『DIO110リアボックス汎用ベースキャリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

DIO110リアボックス汎用ベースキャリア

2013/11/07 15:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:7件

うはぁーさん、ご覧になってますでしょうか?
もちろん他の方のアドバイスも大歓迎です。
先日購入したDIO110ですが日々の買い物用バイクには純正のリアボックスなど高価すぎて、とはいえ何かつけないと不便だと思っていたところ、DIO110の「着脱式リアボックスってありますか?」での回答を読ませていただきました。
コーナンの3980円のものでまあまあいけますよとのことでしたが、先日これが2980円で売っていたので深く考えずに買ってしまいました。
純正のではないので純正のキャリアでなくてもよいのは分かるのですが、じゃ何が適応するのかといえばさっぱりわからずハタと困りました。
当方おばちゃんですが職業側工具は大抵のものは揃いますし使いもしますので、多少の細工なら可能です。
ホンダのキャリアなら何でもいいとか本当にどこのなんでもいいとか何かヒントをいただけないでしょうか。
なんでもいいといわれると素人には一番困ってしまうのです(^_^;)
で、且つ安価なものが好ましい。
よろしくお願いします。

書込番号:16806366

ナイスクチコミ!2


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/07 18:55(1年以上前)

写真1 キャリア下部

写真2 ベース部はボルト付け

写真3 YBR125

写真4 ベース部無しで直付けの場合

こんにちは。

>もちろん他の方のアドバイスも大歓迎です。
>当方おばちゃんですが職業側工具は大抵のものは揃いますし使いもしますので、多少の細工なら可能です。

とのことなので、私のバイクでの取り付け方法を紹介します。
何かしらの参考になれば良いのですが…。

ディオ110って、HPで見ただけで、具体的にどんなバイクなのか、リアキャリアがどうなっているのか、全く分かりませんが、もし何らかのリアキャリアが有るなら、ベース部をリアキャリアに取り付ければ、ケース(箱)も付くと思います。
キャリア自体が無いなら、キャリアは付けてください。(純正品をお薦めします。)
コーナンの箱がどのような箱かは知りませんが、もし、ベース部がない箱なら、直付けになります。

私のバイクはヤマハのYBR125(標準でリアキャリア付き)ですが、写真のようにキャリアを挟むように合板とアルミ板を付け、その合板の上に、ベース部を付けました。(写真1〜3)
ベース部がないボックスの場合、直接板にボルト止めしました。(写真4)
ボルト類はSUS製のM6です。

強度の関係で、リアボックスはなるべく前方に付けたく、しかし、YBR125のキャリアは約15mmほど段差が有るため、この段差をなくすために、板(15mm厚)を乗せていますが、キャリアに直付けも可能です。

キャリアを挟むために、アルミの平板(幅20mm、板厚5mm)を用いました。
アルミ板の穴は貫通穴で、ナット止めです。(写真1・2、写真4はタップを立てた板を使いました。)
ダブルナットとか、ネジ部にシリコンシーラントを塗る(私は多用します。)などすれば、緩み防止になります。

私はYBR125に限らず、Ninja 250Rのリアシートにも箱を直付けしたり(アンコ抜き加工)、スーパーカブ110の荷台には85Lの荷箱を付けています。
箱があると、雨でも中身は濡れないし、買い物などでは便利ですね。

書込番号:16807013

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2541件Goodアンサー獲得:422件

2013/11/07 19:16(1年以上前)

Dio110はキャリアにネジ穴4本だけあいてるシンプルなキャリアなんでgiviのモノロック用の汎用べーすのようにネジ穴の位置を自由にうごかせるようなタイプじゃないと大掛かりな改造が必要なきがします

まずは主さんのつけたいボックスの底面の写真や取り付けアタッチメントを写真であっぷされたほうが回答を得やすくなるとおもいますよ

書込番号:16807101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/11/07 20:56(1年以上前)

緑山さん、makeiさん、ありがとうございます。
下記URLがその質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000265901/SortID=14687853/
URlの質問の回答にも「Dio110に標準装備されている4つ孔が開いているアルミキャリアに合うオプションのキャリアやGIVIの汎用ベースを留めてトップケースを載せる」とあり、オプションの物でない安価なキャリアベースが欲しいのです。
akeiさんの書かれている、その“giviのモノロック用の汎用べーす”が欲しいのです!!!
汎用のものは何が安くておすすめなのか、ということなのです。
とはいえ汎用でも純正オプション(3000円ちょっと)と金額が大差ないのなら純正オプション買っちゃえば手っ取り早いのですが、主婦としてはできるだけ節約したいところでして。
ただ、緑山さんの書かれているように設置位置を前気味にすることで安定感をというのは私も感じていて、なるほど手作りするのも食指が動きます。勉強になります。

書込番号:16807512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/07 21:43(1年以上前)

この穴を合わせます

縦側も合わせます

説明書

こんばんは、betttybettyさん。

先のスレはGIVIの汎用ベースを止めてと、スレ主さんのスキルも頭に入れた返信でしたが、betttybettyさんも含めた初心者さんを考慮していなくて、その点に関しまして、お詫び申し上げます。

さてbetttybettyさんが購入されたのと同じボックスのベースですが、Dio110のキャリア取付け穴をキャリアベースの穴に
それぞれ合わせる形で止めて、キャリアの説明書にある取付けステーは利用しない形になります(Dio110の場合。)

Dio110の取付け穴ピッチを縦と横で寸法を取り、写真みたいにキャリアベースの穴ピッチと合う位置を見つけて取り付けるのですが
場合により横か縦側の穴位置が微妙に合い難いというケースも考えられ、その場合ベース側の穴部分を
少し削る形にする必要があるかもしれません。バイク側の穴は弄らない方が良いです。

なお前レスはこのような記述が省略されていたので、不親切な書き込みに思えbetttybettyさんにご迷惑をお掛けしたと思い、
少し反省しています。

書込番号:16807778

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2541件Goodアンサー獲得:422件

2013/11/07 22:08(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/auc-yell/bike-rearbox-0807/

1980円でうってるのでこっちを買いなおすのもありかとおもいます

書込番号:16807902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/11/07 22:41(1年以上前)

うはぁ-さんっ!!!
お目に留めていただけたのですね、ありがとうございます。
本当に初心者ですみません。
もしかしたら私はは大きな勘違いをしているのでしょうか。
コーナンで購入したリアボックスの説明書にもありますがボックス本体と付属のボックスホルダーがありますね。
最初はこれで取り付けができるものと思ってやってみたのですが、どうしてもできない(ステーが邪魔をする)ので、以前に読んだ口コミを再読して「ベースキャリア(オプションではKIJIMAリアキャリア)を取り付けた上にコーナンのボックスホルダー、更にその上にボックス本体が載る」んだと思い込んだのですが・・・
それでオプションでない安価な汎用品がないものかと質問したのですが、もしかしたらステーを使用しないことでコーナンの付属品だけで用は成すということなのでしょうか。
恥のかきついでに聞いてしまいます。
どうか見捨てないでよろしくお願いしまします。

書込番号:16808113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/11/07 22:54(1年以上前)

今、ガレージでごそごそやっているのですが、いややっぱりベースキャリア要りますよねぇ。
今晩眠れそうにないです・・・(泣)

書込番号:16808177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/07 23:49(1年以上前)

こんばんは、現在の状況はDio110に

http://www.honda.co.jp/bike-accessories/Dio110/topbox/index.html

トップボックス 取付ベース(品番:08L70-KZL-841)が

http://www.honda.co.jp/Dio110/equip/03/index.html#equipment01

アルミリアキャリアに装着している状態でしょうか?そしてその状態にさらにコーナンのボックスホルダーがある状態なのでしょうか?又は

>どうしてもできない(ステーが邪魔をする)

からトップボックス 取付ベースは装着していなくて、コーナンの(説明書名の)ボックスホルダーを取付ける際、
(コーナン付属の)取付けステーを利用しようとしているのでしょうか?


アルミリアキャリア+ボックスホルダーにボルトやワッシャー類一式のみで、コーナン付属の取付けステーは不要です。
穴位置が合えば、ボルトの長さが足りない限り取付け出来ないでしょうか?

その辺りも書き込みして戴ければ幸いです。

今日はもう寝ますし、明日は仕事の後ランニングの予定なので自分が書き込みするとすれば次は土曜日になりますが、
上手くボックスホルダーがアルミリアキャリアに取り付く事を願っております。すいません、こんな書き込みで・・・

書込番号:16808444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/11/07 23:57(1年以上前)

すみません、すみません!
気にせずお休み下さい。
おやすみなさい。

書込番号:16808469

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/08 07:21(1年以上前)

お早うございます。

うはぁ-さんの写真、及びホンダのサイトから、ディオ110のリアキャリア部、及びコーナンボックスのベース部の形状が分かりました。
私ならこうする…という視点で書きます。

1.最初にコーナンボックスのベース部にある穴のなかから、リアキャリアの穴位置に合う穴を捜します。
2.うはぁさんも書かれていますが、合う位置がない場合は、穴を広げて楕円穴にするか、新たに開け直します。
3.ボルトを差し込み、平ワッシャ・スプリングワッシャ・ナットで固定します。
  この時は、コーナンボックスに付属の取り付けステーは使いません。(干渉しない場合は使ったことでしょうが…。)
  キャリアに開いている穴が貫通穴ではなく、ネジが切ってあれば、上からボルトだけで固定できます。
4.その後、ボックス本体をベース部に装着します。

3.で使用する平ワッシャですが、用いるボルト径が分かりませんが、なるべく大きな外径のワッシャを用います。
例えばM6のボルトの場合、標準的なサイズはφ13mmですが、φ16mmとか、φ22mm、SUS製ならφ23mmなどのサイズが有ります。(小さなホームセンターでは置いてないかも?)
大きすぎて、部分的に干渉する場合、そこの箇所を削っても可です。(私の写真2の、左後ろの頭部の下に入れた平ワッシャは2箇所を削っています。)

なるべく前方に取り付けたい…なら、ベース部の穴はなるべく後ろよりの穴を選ぶことです。
さらに前に取り付けたい…なら、キャリアに合板(t=12mmのコンパネなど)を装着し、その合板にベース部を取り付ければ、いくらでも前方に出せるでしょう。
合板には、キャリアの穴位置に合わせて、穴を開けることが必要ですが…。

この合板を用いる方法は方法は、コーナンボックスではなく、汎用の大型荷箱(ベランダストッカーなど)を取り付ける時でも応用できます。
私のYBR125はこの方法で(t=15mmの合板で段差を無くし、その上にt=12mmのコンパネを取り付けて)、120Lの荷箱を付けて、北海道一周ツーリングをしました。

早く、きれいに付くと良いですね。

書込番号:16809142

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/08 07:25(1年以上前)

上のレス、ついうっかり、カメラ板で使っている、影美庵の名前で投稿してしまいました。

影美庵=緑山 です。

失礼しました。

書込番号:16809150

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2013/11/08 12:41(1年以上前)

うはぁーさん、緑山さん、お疲れ様です。活躍されていらっしゃいますね!
ハネが立体的に反っていたりして、ベースのネジ部が密着しない場合は、カラーで浮かすに一票足しておいてください。
ただこれ材質が鉄+メッキでいいならホームセンターで何じゅう円ですが、アルミやSUSを希望すると何びゃく円で都合せん円超えてしまうので、最初から純正オプション買ったほうが手間がないとゆーオチも、、

うはぁーさんご指名とゆー事は関西でしょうか?
東京多摩地区ならカインズ、ジョイ本、ライコ、ナップスあたり付き合いますけど(今週末来週末限定。あとはダメダメ)

書込番号:16809870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/09 11:23(1年以上前)

DからCにランクアップ目指しているので(現在丁度ど真ん中)

おはようございます、betttybettyさん。

気にされなくて大丈夫です(汗)、11月3日にフルマラソン(淀川)走り日常的には差し支え無いのですが、やはり疲れは残っていて
23時過ぎるとすごく眠くなってしまうのと、本命のマラソンがもう1ヶ月もないので価格よりそちらの方を優先してしまうので・・・(滝汗)

メーカー純正のボックス以外を付けた方の書き込みがありました。(投稿者名の横の番号をクリックすると該当スレに移ります。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000265901/SortID=14833821/ImageID=1263411/

http://www.nproject-jp.com/coocase/coocase-2/coocase-1.html

このスレ主さんが付けたボックスが上記のリンクですが、ベース部は穴位置は4つしかありませんが取り付いています。
レビューにはGIVIトップケースを移植した方がいて、その方は別売の取り付けベースを購入してその上にセットしていますね(下記)

http://review.kakaku.com/review/K0000265901/ReviewCD=643287/#ReviewRevision-1

緑山さん、かま_さんも仰られておりますが、どうもアルミリアキャリアの形状からうまくコーナンのボックスホルダーが
安定し難く、無駄なお金(この場合ホンダ純正トップボックス 取付ベースを購入しない)を使わず
コーナンのボックスだけで取付けたい、という事ですよね。

カラーで浮かす方法に、100均で販売している耐震ゲルをキャリアとボックスホルダーの間にかますのも手です。
耐震ゲルにボルトを通す為の穴を開ける作業は要しますが。
またリンクは長くなるので「耐震ゲル 100円ショップ」でgoogleで画像検索すると商品のイメージが分かりますが、
車のダッシュボードの斜面部に利用したりと、同じように隙間を埋めるような使い方をしている方もいらっしゃいますので
生活のチエみたいな感じになりますが、うまく日常品の安いものを利用して取付け出来るのが一番ベストですよね。

なお恥ずかしい事でもなんでもないですよ、自分も元々価格コムで専用品でなく汎用品で上手に利用されておられる方々の
書き込みが参考になったり、感心したりして例えばこのスレ内でもkumakeiさん、緑山さん、かま_さんが書き込まれていますが、
自分にはこの方々の書き込みに勉強させてもらっているぐらいですから。

自分もそうなんですがDIYが苦手な方には少し大変なところもありますが、頑張って上手く取り付け出来る事を願っています。

書込番号:16813381

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2013/11/09 13:10(1年以上前)

うはぁーさん、お疲れ様です。
あまり外野がガィヤガィヤするのもナンなので、 (オヤヂギャク。。。) 見ていますが、

たぶん、ハネの穴をそのまま使うと、
箱が前方すぎてシートが引っかかって開かなくなってしまうのではないかとゆーのと、
ハネが凸凹しており穴が下のほう(地面方向に奥まった方向)で、ベースが密着しないのでないかと?

アタッチメントの画像を見てみると、そのために、数cm後方に穴がずれるようになっているのと、平板のタイプはすでにカラー分の盛り上がりが付いてます。

ワタクシが最低限の費用でやるとしたら、
コーナン付属のの裏側止めのステーを、ハネの上に、前後方向に、ハネから浮かしてつけて、一旦アタッチメントを作ります。
これに穴を開けて、シート開閉に支障無い位置まで取り付け位置を後ろに下げます。
強度と、コーナン付属ベースと穴位置が合うかです。もう一枚板を追加すれば穴位置はクリヤできるので確実に下がりますが強度も落ちます。現物判断。

書込番号:16813695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/10 10:49(1年以上前)

おはようございます。

かま_さん、情報の書き込みありがとうございます、一見合理的に思えるアルミリアキャリアですが、
場合によって融通が利きにくい感じで、すべてポン付出来そうな勘違いもありそうですね。
そう言えば新型リード125も同じ感じ(但しリードはキャリア部がフラットで少し楽)なので、リード125のスレも見てみました。

やはりボックスの取付に関して、色々情報がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=16335533/ImageID=1619452/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=16423416/#tab

最初の方は、ぎりぎりシートに干渉せずに上手くポン付け出来ていますが、後者の方は工夫が必要になっていますね。(スレ内に参考リンク有。)
Dio110もリード125も結局メーカーオプションの取付ベースを付ける方が確実っぽいところもありますし、初心者さんや
良く知らない人の為にも、もう少し補足説明をカタログなりに記載する方が良いかも、と思ったりしました。

気のせいか、アドレスやシグナスは割とオーナーさんが追加で書き込みしたり情報を下さったりしているのですが、
ホンダはPCXはオーナーさんから情報の書き込みが多いのですが、Dio110はオーナーさんが少ないので仕方ないにしても
ホンダは売れている台数から考えれば、同じようなキャリア穴採用のリード125のオーナーさんが参考程度でも構わないので
情報の書き込みして戴ければ、スレ主さんにも役立つのでは、と思ったりもしました。

書込番号:16817563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/11/12 11:14(1年以上前)

うはぁ-さん、緑山さん、kumakeiさん、かまさん、報告が遅くなりました。
当初は混乱して質問を立てましたが、皆さんの回答を読んで「このバイクにはこのベースキャリアでなければ適応しない」「このベースキャリアにはこのボックスでなければ適応しない」と頑なに思い込み、割と何でも作ってしまうほうなのに馴染みのないジャンルにガチガチに考えてしまっていたことにようやく気づきました(>_<)

土曜日の午前中に近所のスーパーに買い物に行った際に駐輪場に停めてある何台ものバイクのリアボックスを不審者さながら下から見て回り、私ができそうな傾斜のついたDIO110のリアキャリアをフラットな状態にするアイデアをひねりました。
ゴムのシート3mm厚をリアキャリアの凹んだ部分の形にカットし(深い部分は2枚重ねたり切り口を斜めにして)リアキャリアに貼り付けてキャリア全体をフラットにしました。
ゴムシートのキャリアの4つの穴に当たる部分はポンチでボルトの穴を開けベースを固定、うはぁ-さんのアイデアを頂いてボックスとキャリアの間には家に余っていた耐震ゲルがグニュっと挟まっています。
調子に乗って長さ5cm直径8cmほどの2個(1個は底アリ)の筒を間隔をあけて斜めL字の薄い鉄板に溶接し、リアキャリアとベースの間に挟んで固定しました。
自転車の後輪横に斜めに固定する傘ホルダーのようなものがボックス下から前斜めにマフラーより上についている感じです。
マフラーの出っ張りを超えていないので使用上・道交法上とも特に問題はないかと思います。
これからお鍋の季節です、買い物したネギや大根のホルダーです(笑)
太い大根買ったらどうしましょうかね(^^ゞ
こんな主婦仕様にカスタマイズされたバイクの画像など貼るのもナンですので控えさせていただきますが、皆さんのおかげで楽しい工作のような時間を持つことができました。
うはぁ-さん、緑山さん、kumakeiさん、かまさんが私などのためにたくさんのアドバイスをいただき感謝感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m m(__)m
どこかでネギをさしたDIOを見かけられたら、奴か?!と思って笑って下さい。
(かまさんのご指摘通り関西のおばちゃんです)



書込番号:16826072

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/12 14:13(1年以上前)

betttybettyさん こんにちは。

何とか装着できたようですね。
リアキャリアの上面が、斜めになっていたとは気がつきませんでした。
ボルト穴も、地面に対して垂直ではなく斜めだったのでしょうか?
まぁー、結果的に装着できたようで、今になってみれば、どうでも良いことですが…。

>調子に乗って長さ5cm直径8cmほどの2個(1個は底アリ)の筒を間隔をあけて斜めL字の薄い鉄板に溶接し、リアキャリアとベースの間に挟んで固定しました。

溶接までご自分でされるとは、もはや、”おばちゃん ”ではないですね。
立派な ”職人さん ”と言えるでしょう。
”ネギ差し”だけではなく、釣り竿ホルダーとしても使えそうですね。

私も、小型のエンジン溶接機(アーク溶接)を購入し、海で使うためのSUS管製ハシゴを作った事が有りますが、ひどい出来でした。
肉厚が薄く、電流設定が高すぎたためか、すぐに溶けてしまい穴だらけのイモ溶接でした。
まぁー、自分で使う物だから、強度さえあればイイヤっと言うものでしたが…。

今日の午前中、スーパーカブ110の荷箱に18Lのポリ缶×2個を積んで、灯油を買ってきました。
大きな箱があると、買い物では便利ですね。

これから寒くなり、バイクにはつらい季節になりますが、小回りが利きますから、買い物に、御用聞きに走り回ってください。

書込番号:16826638

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2013/11/12 15:17(1年以上前)

bettybettyさん、うはぁーさん、緑山さん、お疲れ様でした。
取り急ぎですが、大根ホルダーの円筒切り口がR2.5以上(ヤスリがかかっているか)か、見ていたほうが安心かも。

書込番号:16826812

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2013/11/12 15:30(1年以上前)

http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html
数字の根拠はこれ。
エアロパーツの話に出てきてるけど、一般的に鋭利な突起の判断基準はこれのはず。

書込番号:16826851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/11/18 14:14(1年以上前)

今更ですが…大失敗です!!!
私がここで助けられたように他の方が読んで参考にしていただけたらとカッコ悪いけれど報告しておきます。
先週ガソリンを入れにスタンドへ行ったときにシートが開かない!!!
そうです、皆さんが書かれていたキャリアとシートを干渉し合わない位置にすることをすっかり忘れていて、取り付けただけで満足していたのでした(>_<)
外して見てみると干渉しない位置にベースキャリアを置くとキャリアはDIOの穴より後ろになり、穴の開け直しが可能な斜め格子の部分より前にDIOのアナが位置してしまいベースキャリアの穴を開け直す方法では対処できないことがわかり、あれこれと構想を立て直し土曜日にようやく今度こそ本当に完成しました。
結局のことろ、コーナンもの付属のステー2本を縦(前後)方向に利用しました。
DIOリアキャリアの前後の穴の位置に合わせてステーににボルト2本を下向けに溶接、更にシートと干渉しない位置にベースキャリアを置いて斜め格子の四角に合う位置にボルトを上向きに溶接し、ゴムシートを置いた上から前後の穴に合わせて2本のボルトを下向き差しステーを下からナットで固定、上向きのボルトにキャリアベースを固定しました。
上向きボルトがボックス本体に干渉するかと思いましたが丁度その空間があいており、切る必要もなく助かりました。
1回目の完成時に捨てないでいたステーに助けられ、無事給油もできやっと終結しました。
やり直したことでの感想ですが、kumakeiさんが書かれているようにネジ穴の位置を動かせるようなものでないとかなり手間がかかってしまいます。
というよりも緑山さんのように合板を利用したり私のように道具があるものなら工夫してコーナンものでも設置できますが(その段階でベースキャリアは自作可能というところですが)DIO110の穴とこのコーナンものベースが全く合わないというのが致命的でちょっと細工すれば取り付けられるというものではないことがよくわかりました。
もし、私のようにDIO110にオプション品でない安価なリアボックスを、と考えている方の参考になれば嬉しく思います。
回答者の皆さんにはとてもいい勉強させていただきありがとうございました。
かまさん、面取り・バフかけばっちり、すべすべピカピカです♪
画像を貼ると分かりやすいのですが、(写真撮るのに)また外すのもうやだぁぁぁ(^^ゞ

書込番号:16851210

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/18 21:16(1年以上前)

やり直し、ご苦労様でした。

私も、リアボックスの取り付けではありませんが、後先を考えずに、どんどん進めてしまい、最後になって最初にしておかねばならなかったことを忘れていたのに気がつき、全〜〜部やり直し…と言う経験が有ります。
計測で用いる同軸ケーブルのコネクター処理など、同じ失敗を何度したことか。


>かまさん、面取り・バフかけばっちり、すべすべピカピカです♪

バフかけまで行われたのですか。
自分用の品では、普通は行わないと思いますヨ。
数多く作って販売したらどうでしょう。


私は今日、知人宅で、包丁を研いできました。
その場で研いだのはSUS製の三徳包丁や牛刀など4本でした。(無銘・メーカー不明、廉価品と思われる。)
研ぐ前は新聞紙が切れませんでした。(破ける様な切れ方)
中仕上げ(#1000)と、仕上げ(#3000)の2種類の砥石で研いだ後は、すっと切れるようになりました。

この他、藤次郎作のスウェーデン鋼割込牛刀(270mm)や白鳳(?・錆で読めず)銘の鋼製出刃包丁(160mm)など4本は持ち帰りました。
刃が欠けていたり、先端が折れていたり、白鳳(?)銘の出刃は錆びていたりと、その場で研ぎ直しするには、時間が掛かりそうな包丁ばかりです。
これらの包丁は買った後、手入れなど全くしてなかったそうです。(包丁自体は、家庭用としては、非常に良い品ですが…。)

荒砥石(#220)で刃欠けや折損を直し、、中仕上げ砥石(#1000)、仕上げ砥石(#3000)で研いだ後、最後に、超仕上げ砥石(#6000)で研げば、バフかけ同様になるでしょう。(刃の部分だけですが…。)
#6000より上の砥石は持っていないため、とりあえずはここまでです。

研ぎ上がった包丁を、月の光に照らしてニタッーとする・・・・・、何だか恐ろしそう…。

書込番号:16852656

ナイスクチコミ!2


mazisukaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 15:23(1年以上前)

最近AG-632代目に買い替えました。
初代は網型のベースでしたが今回は金属製でした。
いずれも直付けでしたが今回は穴が合わず
キャリアに穴あけて無事無料で取り付け出来ました。
箱付けるのに何千円もかける位なら穴空けちゃった方が早いですよ!
売る時などは箱付けて売れば問題ないだろうし、穴が空いてる位で
売値に殆ど影響ないと思われます。
最悪、中古部品で買うか、その分値引きすれば済む話です。
キャリアが平らじゃないけど何もしなくてもきっちり留まっています。
心配症の方は何か噛ましたり、アルミが腐食しない様にシールすればいいと思います。

書込番号:17389322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:242000245300

ディオ110をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング