『NS-BP182よりいいですか?』のクチコミ掲示板

2011年 8月下旬 発売

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

• DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
  • 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
  • ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥43,800

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:53Hz〜26.5KHz インピーダンス:6Ω ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の店頭購入
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオークション

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月下旬

• ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の店頭購入
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオークション

『NS-BP182よりいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]を新規書き込みZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

NS-BP182よりいいですか?

2017/11/25 10:43(1年以上前)

スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:7件

タイトル通り,購入を迷っております。

私の環境は,
片チャンネル10W〜100Wの自作アンプ数台,デスクトップで使用,音源はPCや他のしょぼいプレーヤー
で,出力は1W〜10W程度で聞いております。
問題のスピーカーですが,2年ほど前までは音響にはほとんど興味がなく,本当に安物(1000〜3000円程度)のPC用を使っていたのです。
ところがアンプの自作が楽しくなり,スピーカーもそれなりの物をつけたくなってきたので数台作りましたが,やはり少しはお金を掛けようと思い(笑),BP182を購入しました。

チャリンコしか乗ったことがない中学生が,1000CCのスクーターに乗ったような衝撃を受けたのです。
BP182程度でこの感動ですよ。
ずいぶん得した気分です(人生を無駄にしたともいえますけど)。

そこでもう少し上のブツにも興味が出てきたわけです。
ですが,いきなり20万円超のものを買うには勇気がなく,この機種に目星をつけました。

それで質問させていただきたいのですが,BP182程度以上の低音は出るのでしょうか。
私の主観では,BP182は結構低音は出ていますが,ZENSOR1は「出る,出ない」の両者の評価が見受けられ,判断がつきません。
また,この機種を選択した理由は,BP182とほぼ同じサイズでありながらウーハー径が大きく,レビュー評価が高いからです。

つまり駄耳所持者でありオーディオマニアではない(自作マニアではあります)私が,サイズの制限の元,BP182の次にZENSOR1を選ぶことは間違いではないのでしょうか。

低音が同等以上で中高音がよくなりさえすれば,購入の価値はあると判断している次第です。

大型店に試聴にも行きましたが,自宅とは全く異なる音響環境ですし,BP182とZENSOR1が同一試聴ルームにはなく,ほとんど参考になりませんでした。
皆さんのご意見やご助言のほうが有益なものが多いと思っています。

ポイントは,私の駄耳糞耳で3倍の価格差を感じられるかどうかです。
聴感は個人差が大きいのは十分承知しておりますが,あえて皆様のご意見を伺いたいので,どうかよろしくお願いします。

書込番号:21383514

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/11/25 11:15(1年以上前)

お早うございます。

両SPのユーザーではありませんが、知人宅や試聴室で聞いた印象を。
 同時比較では無いのであくまで印象を元にした私の主観です。

<BP182程度以上の低音は出るのでしょうか>
<低音が同等以上で中高音がよくなりさえすれば>

デスクトップという同じ条件で使うのならば両SPの能率が3.5dbも違うので
 高能率のZENSORの方がアンプのボリュームを固定した場合より大きな再生音になります。
 低音に注目しても能率が高い方が「出やすい」とは感じます。

私が両SPを聞いたのはあくまで市販のプリメインアンプですので「自作アンプ」との
 音質比較は出来ませんが、ZENSORの方がBP182よりは「音楽的」な音だとは思います。

中高音に関しては個人の好みもあるので「良い悪い」の判断は付けにくいですが、
 両方のSPで聞いた同じ「女性ボーカル」のCDでも肉声を感じるのはZENSORでした。

乱暴な言い方をすればペアで1万そこそこのAV用SPと3万未満のSPで「3倍」良くなる事は
 無いとは思いますが?

友人にも自作真空管アンプのマニアが居ますが、その音質評価は難しいです。
 それ以外にもTR・D級アンプなど自作にも多様なアンプがありますが
 私の様に市販アンプだけでオーディオを聞く人間とは「基準値」が異なる場合が多いです。

上記の印象記もあくまで市販のプリメインアンプ(SPとバランスの良いクラス)での
 再生音を元にしているので参考にはならないかも知れませんが。

書込番号:21383582

Goodアンサーナイスクチコミ!5

2017/11/25 21:29(1年以上前)

浜おやじさん

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

両方のSPを持っている方はかなり少ないはずですので,気楽にご回答いただければ結構です!
>両SPの能率が3.5dbも違うので
正しく測定して音圧は一致できているという条件でご回答いただければ幸いです。

>同じ「女性ボーカル」のCDでも肉声を感じるのはZENSORでした
私も女性ボーカルを多く聞きますので(POPSの場合),この情報はありがたいです。

>「3倍」良くなる
何をもって3倍とするかが難しいですが,これは個人の主観が大きすぎますよね。
10万円のSPと100万円のそれとは,電気的な特性は0.1%も異なることが無いかもしれませんが,それを聞き分けられる人も存在するはずですよね。
その僅かの差に90万円の価値を感じる方も多くいらっしゃいます。
私にはそれは無理ですので(多分,今のところは),100万円のSPを買いたいとはまだ考えておりません。
ですが今回の質問は1万円と3万円の性能差があるとして,私がそれを聞き取れるかどうかにかかっていると思います。
皆様のご回答を元に,それを探っているわけです。
「私」はBP182と3000円のPC用SPに,スーパーバイクとチャリンコ程の差を感じました。
これも個人差ですが,低いスタートだったからだと思います。
今はある程度耳も慣れ,学習も進んだので,1万円と3万円の価値の差を感じられるのか?という疑問が沸いたのです。

また,私は「音」をやっと真剣に聞き出した初心者ですので,「真空管アンプ用SP」と「D級ICアンプ用SP」などの違いは聞き分けられません。
あくまでも回答者様の主観で結構ですので,いろいろと教えていただけるだけで嬉しいのです。

もしまた教えていただけることがありましたら,何なりと書き込んでください。
ありがとうございました!

書込番号:21384845

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:201件

2017/11/25 22:02(1年以上前)

>DIY_denki_daisukiさん
自分もオーディオ初心者に近いし大金をかけられないので大した事は言えませんけど…

BP182とZENSOL1だと似たようなレベルのスピーカーで買い替えた程度の変化ではないかと思います。
ヤマハ(ナチュラル系)とDALI(ちょっと脚色した美音系)の差は感じられると思いますが。

予算次第ではもう少し上のランク(5-10万円)の方が満足度は上がると思います。
けど、スピーカーも自作されてるんですよね?
フルレンジ+バックロードホーンなど、工夫次第で市販スピーカーより高音質になりそうな気がしますが…

書込番号:21384948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/11/25 22:42(1年以上前)

PC用アンプ。

ペアで2万以下のJBL

DIY_denki_daisukiさん、今晩は。

<BP182と3000円のPC用SPに,スーパーバイクとチャリンコ程の差を感じました。>

私も同じような「経験」を今から半世紀ほども前にしました。
学生の頃から熱中していた「ギター」を稼業として考え始めた頃ですが
それまで使っていた国産の中古ギターアンプとアメリカ製の「FENDER社製」アンプを
聞き比べたときに同じ「ギターの音」とは思えない差を感じたものです。
「FENDERのアンプ」に使われていたのが「JBL」のSPであったことを初めて知り
それ以来「JBL」の虜になりました。
当時でも高価なSPでしたが仕事したお金を貯めて買いましたね。

以来、数年後には「七十歳」を迎える今日までJBLのSPを使い続けています。

現在一番音楽を聴いているのはPCで聞く「ネットラジオ」でしょうか。
その音を再生するのは写真の「雑誌オマケのDAC付きデジアン」と
JBLでも一番安いクラスのSP、「STUDIO220」です。

PCをしている時や料理や家事などをしている時の「BGM」として
無くてはならない存在ですね。

メインシステムには同じJBLの大型SPもあるのですが価格の差(約80倍)に
比例して音が良い訳でも、音楽を聴いてより感動する訳でもありません。

残り少ないであろう「時間」を如何に「音楽(音を楽しむ)か?」を考えると
気軽に聞けて身近にあるモノの方に愛着が湧きます。

書込番号:21385094

ナイスクチコミ!4

fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4557件Goodアンサー獲得:358件

2017/11/26 05:01(1年以上前)

>DIY_denki_daisukiさん
こんにちは。
コンポなどを試聴すると、だいだい単独のコンポには
このDALIのスピーカーが接続されてました。万人受けする音だからだと思います。POPとか合うと思います。
BP182は少し試聴しただけなのですが無難な普通のスピーカーかなと感じました。
スピーカーは、個人の好みで試聴したりするのが一番ですが、予算が合えばDALIが良いかと思います。

書込番号:21385554 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2017/11/26 09:40(1年以上前)

自作アンプの半分ほど(左から3番目は製品)

リズム&フルーツさん

>ヤマハ(ナチュラル系)とDALI(ちょっと脚色した美音系)の差は感じられる
私はナチュラル系が好みなのだろうか,と考えていました。
モニター用SPも聞いてみたくなってきました。

>もう少し上のランク(5-10万円)の方が満足度は上がると思います
私もそのような気がしておりまして…
またSPの自作は製品購入より高くなってしまいがちで,休止状態なんです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

浜オヤジさん

深いお話しをありがとうございます。
私も昔,大きなアンプを作ったり購入したりしていましたが,「なんか違う」という感覚から20年くらいは大きな自作から遠のいていました。
ところが3年ほど前にデジタルアンプというものの存在を知り,その特性の素直さ(フラットさ)に興味を持ち,いろんなICを使って(アンプモジュールが多いですが)デスクトップ使用のミニアンプを作るようになりました。
その結果ゴツイアンプは全て処分したのです。
電気的特性を測っても,私の耳で聞いても,自作したアンプの方が私には合っていたからです。
またいつか真空管やトランジスタのディスクリートに戻るかもしれませんが,今のところこれで十分です。

自分でも薄々気づいていましたが,癖のない音を好む傾向が私にはあるようです。
だからみなさんのご意見がとても参考になります。

fmnonnoさん

>DALIのスピーカー…万人受けする音
>BP182は…無難な普通のスピーカー
このご意見で何となく自分の好みがわかってきました。
とても参考になるご回答をありがとうございました。

回答者のみなさん

何となく自分の音の好みとしての素性が理解できてきました。
私はどうしても自分自身で試したくなる悪い癖があり,納得いくまで集めてしまいます(笑)。
ここは一旦冷静になり,もう少し上のレベルの,フラットな特性のSPも視野に入れて再検討いたします。
皆さんの丁寧で有益なご回答に深く感謝いたします。
ただ,もう少しだけこのスレはあけておき,一両日中には閉じる予定です。

書込番号:21385885

ナイスクチコミ!0

2017/11/26 10:26(1年以上前)

こんなSPで聞くのが良い!

プリメインとHDDプレイヤー。

DIY_denki_daisukiさん、お早うございます。

<薄々気づいていましたが,癖のない音を好む傾向が私にはあるようです。>

このことに気づかないまま次から次へとアンプやSPを「買い換える」人が多いのも
 現在では当たり前のようです。
 「オーディオ業界」全般は「栄枯盛衰」の状態ですが、その種類や製品数は80年代よりも
 数倍多く販売していますから「選ぶのに迷う」人が増えるのも頷けますね。

私も仲間内では「クソ耳会会長!」等という重責を担っているのですが、自分の好みは
 前述の様に「JBL」との出会いが決定的でしたから・・・・・。

物置には歴代使ってきたアンプやSPが山積み(なかなか売り飛ばせない)ですが、
 「好み」とは対極にある製品も使って来ました。
 60年代のJAZZが好きなのでまだ若い時には「大音量」で大出力アンプ・大型SPを
 鳴らしていました。
 年齢には勝てませんねー。
 今でもその環境はあるのですがPCで音楽を聴く以外はYAMAHAのプリメインとFostexの
 10cmSPが入った小型ブックシェルフで「軽めに再生」が多くなりました。
 CDやアナログレコード、前世紀の遺物の様「オープンリール」までソースはあるのですが
 ここ1年はHDDプレイヤーにリッピングしたファイルをダラダラと「連続再生」するだけです。

値段が安いから?とか、有名な海外製だから!で「気に入った音」が決まる訳でもないし
 自分が「良い音だ!」と感じる事が大事だと思いますねー。

お目汚しの駄文で御座いました!

書込番号:21385977

ナイスクチコミ!1

2017/11/26 22:29(1年以上前)

浜オヤジさん

何度もご回答して頂きありがとうございます。
私より一回り程上の先輩のお言葉は,とてもよく理解できます。

先輩ほどではありませんが,私も多少一つのことを追求する性分で,アンプに関してはある程度理解できたつもりです。
ただ,やはり加齢と共に「金を掛ければいいものを得られるのは当然であり,いかに安くいいものを生み出せるか」が信条となってきました。
その究極が最近のデジタルアンプなのです(すこし時代遅れですが)。
それも大手メーカー製のいろんな機能が付属したものではなく,ただ音質と出力のみを考慮した自作物です。
このようなアンプで,小さいスピーカーを高音質で鳴らしたい,という欲求からです。
ですので高額製品には興味がなくなってしまいました(過去は異なりますけど)。

写真のアンプは私のある意味究極作で,50W+50Wの出力がありますが(歪が多くなるので20Wまでで使っていますが),最大出力でも45℃にしかなりません。
これで40cmのJBLを鳴らして,皆を「おー!」と唸らせたい夢があります(出力不足ですが)。

くだらない事を書いてしまいましたが,私もスピーカー沼にはまらないように(はまりたい気もあるのが怖いですが)気を付けながら楽しんでいきたいと思っております。

深いご回答に,再度感謝いたします。

書込番号:21387784

ナイスクチコミ!0

2017/11/27 09:48(1年以上前)

自作球アンプ聞き比べ。

その2.

お早うございます。

超小型で50+50ですか!
 それも自作とはいやはや「力作」ですね。

私の知人にもひょんな事から「自作真空管アンプ」に目覚めてしまった人が!
 それまでは「メーカー製プリメイン」だったのが1年で「6台」も作り、更に翌年には
 測定器まで買い込んで「自作ファンの会」にまで・・・・・。

数年前に我が家で彼の作った「球アンプ」の比較試聴をしました。
 シングル3WからP/P50+50wまで5台ほど持ち込んで聞き比べましたが
 個人的には我が家のLUX・SQ-38Uに勝るモノはありませんでした。

私は自作する能力もありませんし、何より短気なジジイですから細々した配線やら
 測定やら調整やらは、とてもでは無いですが「無理」ですねー。

「自作」される方は「作る事」自体が楽しいと言われる方も多いですし
 「自作機」で市販品を「凌駕する!」事が目標の方も。

十人十色・百人百色ですから「コレがオーディオの楽しみ方!」等という正解は
 ありませんからねー。
 JAZZあり、クラシック有り、アニソン有りで好みの音楽も種々雑多。
 高級オーディオ製品で「SLの音」を爆音で聞く!のが好きな方を知っています。

究極の道楽は「誰にも理解できない」モノだとも言われますね。

書込番号:21388550

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DALI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月下旬

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <1322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング