『MacのiTunesでこのスピーカーを使いたいのですが。』のクチコミ掲示板

2011年 8月下旬 発売

ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]

• クロスオーバーのデザインと、幾何学構造まで検証したドライバーの採用によって、広いスイートスポットを実現。
  • ウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
  • 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥43,800

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:53Hz〜26.5KHz インピーダンス:6Ω ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の価格比較
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の店頭購入
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のレビュー
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のクチコミ
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の画像・動画
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオークション

ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月下旬

• ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の価格比較
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の店頭購入
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のレビュー
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のクチコミ
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の画像・動画
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオークション

『MacのiTunesでこのスピーカーを使いたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]を新規書き込みZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]

クチコミ投稿数:16件

オーディオ初心者です。この度、DALIのZENSOR1及びMarantzのプリメインアンプ5004の購入を考えております。Macから音楽を再生したいのですが、MacMiniのヘッドホンOUTから出力したものでは、音質は微妙ですか?
MacのiTunesに音楽が数千単位で増えてきて、せっかく大きなミュージックライブラリができたのだから、良い音質で聞きたいなと考えております。現在は安価なPCスピーカーを使っております。現在、HarmanのSound Sticks2を使用中です。それなりの音がなるのですが、少し接触不良などで調子が悪くなってきたため、もうちょっとだけ本格的なオーディオシステムを組もうかと考えだしました。

そこで、今より少し高価なPCスピーカーということで、ビックカメラなどでBoseのCompanion5を視聴してきたところ、現在のスピーカーより深みのある音で、オーディオに興味を持ち始めました。

色々調べていたところ、この際、PC用のオーディオではないものがいいかなと考え、安価で人気のものを探していたところ、DALIのZensor1とMarantzのプリメインアンプ5004の組み合わせが5万円以内で組め、音質的に見てもコストパフォーマンスが素晴らしいとのことでしたので、この度購入を考えるようになりました。

そこで、詳しい方に以下について教えていただけたら幸いです。

【1】5万前後(本当に安い予算ですみません)でそれなりに良いオーディオシステムを組むのであれば、上記に上げたDALIのスピーカー、またMarantzのアンプは買いでしょうか?

【2】少なくとも音源はMacのiTunesで運用するつもりですので、iTunes Music Storeで販売している程度のAAC/256kbps程度の音源をヘッドホン端子からの出力から取るのでは、いいオーディオシステムに変えても、音質向上は見込めないのでしょうか?(もしUSBのオーディオインターフェイスを使えば音質向上は見込めますか?)

【3】上の質問に関連するのですが、私の所有するMac Miniは光オーディオOUTがあるのですが、Marantzのプリメインアンプ5004に入力できますでしょうか?もしできるのであれば、Macにオーディオインターフェイス経由で出力したものとどちらが音質的に向上が見込めますでしょうか?

【4】もし私が挙げたセット以外に5万円前後でおすすめがあれば教えていただきたく思います。例えば、Bose Companion5とだったらやはりDALIの方がいいでしょうか?

長文になりましてすみません。ぜひよろしくお願いします。

書込番号:16873927

ナイスクチコミ!1

返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/24 12:04(1年以上前)

nonstop2tokyoさん、こんにちは。

>上記に上げたDALIのスピーカー、またMarantzのアンプは買いでしょうか?

はい。

ただしそのセットは高音が(人によっては)鋭くキツく感じるかもしれません。ですので、店で実際に試聴なさってから決めたほうがよろしいです。また「買い」かどうか? という判断も、人それぞれの音の好みや価値観の違いで答えに差が出ますから、参考までにお考え下さい。

>音源はMacのiTunesで運用するつもりですので、

ちなみに音源はネット配信での購入のみですか? CDで買い、無圧縮でiTunesでリッピングし音楽データをストックする、という使い方はまったくされないですか?

>iTunes Music Storeで販売している程度のAAC/256kbps程度の音源を (中略)
>音質向上は見込めないのでしょうか?

システム全体の音質は、基本的に音源の音質で頭打ちになります。ですが、「256kbps程度」の音質を「悪い」と感じるか「聴ける」と感じるかは人によりますから、なんともいえませんね。

またその音源を、グレードアップしたオーディオシステムで聴いて「いい」と感じるかどうかも人それぞれの耳の差があり、いちがいにはいえないと思います。(人によっては圧縮音源の音に全く違和感を感じない人もおられますから。これは「どっちがいい、悪い」の問題でなく、単に人間の耳や感性の違いです)

>Bose Companion5とだったらやはりDALIの方がいいでしょうか?

「私の耳」には、後者のほうが圧倒的に「いい」と感じます。ただしこれも人によります。「低音がたくさん出て欲しい」という好みの人なら、Bose Companion5の方が「いい」と感じるかもしれませんし。要はスレ主さんの耳で聴いてどう感じるか? の問題ですね。

ちなみに(私の耳では)同じBoseなら、Companion5より、M2の方が「いい」と感じます。以下、試聴なさってみてください。

■Bose M2
http://kakaku.com/item/K0000056307/

>私が挙げたセット以外に5万円前後でおすすめがあれば教えていただきたく思います。

そのご予算ならスピーカーはDALIのZENSOR1で固定し、アンプの方を別の機種に変えて音を好みの方向に調節する、という方法があります。

たとえばアンプをマランツでなく、デノンのPMA-390REあたりに変えれば、上のほうに書いた「高音のキツさ」は低減すると思います。こちらもよろしければ、ぜひ試聴なさってみてください。

■DENON(デノン) PMA-390RE
http://kakaku.com/item/K0000376678/

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16874306

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2013/11/24 12:21(1年以上前)

>>Dyna-udia さんご返信ありがとうございます。

音源については、基本的にはiTunes Music Store 経由でDLしたものとCDからリッピングしたもの(圧縮有)のものがほとんどです。
音質が変わるようであれば、おっしゃるように、ロスレス無圧縮でのリッピングも試したいと思います。

そうですね、予算的にやはりDALIのZENSOR1でSPは決定するつもりです。Companion5よりは圧倒的に良いみたいですし。(そんなに低音が鳴らなくても大丈夫ですので。)

アンプは教えていただいたとおり、デノンのものなどで検討してみたいと思います。今回marantzを検討したきっかけは、

http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html

こちらのブログを参考にさせて頂き、相性がとても良いとのことだったのですが、やはり聞く音楽にも拠るのでしょうね。
私は主に、普通のJPOP、洋楽、テクノ、ハウス系、ジャズなどを好んで聞きます。(クラシックなどはそんなに聞きません)

やはりMARANTZ PM5004よりDENON390-REのほうがあっていますかね。

後、心配しているのは、出力方法です。単純にヘッドフォンジャックからとるのでは、やはり心もとないのでしょうかね?

書込番号:16874366

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/24 12:53(1年以上前)

>おっしゃるように、ロスレス無圧縮でのリッピングも試したいと思います。

はい。圧縮と無圧縮ではかなり音が違いますから、ぜひ一度聴きくらべなさってみることをおすすめします。

>私は主に、普通のJPOP、洋楽、テクノ、ハウス系、ジャズなどを好んで聞きます。
>やはりMARANTZ PM5004よりDENON390-REのほうがあっていますかね。

お聴きになる音楽ジャンルから「だけ」考えれば、デノンの方が合いそうですね。ちなみにデノン PMA-390REは、以下のような音です。ご参考まで。
http://review.kakaku.com/review/K0000376679/ReviewCD=652014/#tab

ただし人によって感じ方はそれぞれですから、ぜひ一度実際に、お聴きになってみることをおすすめします。

>単純にヘッドフォンジャックからとるのでは、やはり心もとないのでしょうかね?

これも人によりますから、いちがいには言えないですね。例えば私はパソコン作業などをする際、ときどき、圧縮ファイルを詰めたiPodのヘッドホンジャックからBOSE M3というアンプ内蔵スピーカーに接続してBGMを聴きますが、ふつうに音楽を楽しめますよ(もちろん人によります)。

ただしオーディオに真っ向から向き合い、しっかり「音質の違いを聴き分ける」リスニング法をしたときには、上記のような接続法と一定グレードのピュアオーディオ・システムとは、「かなり音質が違うな」とは感じます。ではでは。

書込番号:16874474

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2013/11/24 12:58(1年以上前)

PCからの音源ならTEACのA-H01やミニコンポのケンウッドR-K731とかONKYOのCR-N755もいいんじゃないでしょうか。デジタル接続ですので劣化がありません。

自分はZENSOR1をR-K731で聴いてますがなかなかいいいです。
PCではparc audioのdcu-f121wにツイーター付けてND-S1経由CR-D1seで聴いてますがこれもなかなかいい音です。

書込番号:16874495

ナイスクチコミ!1

2013/11/24 15:35(1年以上前)

Dyna-udiaさん、まいけるちゃんさん ご返信有難うございます。

>>Dyna-udiaさん

調べたところ、光デジタル入力がMarantz PM5004にもDENON 390-REにもないようですが、やはり、スレ内でまいけるちゃんさんがおすすめしてくださったようにDAC内蔵アンプを検討したほうがよろしいものなのでしょうか?

なにせオーディオ初心者なのでよくわからないのですが、
【Macの光デジタル出力→DAC内蔵のアンプ】 のほうが、 【Macのアナログヘッドフォンジャック→アンプ】 より当然ノイズがなく音質が向上するというのはわかるのですが、この場合、いくら後者のアンプがいいものを使ったとしても出力がデジタルでない分、前者のDACアンプが性能的に低いとしても勝てないのでしょうか?

となれば、やはり一番良いのは途中にDACをかませて【Mac光デジタルOUT→DAC→DENON390-RE→ZENSOR1】なのでしょうかね?
ちなみに、A-H01についてもしご存知であれば教えていただければと思います。

>>まいけるちゃんさん

ありがとうございます。A-H01もPCオーディオでは良く名前があがる機種みたいですね。検討してみたいと思います。TEACとうメーカーはあまり聞くイメージがないのですが、国内メーカーのようですし、やはり信頼があったり、人気のメーカーなのでしょうか?

書込番号:16875010

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:6件

2013/11/24 17:27(1年以上前)

TEACは計測機器や
TASCAMブランドで業務用音響機器取扱い
http://tascam.jp/products/

http://www.teac.co.jp/

書込番号:16875412

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/24 20:50(1年以上前)

nonstop2tokyoさん、こんばんは。

よく、「アナログ接続よりデジタル接続の方が音がいい」とカン違いされている方がおられますが、これは接続方式自体の問題ではありません。どの機器に搭載された「D/Aコンバータ」を使い、「どこでD/A変換するか?」の違いです。(ただし基本的にパソコン内はノイズだらけですから、そのパソコン上でD/A変換するのは原理的に音があまりよくないです)

いちばん音がいいのは、パソコンと、高価な「単体D/Aコンバータ」をデジタル接続し、この高価な「単体D/Aコンバータ」上でパソコンから送られてきたデジタルデータをアナログデータに変換し、このアナログデータをアンプに送る接続の仕方です。

つまり高価な「単体D/Aコンバータ」は良いDACチップを採用しており、だからその「単体D/Aコンバータ」上でD/A変換すると音が良くなるわけです。(ちなみに「単体D/Aコンバータ」は、価格の安くこなれたものから、高価なものまで各種あります)。

一方、パソコンとアンプを直接デジタル接続し、「アンプに搭載されたDAC」でD/A変換する場合は、その「アンプに搭載されたDACチップ」がどれくらいハイグレードで良いものか? によって音質が左右されます。(厳密にはDACチップだけで音が決まるわけではありませんが、ざっくり言うとそういう理屈です)

音の好みは人によって千差万別ですから、「どのDAC内蔵アンプがいいか?」は、実際にパソコンと複数のDAC内蔵アンプを接続し自分で音を聴きくらべてみなければわかりません。またどの「単体DAC」がいいか? も同様に、実際にパソコンと複数の「単体DAC」を接続し音を聴きくらべてみなければわかりません。

もし最寄りのショップでこうした試聴の仕方が可能なら、ぜひ一度、実際に音をお聴きになることをおすすめします。もし試聴が無理なようでしたら、例えばネットであれこれ検索し、他人の評判やレビューを読んで「いちかバチか」で機器を選ぶ、ということになります。

ただ予算がトータル5万円なら、「単体DAC」を買うと恐らく予算オーバーになりそうですね。とすれば現実的なのは、「DAC内蔵アンプ」をあれこれ物色して組み合わせる方法でしょう。どの「DAC内蔵アンプ」がどんな音か? は、他の方からのレスを待ちましょう。なんだかあまりお役に立てなくてすみません。

書込番号:16876302

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2013/11/24 22:34(1年以上前)

【Macのアナログヘッドフォンジャック→アンプ】はやめたほうがいいと思います。
どうしても使いたいアンプがあってデジタル入力が無い場合は単品DACを用意する必要がありますが、高音質を求めるととても高価です。
なのでCD等はPC経由で聞くのであれば割と評判のいいA-H01をお勧めします。TEACはオーディオメーカーとして信頼できますよ。
CD等ををPCなしで聞きたいのであれば先ほども言いましたが光デジタル入力のあるCRシリーズやUSD接続もできるR-K731なんかがお手軽にそこそこ高音質でいいんじゃないでしょうか。
安く済ませたいならオークションなどに出てるDAC内蔵中華アンプもまあまあですよ。

どれも必ず試聴してくださいね。

書込番号:16876909

ナイスクチコミ!1

2013/11/25 02:14(1年以上前)

へま笹カマボコさん、Dyna-udiaさん、まいけるちゃんさん ご丁寧なご返信ありがとうございます!

>>へま笹カマボコさん
情報有り難うございます。まいけるちゃんさんがおっしゃるように、TEACは信頼できるメーカーのようですね。
是非検討してみます。ありがとうございます。

役に立てないだなんてとんでもありません!今回こんな初心者の私に丁寧に色々教えてくださって本当に本当に感謝しております!とても勉強になりました。TEAC A-H01、もしくは単体DACを間に入れてアンプに通したもので聴き比べできたら是非試聴してみたいと思います。(とはいえ、ずばりその通りの組み合わせができないのであれば、同じような構図で試せたらと思います。)
当方東京都在住ですので、都内のヨドバシなどで実際に聞いてみようかと思います。

私が初心者だからかもしれませんが、TEAC A-H01は物自体が小さいですし、DAC内蔵で2万少しという価格を考えると、やはりアンプ自体の性能はDENONの390-REの方が優れていると思ってしまうのですが、そんなことは無いのでしょうかね・・。
でも、Dyna-udiaさんがおっしゃるように人によって音に好みがあるのは承知しておりますので、もちろん一概には言えないのでしょうが・・・カタログスペックや性能の面ではやはり390-REに軍配が上がりそうなものですが。

もしくはFOSTEXのPC100USBのような安価なDACもあるようですので、それを経由してDENONのアンプに接続するというのも有りでしょうか?さすがに数千円のDACではA-H01のような内蔵型の方がいいのでしょうかね?

うーん、ますますわからなくなってしまっております。(お忙しいでしょうに、色々質問してしまって本当に申し訳ありません。もし煩わしいようでしたら、もちろんほっておいて頂いて構いません笑、これまで散々お役に立って頂いておりますので本当にありがたく思っております)

>>まいけるちゃんさん

TEACのA-H01も是非検討してみたいと思います。上にも書かせていただきましたが、数千円の安価なDACをプリメインアンプの間に挟むよりやはり一体型の方がいいものでしょうかね?最終的に音の表現として、アンプ部分の性能がものをいうのか、DACの品質がものをいうのかがいまいち初心者でyわかっておりませんので、なかなか決めかねてしまっております・・・。そもそもA-H01とDENONの390-REではDAC有りなしを無視したら後者のほうが優れたアンプであると勝手に決めつけてしまっているのですが、、、。そうでもないのでしょうかね??

書込番号:16877693

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2013/11/25 03:35(1年以上前)

こんばんは。

とりあえず他の方のレスを・・という文言がありましたので、とりあえずやってみました。
@ティアック

PC→A-H01→センソール1ですが、これ結構いけます。
音源はiTunesのWAV形式と、YouTubeのストリーミング再生です。

以下

ポップ・女性ボーカル
http://www.youtube.com/watch?v=Cwkej79U3ek
ポップ・男性ボーカル
http://www.youtube.com/watch?v=dB4IAlVo6eI
へヴィーメタル
http://www.youtube.com/watch?v=VfKxn3S3LpI
ベースラインの確認に
http://www.youtube.com/watch?v=lfa7NjQx5fk

感想は、センソール1のレビューを見てると、高域がきつくて、低域が弱めというイメージですが、この組み合わせでは、芯のある立ち上がりの早く、締った低域が出ます。
歯切れがよく、ポップス・ロック・フュージョンなどに向いていると感じました。

省スぺであり、分りやすい音です。

Aデノン
次にPC→D zero-SE(16bitDAC)→変換ケーブル→390RE→センソール1
DACがなかったので、いわゆるポタアンで代用。

音源は先ほどに加えて・・

女性ボーカル・ロック
http://www.youtube.com/watch?v=9LwoSxc_J4Y
女性ボーカル・ポップ
http://www.youtube.com/watch?v=-FMhUNSIxks
フュージョン
http://www.youtube.com/watch?v=WqJm5vJhRQY&list=RDWqJm5vJhRQY

こちらはポタアンという簡易なUSBDACですが、それでも使った方が音が良いです。
空間が広がり、解像度が高まるという印象。
ポタアンからアンプへは、ヘッドフォン端子→赤白のRCA変換ケーブルを使って接続しています。

感想は、流石というかピュア・オーディオ用アンプという感じです。
左右スピーカーと僕とで、それぞれ70cm間隔の三角形を作り、目をつむり中央に定位する音像の大きさをメジャーで測るという変わった事をやってみました。

女性ボーカルの口元が中央30pくらいの円形に定位。
音場の広さ、高さは、左右のスピーカーのウーファーの中心部間70pに対し、幅110p高さ90pくらいに感じます。
空間が広く、面の密度感も均一

鳥肌が立ったのはこちらでした。

しかし好き好きですので、どちらでも、個性を殺しあうことはないと感じましたよ。

書込番号:16877769

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:176件

2013/11/25 07:05(1年以上前)

デジタルは劣化しませんがノイズは乗りますね。

書込番号:16877919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2013/11/25 07:09(1年以上前)

k・kkさん ご返信ありがとうございます。

こんなオーディオの右も左もわからないものに対して手を差し伸べて頂きありがとうございます。それも、実際に聴き比べまでして頂きお手数をお掛けしました。本当にありがたく思っております!

k・kkさんの実際に聴き比べをしていたレビューを拝読しておりますと、やはり現段階ではMac→安物のDAC→390-RE→ZENSOR1という形で決定しようかなと思いました。ゆくゆくDACをグレードアップする、もしくはDAC内蔵プリメインアンプを調達するなどして行こうかと考えております。

そこで、今回使用されたD zero-SEですが、価格.COMでは1万円以上するものですが、前のレスで僕が挙げさせていただいたFOSTEXのPC100USBでも同じような効果は期待できますでしょうか?こちらは5000円台程なのですが、調べてみますと、一応PC100USBもD zero-SEと同じく48k/16 ビットのサンプリング周波数のようです。初心者で詳しくないので、このサンプリング周波数が同じなら同様の性能がでるとかはわからないんですけど(笑)ただ、価格.comの売れ筋でも3位だしPC100USBも価値のあるものかと思いまして・・・。どうなんでしょうか?

あと、やはりk・kkさんも予算2−3万円程度の安価なプリメインアンプでZENSOR1に使うものですと、390-REが最有力であるとお考えでしょうか?
私は当初MarantzのPM5004を検討しておりましたが、それも含め他になにかおすすめがありましたら是非ご教授いただけると助かります。

書込番号:16877925

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/25 07:29(1年以上前)

■nonstop2tokyoさん、こんにちは。

>TEAC A-H01は物自体が小さいですし、DAC内蔵で2万少しという価格を考えると、
>やはりアンプ自体の性能はDENONの390-REの方が優れていると思ってしまうのですが、

TEAC A-H01は最安価格が実売2万円台ですからなんとなく「安物」のイメージがありますが、もとの定価はおそらく6万円くらいではないかと思います。そう考えれば立派な製品です。(以下のページを見ると、未だに6万円近くで売っている店があります)
http://kakaku.com/item/K0000304566/

実際にDENONの390と聴き比べたことがないので無責任なことは言えないのですが、純粋なピュアオーディオ用として開発されたアンプと、DACを内蔵しPCオーディオを視野に入れた(かつ値崩れしている)アンプとでは、どうも前者の方がよさそうに感じてしまいますね(ここは話半分で聞いてください)。

ただ実際には両者の差は、かたやアナログアンプで、かたやデジアンという違いがいちばん音傾向の違いを生む要素として大きいのではないかと思います。(デジアン特有の音に抵抗感があるかないかが大きそう)

一方、単体DACに関しては、(もし私がPCオーディオをやるなら)アシンクロナス対応でASIOが使える製品で……というふうに欲望が膨らんでしまうので(笑)、どうしても一定額以上のものになってしまいます。ただし単体DACに関しては、私はピュア用の製品しか試聴していませんから1万円レベルの単体DACがどれくらい有能か? というのは体感的にわかりません(^^; スミマセン。

■k・kkさん、こんにちは。

>とりあえず他の方のレスを・・という文言がありましたので、とりあえずやってみました。

価格コムでは、だれか特定の人物が回答し始めると遠慮して割り込まないようにする人が多いですが、個人的にはナンセンスだと思います。私は割り切れた合理主義者ですから、そんなことで気を悪くしたり感情的になったりしません。それが質問者さんの役に立つならまったく気にしません。どんどん横から有益な口ばしを入れてください。よろしくお願いします。

書込番号:16877956

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2013/11/27 06:23(1年以上前)

こんばんは。

もちろんマランツのアンプでも良いと思います。

ただし、今回の390REは本当に完成度が高く、マランツより後から発売されたものですので、ブログ等でもその組み合わせは仮にしようにも出来ない環境だっただろうと推測します。
またブログにおいての主眼は、センソール1の素晴らしさ、であり、この点が多くの方が共感されているところだと思います。

また、DACについてですが、D zero-SEはESS社製のセイバーという名の通ったDACが使われており音質が良いようです。
しかし、これも、僕がポタアンとして使い道を失って、しかたなくDACとして使ってみたら案外音が良かった、という事後的な、後付けであり、あんまり信用出来たものではありません。

だから、という訳ではないのですが、PC100USBをお使いください。
ノイズ源にもなってしまう、PC内部でのDAC変換を回避する、という第一目的は達成出来ますから。

iPod nanoからアナログケーブルで、390REに接続した音を聴いてみましたが、センソール1や390REの魅力が損なわれる事はまったくありませんでした。
PC+USBDACの組み合わせがiPod nano内蔵のDACに劣るとは考えにくいと思われます。

最後に、やはりスレ主さんのご決断が、グッド・アンサーです。
これには変わりありません。
予算を守り、良い買い物をなさって下さい。

書込番号:16885748

ナイスクチコミ!1

2013/11/27 09:15(1年以上前)

今日都内のオーディオショップで色々試聴して来ました!

初めてオーディオコーナーで試聴して、率直な感想を言うと、店員って人によって本当にいろいろ違うことを言うなーと思いましたね。

正直5000円位のすごく安いアンプに繋がれていることもあり、あまり音を聞いても参考にならないだろうと、オーディオに詳しそうな40代くらいの店員さんに率直にZENSOR1についての評価を聞いてきたところ、「このスピーカーは同じ価格帯では抜きに出ているといっていい。正直好みは千差万別ですが、自信を持ってオススメ出来る。今これはこんなアンプなので、正直音はわからないとは思いますが・・」とのお答えをいただきました。実際に聞かせてもらったところ、抜群にいいとは思いませんでしたが、悪いとも思わない程度の音に感じました。他にも予算内でオススメのアンプはあるかと聞いたところ、DENON 390REをオススメいただきました。僕がMARANTZのPM5004も検討しているということを伝えると、390REの方が電源部もよりいいものを使っていますし、割引されて両者の違いは数千円ですが、DENONのほうが割引率がかなり高く、定価では2万くらい上のクラスですので、私でしたら390REを推しますとのことでした。ただこの店員さんは口癖があり、オーディオには正解はないので最後はお客様の耳が正しいのですというのをよく言われました。

続いて、この店員さんにまいけるちゃんさんにオススメいただきましたDAC内蔵のアンプ(TEACのA-H01)について聞いてみました。このDAC内蔵のアンプを使用するのと、PCから安価なDAC経由してプリメインアンプに繋いだではどちらが音質的に優れていますか?と質問したところ、後者であるとのことでした。店員さんいわく、そもそも音のクオリティを求めるのであれば、セパレートにするという考えはオーディオの基本であり、例えば、ミニコンポの色々な機能がついたようなアンプやAVアンプなどは機能を盛り込むほどノイズや品質に影響が出る、さらにミニコンポのアンプやA-H01のような小さめのアンプは特に回路内の部品間の距離によってもノイズや悪影響が出やすいとの事で、オーディオに詳しい人であれば、まずプリメインアンプを選ぶはずだと思う。省スペース性などを考えなければ、プリメインアンプの方が音質的には軍配が上がると教えていただきました。

しばらくして夜、同じショップにいってまたZENSOR1を聞いていたところ、違う30代前半くらいの店員さんが寄ってきて、「このスピーカーが気に入ったの?表現が弱いでしょー」と言ってきました。この店員さんにこのスピーカーに興味があること、そしてプリメインアンプの購入を考えていることを伝えると、びっくりしたことに、なんと3万くらいのミニコンポのアンプの方がmarantzやDENONのアンプのエントリーモデルより比べられないほどはるかに音はいいですよと言ってきました。そこでおすすめされたのが、KENWOODの小さいCDプレーヤーが内蔵されているKシリーズのA-K905NTという8万円くらいするアンプでしたが、スピーカーもB&Wの686を繋いでありましたし、素直にいい音がするなーと感じました。ちなみにZENSOR1は冒頭で書いたように安いアンプにつないであったので、これじゃ比較にならないのでは?と聞くと、ZENSOR1はなににつないでもこんなような音ですよ、価格.comなどでは評価がすごい高いがそれは完全に嘘ですよ。他のスピーカーを聞かせたら、こっちを買う人はまずいませんね。と言っていました。

この店員さんが話すことはとにかく、1人めの店員さんと真逆のことが多すぎでした。例えば、DENONの390REは低音域が全然弱いから全くおすすめできないとのことでしたが、1人目の店員さんは真反対で、390REはDENONのロングセラーの定番機種で信頼があり、DENONのアンプはトルクがあるので、低音が多少強いのが特色といってました。

正直どっちを信用したらよいのでしょうか?ZENSOR1をプリメインアンプで試聴できなかったので、ちょっとわからなくなってしまいました。僕なりの考えでは、1人目の店員さんのほうがやはり正しい気はするのですが・・・。

ちなみにZENSOR3はプリメインアンプでの試聴ができました。正直びっくりするぐらいいい音で聞けまして、DENON390REとMARANTZ PM5004で聴き比べしたのですが、正直一人目の店員さんは390RE推しでしたが、僕の中では、MARANTZの方がよりくっきりきれいな音に感じました。まあZENSOR1とは値段もちがうので参考にならないのでしょうかね・・・。

すみません、初めての試聴ということで色々ありましたので、かなり長文になってしまいました。もしよろしければ、どちらが正しいのかということも含めてコメントいただけるとありがたく思います。

書込番号:16886091

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/27 09:46(1年以上前)

恐らく家電量販店に行かれたのだと思いますが、店頭には特定メーカーから派遣されている応援社員の方などもおられます。そういう方に話を聞けば自分の会社の製品をおすに決まっていますし、「人の話は当てにならない」というのはショップにおいても同じです(笑)

>この店員さんは口癖があり、オーディオには正解はないので
>最後はお客様の耳が正しいのですというのをよく言われました。

正論です。

>390REの方が電源部もよりいいものを使っていますし、

オーディオはそうしたスペックで決まるのでなく、実際の音で決まります。また比較試聴は、「条件を同じ」にしないと意味がありません。

>ZENSOR1をプリメインアンプで試聴できなかったので、ちょっとわからなくなってしまいました。

その比較でしたら、ZENSOR1を、DENON 390RE、MARANTZ PM5004で繋ぎ替えながら試聴すれば一発で結論は出ますね。

「繋ぎ変えて欲しい、と言いにくい」などと遠慮されていては、せっかく試聴に行かれたのがムダになってしまいます。ご自分の希望は積極的に店員さんに伝えたほうがいいです。再度、チャレンジしましょう!

>このDAC内蔵のアンプを使用するのと、PCから安価なDAC経由して
>プリメインアンプに繋いだではどちらが音質的に優れていますか?と質問したところ、

厳密には、実際に聴きくらべてみないとわからないです。例えばセットAの方が「音質的に」優れていたとしても、他方、セットBの音のほうが「自分の好みに近い」みたいなことはよくあります。ですので実際に自分の耳で聴いてみない限り正確な結論は出ないです。

>そもそも音のクオリティを求めるのであれば、セパレートにするという考えはオーディオの基本であり、

「オーディオ的」には正論ですが、これも「コンパクトさ」を求める時代の流れ(トレンドやニーズ)もあり、いちがいにいえないです。

>省スペース性などを考えなければ、プリメインアンプの方が音質的には軍配が上がると教えていただきました。

オーディオには省スペース性や「厳密な意味での音質のよさ」などいろんな要素があり、自分はどの要素を優先するか? でどれを買うかが決まります。

>一人目の店員さんは390RE推しでしたが、僕の中では、MARANTZの方がよりくっきりきれいな音に感じました。

ハッキリくっきりした音がお好みなのですか? それならマランツの方が向くかもしれません。ただ、そういうお好みならオンキョーのアンプなども好みに合いそうです。ひとまずこのへんで。

書込番号:16886192

ナイスクチコミ!1

2013/11/27 10:40(1年以上前)

k・kkさん

色々試して頂いてありがとうございます。やはり最終的にk・kkさんが結論づけてくださったように、安物でもUSBDACを使用して、390REもしくはPM5004のどちらかにしようかと思います。後にDACの性能を上げていくという方向もとれますので。

ちなみに昨日試聴にいってきました。(前のレスに書いたのですが、店員によって結構散々な感じでした・・・)
プリメインアンプについてですが、k・kkさんは両機を比較して、390REの方を推されていらっしゃいますが、やはりオーディオにお詳しそうな店員さんも390RE、PM5004二つのアンプの比較だと、前者を押しておりました。しかし、僕の耳にはMARANTZの方が好みだったんですよね・・・。ちなみに試聴につかったSPはZENSOR1がつないでなかったこともあり、ZENSOR3で聞かせていただきました。多分自分の耳は大したこと無いんでしょうね(笑)しかしボリュームなども微妙に違った気がしたので、もう一度聞いてこようと思います。今度はちゃんとZENSOR1をつなぎかえて頂きたいと思いますので!

ちなみに前のレスにある通り、二人の店員さんにお話を聞いたのですが、一人の店員がいうには、ZENSOR1は音の表現が悪くネットの評判のみが良いだけである。また、ミニコンポ用(KENWOODのKシリーズ)のアンプの方が、3万円くらいのモデルからでも390RE,PM5004より圧倒的に音がいい。DENONの390REは低音域が全く良くない。というようなご指摘を頂きました。これについてはどのようにお考えでしょうか?店員の言っていることはデタラメとおもいますか?

今回の件で色々と質問に答えていただきありがとうございます!量販店での試聴でした。ということは、【ZENSOR1は音の表現が悪くネットの評判のみが良いだけである。また、ミニコンポ用(KENWOODのKシリーズ)のアンプの方が、3万円くらいのモデルからでも390RE,PM5004より圧倒的に音がいい。DENONの390REは低音域が全く良くない。】というような店員の言い分はやはりでたらめでしょうか?

今回行ったところは、ZENSOR1はオーディオコーナーの方になく、同じ階の少し離れたところに展示してあったため、今回プリメインアンプでは聞くことができませんでしたが、やはりお願いしてつなぎ変えてもらうということもできるのですかね?かなりたくさんのアンプやらスピーカーなどがならんであって、スイッチャーみたいなもので操作していましたが、そのスピーカーのどれかを繋ぎ変えていただくことなんて、難しそうに思いますが、よくあることなのでしょうか??

もし出来るのであれば、是非もう一度チャレンジして聴き比べしてきたいと思います!ONKYOも是非きいてきます!ONKYOだと価格的に一番やすいモデルを聞いたら良いのでしょうかね?

書込番号:16886345

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/27 11:28(1年以上前)

>ZENSOR1は音の表現が悪くネットの評判のみが良いだけである。

その店員さんがどういう意味で言っているのか? によります。例えば10万円のスピーカーとくらべればZENSOR1の方がそれは下でしょうし、また人それぞれの音の好みは違いますから、逆に「ZENSOR1の方が好みだ」という人がいてもおかしくはないです。少なくとも私の耳で聴いた限りでは、「実売2万円台のスピーカーとして」は、破格だと思います。

>ミニコンポ用(KENWOODのKシリーズ)のアンプの方が、3万円くらいのモデルからでも390RE,PM5004より圧倒的に音がいい。

前者も価格の割にがんばっているとは思いますが、単品だけで比べると後者の方が上です。ただしオーディオは「単品」ではなく、「組み合わせ」の結果がどうか? で決まります。

例えば予算が無尽蔵にあるなら、各機器をセパレートして行ったほうが音質はいいに決まっています。ですが、予算には限りがあります。

特にスレ主さんの場合、予算はトータル5万円ということですから、そこが大きく関係してきます。すなわち「予算内で収めるためには前者の選択もあるよね」という線も浮上してきます。DACを内蔵し価格設定もトータル的に安くしてある製品なら、予算内に抑えるのが簡単になりますから。

一方、390REやPM5004を選択した場合、予算内に収めるためには、必然的に「DACをケチる」必要があります。これが音にどう出るか? です。またその場合、選択したそのDACのグレードにもよってきます。すなわち「どこまでケチったか?」です。

個人的には、DACよりアンプの方が音質への貢献度は大きいので、390REやPM5004という選択もアリだとは思います。ただしその場合、予算内に収めるためには「どのDACを選ぶのか?」まで同時に考えながら進めたほうがよろしいです。いずれにしろもし私なら、両者を並べて聴きくらべ、自分の耳で確認してから自分で決めます。

おそらく店員さんに予算のお話をされなかったため、話が錯綜している、というのもあるのだろうと思います。例えば予算をトータル5万円に抑えるなら、ZENSOR1以外の選択がもしあるなら逆にその店員さんに教えて欲しいです(笑)。(少なくとも私の耳で聴いた限りでは、それ以外の選択肢はありません)。

>今回行ったところは、ZENSOR1はオーディオコーナーの方になく、

まず、とにかくダメモトで店員さんに頼んでみてください。それから考えましょう。行動する前に先に頭で考えるのでなく、まずは行動です。で、もしその店でどうしても無理だったならば、「ZENSOR1を390REやPM5004で聴きくらべることができる別の店」へ行けばいいだけです。

>ONKYOだと価格的に一番やすいモデルを聞いたら良いのでしょうかね?

予算内に収まるものをいろいろ聴いてみてください。

>是非もう一度チャレンジして聴き比べしてきたいと思います!

がんばってください! ひとまずこんなところで。

書込番号:16886487

ナイスクチコミ!1

2013/11/27 16:15(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんが実際に試聴されて、その結果、マランツに決められたという事であれば、それが一番です。
デノン、マランツ問わず、購入されたら長い間使う訳ですので、好き嫌いという判断基準が、一番ではないかなと思います。

僕が単品コンポ(アンプ、スピーカー、DAC等がセパレートになっているモノ)をお勧めするのは、実体験によるところが大きいです。
ですから、完全に僕の好みとも言うことが出来ます。

センソール1については、評判が良かった事もあり購入しましたが、一度は手放しました。
ところが、後日、改めてコンパクトスピーカーが必要となったとき、シラミツブシとは申しませんが多くを試聴して、一番コストパフォーマンスが高いと感じたモデルがこれでした。
2回購入しているんです。
やっぱり本当に悪いモノだったら、評判にはならないと感じました。

またケンウッドのネットワークアンプもを挙げて下さいました。
機能性もあり、省スペースな点が魅力的ですね。

僕は、RCD-M39というCDレシーバー(定価44,940円)も使っています。
これからCDも少なくなるかもしれないし、省スペースで、そこそこ音が良かったのです。
そしてスピーカーはセンソール1です。

しかし、先日390REに接続して聴いてみたところ、あれ、センソール1ここまで良かったかな?というくらい音質が変化したのです。

量販店の店員さんのご意見も、正しいと思います。
けれども、僕としては、せっかく単品オーディオのカテゴリーに質問をなさっておられるのですから、単品オーディオでしか出せない音を、スレ主さんに体験して頂きたいので、上記のような回答をさせて頂きました。

カカクコムだけが、オーディオを網羅的にカバーしているとは僕は思っていません。
ですから公式ホームページ・販売店の店員さん、そしてご自身の感性から総合的に判断し、最良の選択をなさってください。

書込番号:16887219

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/27 16:55(1年以上前)

k・kkさん、こんにちは。

>2回購入しているんです。

それはすごいですね(^^;

書込番号:16887336

ナイスクチコミ!0

2013/11/29 21:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

本日再度試聴に行ってまいりました。

DENON390-REでSPを幾つか聴き比べていたのですが、その中でもZensor1以外にB&Wの685も気になりました。

Zensor1もやはり私の好みでしたが、低音部はしっかりとタイトな音を奏でるものの、広がり、厚みが少し物足りないように感じました。685の方は全体的に音の幅が増し、低音部の音も深みをもったように感じ、全ての音域においてバランスのよい音に聞こえました。

しかし、中高音部の音はZensor1の方が私の好みの音と言いますか、685の方も中高音は十分に明瞭なイメージを受けますが特に女性ボーカルなどはZensor1の中高音部に比べほんのちょっと艶やかさに欠けるというような印象でした。

そこで、両者の価格は2.5倍ほどの価格差があるのですが、どちらを購入すべきか迷いだしてしまいました。私が最も懸念している部分はZensor1を買ったものの低音域の厚みや響きが物足りなく感じてしまうことです。

もしインシュレーターを使ったりセッティング、ケーブル等において、満足いくような低音の厚みを引き出せるのであれば(試聴したものはインシュレーターはありましたが、安っぽいボードの上に置かれていましたし、ケーブルは細くやすいものです)中低音部が気に入っている点も含め価格を見ても最高に私の求めていたスピーカーとなるとおもいます。

もちろん予算オーバーなのですが、685がやはり値段に応じて解像度もよく、5万円台のなかでもコストパフォーマンスがスピーカーであるなら実際耳で聞いて深みを感じた点をとっても検討の余地があるかと感じております。

ちなみに685を買う場合は、友人から譲り受けようと思っております。たまたまオーディオが好きな友人がおりまして、39000円で譲ってくれるとの事でした。状態は1年ほど前に購入したとのことで、非喫煙環境で使用し、目立った傷などはないものらしいです。これは価格的にいい条件なのでしょうかね??

それと、これは余談なのですが、色が欲しいブラックでなく赤茶色(こっちも嫌いではない)なのですがスピーカーってカッティングシートなどで外見を変えるってのはやっぱり良くないですかね・・・(笑)

すみませんまた長文になってしまいました。

685とzensor1どちらにしたら良いか、あなただったらどちらを選ぶか、またもし685を買うなら状態が良ければ中古が買いなのか、もしくは新品の方がいいのか

是非ご意見を聞かせていただければと思います。

書込番号:16896133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/29 23:52(1年以上前)

nonstop2tokyoさん、こんばんは。

>DENON390-REでSPを幾つか聴き比べていたのですが、
>その中でもZensor1以外にB&Wの685も気になりました。

これは685とzensor1を、同じDENON390で聴いたということですね? ここは重要です。(別のアンプで聴いたならまた話が別になります)

>私が最も懸念している部分は
>Zensor1を買ったものの低音域の厚みや響きが物足りなく感じてしまうことです。

もし本当に685くらいの量の低音が「すごくいい」と感じるなら、上記のようになる可能性は当然ありますね。

>もしインシュレーターを使ったりセッティング、ケーブル等において、
>満足いくような低音の厚みを引き出せるのであれば

Zensor1の低音の量感が少なめなのは「素」ですから、それを(特に低音の多い)685並にしようというのは無理ですよ。方法としては壁に近づけるとか、床に近づけるとかして結果的に低域の量感を上積みする方法になりますが、そんなふうにして出た低音は量はあっても質が低いです。

>もし685を買うなら状態が良ければ中古が買いなのか、もしくは新品の方がいいのか

お金があるなら、もちろん新品の方がいいです。

>685とzensor1どちらにしたら良いか、あなただったらどちらを選ぶか、

問題は「nonstop2tokyoさんは」どちらを好むか? ですから、これは他人に聞いても意味がないですね。人生、自分で何かを決めなきゃならない瞬間はたくさんあります。

自分で決めるには繰り返し音を聴くしかありません。ショップへ何度でも足を運ばれ、685とzensor1を同じ接続環境で納得いくまで(自分で決められるようになるまで)比較試聴なさるしかないと思います。

繰り返し聴いているうちに音に慣れてくる→音をより精密に比較分析できるようになる→それにより判断材料を得られる→どちらにするか自分で決められる、という現象が必ず起きます。がんばってください!

書込番号:16896691

ナイスクチコミ!1

2013/11/30 01:36(1年以上前)

こんばんは。

僕も同感です。

人に勧められるまま購入なさったら、きっと満足度は高くないと思うのです。
反対に、万が一上手くいかなくても、自分で決めたことだから仕方がないと、ご自身で消化できますしね。

掲示板に、コールセンターの対応や、製品の欠点いついて、苦情を書きこまざるを得なくなる方がいらっしゃいます。
もちろん一理あるとは思うのですが、どこかで、自分の意思で買ったんだ、という感覚を欠いているんじゃないかな、とも思います。

余計な話をしてしまいました。
けれども、何かしら感じとって頂ければと思います。

書込番号:16896985

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:18件

2013/11/30 03:23(1年以上前)

試聴候補の一つとしてJBL STUDIO2シリーズ
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2013/11/jblstudio-916f.html

書込番号:16897128

ナイスクチコミ!0

2013/11/30 07:20(1年以上前)

ご返信有難うございます。

聴き比べたアンプは両方共390REで聴き比べました。やはり壁に近づけるなどして量を増した場合の低音は質は良くないのですね。
うーん、難しい・・・。正直本当に迷っていて、オーディオの経験の豊富な皆さんに、「それだったらこちらのほうがいいよ」と言ってもらい楽になりたかったのかもしれませんね。確かに、間違いなく自分の耳で判断しなければいけないとは思うのですが。

なんでもかんでも頼ってしまいすみません。Dyna-udiaさん、k・kkさんの仰るとおりです。
もちろん、もし今回このスレの皆さんに聞いたアドバイスを元に、買った場合、私の方から、是非アドバイスを受けたいと思っているわけですから、クレームをメーカーやらにつけるというのは当然筋違いというのは理解しているつもりです。それに評判をもとにネットで買っちゃう、というより、実際音を聞いて購入を悩んでいる段階ですので、それほど大きな後悔はないかとは思いますが、みなさんがいうように、最終的な責任は自分にあるというのは大前提として頭に留めておきます。ありがとうございます。

こんかい試聴してきて、Zensor1と685を聞いて自分が感じたことを下に簡単にまとめました。

【中高音域】
Zensor1 ☆☆☆☆☆
685 ☆☆☆☆

【低音域】
Zensor1 ☆☆☆ (決して音の方向は嫌いではないが、厚みが物足りないように感じる)
685 ☆☆☆☆☆

【全体のバランス】
Zensor1 ☆☆☆☆
685 ☆☆☆☆☆

【価格(安さ)】
Zensor1 ☆☆☆☆☆
685 ☆☆☆ (中古\39000)
685 ☆☆  (新品5万強)

【デザイン】
685 Black Ash ☆☆☆☆☆
Zensor1 Black ☆☆☆☆
685 Red Cherry ☆☆☆  ← ※私が685を買うとするなら、友人にから譲り受けるのでこちら
Zensor1 WallNut ☆☆☆

というような感じでどちらも良い所があり、またそもそも☆なんかじゃ表せないような音の志向の違いなんかもあり、悩んでいるところです。
なんか、変な喩えですが、新垣結衣と柴咲コウを比べているような・・・・・いや、変なこと言ってすみません(笑)
しかし女性を比較するというのも大変困難ですが、スピーカーも容姿やこまかい性格があって選ぶのには苦労しますね!

Dyna-udiaさんがおっしゃるように、是非もう少しじっくり聴きこんで、音を比較できるようにできたらと思います。私程度の耳でわかるのかどうなのかは置いといて(笑)

また量販店などで聞く場合は周囲の音などが干渉する可能性があるので、低音部が重いほうが、パッと聞いた時に良い印象になるのかもしれませんね。また、自分の家、(7畳半くらい)で685を鳴らしたら、低音がうるさく感じる場合もあるかもしれませんよね。少ししたら広いとろこに越す予定ではいますが。

もう一つ、中古のものを買う場合なのですが、なにか注意した方がいい点や、もしくはこういう場合は避けた方がいいなどということは有りますでしょうか?あと前にも書きましたが、カッティングシートなんかはさすがにまずいでしょうか?

>>ぽちろうかな さん
ありがとうございます。JBLはもともと4312などのデザイン性が好きということもあり、好きなメーカーの一つです。最近新しい物が出たのはこのオーディオの掲示板で知りました。興味はありますが、4312M WXの音色が好みでなかったのでJBL全体がそういう傾向の音であるなら、むずかしいかなとは思います。もちろんスピーカーによって色々違うとは思いますので試聴してみますね!ありがとうございます。

書込番号:16897353

ナイスクチコミ!0

2013/11/30 07:25(1年以上前)

ボーカルを良く聴くならKEF Q300も試聴候補に、デザインはちょっとですけど

SPなどのレビューHPです。
http://tvsd.net/

CDS1〜5は女性ボーカルCD紹介
http://tvsd.net/html/cds.html

書込番号:16897367

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/30 10:39(1年以上前)

>自分の家、(7畳半くらい)で685を鳴らしたら、低音がうるさく感じる場合もあるかもしれませんよね。

ぜんぜん大丈夫です。6畳もあれば充二分です。以前、6畳の部屋にデカいスピーカーを持ち込んでニアリスニングの実験をしたことがありますが、まったく問題ありませんでした。

それにしても685とzensor1ってグレードがかなり違う製品なのでふつうは迷ったり比べる対象にはならないと思うんですが、まあそれだけzensor1のコスパが高いってことなんでしょうか。

なお中古は以下のようなことがあるので私は特におすすめしてないです(もちろん自己責任で)。ではでは。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-187.html

書込番号:16897854

ナイスクチコミ!1

2013/11/30 12:01(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>>ぽちろうかな さん
KEFですね、うーん、ちょっとデザインが僕の好みとはちがいますね・・・。でも簡単に検索しただけでも良いコスパのいいSPだと書かれておりましたし、やはり良いSPなのでしょうね。

>>Dyna-udia さん

そうなんですよね、価格に現れている通り、Zensor1と685ではグレード、大きさも含めかなり違うものであるとは思うのですが・・。
全体としての音の響き、一つ一つの音の聞こえはやはり後者の方がバランスよくふくよかな音に感じますが、中高音域の伸びやかな鳴り方はZensor1が僕の好みにあっているように感じています。

でも、685が6畳以上であれば十分OKであること、今回中古で安くてに入りそうなことを考えると685をメインに考えて見たいと思います。
今回はオークションなど、誰だかわからない人から購入するわけではなく、幸い友人の所有物ということもあり、
友人も信頼できる者なので、修理歴や特になにか報告すべきことがあるかどうか聞いてみようと思います。その点に関してはさすがに嘘はつかないとは思いますし、一応彼女も無類のオーディオ好きなので、丁寧に扱っているとは思います。

アンプについてなのですが、B&W 685をメインに考えるなら、アンプの相性も色々有るかと思いますが、低価格帯ではなにかおすすめはありますでしょうか?390REではアンプが役不足ということはありますか?

書込番号:16898140

ナイスクチコミ!0

2013/11/30 12:07(1年以上前)

nonstop2tokyoさん

SPは決まりですね
アンプは新品購入ですか?もう決まってるかな
役(十分駆動できるか)、その価格帯なら問題ないでしょう
なお、通常各社を聴き比べますが、面倒ですかね

書込番号:16898154

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/30 14:06(1年以上前)

予算5万を考えれば必然的にアンプは限られますから、当初の予定通りでいいかと思います。ただ2点、気になることがあります。

ひとつは、685は低音がかなり豊満で膨らむので、個人的にはスピーカースタンド必須のスピーカーだと思います。スタンドの購入資金はおありではないですよね?

次に、知人から中古を買うのであれば、新品の半額ぐらいで譲ってもらえないのかなと感じます。その意味では少し高いのではないかと思います。売ってくれるという価格は、実売価格より1万円安くなっている程度ですよね?

書込番号:16898527

ナイスクチコミ!1

2013/11/30 17:49(1年以上前)

ぽちろうかな さん Dyna-udio さん 返信有難うございます。

>>ぽちろうかな さん

そうですね、スピーカーを決めたのならアンプも実際聞いたほうがいいかなとも思います。
まあ、実際390REとの組み合わせを聞いており、気に入った音ではありました。

>>Dyna-udio さん

なるほど、スピーカースタンドはありませんね。結構天板の厚さがしっかりとしたAVラックの上に載せようかと考えていたのですが、これでは厳しいでしょうか?必要であればまた出費は増えてしまいますが、更に買い足さなければなりませんね(笑)
もちろん、スタンドにも値段が有り、ピンきりだとは思うのですが、アンプ390RE、685の組み合わせで、なるべく安価でおすすめのスタンドがあればご教授いただけば嬉しいです。その値段も含め、考えたいと思います。また、AVラックの上に短めのスタンドを置くというのもOKなのでしょうか?

もしくは、低音が出すぎる場合、ダクトにスポンジを詰めたりするようですが、そういった対応も可能でしょうか?

値段についてですが、39000円では高いのですね。価格.comの最安値が53000円ほどですので、-14000ほどでしょうか。ちなみに量販店での売価は59000円ポイント10%還元でした。

金額についてですが、高かったんですね!39000円という金額は私の方から提示した金額だったので、高く言い過ぎたのかもしれませんね。(笑)
知人が買ったのが今年の正月だったということで購入後約1年ですが、スピーカーの価値が1年ほどで半値になってしまうものだとは、あまり思わなかったもので・・・。(もちろん丁寧に扱っていたという前提ですが)

逆に言うと、スピーカーというのは消耗品でもなければ、流行り廃れもそんなにないような、長く使っていけるものだと思っておりました。
だからこそ百万円以上などという高級オーディオがあるのかと思っておりました。

それでは、できるかどうかわかりませんが、もう少し交渉して見たほうがいいですね。
仮に半値である26000円くらいまで下がったとしたら、それはもうZensor1と価格差はないですよね!それだったらものすごく安く感じます。

なかなか中古の相場などを知らないものですから、色々教えていただきましてありがとうございます。
というか、本当になにも知らない状態から、試聴に足を運んだり、どうセッティングしたらよいか考えたり楽しんでおります。
それもこのレスの皆様、そしてなんといってもDyna-udioさんのお陰です。本当に感謝しております。
是非お時間があるときに簡単でも結構ですので、是非これからも色々教えてもらえたらすごく嬉しく思います。

書込番号:16899208

ナイスクチコミ!0

2013/11/30 17:52(1年以上前)

>>Dyna-udia さん

感謝します!、などと言った割に名前をタイプミスしておりました、大変失礼いたしました(汗

書込番号:16899214

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/30 19:57(1年以上前)

長くなったので書き込みを2本に分けます。

>結構天板の厚さがしっかりとしたAVラックの上に載せようかと考えていたのですが、これでは厳しいでしょうか?

みなさん、そうおっしゃいます(笑)。「我が家のラックは頑丈だから、その上に置けば大丈夫だろう?」。現に私もスタンドを買う前は、そう思っていました。

私の場合、スピーカーの購入前に長期間、店で試聴を続けました。もちろんスタンドに設置してです。ですがやはりスレ主さんと同じように、「我が家のラックなら大丈夫だろう」と楽観していました。

で、いざスピーカーを買って帰り、家のラックの上に置いて音を出してびっくり。長期間の試聴でスタンドに設置された状態の音に耳が慣れていましたから、ラックの上に置いた音を聴き、その落差に愕然としました。で、スピーカーを買った「その日」にすぐショップへまた飛んで行き、その日のうちにスタンドを買って帰ってきました(笑)

>なるべく安価でおすすめのスタンドがあればご教授いただけば嬉しいです。

割に安価なスタンドを以下に列記します。

・タオック
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・TAOC WST-C60HB (定価4万円)
https://www.google.co.jp/search?q=TAOC+WST-C60HB&oq=TAOC+WST-C60HB&aqs=chrome..69i57.1613j0j4&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8

・ハヤミ SB-302
http://www.bestgate.net/stand_hayami_sb302.html

・STAV24B
http://www.amazon.co.jp/B-W-B%EF%BC%86W-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9A%E3%82%A2-STAV24-B/dp/B0031F6K2I

http://item.rakuten.co.jp/shimamusen/10000616/

・OMNI-MOUNT(オムニマウント)・スピーカースタンド
http://www.ippinkan.com/omni/omni_page1.htm

・特注
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html

・American Recorder Technologies
http://www.tosy-corp.com/brand/american/stand_set.html

・the j1project
http://naspecaudio.com/the-j1-project/isolation-dampingspeaker-stand/

・TiGLON
http://www.tiglon.jp/?p=23

■貸し出し試聴サービスあり
 http://www.tiglon.jp/?p=41

書込番号:16899692

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/30 20:19(1年以上前)

>低音が出すぎる場合、ダクトにスポンジを詰めたりするようですが、そういった対応も可能でしょうか?

もちろん可能です。685にもスポンジは付属しているのではないでしょうか(もしなくても、代用品を買うことはできます。タオルでもOKです(笑))。

ちなみに685はポートが前にありますから、その意味では後ろに穴があるタイプのスピーカーより、後ろの壁までの距離は開けなくていいかもしれません。(背後の壁までの距離を充分とらないと、特に低音がボケます)

ただ、わざわざ低音が出る685の方を選んでおいて、結局スポンジを詰めるのでは何をやっているかわかりませんから、やはりちゃんとスタンドに設置してあげて何とかしたいですね。

>値段についてですが、39000円では高いのですね。価格.comの最安値が53000円ほどですので、

例えばオーディオ専門店などに機器の引き取りを頼んだ場合、定価の半額で買い取ってくれれば御の字です。ましてや今回はご友人ですから、そのぶん友達のよしみで「安くしてよ」という交渉はアリだと思いますよ。

>どうセッティングしたらよいか考えたり楽しんでおります。

セッティングはある程度マニュアル化されていますから、役立ちそうなサイトを以下にあげてみます。おヒマなときにのぞいてみてください。のちに購入されたら実際にいろいろ試してみて、何かわからないことがあれば、そのときまた質問されればいいと思いますよ。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●オーディオ・セッティングのポイント
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html

●スピーカーの位置を決める
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

●振動をコントロールする
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm

●スピーカーのセッティングと吸音対策
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/

●オーディオボードの音質の違い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953266.html

●スパイク受けの音の違い
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9196542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124885/SortID=13029935/

●Q&A
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm

では、ひとまでこんなところで。

書込番号:16899780

ナイスクチコミ!1

2013/11/30 22:15(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは。

今夜またまた試聴に行ってきました。
今日は都内のオーディオショップでの試聴です。家電量販店ではありませんので、今度はじっくり聞けました。

そして、結論から言いますと、実は先ほどネットでつい買っちゃいました。
結局、、、DALI Zensor1です!(本当に言うことがコロコロ変わってすみません、色々お答えくださったのに申し訳ありません!!)

決め手は静かなところできちんと聞けたこと、色々なジャンルの曲を聞けたことだと思います。
今までは普通の打ち込み系の洋POPSを主に聞いていたのですが、今回は、加えてJAZZ、HOUSEなども聞くようにしました。

やはりDENON 390REで両スピーカーを聞き比べしました。

まずはB&Wの685を聞いてみました。
さすがにB&Wの685はZensor1と比べ価格差もありますし、やはり全体的な音の厚みは確かにありました。静かなところで試聴すると更に際立って低音域や全体の音の深みは別格に感じました。

次にZensor1を試聴。

あれ?今まで聞いていたのより断然いい気がする。もちろん中高音部はいいし、セッティングの仕方なのか、静かなところで聞いているせいなのか、低音部も主張してこないまでも、今回ははっきりくっきり聞こえてきました。
特にジャズを聴き比べた時なんかは低音域はかえってZensor1の方がベース部のコントラバスに芯があるというか、抑えるところは抑えるといった用な感じで、低音がすごくいいと思っていた685より確かに厚みはないものの、すんなりと心地良く耳に入ってきたように感じました。

今回の試聴で正直みなさんが、Zensor1のコスパは凄いというのを、改めて痛感しました。

そして先ほど家に帰って、どうしようかと考えていると、楽天がセールをやっている・・・
自分のアカウントのポイントを見てみると・・・本日までに5000ポイント近く失効するじゃないですか!(笑)

これはもう買ってしまえといっているのではないかと思い、 一応685とZensor1を検索すると、あるショップでZensor1が期間限定、数量限定で19620円。これはやすい。結局ポイントもつかって、実質14000円で思い切って購入いたしました。

Dyna-udiaさん、スタンドについても丁寧に教えて頂いたばかりでしたが、大変申し訳ありません。
でも必要ならば、お金も浮いたことですし、DALI Zensor1にスタンドも考えてみたいと思います。

B&Wの685は最後の最後まで悩んだ、本当に僕の気に入ったスピーカーでした。そもそもはじめはイヤホンジャックから音を取り出す程度、「それなりに聞ければ、安いPCスピーカーでもいいかなぁ。」としか思っておらず、お金なんか極力オーディオにかけないつもりの私が、スピーカー単体で5万以上するものを決して高くない。と感じてしまうほどでしたので。

最終的には色々な考慮の結果DALI Zensor1にしたのですが、上記の値段で買えたのであれば文句のつけようが無いと思います。かといって、値段をとって、ものすごく妥協したかといえばそれは違って、Zensor1も実際聞いた上で素晴らしいスピーカーだと確信しております。

まあ今回正直この金額でSPを購入できたこともあり、もしどうしても欲しくなったら、しばらくまたお金を貯めて685も買ってしまうのも有りかなーなんてことも考えております。(笑)

最後になりますが、右も左もわからない私に色々親切に教えてくださった皆様、そしてDyna-udiaさん。本当に本当に感謝申し上げます。皆様がいたからこそ素晴らしいオーディオの世界を知ることができ、またその入り口に立つことができたと感じております。

最後になりますが、と書きましたが、正直最後にするつもりはございません!
スピーカーが来たとしてもたぶん、まだまだ聞きたいことが山ほどでてくるでしょう。(笑)

もしよろしければ、時間があるときで構いませんので、お付き合いいただければ本当に嬉しく思います。

書込番号:16900373

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/30 23:13(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

ご自分の耳で聴いて決められたのですから納得の結果でしょう。よかったですね。

スタンドの件など、まだお話がありますが今夜は取り込んでますのでまた日を改めて。ではでは。

書込番号:16900695

ナイスクチコミ!1

2013/11/30 23:25(1年以上前)

さっそくなのですが(笑)
スピーカーケーブルや、インシュレーターをどういうものにしたら良いのか考えています。
ネットでよく売れているBELDENとかでいいのでしょうかね?
インシュレーターも材質とかスパイクとかいろいろあって難しい・・・。

極力質を落とさない程度に低音域のボリュームUPを図りたいのですが。

書込番号:16900758

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/12/01 09:36(1年以上前)

ではご提案ですが、アンプを購入された時点でいったんこのスレを締め、ケーブルやインシュその他については、新たにスレを立ててそちらで改めて質問されたらいかがでしょう?

というのも、おそらくまだご質問はあれこれ長くなりそうですよね?(笑) 

とすれば、このスレはすでに40レス近いですし、途中から新しく参加された閲覧者さん・回答者さんにすれば、今までの経緯を追いにくいからです。初期からの経緯をすべてきちんと把握した上で回答するには、この長いスレの冒頭からぜんぶ読まなければなりませんから。まあ、もちろんひとつのご提案ですので、どうするかはおまかせします。

ちなみにアンプはもうデノンで決まりですか? もっとあれこれアンプを試聴してみたほうがいい気がしますよ(デノンがだめという意味でなく「納得を得る」という意味で)。

スピーカーはすでに購入されたわけですから、例えばショップへ自分のスピーカーを持参し、「これと各種アンプを組み合わせてくれ」という試聴の頼み方もできますよ(私はよくやります)。もちろんいきなりスピーカーを持っていくのでなく、あらかじめその旨をお願いしておく必要がありますが。

というのもスレ主さんによると店では「Zensor1だけ別の場所」にあり、「いろんなアンプと組み合わせて聴けない」とお書きになっていたので、この方法を思いつきました。もちろんこれもひとつのご提案です。どうするかはおまかせします。ではでは。

書込番号:16901824

ナイスクチコミ!0

2013/12/01 11:23(1年以上前)

Dyna-udia さん

ありがとうございます!そうですね、そろそろレス数も長くなったので、質問を閉めなければならないと思っておりました。
アンプを買った後、セッティング、インシュレーター、ケーブル関連は是非改めて質問させていただきたいと思います。

アンプに関してですが、Zensor1とはONKYO A-9050、 DENON PMA-390RE,MARNTZ PM5004の組み合わせで視聴済みです。
低価格帯だとこの辺だと思うのですがどうでしょうか?

この中ではやはり390REが好きでしたね。Zensor3も聞かせてもらったのですが、Zensor3の場合390REとでは、若干モコモコした感じになる印象がありましたが(当然エージングも済んでいないでしょうからあくまで参考までですが・・)Zensor1の場合Marantz,ONKYOの場合は良くも悪くもあっさり、さらっとした印象になったので、この中では390REにしようと思っております。

書込番号:16902137

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/12/01 12:16(1年以上前)

>低価格帯だとこの辺だと思うのですがどうでしょうか?

そうですね。ご予算の範囲だとそのへんですね。かなり試聴なさったようで、であれば390REで納得の結果でしょうね。

>普通のJPOP、洋楽、テクノ、ハウス系、ジャズなどを好んで聞きます。(クラシックなどはそんなに聞きません)

390REは、そのあたりの音楽によくマッチすると思います。

>アンプを買った後、セッティング、インシュレーター、ケーブル関連は是非改めて質問させていただきたいと思います。

はい。私はスピーカーやアンプの新着の質問スレはすべてチェックしていますから、またよろしくお願いします。

書込番号:16902335

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2013/12/01 16:33(1年以上前)

ありがとうございます。レス数もかなり多くなりましたが、Dyna-udiaさん、そして答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
スピーカーの到着はまだですが、到着したらまた是非色々教えていただきたいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:16903174

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/12/01 17:33(1年以上前)

あ、とりあえずひとつだけ。ZENSOR1もスピーカースタンドに設置すれば見違えるくらい音がよくなります。スタンドは1万円台からありますから(上のほうに列記しました)、ぜひ検討なさってみてください。ではまた新しいスレッドのほうで! ではでは。

書込番号:16903373

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DALI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月下旬

ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング