このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2012年2月2日 12:40 | |
| 4 | 5 | 2012年1月12日 13:34 | |
| 0 | 2 | 2012年1月8日 17:46 | |
| 0 | 6 | 2012年5月24日 21:44 | |
| 0 | 3 | 2012年1月4日 05:39 | |
| 1 | 3 | 2011年12月27日 00:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
KABUTO(兜)クーラーはこのボードに取り付け可能でしょうか?
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
いろいろ見ると大型クーラーだとヒートシンクなどに干渉することも多いようですが、上記のクーラーの場合はいかがでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
0点
KABUTOは横幅に関しては大型というほどの製品ではありません。
簡単に見積もっても4mmほどヒートシンクに届かないくらいです。
付ける方向を間違えなければ。
書込番号:14095663
1点
まず大丈夫でしょう。
サイズ社の製品情報ページには細かなサイズの表記が無いので絶対とは言えませんが、搭載されてる12cmファンの大きさから推測すると干渉の恐れはなさそうです。
ちなみにこのM/Bのチップセットのヒートシンクの高さは3cmです。画像をご覧ください。
蛇足ながら、お勧めのクーラーがありますぜ!
あんまり聞いたことの無いメーカーですがDEEPCOOL社の「FIEND SHARK」 http://www.deepcool-jp.com/Product/FIEND_SHARK/
値段は倍くらいしちゃいますが、断然カッチョいいし性能は良さ気だし。
せっかく互換性が高くて長く付き合えそうなM/Bなんだから、クーラーにも拘るのも楽しいもんですよ。
書込番号:14097191
![]()
1点
どうもありがとうございます。
KABUTOは大きな部類には入らない程度の大きさなんですね。
取り付けには問題なさそうでよかったです。
クーラーに拘るのも楽しいかもしれませんね。
いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
書込番号:14098607
0点
マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
勝手ながら購入前に質問させていただきます。
現在ASUS製のマザーボードM4N78PROを使用しています。
外付けHDDやSSD等でUSB、SATAの新規格を使用したいと考え、マザーボードを買い換えようと思っています。
DSP版のOSでPCIスロットをひとつ使用したいのですが、将来グラボを2枚挿ししたいと考えると、グラボの大きさを考えると2か所のPCIスロットが使用不可になるのではないかと思います。
2枚挿しをした場合2つあるPCIスロットがいずれも使用不可になるのでは購入を控えたいのですが、どうなのでしょうか。
使用目的は主に3Dゲームで、現在使用しているグラボが
MSI R5770Hawk
http://kakaku.com/item/K0000091075/
2枚挿しする際はそれをもう1枚買うことになると思います。(別のものに買い替えてもやはり大きさはこんな感じになると思います。)
0点
>DSP版のOSでPCIスロットをひとつ使用したい...
何とか,一個は取り付け可能?と思われますが,
DSP版 OSをインストールためだけならばPCに取り付けて置くことで,
(スロットに挿さなくても)宜しいようです。
書込番号:14012364
0点
論理的に考えれば、CFXを組んでもPCIスロットに空きが出るM/Bを選択するかRadeon HD5870以上のものを1枚買うか
PCIカードの使用をあきらめるかのどれかしかありません。
どうなのでしょうかと聞かれても、それを決めるのは本人の役目です。
書込番号:14012491
0点
>2枚挿しをした場合2つあるPCIスロットがいずれも使用不可になるのでは購入を控えたいのですが、どうなのでしょうか。
スロットの配置を見た感じですと、グラボを2枚挿してもCPUに近い側のPCIスロットは使えそうですね。
CPUから遠い方にPCIスロットに関しては、グラボの下になって使えなくなるでしょう。
>使用目的は主に3Dゲームで
グラボの2枚挿しを検討する前に、プレイしているゲームがCrossFireXに対応しているか確認しましょう。
複数枚のグラボを使用するCrossFireXやSLIなどというのは、全てのゲームで効果があるわけではありません。
CrossFireXはCrossFireXに対応したゲームだけで効果があり、SLIはSLIに対応したゲームだけで効果があります。
プレイしているゲームがCrossFireXに非対応だった場合、グラボの2枚挿しは単なるお金と電気の無駄遣いになります。
>2枚挿しする際はそれをもう1枚買うことになると思います。
すでに販売終了しちゃってるみたいですが、中古品を探すということでしょうか?
個人的には、新しい世代のグラボが出てきてますし、RADEON HD6870×1枚に変更した方が無難な気がしますよ。
性能的にはRADEON HD5770×2枚のCrossFireXより微妙に劣りますが近い性能がありますし、消費電力的には50W近い差が出ますから。
書込番号:14012548
![]()
2点
因みにVGA2枚挿せてPCIに空きがあるから、これで完璧!とか
妄想してると落とし穴ありますんで…。
XFiのサウンドカード買って一年以上経ちますがまともに使えた事無いです。
発熱物体に挟まれた間、もしくは上部に設置された
音カード…
いいだけ熱で炙られて働いてくれないんでマザーオンボード音源使ってる
という馬鹿野郎になる可能性も…。
誰も自分の事なんて話して無いんだからね?
という事で。
書込番号:14013077
2点
多くの返信ありがとうございました!とても参考になりました。
もう一度自分のやりたいゲームなどの情報をよく見て検討したいと思います。
書込番号:14013320
0点
マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
このマザーボードに横131mm x 奥行き120mm x 高さ165mmの
CPUクーラーを取り付けたいのですが、大丈夫でしょうか?
CPUクーラーの製品ページは以下です。
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6668
ケースはクーラーマスターのSilencio 550です。
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6704
どなたかお願いします。
0点
CPUまわりのヒートシンクに干渉しておそらくアウト。
ファンまでの高さがやたらと長いもの、もしくは簡易水冷みたいにほとんど出っ張らないものでないとこのマザーだときついと思いますよ。
書込番号:13996469
![]()
0点
ケインツェルさん、ありがとうございます。
ほかのファンを検討させていただきたいと思います。
書込番号:13996620
0点
マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
ご存知の方がいたら教えてください。990FX Extreme4 を購入ししばらくたちます。特にパソコン使用上は問題なく、安定して作動しています。BIOSの画面を久しぶりに開けてみると、すべての画面において、マウスなどは動かしていないいないのに勝手に動いて設定などを確認しているような状況です。このモードから抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか?CMOSクリアスイッチを押しても同様でした。BIOSは1.50です。 すいませんがよろしくお願いします。
0点
BIOSの問題ではなく、マウスの問題なのでは。
マウスを他の物に変更しては如何ですか。
書込番号:13992114
0点
PC切換器を使用していませんか?
BIOS設定用に PS/2マウスをご用意なさるのが宜しいかと...
書込番号:13992227
0点
返信ありがとうございます。マウス(USB)を抜いてみたり、PC切換器などは使っていません。
何かデモンストレーションか遠隔で操作されているように勝手にBIOSの設定画面が動きます。
何か情報ありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:13993151
0点
USBマウスは誤認識する可能性があるので、
沼さんは、BIOS設定用に PS/2マウスをご用意なさるのが宜しいかと...
仰っているのが判っておられないようで。。。
自作する者は最低一つはPS/2マウスを持っています。
このマザーはPS/2マウスポートがありますので
そちらを使った方がいいと私も思います。
1,000円もしないですよ。
書込番号:13993276
0点
実は、わたしもまったく同じ症状で悩まされました。もう半年以上時間が経ちましたが、無事解決されましたでしょうか?
しかし、マザーはまったく違います。購入したマザーは Asrock H77 Pro4 / MVP です。
ところがどうして、メーカーは同じAsrock、BIOSもおそらく同じくUEFI、マウスもおそらく同じMicrosoft Natural Wireless Laser Mouse 6000 ではないでしょうか?
マウスカーソルが動くだけならまだいいのですが、設定を勝手に変えてしまったり、何もしてないのに、バイオスに入ったり、最悪なのはせっかくヴァージョンアップしたばかりのバイオスを前のものに書き換えられてしまいました。これはUEFIの仕様がマウスをなぞるだけで設定オプションをオンにできるというきわめて危険なやり方を採用しているからです。
最初は原因がわからず、気味悪いったらありゃしない。とりあえず、経験から有線マウスに繋ぎ換えたところ、案の定変な動きはなくなりました。しかし、愛用の L.M.6000 が使えないようじゃ、話になりません。しかし、前に使っていた Asrock P67 Extream4 マザー上のUEFIバイオスではこのマウスでまったく支障はなかったのです。それにいったんWindowsに入ってしまえば、マウス機能は十全に発揮できます。とすると、問題はいったい何なのかということになります。
二、三日はBIOSに入らないようにして、愛用のマウスで、新マザーの新機能をいろいろ試していましたが、如何せんいろいろと基本設定をいじる必要からBIOSに入る必要に迫られました。USBマウスですから、電源を切らずにコードの抜き差しはできますから、マウスのUSB端子は引っこ抜いておいて、BIOS設定はキーボードのみで行えばいいのですが、なんとも面倒です。
そうだ、ロジテック(現Logicool)のMX Laser Mouse が押入れの奥で眠っていたっけが。さっそく引っ張りだして、充電もそこそこにちょっと息をひそめてUEFIに入ってみました。おお、やっぱりなんともない。すると、犯人はMSか?
しかし、LM6000の全画面拡大鏡機能が、この目の弱くなった年寄りには欠かせない。それにスクロールの肌合いは川端康成じゃないが、指が覚えてしまっている。MX Laserはその伝でいえば、鮫肌なのだ。何だか気分がざわざわしてきた。
そのうちにこの悩める魂が別の思案にたどり着いた。天袋にMSのキーボードとマウスのセット品(マウスの単体での名称は MS Wireless Laser Mouse 5000)で、Wireless Desktop 4000 というのが数ヵ月使っただけで放り込んであったのを思い出し、さっそくセットしてみた。結果は異常なし。やったぜ!と一応はよろこんだものの、しかし……。
今度はキーボードがいただけない。愛用のキーボード FILCO Majestouch(Cherry社 茶軸)とは、使用感を比較すれば、その快適さにおいて雲泥の差がある。わがPCライフがいささかさわやかではなくなるのだ。
じゃ、どうすればいいのだ。そうだ、ひょっとしてレーザー受信機は5000だろうが、6000だろうが基本設計は変わらないんじゃないかな、とにかくやってみよう、ダメもとだ、とばかり、またぞろ手榴弾マウスを取り出してきて、5000の単三電池と入れ換えた。
そして、デュアルブート選択画面で、ストップさせ、Microsoft Wireless Desktop Reciever 3.1とカップリングさせた。リセットボタンを押して再起動させる。Delete Keyを連打してUEFI BIOSに入る。
おお、ついに幽霊バイオスとおさらばしたぞ!
ということは、犯人は MS Natural Wireless Laser Mouse 6000 のレーザー・レシーバーということなのか。
しかし、前のマザーのBIOSでは問題なかったのだから、このH77チップセットのBIOSプログラムが対応していないともいえる。他社のマザーではどうなのか、同様の問題はLM6000マウスを使った場合に発生していないのか、賢明なるPC自作愛好家の報告が待たれるところですね。
長文、ご寛恕ください。でも、少しでも参考になれば幸いです。
P.S. もっとも、Acrock H77 Pro4 / MVP の板に書くべきでしたね。それはそれ、このマザーは安くてしかも高機能で、Office中心の使い方なら十分すぎるほどです。
書込番号:14600338
0点
あー、確かに無線マウス使うとなりますね。
有線のマウス使うか、キーボード操作にすると問題は出ません。
無線マウスでもUEFIに入った時点から一切動かさなければ変な挙動は出ませんので、マウスに触れないようキボード操作で対応してます。
その後購入したASRockのマザーでは、いずれも正常に作動してますので、このマザーがちょうどASRockのUEFI熟成の境目にあるのかなぁ?と感じていました。
ここ1年の間に使ったASRock製マザーで同様の症状があったかどうかの忘備録
P67 Extreme6 異常あり(BIOS 1.6まで使用)
H67 DE3 異常あり(BIOS 1.8では異常なし)
H67 M 異常あり(現在未使用)
990FX Extreme4 異常あり(現BIOSでも異常あり)
X79 Extreme9 異常なし
Z77 Extreme4-M 異常なし
Z77 Extreme6 異常なし
書込番号:14600933
0点
マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
gorogoro999さん おはようさん。 ユーザーではありません。 試して効果無ければC-MOSクリアではいかが?
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
ハズレでしたら ごめんなさい。
書込番号:13972842
0点
ユーザーです。
元に戻っちゃいます。
で、AXTUを起動するとスライダの設定がもう一度反映されます。
AXTUの「OverClocking」タブ(?)を開いて一番下の白い文字「Auto apply when program atart」のチェックボックスにチェックを入れるとWindowsの起動時に自動で設定を反映させる事も出来ます。
ただ、パソコンはWindowsを読み込んでからAXTUというアプリケーションを走らせる事になるので起動に結構な時間が掛かります。(僕は2枚のSSDをRAID-0で起動させてますがそれでも少しイラッとくる位。)
そこでお勧めなのが、AXTUでパソコンの限界値を模索した上でBIOSでカリカリにオーバークロック設定しちゃうという段取り。
せっかくUEFIでBIOS設定が扱い易くなってる事だし、ドキドキして面白いですよ!(ただ、スレ主さんがオーバークロック入門者なら電圧部分の設定はイジらない方が賢明です。マザーボードからCPUから、場合によっては電源やストレージ、メモリ、電源に至るまで致命的な故障に繋がっちゃいます。)
もしもクロック上げ過ぎてパソコンが上手く動かなくなっちゃったら、ケース背面最上段にCMOS Crearのボタンがありますから、パソコンをシャットダウンした上で電源をコンセントから抜いてボタンを2〜3秒を押し続けてやればリセットされます。
オーバークロックって、面白いですからね。
健闘を祈ります!!
書込番号:13975927
![]()
0点
おはようございます。
BRDさんギガバイターさん、レスありがとうございます、
今回3年ぶりで組んでみました。
BIOSが変わっていたりいろいろ変化に戸惑います。
いまの所動作も安定していましてこのマザーきにいってます。
OCは経験ないので壊さないようにいじくるのやめます。
書込番号:13976804
0点
マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4
Win7 64Bitを使用しています。このマザーボードを購入して、今のところ大きな不具合はないのですが、スタート→デバイスとプリンターと実施していくとパソコン本体のところに黄色い三角びっくりマークがあり、プロパティを開くと”USBコントローラーのドライバーがインストールされていません”と出ます。今のところUSBデバイスは正常作動です。もう一度付属のCDのドライバーのインストールなどは実施しましたが、変化がありません。このような状況を解除する方法などご存知の方がいたら、よろしくお願い致します。
0点
AMD all in 1 ドライバとEtron USB 3.0 ドライバをDLしてきて入れ直してみて下さい。
http://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=990FX%20Extreme4&o=Win764
あと、デバイスマネージャでも何かびっくりマーク等の警告が出ていないか、出ていたらその項目は何かを調べて下さい。
書込番号:13942019
1点
バンドルされているCDのドライバはちょくちょく不備が指摘されているようで、この製品がリリースされて2ヶ月後には更新ドライバがUPされていたようです。言わば見切り発車みたいなもんなんですかね。その辺りがASRockらしい「変態」ぶりっぽくて気に入ってますが(笑)
http://www.asrock.com/MB/download.jp.asp?Model=990FX%20Extreme4&o=Win764
ここから最新の物をダウンロード・インストールすれば改善されると思います。
あ、念の為CDからインストールしてあるドライバを一度削除してからの方がいいかも知れんですね。
それと、お礼を言わせてください。
僕も久々にデバイスマネージャを開きましたが、イーサネットコントローラーのドライバがインストールされてませんでした。
先日、通販で購入したコントローラーが明日の商品到着予定だったんです。
張り切って装着したは良いけど「あれ?動かんがや!」って大騒ぎするところでした(笑)
これで益々ASRockライフを楽しめそうです。
有難うございました。
書込番号:13942202
0点
返信いただいた皆様、ありがとうございました。教えていただいた ASRockのサイトからAMD all in 1ドライバとEtron USB 3.0ドライバをインストールし直してOKとなりました。また全てダウンロードしてドライバーを入れ直しました。
書込番号:13945859
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








