GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
Z68 Expressチップセット搭載ATXマザーボード(20GB m-SATA SSD標準搭載)
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 10 | 2011年8月28日 13:29 | |
| 1 | 2 | 2011年8月25日 04:31 | |
| 5 | 3 | 2011年8月19日 08:48 | |
| 6 | 10 | 2011年8月13日 00:13 | |
| 0 | 3 | 2011年7月19日 18:52 | |
| 1 | 1 | 2011年7月6日 16:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
他のスレにもありましたが、ここの代理店のサポートはひどいです。
私の場合、IRSTがうまく動かず、電話サポートやメールで2ヶ月にわたって
何回も問い合わせしたのに、こちらにせいにしたり、わけのわからない
ことくりかえされ、挙句の果てに、わかったことは、「システムの入ったHDD
をMarvellのポートに挿してはいけない。挿しなおした場合はOS再インストール
が必要だ」なんてことを言い出します。
そんなこと、事前になにも知らされていないし、なにより2ヶ月も経ってからまた
OS再インストールとは、、、
代理店だからしかたないという開き直りがあって、ほんとに嫌な気分にさせられた2ヶ月でした。もうギガバイトは絶対に嫌です。
0点
チップセット側でOSをインストールしたら、Marvellに繋いでも動かないですし。つなげたいのなら、OSの再インストールが必要ですね。
GIGABYTEがどうというより、Windowsの使用ですので。文句を言うのならMicrosoftへ。
…サポートに頼ろうとした内容も、自作については基礎レベルなので。もっと勉強を。
書込番号:13417770
6点
>システムの入ったHDD
をMarvellのポートに挿してはいけない。挿しなおした場合はOS再インストール
が必要だ」なんてことを言い出します。
GIGABYTEだけではない
どこのメーカでも一緒です
書込番号:13417783
0点
だってまぁ・・・
IRSTってどこのツールか考えれば一発で分かるでしょ・・・
メーカーの対応もまぁ良いとは言えないけど、ユーザー側にも一因あるよね
>こちらにせいにしたり
実際その通りだし・・
書込番号:13417807
6点
>そんなこと、事前になにも知らされていないし、
そこは、自分の調べが足りなかったことを恥じて、サポートに余計な時間を取らせたことを謝る場面なんだが、、、
>代理店だからしかたないという開き直りがあって、
いや、元々パーツなんだから、使い方を聞いたりしちゃダメですよ。
全部説明がないとダメなら、もっと単純な製品。例えば簡単ケータイとかにしとかないと。
書込番号:13417837
4点
レスくださったみなさん。短時間のうちに大変素早い御指摘をいただき恐縮です。
たしかに自分の知識の無さは認めます。
ただ言いたかったのは、みなさんご指摘のような「簡単な」
ことであるのなら、なぜもっと早くサポートの方がわからなかった
かということなのです。
電話で3回、メールで4回のやりとりを約2ヶ月にわたって
行いましたが、その間この「簡単な」ことには一切言及がありませんでした。
みなさんがわかっている「簡単な」ことがわかっていなかった
サポートは、やはりレベルが低いのだろうと思うのです。
ま、自作する者としての自分のレベルの低さも認めますが。
書込番号:13418122
0点
>電話で3回、メールで4回のやりとりを約2ヶ月にわたって行いましたが
今のGIGABYTEはCFDでしたか、代理店。
多分現場にいて現物を見ながらのやりとりだったらすぐに分かったと思いますけど、
電話やらメールだとどうしてもうまく伝わらないことが多いですね。
なんでそんな簡単なこと、というけど、
そんな聞くまでもないようなことは最初っから頭になかったりすると思いますし。
書込番号:13418353
0点
GIGABYTEの代理店って正規代理店契約してまだ日が浅いトコかな?
代理店は海外製品を日本での販売を代理してるだけだし
マザーはあくまでもPCの一部品でしかないので。
代理店のサポートは修理の受付が主で、動作に関しても部品の故障を特定する
手段でしかなく、他パーツと組み合わせた状態での動作までは普通はサポートしません。
そこへお門違いともいえる問い合わせを繰り返して
相手をして貰えただけでもラッキーと思いましょうw
知識の幅が広い人がサポート業務を行う方が理想でしょうが
部品代理店のサポートが充実したら部品価格に直結しそうなので
個人的には控えていただきたく思います。
書込番号:13418392
0点
故障しているとかいう類いの話を論理的に説明できる人との話なら、すぐに片が付くかと思いますが。
マニュアルがあるにもかかわらず、使い方が分からないというレベルの人との会話をどのように進めたらいいのかは、先方も想定外かと思います。
推測するに、サポート側は論理的な検証と解決を試みたのだと思いますが。
「こちらにせいにしたり、わけのわからないことくりかえされ」と受け取られてスルーされてしまった…というのが実情ではないでしょうか?
実際にどのようなやりとりがあったのか、このへんを具体的に説明できますか? 覚えていないと言うより、理解できなかった/何が理解できないのか先方に説明できなかったのでは?
サポートの言うことが「わけがわからない」という時点で、自作に手を出したのが間違いです。
書込番号:13418459
8点
最初から掲示板にIRSTがうまく動作しませんって書き込みされてたら
皆さんの経験や知識によって早く解決していたかもしれませんね
私は何度かマザーボードのβBIOSの変更内容を知りたくて
ギガバイトのテクニカルサポートにメールしましたけれど
簡潔明瞭に回答を頂きましたよ
代理店経由ではまどろっこしくて嫌いなので
質問はメーカー本社のメールアドレスがわかれば
直接メールして聞くことにしています
書込番号:13418905
0点
スレ主 殿
>ま、自作する者としての自分のレベルの低さも認めますが。
ま、その低さの程度が電話ではなかなか推測出来なかったということでは?
「まさか、自作する人としてそっちにシステムのディスクを挿すはずなかろう」と思い込んでいたサポートさんにも同情の余地あり。一方的には攻められないのではないかと。
しかし一方、今さら…という気がしないでもない。あの会社のサポートについてはあまり昔から良い話は聞かないんだが。サポートに期待してPCパーツを買う、てか、自作しようとする自体が間違いとまでは言わんが。
書込番号:13428862
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
実験ですがオンボードSSDにXPをインストールしようとしてますが、OSインストール画面で、有名なデバイスのインストール(残り39分)で止まってしまいます。メモリはTED38192M1333C9DC-AS4Gが1枚差しでその他は光学ドライブ、バッファローBR3D-PI12FBS-BKがSATAポート1に繋がってるだけです。もし、理由が分かる方、又はインストール方法が分かる方いらっしゃいましたら御教授願いたいと思います。愚問ですみません!
0点
インストールしているXPはSP2以上ですよね?
BIOSで新しめのデバイスをOFFにしてみてはどうでしょうか。
書込番号:13413943
![]()
1点
ありがとうございます。
無事インストール出来ました。
起動等もおっそろしく速いのでビックリです。
書込番号:13415517
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
この製品に限らずギガバイトのマザーが不人気のようです、名古屋の大須へ行ったら
代理店が代わってから、サービス体制も含め今一です。と店員さんが・・・。
購入後のフォロー体制が心配ですが、如何でしょうか??
0点
私も(業者じゃないですがw)リンクスからCFDに変わって以降
GIGABYTEのサポートや対応への評価は半減以下ですが
製品は元々ASUS人気の陰に隠れてるだけで悪くないと思いますよ
好みや用途に合うかでしょう。
電話サポートは可能ですが
原則販売店経由でしか故障対応はしないです
また個人的にはCFDのサポートスキルは低いと思いますね
書込番号:13387920
![]()
3点
個人的な価値観の話になりますが。
マザーのサポートと言っても、初期不良さえ回避してしまえばそう壊れる物でもありませんし。初期不良なら、サポートはショップの担当です。
そもそも、1年経って壊れたのなら、保証の対象外ですし、マザーというパーツの性質上、すぐさま入手が必要なので、サポートに頼っている時間も無いです。
ドライバやBIOSの更新は、本社HPに頼れば済む話ですし。
…正直、メーカーなり代理店に直接頼る場面はあまりありません。
ASUSかGIGAか…で迷う場面は多々ありますが。この両社なら、どちらでも良いかと思います。
私は、そのときどきの仕様に最適な方を選択しています(スロットの数とかLANチップとか、ビデオコネクタの種類とか、PS2端子とか)。
書込番号:13387986
2点
皆さん、有難うございました。
メーカーとしての信頼は変わらない。と言う事ですね。
安心しました。
ASUSUは確かに「流行」してますよね。
書込番号:13391404
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
オンボード20GBのインテルSLC SSDにOSをインストール出来るのでしょうか?出来るとすればBIOSはどのように設定すれば良いか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。
0点
やりたいことはわかりますが質問の趣旨が・・・
SRTじゃなくて付属のSSDを単体で使うって事ならOS用には無理があります。
書込番号:13360573
0点
SRT用のSSDですし、20GBじゃ全然容量不足でしょう。
書込番号:13360665
0点
xp等の容量が小さいOSならどうでしょうか?勿論データー用にHDDは付けますので…
書込番号:13360710
0点
マニュアルをダウンロードしてみました。
SSDを起動ドライブとして使う、そのような記述は無いようですね。
見落としはお許しください。
下のURLからマニュアルを↓
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3896&dl=1#manual
(日本語もあります)
書込番号:13360739
1点
ユーザではないですが、元々チップセットのSATAポートに
接続されているからOSを入れた起動ドライブとして
使えるんじゃないですか。容量が足りなければmSATA接続で
容量の大きいSSDに交換すればいい。
書込番号:13361804
1点
本日サポートに問い合わせたところ、やり方はちょっと難しそうですが、XPなら充分いけるそうです、7を入れたいと言う問い合わせが結構あるらしいです。皆さんありがとうございました。
書込番号:13363626
0点
わたしならXPでもやらないな、それとSLCではあるみたいだけど
性能がわかりませんね。
書込番号:13364150
1点
どちらにしても別個にデーター用HDDが要るのは明白ですよね。
データ用を別個にしたらこのマザボの使い方からして、本末転倒なんですけどねー。
ま、そこは個人の自由ですけど。
書込番号:13364680
0点
オンボードされているmSATA対応SSDは、SATA2_5に接続された状態で認識されています。
BIOS設定のIntegrated → PCH SATA Control Mode → RAID(XHD)→ IDEかAHCIに設定すれば、普通にOSをインストールして使用できますよ。
書込番号:13365370
![]()
3点
ロブ☆最高 さん、ただ一人質問に的確に答えて頂きました、ありがとうございました。解決しました。
書込番号:13367296
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
購入検討中です。
RSTを【内臓SSD】+【3.5インチHDD(Windows)】で使用したいと考えているのですが、
この場合、物理的に別のHDDにOS(Linux)が入っている場合、WindowsからRSTは使用可能で、かつ
Linuxは普通に使用可能でしょうか?
一つのHDDにパーテーションやデュアルブートとかではなく
ブートローダー等は各HDDにそれぞれのOS専用でインストールして、
BIOSで起動順位を変更してOSを切り替えようかなと・・・
【マザボ】┬【HDD】(Windows・アプリ)
├【SSD】(内臓mSATA、キャッシュ)
│
└【HDD】(Linux・データ)
0点
RSTは、起動ドライブにしか作用しません。
書込番号:13255922
![]()
0点
早速ありがとう御座います ^_^)
と言うことは…、Windowsに入れたソフトがチップセットと連携してRSTを動かしてSSDにアクセスしている。ということですね?
つまり@WindowsとLinux共存下でのRSTはWindowsからのみ使える。
AUbuntuからSSDを弄らなければOK
という解釈でよろしいですか?
書込番号:13271519
0点
RAIDの様に、SSDとHDDを1台のドライブとして扱います。
従って他の物理ドライブへの影響はありません。
書込番号:13272104
![]()
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
Intel Smart Response Technologyを使いたいのですが、MBに付随するSSDを使用してHDDを4台Raid0を組むことができますでしょうか?
知ってるかた、教えてください。
0点
>Intel Smart Response Technologyを使いたいのですが、MBに付随するSSDを使用して
>HDDを4台Raid0を組むことができますでしょうか?
HDD4台でRAID0で組んだものと、マザボ搭載SSDを使って、ISRTを動作させることはできるか?
はい、出来ます。
ISRTの効果と注意点を徹底解説!
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52176958.html
書込番号:13221471
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





