『三脚選び』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,440

(前週比:-1,360円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,440¥5,440 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:445〜1530mm 段数:4段 本体重量:1180g EX-440のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EX-440の価格比較
  • EX-440のスペック・仕様
  • EX-440のレビュー
  • EX-440のクチコミ
  • EX-440の画像・動画
  • EX-440のピックアップリスト
  • EX-440のオークション

EX-440ベルボン

最安価格(税込):¥5,440 (前週比:-1,360円↓) 発売日:2011年 7月

  • EX-440の価格比較
  • EX-440のスペック・仕様
  • EX-440のレビュー
  • EX-440のクチコミ
  • EX-440の画像・動画
  • EX-440のピックアップリスト
  • EX-440のオークション

『三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EX-440」のクチコミ掲示板に
EX-440を新規書き込みEX-440をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信71

お気に入りに追加

標準

初心者 三脚選び

2015/07/25 05:49(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > EX-440

スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

三脚選びで迷っています。今現在、千円ほどで購入した三脚を使用していますが、足がもろくとてもブレます。
なので、三脚を購入しようと思うのですが
どれを買えば良いかがわかりません
皆さんの知識をどうかお貸しください。

主に、夜景などを撮影するのですが、この季節なので花火も撮影したいなと考えております。やはり、夜景撮影などは、カメラがブレるといけないのでお手頃でまあまあ良いものを教えてください。予算は、5000円程でお願い致します。

書込番号:18996587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 06:10(1年以上前)

こんにちは。

カメラや、レンズは、どんなものでしょうか。三脚の上に乗せる大きさ、重量によって、三脚の選択が違ってきます。

書込番号:18996610

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 08:20(1年以上前)

ここで色々読まれれば、どんな三脚がいいのか見えて来ますよ。

特集ページ
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/tokushuu.html

メーカーは、ベルボンがいいですね。

ちなみに私のプロフィール写真は、GOOD MAN ACE-IIです。お気に入りなんです。
これはSLIKですけどね。ベルボンも持ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000002037/ReviewCD=423959/#tab

Manfrottoの一脚も使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000231304/ReviewCD=425584/#tab

R太郎。さんも、用途に合わせて、お気に入りの三脚を見つけて下さいね。

書込番号:18996781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 08:52(1年以上前)

R太郎。さん こんにちは

マイクロフォーサーズ用でしたら お考えのEX-440でも対応できると思いますが この三脚のようなビデオ三脚兼用タイプは プラ部品が多く 耐久性に不安が残ります。

その為 同じプラ部品が多い三脚でも 脚ロック部が ねじ込み式で耐久性が良い スリック Babyはどうでしょうか?

Baby
http://kakaku.com/item/K0000306208/

http://www.slik.co.jp/digital-series/baby/4906752215371.html
ホームページですが 動画もあります。

後 予算はオーバーしますが 自分はこのC-4i+の前の型使っていて マイクロフォーサーズには 合いますので参考の為 紹介しておきます

C-4i+
http://kakaku.com/item/K0000646753/

書込番号:18996851

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 09:20(1年以上前)

R太郎。さんの気持ちになって選定してみました。

予算オーバーになりますが、私なら Sherpa 445II を買います。
三脚は長く使えますから、ちょっとなら予算を奮発することを勧めます。
雲台の使い易さも重要です。
(EX-440 は、材質がイマイチな感じです。EVレバーもチャッチィ感じだし。雲台もプラスチック?)

Sherpa 445II
http://kakaku.com/item/K0000419689/

決め手は以下のとおりです。
・3Way雲台
・雲台交換可能
・シンプルで丈夫そう(EV方式がレバーでなく、手動式なのが気に入りました)
・つまり長く使えて、お気に入りになる可能性大

書込番号:18996912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/25 09:31(1年以上前)

雲台がプラスチックで交換できないタイプは、壊れやすいと思います。

書込番号:18996938

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 09:56(1年以上前)

追記です^^

Sherpa 445II に付いてる雲台は、PH-G40D です。

クイックシューだし、使い易いですよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phg40d.html

PH-G40D は、単品で 6,000円 前後もします。
http://kakaku.com/item/K0000386154/

そう考えると、Sherpa 445II は 8,000円 前後なのでコスパ良いですよ。

書込番号:18996979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/25 11:38(1年以上前)

R太郎。さん、こんにちは。

まず予算ありきではなく、どのようなスペックが必要か、そのスペックを満たすにはいくらかかるかを調べ、かかる予算を貯めるのが先かと。
そうでないと今お使いの三脚のように、払ったお金が無駄になってしまいます。
1,000円あればおいしいもの色々食べられますよね。

過去ログからカメラはE-PL6のようですが、それなら予算は万単位を用意していただきたい。
数千円の三脚はコンパクトカメラ用ですので、また今回も数千円が無駄になってしまうでしょう。
私の周りのオリンパスユーザーで数千円の三脚を使っている人は、レンズによっては縦位置でカメラが固定できず回ってしまいます。
この状況ではいずれ三脚ごと転倒し、「これならいい三脚を買ったほうが修理代より安かった」なんてこともありえます。

三脚を使う際にはレリーズも必要になります。
手押しでは三脚に載せてもブレるからです。
夜景や花火ではバルブ撮影となり、これがバッテリーを大食いします。
予備バッテリーは必需品です。
どちらも5,000円前後かかります。
http://kakaku.com/item/10981810143/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000173329/?lid=ksearch_kakakuitem_image

ですので今回の購入は見送り、予算を貯めてから再検討されることをお勧めします。
どうしても予算5,000円の三脚にしたいということであれば、その三脚に適したカメラ=コンデジを使われたほうがいいでしょう。
予算が貯まるまでの間に、ヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDを見てみることをお勧めします。
1,540円かかりますが、これで無駄な製品を買わないで済めば元は取れます。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

それと大切なのは十分な高さがあることで、センターポールを伸ばさなくても身長マイナス20cm、例えば身長170cmなら150cmの高さが最低でも欲しいです。
高さがないと毎回腰を曲げて撮影することになり、撮れた写真はすべてローアングルとなります。
センターポールは微調整のために使うもので、少しだけ上下したい場合に重宝します。
しかし3本で支えているものを1本にすれば安定しなくなりますので、脚だけでは高さが足りないからと50cmも伸ばしたりしたらグラグラになってしまいます。
背が高い分には困ることはなく、撮影地が下り坂になっていたり、花火のような見上げるアングルのときは、更に高さが必要になるので便利です。
だからセンターポールなしで身長マイナス20cmが最低ラインとなります。

ただそれを満たすには、それなりにかかるんですよ。
身長170cmでしたら3万くらいとか。
逆に高さを抑えればコストは大幅に抑えられるわけで、だから安い三脚はどれも背が低い。
でも三脚は数十年と使えますから、ここでケチって数十年と腰を曲げて撮り続けるより、奮発してしっかりしたものを買ったほうが結局は楽ですよ。
背が高くても比較的安価な製品ということで、マンフロット294紹介しますね。
http://kakaku.com/item/K0000413663/

書込番号:18997233

ナイスクチコミ!3


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 13:51(1年以上前)

アルカンシェルさん

カメラは、E-PL6です。
花火を撮影しようと思い遠隔操作のできるレリーズを購入致しましたので後は、三脚を買うのみです

書込番号:18997537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 13:57(1年以上前)

hirappaさん

三脚特集でも、かなり予算オーバーに
なってしまうんですよね。。。
使用機種は OLYMPUS E-PL6 です
ブレなくて安定性のある三脚が良いかな
と思っております。それもできるだけ安く。。かなり条件的には、厳しいかと思いますが、何かオススメの三脚があれば教えてください

書込番号:18997551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 14:10(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

奮発して7000円の三脚を購入しても良いのですが、やはりなかなか踏み切れないんですよね。使用機種は OLYMPUS E-PL6です
花火、夜景撮影ですので安くてブレず安定性のある三脚を購入したいと思っております

書込番号:18997573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 14:14(1年以上前)

じじかめ さん
他の方からも雲台が交換式じゃないものは、
破損しやすいとお聞きいたしました。
と言われるとますます悩むばかりです
使用機種は、OLYMPUS E-PL6 です
花火、夜景を撮影したいので安くてブレず安定性のある三脚を購入したいと思う次第です
何かオススメがあれば教えてください

書込番号:18997580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 14:18(1年以上前)

hirappa さん
6000円程でしたら買えないことは、ないのですが、8000円なので踏み切れません。
もう少しコストを抑えたオススメの三脚はないですか?

書込番号:18997590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 14:29(1年以上前)

R太郎。さん 返信ありがとうございます

>奮発して7000円の三脚を購入しても良いのですが

でしたら やはり先ほど貼ったスリック Babyが アマゾンでも3000円以下で買えるのでお勧めです。

それにミラーレスで有れば ファインダー覗くわけではないので 高さ少し低くても大丈夫だと思いますし。

書込番号:18997614

ナイスクチコミ!0


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 14:31(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
実は、それを家電量販店で買おうと思ったのですが、店員さんからは、あまり勧められず
やはり足が細いためブレるとのことでした。

わざわざ回答してくださったにも関わらずこんな回答で申し訳ありません

書込番号:18997620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/25 14:35(1年以上前)

>>ブレなくて安定性のある三脚が良いかなと思っております。それもできるだけ安く。。かなり条件的には、厳しいかと思いますが



ご予算5千円では厳しいのではなくて無理です。多少ブレてもしょうがないし安定性は悪いのしかないけど、無いよりはマシかなというようなものしかありません。
ご予算を増額できないようでしたら、無理に買わないほうがよろしいかと思います。

E-PL6のレンズが標準ズームだとしても、最低限下記の物くらいは欲しいところです。

http://kakaku.com/item/K0000260728/
http://kakaku.com/item/K0000437138/
http://kakaku.com/item/K0000406774/
http://kakaku.com/item/K0000731110/

書込番号:18997625

ナイスクチコミ!3


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/25 14:38(1年以上前)

1万円ともなるとなかなか出すことが
できません。
できれば、もう少し安くでオススメを教えていただきたいです

書込番号:18997631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/25 14:55(1年以上前)

R太郎。さん


でしたらハードオフとかヤフオクで中古品を探された方がいいですよ。
3段でも4段でもかまいませんので、一番上のパイプの太さが25mm以上の三脚なら用を足せるかと思います。
新品で1万円以内ですと無理です。

書込番号:18997668

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 15:08(1年以上前)

R太郎。さん 返信ありがとうございます

>やはり足が細いためブレるとのことでした。

5000円クラスの三脚であれば 強度的には これ位が平均で レリーズやセルフタイマー使う事でブレ減少する事が出来ると思います。でもこれがダメのようでしたら 量販店に有るビデオ共用三脚の中で5000円で収まる物の中で一番大きな物選ぶか 中古三脚探すしかないかもしれません。

少し前だったら 自分も使っていますがC-4i在庫セールやっていて5000円以下で購入できたのですが 今は見つかりませんでした。

書込番号:18997696

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 15:31(1年以上前)

エイブル 300 EX

R太郎。さん

そのご予算だと無理かも。

でも、飯を抜くと買えたりしますよ^^
1食、2食、・・・

で、昔に買った三脚が エイブル 300 EX です。
今は、こむぎおやじさん が貼られたリンクにあるように エイブル 300 FX がその新型です。

これは安いのに 本体重量:2300g もあってブレないですよ。

書込番号:18997743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/25 16:12(1年以上前)

今お使いの三脚がEX-440ですか

5000円予算だと選択枝がすくないですね
どれもEX-440と大差有りませんEX-440の足をなるべく伸ばさないで
使えば安定性が良くなりブレバッテリー低減されるでしょう


書込番号:18997836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/25 16:36(1年以上前)

私のレスだけ飛ばされてるのですが、希望とあまりにかけ離れたレスで引いたか。

たぶん今年の花火大会を撮りたいのでしょうね。
だから予算が貯まるまで待てないと。

それならレンタルを利用されてはいかがでしょう。
1日1,000円程度で、とてもしっかりした三脚を借りることが出来ます。
ジッツォ2型が1,400円は安いと思ったが、よく見たら雲台が付いてなかった。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=categories.view&category_id=435#1

私も数千円の三脚で一眼レフを使っていました。
まだフィルムMF機の時代で、今のミラーレス並みに小さく軽い機材でした。
背が低くて毎回腰を曲げて撮影し、ローアングルの写真しか撮れずに即買い替え。
次の三脚はセンターポール目一杯伸ばして、いつもグラグラでした。
そしてカメラを載せた三脚がひっくり返り、とんでもない金額の修理代を払う羽目に。
こういう経験をすれば、数千円の三脚は買わない方がいいとわかります。

レンタルのマンフロットやハスキーはフルサイズ一眼レフに300mm望遠でもこなす余裕があり、絶対の安心感を持って使えます。
一度この安心感を体験すると、もう数千円の三脚は怖くて使えません。
1日1,000円のレンタル料は痛いでしょうけど、勉強代と思えば安いですよ。
それともひっくり返って修理代を払う方がいいですか?

書込番号:18997894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 16:58(1年以上前)

こんにちは。

>>カメラは、E-PL6です。

R太郎。さん、ご返信ありがとう御座います。

そのカメラですと、マンフロットのMKCOMPACTLT-RDが、いいかと思います。
カメラ本体とレンズ込みで、センターポールを伸ばさないで、重量500グラムぐらいまででしたらいけると思います。
雲台は小さいですが、固定力はありますし、三脚の脚も楕円状になっていて、剛性感があります。
価格コムの値段で、5,327円です。
一度、お店で確認されたらと思います。ビックカメラ、ヨドバシカメラ等で、置いていると思います。

http://kakaku.com/item/K0000665150/

http://www.manfrotto.jp/product/MKCOMPACTLT-RD


Manfrotto ライト三脚 MKCOMPACTLT BKの参考VTRです。
VTR内で、装着されているカメラは、FZ30で、700グラムぐらいあるカメラですが、個人的には、500グラムぐらいかなと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=goZcg6ou05Q



書込番号:18997932

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 17:34(1年以上前)

R太郎。さん

>どれを買えば良いかがわかりません

ブレを防ぎたいなら、軽量な三脚はダメです。

たいくつな午後さんと、こむぎおやじさんにレスが、とっても参考になりますから、

そこからハズれない三脚を買って下さいね。

書込番号:18998005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/07/25 17:46(1年以上前)

5000円のご予算ですと、
スリック スプリント40がお薦めになりますね。
http://kakaku.com/item/K0000669005/

私もこの三脚を小旅行に持っていくことがあります。
脚径最大20mmと細いですが、小さい割にしっかりした作りになっています。
実際に現物を確認してから決められるのが一番ですね。
ヨドバシなどに行きますと、多くの三脚と比較検討ができますので、是非一度店頭に脚を運ばれてみては。

書込番号:18998027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 19:45(1年以上前)

追記です。

花火とか長秒撮影で風の強い日には、三脚に、ストーンバッグを着けられるといいと思います。
ストーンバッグを装着されることにより、三脚の重心が下がり、より三脚が安定します。特に、軽量な三脚に有効かと思います。

http://www.amazon.co.jp/SLIK-242025/dp/B001AK1O1I


書込番号:18998273

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 19:54(1年以上前)

ストーンバッグは、安物の三脚だと脚が折れちゃいますよ^^

書込番号:18998299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 20:11(1年以上前)

ストーンバッグに、何十キロの重さを乗せるわけでもないので、大丈夫です。
500ミリリットルのペットボトル(重さ約400グラムから500グラム)を乗せるだけでも安定感はよくなってきます。

書込番号:18998330

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 20:29(1年以上前)

アルカンシェルさん 

>ストーンバッグに、何十キロの重さを乗せるわけでもないので、大丈夫です。

5000円クラスの三脚の場合 脚部の剛性が弱いので ストーンバック使っても 脚部が撓むだけなので あまり意味が無いといわれていますし フィルムカメラ時代の三脚の本にもよく言われていました。

書込番号:18998372

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 20:43(1年以上前)

ですよね。

そもそも、ストーンバッグって、大型三脚・中型三脚用ですよ^^

http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752242025.html

書込番号:18998414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 20:50(1年以上前)

ストーンバッグは、軽量な三脚でも、有効ですよ。
中型、大型三脚で使うストーンバッグと、三脚の重心を下げて、より安定化させる役目は一緒です。

書込番号:18998433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 20:56(1年以上前)

>>脚部の剛性が弱いので

自分が、ご紹介しました三脚は、そんなにひ弱ではありません。
ストーンバッグにペットボトルの重さぐらいでは、脚が撓むこともないです。

書込番号:18998446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 21:16(1年以上前)

>自分が、ご紹介しました三脚は、そんなにひ弱ではありません。

実際にテストされたようなので 大丈夫そうですが 自分も小型三脚にウエイトかけた時 撓んでしまい役に立たなかった事もありますので 三脚によっては使わないほうが良い場合もあります。

書込番号:18998500

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 21:25(1年以上前)

ストーンバッグの有効性は認めますが、

ストーンバッグの ¥2,427 を三脚代に回す方が、素直な買い物だと思いますよ。

何事もバランスが大切です。スレ主さんへのアドバイスとしてもね。

書込番号:18998522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 21:26(1年以上前)

もとラボマン 2さんが、ご経験された小型三脚は弱かったのですね。小型三脚といってもいろいろありますが、頑丈なものもあります。
一度、三脚がたくさん置かれているお店で、見られたら良いと思います。

書込番号:18998526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 21:34(1年以上前)

アルカンシェルさん 返信ありがとうございます

>一度、三脚がたくさん置かれているお店で、見られたら良いと思います。

小型三脚でも Gitzo1型から ベルボンコンパクトシリーズの前の型 などお店より三脚揃っているので大丈夫です。

後 Gitzo1型使った時も 風が強く ぶれないようにウエイト掛けたら 一番細い足が曲がりました。

書込番号:18998558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 21:45(1年以上前)

もとラボマン 2さんの過去の、別の機種でのご経験をお聞きしても、どうしようもないですね。

上記で、自分がご紹介しましたのは、マンフロットのMKCOMPACTLT-RDです。
脚の形状など一般的な三脚とは違い特殊なものなのです。見られて触られたら解ります。

あとは、スレ主さんが、見られて触られて、判断されたらいいと思います。

書込番号:18998589

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 21:55(1年以上前)

でも、理に適ってるのは、もとラボマン 2さんの意見だと思います。

無理な使い方は事故のもとです。道具は大切に使いたいですね^^

書込番号:18998617

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 21:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さんの過去の、別の機種でのご経験をお聞きしても、どうしようもないですね。

別の機種ですが 小型にしては強度が有る三脚の経験の話しなので 意味が無いとは思わないのですが…

R太郎。さん 横スレごめんなさい これで終わりにします。

書込番号:18998625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 22:09(1年以上前)

>>理に適ってるのは、もとラボマン 2さんの意見だと思います。

理に適っているとは、どの部分がですか?

別の三脚のお話で、理に適っていると言われているのですか?

一般的な三脚のお話でなく、マンフロットのMKCOMPACTLT-RDを、ご紹介して、その三脚についての話をしているのです。それを言われるのは、それを見て、勉強してからにしてください。

書込番号:18998665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 22:13(1年以上前)

>>別の機種ですが 小型にしては強度が有る三脚の経験の話しなので 意味が無いとは思わないのですが…

別の機種なので、なんの意味も無いです。


もとラボマン 2さん、昔と違い、今はいろんな三脚が売られています。もっとお店で、実機に触ってみられたらどうでしょうか。

書込番号:18998679

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 22:23(1年以上前)

耐荷重 1.5 kg で 自重 0.921 kg の三脚でしょ。

一般的には、ひ弱な部類ですね。

ストーンバッグを勧めるような三脚ではないですよ。事故のもとです。

普通はね^^

なので、理に適ってるんです。

書込番号:18998700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/25 22:47(1年以上前)

R太郎。さんこんばんは。

EX−440の一つ上のEX−444のマイナーチェンジ前のCX−444を以前、ニコンのエントリー一眼レフD40にて使用してました。
ボディもレンズもPL6より重い機種ですが、セルフタイマーを使用しての夜景では問題ありませんでした。
CX−444は2年ほど使ってから友人にあげましたが、友人はほんの1、2回程度使ったら雲台のプラスチックが割れて使えなくなったと言ってきました。

CX−444の代わりに買ったスリック エイブル 300 EX(たまたまhirappaさんと被りましたね)は当時8000円ほどしましたが、ニコン 中級一眼レフD90やD7000で使用しても十分な強度があります。
これはもう5年以上、何度も使用してますが未だにガッチリしています。

ベルボンのカーボン三脚も使ってましてやはりガッチリとしてますが、これは高いですね。雲台の固定力と水準器が欲しかったので僕は清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いましたが、最後までベルボン シェルパシリーズと悩みました。

そんな訳でほんの数年、数回の使用で壊れても良いならベルボン EXシリーズでもPL6に対応出来るでしょうが、長い目で見るとベルボン シェルパシリーズやスリック エイブル 300 FX辺りを買うほうがオススメなんです。

ちなみに、三脚が壊れる(壊れてるのに気づく)のはそれが必要な時です。僕の友人がCX−444の故障に気づいたのは去年の皆既月食の時でした…。山の上で独りで皆既月食を撮っていた僕に電話してきたのですが、僕にはどうすることも出来ませんでしたので心苦しかったです。

書込番号:18998766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 23:01(1年以上前)

理に適っているとは、スペックだけの判断だったんですね。
どこも理に適っていないですね。

スペックだけで、いい加減な判断しないでください。
こちらは、実機を試して、ご紹介しているのです。失礼ではないですか。


それと、三脚は、三脚の重量だけで剛性感など判断されるものではないです。
三脚の剛性感の判断は、パイプ径、肉厚、段数、大きさなど、あらゆる所が、判断材料になります。実際の所、触ってみるのがベストです。

書込番号:18998810

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/25 23:18(1年以上前)

>こちらは、実機を試して、ご紹介しているのです。失礼ではないですか。

なにか気に触ったのなら、ごめんなさい。
スレ主さんが、おかしな方向に行かないようにレスしてるだけですよ。

>それと、三脚は、三脚の重量だけで剛性感など判断されるものではないです。

耐荷重 1.5 kg でしょ。

そんなに熱く語るような三脚ではありませんよ。

ちなみに、別に、MKCOMPACTLT-RD がダメな三脚とは思っていませんからね。

ストーンバッグを勧めるような三脚ではないと言ってるだけです。

書込番号:18998867

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 00:01(1年以上前)

暇なので追記しますね^^

>スペックだけで、いい加減な判断しないでください。
>こちらは、実機を試して、ご紹介しているのです。失礼ではないですか。

スペックと、経験則を比べたら、スペックを信じます。
気に障ったら、ごめんなさい。

>それと、三脚は、三脚の重量だけで剛性感など判断されるものではないです。
>三脚の剛性感の判断は、パイプ径、肉厚、段数、大きさなど、あらゆる所が、判断材料になります。

その結果が、耐荷重 1.5 kg でしょ。

>実際の所、触ってみるのがベストです。

触ってみるまでもありません。
耐荷重 1.5 kg の三脚は、それ以上でもそれ以下でもないですよ。

書込番号:18998998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/26 00:29(1年以上前)

>>おかしな方向に行かないようにレスしてるだけですよ。

おかしな方向かどうかは、実機を見て触ってから、言ってください。触りも見もしていない方が、おかしな方向かどうか判断できるものではないです。


>>耐荷重 1.5 kg でしょ

耐荷重1,5キロだと、スレ主さんの機材は、大丈夫そうですが、メーカーのスペック状の耐荷重は、メーカーによって基準が違うので、鵜呑みにはできません。これも、実機を見て触っての判断が重要です。

ストーンバックの装着の目的を理解していれば、こちらの三脚でも十分、利用は可能です。


>>そんなに熱く語るような三脚ではありませんよ。

熱く語っているとは?
スレ主さんが言われている条件の中で、ベストと思う三脚を、自分の知っている中から、500グラムまででしたらと記載して、ご紹介しました。
これが、熱く語っていることになるのですか?
熱くなっているのは、hirappaさんの方ではないですか?

熱く語る三脚ではないかどうかは、その三脚を見も触りもしていない方が、言うものではないです。


>>暇なので追記しますね^^

暇を理由で、人のレスに、いい加減なレスをするのは止めてくれますか。迷惑です。この三脚を知らない方の経験値など、何の役にも立ちません。
自分が、スレ主さんの条件にベストと思って、ご紹介しました三脚です。
スレ主さんが、判断されたらいいと思います。



書込番号:18999075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/26 00:43(1年以上前)

お二人様

一服しましょう。スレ主様出て来れなくなっちゃいました。


スレ主様
どちらにせよ今回のスレ主様の用途である花火と夜景ですと、小型の三脚では荷が重すぎますよ。
安定性も必要ですし、花火だとすると場所によってはかなり高さも必要なのでは?
明らかに中型以上が欲しいところだと思いますよ。
そして今回のご予算ではそれらは購入できないと思います。
中古をと書きましたのも、三脚は傷だらけだろうと、古くさかろうと、脚の伸縮と固定がキチンとできれば充分役に立ちます。
ヤフオクはまあいい加減な出品者もいますので慣れが必要ですが、ハードオフや中古品を扱うカメラ専門店等を探せば、
結構しっかりした三脚が見つかります。
ご検討の一つになさってみてください。

それではこのへんで失礼いたします。

書込番号:18999104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/26 01:47(1年以上前)

R太郎。さん

今までの価格のコムの三脚のレスでは、一般的なエントリークラスのデジイチ一眼レフ(キャノンでは、キスシリーズなど)でも、レンズ込みで、重量1キロぐらいは、どうしても達してしまいますので、三脚は、脚の最大径は25ミリ以上は必要と、お書きしてきましたが、軽いミラーレスカメラですと、また違ってきます。
それだけ、1キロから500グラムほど軽くなっただけで、三脚に掛かる負担は、可成り違ってきます。

一般的には、脚の最大径25ミリ以下になると、22ミリや20ミリとかでは、ちょっと、三脚に力を加えただけで、撓んだり、ブルブル震えたりする三脚が多いですが、ご紹介しました三脚は、軽量なのに、以外としっかりしています。

それは、楕円状の脚の形状だったり、雲台もカメラボディと直付けで、しっかりと固定でき、そして、雲台も固定力があります。また、背が低い所も強度が出ている要因かもしれないです。
カメラの位置が低ければ、E-PL6 は、角度が変えられるバリアングル液晶なので、確認はし易いかと思います。


皆さん、無いと言われていますが、こういうのもあるよ、ということで、ご紹介しました。一度、お店でご確認されたら幸いです。

カメラとレンズ込みで、1キロ近くいきそうだったり、見られて、弱いなと感じられましたら、脚の最大径25ミリクラスの三脚が、良いと思います。



書込番号:18999202

ナイスクチコミ!1


スレ主 R太郎。さん
クチコミ投稿数:126件

2015/07/26 01:56(1年以上前)

かなり、盛り上がっておりますね。
これもスレ主の私が管理不足で申し訳ないです。かなり盛り上がっているためお一人お一人に返信できないため少し意見を述べさせていただきます。

どなたかが三脚に重りをつけると三脚がぶれないとおっしゃっていましたね。
確かに物理的に軽いものに重いものを乗せると安定しますが、重り、カメラ本体、レンズを乗せるとおそらく三脚の耐荷重をオーバーしぎゃくにぶれやすくなるという事は、ないでしょうか?

8時頃家電量販店に駆け込み店員さんに相談しようと思いましたが、カメラに詳しい店員さんがおらず諦めかけた時に
同じ三脚コーナーにいかにもベテランという雰囲気を醸し出す男性に声をかけたところ
地元のカメラ屋さんの方で僕が中学生の頃、卒業写真や修学旅行などに同行してくれた方で数年ぶりに再会し会話が弾みました(笑)

前置きが長くなりましたが本題です
そのお方にお聞きしたところベルボンのEX-440とEX-444を勧められました。
どちらが良いか聞くのを忘れたので
皆さんならどちらを選びますか?

ちなみに機種は、EOS 1D X レンズがEF85o F1.2 U USMだそうです。
マンフロットの80,000円の三脚を購入していました(笑)

書込番号:18999213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/26 02:46(1年以上前)

R太郎。さん 色々ごたごたしていてごめんなさい

>ベルボンのEX-440とEX-444を勧められました。
この2つの違いは パイプ径の違いが有り 推薦加重が変わっていますので ミラーレスでも パイプ径の太い EX-444の方が良いと思いますよ。

書込番号:18999257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/26 03:04(1年以上前)

>そのお方にお聞きしたところベルボンのEX-440とEX-444を勧められました。
>どちらが良いか聞くのを忘れたので
>皆さんならどちらを選びますか?

これひっくり返った三脚の後継モデルです。
絶対買わない。
三脚なくて撮れない方がましだわ。

書込番号:18999271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/26 03:31(1年以上前)

R太郎。さん、いろいろとすいませんでした。

>>ベルボンのEX-440とEX-444を勧められました。どちらが良いか聞くのを忘れたので皆さんならどちらを選びますか?

EX−440の脚の最大径が20ミリで、EXー444が23ミリ、同じ4段ですので、EX−444の方が、強いです。
スペック状の耐荷重でも、EX−440は、1キロで、EXー444は、1,5キロとなっています。
この二つの三脚では、価格はあまり変らず、重さも100グラムの違いだけですので、剛性感のあるEX−444の方を、選択します。でも、E-PL6での、長秒撮影では、強度的に、ブレに対して、心配な面はあります。



>>三脚の耐荷重をオーバーしぎゃくにぶれやすくなるという事は、ないでしょうか?

カメラ、レンズを雲台に乗せますと、上が重くなりますので、重心が上に上がりブレ易くなります。それで、重心の位置を下げるために、フックに重りを引っ掛けたり(風で揺れないように)、ストーンバッグを使ったりします。
三脚の安定性を良くするためのことで、三脚の耐荷重をオーバーしたり、脚が撓るほどの重りの重さまでは必要はないです。

中級クラスの大きく太い三脚でも、カーボン素材等で、三脚の重量が軽いと、重りを下げて、重心を下げることは、ブレに対して有効なことになります。


書込番号:18999290

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/26 04:50(1年以上前)

年始から三脚で(しかもこの三脚)質問してますが、質問と違う1000円の三脚なんて買うからまた購入することになる。
1000円が悪い訳ではない、質問一杯している割には学習できていないほうが問題。
量販店でグリグリ押してみれば解るでしょ?

書込番号:18999337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 06:11(1年以上前)

R太郎。さん おはようございます。

橘 屋さんのレスのとおり、お店で触れば分かると思いますよ。

選び方については、たいくつな午後さんと、こむぎおやじさんのレスを参考になさって下さい。

安物の軽い三脚だけは避けましょうね。


>どなたかが三脚に重りをつけると三脚がぶれないとおっしゃっていましたね。

どなたかが、なんて言い方は失礼だと思いますよ(笑)
ちゃんと読んであげて下さいね^^

>そのお方にお聞きしたところベルボンのEX-440とEX-444を勧められました。どちらが良いか聞くのを忘れたので
>皆さんならどちらを選びますか?

選ぶなら EX-444 になりますが、両機とも私なら買いません^^

書込番号:18999377

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 09:12(1年以上前)

R太郎。さん

朝から暇なので追記です^^

Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT
http://kakaku.com/item/K0000665150/

どなたかがお勧めの、この三脚は、携帯性を重視した製品です。

軽量コンパクトな分、バランスを崩してひっくり返り易いので注意が必要です。

この三脚は、ボール雲台ですし、うっかりしてるとカメラの重さでコケやすく、その勢いで三脚ごと倒れたりするかも。

カメラを縦置きにするときも同様です。

なので、三脚に精通された方、つまりベテラン向けの製品に感じます。

予算で悩まれてる方向けの三脚ではないですよ^^

書込番号:18999689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/26 09:43(1年以上前)

R太郎。さんのおおすお住まいはどちらでしょう
中古はダメですか
三脚は構造がシンプルなので軽さあや小ささ以外の進化が少ないです

あるあるtある程度の大きさ重さを受け入れれば(中古と言う事も)
5000円でもかなり使える物がありそうです

とうとうk東京近郊なら中野のフジャカメラや新宿のマップカメラとか
まま又はハードオフとかでもあったりします

いま今新品で20000円〜30000円位の三脚の旧々型とかだと5000円やそれ以下でも有りそうです
例えばスリックのマスター※※※とかのシリーズだと過去の販売数も多いので
見つけ易いと思います

基本動くところを全て動かしスムースに動けば問題ないと思います

どううですか


書込番号:18999769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/07/26 13:51(1年以上前)

R太郎。さん

量販店を御覧になり、カメラ屋さんからのアドバイスも受けて、良かったですね。
三脚選びは、どこかで妥協しなければなりませんので、店頭にあるものの中での現実的な選択をしていただいたのではないでしょうか。

私はEX-444とほとんど同じCX-444を6年ほど使っていましたが、雲台がプラスチックでガタガタすることに不満でした。
勿論、場合によっては使えないわけではないのですが、雲台交換で三脚全体の脆弱性を補う使い方ができないことが不満でした。そこで、スプリント40に買い換えました。風のない日の夜景撮影などにも使っています。
更に雲台をQHD−43に換えて使って安定性を向上させたり、ストーンバックも効果がありますし、カメラバックを基部に吊るすのも有効です。このクラスになりますと、ストーンバックの効果はあります。EX-444ではほとんどないと思われます。

望むらくは、中古まで選択肢を広げると、更にずっと安定した三脚が5000円で買えます。
私も3000-5000円で中古三脚を購入していますが
SLIK マスター、グランドマスター
ベルボンSuperAce、FieldAce
などの60年代から90年代の製品が、大当たりでした。
しっかり現物を操作して決めるのでしたら、中古三脚のこのクラスはお薦めですね。

書込番号:19000427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/07/26 13:56(1年以上前)

訂正します。
誤 60年代から90年代の製品が、大当たりでした
正 80年代から90年代の製品が、大当たりでした

スリックマスター等の60年代 70年代のものは、骨董価値はあるものの実用としては使いにくいと思います。
90年代のものは、現行製品と比べても剛性はほとんど変わりないです。

書込番号:19000440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/26 14:44(1年以上前)

こんにちは。

まだこの製品に未練があるようですね。
なら買ってみましょう。
それが一番わかりますから。
どうわかるかというと、

ベルボンEXシリーズって、脚とセンターポールの間に筋交いがあるんですよね。
これってスタジオ用の5〜10Kgもあるようなくそ重たい三脚に付けるもので、それを最軽量クラスに付けるって、いかに強度がないかを表しています。
この上のシェルパシリーズにはないのだから、本来はなくてもいいものです。
こういうことをやっているのはベルボンとスリックしか知らない。

何度も書いている背の高さについて。
バリアングルだから低くても確認しやすいというのは確かにそうですが、バリアングルのメリットとしてうんと高い位置から前の人の頭越しに撮れるというのもよく言われることです。
逆にうんと低い位置でもはいつくばらなくて撮れる。
もし三脚が地面すれすれからうんと高い位置まで高さを変えられたら、バリアングルのメリットを最大に生かせるわけです。

そして高さがないと、フェンスがあったらアウトです。
夜景の撮影地にフェンスがあったら、一番高くしてもフェンスが写ってしまう場合があります。
花火にしても立ち見客が多かったらアウト。
背が高ければ後ろから頭越しに撮れるのですけどね。

最後に転倒について。
YouTubeに三脚転倒の動画がたくさんあるから紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=K4F43IYGCw8
https://www.youtube.com/watch?v=vDUotk-8Xiw
https://www.youtube.com/watch?v=vDUotk-8Xiw
https://www.youtube.com/watch?v=GsdfmGzfE7A
https://www.youtube.com/watch?v=GsdfmGzfE7A
https://www.youtube.com/watch?v=Li_CMf8lnmI
https://www.youtube.com/watch?v=bg8ep44Yqpo
https://www.youtube.com/watch?v=Sxzd6MObn5k

そして転倒した場合の修理の大変さも。
http://photolife.exblog.jp/3590592

P.S...
よくある名言
「6Dだと5D3が気になるが、5D3だと6Dは気にならない」
「F4レンズだとF2.8で撮れないが、F2.8レンズはF4で撮れる」
迷っていると必ずこう説得され、高くて重いほうを買うことになるのが定番。
だったら
「安い三脚で高いカメラは使えないが、高い三脚で安いカメラは使える」
「背が低い三脚は高く出来ないが、背が高い三脚は低く出来る」
となるんじゃない。

書込番号:19000549

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 17:27(1年以上前)

皆さん お待たせ致しました。真夏の午後のひと時、如何がお過ごしでしょうか。
さて、私はヨドバシに行って参りました^^

■アルカンシェルさんの お勧め三脚を約1時間、店員さんと談笑しながら、グリグリして来ました。

Manfrotto Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT
http://kakaku.com/item/K0000665150/

実は、正直なところ、ちょっぴり期待していました。
私も Manfrotto Compact シリーズの一脚を愛用してますから、もしや三脚も素晴らしいのかと。
http://review.kakaku.com/review/K0000231304/ReviewCD=425584/#tab

なので、期待どおりなら買って連れて帰って、ここで自慢しようと思ってたり^^
結構、ワクワクしながらのお出掛けです。

そして、家を出て30分、売り場に到着。
ところが、期待外れというか、やっぱりというか、\5,372 の三脚に期待してはいけませんね(笑)

こいつは買って連れて帰れないなぁと思った点を挙げますね。

・樹脂なんですよ。どこもかしこもね。
本体側の脚の付根部分、脚側の付根部分、ボール雲台

・つまりは、脚のパイプと、小ネジ以外はオール樹脂、樹脂、樹脂・・・

正直、なんじゃこりゃでした。ちゃんちゃん。


では、まだまだ暇な午後なので、返信いたしますね^^

■アルカンシェルさん 触ってきましたよ^^

>>おかしな方向かどうかは、実機を見て触ってから、言ってください。
>>触りも見もしていない方が、おかしな方向かどうか判断できるものではないです。

 きっぱり、ハッキリとおかしな方向でしたね。やっぱりね。
 こんな三脚にストーンバッグなんか合わせたら、本体側の脚の付根部分から、パキッっと音がするでしょうね。

>耐荷重1,5キロだと、スレ主さんの機材は、大丈夫そうですが、
>メーカーのスペック状の耐荷重は、メーカーによって基準が違うので、
>鵜呑みにはできません。これも、実機を見て触っての判断が重要です。

 これは確かにそうでした。
 耐荷重 1.5 kg は載せたくない作りでした。
 脚のパイプと、小ネジ以外はオール樹脂なんてちょっとビックリ。

>ストーンバックの装着の目的を理解していれば、こちらの三脚でも十分、利用は可能です。

 店員さんにストーンバック話をしたら笑われましたよ。
 三脚売場にある三脚でパッと見、一番貧弱でした。

>熱く語っているとは?
>スレ主さんが言われている条件の中で、ベストと思う三脚を、
>自分の知っている中から、500グラムまででしたらと記載して、ご紹介しました。
>これが、熱く語っていることになるのですか?

 ※アルカンシェルさん

 ※本当にManfrotto Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLTを触ったことあるのですか?
 ※どこがお勧めなのかサッパリ理解できません。

>熱くなっているのは、hirappaさんの方ではないですか?
>熱く語る三脚ではないかどうかは、その三脚を見も触りもしていない方が、言うものではないです。

 やっぱり、見るまでもなかったです。
 店まで行ったのは、時間の無駄でしたよ

>暇を理由で、人のレスに、いい加減なレスをするのは止めてくれますか。
>迷惑です。この三脚を知らない方の経験値など、何の役にも立ちません。
>自分が、スレ主さんの条件にベストと思って、ご紹介しました三脚です。

 いい加減なレスねぇ。それは誰のことかな(笑)

 アルカンシェルさんは、最高です。
 いい勉強させて貰いました。

■これなら EX-444 を買った方がマシかも。いや同じかな(爆笑)

書込番号:19000931

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 17:37(1年以上前)

R太郎。さん

店員さんからアドバイスを頂きました。

三脚は、最低でも 売値\8,000 以上でご検討下さいとのことです。

大体 \8,000 を境に、主要パーツの材質が、樹脂から金属に変わるそうです。

書込番号:19000963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/26 18:45(1年以上前)

hirappaさんは、朝からレベルの低いレスするね。
自由雲台の使い方も、知らなかったの?
しっかり締めていたら、動かないし、もし動いたら不良品ですよ。

その程度の知識だと、ストーンバッグも使ったことがないでしょう。
ストーンバッグを着けたら壊れると、おかしなことを言うなと思っていたら、そういうことだったのですね。
三脚を使っていたら、この三脚に装着したストーンバッグに、どの程度の重量物を乗せたら良いのかどうか、大体、感覚的に解るものやけど。
常識を知らない人は、壊れるほど、重量物を乗せるのでしょうかね。


こんなに暑い日に、わざわざ見に行ったのですか。ご苦労様。
リポート読ましてもらったけど、わざわざ見に行った割には、三脚の理解度は、まったくないようですな。
自由雲台も知らない、ストーバッグも知らない、恐らく、その程度の知識では、店員さんの言ってることは、理解不能だったのでしょうか。
また、自分で実物を見ても解らないので、店員の方に、聞いたのでしょうか。店員も全部の三脚を把握している分けもないしね。
恐らく、この方には、まともな三脚のリポートは、無理でしょう。
もっとマトモな方に、リポートをお願いした方がいいと思います。

書込番号:19001139

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 19:11(1年以上前)

痛た、アカン、予想どおり過ぎて片腹痛い^^

EX-444 も触って来ましたので、不要かとは思いますが、感想を述べますね^^

三脚コーナーには置いてなかったです。あれっ?

探したら、ビデオカメラコーナーに EX-444 がありました。EX-440は置いてなかったです。

・四角い脚がなんとも購入意欲を削ぎますね。
・全体的にガタガタいうか、ぐにゃぐにゃというか。
・雲台も樹脂だし、魅力がないですね。
・可動部分のヌルっと感がゼロ。
・重たい分、Manfrotto Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT よりは倒れにくそうです。

値段なり \2,527 の三脚です。 ビデオカメラ買ったときのオマケ三脚ですね。

書込番号:19001205

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/26 22:04(1年以上前)

元ジャーナル爺さん

ダメですよ。スプリント40 なんか薦めたら^^

私が クラクラ きて、ポチっちゃたじゃないですか(笑)

私も小旅行によく出掛けるので、小さい割にしっかりした作りのが欲しかったんです。

それで、Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT に興味津々だったんですけど、レポートのとおり残念でね。

これまで小旅行では GOODMAN ACE-Uを愛用しておりますが、重さ1.5kg程あってちょっと重たいのが難点なんです。

明日、スプリント40 が届くので楽しみです^^

お薦め頂き、ありがとうございました。 実直な方のレスは素敵ですね。

書込番号:19001794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/07/27 09:41(1年以上前)

hirappaさん

スプリント40購入されるのですね。おめでとうございます。

軽快な操作性と、持ち運びに苦にならない収納性、
低価格の割りに本格的な素材と作り
気に入っていただけるといいですね。

書込番号:19002729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/27 10:51(1年以上前)

R太郎。さん

EX−440から予算5000円で三脚買い替えでなく
現在1000円ほでで購入した三脚からEX−440への買い替え検討でしたか

良く解りませんでした

現在使用の三脚はどんな三脚ですか

>足がもろくとてもブレます。
>主に、夜景などを撮影するのですが

との事ですがssはどのくらいでしょう1/15とかいやいや10sとか
(当然使用レンズにもよりますが)

1000円の三脚がどのような三脚か解りませんが
EX−440を含めた5000円以下くらいのモデルは
足が細めで接合部や雲台が樹脂の場合が多いです
足の剛性はそんなに悪くないですが雲台が樹脂だと微調整が不得意です

10000円くらいの三脚だと
足は細いままでも接合部や雲台が金属で多少しっかりしています

20000円〜くらいの三脚だと足も太く剛性も高いです

シャッター速度1/15とかの手振れ補正があれば手持ちでも撮れる程度の目的であれば
EX−440でも可能かと思います
数秒以上のスローシャッターを使うのであれば
足の太さ25mm程度、重量が3kg程度くらい以上の物が必要になります
(到底5000円ではムリです)

僕は今撮影で基本的に三脚は使いません

(テブレ補正の恩恵を受け撮影できる程度でそれ以下になる場合は基本諦める)
以前はスローシャッター撮影にはベルボンマーク6(足径が約30mm重量約4kg)を使っていました

記念撮影用にEX−440に近いスリックF630を使っています
しそり以下は卓上三脚を使います
(記念撮影には十分です)

どの程度のssで撮るか(固定しないといけないか)
だと思います

※構えるのが面倒で向きを固定し撮影する程度であればEX−440でも十分かと思います

やはりかなりのスローシャッターを使う場合はEX−440ではちょっと無理があると思います





書込番号:19002828

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/27 22:54(1年以上前)

箱比べ

SLIK兄弟

みなさん、今晩は

三脚が届きましたので記念撮影です^^


p.s.

アルカンシェルさん

別にあなたを否定しているわけではないですからね。

Manfrotto Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT が、値段なりだっただけですから。

書込番号:19004583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/29 00:03(1年以上前)

>そのお方にお聞きしたところベルボンのEX-440とEX-444を勧められました。

どっちでもたいした違いがないのでは。だいたい、予算が5000円程度ではスレ主が望むような、しっかりした三脚が買えるはずがない。

あとは使い方だと思いますけどね。風景を撮るのであれば、2秒タイマーを使えば安物の三脚でも、そこそこいけます。実際、私は、鍾乳洞内を500円の安物、しかも旅行バッグに入る小さな三脚で写しました。

花火を撮るのであればレリーズを使用すればブレないのでは。スレ主さんはレリーズを用意していますね。後は、風対策をすれば良いのでは。アルカンシェルさんのいうとおりストーンバッグで500mlのペットボトルを使用すれば良いのかも。

ただ、ストーンバッグを自作しないと、hirappaさんのいわれるように、ストーンバッグ代で、しっかりした三脚が買えるかも。

まぁ〜、三脚をケチると安物買いになるような気がする。もっとも、私は、ハードオフでVelbon super chaser U の新品を3500円ほどで買いました。これは良い買い物だったと思っています。

ついでに、余談ですが、スリックのマスターを、私の父は、いまだに愛用しています。手頃の大きさで、しっかりしていて使いやすいとのことです。

書込番号:19007406

ナイスクチコミ!4


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/12 02:20(1年以上前)

自分の知識自慢スレッドはこちらですか?

え?ヨドバシ西口のスタッフが優秀?
冗談でしょ?自社のキャンペーンを知らない、当日の価格が変動された事も知らない。
私自身ヨドバシはかなり上層部迄知っているので、少なくともここでは買いませんね。

>R太郎。さん
三脚はご存じあるか解りませんが、何回か買い換えるモノです。
私も今回シェルパ535に変えて3回目です。

大事なのはある意味『失敗』です。
失敗したって良いんです。思ったモノ買うのが一番デスヨ。

ただ、可能なら雲台と脚が別れるモノが理想かな。
簡単に言えばデスクトップパソコンとノートパソコンの違いと考え、中古でも良いとおもいますよ。

書込番号:19044553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/15 00:47(1年以上前)

>自分の知識自慢スレッドはこちらですか?

さすが人を批判するだけあって、素晴らしい回答ですな。

>大事なのはある意味『失敗』です。
>失敗したって良いんです。思ったモノ買うのが一番デスヨ。

そうです、失敗が大事です。
言葉で言われてもわからないけど、失敗すれば即座にわかります。
私みたいに三脚ごとひっくり返ればね。

あれは本当に大失敗でした。
三脚がひっくり返るなんて考えたこともなかったのですから。
おかげで高い三脚買ったほうが、修理代より安いと身に染みました。
失敗したからこそわかったことです。

私は小心者なんで、自分がひっくり返った三脚の後継機を勧めることは出来ませんでした。
最初から安心して使えるものを選べば、多少高くても結局は経済的で使いやすいとも考えました。
でもそれだと、このクラスだとひっくり返るとか、このクラスだとどのくらいの機材で限界とか、こういう仕様だと使いづらいとか、わからないまま過ごしてしまいます。
失敗すれば、そういうことがわかるようになります。
だから失敗して、おカネもかかって、機材に詳しくなりましょう。

そういう失敗をしたくないから質問してくるんだろうと思っていましたが、私の思い違いだったようですね。
反省しなくては。

ちなみにそのひっくり返った三脚、数十年たった今もまだ壊れずに残ってます。
まったく出番はないのですが、売値は付かないし、40cm以上の長さの不燃ゴミは回収してくれないしで、まったく困ったものです。

書込番号:19052707

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/17 02:11(1年以上前)

>たいくつな午後さん
まぁ、そう熱くならずに。
確かに知らないことが在れば、こうこう言う所での情報交換があるんですし、実際問題西口のみ三脚の下取り問題は知らないと云うってのは、幾らモノはあっても売る側に知識が無ければ意味ないっすよね?

況してや、最初はみんな初心者なんですから『提案、使用の注意』とか言う販売員からならリピーターとして買いたいですよね?

そこなんですよ。
私なんかはいずれはハスキーやらジッツオなんて欲しいと思いますが、あくまでも限られた予算で考えるなら部分による提案だったり、或いは事実に基づいたリポートも必要かなと思いますよ。

決して批判で書いた積もりはないんですが、その様に取られてしまったなら改めてお詫びいたします。

たいくつな午後様
当方の発言により不愉快な想いを抱かせてしまったならお詫び申し上げます。
すいませんでした。

書込番号:19058722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > EX-440」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EX-440
ベルボン

EX-440

最安価格(税込):¥5,440発売日:2011年 7月 価格.comの安さの理由は?

EX-440をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング