スレを立てようか迷ったのですが、前スレはかなりレスがついていたので、改めて立てさせて頂きました。
ビデオカメラ撮影時のみ三脚を使用するのですが、今は20年以上前に購入したCX-444を使用しています。
特に故障もなく普通に使えていますが、一点だけ難点があります。
それは、ビデオカメラを正規に雲台に設置すると、水平回転と左右の振りしか操作が出来ません。
ビデオカメラの場合、上下の振りがとても大事なので、雲台を90度回した形で固定する事で、水平回転と上下の振りで使っています。
本題はここからなのですが、動画モードがあるデジカメを購入したので、もう1台三脚を買おうと思っています。
CX-444は、前述の雲台の点を除き、特に不満点はありません。
なので、EX-444を購入しようかとも思いましたが、上級機種のEX-540やEX-640、また、ビデオカメラ用のEX-447やEX-547、それからシェルパシリーズの方がお勧めなのか、質問させて頂きました。用途は、年に数回のビデオ撮影時のみ使用です。三脚から離れる事も多いので、重心が低い方がより良いです。宜しくお願いします。
書込番号:19117594
0点
こねこにゃーさん こんばんは
>ビデオカメラを正規に雲台に設置すると、水平回転と左右の振りしか操作が出来ません。
これが分からないのですが 雲台のパン棒体のほうに向くようにセットすれば パン棒で上下方向に動き 横の固定ネジ緩めれば 左右回転できると思うのですが?
もしかして クイックシュー横になるように付けていませんでしょうか このクイックシュー90度回転しても付けれるようになっていると思うのですが。
書込番号:19117730
![]()
1点
上下のですが首振り出来ませんか?
多分正しいと思っている取り付け方が間違っていて
応用としての使用が正しいかも!
書込番号:19117920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
上記でも書かれていますが、パン棒の上下と同じ方向にカメラをセットされたら、上下ができると思いますが、如何でしょうか。
>>用途は、年に数回のビデオ撮影時のみ使用です。
用途がビデオだけでしたら、中にオイルが入り、滑らかな動きをするビデオ用の三脚(ULTRA 457 VIDEO)がいいと思います。作りもEX−444のクラスの三脚よりしっかりしていて、雲台や三脚にグラグラした所がなくいいと思います。
ULTRA 457 VIDEO
http://kakaku.com/item/K0000796152/
書込番号:19117945
0点
ビデオダボにこだわりすぎているのかな?
クイックシューは90度取り付けが可能でなタイプですかね
どのような状況なのか今一つわからないのですが…
写真でもUPできれば…
書込番号:19118816
0点
こねこにゃーさん 度々すみません
質問しただけで 推薦する三脚書いてなかったので書いておきます。
動画で使うのでしたら オイルフリュード雲台の方が使い易いので 今回の選択内でしたら EX-447やEX-547の方がいいともいます。
シェルパシリーズは静止画が使いやすい雲台付いていますので 動画でしたら EX-447やEX-547になると思いますし EX-447やEX-547 どちらにするかは 乗せるデジカメの大きさに合わせて決めるのが良いですよ。
書込番号:19119056
1点
みなさん回答ありがとうございます。
現在使っている三脚ですが、雲台が長方形の形です。
そして、クイックシューも長方形の形です。
クイックシューには、中央にねじ山が付いていて、その横に取り付けたビデオカメラが左右にぶれないように固定する穴が付いています。その穴にはまるようクイックシューを取り付け、長方形の雲台に合うように長方形のクイックシューを取り付けると、上下方向の回転が出来ないという事なんです。
それで、左右にぶれないように固定する穴に入らないように90度回転させてクイックシューとビデオカメラを固定し、長方形の雲台に合うように長方形のクイックシューを取り付けると、上下方向の回転が出来るようになるという事なんです。しかし、左右のブレ防止の小さい穴にビデオカメラが収まっていないので、クイックシューとビデオカメラを固定する中央のネジがゆるんでしまうと、ビデオカメラが左右方向にゆるゆるになった事もありました。
ちょっと説明が悪いですが、なんとなくわかって頂けたでしょうか?
今回みなさんから回答を頂き、新しい事を発見しました。
長方形の雲台に合うように長方形のクイックシューを取り付けなければならないと思っていたのですが、みなさんの話を聞いていると、長方形の雲台と合わせないで、90度回転させた状態でクイックシューを取り付けられたのですね。
今までは、雲台とクイックシュの長方形のラインがお互いに合うように付けていたのですが、別にラインが合わなくてもどこかに引っかからないようなので、これでこの三脚でも上下方向に振る事が出来ます。10年以上もこれを知らなかったので、ここで質問させて頂いて本当に良かったです。みなさん、ありがとうございました。
次に新しい三脚ですが、みなさんが進められてるビデオ用ですが、ウルトラ547を勧める方と普通の457を勧める方がいます。動画撮影の場合、3本が同時に開く支えがあるのとないのでは、どちらが良いのでしょうか?ちなみに、低い視点での撮影はあまりありません。
書込番号:19120636
1点
こねこにゃーさん 返信ありがとうございます
>長方形の雲台と合わせないで、90度回転させた状態でクイックシューを取り付けられたのですね。
この三脚の場合 クイックシューにピンが付いているので ビデオとカメラ兼用に使う為 カメラの形状に合わせ ビデオは縦方向 カメラは横方向に付けられるよう きうっクシューの取り付け部分は 正方形になっていて 縦横どちらでも使えるようになっています。
>本が同時に開く支えがあるのとないのでは、どちらが良いのでしょうか?
このクラスの三脚の対加重で ステイストッパーが必要なほど 三脚本体の強度が弱いと考えると ステイストッパーが無い方が 三脚本体自体の強度があるので 良いと思いますし ステイストッパー自体が 脚部の自由度阻害しているので 無い方が使いやすいと思います。
でも 457の脚の伸ばし方 独特ですので一度お店で 確認してみるのが良いと思います。
書込番号:19120684
![]()
0点
こんにちは。
>>ウルトラ547を勧める方と普通の457を勧める方がいます。動画撮影の場合、3本が同時に開く支えがあるのとないのでは、どちらが良いのでしょうか?
上記で ウルトラ457を、オススメさせて頂いたのですが、今、お持ちのEX−444より三脚の部分が丈夫なところと、三脚は長持ちしますし、これからも長く御使用できますので、しっかりしているウルトラ457を、ご紹介させて頂きました。
EX−547は、雲台は、ウルトラ457と同じオイルフリュード雲台ですが、三脚の部分は、EX−444と同じような強度になります。
ウルトラ457の価格は、少しEX−547より高くなり、重量は少し軽くなります。
ウルトラ457の脚は、ステーストッパーが無い分、脚自体がより丈夫にできており、ガタ付きも無く、しっかりしています。
また、もし、平坦でない地形に、三脚を立てる場合、脚の角度も、それぞれ自由に変えられるので、水平出しもし易いです。
ステーストッパーがあると、脚の出し方の長短だけの調節で、水平を出していく調節になります。
ウルトラ457の脚の出し方が、少し特殊になっていまして、一気に、伸ばしたい長さに伸ばして、末端をグッと回転させることにより、脚全体をロックできる仕組みになっています。
最初は、慣れが必要ですが、慣れると、素早く一気にロックができるメリットがあります。
EX−547のような従来タイプの三脚ですと、一段一段、ロックする必要があります。
ウルトラ457の脚のデメリットは、最初に慣れが必要です。それと、脚の末端を握るので、手が汚れる可能性があります。
ウルトラ457のような脚は、今、ベルボンが売り出し中の脚の仕組みで、他のベルボンの三脚にも採用されています。
特殊なので、一度、実物を、触ってみられたらと思います。
書込番号:19120923
![]()
0点
回答ありがとうございます。
ステーストッパーがない方が丈夫なんですね。
今まで傾斜地に据え付ける時は、各脚の高さ調整のみで水平を保っていたのですが、それぞれの脚で角度が変えられるという事ですね。ただ、一点だけ不安な部分があるのですが、一本ごとに角度調整が可能という事ですが、角度調整後に角度を保持するストッパーはあるのでしょうか?
書込番号:19123139
1点
こねこにゃーさん こんばんは
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/ultra457video_manual.pdf
上の取扱説明書を見ると分かると思いますが 無段回とは言えませんが 特定の角度で止まるような機構が付いていますので 緩んでしまうと言う事は無いと思いますよ。
書込番号:19123164
0点
こんにちは。
>>一本ごとに角度調整が可能という事ですが、角度調整後に角度を保持するストッパーはあるのでしょうか?
通常、三脚を立てる通常の脚の角度までは、自由に開き、そこから更に開くには、上のノブを押さえて、ストッパーを解除すると、更に開くようになっています。
ですので、ストッパーがありますので、勝手に全開に開いてしまうことはないです。全開に開く時は、ローポジションで撮影する時です。
ストッパーが掛かるまでは、自由に脚の角度を決めることができます。それぞれの角度を保持するストッパーみたいなものはないですが、脚の角度の動作は適度な粘りがあり保持力はあります。可成り硬かったり、勝手に開いたり閉じたりするようなグラグラではないですが、もし、硬かった場合や、グラグラな場合は、メーカーで調節してくれます。
書込番号:19123702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > EX-440」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/10/22 6:19:46 | |
| 10 | 2015/11/19 21:20:30 | |
| 6 | 2015/09/24 15:43:42 | |
| 13 | 2015/09/13 23:59:59 | |
| 12 | 2015/09/09 19:31:01 | |
| 71 | 2015/08/17 2:11:48 | |
| 13 | 2015/02/03 15:06:31 | |
| 2 | 2015/01/08 0:44:42 | |
| 11 | 2015/01/06 10:15:07 | |
| 6 | 2014/09/11 23:47:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









