ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用
TTL自動調光機能を搭載したガイドナンバー61のフラッシュ(シグマ用)
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 11 | 2014年7月1日 23:21 | |
| 8 | 14 | 2013年2月4日 23:56 |
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フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用
マクロ専用もあるようですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/flash/#/flash_140dg
EF-610 DG SUPER とはワイヤレス可能なようですよ。
書込番号:17676204
0点
dora2015さん こんばんは
外部オートになりますが サンパックのauto16R proで有れば 一眼レフカメラ メーカー選ばず使えると思います。
auto16R pro
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto16r/
書込番号:17676215
0点
中国(深セン)で買ったリングフラッシュ、ヤフオクによく出ています。
1500円ほどでしたが、ヤフオクだと3000円くらいかな?
調光機能が必要でなければ結構使えます。
調光は7段階、半数発光、ライトなどいろんな使い方が可能です。
書込番号:17676258
1点
早速のご回答ありがとうございます。
さすらいの「M」さん:シグマがリングフラッシュを作ってたなんて・・・まさかの気持ち、不覚でした。でも高価ですね。
もとラボマン2さん:さすが、サンパックは汎用性が高くいいですね。でもやっぱり高価。わたしのカメラボデーと同じ値段です。
杜甫甫さん:このくらいだったら試してみたいです。ヤフオクで探してみます。これで練習を積んで、上記2モデルの安い中古が出るのを待つことにします。
みなさんありがとうございました。
書込番号:17677019
0点
中古だとSUNPAK autoDX 8R/autoDX 12Rとか
ヤフオクで5000円位で出てるときあります。
外光オートで使用できるので、興味がありましたら('◇')ゞ
でも至近距離のマクロだと、フラッシュよりライトの方が
使いやすいかもですね。
書込番号:17677662
0点
最近ではLEDマクロリングライトの方が使い易いんじゃないでしょうか
例えば
http://www.kenko-pi.co.jp/products/led/godox-ring48j-led.html
とか
あります
書込番号:17680076
0点
リング式のLEDライトを選ぶ場合の注意は、ちゃんと演色性に関してRa値(CRIも同じ意味)の表示があるものを選択することです。
残念ながら、この手の器材の製造元は殆どが中国で、使用されているLEDの素子自体が中国製です。
とにかくこの中国製のLEDが曲者で明るさ優先で演色性については、全く考慮がされてません。
中国製でも良心的なメーカーは日本の日亜や米国のCREEの高演色LEDのB級品を使っているのでまだましです。
日亜や米国CREEのLEDを使っているかどうかは、曲がりなりにも演色指数の表示があるかどうかで判断できます。但し、B級品を使っているので±5位は誤差がありますが、演色指数などとても表示出来ないど中華の物よりは100倍ましです。というか、そういう中華ものは見ただけで光が白でなく紫や緑を帯びてますから、容易にわかります。
FOVEONは、どうしても高感度と色の分離が悪いので、出来るだけたっぷりした光でしかも演色性のいい光源で撮らないと、がっかりの仕上がりになりがちですから、注意が必要です。
よく、ホワイトバランスをあわせればいいと単純に思い込んでいる人がいますが、演色性の悪さは色の成分が欠けていることなので、いくらホワイトバランスを合わせても良くなりません。
書込番号:17681558
1点
みなさん、親身な回答ありがとうございます。
MA★RSさん:今、ヤフオクを漁っています。イイのが出てこないか待っています。長期戦になりそう。
gda hisashiさん:さっそく、ケンコーのを調べてみました。残念ながらご紹介のモデルは内径が小さくて150mmMACRO(フィルター径72mm)には付けられないみたいです。で、内径が突然気になって、アマゾンでいろいろなモデルのカスターレビューを読んでみると77mmまでのアダプターが付属しているモデルでも、付けると画角の一部がけられる物も含まれているみたいです。こまった。こういうところはネット通販のリスクですね。どうしようかなあ〜ダメもとで買ってみるしかないかなあ。
空の星さん:そうかあ。演色性も気にしないといけないのですか。考えてみるとLEDのスペクトルって連続してないんですものね。それに演色性って人間の目に合わせているんでしょう?カメラの目とは合わないかもしれない・・・難しい。なんかおすすめのモデルはありますでしょうか?
書込番号:17682086
1点
Ra値とかCRIで表記される演色指数は、別に肉眼での感じ方に合わせてませんよ。昔の白熱灯なんかかなり赤っぽかったですが、演色指数自体は90を越えていました。
要はスペクトルが赤から紫まで満遍なく連続してるかどうかです。逆にいうと演色指数がいい光源はホワイトバランスがきっちり合いさえすれば、色も綺麗にでます。
写真用の人工光源では何でタングステンかストロボの二者択一が多いかというと、どちらも演色指数が90を越えているからです。
蛍光灯やLEDだと、高い演色を謳ったものでないと、演色指数が70程度しかなく写真用光源としては、質がワルいのです。
書込番号:17685249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空の星さん:>要はスペクトルが赤から紫まで満遍なく連続してるかどうかです。
結局 LEDではどうあがいても無理なので、リングフラッシュにした方がいいですよ。と言うことなんですね。うーーーーん。予算が・・・
書込番号:17685454
1点
LED光源がすべてダメとは言ってません。曲りになりにも演色係数の表示のあるものは、正確でないものの、一般照明よりはかなり実用になるといっているのです。
確かに、こういってしまうと数千円で買える中国製のLEDリングライトはほぼ全滅に近い状態ではありますが。
これ↓は中国製ですが、演色係数は90を謳ってます。中国製なのでそこは割り引く必要ありますが、表記すらできない製品よりはいいのは間違いないです。
http://suntechinc.co.jp/shopdetail/000000000903/004/O/page1/order/
実は同じ製造元の物が、下記でも販売されてます。
http://www.prokizai.com/shopdetail/000000000430/ct01-11/page1/recommend/
書込番号:17687744
1点
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST シグマ用
このストロボはスレーブ機能がついていませんが、安価で大光量なので期待しています。
オートがつくと1万円は高くなってしまうんですね。
専用カメラでなくてもホットシューが付いているカメラなら使えるのでしょうか。
オリンパスEP-M1にはつかえるでしょうか?
ツアーに行ったとき悪い天候を跳ね飛ばすために光らせたいのです。
0点
フラッシュは各社バラバラの仕様だし、メーカーが異なると発光はしても常にフル発光状態とかになるのでかなり使いにくい
光量の落とせるものもあるけど、調光してくれるわけではないですしフラッシュはやはり専用のものが良いと思う
外光オートの可能なフラッシュならメーカーが違ってもまだ使いやすいとは思うけど
書込番号:15701046
1点
マニュアル調光がフル発光と1/16発光の2段階しか付いていないので難しい(調光出来ない)と思いますよ
書込番号:15702783
1点
aspicさん こんばんは
オート使えませんので カメラの露出モードもMでしなければなら無いですし 撮影時の絞りも距離とGNから計算しないと いけませんので 実用的ではなく 使いにくいです
それに カメラがEP-M1ですと ストロボが大きすぎ ストロボにカメラが付いている状態になり バランス悪いですよ
書込番号:15702930
1点
Frank.Fiankerさん、
餃子定食さん、
もとらぼマンさんのみなさん、
レスありがとうございました。
正確な調光をするわけではなくて、昼間、数十m先の森に対してバッと照らして
曇天のままよりも色調が良くなるかどうか試してみたいのです。
何度も撮り直しをすればうまくいくと思っているんですがね。
ツアーで曇りの日ばかりで撮った写真の色が悪くてがっかりしたことがあったものですから、
もちろん街中の人ごみなどでは使えません。
書込番号:15703290
0点
> ツアーに行ったとき悪い天候を跳ね飛ばすために光らせたいのです。
これは日中シンクロをするということですから、もう1万円だして純正のFL-600Rを選択することをお勧めします。オリンパスは、ローエンドモデルでもFP発光に対応してますから、それを生かさぬ手はないと思います。
書込番号:15703438
0点
あまり使わないのでしたら中古のニコンSB-28が安くてオススメだったりします
マニュアル制御も1/3段単位で出来て1/64まで設定出来ます、中古の相場は7000円程度・・・・・
TTLオートではないストロボオートも使えます
書込番号:15703485
1点
aspicさん 返信ありがとうございます
>正確な調光をするわけではなくて、昼間、数十m先の森に対してバッと照らして
このカメラ フォーカルプレーンシャッターの為 ストロボ同調速度1/160以下の為 昼間使うとなると 絞り込んでの撮影になると思いますし その場合ストロボ到達距離短くなり 数十メートル先にはストロボ届かないような気がします
書込番号:15703494
1点
SB-28だったら、24/25/26でも同じかも(*^-^*)
SB-24/25が一番安そうです('ω')ノ
ISO100 35mmでGN36で共通みたいですし、
どれも外光オートが使えますね(#^.^#)
SB-28のスペックみると、85mmでGN50になってます。
24以降共通かな。。
EF-610 DG STだと
35mm GN35
85mm GN56
105mm GN61
なので、ニコンのSBとあまり変わらないのかも(^-^;
中古だと、SUNPAKのB3600DX、G4500DXとか安そうです(`・ω・´)
G4500DXだと、35mmでGN45で、ISO1000、F4で32m
ISO400、F4で22mまでいけるみたいです(´艸`*)
書込番号:15704018
1点
空の星さん、
餃子定食さん、
もとらぼマン2さん、
MA★RSさんの皆さん重ねてレスありがとうございました。
夜照らすのと違って、昼間補助光で使うので、もともと明るさのあるところで使うのだから画面が真っ黒になってしまうようなことはないと思います。
曇りの日はソフトで色を修正しても直しきれませんから、鮮やかに写すためには強い光が当たっていなければダメだと思いました。マニュアル露出を使って試してみます。
このストロボはガイドナンバー61ですが、ガイドナンバー56で考えた場合、
F5.6、ISO100で10mの距離、
F2.8、ISO100で20mの距離、
F2.8、ISO400で40mの距離が照らせると思います。
細かい数値は無視しました。
書込番号:15704225
0点
撮ったままの画像の方が、鮮やかで綺麗に見えますよ(;^ω^)
って私の好みでは、ってことですが。。
WBがあってないとか、PCのディスプレイのキャリブレーションが
できてない、ってことはないですよね。。
書込番号:15705737
1点
> このストロボはガイドナンバー61ですが
このGN61の値は、ストロボのズームヘッドが35mm換算105mm相当の画角(23.3度)に照射角を絞って集光した時のものです。シグマのこの製品のサイトの仕様表にも下記のように書かれてます。
> ガイドナンバー:61 ISO 100/m
> (ズームヘッドが105mmの時)
作例で出された写真だと換算24mmで撮っておられるので、その場合だとGNは34しかありません。24mm相当でばかり撮るのではないと思いますが、風景の場合、広角から準広角くらいの画角が多いと思いますので、実効GNは36程度と考えた方がいいと思います。
それから、E-PM1はシャッターがフォーカルプレーン式でシンクロ最高速が1/160なので、日中だとF5.6以上に絞りこまれることになります。曇天や雨天でも1/160のシャッター速度で日中ISO400でF2.8を使える機会はかなり限定されます。NDフィルターを使えば絞りだけは合わせられますが、実効F値はND4を使った場合結局F5.6と同じことになります。
それから、日中の太陽光に対して補助光で影響を与えるならば、その補助光自体が適正露出から-1.5〜2段程度の光量がないと結局メインの太陽光(曇天でも雨天でも日中の光源は太陽光です)に打ち消されて、ほとんど効果が見られないということになります。
私も、例えば桜の季節に丁度いい向きで桜を撮ろうとすると完全逆校になり、桜の木と花に露出を合わせようとすると今度は背景が完全に白飛びする場合に、ストロボを使用してデイライトシンクロする場合がありますが、その時は、バッテリー式のモノブロックのトキスターのe-Z Flash BP2.0を使ってます。これは、発光パワー200Wで直射した場合のGN換算値は72ありますが、さらにカメラの方もシンクロ同調の実力値が1/320のNikon D800で1/320のより速い速度で同調させて、絞り込みすぎないようにしてます。これで、15mくらいの先の桜の木をいい感じに逆光の中に浮かび上がらせるにはどうにかこうにかです。
書込番号:15709447
0点
曇りや雨の天気ばかり続いたんで暖かみのある色に写んないんですよ。
強い光が当たったほうが艶のある鮮やかな色に写るんです。
書込番号:15712119
0点
aspicさんの目的の場合ストロボよりHDRの方が向いていると思うのは僕だけでしょうか!
ストロボは新品限定ですかね
中古でよければ540EZとかも安価な大光量マユアルストロボとしてつかえますが
故障対策に複数用意も可?
※それと天候等の外的要因で思ったとおりの写真がとれないのも撮影としてある意味仕方ない場合もあると思います
書込番号:15715303
1点
スレ主さんは、曇天や雨天時に一時的に雨が止んでいるときに撮った写真の色が冴えずメリハリがないのを人口光で補ってメリハリのあるシャキッとした仕上がりにすることがご希望ですよね。
そうであれば、HDRなどは全くの逆効果です。曇天時にはただでさえフラットでコントラストのない感じに写りがちですが、それを一層助長することになります。しかも、HDRにすることで、色自体もややおかしくなり不自然感が増します。スレ主さんは、オリンパスのE-PM1をお使いなので、日中晴天下の撮影で彩度が高めで空がきれいなブルーに写る仕上がりを曇天時や雨天時にもというのが希望なのだと思います。
ならば、オリンパス標準添付のOlympus ViewerでRAW現像することをお勧めします。オリンパスのJPEG撮って出しはよい光線状況の時は、メリハリのある一般受けする画像となりますが、光線状態がフラットで色温度が高めの状況だと冴えないと感じるようになることがあります。撮影の時にそれを意識しながらカメラの設定を調整すればいいのですが、旅行中のスナップではそういう余裕もないと思います。従って、本来撮影時にやりたかった調整を事後にやるという意味でRAW現像時の調整でかなり見栄えがするようになると思います。また、Olympus Viewer2は、E-PM1についてないArt Filterを後からかけることもできますので、撮影時にこのフィルターを使えばという場合でも後からかけられます。
さらにOlypusはE-PL1以降に出た機種ではローパスフィルターの効果弱めて出来るだけ解像度を高めるようにしてますが、カメラの画像エンジンでは十分にその効果を生かし切れてません。Olympus Viwer2でパラメーターを調整することでJPEG撮って出しではどうしてもモヤっとした遠景がシャキっとすることがあります。
Olympus Viewer2で処理した後にさらにJtrimやPaint.Net等の高機能なフリーの画像加工ソフトで追加で少し調整するだけで見違えるようになるはずです。
私は、Olympus E-P3を使用してますが、曇天時に眠い感じに写ってしまった場合は、WBの微調整も含めRAW現像で調整してます。私の場合は、Olympus Viewer2に加えて、Adobe Lightroomでせっかくの弱めたローパスによる高い解像感を最高に生かす為の調整をしてます。
書込番号:15718971
0点
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