパソコンの画面が出力されました
ですが
コンバーターを介すと
画質が落ちますので
CECH-ZED1Jではパソコン→HDMIで直さ差し
したいです
ですので
再びコンバーターを抜いて
パソコン→CECH-ZED1Jで
信号は1280×720で
HDMIもしくはコンポーネントケーブルで
繋げたのですがノイズに戻ってしまいました、、、
反省点としては
液晶とブラウン管を
あまり付け替えたりするのは
厄介なことになると分かったので
ブラウン管はPS3で
CECH-ZED1JはパソコンとPS4で
使用したいと思います
本当は
クローンディスプレイで
液晶とブラウン管を同時に
2画面が理想でしたが
ブラウン管の解像度に液晶の解像度を
下げなくては行けないし
今回のような厄介なことになります
気をつけます
それたのですが
希望としては
パソコン→CECH-ZED1JをHDMIで
PS4→CECH-ZED1JをHDMIで
PS3→ブラウン管と言う感じにしたいですが
今は今まで通り
まずCECH-ZED1JのHDMIとコンポーネント端子を
正常に戻したいです
自分で色々試したのですが
分かりませんでした
アドバイス頂ければ幸いです
長文すみません
よろしくお願いします
書込番号:21926334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます
初期化は試したのですが
駄目でした、、、
その他にHDMI連動機能や
高速起動機能も切ったのですが
変化はありませんでした
コンバーターを介すことで
異常な電波が流れCECH-ZED1J本体に
故障を誘発してしまったのでしょうか、、、
あー
電源やケーブル類も
外したりしました
うーん
コンバーターを介しながら
パソコンをするしかないでしょうか
うーん
書込番号:21926455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと簡単にできることとしたら放電かな。
ACコンセントを抜いて電源スイッチを数回押下後、数時間放置。
昔、CRTかLCDか忘れたけど、カバーを開けてすべてのコンデンサを
ショートさせて強制放電して治した強者がいました。
まねはしない方が良いと思います。
あとは、他の方のアドバイスを待つか、メーカーサポートに問い合わせを。
書込番号:21926515
0点
>asadamasao0614さん
https://www.ifixit.com/Wiki/Sony_PlayStation_3D_Display_Troubleshooting#Section_Unresponsive_Screen
海外のサイトに電源をコンセントから抜いて、電源ボタンを10秒押し続けるとありますね。
つまり放電させろという事かと思われます。
>猫猫にゃーごさん
すみません、内容かぶってしまいましたが
そのまま投稿します。
書込番号:21926556
0点
>猫猫にゃーごさん
>たく0220さん
放電ですね
ありがとうございます
自分で
ちょっと調べたら
こんな記事がありました
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC/5b729f17-3f3d-4f6e-af77-02a177545a62
現在
Windows10を
更新してます
それでダメでしたら
放電やってみます
アドバイス頂いたのに
順序が逆になってすみません
書込番号:21926566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく0220さん
>猫猫にゃーごさん
Windowsアップデートは
関係ありませんでした(^^;
放電も
やってみたのですが
駄目でした、、、
PS4は電源長押しで
セーフモードに入って解像度を
低くしたところ正常に映るようになりました
疑問なのは
パソコン→HDMI→CECH-ZED1J
直差しで反応しないのが謎です
反応はしているのですが
not support
と出てしまいます
パソコンでセーフモードに
入れたら良いのですが
Windows10なのですが
従来のセーフモードの
入りかたのF8キー連打が使えず
デスクトップ画面から
設定の項目へ行かなくてはなりませんが
not support
が出てデスクトップ画面まで
たどり着けません
自分のほうでも
もう少し調べてみます
書込番号:21926744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS4は
正常に映るようになりましたが
パソコンは
画像のようにノイズが
走ってます
解像度を変えてみたり
ケーブルを変えてみたり
色々したのですが正常になりませんでした
ちなみに
間にコンバーターを入れると
映りますが画質は落ちます
お手上げです、、、
書込番号:21926758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS4と同じHDMIポートにPCを接続しても映りませんか?
PCのセーフモードでの起動方法は「Windows 10 セーフモード」を
キーワードにネット検索すればたくさんヒットします。
ただし、画面が映らないことには使えませんね。
あとは、別のHDMI接続できるモニターやTVに接続して切り分ける
しか無さそうですね。
別ので正常に映るのなら、CECH-ZED1Jの故障の可能性が高くなります。
2011年のモデルですから、いつ壊れてもおかしくないです。
うちで液晶モニターが故障したときは、最初は映ったり、映らなかったり
していて、最後は電源が入らなくなりました。
翌日、新しいモニターを買いました。
書込番号:21926822
0点
>猫猫にゃーごさん
ヤフオクで
中古で尚且つ
訳あり品だったので
壊れているかもしれませんね、、、
ちょっとした
初期不良もあって
先方に伝えたところ
返品しなくても良いので
ご自由に使って下さいと言われ
ちょっとラッキーとか思いましたけど
粗大ゴミになりましたね(^^;
いやまだ壊れているかは
定かではないですが年式からして(^^;
CRTモニターが
予備にあるのでそちらを
使いたいと思います
これまた液晶より古い型ですが(^^;
こちらは年式の割にしっかりしてます
ただ奥行きが結構ありますね
ブラウン管なので、、、
PS4とPCの
HDMIポートを入れ替えたり
片方外してみたり色々試したのですが
駄目でした
故障の可能性高いです
しばらく眠ってもらおうと思います
セーフモードも
何とか出来たのですが
あまり関係は無かったようです
とりあえず
CRTモニターを使おうと思います
お返事ありがとうございました(^o^)
書込番号:21926835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論から書くと解決しました
問題は
CECH-ZED1Jとパソコンを繋ぐ
DVI→HDMIケーブルに問題がありました
こちらのケーブルが
故障していたようです
同ケーブルを再購入して
接続したところきちんと
CECH-ZED1Jに
パソコン画面が表示されました
アマゾンベーシックなので
安心していたのですが
まさか壊れているとは思いませんでした
PS4が表示出来て
パソコンが表示されない
疑問が払拭されました
皆さん
ありがとうございました
書込番号:21950623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
windows8.1でディスプレーとして使ってます。HDMIで音声もCECH-ZED1Jから出していたのですが間違ってコンパネから音声部分を削除してしまいました。音を復活させたいのですがどうすればいいのでしょう?
0点
削除ってなんでしょう?
無効化して表示されてないならなんか他のサウンドデバイス右クリして
無効なデバイスの表示で表示されたら有効化すればいいだけですけども
書込番号:17479109
![]()
2点
早速有り難うございます。コンパネのサウンド項目からCECH-ZED1J自体を消してしまいました。それを何とかして復活させたいと考えてます。
書込番号:17479130
0点
[コントロールパネル]-[デバイスとプリンター]-[デバイスの追加]
を試してください。
書込番号:17479240
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
諸先輩方、お力をお貸し下さい!
実は下記内容でモニターの不良があり、SCEと修理のやり取りで困っております。
1.サイマルビューが出来ない不具合
2.ブラックアウト
3.PS3やソニーのホームシアターとのリンク不良
購入時期は、発売当初です。
最近までこの症状のまま、だましだましで使っていましたが、1年近くなってさらに症状が頻発する様になってきた為、思い切って修理に出しました。
結果、ブラックアウトとリンク不良しか確認できなかった様ですが、SCEの対応は、修理ではなく交換となりました。
その交換が厄介で、
“ファクトリーリファービッシュ品”
ようは新品交換ではなく、ユーザーから返品や故障で返ってきた物を修理した品、
単純に“中古品”で交換しますとの事でした。
まず、ここで引っかかったのが、液晶や内部コンデンサーの経年劣化や寿命が不確定のために、自分の使用している物での修理を依頼したのですが、返答は“それは出来ない”の一点張りでした。
全く話しが進まないので、
その品は使用に問題が無いのか?
外観の状態は?
と確認すると、内部は作動チェックを行っている、それに3ヶ月の保証が付く、
外部は新品交換すると言っていたので渋々ですが交換を了承しました。
それから、交換品が到着し商品を確認すると、まあ、汚いのなんの、モニター面には手垢や指紋が多数、各所隙間にはゴミが入っているだの、スピーカー部に擦ったキズだの、背面の内角四隅には古めのホコリがこびりついて溜まっているだの、HDMIの接続端子付近はキズだらけ、サービス専用端子付近に大きなキズ、スタンド挿入口の付近に粘着テープの糊あとなど、送った3Dメガネもレンズの一部が剥離している様な状態で返ってきました。
これを見る限り、SCEが言っていた“外装は全て新品です”は大嘘で、前のユーザーが使用していたそのままの外装状態でした。
でないと四隅にこびりついたホコリは説明が付きません。
それで、すぐにSCEに連絡し状況を説明、先方がすぐに返送してほしいとの事で翌日に送り返しました。
数日後、その件でSCEから連絡があり、検証した結果、“問題ない”“社内規定から、この様な状態はまったく問題無い”との事でした。
はっきり言って目が点になりました.....。
SCEの悪評は、色んなサイトで対応の悪さを目にしていたので、ある程度予想はしていたのですが、これだけの状況証拠がありながら平然と言ってのける所に、開いた口が塞がりませんでした。
実際、電話対応の人間は現物を見た状態での返答ではなく、修理部から来た書類内容で回答しているだけに過ぎないので、何となく分かるのですが、いかんせん回答もマニュアルを棒読みしてるので、腹がたちます。
そのあと何度も、SCEとやり取りを繰り返し、結局そのモニターは“社内規定では良品なので、交換できない”の一点張りでした。
全く話しが進まないので、自分が今まで使っていた物、つまり“不具合のままでいいので自分のモニターを返してください”と伝えたのですが、それさえも、
“これはもう弊社の物です、返却することは出来ない”
“お客様の物は、そのモニター(キズ等がある)です”の一点張りでした。
この話の途中で、国民消費生活センターに問い合わせ、サポートとの話し合いがダメなら、メーカー本社に書簡で送る事を薦められました(準備中です)
また、自分の物を返却して貰う事は、主張出来るとの事なので、この路線で現在SCE側と押し問答をしている所なのですが、かたくなに拒否されてます(泣)
時間ばかりすぎており、何か皆様のお知恵で、この状況を打破出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
※画像は携帯で撮ったため解像度が甘いかも知れません。
4点
これは、相手側が所有権主張するということは法的解釈すると、交換契約にあたると思います。
そして、お互いが物件を交換した時点で所有権がお互いに移るということになると思います。したがって、SONY側がお客様の手元にあるモニターがお客様のものそれ自体です、という主張をするのも本来ならうなずけるところです。(修理ではなく、交換ということにしてしまったので。)
しかし、あくまでもスレ主さんは、外側の部分は新品にするということを条件にしたはずですので、この点につき、いくら社内規定で問題ない品質だとしても新品になっていないということであるならば、その条件を満たしていないはずです。
とするならば、これはガワが新品であることを条件とした条件付き交換契約であり、この条件を満たしていないため、当該交換契約を債務不履行による解除ができるものと解します。
さすれば、元のまま所有権はお互いに移ることになりますので、引き渡し要求ができるものとおもいます。
見守ります。
書込番号:15466119
4点
Sony、国内メーカーと言えない対応になってるね。
写真撮るなら、全体→各部位と段階をえたほうが良いy
ピンポイント過ぎると、どの位置かわからなくなりますからね。
傷や指紋は、光の加減で写りがかわるので、カメラの向きや光のあてかた変えて撮影すると良いです。
証拠はシッカリ記録しておくこと。
修理に時間がかかるとして再生品と交換することはありますが、そういうときは清掃はキッチリ行うものですy
背面やHDMI端子近くのそのくらいの傷は、目をつむるかな。
日本人気質だと傷と判断しますが、海外だと無傷扱いにもなるレベルです。海外ではね。
書込番号:15466146
3点
こー言う事が起きるから工場送りは出来るだけ避けるのがベターなんだよな、にしても今回の
クソニーの対応は何と言うか絶句だわ。
書込番号:15512441
4点
諸先輩方、ご返答が遅くなり申し訳ありません!
交換された物を見てから、まとめてご報告しようと思っておりましたもので、
大変、遅くなりました。
●結果から申しますと
・3Dディスプレイ本体
自分の物ではなく、キズのない他のファクトリーリファービッシュ品との交換。
・3Dグラス
レンズの一部剥離と、凹みが見られる以前のままの状態です。(こちらは再度、連絡する予定)
この良品が来るまでに、実際10日間くらい時間がかかっていたので、
その間に不確定な情報を掲載しない為に、ご報告が遅くなりました。
●詳細内容
こちらに掲載して、早速次の日に、その部署の上司の方から連絡がありました。
(こんな素早い返答は初めてで、しかも上司の方も初めて出てこられて対応して頂けました)
その方の話しでは
「今回の対応や、こちら(SCE)の言い分おかしい」という事でした。
また、上司の方が直々に検品をして、良品と思われる商品を発送するとの事で、
今回の交換対応を承諾しました。
過去にSCE側とは、某ソフトのバグによるPS3本体への不具合発生の件でやり取りした事があり、
今回の対応に匹敵するくらいお話しにならない内容で、しかも開いた口が塞がらない対応をして頂いたので、
その時には、上司の方との話し合いを希望しました。
がっ!その回答は、そんな件を対応する上司は“いない!”の一点張りで全く話しにもならなかったのです。
今回は、上司の方を出してくれとも一言も伝えなかったのにもかかわらず、
SCE側から、初めて誠意のある対応にビックリしています!(これが普通?.....。)
どうも、こちらに掲載したのと、諸先輩方から頂いたアドバイスの内容を、
SCE側が見て連絡が来たのかと思えるくらい、素早い対応でした!(笑)
今回は、初めて上司の方とお話しが出来たので、SCEに対する不満や改善要望を伝へ、
家電側のSONYさんが行っている一般的な対応を見習って欲しいと、要望を出しておきました。(効果は薄いかもしれませんが....。)
※追記
3Dグラスも交換の要望を出していたのですが、こちらはそのままで返って来たので、
もしかしたら交換を忘れていたのかもしれません。後日連絡を入れてみます!
諸先輩方、アドバイス頂き、ありがとうございました!
書込番号:15526383
4点
まぁ何にせよ良かったです。リファービッシュ品では自分は納得できなかったと思います
が。(最初は新品との交換という話だったと記憶しておりますので)
今回の件、悪いものと交換しておいて、「お前のものはもう手元にあるそっちのものじゃ! 」という対応は、イジメッコが勝手に他人のモノを交換強要する様を想起させました。
立場が弱い客を立場が強いメーカーがいじめるという、現在の社会の
縮図を体言しているかのようです。
さすがSONYですね、いつも我々に驚きと感動を与えてくれます。今回の件は決してプラス方向の感動ではなかったですが。
書込番号:15526479
6点
PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
今日で購入後10日目ですが、
ケーブルの整理をしようと思い、1時間ほどケーブルを抜いていました。
その後、セッティング完了し電源ONしたところ、
ステータスランプが「青色点灯」から「緑色点灯」そして画面には何も表示されないまま、
その後「赤色2回点滅」を繰り返すばかり・・・。
当方、
「PS3」HDMI「MDR−DS7500(サラウンドヘッドフォン)」HDMI「CECH−ZED1J(端子1)」
「PC」HDMI「CECH−ZED1J(端子2)」
の接続で、今朝までは快適に動作していました。
何度か、電源を抜き差ししてみたのですが、症状が変わらない為、
今度はストレートに「PS3」HDMI「CECH−ZED1J」のみの、
接続にしてみても復帰しない為、サポートに電話したところ、
「赤色2回点滅」は聞いたことが無いとの事で、
先ほど、汗だくになりながら梱包を終え、サポートへ発送となりました。
サポートの方の「「赤色2回点滅」の症状が何にあたるかわからない」の言葉が、
腑に落ちずにいるのですが、何が原因だったのか?
きっちりと原因が特定されて戻ってくることを期待して待ちます。
しかし「nasne」の為に「PS3」「MDR−DS7500」「3Dディスプレイ」を購入したのに、
「nasne」発売日まであと5日、間に合わないですね。
1点
本日、プチプチでグルグル巻きにされた「3Dディスプレイ」が届きました。
中を開けると「アフターサービスレポート」が同封されており、
「処理内容」の欄には「今回の不具合は、新品交換させて頂きました・・・」と、
故障の原因に関する記載などはありませんでした。
「赤色2回点滅」の意味が知りたかったけれど、新品に交換してくれたんだから良いか!?
と「保護フィルム」の貼られたスタンドや封のされたケーブルを開け、
最後にモニター本体を保護シート袋から取り出したところ・・・。
やけに、モニター面が汚れている?と言うか、拭き残りの様な跡が見受けられたので、
「これ新品か?」と疑いながら、2週間前、量販店から持ち帰った時に剥がした、
モニター面下部の3Dシンクロトランスミッター部分に、貼られていた「保護フィルム(15o巾ほどの)」が、
今回送られてきたモニターには貼られていません。
爪で剥がすと傷がつきそうで、前回もセロテープを使って剥がしたので、
今回「あれ?フィルム貼って無い?」と思いながらも、同様に何度か試みたけれど、
やはりフィルムは貼ってありませんでした。
「拭いた跡の様な汚れ」と、「保護フィルムが貼られていない」事で、
これは「新品」ではなく「リビルト品」だ!と判断し、サポートへ電話。
サポートからの回答は、
「東金市のサポートセンターに確認したところ、新品の商品には間違いなく、
新品にはフィルムが貼ってある事を確認し出荷しているので、そのままお使い下さい。」と言う。
「と言う事は、フィルムが貼られていない物が送られてきたのだから、新品では無い!と言う事ですね!?」
「それとも、わざわざ僕が嘘を言っているという事ですか?」
と返しても、サポートの方はしどろもどろになるばかり。
簡単に剥がれたら保護フィルムの意味がない、とは思いつつも、そこまで言うのならと、
保護シート袋の中に、剥がれたフィルムの欠片があるかも確認するが、ありません。
これが、半年ぐらい使っていての商品だったら「もう送り返すの手間だしもう良いか!」と
済ませていたかもしれませんが、購入後10日で潰れているのに、「新品です!」と言いながら、
実は「ソニータイマー発動に近い商品」かもしれないという疑念を持ったまま使うのは嫌です。
SCE商品は量販店対応不可、サポートセンターのみの対応商品と言う事ですが、
明日、量販店から駄目もとで交渉してもらうことにしました。
20年程前は、東金市に月2・3回の割で仕事で行くと、必ず市役所近くの「イワシの三四郎」で、「べたなぎ定食」を食べ、
お客さんもいい人ばかりで東金市のイメージは良かったのに、今回で嫌になりそうです。
書込番号:14824535
0点
市は関係ないでしょう。
しかし、SONYのサポートは相変わらず信じられないことを言ってきますね。結局新品交換になったのでしょうか?
SONYのせいで嫌われるんだとしたら、市も被害者ですね。
書込番号:14832287
1点
milanoさんのおっしゃる通りです。
東金市に八つ当たりでしたね。お詫びします。
ところで、購入店には、
「SCE商品なので、難しいかもしれませんが、サポートに送り返しても、
完璧に偽装されたリビルト品が送られてくるのでは?と不信感が拭えないので、
お店に一旦返品。その後再度お店で購入のかたちを取りたい」とお願いしました。
本日、経過報告です!とお店から先ほど連絡をいただきました。
内容は、「サポートでは話にならないので、SONYの営業とやっとコンタクトが取れたので、
只今交渉中ですが、返品については相当渋っているので、もうしばらく時間下さい。」
と言う事で、まだ決着はしていません。
決着しましたら、報告します。
書込番号:14832628
0点
購入店より連絡が入りました。
「SONY」営業サイドからの回答は、
『「返品」はこらえて欲しい。但し、「本物?の新品」との交換を、
サポート経由ではなく、僕と購入店で行う事で納得してもらえませんか。』との事。
購入店も、「お店でも責任を持って新品の確認はとります」と言ってくれました。、
通常、量販店ではサポート外の商品に対して、クレーム対応してくれただけでも感謝なので、
「お任せします」とお願いしました。
今週末には届く予定ですが、ちゃんと動いてくれる商品が届く事を祈ります。
書込番号:14856643
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
現在GH-JTJ223GSHB(GREEN HOUSE)を、
PC、ブルーレイ、テレビ用のモニタとして使用しております。
@この度3Dを観賞できるディスプレイを購入しようと思い、
CECH-ZED1J(SONY)を候補に考えているのですが、
色々レビューサイトなどを調べますと、
「PCで利用すると文字が滲んで見える」など散々書かれておりました。
実際GH-JTJ223GSHB(GREEN HOUSE)のようなメーカー品ではない、
安価なディスプレイと比較しても、
PCを利用するにあたってそれほど気になるような映像なのでしょうか?
Aこちらのクチコミでブラックアウトに関する内容が多々ありますが、
ブラックアウトを起こすのは初期ロットのみなのでしょうか?
一番最新ロットでも同様にブラックアウトなどの現象はあるのでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
0点
「PCで利用すると文字が滲んで見える」のは液晶パネルの種類が従来のTN方式よりも視野角の広いVA方式に慣れていないせいか、或いはPC側の解像度の設定を1920 x 1080に合わせていないせいかもしれません。
ブラックアウトする件ですが電源投入後、数分経つと一瞬だけブラックアウトその後は正常、という現象ではないでしょうか。ビデオカードをデジタル接続すると液晶との相性が原因で起きるようです。なので、どのメーカーでも起こりうると思います。私の場合はIIYAMAですがd-sub接続するとブラックアウト現象は起きなくなりました。
書込番号:14512406
1点
多い緑茶さん
お返事ありがとうございます。
なるほど液晶パネルの種類の違いにより、
慣れていないために滲んで見える可能性があるわけですね。
ただレビューサイトをいくつか見ると、
「結構滲んでいる」「白い膜ができているように見える」
「黒い文字の周りに縁取りのようなものが見える」など書かれていて、
実機を確かめられないため非常に気になります。
やはり3Dやハイビジョンを重要視しているため、
デジタルケーブルでの接続になってしまいます。
こちらのクチコミを見ると、
頻繁にブラックアウトする不具合がある方が、
予想以上に多いことがとても心配です。
最新のロットでも同じような状態になるのでしょうか。
書込番号:14513495
0点
絵をみた訳じゃないですが、、、
PCとTVだと要件が違うので、PC用にチューンされてないとPCでは使いづらいと思いますよ。
PC用のモニターは強めのシャープネスが掛かっていて、1ドットが1ドットに見えるようにチューンされてます。
シャープネス切ったら文字がつぶれて見えません。
書込番号:14513686
1点
「白い膜ができているように見える」
バックライトに白色LEDが採用されているためです。パナソニック・ビエラなどの家電向け液晶テレビには、そのような不自然な白っぽさを抑制する機能があります。
書込番号:14514842
0点
ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
PCモニタとしては設定で調整して使用する必要があるのですね。
となるとこのディスプレイは各入力端子毎に設定を保存できないようなので、
そこが少々ネックなところですね。
多い緑茶さん
お返事ありがとうございます。
白色LEDによる影響なのですね。
そこは目をつぶっていくしかなさそうです。
こうなるとブラックアウトの不具合だけが心配になってきますね。
書込番号:14515628
0点
3DモニタはNvidiaの3D vision以外は全機種文字が滲んで見えるかと思います。
解像度が半分になるので
書込番号:14515733
0点
補足です
普段2Dモードで使うのであれば大丈夫じゃないでしょうか。
3Dモードにすると半分に右目用、残り半分に左目用の画像といった具合に解像度が圧縮されます。(3D Visionだけは画像を2倍に増やして転送するので解像度は減りません)
一応シャープのUV2Aパネルという噂なので目が疲れにくいという噂を聞きました。千鳥配列は心配ですが
3D VisionはPS3やブルーレイ3D(通常のプレーヤーと接続)、BS、スカパーなどは見られません。メガネキットと3D対応ソフトを買わなければならないなど面倒も多いので一長一短です。
偏光式を買うくらいならこの液晶がいいかと思います。(偏光式は視野角が非常に狭い。横80度/縦12度くらい。180度の分度器を思い出してください。)
書込番号:14516262
1点
マウス探してますさん
お返事ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
2Dでもある程度許容範囲のようですね。
偏光式はそこまで視野角が狭いのですか、
三菱の3Dディスプレイも検討していましたが、
やはりこちらの機種の方式の方が良さそうですね。
書込番号:14516938
0点
偏光式の三菱、例えばhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247444/だと上下12度です
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx_3d/
他のも似たり寄ったりです。仕様書をよ〜く見ると2D 160度、3D 12度みたいに小さ〜い字で書いてあります。
角度的に3DS+メガネ必須のような感じなのでしょう。
TotalMediaPlayerの体験版+赤青メガネで2Dの普通のお姉さんDVDを3Dに変換して見たら驚くほど飛び出たのですごく3Dモニタが欲しくなりました。いろいろ調べたのですがどの方式も一長一短で私も購入を迷っています・・・
書込番号:14517142
![]()
0点
マウス探してますさん
お返事ありがとうございます。
細かい仕様書の方だけでなく、商品説明にも書いてほしいものです。
これだけ視野角が狭いと、3D映画を観賞する上で少々不便かもしれません。
PowerDVDで2D→3D変換のアナグリフ3Dで見たことはありますが、
そこまで飛び出して見えるのは羨ましいです。
偏光式ですと眼鏡の充電が必要ないですし、
気軽に3Dを見られるかなとは思ったのですが、
やはり3Dにこだわるならアクティブシャッターの方がいいかもしれませんね。
デザインさえよければ三菱もいいなと思うのですが。
今のとこのこのSONYのディスプレイが一番いいと思いますが、
不具合の状況はどうなのかだけ気になります。
書込番号:14518145
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
本日3Dディスプレイの件で一緒に送っていたPS3がやっと戻ってきました。
しかし・・・・・・DVDも、ブルーレイも完全に読み込めなくなってる!!!
送る前は正常だったのにッ!!
壊して戻すとは何事だよ・・・ホント大丈夫ですか?ソニーの修理屋さんは!?
こんな事ばっかやってるから「ソニータイマー」だの何だの言われるんだよ。
サポートセンターに連絡すると「ディスクを読まなくなってますね。また送って下さい。」と。
3Dディスプレイの件から始まり、最近オペレーターとの電話のやり取りばかり。
オペレーターの質は悪いし、正直もう疲れてきました。
もう消費者センターとかに訴えるしかないんでしょうかねぇ?
10点
ソニーに預けておいたPS3がディスクを完全に読まなくなった状態で戻ってきて、激怒しましたが、ソニーいわく「あくま壊したわけではなく自然に壊れた。なので弁償しない。」そうでそのまま1万円払ってドライブを交換しました。
戻ってきたPS3で再生した時に発生する『半透明なグレーの帯』を写真に撮りましたのでアップします。
ドライブを交換する前はこの帯が『ずっと出てる状態』で、3Dもズレ過ぎてもう崩壊してました。
その時点ではさすがに原因が解らないのでPSクリニックに出したところ、「これはどなたにでも起こりうる現象で、不具合ではない。仕様の範囲内です。」との事。
という事は他の方も同じ症状が出るんですかねェ??
とにかく3Dの方は映像、字幕共にドライブ交換前よりちゃんと綺麗に見えるのでドライブに原因があったように思います。
ただ解らないのは「ドライブは正常です。不具合ではありません。」と何度も何度も言っていたのに、こうやってドライブを交換したら異常が改善されたのは実に不可解です。
PSクリニックの方で確認できたグレーの帯を「自宅で発生していた現象と同じかどうか確認したいので写真に撮ってメールで送ってくれませんか?」と言っても、「そういうサービスはしてません。」、「オペレーターじゃらちが明かないのでクリニックの方に代わってください。」と言うと「それはできません。」
こっちはできるだけ協力しようとしてるのに何なのかソニーは。
オペレーターの言ってる事もメチャクチャだし、まるで”終わりの無い伝言ゲームをずっとやってる感じ”でした。
私は今回の件でソニーが大嫌いになりました。
書込番号:14564439
4点
3Dのズレは、ドライブとは関係ないですね。ドライブはあくまでデジタルデータを取り出すだけの事ですし。この段階でデータが壊れているのなら、そもそも再生できません。
この3Dのズレも、意図的に異常が起こせる物では無いので(データの段階で左右にずれる量は決まっており、ドライブや再生ソフトがずらせる物では無い)。単にモニター側の調節不足かと思います。
書込番号:14565664
1点
つまりディスプレイの不具合でしょうか?
それともメニューの設定で改善するんでしょうか?
ちなみにアンチャーテッドの3Dにはこの帯は出てません。
ヒックとドラゴンの2Dにも異常なし。
他の3Dソフトはまだ持ってないので判りません。
オペレーターはしつこいくらいに「ディスプレイにもPS3にも異常なし。これはどなたにでも起こりうる現象で不具合ではない。」「サイドバイサイド方式による仕方の無い現象。」
と言ってました。
結局「仕様の範囲内」という言葉でかたずけられてしまい、「○○が原因です。」というハッキリした答えはもらえませんでした。
『責任者』という方が出ても同じ話でした。
ただドライブを交換した後、かなりヒドかった3D映像や字幕のズレがだいぶ改善したのは良かったです。
「自然に壊れた。」というソニーの主張は本当かどうかは判りませんが、ドライブが読み込まなくなって返ってきたのは確かです。
書込番号:14567118
4点
SONYが壊したわけではないでしょう。
たまたまタイミングが重なって壊れたとか、運送業者の扱いが乱暴だったとか、そういう可能性が高いです。
不具合に遭遇して悔しい気持ちはわかりますが、冷静になって考え直しましょう。
書込番号:14567292
6点
人の所有物を何の取り決めもなく預かる事自体もメーカとして
最低な行為ですし、たとえそれが自然故障であっても
預かってる間に壊れたなら責任を負うのが普通だと思いますね。
(書面でその旨の取り決めがあったなら別ですが)
まして修理関連で預かったのなら正常動作を確認検査してから
返却してないのがバレバレで修理したかも怪しく思える。
そんなメーカー信用できなくて当然ですね。
運送中の事故ならそれはそれで弁済されるべきだし
同発想からSONYも無責任で終わるのは納得いかないのは当然だし
遺憾に思いますね。
E=mc^2さんは冷静だから人に壊されても自然故障で納得できるんだねw
書込番号:14568741
9点
>たまたまタイミングが重なって壊れたとか、運送業者の扱いが乱暴だったとか、そういう可能性が高いです。
瑕疵担保って知ってる?
お前さんのドタマでも分かるようかみ砕くと
「金払って買ったモノが能書き通り動かないとき、メーカーはちゃんと動くようになるまで面倒見るべし」
って事。
私の本業(産業用制御機器)の修理でも、修理の後項目に従い修理ヶ所のみならず全部の機能をチェックする。
ソニーでも、カメラ修理したときにはチェックリスト付けてたはずだが…
SCEにはそんな概念が無いのか?
運送時の破損でも、送付、受け取りは保障のある便(日通パソコンポ)がソニーの委託で来るからその点でも泣き寝入りしなきゃならない理由にはならない。
書込番号:14568927
10点
>>炎えろ金欠さん
上の方でも言われてるけどこれPS3のドライブ側じゃなくてモニタ側がおかしい
もしドライブが逝かれてたらそもそも読み込み出来ず80029946のエラーコード吐いて終わり
書込番号:17744095
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












