『ビデオ(CX170)用兼一眼レフ(D5300)用三脚の選択肢』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,800¥6,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:445〜1530mm 段数:4段 本体重量:1180g EX-440のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EX-440の価格比較
  • EX-440のスペック・仕様
  • EX-440のレビュー
  • EX-440のクチコミ
  • EX-440の画像・動画
  • EX-440のピックアップリスト
  • EX-440のオークション

EX-440ベルボン

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月

  • EX-440の価格比較
  • EX-440のスペック・仕様
  • EX-440のレビュー
  • EX-440のクチコミ
  • EX-440の画像・動画
  • EX-440のピックアップリスト
  • EX-440のオークション

『ビデオ(CX170)用兼一眼レフ(D5300)用三脚の選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「EX-440」のクチコミ掲示板に
EX-440を新規書き込みEX-440をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > ベルボン > EX-440

スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

皆様こんにちは。
初めて三脚の購入を検討しております。
他のスレッドでいろいろ勉強させていただいて、次の2パターンで購入を検討しています。
そこで皆様方の知見をお借りしたく、ご意見/オススメの構成等ありましたらいただけないでしょうか。

メーカーはベルボンを考えています。

○パターン1
・EX440
・ビデオ用の三脚
→できれば2本持ちたくない

○パターン2
・ポールポッド2
・ビデオ用の雲台(FHD-43M)
・カメラ用の雲台
→ポールポッドの足元が頼りなさそうで不安

○パターン3
・雲台取り外し可能なカメラ用三脚
・ビデオ用の雲台(FHD-43M)
→現実的そうだけど三脚がどれがいいかわからないです。

■目的
・メイン
運動会でのビデオ撮影
・サブ
お出かけ時のファミリー写真
・できれば
登山時の各種撮影
 →上2つとは要件が全く異なるかと思いますので、あ1くまで、もしこれならというものがあれば

■取付したいもの
○メイン:計210g
 sony cx-170, 210g
 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/spec.html

○サブ:計1,015g
 D5300, 480g
 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM, 565g

 https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_50_28/

お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

書込番号:19126928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/09/10 10:14(1年以上前)

マンフロットのフォト、ムービー兼用のキットなどは選択肢に入らないでしょうか?
雲台を複数所持して交換する手間も省けるのでは?

書込番号:19127068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/10 10:25(1年以上前)

bbo12921さん こんにちは

スリックのプロ 330 HD やプロ 500 HD N でしたら 動画対応3WAY タイプの雲台が付いていますので どちらでも使いやすいと思いますよ。

プロ 330 HD
http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752101629.html

プロ 500 HD N
http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752108000.html

書込番号:19127093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/10 13:17(1年以上前)

こんにちは。

サブの一眼レフで1キロありますので、パターン1と2は、強度的に無理になります。

ビデオがメインで、一眼レフがサブが、いけるものとして。
ベルボンですと、DV−538
http://kakaku.com/item/K0000441605/

スリックでは、 プロ330HD
http://review.kakaku.com/review/K0000416905/#tab

ベンロでは、A1573FS2
http://movie-focus.com/?pid=59242429


メインがビデオ撮影ですので、ビデオの操作性重視で、選択しまして、ベルボンのDV−538では、静止画撮影での左右の角度ができませんので、他社ですが、左右の角度調節も可能な2本を、ご紹介させてもらいました。


書込番号:19127474

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/10 23:28(1年以上前)

ナイトウォッチ
もとラボマン2さん
アルカンシェルさん

早々のご返信&ご助言ありがとうございました!ピンポイントでお答えいただき感謝しています。
気になるのはもとラボマン2さんとアルカンシェルさんからご提案いただいたプロHD330なのですが、アルカンシェルさんのBENROも気になっています。
どうやら中国メーカーで安いわりに品質の高い製品を供出してるようですね。
中国というところで賛否あるようですが。

加えて気になっている点です。
1. 雲台は3wayで問題ないか
 →自由雲台のほうが運動会の撮影は適している?
2. 実は一脚というのも選択肢としてありでしょうか(運動会や発表会などという足場が狭くかつ人からぶつかられる可能性を考慮)。

三脚は三脚で欲しいのですが、運動会で敏捷な動きが必要になったときのことを考えた時はどうかなと考えた次第です。
一脚ならフットワークも軽いかなと。。

書込番号:19129005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/10 23:30(1年以上前)

>ナイトウォッチさん
「さん」付をしそこねました。大変失礼しました。

書込番号:19129015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/10 23:57(1年以上前)

こんにちは。

>>1. 雲台は3wayで問題ないか→自由雲台のほうが運動会の撮影は適している?

自分が、ご紹介しました3台の三脚の雲台には、どれも、オイルフリュードという粘りのある液体が入っていまして、それで、ビデオ撮影などで、スムーズな動きができるようになっています。
オイルフリュードが入っていない自由雲台ですと、ビデオ撮影でのターンをしたい場合、急な動きや、グラグラした動きになり、安定した撮影がし辛くなります。
運動会などで、走っている人を、ターンとかで追いかける場合は、オイルフリュードが入っているとスムーズに動かし易くなります。


>>2. 実は一脚というのも選択肢としてありでしょうか(運動会や発表会などという足場が狭くかつ人からぶつかられる可能性を考慮)。

静止画の方では、アリだと思います。場所を取らないですし、機動性がいいです。
ビデオだと、安定した撮影は、腕しだいになります。
ビデオだと、場所が三脚程、取らない上記のパターン2のポールポッド2みたいなタイプがいいかもしれないです。
静止画のD5300を使う時は、一脚として使えます。


書込番号:19129087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/11 00:10(1年以上前)

bbo12921さん 返信ありがとうございます。

>自由雲台のほうが運動会の撮影は適している?

自由雲台の場合 動き物撮る時 レバー一つで フリーになり 斜めに動いてしまいますので ビデオ撮影の時 水平が保てないですし パン棒も無いので カメラ持ちながらの撮影と 使い難いのですが 

プロ 330 HDに付いている 雲台の場合 オイルフリュードとフリクションコントロール機構が付いていて 傾き固定しながら ビデオ雲台のように 動かせるのでビデオに使いやすいです。

それに プロ 330 HDの雲台 ビデオ雲台では出来ない 縦位置撮影も 3WAYとして使えるので 一眼レフ用としても使えますので便利です。

後 ビデオの場合 一脚では ブレを抑えられられないと思いますし 常時持っていないといけないので 案外面倒ですよ。

また プロ 330 HD 持ち運び不便でしたら 高さ低くなりますが 4段のプロ 340 HDもあります。

プロ 340 HD
http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752101612.html

書込番号:19129117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/11 08:56(1年以上前)

アルカンシェルさん、もとラボマン2さん
スレ主です。
またもや迅速なご回答ありがとうございます!お二方ともプロの方なのでしょうか。他のスレッドでも心強いサポートをなされているようですし、本当にありがたいです。
自分の理解のためにお二方からいただいたご回答を整理し、お二方がオススメされるプロ330HDにしようと思うのですが、同製品の過去スレッドでお二方のご回答を拝見しまして、水平出しができない(自分で調整が必要)のが私のこの初心者スキルでどうにかなるものかと、一点だけ不安が残っています。
ただネックになるのは水平でないところでの調整が大変くらいかと思っているのですが甘いでしょうか。

■アルカンシェルさん、もとラボマン2さんご回答まとめ(出典:頂いた回答、過去のご回答)
●自由雲台のデメリット
・ターン時に急な動きや、グラグラした動きになり、安定した撮影がしづらい
・ 動き物撮る時にレバー一つでフリーになり斜めに動いてしまう
・水平が保てなくパン棒もないのでカメラ持ちながらの撮影となる

●オイルフリュード&フリクションコントロール機構のメリット
・ 粘りのある液体によりがスムーズな動きが可能
・ 傾き固定しながらビデオ雲台のように動かせる(ビデオ雲台そのものではないのですね)

●プロ330HDの特長
・ビデオ雲台としてだけでなく3wayによる縦位置撮影(くるっとカメラを回すってことですよね!)

*あえてのデメリット(アルカンシェルさん、もとラボマン2さんの過去のご回答を発見しました!)
・カウンターバランスが入っていなかったり、パーン棒が短かったりで、ビデオ撮影時では、ビデオ雲台のような操作性の良い所は落ちる
・水平だし?ができない(動画撮影では、水平をだしてから、縦の上下の動き、左右回転と、動かしながら撮影することになる )ので、自分で水平調整が必要?

●一脚(ポールポッドU)のメリデメ
*メリット
 ・機動性確保可能
 ・三脚ほど場所を取らない
 ・静止画撮影用として一脚として使える
*デメリット
 ・ブレが抑えられない
 ・結局持ってないといけない

よろしくお願い致します。

書込番号:19129619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/11 10:31(1年以上前)

bbo12921さん 返信ありがとうございます

カウンターバランスは カメラのバランスを取り ロックしないでも 固定出来る機能ですが このクラスの三脚では機構が複雑になりますし重く高価になるので 今回はEX-440に対する商品としてと言う事ですので 今回は無視しています。

でも パンやティルトの時 動きは滑らかですし 動きのトルクも変えることが出来るので 手元のパン棒でのロックは必要ですが 無くても大丈夫だと思います。

水平出し機能ですが 水平出し用のリベライザー高価ですし 三脚立てる時 水平に立てれば リベライザーも必要ないのですし パンやティルトしない場合 この雲台3WAYですので雲台自体で傾き調整できるので 無くても不便は少ないと思います。

後 ポールポッドUですが 下部が固定されているので 一眼レフでしたら安定しますが ビデオの場合 自由雲台付けての撮影になり 前にも書きましたが 完全フリーになるので 傾きに対して不安があります。

書込番号:19129807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/11 14:08(1年以上前)

こんにちは。

>>プロ330HDにしようと思うのですが、同製品の過去スレッドでお二方のご回答を拝見しまして、水平出しができない(自分で調整が必要)のが私のこの初心者スキルでどうにかなるものかと、一点だけ不安が残っています。

上記でご紹介しましたDV−538のような一般的なビデオ三脚ですと、水平の回転、上下の動きの2つの方向にしか動かすことができないのですが、プロ330で付いている雲台は、静止画で撮るスリーウエイ雲台と同じ機能でありながら、オイルフリュードが入っていて、ビデオの撮影時で、滑らかに動かしながら撮ることもできるものなのです。これは、3つの方向に動かすことが出来ます。ビデオ雲台の2つの動きと、左右の傾きの調整ができます。すなわち水平出しができます。
一般的なビデオ三脚ですと、水平出しは、3本の脚の長さで調整します。慣れていないと少し時間が掛かります。

もう一つの水平出しのやり方が、一般的なビデオ雲台と三脚との間に、自由雲台と同じようにあらゆる方向への動きをするレベリングを挟むやり方があります。このレベリングで、水平出しができます。
それが、上記で、ご紹介しましたベンロのA1573FS2が、レベリング(青い部分)が最初から入っています。
でも、レベリングでは、縦位置ができる程、傾けることはできませんので、静止画の縦位置の撮影ですと、もう一つ器具が必要になってきます。(D5300用があればですが。)

レベリングとは、下記のサイトのようなものです。
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752206713.html


静止画のカメラも御使用ですので、縦位置での撮影もあると思います。
プロ330の雲台ですと、容易に縦位置の撮影ができますし、もっとパン棒が長い本格的なビデオ雲台ではありませんが、静止画とビデオと両方いけるプロ330がいいのではないかと思います。



書込番号:19130331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/13 21:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>アルカンシェルさん
スレ主です。

返信が遅くなりました。
お二方ともにご丁寧な説明をいただきありがとうございました!
実際に自身の目でも見てみようとなりビックカメラで実物を見てきました。
結論としてはお二方にご提案いただいたプロ330HDに決定することにしました!
ご教示いただいたとおり3wayで動かせますし、止めたいところでレバー回せばロック?のようなこともできましたし、とても使い勝手が良さそうでした。
そしてたたんでもそれほど重くなかったのも助かりました。
掲示版に投稿するまで一人であれこれ考えていたのですが種類が多く絞るに絞れなかったのでとても助かりました!
本当にありがとうございました。






書込番号:19137509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/13 21:28(1年以上前)

bbo12921さん 丁寧な返信ありがとうございます

三脚決まり 購入されたようで よかったですね。

書込番号:19137520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/13 23:59(1年以上前)

ご返信、ありがとう御座います。

いい三脚、見つかり良かったですね。レスがお役に立てたこと嬉しく思います。
これからもカメラライフ、楽しまれてくださいね♪

書込番号:19138115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > EX-440」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EX-440
ベルボン

EX-440

最安価格(税込):¥6,800発売日:2011年 7月 価格.comの安さの理由は?

EX-440をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング