


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-150
HBK-100とHBK-150で購入を迷っています。
価格、大きさ共に100で充分そうなのですが、後に出た150の方が音が静かでしょうか。かなり違うようであれば150にしようかと考えています。
ホームベーカリー自体初めての購入なので、よくわかりません。
よろしくお願い致します。
書込番号:13806511
0点

fulafulalunlunさん、こんばんは。
HBK-100とHBK-150のどちらも使っている者です。
運転中に出る音に関しての質問ですが、新しい機種が静かと言うより、パンケース形状の違いでねり運転中から出てくる音に違いがあるように感じます。
上の写真はHBK-150のねり工程中のものです。パンケースの側面を移動しながらねじり込むように捏ねあげていきます。
写真はないですが、HBK-100の方は両手を広げたように生地が広がりパンケースに打ち付け、この時パタパタ音がします。生地がパンケースに張りつき、ねじり込むように捏ねる、といった動作を繰り返します。
パンケースの形がHBK-100は縦長正方形型、HBK-150は横長長方形型とパンケースの形が違うので、ねり工程中、生地がパンケースに当たってバタバタ音を立て打ちつけるように練る傾向はHBK-100の方強い気がします。
HBK-150の方はパンケースが長方形なので生地が前後によく動きますが、上にも書きましたが、ねじり込むように巻き込みながら捏ねるのでHBK-100より静かに感じます。
あと、作る物によって音が出やすい場合もあります。
ブリオッシュ生地などリッチ系のパン生地は油脂が多い為、両機種共パンケース離れが起こり易くなり、パタパタ音がしますが、パタパタ打ち付ける音は良い生地になる意味でもあるので、私はむしろ良い意味で捉えています(笑)
仮にHBK-150で1斤を焼いた場合、高さの低いパンになりますし、生地が少なくなった分、遊びも多くなるのでパタパタ音も出やすいかな?と思います。
コネのだけのパン生地の質や、焼き上がりのパンはどちらも変わらないように思います。
参考になればと思います。
書込番号:13809114
3点

momonanasさん
早速のご返信ありがとうございました★
しかも、とっても詳しくて!ありがたかったです。2つ共お持ちなのですね。うらやましいです。
まだ結論はでていないのですが…。
うちは2歳の娘と2人でしか食べなそうなので、1斤しか焼かないかなあと。。でも1.5斤の方がもしものとき(どんなとき!?)にいいかなあと。。
価格の差もそこまでないので余計悩んでます。
momonanasさんのアドバイスをじっくり読ませていただき検討したいと思います。
ありがとうございました★
書込番号:13811273
0点

fulafulalunlunさん、こんばんは。
>でも1.5斤の方がもしものとき(どんなとき!?)にいいかなあと。。
そうですね〜。
作るパンはプレーンな食パンだけですか?
食パンしか作らない場合、1斤タイプで良いかな?と思います。
プレーンな食パンは減りが少なくてもチョコレートパン、チョコチップパンなど菓子パンタイプは減りが激しいですね。
作った食パンはカットして1枚ずつラップに包み冷凍保存できます。レンジか、トースターで軽くトーストすればOKです。
一回の食事でどれだけ食べるか検討つきませんが、毎日1.2枚程度の消費分でしたら、1.5斤で1週間に1、2回ホームベーカリーを使うかな?って所でしょうか?
もしも、のとき、(どんなとき!?)…
パンを焼く以外にホームベーカリーでケーキメニュー(パウンドケーキ)があります。
お友達が遊びに来てホームベーカリーで作った物を出す事になった(決めた)場合、1斤用より1.5斤用で作った方が足りな〜い!!がないかな?(食べる人数によりますが…)
このケーキメニューで作った物が、価格comサイトの縁側でyukisakipa さんの「手作り奮闘記」を見ると(MK HBK-100を使っています)参考になるかな?と、思います。(yukisakipa さん、勝手に宣伝ごめんなさい。m(__)m)
初め「1斤用で十分。」と言っていた知人に1斤用(HBK-100)を度々貸していました。その後、成形パンを作り始めると、「1斤用で作る生地だと物足りないからやっぱり1.5斤用貸して」と言ってきました。この知人は1.5斤か2斤用を買う事に決めたようです。(パン生地を冷凍保存して休日や子供の友だち、友人が来た時に焼いて出すそうです。)
上のケースは私の身近であった例を挙げました。
fulafulalunlunさんの生活スタイルもありますし、すく飽きてしまったらどうしよう…と、不安があるようでしたら迷わず1斤タイプを選ばれたら良いかな?と思います。
じっくり検討してみてください。
書込番号:13812913
4点

momonanasさん
たびたびありがとうございます。
momonanasさんに私の悩みが見透かされているかのような内容の返信に、驚きつつ感激です(>_<)
ありがとうございます。
ホームベーカリーの大きさも、並べてみるとかなりの違いですね。お察しの通り(!?)アパートで狭いので、1.5斤だと大きいかも…と思っていて。。
あともしものときも、成形パンを作ったときに1斤じゃ少ないかもと思っていましたが、お友達の方もやっぱりそうだったのですね〜。うーん(゚-゚)
そして、すぐ飽きちゃうかもなら…が、1番心配していた事で^_^;
これを考えると、私の性格上迷わず1斤なのですが。。難しいですが、よく考えて決めたいと思います!
詳しく丁寧にご説明、ほんとうにありがとうございました★
書込番号:13813862
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月19日(金)
- マザーボード交換で不具合
- レンズの保護フィルター
- 画面に線が発生。故障?
- 8月18日(木)
- 高音質で視聴する方法は
- インスタ投稿向きカメラは
- モニターの電源について
- 8月17日(水)
- ボケ感重視のカメラ選び
- WiFi環境の改善について
- チャンネル設定の不具合
- 8月16日(火)
- 夜の流し撮りフルサイズ
- 動画や写真整理用PC選び
- プリメインアンプお薦め
- 8月15日(月)
- サウンドバーのテレビ連携
- 動画の撮影時間について
- ファンが強烈に回る原因は
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】久々の一眼レフカメラとレンズ
-
【その他】BTOと比較 当たれば12万以内か?
-
【その他】150k
-
【おすすめリスト】i3でも、十分なんではなかろうか?
-
【Myコレクション】ピカピカpc
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





