LUMIX DMC-GF3W-P ダブルレンズキット [フェアリーピンク]
新開発の小型ポップアップ機構のフラッシュを内蔵し、小型サイズを実現した一眼デジタルカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF3W-P ダブルレンズキット [フェアリーピンク]パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日
LUMIX DMC-GF3W-P ダブルレンズキット [フェアリーピンク] のクチコミ掲示板
(1632件)

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 16 | 2016年7月8日 01:06 |
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18 | 11 | 2016年5月29日 00:16 |
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25 | 31 | 2015年8月30日 22:28 |
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4 | 28 | 2014年10月2日 16:39 |
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2 | 2 | 2013年9月16日 13:11 |
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44 | 21 | 2013年7月16日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
ディズニーランドのエレクトリカルパレードを撮影する際の設定についてアドバイスをください。
明るい望遠レンズを持っていないので、LUMIX G VARIO 45-175 F4.0-5.6を使ったのですが、うまく撮れませんでした。
どんな設定がよろしいでしょうか?
被写体が動いているので、明るく撮れた時はブレて、ブレずに撮れた時は暗くなってしまいます。よろしくお願いします。
書込番号:20006248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エレクトリカル・パレードをそのレンズでは無理があります。
できるだけ最前列で標準ズームを使うか、明るい望遠ズームをつかうかです。
標準ズームでもぎりぎりなので、それより望遠ではきついです。
書込番号:20006324
2点

>明るく撮れた時はブレて、ブレずに撮れた時は暗くなってしまいます。
明るく撮れてぶれているのはシャッター速度が遅くなっているからだと思います。
ブレずに撮れた場合は暗いのは、シャッター速度が速いからだと思います。
このあたりはISO感度も影響してきますので、明るいレンズを使わないと難しいところもあると思いますが
ぶれなかった写真のシャッター速度はいくつでしたでしょうか?
今度は、シャッター速度優先にして、ぶれなかった時のシャッター速度にし
ISO感度をオートにして撮影してみるといいように思います。
ISO感度にも上限はあるので、ISO感度が上限に達しても暗い場合は、機材を変更する必要があると思います。
(明るいレンズとか、ISO感度上限の高いカメラにするとか)
あとは、露出補正も使って、カメラの露出が騙されないようにする必要もあると思います。
書込番号:20006358
0点

返信ありがとうございます。
標準ズーム(14-42)で設定はiAでしょうか?
書込番号:20006359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Fには頼れない
Sは遅く出来ない
…なら?
ISOを上げるしか無いですね〜
書込番号:20006360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。試して見ます。
書込番号:20006367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
ISOを6000まであげるなどしたのですが、他の設定がどうしたら良いかわからずじまいでした。液晶画面ではISOを上げた時のノイズがすごかったのですが、TVで見たらそうでもなかったのは意外でした。
皆さんはこのカメラはISOいくつくらいまでならキレイに撮れると感じますか?
書込番号:20006382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
GF3は持っていませんが、初代のGF1とPENを所有しています。
私のカメラでGF3と同世代(2011年秋モデル)だとPENのE-PM1(パナソニックのセンサー使用)になりますが、ISOは常用は400、我慢して800という感じです。さすがに6000というのは厳しいかと。
同じPENでもSONY製センサーを使用した少し新しいE-PM2(2012年秋モデル)なら常用1600、非常用に3200までは使えますが、それでも6000は躊躇します。アナスチグマートさんがアップしておられるE-M5と同じセンサーです。
設定ですが、GF3の場合はP/A/S/MモードではISO感度のAUTO上限が1600までなので、これらのモードを使う場合は手動で設定する必要があるでしょう。iAオートなら上限6400まで上げてくれますが、この世代のカメラではノイズがひどいのは仕方がないと思います。
書込番号:20006724
0点

SS、絞り値、iso の関係を学ぶべし。
小学生でも簡単に理解できるレベルのこと。
検索すれば適切なサイトがすぐ見つかるはず。
それがわかった上で、
iso → 上げるとノイズが乗る
SS → 遅いとぶれる
という性質を頭に入れて、撮影してみれば、適切な条件が見つかる。
あるいは、そのセットではきれいに撮れないとわかる。
もし、後者なら改めて機材購入相談をされたし。
なにも、著作権エゴの反社会的資本が運営するその庭園にざわざわ出かけなくても、
同じような明るさのところでテストすればいい。
書込番号:20007199
2点

すとらときゃすたさん
はじめまして。こんにちは。
Eパレに関してはストロボ使用と未使用でわかれます。
今回は未使用だと思いますのでそちらで記載します。
手ぶれ、被写体ぶれがありますが、
最低でも手ぶれは回避しないといけません。
なるべくぶれないようにする為には
焦点距離を短くした方が良いかと思います。
まず場所をすわり見最前列などいかがでしょうか。
つぎにシャッター速度をかせぎつつISO上昇による
ノイズを回避になりますので、大口径レンズをおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000808290/
ぼくの場合はストロボを使うことが多く
ノンストロボの画が少なかったです。
すわり見最前で撮ったものが
フイルムのISO1600 50mm F1.7での撮影になります。
シャッター速度はフロートにより1/125〜1/250が多く
暗めのフロートで1/60でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:20007239
0点

お持ちのGF7はどうされたのでしょう?
高感度も1段近く性能がいいし、ISOオートも25600まで上げられるので1600が限界なGF3と違って感度が足りずに暗くなることは無いので、かなり撮りやすくなるはずです。
ただしGF7を使ったとしても、45-175mmだとやはりノイズが厳しいと思います。
35-100 f2.8を買われる予定があるらしいので、お金がたまったらそれを、あるいはズーム出来ないもののさらに明るい単焦点レンズを導入する手もあります。
GF3と7の2台あれば、日中用にGF3&ズームレンズ、夜のパレード&ぼかし用に25mm F1.7あたりを付けていればレンズ交換の手間も必要ありません。
書込番号:20007312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
設定上ISOが上げられてもやはりキレイに撮れるのには3桁なのですね。
FUJIのFD31を使っていたので、ミラーレスなら上げてもキレイかなと思ってました。
書込番号:20007928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FinePix F31fdですよね?
私も持っていましたが、あれは1/1.7型CCDコンデジとしては驚異的な高感度性能を持っていました。フジのノイズ処理もうまかったんだと思います。
なお、GF3ではやはり限界があるのは仕方がないと思います。また、アナスチグマートさんの作例のように最新のマイクロフォーサーズ機をもってしてもキットズームレンズレベルではF値の限界があるので、ISO感度を上げざるを得ません。
また、動かない被写体ならISO感度を下げて遅いシャッタースピードでもカメラの構え方などに注意すればなんとかなることもありますが、エレクトリカルパレードだと被写体ブレを軽減するためにある程度シャッタースピードを上げる必要があり、必然的にISO感度が上がってしまいます。
F2.8クラスのズームレンズか、撮影位置を工夫すればF1.8クラスの単焦点レンズで何とかすることはできますがけっこう高価ですしね。
書込番号:20007954
0点

>沖縄に雪が降ったさん
了解です。勉強します。
>だらだらくまさん
近くで撮るも条件なんですね。
光源から遠ければ条件か悪くなるのは当たり前ですものね。
>びゃくだんさん
GF7は妻専用にしてます。(私が使うと妻からの撮影に対する注文が多いので)キットの35-100を使って私よりキレイに撮れていましたがぶれているのも多かったです。(iAで撮っていたようです)
>みなとまちのおじさんさん
F31FDです。すみません。
暗い上に被写体が動いているのは今もっている機材にとって思っていた以上の悪条件なんですね。
皆様ありがとうございました。
余談ですがトムソーヤ島の小さな川(滝?)を写真集にあるような感じ(水が糸を引くような感じ?)で撮れました。
これまでコンデジでうまく撮れなかったのがGF3でいとも簡単に撮れて嬉しかった!
書込番号:20008060
0点

goodアンサーは最初の頃に回答を頂いた方と写真を載せて頂いた方にしました。
ありがとうございました。
書込番号:20008432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

締め切られてますが……
GF3だと、撮影素子が旧世代なので、全般的に厳しいのは確かです。
・シャッター速度優先にする。1/200秒〜1/100秒くらい。ISOはオート。上限値の設定が出来たらお好みで。
Type A.
・AFを1点フォーカスにする。
・測光モードを1点にする。
・露出補正±0
これで、キャラクターの顔などの比較的に明るい部位を狙ってください。手を振っていると手の先端などは被写体ブレします。
手ブレが起きないand被写体ブレが気にならないのならば、1/30秒とか1/60秒まで遅くするのもアリ。
Type B.
・AFはお好みで
・測光モードは中央重点
・露出補正はマイナス1
明るいところを真ん中に入れるような感じで。
どアップで撮らない場合、背景の暗い部分が多いようなら露出補正はマイナス2とかでも良いかもしれません。
TDLだと45-175で充分だとは思いますが。
100-400mmの望遠端、F6.7でもスポットライト浴びて明るいキャラなら撮れなくはないので。
書込番号:20018369
0点

>CRYSTANIAさん
具体的なアドバイスありがとうございます!
次はまだ先ですが試してみます。
書込番号:20019896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
GF3のシャッター数を表示させる方法で右,Qメニュー.再生を押しながら電源オン、左,メニューセット,再生を2回押しで、数字だけが並んでいる画面が出ました。どこがシャッター数なのかが分かりません。ご存知の方、教えて下さい。
書込番号:19903598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013733/SortID=19696643/#tab
こちらのスレッドが参考になるかもしれません。
PWRCNT: 電源On のカウント
SHTCNT: シャッター カウント
STBCNT: ストロボ カウント
例: http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013733/SortID=19696643/ImageID=2447417/
書込番号:19903617
2点

結論から言うときちんと2回押せてません。
https://youtu.be/NlprEwRCI5o こちらはGH3ですが同じ流れ
1回押すと数字の羅列、2回押すとシャッターカウントが表示されます。
書込番号:19903621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すとらときゃすたさん
以下のスレがご参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001565/SortID=17596687/
違うようにお感じなられる時は、こちらもご参考になさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=17158416/
書込番号:19903626
1点

そう、ちゃんと2回押せてないと数字の羅列の画面になりますね。
そういう場合は、さらに押してください。
そうすると
PWRCNT:
SHTCNT:
STBCNT:
の画面になりますよ。
書込番号:19903664
1点


皆様、ありがとうございます。
表示されました。2回押せてなかったようです。
余談ですが、ヤフオクで5000円で落札したものなので、使用頻度を知りたかったのです。
結果、電源90回、シャッター140回、ストロボ130回とずいぶん少ない. . .
展示品なのか、バックアップ電池が切れるとこうなるのか、分かりませんが、よかったのやら
書込番号:19903828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できてよかったですね。
電源90回、シャッター140回、ストロボ130回
ってのは、少なくてよかったですね。
ストロボを毎回のように使ってちょこちょこと撮っただけ、って感じですな。
私のGM1
電源7120回、シャッター35158回、ストロボ157回
ですが、こんなのをヤフオクでつかまされたら たまりませんなー。
書込番号:19903861
1点

>SakanaTarouさん
ありがとうございました。
少なすぎで怖いくらいです。
書込番号:19904107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一巡してる
落とされてたり撮像素子、シャッターユニット触られてるかも。指紋と油まみれだといやだな
書込番号:19904195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10枚程度撮影して再度シャッター数を見たら不思議なことが!
電源100、シャッター180、ストロボ100とシャッターが30位増えストロボが30位減ってます。見間違いはないと思いますが、故障なのか、当てにならないのか...
書込番号:19912385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
はじめて、書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。
2012年にgf3のダブルレンズキットを購入し、ずっと14ミリf2.5で撮影しておりました。
2012年の12月に息子が生まれ、室内での撮影、公園での撮影などに使っており、それなりに気に入っていました。
しかし、被写体ぶれを起こすことが多く、最近では、息子の動きも早くなり、ぶれぶれになることから、ずっと欲しかった単焦点を購入しました。
オリンパスの25ミリf1.8です。
レンズを替えたことで、ぼけ味も満足できて、シャッタースピードを、上げられるようになって、だいぶ被写体ぶれは軽減され、室内では、Aモードiso800に設定して、シャッタースピードが100/1〜125/1ほどになってます。
こちらの機種で、iso800とか1600とかで、撮影してのノイズはどうなのでしょうか。
私は、あまり気にならないような気がするのですが…
自分の目に自信がなくて(泣)
ちなみに、だいたいL版のプリントにしかしません。
たまに、おばあちゃんからa4にして欲しいとのリクエストがあるくらいです。
さらに悩みが…
レンズを購入してから、本体も変えたいという気持ちがムクムクと。
パナソニックgf6、gf7、オリンパスe-pl6などが只今気になっていて、後に45ミリ程度の単焦点レンズも購入したいと考えています。
45ミリ程度の単焦点は、オリンパスの45ミリかパナソニックの最近出た42.5ミリが気になっています。
新しく本体を購入して、さらに単焦点も購入するか、gf3に単焦点でもいい写真が撮れるのか、悩みに悩んでおります。
gf3に今持っている単焦点で、私には十分な気もしますし、でもでも、新しいカメラは、高感度のノイズが軽減されていて、室内撮影が有利になるのではと、憧れてしまったり。
ちなみに、レンズはいらないので、ボディだけの購入にしたいです。
ヤフオクなどの新品を狙っているのですが。
gf3ともう一台k-rを持っているので、望遠などはk-rで撮影しております。
子供連れだと、どうしても荷物が多く重くなるので、普段使いはミラーレスを好んで使っております。
撮影対象は、息子、愛猫です。
この子たちの写真を綺麗に残せたらと思っています。
アドバイスいただけますと、大変嬉しいです。
書込番号:19090682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ…写り(特に高感度ノイズ)は気にならないなら気にしない事ですよ〜
書込番号:19090769
2点

ブレない事が第一優先ならば、SモードでISOオートでは無いでしょうか?
書込番号:19090795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような機種GF5 ISO感度感度上限1600、GX1も同じ設定。GF/GF2は上限800で使っています。
なお、14mm F2.5はGX1で専ら使います。
オリ45mm F1.8は、当初パナで使っていましたが、オリE-PL3を導入して専用に。
最近の機種だと、ISO3200が少々の我慢で使えると思います。A4でもいけるか。2LならOKでしょ。
書込番号:19090989
1点

こんばんは。
>パナソニックgf6、gf7、オリンパスe-pl6などが只今気になっていて、後に45ミリ程度の単焦点レンズも購入したいと考えています
オリ45mmF1.8を考えておられるのなら、ボディ内手ブレ補正機能を備えたオリンパス機が向いていると思うのですが。パナ機の場合、GX7・GX8以外はボディ内手ブレ補正機能がありません。。
E-PL6ですが、今となってはちょっと魅力に欠けるように思います。ご予算が許すのなら、E-PL7かE-M10をお勧めしたいですね。強力な3軸手ブレ補正(E-PL6は2軸)を備えており、ちょっとやそっとでは手ブレしません。もし自分撮りを前提にされるならE-PL7を、ファインダーでも撮ってみたいと思われるならE-M10をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000617289/?lid=ksearch_kakakuitem_image
被写体ブレ・ISO感度ですが、GF3世代と比べると1段以上の高感度性能を持っています。もし室内でも45mmF1.8を使いたいと思われるなら、GF3では厳しいシーンでもE-PL7・E-M10なら何とかなると思うのですが。
書込番号:19091169
2点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
やはり、高感度は新機種のほうが、いいですよね。その他にも、いろいろな機能が進化してるでしょうし。憧れます。
高感度ノイズ、気にならないなら、気にしなくていいというお言葉何だかすごく心強いです。
ありがとうございます(笑)
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
ブレについての撮影モード、Sモードで撮ってみたりするのですが、何だかちょっと暗い画像になってしまうことが多くて。
腕不足ですね。。。もうちょっと、いろいろ試してみます。
ありがとうございます。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
gfシリーズ、gx1、e-pl3などたくさんお持ちで大変羨ましいです。まだ他にも所有されてそうで、すごく気になります。
詳しく教えていただきありがとうございます。
もし、よければ教えていただきたいのですが、gf5はiso1600使ってらっしゃるとの事ですが、それは人物可能なのでしょうか?
gf3は、液晶画面があまり良くなくて、gf5はgf3より液晶画面が良くなってるとのことで、アートフィルターなども増えてるし、以前からいいなぁと思っておりました。現在1万円ほどで、ヤフオクで中古美品が出ていて、気になっています。gf5に最近新しく発売された単焦点42.5ミリどうなんだろうとか、gf6
の新品をヤフオク購入でパナ単焦点はどうなのかとか、考えたり。
それとも…オリンパス45ミリに今ならe-pl6などのヤフオク新品を購入するか、とか考えてしまってます。
それとも、今のgf3でもっと写真が上手くなるよう勉強してからがいいかなとか。
でも単焦点45ミリぐらいのレンズはgf3のままでも欲しいのですが…
ああ…毎日悩んでます。
アドバイスいただけますと、嬉しいです。
書込番号:19091179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうみ☆さん
こんばんは♪
iso800、1600位でしたら最近の機種だとノイズはよほど拡大しない限りほとんど気にならないと思いますよ。
出来るだけ手振れ補正が効いて、iso下げてもSSを早く出来る組み合わせで撮るのが理想ですが。
明るいレンズを使って4Kフォトをおすすめしたい所ですが、いまだ高額でGFシリーズより重い機種にしか付いていないのが残念です。
一応パナの機種で夜撮った写真を載せます。
組み合わせはスマホにしか残っていないので分かりませんが。
書込番号:19091198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お子さんショットなら45mm F1.8 オリE-PL6推奨。
GF5 ISO1600貼付します。レンズはボディキャップレンズのBCL-0980なので、少々甘いのは悪しからず。
なお、2枚目が等倍の中央クロップです。
書込番号:19091218
2点

高感度に強いってことなら、より新しいセンサーを積んだカメラが良いです。
Panasonicだと、GF7・G7・GM1・GM5・GX7あたりが同じ新型センサー搭載です。ちなみにGX8だと最新型のセンサーになります。
なので、GF6はオススメしません。
OLYMPUSだと、最近のカメラならすべて同じセンサーです(E-M1除く)。
PL6もPL7も同じセンサーですが、手ぶれ補正が強化されたPL7を僕もオススメしたいですね。でも、PL6がすんごく安いんだよなぁ〜。(;^_^A
そうそう、OLYMPUSのE-P5とPanasonicのGM1を持っているのですが、高感度はE-P5の方がやや強いと感じてます。
また、単焦点レンズでPanasonic機だと手ぶれ補正がつかないので、買うならOLYMPUS機の方が良いかと。
書込番号:19091449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
とても詳しく教えてくださり、嬉しいです。
e-pl7、E-MD、すごく良さそうなカメラですね。
URL貼っていただいてたので、口コミ読ませていただきました。
e-pl7に関しては、気になってて、以前から調べたりしてたのですが、E-MDもすごくいいなぁと心揺れます。
でも…予算がレンズとボディで、5万強くらいで考えていたので、少し予算オーバーになってしまいそうです。
gf3世代からだと、ずいぶん高感度も性能も上がってるんですね。
あぁ。ますますやはり欲しいです。
もう少し、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。
>もやし2号機さん
ありがとうございます。
画像貼っていただき、すごく参考になります。
夜の撮影なのに、ブレてなくて、綺麗で。
憧れます。
それにしても、最近のカメラはすごいですね。
高感度も上がって、画質も良くなって。
ますます欲しくなってしまいますが、なかなか結論が出せそうになくて…
ゆっくり考えみたいと思います。ありがとうございます。
>うさらネットさん
何度も教えていただきありがとうございます。
gf5のiso1600、気にならないように感じました。
とても参考になります。
e-pl6にオリンパス45ミリ単焦点、やはりよさそうですね。
あぁ。悩ましいです。
e-pl6にWi-Fiが搭載されていて、液晶の画質がもう少しよければ。言うことないんですが。
難しいですね…
皆さんへ。
こちらに相談させてもって、良かったです。
ここ最近ひとりで悩んでて、グルグル考えが巡ってて。全くまとまりませんでした。
皆さんのご意見参考にゆっくり考えてみます。
更なる悩みです。
今、gf3でフラッシュエアー使って画像転送してますが、なかなか繋がらないこともしばしば。イライラしたりして…
Wi-Fi搭載なら、こんなイライラから解放されるのかなぁとか考えたり。
そうなると、gf6、gf7、e-pl7、E-MDですね。
そして、レンズ単焦点はパナ42.5ミリ、オリンパス単焦点45ミリで、またしばらく悩んでしまいそうです。
息子や愛猫が可愛く見えるような、ぼけ味のある写真を撮るのが私の目標です。
皆さん優しいアドバイスありがとうございます。
本当に嬉しいです。
書込番号:19091463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうみ☆さん
K-rとGF3なら比べた印象いかがでしょうか?
K-rはGF3より高感度撮影に優れますが、比べて差を感じなければ高感度画質についてはGF3続投でも問題ないと思います。
L版程度ならノイズも目立ちませんしね。
というわけでオリ45mm好きなこともあり
レンズ優先で新たな表現を得るに一票です(^^
書込番号:19091495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
すみません。
おすすめしてくださった、カメラの品番間違えてしまいました。
E-M10ですね。
申し訳ありません(^_^;
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
新しいセンサーのものは、高感度に強くなっているのですね。
カメラの進化ってすごいなと感じてしまいます。
gf7かe-pl6ですごく迷った事もあります。
gf7は、Wi-Fi搭載。そして液晶画面などもすごく綺麗そう。
e-pl6はデザインが好みかな。あと、ボディに手ぶれ補正がついてるのですよね。
そして、一度オリンパスを使ってみたいという気持ちもあります。
そして、e-pl7はWi-Fi搭載、液晶画面も従来より綺麗になったようですし、すごく惹かれるけど、価格が…
専業主婦なので、なかなかつらいです。。。
アドバイス参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:19091506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるまるぶたさん
ありがとうございます。
k-rとgf3でしたら、室内だとgf3にオリの単焦点25ミリf1.8を購入してからは、gf3と単焦点のほうが、L版プリントしたときに綺麗に感じることもあります。
k-rはキットレンズ18-55のせいなのか、室内の写真だとあまり画が好きになれなくて、gf3+単焦点のほうばかりを使ってしまってます。
k-rは屋外で早い動きの時の連写と望遠必要時に、頑張って持ち出して使用してます。
ということは、gf3続投でレンズ購入もありですね。
これって、gf3の室内での現在の高感度使用が気になってないということですね、きっと。
何せ自分の目に自信がなくて…
今は、気にならなくても、少し先の自分が見たときにノイズ気になるなぁとか思ったりするのかとか、悩んでしまったりしてました。
45ミリ単焦点は、公園など屋外の撮影などに使用して、室内撮影にはあまり使わないかもしれません。
室内だと、我が家はそんなに広くないので、使いにくいのかなと思ったりします。
ただ、gf3には手ぶれ補正ついてないので、中望遠にあたるオリ45ミリの単焦点を私に使いこなせるのか、自信はなかったりしています(^_^;
何かまとまらなくて、申し訳ありません。
ゆっくり考えてみます。
gf3続投のご意見大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19091530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動く相手の瞬間を撮るなら45mmで手ブレ補正は要らないと思います(/ ̄∀ ̄)/
キットレンズのKrと
25mmF1.8のGF3なら
GF3の方が良いでしょうね〜(^皿^)
…吾輩ならば、入園までにタムロンA001 70ー300F2.8ペンタックス用を持っておきたいです
書込番号:19091684
1点

最近のオリンパス機の高感度性能についてはこんな感じです。(機種違いのため縁側にアップしました)
ISO3200はやり過ぎとしても、ISO1600なら十分使えると思うのですが。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-901/
書込番号:19091706
1点

おはようございます。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
動く相手の瞬間を撮るなら、手ぶれ補正はいらないということで。
そうなんですね。
何だかますますオリ45ミリのレンズが欲しくなってきました。
写真を撮るのは、レンズがすごく関係あるのだなぁと感じます。
そして、最新のカメラならきっと買ったらすごく良くなってるのかもと、カメラの進化にまた憧れを持ってしまいました。
k-rは気に入ってるのですが、レンズがキットのものだけなので、こちらもいずれレンズを購入したいと思っておりましたので、タムロンのレンズ教えていただき、口コミや撮られた画像を見てワクワクしました。
参考になることを教えていただきすごく嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
頭の中がいろんな選択肢でいっぱいになったので、ゆっくり整理してみようと思います。
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
最新のカメラがすごく進化してるなと、改めて感じます。
そして、カメラの知識があまりないのに、すごくわかりやすく説明してくださり、こちらで質問させていただき、本当に良かったと感じました。
詳しくは縁側というところにお返事させていただきます。
本当にありがとうございます(*^_^*)
書込番号:19091824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩のマイクロ4/3は
GX1とG5をメインに使っていますが…
シグマの60mmF2.8を気に入ってよく使います
…手ブレ補正はありませんが、普通に使えますよ(シャッター速度は気にしますけどねw)
今はオリンパスの75mmがとても欲しい♪
書込番号:19091837
0点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
シグマ60ミリの口コミ、そして撮られたお写真見ました。こちらもまたすごく興味が湧いてしまいました。
皆さん綺麗に撮られていて、素敵でした。
いろいろ教えていただき、ますますカメラやレンズが好きになりそうです。
その前に自分の腕を磨かなくてはなのですが(笑)
すごく参考になることや、私の知らない素敵なことをたくさん教えていただき、すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
書込番号:19091885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
書き漏らしてしまったので、もう少しすみません。
60ミリでも、本体とレンズとも手ぶれ補正なしていけるのですね。
すごいです。
すごく参考になります。
オリンパスの75ミリ、こちらもいいですね〜。
またまた、ワクワクしてしまいます(*^^*)
あ〜素敵です。
書込番号:19091899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
45mmF1.8は屋外用で、室内では25mmF1.8をメインにされるということなら、E-PL7でなくてもE-PL6でも大丈夫だと思います。その前に、GF3の内蔵フラッシュが上向きにできるかどうか、バウンスが可能なのかどうかもお試しください。(詳細は縁側に書いておきました)
書込番号:19092099
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
こんにちは。一眼レフでKiss X2を持っていたのですが、こどもが生まれてあまりにも一眼を持ち歩くのが重くてこちらを2年前に購入しました。
サイズなどは気に入っているのですが、どうも腕のせいかあまり気にいった写真がとれたことがありません…。
EOS Kiss X2は標準レンズがこわれてしまい(AFしなくなった)いまは単焦点の、いくつだったかな…レビューがかなりよかった中古で1万5000円くらいで買ったレンズを付けています。これがとても明るく、こどもの写真をこれでとると、肌色もきれいでボケもよく、いい写真がとれます。写真をPCで確認するのが楽しみになります。ただちょっとズーム気味で、こどもが近くにいると撮れないのと、景色や集合写真ではあまり使えません。
ただGF3でとった写真は、液晶ではきれいにうつっていてもPCにおとすとなぜか暗いのが多いです。とくに風景は暗くて、画像を補正しなければならないのですがいちいち補正している時間もなく…。また、レスポンスも遅いのでタイミングを逃すことが多いです。たぶんAFのレスポンスが遅いのかな。
そこでKissとおなじように単焦点レンズをかおうかと思ったのですが、Kissが家に置いてある(持ち出さない)状態で、GF3を持ち出すとおもうと、単焦点よりズームの方が使いやすいのかな、と思います。広角の単焦点にすればトリミングなどであとから加工すればいい話でしょうか。
単焦点レンズはPanaの20mm F1.7が2万円くらい…。このキットを3.5万円で購入したのを考えると高い出費ですが、これでGF3が好きになれるのであれば購入も考えています。みなさま、20mm F1.7は出番が多いですか?つけっぱなしの方も多いですか?
まえはじっくりカメラの設定を変えるのも好きだったし、トイカメラのLOMOなんかも使っていたのですが、小さいこどもが2人もいるとなかなかそんな時間もなくなってしまいました(苦笑)
とるのは主にこどもですが、海外(ニュージーランド)に住んでいるため、景色もよく撮ります。
いまいろいろ見てて、FujiのXQ1あたりも気になってきました。これがあれば一眼は持たなくなったという話を聞くと、うーん単焦点レンズに出費する前に携帯性、操作のはやさからハイエンドコンデジをかったほうがいいのかと…。
なんだか質問のわかりにくい投稿になってしまいましたが、このカメラを好きになるにはどうしたらよいのか…わたしの条件下ではハイエンドコンデジに浮気するのがいいのか、それとも単焦点の明るいレンズにかけてみるのがいいのか、何かご意見があれば返信いただければ幸いです。
0点

GF3で撮った写真が暗いということですが、
カメラの撮影設定はどうなっていますか?おかしくなっていませんか?
もし適切な設定で使用していて、それでも暗いと感じるのであれば、露出補正でプラスにしてみるといいと思います。
私は別のカメラですが、同じマイクロフォーサーズ規格のカメラを使用しています。
レンズはパナソニック20mm F1.7も持っていて、このレンズの使用率が一番高いです。汎用性が高いです。風景にも使え、スナップ、家族写真、なんでも来いのレンズです。もちろんお子さんの写真も綺麗に撮れます。レンズ自体、パンケーキで薄くて軽いので荷物になりません。
景色をよく撮るなら広角ズームのオリンパス9-18mm、パナソニック7-14mmなどがいいと思いますが、お子さんを撮るなら標準域に近い20mm F1.7のほうがいいと思います。
FUJIFILMのXQ1もいいカメラだと思いますが、お子さんを撮って背景をぼかすのは苦手なカメラです。その点はセンサーが大きいGF3のほうが得意です。
書込番号:17997039
0点

あ、Kiss X2につけている単焦点がわかりました。EF 50mm f/1.8 II Lens F1.8です。
どうりで望遠よりだと思いました。ということは、F1.8やF1.7なら同じくらいの明るさでとれるということですよね?
ちなみに持っているカメラはKiss X2(単焦点つけっぱなし)、GF3(電動ズームつけっぱなし)、スマホのGalaxy S2です。Sonyの防水コンデジ持っていたのですが落としてなくしました(悲しい…)。
書込番号:17997054
0点

レンズは50mmなんですね。
Kiss X2に50mmレンズをつけると35mm判換算で約80mmの画角になるので中望遠です。
GF3にパナソニック20mm F1.7をつけると換算40mmなので使いやすいと思います。
もっと広角のほうがいいという場合は、オリンパス17mm F1.8や、少し高価ですがパナソニック15mm F1.7などありますね。
書き忘れましたがパナソニック20mm F1.7はあまりAFが速くありません。
AFのことも考えるとオリンパス17mm F1.8やパナソニック15mm F1.7のほうがいいかもしれません。
書込番号:17997061
0点

お返事ありがとうございます!やはり単焦点レンズを購入して、もうすこしがんばってみようか…と思います。
設定はとくにしていないので、なぜ暗くなるのかよくわかりません。すでにメーカー保証がすぎているので、こんなことだったら去年のうちに一度チェックをしてもらえばよかったとすこし後悔しています(このモデルはこういう写りなのだと思ってしまっていました。)最近は露出を少しあげるようにしていますが、ニュージーランドは日差しが強く、オートにしないで露出をあげたまま屋外に出てしまい、白とびもおこしてしまうのが難点です。
20mm F1.7は出番が多いんですね!AFが遅いとのことですが、一度フォーカスして追尾すればこどもにフォーカスがあったままになりそうでしょうか。Canonの単焦点で、よく焦点があっていないこともあります(お恥ずかしい)。
いまオリンパスの17mmをみていたら、F1.7のほかに、F2.5のほうが安い値段でたくさんでていました(どこかのキットレンズでしょうか)。いま使っているキットレンズが広角F3.5〜なのでF2.5でも今よりは明るいのですが、やはりF1.7のほうが良いでしょうかね…。F1.7と2.5だとかなり違うものでしょうか。
質問ばかりですみません。もうこのカメラ、お蔵入りになりかけていて、みなさんのレビューをみていたら評判がいいのになぜ自分は使えていないのかがわからず…作例をみていると風景や静止画が多いので、このモデルはこどもを撮影するには向いていない…ということはないですよね??
書込番号:17997093
0点

通常の設定であれば普通の撮影状況では暗くなることはないと思います。
もしかして暗くなるのは逆光の時だったりしますか?
お子さんを撮るとき、お子さんの後ろ側に太陽など強い光がある場合などは暗くなりがちです。
F2.5のレンズですが、パナソニック14mm F2.5のことでしょうか?
パナソニックの14mm F2.5は所有していますが、私はこのレンズはあまり使用していません。
使用頻度でいうと20mm F1.7のほうが断然高いです。
オリンパスの17mmは、F1.8とF2.8の2種類があります。
私はどちらも持っていませんが、ネットで見る限り17mmに関してはF1.8のほうがお勧めです。
GF3がお子さんを撮影するのに向いていないということはないと思います。
AFの速さはわかりませんが、センサーは4/3型なので大きいです。
他のマイクロフォーサーズ機にできる背景ボケなどは同じレンズを使用すればGF3でもできます。
書込番号:17997108
0点

話しを伺っていると、単に設定がおかしいだけのような気がします。
(レンズの明かるい暗いは、写真の明るさとは意味が違います)
パナの20mmは自分も付けっぱなしにしており、いいレンズなのは確かですが、たぶんそのまま使っても同じ状況になるのでは。
おかしくなってしまう時は何モードで撮ってますか?ISO感度が固定になってたり、上下限設定が極端に狭くなってませんか?測光モードは?
もしできれば、失敗写真を見せてもらえれば、EXIFデータで何か分かるかもしれません。
もし異常が見つからない場合は、故障を疑いましょう。
書込番号:17997136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズを換えても、何も改善しないに1票です.....
まずは、現状の設定の確認だと思います。
カメラの液晶とPCとで写真の明るさが違うのであれば、どちらかがおかしいワケですけど、EOSの写真が明るく見えるのであれば、まずはGF3を疑うんでしょうねぇ...
でも、オートで撮られているようなので、単にカメラの液晶が明るく表示されているダケというワケでは無さそうです。
何だろ....
写真をアップして頂ければ、もしかするとコチラではキレイに見えるかもしれません(^^;
なんにしても、レンズ購入はちょっと待った方がいいと思います。
書込番号:17997165
0点

今のカメラに愛着が無くなったら、愛情が持ち上がるのは無いかな?
僕ならミラーレスを買います。
主に子供の撮影が多く、室内での撮影も多いなら、明るい単焦点は必要だと思います。
型落ちでも十分だと思います。最新の機種は付加価値が多いのでそれが必要か不要かで
選んでも良いと思います。
書込番号:17997276
0点

あくまでも行ったことがない私のイメージでして恐縮ですが…ニュージーランド=牧畜・強い日差し・雪山・湖・岩場・緑が控え目…なんですけど…あってますか?
仮にそうだったとしたら…日本の感覚的には砂丘やビーチでの炎天下…ですよね。
日差しや照り返しなど…あまりに光量がありすぎてカメラがマイナス補正してそうですよね。
風景ではチョイ+の習慣をつけてみては如何でしょうか?
最近、嫁に内緒で同世代のGX1を買いました。
メーカーの露出傾向も、恐らくは白とび対策にアンダー目の印象です。
書込番号:17997354
1点

GF3は、起動は遅めですがAFは遅くないはずですが・・・
電動ズームはズームレバーが使いにくいですね。
明るいレンズが必要ならオリンパスの25mmF1.8ぐらいがいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000617304/
書込番号:17997397
0点

みなさま、いろいろなご意見本当にありがとうございます!
写真をUPしてみました。失敗例(暗くなっている)で、さらにこどもや家族の顔があまりうつっていないものを選んでいるので、みなさまのような素敵な写真ではないのがお恥ずかしいのですが…。
屋内でとったときにCanonの単焦点だと「おー」という写真があるのですが、GF3では「あれ、暗い・・・」と思うことが多いと思います。液晶で確認した時にすでに暗ければその場で露出を変更するのですが液晶ではきれいにみえているのが逆に残念です。
書込番号:17997687
0点

ただごくたまにきれいに撮れることもあります。電車の写真は白がとんでいますが、赤色はきれいに出ていると感じました。芝生の写真もみどりがきれいに細かく出ています(ちょっと曇りの日でした)。
Kiss X2は標準ズームレンズと単焦点(50mm F1.7)でしたが、そこまで「液晶でみたのと違うな」ということはなかったんです。
それとPCでみるとピントがずれていた、ということも多いです(とくに暗い屋内)。自動AFではなくて、真ん中一か所にAFするように設定をかえてみたいと思います。
単焦点レンズをかっても改善はされないというご意見もあり、これはわたしの腕なのか、Panasonicに整備をお願いすべきか(でも高そう)、もう相性なのか…。
単焦点は以下をみていました。
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7
パナソニック LUMIX G 14mm / F2.5 (これ、キットレンズでしょうか?)
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
ブロッコリーとにんじんさん
>F2.5のレンズですが、パナソニック14mm F2.5のことでしょうか?
>パナソニックの14mm F2.5は所有していますが、私はこのレンズはあまり使用していません。
>使用頻度でいうと20mm F1.7のほうが断然高いです。
そうですF2.5はパナソニックでF2.8がオリンパスでした。
20mm F1,7の使用頻度が高いとのこと参考になります!
書込番号:17997722
0点

こんにちは。私もKiss X2とマイクロフォーサーズを使っております。
1)まず、GF3の液晶で見た写真よりもパソコンで見た写真の方が暗い件について。
GF3の液晶が明るすぎる、ということなんでしょうね。
日本語の取り扱い説明書( http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gf3_gf3c_gf3w.pdf )
の46ページに
液晶モード、及び 液晶調整の変え方の説明がありますので、少し調整して、パソコンでみる写真とあうようにしてみてはどうでしょうか?
で、実際にとる時は 露出補正などをして適正な明るさでとります。
あるいはRAWで撮っておけば
明るさやホワイトバランスの微調整は撮ったあとでもできますので、そうしてもいいですね。
2)Kiss X2 +EF50mm F1.8 II で撮った写真のほうが おーっていうのが多い件。
これはそういうものでしょう。明るい単焦点レンズですので背景もぼけますし、描写もいいですから。
GF3の場合はOlympusの45mm F1.8でほぼ同じような写真が撮れると思います。でも画角が狭いのでEF50mm F1.8 IIと同じように特に室内では使いにくいですね。
で、20mm F1.7ですが、これは室内で使いやすい画角で、描写もよく、キットのズームレンズとくらべると写りの差に感動すると思います。で、私は20mm F1.7をつけっぱなしです(カメラは違いますが)。
ところが20mm F1.7はオートフォーカスが遅く、また絞りの動く音がカチャカチャとうるさいです。
>「一度フォーカスして追尾すればこどもにフォーカスがあったままになりそうでしょうか」
ならないと思います。子供が動けばピント はずれます。
で、現時点でのおすすめは オリンパスの25mmF1.8ですね。こちらはオートフォーカスははやい、という話です。
写りも20mm F1.7と同等くらいかむしろよいと言われています(自分で使っていないので伝聞ですが)。
書込番号:17997820
0点

>すずかなさん
お写真を拝見しました。私の感想を書いていきます。
おもちゃの写真=カーペットが白っぽいので全体が暗めになります。
私はこの露出でもいいと思うのですが、暗いと感じられるのであれば
露出補正で+0.3〜+0.7にするといいと思います。
海辺の写真=砂浜が白っぽいので、全体が暗めになっていますね。
私なら、露出補正で+0.3〜+0.7にすると思います。
お子さんの写真(2枚とも)=どちらも逆光気味なので暗めになっています。
露出補正で+0.7〜+1.0にするといいと思います。
カバの写真=カバが黒っぽい色なのでこの場合は露出補正をマイナスにして
−0.3〜−1.0くらいでお好みで調節するといいと思います。
どの写真も良く撮れていると思うのですが、露出の違いの好みは人によって違いますので
カメラが適正露出と判断しても、それが好みでない場合もありますから
画面に白や黒が多い場合や逆光のときなど、難しい状況のときは露出補正で調節していくのがベストな方法だと思います。
ピントに関しては、お子さんを撮る場合は歩いてたり顔が動いてたりして、
少しでも動くとピントがずれてしまいます。お子さんを撮影する場合は
一眼レフのほうがフォーカスが速いので失敗が少なく撮れるといわれています。
オリンパスの17mmは、F2.8よりもF1.8をお勧めします。
書込番号:17997848
0点

すずかなさん こんにちは
自分も パナのミラーレスいくつか使っていますが 背面液晶の表示が明るい為 撮影時は良いと思っても パソコンの画面で見ると暗く感じることよくあります。
その為 自分の場合は 液晶の明るさを少し暗く設定し 露出補正しながら撮影しています。
後 20mmですが 常時使用しているとは言えませんが 写り自体はとてもよく 気にいって使用しています。
書込番号:17997868
0点

GF5に、PZ14-42mmで主に女房が使っています。
アップされた絵は適正露出に見受けますが、顔が逆光で暗くなるのはフラッシュを強制発光か、
新聞紙四折りの簡易レフ板で光を与えれば、かなり解消します。
室内用の明るいレンズは20mm F1.7推奨、
オリの45mmも推奨ですが手ぶれ補正がないので、パナ機では屋外向きかも。ポートレートには一押し。
書込番号:17998003
1点

明るいレンズに代えても、改善できる可能性のあるのは1枚目だけだと思います。
但し、これもカメラが適正露出であると計算した結果であるなら、
「私はそれではイヤなんです」とカメラに教えてやらねばなりません。(露出補正)
2枚目はシャッター速度1/500秒、絞り=F8、ISO=800ですから、
明るいレンズは全く不必要な場面です。
明るいレンズで明るい写真が撮れるようになるのは、レンズの暗さが原因で写真が暗くなるだけです。
その他も全て、露出補正や、日中シンクロ等で改善すべき問題です。
とりあえずは、液晶を暗めに調整するのがいいでしょう。
それによって、補正の要否が把握しやすくなりますから・・・
書込番号:17998035
0点

こんにちは
拝見した範囲では、1枚目は適正に見えますが、右側のおもちゃの影は少し潰れ気味ですね、少し補正した方が良いかもです。
2枚目は暗いな。
3-4枚目は被写体の後ろに光源があるので辛い状況ですね。
もし液晶で見る印象とPCで見る印象が違いすぎるなら、液晶の明度を落とした方が良いのでしょうね。
私はPC画面と印刷の差にいつも悩んでます(笑)。
書込番号:17998050
0点

液晶が明るすぎと言うことはあり得ますね。
あと、逆光は難しいですが、測光モードを中央重点もしくはスポットに切り替え、背景白とび無視で撮るか、フラッシュを使うかです。色々試してみてください。
でも、多少顔に影ができても、お写真は悪くないと思いますよ。いい雰囲気出てると思います。
パナの20mm買って、楽しんでください。
書込番号:17998067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
うちはGF5とG6ですが、たいていどちらかに20mmF1.7が付いてます。
Kissの50mmF1.8よりはボケませんが、それより画角的に汎用性が高く、
キットレンズと比べると写りはワンランクアップしますよ。
オススメです。
設定に関しては皆さんが仰るようなことですかね。
とくに液晶の明るさを暗めにするのは、私も読んでいて思いました。
それと白トビですが、デジタルの場合ある程度は仕方がないとの割り切りも
必要かと思います。主題に露出の重点を振って撮ったほうがいいのでは
と思います。
あと露出補正を覚えれば様々なシーンに対応できるかと。
クロマイシロップが合言葉です。
黒い(暗い)被写体はマイナス補正、白っぽい(明るい)被写体はプラス補正。
海と空の作例は空はカメラにとっては人間が感じるより「明るい」と感じます。
よってこの場合少しプラス補正が必要になりますね。
オートモードでは露出補正はできなかったと思います(たぶん)。
モードは最初はPモードで。
書込番号:17998270
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
こんにちは。
先日ダブルレンズキットを購入しました。
パンケーキのほうを装着し、主にブツ撮りをしていますが
背景が思うようにボケません。
絞り優先にしてF値を最小にしていますが、
これが限界値でしょうか?
焦点を手動で動かすことはできますか?
単焦点レンズを購入するのがよいのはわかっていますが、
一眼と単焦点を持っているのでそれは考えていません。
主に外出用として一眼に近い感じで撮れたら…という希望です。
何か他にも良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

『この』単焦点レンズはあまりぼけません(し・ゅ・ん)
オリンパスの45mmF1.8というレンズか
シグマの60mmF2.8(μ4/3用)という単焦点レンズならば
安くてボケ易いと思いますよ♪
後は…
被写体はなるべく近く…
背景はなるべく遠くする事で背景がボケますね
書込番号:16363803
3点

おはようございます。
GF3のパンケーキといえば、14mmF2.5ですね。
>絞り優先にしてF値を最小にしていますが
F2.5に設定しておられるのであれば、残念ながらそれが限界値です。他に一眼をお持ちとのことで、理解はされていると思いますが、一般的にボカすためには
○カメラと被写体をなるべく近づける
○被写体と背景との距離をなるべくあける
○レンズの絞り値を最小にする
という方法しかありません。ちょっと工夫してみてください。ボケ味コントロール機能がありますが(マニュアル31P)、レンズの開放F値を超えたボケを作り出すことはできません。
>焦点を手動で動かすことはできますか?
タッチフォーカス・タッチシャッター機能を使うか、オートフォーカスでAFエリアを自分で選択するか(マニュアル64P)、マニュアルでフォーカスするか(マニュアル65P)のいずれかになります。
書込番号:16363832
3点

もうすでに書かれてますが、撮り方の問題。
絞りをなるべくあけて、明瞭に写したいものになるべく近づいて撮る。
あるいは、カメラに近寄ってもらう。ボカシタイものは明瞭に写したい
ものから離すようにする。これで広角レンズでもボケます。
そのためにカメラ買い換えるとかレンズ追加するとか、勘違いもいい
ところ・・・
書込番号:16363907
1点

絞り開放で使ってもボケが足りないと感じるのであれば、それが限界です。
他に単焦点を買うつもりがないという事であれば、現時点で限界である以上どうしようもないと思います。
あとは、最短撮影距離付近で撮影し、背景を非常に遠くなるように撮影すればそのレンズのぼけの最大状態になると思います。
P.S.内容と直接関係ありませんが、「最小絞り」というとF22の事を指しますが、「F値を最小」というとF2.5の事を指すというのは紛らわしいですね。
昔は絞り開放とか、絞りを開けるとか表現していたと思うのですが、最近は数字が大きいか小さいかで表す人が増えてきているので、一瞬戸惑います。
書込番号:16363920
4点

ちなみに、14〜42mmの“望遠側&最短撮影距離&開放絞り”は、お試し済みでしょうか?
書込番号:16363958
1点

>パンケーキのほうを装着し、主にブツ撮りをしていますが
背景が思うようにボケません。
背景紙とかで背景お作ればいいんですよん。 (⌒^⌒)b
書込番号:16363993
9点

mint77さん、はじめまして。
MWU3さんが書かれている
>>14〜42mmの“望遠側&最短撮影距離&開放絞り”
オリンパスの14-42ですけど、こんな感じにボケます。
要するに、適切な「背景処理」が必要ということです。
できるだけ背景との距離を大きくして撮ってください。
書込番号:16364024
5点

ダブルズームキットなら、パンケーキレンズ( 14mm / F2.5)の他に、標準ズームレンズ(14-42mm / F3.5-5.6)が有ると思います。
こちらの望遠端を使ったらいかがでしょう。
背景をぼかすには、
1.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームは望遠側を使う)
2.絞りを開ける。(明るいレンズを使う。)
3.被写体と背景とを離す。(邪魔なものが有れば、退かす、立ち位置を変える。)
4.被写体に近づく。(接写する。)
の組み合わせです。
今回の場合、1と2とは、一見相反する条件ですが、既に両レンズをお持ちなのですから、実際に比べてみればよろしいかと。
他に一眼をお持ちとのこと。
そちらのレンズはどんなレンズでしょう?
1.と2.の項目で、優位な方をお使いになったら良いと思います。
書込番号:16364038
2点

モンスターケーブルさん、影美庵さんの仰ってる通りですね
単焦点レンズならボケる
一眼レフならボケる
間違いではないですが、条件にもよります
「これを使えば、何でもそうなる」ワケではありません
14〜42mmの望遠側で撮れば(画角の関係で)背景の写り込み具合も変化します
背景がスッキリするだけでも、見た目、被写体のアピール度は違ってきますよ
勿論、被写体と背景との間に距離を取ることは必須条件です
書込番号:16364060
1点

こんにちは
背景をボカスには、被写界深度_ピントの合う範囲を意識する必要が有ります。
絞り値は、被写界深度を決めていると思って大丈夫です。
ボカスには、
ズームの場合は長い方を使う。
対象に近づく。
対象と背景の距離を離す(そういう構図にする)←とても重要です。
絞り値は数字の小さい方にする(F8でもた対象と背景の距離を離せばボケます)。
出来れば、明るいレンズを使う。
被写界深を体感するには、
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16364287
1点

mint77さん、こんにちは。
買われたところでしょうか。
皆さんがおっしゃるように撮りたいものが近くにあり、背景が離れている程ボケます。
極力F値は小さい(14mmF2.5の場合はF2.5が絞りの開放でボケる方向です)
ただ、広角レンズなので被写体と離れるほどボケにくくなります。
ちょっと時間があったので適切ではないかもしれませんが貼ってみます。
もしお買いになったところでもう一本レンズをというのは気持ちとしてきついですよね。
私は14mmF2.5にケンコーのクローズアップNo.2を常時付けています。
これは接写用レンズの前に付けるフィルターのようなもので、普通は近くしかピントが合わなくなります。
この14mmF2.5に限ってですが、接写の時はもちろんですが、遠くの風景を撮る際にも使えるようです。
このほうがボケやすいのでそれも貼って見ますね。
では。
書込番号:16364419
1点

>絞り優先にしてF値を最小にしていますが、
>これが限界値でしょうか?
撮り方は間違っていません
広角単焦点でF値も2.5とそれほど明るくはないので限界といえば限界
あとは被写体に出来るだけ接近して撮ること。(最短撮影距離18cm)
被写体と背景の距離をできるだけ離すことです。
でも接近して背景をぼかすことのできるものは花や小物など被写体は限られてきますね
人物撮りで背景をぼかしたいのなら20mm F1.7やオリの45mmF1.8などの少し望遠よりのレンズが適しています
>焦点を手動で動かすことはできますか?
手動でもできません
書込番号:16364445
2点

mint77さん、追加説明させて下さい。
クローズアップレンズNo.2は確か2千円しない(1,500円とか)安価なものです。
ヨドバシやビックカメラ等で売っています。
これを付けると更に寄れるのでちょっとした花撮りにも使えます。
(勿論マクロレンズという接写レンズとは勝負になりませんが)
では。
書込番号:16364449
1点

単の14mmは風景・街並みスナップに向いていると思います。
ズームの42mm側を使ってください。こんな感じになります。
ピント位置は手前のGF2シャッタボタン辺りです。
書込番号:16364802
1点

mint77さん こんにちは
>絞り優先にしてF値を最小にしていますが、これが限界値でしょうか?
これに加えて 被写体に寄り 背景との距離を長く取らないと 14oではボケてくれません。
その為後1つの 標準ズームで 望遠側にして 絞り開放で 被写体に近づいた方がボケ易いかもしれません
14oでボケを出した写真貼ってみます。
書込番号:16364853
1点

14mm単焦点より、ズームレンズの望遠側のほうが、ボケを出しやすいかも?
書込番号:16364957
2点

14〜42mmの望遠(42mm)側、最短撮影距離付近で撮ったものです
クッキーは、直径3センチぐらいのブツ撮り
ケーキの方は直径8センチぐらいのブツ撮り
GF3の14〜42mmも、これと同じボケ具合を表現できます
書込番号:16365097
2点

ソフトでボケさせるのはどうでしょう。
PhotoshopCCで 虹彩ぼかしを使ってみました。
オリジナルは、マイクロフォーサイズのOlympus OM-D E-M5 レンズ17mmF2.8です。
書込番号:16365690
1点

みなさま、お忙しい中親身になってご回答くださり、ありがとうございました。
すべて熟読し、ひとつひとつ実行してみようと思います。
一眼のほうは、別売りの単焦点レンズをつけていて、こちらがボケ自由自在なもので
レンズキットの単焦点と較べてしまうと歴然の差があり…。
クローズアップレンズは早速購入してみます。
色々とありがとうございました。
書込番号:16365849
2点

なるべく小さな撮影対象を選んで、なるべく近づいて、なるべく絞り開放で、なるべく低いISOで、撮影すると良いかと思います。
世界共通ボケ指数、というのがありまして、
ボケ指数=焦点距離÷F値、でございます。
キットズームレンズの最望遠も使えると思います。
パンケーキレンズのボケ指数=14÷2.5=5.6
キットズームレンズのボケ指数=42÷5.6=7.5
ということで、ズームレンズの方がボケるはずです!
書込番号:16366983
0点


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