『D5300用旅行用三脚としていかがでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,440

(前週比:-1,360円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,440¥5,440 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:445〜1530mm 段数:4段 本体重量:1180g EX-440のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EX-440の価格比較
  • EX-440のスペック・仕様
  • EX-440のレビュー
  • EX-440のクチコミ
  • EX-440の画像・動画
  • EX-440のピックアップリスト
  • EX-440のオークション

EX-440ベルボン

最安価格(税込):¥5,440 (前週比:-1,360円↓) 発売日:2011年 7月

  • EX-440の価格比較
  • EX-440のスペック・仕様
  • EX-440のレビュー
  • EX-440のクチコミ
  • EX-440の画像・動画
  • EX-440のピックアップリスト
  • EX-440のオークション

『D5300用旅行用三脚としていかがでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EX-440」のクチコミ掲示板に
EX-440を新規書き込みEX-440をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300用旅行用三脚としていかがでしょうか

2015/10/19 01:46(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > EX-440

スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

旅行先で三脚を使用したく、携帯性の高い三脚を追加購入したいと考えています。
運動会用でプロ 330 HDを購入しましたが、重たいのでもう少し軽いもので良いものがあればと思い、このEX-440であれば安いし追加購入してもよいのではと思った次第です。
他にオススメがございましたらご教示いただけますと幸いです。

ちなみに重量は1,015gです。
 D5300, 480g
 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM, 565g

となると、EX-444の方が無難でしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:19239833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/19 02:49(1年以上前)

こんにちは。

1キロの重量ですと、三脚の強度は、三脚の脚の最大径は25ミリクラス以上は、欲しいところです。

下記のベルボンのUT−53Qは、脚の最大径27ミリですが、6段もあるので、25ミリの4段ぐらいの強度はあります。
旅行に使用されるとのことで、縮長が275ミリと短く、バックの中に入り易いかと思います。UT−53Qは、三脚と雲台のセットで、重量は1400グラムです。

UT−53Q
http://review.kakaku.com/review/K0000473448/#tab
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut53q.html


書込番号:19239874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/10/19 07:31(1年以上前)

bbo12921さん、おはようございます。

まずベルボンEXシリーズは止めましょう。
これはコンパクトカメラ用でして、一眼レフでは役に立ちません。
最悪の場合ひっくり返って、機材が全損なんてことも。

今お使いのプロ330HDの重量が1840gで、これでも一眼レフには軽いんですよ。
これでも重いとなると、あとは雲台を自由雲台に代えるとか。
そうすれば300gくらい軽くなるでしょう。
ただ予算は1万円以上を見てください。

それと運び方を工夫する。
手に持って、雲台上向きに持っていませんか?
試しに紐つけて、雲台下向きにして、肩にかけてみてください。
重さが半減したように軽く感じます。
私は3700gのハスキーを、この方法で運んでいます。

これでも重ければ、カメラの軽量化です。
一眼レフはあきらめる。
ミラーレスとかコンデジ。
これまじめに回答してまして、一眼レフでぶれてるのなら、これらでぶれないほうがよいと思うんです。
コンデジなら数千円ですから、かなり予算に近づけますね。

書込番号:19240052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/10/19 08:29(1年以上前)

記念撮影用なら充分です
(似たような物使っています)

作品用ならお勧めしません
(お話しになりません)

この手の三脚は脚の剛性はともかく
雲台がヤワでアングルの固定や微調整が苦手です

書込番号:19240158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/19 08:43(1年以上前)

bbo12921さん こんにちは

お持ちのセットであれば 使う事出来ますが 対加重の問題よりも 三脚本体の部品がプラ部品が多く 耐久性に問題があり 少し荒っぽく使うだけでも 壊れる可能性がありますので 長く使いたいのでしたら キングのFotopro C-4i+クラスの三脚が良いように思います。

Fotopro C-4i+
http://kakaku.com/item/K0000646752/

書込番号:19240178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/10/19 10:57(1年以上前)

今お持ちの三脚がベスト\(◎o◎)/!

5,600g軽いものを用意するより体力アップするほうがいいとおもいます。

書込番号:19240420

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/20 01:52(1年以上前)

みなさま、スレ主です。
早々のご回答いただきましてありがとうございます。

>アルカンシェルさん
この度もお世話になります。早速のご回答ありがとうございます。
アルカンシェルさんおすすめのUT-53Qはサイズ的にとても気になりますね!
携帯性にとても優れていそうです。
ただちと予算が・・・^^;

>たいくつな午後さん
初めまして。ご回答ありがとうございます。
なるほど、参考になります。
今回は沖縄旅行に持っていきたいものでして、できる限り軽いものを、
と考えていた次第です。
スーツケースに場所を取らずになんとか軽くすませたいという思いからの
ご質問でした。
一眼レフをあきらめる、ですかーー確かにでも一理ありですね。
あまりミラーレスとかコンデジは最近見ていなかったのですが、
こういう場合はそうい選択もありなのかと思いました。
今後の参考にさせていただきます。

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
ずばり記念撮影用ですね。
ちょこっとしたときに旅行先で家族写真などを撮れればいいなあといったものです。
雲台がヤワなのですね、、やはり値段相応ということですね〜〜

>もとラボマン2さん
この度もお世話になります。ご回答ありがとうございます。
耐久性、大事ですね、少なからず長いこと使いたいので毎回旅行の度
壊れるでは仕方ないですものね。

ご紹介いただいたもの、コスト的にも惹かれます。なおかつ頑丈そうですね。
しかもレッドがあるではないですか!これはかっこいいです。
ただ、杜甫甫さんのおっしゃるとおり、500gくらいの差ならご紹介いただいた
プロ330HDで頑張るのがいいのかなぁとも思い始めました。
悩みます。。

>杜甫甫さん
ご回答ありがとうございます。
今あるものをそのまま使えれば経済的にもかなり助かりますからねえ。


皆様、ご回答ありがとうございました。
個人的にはアルカンシェルさんのUT-53Qがコンパクトで気になるところです。
デザインと軽さとしてはもとラボマン2さんおすすめのキングもよいと思いました。

今持っているスリック三脚に比べ劇的に軽くならないというところと、やっぱり
一万円以上のコストがかかってくるというところで、まず本当にプロ330HDを持って
行けないのか?という観点でスーツケースと闘ってみたいと思います。
お忙しいところ皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:19242571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/20 05:52(1年以上前)

bbo12921さん 返信ありがとうございます

三脚の選択 難しいですが 良い選択できるといいですね。

書込番号:19242695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/20 07:33(1年以上前)

ご返信、ありがとう御座います。

UT−53Qの脚だけですが、参考VTRです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=GEFd7UOmSv4

書込番号:19242836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bbo12921さん
クチコミ投稿数:10件

2015/11/19 20:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

すみません、返信が遅くなりました。
なかなか難しいですね、いろいろ試せたら良いのですが^^;

>アルカンシェルさん
動画、ありがとうございます!参考にさせていただきます!


結局旅行には持って行かずじまいとなりましたが、また次の旅行に向けて検討したいと思います!ありがとうございました。

書込番号:19332927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/19 21:20(1年以上前)

解決して良かったです^^
三脚は裏ワザなしの剛性と重量のいたちごっこという側面が強くなかなか自分に合ったものを見つけるのは難しいです。
というか、田舎に住んでいると三脚に遭遇しないです^^;
自分では携帯性優先時UT−60を使っています。強度的には脚を延ばしきっても使用でき、安心感があります。
すすめなかった唯一の理由は昇降範囲が少なく、ベストポジションを得るには脚ごと調整する必要があるからです。
それでもショルダーバッグ(メッセンジャーバッグ)に十分収納でき、軽いことも勘案すると選択肢の一つになるかもしれません。

書込番号:19332995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > EX-440」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EX-440
ベルボン

EX-440

最安価格(税込):¥5,440発売日:2011年 7月 価格.comの安さの理由は?

EX-440をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング