『雲台が微妙にずれる』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]

一脚としても使用可能な中型カラーアルミ三脚(オレンジ)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:三脚 全高:180〜1570mm 段数:4段 本体重量:1700g Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の価格比較
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のスペック・仕様
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のレビュー
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のクチコミ
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の画像・動画
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のピックアップリスト
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のオークション

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]キング

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月10日

  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の価格比較
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のスペック・仕様
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のレビュー
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のクチコミ
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]の画像・動画
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のピックアップリスト
  • Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]

『雲台が微妙にずれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]」のクチコミ掲示板に
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]を新規書き込みFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台が微妙にずれる

2014/09/09 15:10(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]

クチコミ投稿数:103件 Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]のオーナーFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]の満足度4 力太郎 CX5 

先週、Amazonで購入して、この休日に使用してみました
初めての自由雲台三脚なのですが、カメラを撮影ポイントにし、ねじで固定して手を放すと、若干ですが焦点ポイントが下のほうにずれます

何度かセットし直しても、同じようにフォーカスポイント□が一コマほど下がってしまいます
カメラはD7100+Nikkor18-200oZoomなのですが、気持ちとしてレンズの重さで下がるような気がします
フォーカスポイントを中央一点にして、焦点を近づけた時に、このズレが気になります
三脚自体としては、安定性、操作性、価格など満足しています

自由雲台というものは、そのようなものなのでしょうか?
それとも、雲台に問題があるのでしょうか?

書込番号:17917569

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/09 16:00(1年以上前)

力太郎ですさん こんにちは

どうしても このクラスの三脚ですと 望遠になるほど レンズの重さにより ロック時のズレ起きますので ロックする時 ズレ分を考え止めるしかないと思います。

でも 全くズレ無しに止めるには もっと強度がある物にしないといけないと思いますが それには 重量も増え 価格も高い物になると思います。

書込番号:17917655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/09 16:05(1年以上前)

>自由雲台というものは、そのようなものなのでしょうか?

そんなことはないです。
乗せる機材に対して雲台の剛性が足りていれば、たとえ自由雲台でもピタリと止まり
構図のズレは発生しません。

書込番号:17917667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]のオーナーFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]の満足度4 力太郎 CX5 

2014/09/09 16:07(1年以上前)

もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます
やっぱりそんなもんですか?
ボールと座面が少し精度が悪いんですかね
良いやつを買うと、高価だし、重いしなので、帯に短し、襷に長しでしょうか

書込番号:17917671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]のオーナーFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]の満足度4 力太郎 CX5 

2014/09/09 16:15(1年以上前)

prayforjapanさん

返信ありがとうございます
雲台の剛性が足りないのかもしれませんね
価格の高い雲台は、ボールも大きいし、座面もごついですよね
でも、このちょっとした構図のズレが気になるんですよね

書込番号:17917690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/09 16:21(1年以上前)

力太郎ですさん 返信ありがとうございます 

どうしても 三脚座の無いレンズの場合 重量バランスが前に行くので このクラスの雲台ですと完璧に止めるのは難しいと思います。

自分の場合も 軽量三脚の場合ずれますが 止める時少し上に上げずれる分 考えながら止めています。

書込番号:17917710

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/09/09 16:25(1年以上前)

自由雲台の仕組み上仕方ないものですね。

3ウェイ雲台と違って自由雲台では構図を決める時はカメラを手で支えていて、カメラとレンズの重さが雲台にも三脚にもかからない状態なわけで、これでバッチリと構図が決まって雲台のクランプを締めてから手を離しますよね。

ここで初めてカメラとレンズの重さが雲台と三脚にかかって撓みが出てくるわけです。

この撓みはどんな三脚でも頑丈さに比例して多かれ少なかれ出ますし、三脚のグレードに対して機材が重ければ重いほど、そしてその重心が三脚中心からずれていればいるほど、例えば長いレンズを三脚座使わずに付けていたり、カメラを上や下を向けたり縦構図にしたりすればするほど出ます。

他にも安くて精度が悪い場合やボール部分が汚れてしまった場合にはクランプを締めてもずれるということが起こりますが、これは使うカメラとレンズの重さに見合った良い雲台を使ったり汚れを専用のグリスでしっかり掃除してやればほとんど解消出来ます。

しかし先に書いた機材の撓みは厳密にはどんなものでも出てしまいますので、出来るだけ少なくしようと思えば大型の雲台と三脚を使い、しかも三脚はあまり伸ばさず使うというくらいしかなく、普通はズレ分を見込んで構図を決めるというのが自由雲台を使う場合の作法と言えます。

書込番号:17917722

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/09 16:36(1年以上前)

うちのジッツォの3wayもずれます(;´Д`A

見越してネジ締めてます(^◇^;)

書込番号:17917745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/09 17:05(1年以上前)

基本的にtakuron.nさんと同じ意見ですが、
カメラの剛性が一番影響しているかなと思います。
試しに、200mmレンズでハスキーにガッチリ固定して動かしてみたところ、
パン棒に力を加えてもほとんど動かないですが、
カメラのグリップを握ると、結構動きます。

書込番号:17917803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/09/09 19:32(1年以上前)

自由雲台の中で、大型で安定性に定評のあるものでさえ、多少のズレはあります。
高精密と言われるコマ締め式3Way雲台でさえもジャストフィットで固定するのは難技です。
程度問題ですね。
本三脚の雲台は、ボール径も大きくありません。固定力もズレの少なさでも、大きな期待は出来ないでしょう。
しかし、もっと小さくてズレ易い雲台も多く売られていますので、C5iの自由雲台は悪いほうだとは思いません。

ズレについて試された方がいます。参考までに

http://www.cosmos21.co.jp/information/test_of_camera_shake/testA-c-3_3_2.htm

ズレ対策として、ある程度ズレる事を計算に入れて締める事ですね。どんな高価な雲台でも、そういうものです。

ズレ対策しなくても構図が決まる雲台といえば、マンフロットにギヤ雲台という雲台もあります。

http://kakaku.com/item/K0000167616/

ただ、ギヤ雲台は風景や星景などではいいのですが、動き物を撮るのは不可です。

書込番号:17918206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]のオーナーFotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]の満足度4 力太郎 CX5 

2014/09/09 20:29(1年以上前)

皆さん、ご丁寧に返信いただきありがとうございました

雲台とはそのようなものなのですね
若干のズレを見越して、構図などを決めていかなければということが分かりました
何分、初めての自由雲台というか、まともな三脚を使うのが初めてだったので、少し期待が大きすぎました
しかし、これ以外は Fotopro C-5i(T) の三脚は造りも良く、携帯性も安定性も自分的には満足です
雲台のズレも、皆さんのお話でウヤムヤガ晴れました

皆様に心から Good Answer お付けして、解決済みとしたいと思います
ありがとうございました

書込番号:17918413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(T) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]
キング

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月10日

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i(OR) [オレンジ]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング