『車での電源アダプタの自作について』のクチコミ掲示板

2011年 7月 1日 発売

ICONIA TAB A500-10S16

Android 3.2へのアップデートを開始

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 3.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 2/1GHz ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ICONIA TAB A500-10S16 の後に発売された製品ICONIA TAB A500-10S16とICONIA TAB A700-S32Bを比較する

ICONIA TAB A700-S32B

ICONIA TAB A700-S32B

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 7月20日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション

ICONIA TAB A500-10S16Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

『車での電源アダプタの自作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA TAB A500-10S16」のクチコミ掲示板に
ICONIA TAB A500-10S16を新規書き込みICONIA TAB A500-10S16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

車での電源アダプタの自作について

2011/10/10 16:50(1年以上前)


タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

この製品の電源は、12V1・5Aと聞きました。

車での使用を考えて、シガーライターから直接電源を取るアダプタを自作したいと思っています。(AC/DCコンバータは無いので)

シガーライター用のソケットに、以下のプラグ・コードをつなげて
間にヒューズをかませればOKということでよいのでしょうか?
http://www.visavis.jp/shop/product/4525443027859/?dan=search&fto=true&sbox=true&fsk=WILLCOM+D4%28WS016SH%29&fak=WILLCOM+D4%28WS016SH%29
(プラグの極性、要注意ですね!)

ちなみに、ヒューズの容量はどれくらいにしたらよいでしょう?

書込番号:13607461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/10 17:21(1年以上前)

kakeku.comさん こんにちは。

シガーライター用のソケットの電源は
エンジン停止時はバッテリー電圧で12.7vぐらいなのですが
エンジン始動時発電機から給電されるため14.4vぐらいになります。
そのまま使うには電圧が高すぎる気がします。
高電圧で使用しても問題ないか確認する必要があります。

書込番号:13607597

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/10 17:24(1年以上前)

車バッテリーは12Vとなっていますが、実際には14Vほどです。
それ以下になったり変動あるしピークでは上記電圧になったり、駐車中に使用するにしてももしエンジンが止まったり、そしてそのまま始動しようとセルモーターが回すと急激に電圧が下ったりしたらPCが壊れるかもしれません。
素直にCD/AC100Vコンバーターを導入したほうがいいです。
クルマ搭載用の機器類は電圧変動を考慮して作られていますが、ノート型パソコンを直接クルマの12V電源からなんて、私はそんな不安定な方法では怖くて使えませんね。

書込番号:13607612

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/10/10 17:27(1年以上前)

電圧が一定でないシガーライターから直接とるのは止めた方がいいです、
こんなのを使った方がいいかと
URL
http://joshinweb.jp/av/3774.html

書込番号:13607627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/10 17:27(1年以上前)



誤:CD/AC100Vコンバーター
正:DC12V/AC100Vコンバーター

書込番号:13607628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/10/10 17:50(1年以上前)

他の方が書き込みされていますように、直接、配線を取るのはやめておいた方がよいです。

車のシガーライターは100wまでであれば、OKだったと思いますので、インバーターの小容量のものでよいので購入する方がよいです。ソケットから給電できるインバーターがホームセンターか、カーショップで100vコンセント付きが、販売されています。

それを介して、100Vコンセントで通常の接続をすればよいです。

安価なインバーターは疑似正弦波なのですが、PCのバッテリーを介しますので、問題ないでしょう。
私も、5年くらいはモバイルPCをこの接続方法で使っていました。

本格的なPCを搭載したいのであれば、300w程度のインバーターを搭載するというのも手ではあります。

現在の私の車載PCです・・・ご参考まで。

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=49529

書込番号:13607736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/10 18:24(1年以上前)

色々と検討中ですね。
車で使用する場合は無線LANをどうするか解決されていますか?
ポケットWiFiとかが一般的だと思いますけど。
このサイズ、小さいようですが、クルマの中ではかなりジャマです。停車時にハンドルに引っかけて使う、とか、検討してみてください。その場合でも手首の角度がきつくて文字入力とかは大変だと思います。手のあちこちが画面に触れてミスタッチでイライラすることもあります。
ナビとして使うには本当にデカいです。

さて、電源ですが、単体でもかなりバッテリーは持ちますので、しばらくの間バッテリーだけで使ってみては如何でしょうか? 端末購入直後は色々といじるのですぐにバッテリーがなくなるような気がしますが、1週間もすると使い方も慣れてきてあまりバッテリーを消費しなくなります。

書込番号:13607873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/10 19:22(1年以上前)

コンバーターじゃなくて「インバーター」ですね(涙)

書込番号:13608154

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2011/10/10 22:08(1年以上前)

みなさん、早速の御返事ありがとうございました。

どうやら、大いに問題があるということですね。。
素人考えで進めなくて、本当に良かったと思いってます!!


町田のsimoさん、
同じ12Vということで安易に考えておりましたが、そう単純ではないのですね。

ピンクモンキーさん、
危険性があること、よくわかりました。
>インバーター 私もコンバーターかと思ってました。。汗

JZS145さん、
インバーターの存在はなんとなく知っていましたが、かさばるし、コストがかかりそうだと思って、自作を考えていました。
意外に安いのもあるんですね。
ほかの機器にも使えますから、そちらを購入する線で検討したいと思います。

こぼくん35さん、
リンク先拝見しましたが
車載PCって、モバイルPCじゃないんですね!すごい!ビックリ。。

マイカルKさん、
ご指摘の通り、ポケットwifiを検討中で、そちらも勉強中です。
でも置き場所のことまであんまり考えておりませんでした。
アドバイス、助かりました。

書込番号:13609120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/10/10 22:23(1年以上前)

搭載するには、スタンドがあると便利ですよ。

私が使っている、スタンドです。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MR001

私はキーボードと、モニタを載せています。

スレ主さまは、そのまま載せてよいと思いますし、別の軽量タイプの物でもよいと思いますよ。

書込番号:13609220

ナイスクチコミ!1


DYNA5693さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/11 22:06(1年以上前)

皆さん考えすぎです。この手の物は本体に電圧制御回路があるのが普通です。現に私は自作で直接バッテリー電圧をかけていますが何の問題もありません。プラグがかなり特殊なのですが、パイオニア製のコードレスホンのアダプタが使えます。ちなみに近くのハードオフで似ているものを見つけてきてつっこんでみたらOKでした。ご参考になればどうぞお試しください!

書込番号:13613269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/11 22:14(1年以上前)

直接でも大丈夫ですよ、などとリスクを抱えた回答は出来ませんでしょ?
あとは自己責任で判断すれば?ということです。

書込番号:13613330

ナイスクチコミ!1


DYNA5693さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/12 00:48(1年以上前)


DYNA5693さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/12 00:50(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=yPcUKFqU3Eg&feature=channel_video_title

動画作成してみました。

書込番号:13614242

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2011/11/08 00:47(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

返信が遅くなりましたが、結局正攻法(?)で、インバーターを購入しました!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001OMT9IM

前後してICONIA TAB A500も購入しましたが、まだドライブでインバーターは使用していないので感想はあらためて。。

でも、DYNA5693さんのゲリラ的というか、ヒトバシラ〜(失礼!)なパイオニア精神も、個人的には大好きです。

今回はA500を新規購入ということもあって、ちょっと腰が引けたのと、ほかの電気製品にも使えることから、インバーターの購入に踏み切りましたが、機会があれば直接電源を取ってみるのにもトライしてみたいです。

あくまで自己責任で。

DYNA5693さんも貴重な情報をありがとうございました!!

書込番号:13737176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICONIA TAB A500-10S16
Acer

ICONIA TAB A500-10S16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 1日

ICONIA TAB A500-10S16をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング