『オーロラ撮影にはどういったものが??』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]

一脚としても使用可能な中型カラーアルミ三脚(オレンジ)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:三脚 全高:180〜1570mm 段数:4段 本体重量:1700g Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の価格比較
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のスペック・仕様
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のレビュー
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のクチコミ
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の画像・動画
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のピックアップリスト
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のオークション

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]キング

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月10日

  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の価格比較
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のスペック・仕様
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のレビュー
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のクチコミ
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の画像・動画
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のピックアップリスト
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]

『オーロラ撮影にはどういったものが??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]」のクチコミ掲示板に
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]を新規書き込みFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーロラ撮影にはどういったものが??

2014/08/31 09:37(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(B) [ブルー]

クチコミ投稿数:11件

初めまして。
長文になりますがおつきあいいただけるとありがたいです。

初めての三脚を買おうかと思っております。
年末にオーロラを見に行くことになりました。今まで手持ちばかりだったので三脚に関しては全く無知です。
自分なりに調べたところ、オーロラ撮影には
1、安定感のあるもの
2、自由雲台がいい
3、足下はネジ式ではなくパチンというタイプが扱いやすい
4、耐加重は3キロ程度のもの(カメラとレンズで最重量1キロ前後でしたので)

これらあたりを重視して探していますが…。とにかくどうやって候補を絞り込んでいっていいかわかりません。なにとぞご教授を。

機材はEOS KISS X2にタムロンB005で合計1キロちょっと、というところ。
予算は1万円前後。23,000円くらいが限度です。
重さはそこまで重要視しません。今後も、おそらく持ち歩く時は車になると思います(が、飛行機の問題が…)。1700グラムくらい?

以上を考慮して
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(B)
VANGUARD 三脚 Alta Pro 263AB 100http://kakaku.com/item/K0000152280/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab ←少し重すぎるか?
トラベレック 255http://kakaku.com/item/K0000329429/
MeFOTO A1340Q1 http://kakaku.com/item/K0000669456/
Fotopro カーボン三脚 PGC-584F http://kakaku.com/item/K0000169523/

このあたりか、と思っております。
みなさんはどれがよいと思われますか。
他にも重視すべきポイント、オススメ製品などあれば教えていただけると助かります。
また、情報が足りなければ教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17886398

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/31 10:00(1年以上前)

ラブジアースさん こんにちは

>足下はネジ式ではなくパチンというタイプが扱いやすい

レバー式は使いやすいですが 安価な物だと 強度的に弱い物もありますので ナットロックの方が安心だと思いますので 今回は ロック方式推薦しておきます。

今回 この中でしたら 三脚 Alta Pro 263AB 100が一番良いとは思いますが 重く長いので持ち運びに苦労する可能性もありますので 
今回は 安心感のある キングの三脚が良いと思いますが オーロラ撮影の場合カメラを空に向けて撮影する為 高さが低いと 撮影し難くなりますので カーボン三脚 PGC-584Fですと高さが足りないので カラーアルミ三脚 C-5iが良いと思います。

おまけの動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY

書込番号:17886458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 10:27(1年以上前)

もとラボマン2さん

お返事ありがとうございます。
なるほど、やはりFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(B) ですか。
動画も拝見しました。意外とコンパクトになるようで「なるほど」です。文章だけでは説明しきれないこととか、やはりありますね。足カバーがストーンバックになるなど、高ポイントです。

オーロラ撮影には高さも必要、とのこと。
なるほど〜でした。カメラ装着してファインダーがちょうど目の高さにくれば充分だと思っておりましたが、盲点でした。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:17886538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/31 11:02(1年以上前)

ラブジアースさん 返信ありがとうございます

オーロラの場合 空のどこに出るか分かりませんし 空の高い所に出た場合 カメラを上に向けるとファインダー下から覗かないといけないので なるべく高い三脚がいいのですが 高いと持ち運び不便になりますので C-5i位が良いと思いますよ。

後 三脚以外に リモコンかレリーズがあると良いと思います。

書込番号:17886645

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2014/08/31 12:31(1年以上前)

ラブジアースさん こんにちは!

C-5iを使っていますが、1台しか所有出来ないのなら、とても満足度が高いです!
ただ、遠くない内に2台目を追加出来るのなら、中途半端なサイズにも感じます。

1.7Kgの重量と430mmの縮長は当初小さく感じていたのですが、迷った時は置いていく事が多かったです。
また、設置撤収に時間がかかる(嫁に不評)のも、持ち出さなくなった理由のひとつでした。

そこで、ベルボン ウルトラ455S脚部のみ(当時¥7千弱、922g)に SUNWAYFOTO FB-28 (当時¥8千強、200g)
を追加したところ持ち出しが激増しました♪

ウルトラシリーズの脚部伸縮は、スピーディで快適ですよ♪(コツがいるので好みによると思いますが)
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultra455s.html
455、555、655とサイズ(耐荷重)を選べますが、ULTREKなみの携帯性で最低高が20〜21cmと低い455が特徴的だと思います。

雲台は複数使わなければ不満が出無いかもしれませんが、比べてみると締めこんだ時の構図のズレが気になると思います。
http://www.sunwayfoto.com.cn/?fproduct/l2/i380

安定感は、ウルトラ455SよりC-5iの方がありますが、脚部の剛性というより自重の差の方が大きく感じます。
足カバー兼ストーンバックは便利ですよ♪
ただ、マンフロットの055などと比べてしまうと、C-5iも不安定に感じてしまいます…


C-5iを肩から下げても苦にならない旅行であれば良い選択だと思いますが、
私の好みだと、ウルトラ455Sと小さな折り畳みの椅子(座って三脚を低く)を持って旅行に行き、
後日、超望遠&車載用にMT055XPRO3などを追加購入するかな? なんて思います。

結構、触ってみると違いますので、可能であれば実物を販売店で比べられると良いと思いますよ〜

書込番号:17886928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/08/31 12:41(1年以上前)

オーロラってマイナス何度ぐらいの所で撮影するのでしょうか??
私はマイナス25度ぐらいでの撮影経験はありますので、経験談を少し

1.グローブは重要です。以前寒い処で三脚に直接触って凍傷になったことがあります。
 今でしたら↓が評判いいです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221110031-4H-03-00

2.オーロラはマニュアルフォーカスで撮影(これは知り合いのカメラマンに聞いた話です)
 オートフォーカスでは失敗します。マニュアルフォーカスで撮影するか、∞にして撮影します。
 最初のうちは、撮った写真をモニターで拡大しピントの確認をマメに行いましょう。
 トレーニング方法として、夜の高層ビルをマニュアルフォーカスで撮影してみるのがいいです。

3.三脚は持てる範囲でできるだけ大きく重いものを、そして寒い中グローブを付けての操作ですから、できるだけ操作部分が大きく、ワンタッチのものがいいです。
そして操作性という意味では何だかんだ言って専用メーカーのものがいいと思います。
私が30年近く信じて使用しているのはベルボンの三脚、そして今バランスがいいと思えるのは↓です。
http://kakaku.com/item/K0000437135/

ご参考まで
 
 

書込番号:17886965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 12:52(1年以上前)

もとラボマン2さん

そうなんです!
オーロラはどこにでるかわからない…から自由雲台、とまでは理解していましたが、なるほど真上に出た時とは…。全く考えていませんでした。
そうですね、持ち運び等 考えて、バランスがいいのはC-5iですかねぇ。

ありがとうございました。
あ、レリーズも、有線のものを購入予定です。早く揃えて練習しておかないと!!

書込番号:17886987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 13:22(1年以上前)

神父村さん

お返事ありがとうございます。
1台しか所有しない→満足度高い、安心しました。中途半端になるのが嫌だったので心配しておりました。
撤収に時間がかかる→使っていらっしゃる方ならではの感想ですね。なるほど。私も同行者は写真をしない人が多いので、今後気になってくるかもしれません。

教えていただいたウルトラシリーズ、拝見しました。脚部の伸縮は独特ですが確かにスピーディにできそうですね。

雲台セットの三脚も選べないのに、更に雲台別売りも視野に入ってくると…(´Д` )
大変です(^^;;が、この時間がいちばん楽しいのかも…。

ちなみにお尋ねしますが、当面は1台でいく、としてもウルトラシリーズと雲台の別売りセットはおすすめですか?

書込番号:17887068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/31 13:23(1年以上前)

こんにちは。

オーロラ撮影ですと、しっかりした三脚で、手持ちでの持ち運びですので、軽い方がいいです。
ナットロックか、レバーロックですと、丈夫なのはナットの方なので、レバーにそれ程、拘りがなければ、ナットの方をオススメしときます。


VANGUARD 三脚 Alta Pro 263ABは、しっかりしていますが、2,65キロは重すぎます。

その次に、しっかりしている三脚は、Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fです。三脚はしっかりしていますし、自由雲台のボールの大きさも、同じフォトプロのC−5iより大きく、固定力があり、しっかりしていて、操作がし易いです。
しっかりした三脚と雲台は、長秒撮影でも役に立ちます。

ただ、一般的な三脚より背が低めですが、身長170センチ以上の高い方でなければ、背の高さはいけると思います。

三脚は、センターポールをあまり高く上げない方が安定感があります。
カタログスペックでは、センターポールを一杯に上げた時の高さの数値が、書かれていますが、現実的にブレて、その高さでは撮影できません。

ですので、三脚のスペックでの高さを見る時は、センターポールを上げない時の高さの数値を見ます。
584Fのセンターポールを上げない時の高さが、1230ミリ。
C−5iのセンターポールを上げない時の高さが、1220ミリ。
共に、上記の数値から、あと100ミリぐらいまでは、センターポールは上げても大丈夫です。


身長が170センチ以上ある方ですと、少し予算オーバーになりますが、
ベンロのA1180TB0
センターポールはありませんが、一緒に付いてきて、高さが足りないときは、センターポールを継ぎ足して、使う感じです。
センターポールは、初めのロッドでは入ってなかったそうですが、今は入っているそうです。買う時、確認してくださいね。

ベンロのA1180TB0
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4582266273313/



書込番号:17887069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 14:02(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

お返事ありがとうございます。マイナス25度経験者とは!経験談、すごくありがたいです。

1、グローブは準備しております。
現地で防寒具をレンタルできるようで、その中にグローブも含まれておりました。その下に日本でいつも使っている革の手袋を、もしかしたらさらにその下に100均なんかの綿手袋をしようかと考えておりますが、これくらいで大丈夫でしょうか。

2、オートではなくマニュアルフォーカスで。
okです。…とは言ってもいままでオートばかりだったので機材が揃い次第、星空撮影で練習しないと!と思っております。夜景撮影も挑戦してみます。うまくなるといいんですけど…(笑)

3、運べる限り重いものを、そして専用メーカー品を。
そうですね、餅は餅屋。同意見です。
操作部分が大きいもの、というのも新しい重要チェックポイントでした。確かに、グローブをしたままでの操作は困難ですね。いつも、紅葉くらいならついつい手袋を外して操作しちゃってます。
ただ、教えていただいたベルボンSherpa 635IIはさすがに私には重すぎるようです…(2Lペットボトルより重い、となるとちょっとくじけそうです)
が、ベルボンかslikで選ぼうかなーと言うところです。

アドバイス&経験談、ありがとうございました。

書込番号:17887159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 14:07(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

追伸 三脚本体重量について
すみません、私が候補で2キロオーバーを提示していたからですね。
たくさん見すぎてもう混乱してきておりました。

推薦、ありがとうございました。

書込番号:17887170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/31 14:10(1年以上前)

>C−5iのセンターポールを上げない時の高さが、1220ミリ。

http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i.php

これを見ると分かると思いますが ”全高(EVなし):1,310mm”になっています。

書込番号:17887177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 14:30(1年以上前)

アルカンシェルさん

お返事ありがとうございます。
しっかりしていて軽い…なかなか数値をみての判断が難しいところです。
VANGUARD 三脚 Alta Pro 263ABはそうですね、確かに重すぎますね。これは除外することにします。

雲台のボールについて。
PGC-584Fの方がC−5iより大きい、というのはスペック表のどのへんから判断できるのですか?
確かにボールが大きい方が安定し、使いやすそうです。

また、全く初心者の質問で申し訳ないのですが…。センターポールをあげない場合の数値 というのはどこをみるのですか?
584Fに関して、1230ミリという数値が見つけられません。
最高が1490ミリだけれどもフルには上げられないから1230ミリ+100ミリ=1330ミリ。で、カメラをセットするとプラス約100ミリ→1430ミリで撮影可能、ということでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないですが、教えていただけると今後の為にありがたいです。

書込番号:17887223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/08/31 14:32(1年以上前)

もとラボマン2さん

おおーっこういう表記のページもあるのですね。
なるほど、同じ製品もいろいろページを見なければならない、ということが分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:17887228

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2014/08/31 15:18(1年以上前)

>当面は1台でいく、としてもウルトラシリーズと雲台の別売りセットはおすすめですか?
文面だけから判断しますと、お勧め出来ないかもしれません。
最寄に各種三脚を揃えた販売店が無く、ネット情報だけで決めるのであれば、C-5iの方が満足度が高いかもしれません。
(使い比べなければ、不満が出無いと思います)

いやがおうにもストーンバックを持ち運ぶ事になるC-5iは、安定度を気にするならポイントが高いと思います。
ストーンバックによって脚がしなりきるので、大きな不満は無かったです。
逆に、ウルトラ455Sでも200mmで花を撮ったり、400mmで月面を撮ったりしていますが…

私もマンフロット055を手にとる(気に入る)まではC-5iを手放そうと考える事は無かったのですが、
その安定感はもとより、質感と操作性(特にMT055)で買い換えたくなりました。
(自分の場合、中型(C-5i)1台よりも、小型と大型2台の方がコスパと満足度が高いと確信)


三脚選びは、次のサイトが解り易いと思います〜
http://ganref.jp/common/special/tripod/


安定性に関しては、突き詰めると恐ろしく深い話になってくるので、それを面白く感じないのであれば
ほどほど(重量と剛性よりも可搬性を重視)にしておいた方が満足出来るのかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20121022_565399.html

もし上記サイトの検証を面白く感じたり、2kg弱の三脚の持ち運びが苦になる反面、安定感も求めるなら、
・ウルトラ455S脚部(¥7710)+SUNWAYFOTO FB-28i&プレート(¥11080)+マンフロット055XB 中古(¥10000弱)=約¥2.9万
・ウルトラ455脚部(¥8850)+SUNWAYFOTO FB-36&プレート(¥14300)+マンフロットMT055XPRO3(¥22000)=約¥4.5万
は、価格以上に満足出来ると思います。

書込番号:17887364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/31 16:29(1年以上前)

こんにちは。

>>PGC-584Fの方がC−5iより大きい、というのはスペック表のどのへんから判断できるのですか?

これは実物を見ました。一回り大きい感じです。
また、雲台自体も大きいです。


>>センターポールをあげない場合の数値 というのはどこをみるのですか?

これは以前、浅沼商会さんにお聞きしていました。が、C−5iの数値については、もとラボマン 2さんのご指摘で、勘違いしていたようです。



>>最高が1490ミリだけれどもフルには上げられないから1230ミリ+100ミリ=1330ミリ。で、カメラをセットするとプラス約100ミリ→1430ミリで撮影可能、ということでしょうか。

例えで、人は、身長の高さから約10センチ下がった所に目がありますので、その高さにカメラのファインダーの位置をきっちり合わせると、カメラボディの上のボタンの位置確認や操作がし難くくなります。
そこからもう10センチちょっと下がったぐらいのファインダーの位置ぐらいの方が、ファインダーの見易さも、それ程、損なわれず、ボディの上のボタンも見易く、操作もし易いかと考えています。

今回、オーロラの撮影目的ですので、それ程、下げなくてもいいかもしれないです。

操作、ファインダーの見易さ等については、一度、展示機のあるお店で、ご確認されたらと思います。


書込番号:17887568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/09/01 13:41(1年以上前)

神父村さん

遅くなりました。お返事、ありがとうございました。

そうですね、「いやがおうにもストーンバックを持ち歩く」便利そうです。・・・というか、ものぐさな私でもストーンバックを使えそう(笑)
教えていただいた三脚選びのポイントのサイト、拝見しました。わかりやすかったです。
この中のウルトラ455は一時候補にも入れてみたのですが、耐荷重が2キロと、少し心もとないかな…と思ったので外した品でした。

C−5iのみであれば満足度が高いこと、なるほどです。
これにしようかなーと心動き始めております。

教えていただいたもうひとつのサイト、検証サイトの方は…ちょっと難しすぎました。
おそらく、それほどこだわりも出てこないだろうし、足と雲台をバラで購入するほどでもないかな…と思い始めております。

今までいろんなお話を聞かせていただいて、現状C−5iかPGR−584Fに絞れてきました。

書込番号:17890372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/01 13:56(1年以上前)

アルカンシェルさん

遅くなりました、お返事ありがとうございました。

そうですか、ネットだけでなく実店舗や店員さんに話をきくことも大切ですね。

目の位置より、10センチほど下げたところに合わせると見やすい→なるほどです。
実際、使ってみると自然とそのようにセットするんでしょうけど、イメージだけでネット上で三脚の数値を比べているとなかなか盲点になってしまいそうなところです。

今週末にでも実店舗でC−5iとPGO−584Fを比べてみれたら・・・と思っております。

ありがとうございました。

書込番号:17890398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/02 10:59(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
全くの初心者なので、皆さんのご意見が大変参考になりました。

皆さんをベストアンサーにしたいところですが、決めきれないので一番早くお返事をいただいた方にいたします。まだ購入はしていないのですが、C−5iとPGC-584Fを店頭で比べて、どちらかを購入したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:17893135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/14 22:04(1年以上前)

もう閉じてしまわれたスレッドのようですが、ざっと見て気になった点だけ( ´・ω・) 

オーロラ撮影は、いくら極寒でも、厚手の手袋をしていては操作ができません。
オーロラの出る場所、明るさ、動きなどによってISOやシャッター速度、構図を
臨機に変更しますので、極寒は覚悟で、できるだけ薄手の指先の動かしやすい
ものが必要です。

あと、ピントは無限大に設定するとボケますので、事前に星に合わせて
引っ越し用の荷造りテープみたいなもので固定したほうがいいです。
そういう意味で風景と兼用はぜず、またズームより単焦点のほうが
扱いやすいです。

あとは、レリーズは極寒だとコードが折れたりするので注意することと、
あっという間にバッテリーが無くなるので予備をお持ちください。

書込番号:17936815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(B) [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]
キング

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月10日

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング