『スクーターの買い換え時期って、、、?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

スクーターの買い換え時期って、、、?

2016/09/16 13:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

これはdioに限ったことではないのですが原二スクーターの買い換えって、どちらの方が良いと思いますか?
細かい修理、メンテナンスを行いながら乗りつぶすぐらいの方が良いのか、購入時期と走行距離が少ない内に売って買いかえるか、、、

今すぐの話ではないのですが、毎日通勤に使っており年間約8000kmぐらい走っています。今現在それぐらいです。
このまま行くと2年で約16000km走ります。2年経つとメーカー保証もなくなるのと、16000km走行でタイヤやドライブベルト、フォークオイルの交換など色々他にも修理するところが出てきます?よね??
(ベルトやフォークオイル等の交換目安はよく知らないのですが、、、)

そうなると修理費用も数万円かかるだろうし、それらを変えてもエンジンや他の部品も傷んできてさらに交換とかなるのなら、、、
(たとえばの話ですよ)早い目に下取りして再度安い原二スクーター(同じ形ですがアドレス110など)を買った方が、新車になるしメーカー保証もまた2年つくしそれも良いのかなと考えたりします。
もちろん修理する金額よりは多くの出費(10万ぐらい?)にはなると思うのですが、、、

道具があって自分で修理交換できれば安く済むので、メンテしながら乗り続ける方が良いと思うのですが、駆動部分を触るのは怖くてできないためショップにお願いすることになります。
できるのはプラグ交換ぐらいです(汗)

これらを踏まえて、年間の走行距離が多い場合はどちらの方が良いと思いますか?
そんなこと自分で決めろよ!と言う意見があるかと思いますが、買い換えの方が良いなら今からでもすこしづつ費用を置いておこうかと思いまして。よろしくお願いします。

書込番号:20205795

ナイスクチコミ!4


返信する
novieさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:25件

2016/09/16 14:07(1年以上前)

>チョキチョキウォンテッドさん こんにちは。

自分で整備できない場合は確かに工賃の出費がかかりますが、整備をショップに頼む場合、ある程度同じところをバラすところがあるなら同時に交換する事で工賃の出費を抑える事ができます。

(例えば、駆動系部品ならウエイトローラー、スライドピースだけ交換し、後でベルトも交換するなら工賃2回かけるより、纏めて1回で交換したほうが工賃は安くなる場合が多いと思います。

他にリアタイヤ交換の際にホイール外すついでにリアブレーキシューも交換するとか。)


だいたい原二スクーターならタイヤ
役8千km 〜 1万5千km

駆動系部品
役1万5千km 〜 2万km

ブレーキパッド
役1万km 〜 1万5千km

プラグ
役5000km 〜 1万km

オイル交換
役3000km 〜 5000km

あ、水冷車は冷却水の交換も忘れずに。

位で変えてもいいかなと思います。
(乗り方が人によって個人差があると思うので交換周期は前後する事もあるでしょうが・・・)

フロントフォークオイルも交換できる余裕があるなら変えておくと、2.3万kmも走った車両なら結構乗り心地、走行安定性の違いとか体感できるので良いかもです。(安価なスクーターで換える人少ないですが)

アタリ車両でメンテナンスをキチンと行った車両の場合は10万kmオーバー走れる耐久性もあるので長く乗るつもりならメンテナンスを行った方が良い場合もあるでしょう。

ただ、事故とか損傷が激しく、フレームも歪んだとかでまともに走れなくなった状態の場合は間違いなく買い換えた方が安全面も含め、良いと思います。

私は初めて原付スクーターに乗った当初はメンテナンスできるスキルがありませんでしたが、バイク屋の作業を見て覚えたり、サービスマニュアルやネットなどで学習して、駆動系やプラグ、ヘッドライト等の灯火類、ブレーキパッド、マフラーの交換くらいならできるようになったのでサービスマニュアル見てトルクレンチとか工具あるとプラモデルの延長線みたいな感覚でメンテできるので、安価な車種で(大型二輪とか高価な車種だと失敗した時の精神的ダメージがデカいので)メンテナンスの腕を磨くのもいいかなと思います。

書込番号:20205911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4311件Goodアンサー獲得:468件

2016/09/16 15:13(1年以上前)

定期的に交換が必要になる部分は大体決まってます

・エンジンオイル
・ギアオイル
・ブレーキパッド
・ブレーキフルード
・プラグ
・エアクリーナー
・Vベルト
・ローラー
・クラッチ
・タイヤ

が主なものかな?
ぜ〜〜んぶバイク屋さん頼みで、洗車以外はメンテしないで乗りっぱなしなら
2万kmくらいで新車乗り換えおすすめします。お金はかかりますけど、安全のためには
そうした方がいいです

バイクはクルマみたいな耐久性はありませんから、基本的には普段のメンテは必要なものだし
まして50ccと違って原二はスピードレンジ高いですからね
ノーメンテでいくなら、せいぜい2万kmが最低限の安全性が確保される目安だと思います

でも、プラグ交換ができるのでしたら上記のほとんどは自分でできますよ 多少ネジが多いだけです
駆動系やタイヤはちょっとハードル高いかもしれませんが、別に難しいものではないです
ちょっと力が必要なくらいで、落ち着いて手順通りやれば誰にでもできます

まだ先のこととの事ですし、今から買い替えを考えるよりは少しずつメンテを覚えていったほうが
建設的じゃないでしょうか

「どうせい買い換える」と思って乗ると粗末にもなりますしね

書込番号:20206050

ナイスクチコミ!10


金メダル クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/09/16 19:18(1年以上前)

メンテをバイク屋に任せるなら買い替えるより乗り続けたほうがいいんじゃないでしょうか。

5年乗っても4万km程度ですからね。

ただ、スレ主さんは買い替えたいのかなとちょっと思いました。

書込番号:20206661

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/09/16 22:22(1年以上前)

テールとタイヤを見比べて頂くと曲がってるのが分かるかと

 私は自分で整備する派なのでメンテで長く乗る派ですかね。(笑)

 私の場合シグナスとスカイウェイブ250タイプMに現在乗っていますが、シグナスは8年5カ月で1万2千キロ
スカイウェイブは6年9カ月で1万1千キロと乗ってません。

 なので消耗品はプラグとオイル交換位ですが、両車両ともタイヤは1回交換してます。

 オイルはシグナスは千キロで、スカブは3000もしくは1年で(乗らないので1年での交換ですが)のサイクルでの交換ですね。

 現在は両車両ともホンダのウルトラG4を入れています。

 愛着があるので手放せないというおもありますけど。

 特にシグナスは自損事故で転倒し膝の靱帯断裂などあり車体も縁石にぶつけてしまったのですが
その衝撃でリヤタイヤが左に曲がってますが普通に乗ってます。

 考え方としてはどちらもありかなと。

 もし買い替えるのであれば下取り価格で考えるのが良いかなと。

 
 

書込番号:20207264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:312件

2016/09/17 14:27(1年以上前)

チョキチョキウォンテッドさん

メーカーや製造国によって、スクーターの寿命は様々ですが、
どんなスクーターでも、消耗品の交換は、必要条件です。

しかし整備の時間工賃は、お店によって大きく違い、
某有名な看板を掲げている店は、1時間8000円以上です。
つまり、こういう店で、トラブルシューティングの下手な整備士や、
手の遅い整備士に当たると、驚くような修理代を請求されます。

たとえば125ccのタイヤ交換の場合、タイヤ込みで12000円です。
同じ作業を、タイヤ専門店や、バイク用品店で依頼すると、
8〜9000円で収まります。

バイクという物は、親切な整備士を探して、長く乗り続けるのが経済的です。
乗り換えるのは、エンジンに大きな問題が起きてからでいいと思いますよ。

それから、中国で製造されたバイクと、台湾で製造されたバイクとでは、
耐用年数や故障の頻度が、大きく違います。

書込番号:20209132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:121件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/17 15:12(1年以上前)

自分でメンテ出来ないなら最低限のメンテ(オイル交換、タイヤ空気圧管理、タイヤ交換)だけバイク屋に頼んで、
2万kmくらいで駆動系のメンテ時期が来たら新車乗り換えかな。
常にアップデートされた環境で安心して乗りたいならそう言う乗り方もアリですが、
トータルコストで見たらきちんと整備して長く乗った方が良いですよ。
自身でメンテ出来るのが理想ですが。

短期乗り換えで運用するなら再販価値の高いモデル、
つまり人気車種を選ぶ方が出費を最小限に抑えられる「可能性」はあります。

書込番号:20209224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/17 19:03(1年以上前)

今年も前年比マイナスの販売量なので、買い替えてメーカーと販売店を喜ばせてあげましょう。

書込番号:20209777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件 ディオ110の満足度5

2016/09/18 01:18(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
自分でメンテナンスできる方が羨ましいですね!

私も過去に何台もこってきたのですが(と言っても原付〜原二のスクーターばかり)、今までは趣味で乗っていたのでこんなに走行距離を走ったことがなく、そのためメンテナンスも自分でしたことがありませんでした。
現在は通勤オンリーなので日に日に距離が伸びてあっという間にオイル交換や部品交換の時期に来るんだなと感じてます 汗

自分的にこの新型dio110はデザインだけはアドレス110に軍配ですが、エンジンは静かだし燃費も良く軽いので気に入っているので、絶対買い換え希望というわけではないですよ。
今後のことも考えてこの際メンテナンスに挑戦してみようかとも思ってますが、タイヤ交換やフロントフォーク関係はできそうにないですね(笑)
現在はショップにてオイル交換と、プラグ交換だけしていますが、時期がきたら駆動系やブレーキパットの交換に挑戦してみようかな。

書込番号:20210987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/25 23:12(1年以上前)

>チョキチョキウォンテッドさん
私も原付1種ですが、現在ではほとんど自分でメインテナンスしております。
車種はスマートディオですが、もう64,000km走ってますが、まだ現役です。
当初は、私もチョキチョキウォンテッドさんのようにバイク屋まかせでした。
今では、ヘッドライト交換、エンジンオイル交換、冷却水交換、プーリー・ドライブベルト清掃・交換、スパークプラグ交換、エアークリーナー交換、ファイナルギアオイル交換、マフラー交換等は自分でやってます。
バイク屋さんにやってもらうのは、タイヤ交換くらいのものです。
自転車のタイヤ交換は自分でできますけどね。
来年は原付2種の免許取って、ディオ110、リード125かシグナスX SRあたりを購入しようかと考えてます。


書込番号:20238260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件 ディオ110の満足度5

2016/09/28 12:46(1年以上前)

うしくん0605さん
走行距離64000kmすごいですね!私は今までせいぜい10000km行かないぐらいで手放すことが多かったです。
(いろいろな事情があって手放さないといけなかったのですが)

今できる、やっていることは、、、
オイル交換(廃油の処理とか手間がかかるのでこれはショップにお願いしています)、プラグ交換、ヘッドライト交換やミラー交換、ポジションランプ追加など。

これからできるようになりたい、挑戦してみようと思うのは、、、
駆動系の整備、部品交換(ベルト、ウェイトローラー、クラッチ)、エアークリーナー、ブレーキパッドなど。

これはできないなと思うのは、、、
タイヤ交換、フォーク関係、ブレーキフルード(ディスクブレーキの調整方法が分からないので)、ギアオイル(dio110はギアオイルってあります?)

てな感じですかね。時期が来たら駆動系に挑戦します。

私も昔は原付しか乗れなかったのですが、原付買ったバイク屋さんで原付二種のことを聞きいて速攻で免許取りに行きました。
当時は小型AT免許などなかったので、どうせ取るなら中型でと思い取りましたが、自分で中型を買って乗ったことは一度もありません(笑)
当時はビックスクーターブームで、125ccクラスの車種も3〜4車種ぐらいしかなかったので今はすごく良い車種が増えましたよね!(当時乗っていたのはヴェクスター125)

原付の規制がないのは本当に快適ですのでぜひ免許取りに行ってください!

ちなみに、、、最近普通免許で125ccまで乗れるようにする緩和案が出ているようですが、私は反対ですね。
すでに免許をもっているからなどという理由ではないですよ。
ただでさえ二輪車の交通事故は多いし車間のすり抜けも多い。
ましてや早ければ18歳で普通免許取った高校生ぐらいの子が、何の教習も受けていないのにバイクで60kmまでスピード出して良いとか、二人乗りしていいなんて恐ろしくてあり得ないです。若ければ絶対無茶しますからね、、、
自転車でも乗れるようになるにも練習は必要やろと思う。
本当に二人乗りできるバイクに乗りたい、原付の規制なく乗りたいと言う人はお金や時間を使ってでも免許を取りに行きます。
普通免許あれば乗って良いからと言う理由で排気量の大きいバイク乗ると確実に事故が増えるわ。
バイクに関連のある組合?がバイク売れないからと言って一番売れている原付二種に目を付け、規制を緩和して売り上げ上げようなんて社会を無視して自分たちのことしか考えてないとしか思えない。
二輪による事故を防ぐ対策を考えるのもあんたらの仕事じゃないのかと言いたいです。

、、、てなことは、ここで言うことではないですね。失礼しました(-_-;)

書込番号:20245666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/09/29 08:27(1年以上前)

スクーターの買い換え時期は もう乗ってて魅力を何も感じられなくなった時でしょう。
魅力さえ有ればメンテナンスして いつまでも乗り続けられます。

書込番号:20248197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:235400238700

ディオ110をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング