このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2023年8月12日 16:57 | |
| 21 | 2 | 2021年6月30日 21:00 | |
| 60 | 6 | 2021年6月30日 11:18 | |
| 5 | 2 | 2015年10月11日 16:03 | |
| 6 | 5 | 2015年10月11日 16:01 | |
| 0 | 2 | 2015年5月20日 10:54 |
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ETC車載器 > パナソニック > CY-ET909KDZ
中古車で購入し、当「ET909KDZ」も付属されていました。先日、カーショップで再セットアップも行ってきたばかりです。
この夏に旅行する際、高速の中途下車でも料金そのままである「賢い料金」というものがあると知り、その対象は、「ETC2.0対応器を搭載した車」とのことでした。
当機はETC2.0に対応しているかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:25379523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jutmoさん
↓の基本仕様に記載されているようにETC2.0には対応しておりません。
https://kakaku.com/item/K0000266024/spec/#tab
書込番号:25379528
2点
一時退出って対象ICだけでしか使えないのでご利用は計画的に。
書込番号:25380375
1点
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET909KDZ
Panasonicウェブサイト
h ttps://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/8010?category_id=5&site_domain=default
(公開日時 : 2021/03/05 00:00 更新日時 : 2021/03/05 12:04)
Q
.ETCが2022年12月以降使えなくなりますか
新スプリアス規格(電波法関連法令の改正)に対応していますか?
2022年問題に該当しますか。
A.
国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社から、
電波法関連法令の改正により、一部のETC車載器が、
2022年12月1日以降使用できなくなると発表しましたが、
弊社の市販ETC/ETC2.0(DSRC)車載器において
2001年以降に生産された以下の機種は
新スプリアス対応を実施済みですので、
令和4年(2022年)12月1日以降も安心してご使用頂けます。
【新スプリアス規格対象機種】
〜
CY-ET909D/KD/KDZ
〜
令和4年(2022年)12月1日以降も使用できます。
8点
2030年問題は?。
書込番号:24214953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>北に住んでいますさん
2030年問題???
そんな人の上げ足取る様な事書かなくても(ーー;)
知ってるんだったら情報提供すればイイのに…。
書込番号:24215696
9点
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET909KDZ
「いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは?」( https://trafficnews.jp/post/81472/2 )なんて記事があり、びっくりしました。
早速、パナのHP(https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/etcregist.html )でセキュリティ規格を調べたところ、本機は旧機種で「旧規格に該当する場合は、平成34年(2022年)11月30日までしかご使用頂けません。」とのことです。
7年間使っていますが、何の問題もなく使えていたので残念です。
12点
>ロートルゴルファーさん
私もこちらの機種を使用してます。購入時は補助金もあり安く取り付けれました。そう使える期間は長くないですがそのころにはETC2.0対応機種がお手頃になってると思うのでそこまで悲しむことではないと思います。買い替えはそれなりの出費になりますが読み取り部の劣化等もあるでしょうから交換に前向きに考えてみたらいいのではないでしょうか?
書込番号:23120004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「セキュリティ規格」と「スプリアス規格」で違います。
一般的に使われている機器のほとんどはまだ10年くらい大丈夫かと。
書込番号:23120259
11点
追記しますが、その https://trafficnews.jp/post/81472/2 のニュースがやや不親切な書き方ですね。
タイトルに2022年と書いているので混同しやすいですね。
まず、2022年に使えなくなるのは、ニュース文中の最後に唐突に出てくる「前出の旧スプリアス規格品」です。
どこで「前出」なのかは知りませんが。
この旧スプリアス規格品は、ロートルゴルファーさんが提示のパナソニックのHPの下部の文中ですと、
「 平成34年12月1日以降使用できなくなる機種一覧 ( )内は車載器型式登録番号
・ C03002T(0321) 実験機として出荷
・ C03002B(0354) 実験機として出荷
・ CN-RX0600AK(0389) 実験機として出荷 」
と、パナではこの3機種だけかと。
ニュースの最初のほう、「現行の規格が適用されるのは最長で2030年ごろまでとなる予定だそうです。」で、
その2030年ごろまでの現行の規格≠ェセキュリティ規格ですので、あと10年くらいは大丈夫かと。
と言うか、継続生産モデルの車とかではまだ、もしくは直近まで
普通に旧セキュリティ規格のビルトインETCが付いてます。
これが「あと2〜3年で取り替えろ」とか言われたら皆んな暴れます(笑)
書込番号:23120405
26点
>ぢぢいAさん
補足していただき、有り難うございます。
国交省のHP(http://www.mlit.go.jp/road/yuryo/etc/security/faq.html)では、「将来実施されるセキュリティ規格の具体的な時期は未定ですが、現行のセキュリティ(車載器、カード)に問題が発生しなければ最長で2030年頃までとなる予定です。ただし、セキュリティに問題が発生した場合は、変更時期が早まる可能性があります。」とのことで、かなり曖昧な書き方になっていますね。
まあ、「ETCの支払いで悪さをする奴が出なければ、急いで変更することはないけど、もしも問題が出てくれば、すぐに変更することもある」と言うことでしょうか。
書込番号:23121201
2点
適切な補足情報をありがとうございます。
所詮、役人天国の天下りが潤う事しかETC運営組織は考えていませんネ。
ETC2.0の売行きが思わしくないので、意図的に電波法のスプリアス規制強化の時期に、新セキュリティ規制の情報を混同しやすく流して、ETC利用者の勘違いで慌てて買換え需要が起こればラッキー…と、ETC機器販売店もETC機器製造メーカーも相乗りでしょう?
早まってETC機器の買換えした人には、良く読まなかった方が悪いと言う理屈。
たから、パナソニックのネット告示でも、文末にだけスプリアス規制で使えなくなるETC機器を明示。
ETC2.0対応機器は、メーカーの更新申請で新スプリアス規制に対応認可を取得してあるとなっている。(…と言う事は、ETC2.0機器で無くても、その更新申請で新スプリアス規制に適合できるETC機器があっても、買換えが進まなくなりETC2.0普及促進の邪魔だから更新申請をしていないか?更新申請をしても総務省電気通信監理が受付ていないって事でしょう?
書込番号:23419549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Panasonicウェブサイト
https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/8010?category_id=5&site_domain=default
(公開日時 : 2021/03/05 00:00 更新日時 : 2021/03/05 12:04)
Q
.ETCが2022年12月以降使えなくなりますか
新スプリアス規格(電波法関連法令の改正)に対応していますか?
2022年問題に該当しますか。
A.
国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社から、
電波法関連法令の改正により、一部のETC車載器が、
2022年12月1日以降使用できなくなると発表しましたが、
弊社の市販ETC/ETC2.0(DSRC)車載器において
2001年以降に生産された以下の機種は
新スプリアス対応を実施済みですので、
令和4年(2022年)12月1日以降も安心してご使用頂けます。
【新スプリアス規格対象機種】
〜
CY-ET909D/KD/KDZ
〜
令和4年(2022年)12月1日以降も使用できますよって。
書込番号:24214822
2点
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET909KDZ
今、CY-ET900を使用してますが、試しに既存のフロントガラス アンテナ(スピーカー内臓)を生かして、電源は、シガータイプのもので動作確認しましたら、カード有効期限を案内されました。こちらの接続方法で公道は、可能でしょうか?メーカーに問合せしたところ、正規の接続方法でない為、回答致しかねると言われたので、こちらでお聞きします。よろしくお願いします。
2点
メーカー指定の取り付け方法以外は、ETCシステム利用規程違反になるそうです。
<ETCシステム利用規程>
(利用に必要な手続)
第3条 ETCシステムを利用しようとする者は、第一号に掲げる手続を経た上、第二号から第四号に掲げる手続を行わなければいけません。
三.前号で取得した車載器を、車載器メーカーが示す方法により自動車に取り付けること。
http://www.go-etc.jp/kitei/kitei.html
書込番号:18444881
0点
CY-ET900のアンテナをCY-ET909KDZで
仕様可能かですよね?
アンテナの外観は違いますが仕様は同じかも
接続できて喋ってくれた。
アンテナ規格は変える必要はほとんどないのでね。
後はETC兼用レーンに行って認識すればOK
認識しなければ通行券を取るか現金をお支払い。
アンテナの使い回しは残念です。
他の車両で登録してある機器をそのまま
他車で使ってはいけませんけどね、日本は。
使うの・・・?
書込番号:18445924
1点
試しに再度、シガー電源のみで動作確認してみましたが、カードを挿入してもウンともスンとも言いませんでした。アンテナ一体型ならシガーで対応すると思いますが、こちらの分離型だと電源は、入るようですが通常動作は無理なようです。(よく考えてみるとアンテナが分離しているから無理ですよね)しょうがないので、自分でアンテナ配線付属品そっくり取り替えます。皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:18449019
3点
接触が悪いだけじゃないですかね。
しかし、通常に利用できたとしても、走行途中で利用出来ないと動作不能を導くので事故にも結びつきます。
出来るだけ、リスクを少なくする意味でも、しっかりした配線をオススメします。
ヒューズボックスから取るのなら簡単ですし接触が悪いことも無いです。
書込番号:18572462
0点
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET909KDZ
今、この機種を使っている者ですがある理由で本体を取り替えることになりました(同じ機種の物に交換する予定)
今まで使っていたブラケット(ETC本体をはめこむために車両側に取り付ける土台のスタンドみたいなもの)をそのまま使っていきたいのですがそれは可能なのでしょうか?
交換するには古い本体をブラケットから一旦外さないといけないですが、その時ブラケットも外れて両面テープが浮いたグラグラな感じになってしまうものなのでしょうか?
変な質問をして申し訳ないのですが機器設置とか全然器用でないので実際どうなのかなと思っています
やはりブラケットはちゃんと新しいのに交換しないといけないのでしょうか?
書込番号:18786173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大和山麓さん
ブラケットから上手に本体を外す事が出来れば、ブラケットの再使用は出来そうです。
しかし、本体を外す時にブラケットが変形すると、ブラケットの再使用は難しいかもしれませんね。
↓のように釣り糸を使えば本体が剥がしやすいです。
http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-entry-419.html
書込番号:18786248
![]()
0点
返信遅れました
釣り糸ですね
うまく剥がせるかどうか、それは腕次第だと思いますが試してみようかと思います
取り付けと配線はショップに任せるしかないのですが、ブラケットと本体は両面テープで固定されているので、そこをショップ側がちゃんと固定してくれるのか心配だったので調べていたところでした
両面テープのベタベタが周辺に残っていたり、取り付けブラケットが少し浮き上がっていたりしたら私としてとても不快なのでお店に任せっぱなしにするのもどうかなと思うのですよね
書込番号:18793417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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