このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > PORTATONE PSR-E333
E333には、ユーザーがパソコンからアップロードしたMIDIデータを再生する際に、左手・右手ボタンへ楽器チャンネルを割り当てる機能があります。
このボタンに希望する楽器を割り当てておくと、再生中いつでも、上記ボタンを押すと発音のON/OFFをトグルで変更出来ます。
この機能を使うと、キーボード演奏の左右の手の守備範囲を耳で確認出来ます。
E333デフォルトではMIDIの1チャンネルと2チャンネルが左・右ボタンにアサインされていますが、MIDIデータに依っては4チャンネルがピアノだったりすることがあるので、この割り当て変更機能で4チャンネルにボタンを割り当てることが出来ます。
ただし、MIDIデータに依っては一つのチャンネルに左右両手分の演奏命令が含まれている事があり、この場合は割り当てを変更しても、ボタンを押すとピアノの音がすべて発音されなくなります。
ヤマハのサイトで販売されているデータの中で「ピアノソロ用」と用途表示されているデータであれば、ほとんど1・2チャンネルにピアノの左手・右手が振られているようなので、割り当て変更の必要はないです。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(ホビー)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
シンセサイザー・キーボード
(最近3年以内の発売・登録)






