『パンドミコースの焼き上がりについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月20日 発売

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

新加熱構造を採用したホームベーカリー

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 主な調理機能:米粉パン/ごはんパンコース/天然酵母パン/ケーキ/ピザ生地/お餅 その他機能:予約タイマー/フッ素コート 幅x高さx奥行:241x345x304mm 重量:6.2kg SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の店頭購入
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオークション

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月20日

• SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の店頭購入
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

『パンドミコースの焼き上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]」のクチコミ掲示板に
SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]を新規書き込みSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

パンドミコースの焼き上がりについて

2012/05/16 15:39(1年以上前)

ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

スレ主 taskoさん
クチコミ投稿数:2件

1週間ほど前にこの機種を購入し、評判の良い「パンドミ」コースで2回ほどやきました。
1回目はレーズンを入れて、2回目はくるみを入れて。
普通にふっくらとおいしいパンが焼けたのですが、皆様がいうほど感動する味なのかどうか。
個人的には、皮が厚めで固く、パサパサした感じに思えます。
他の方のクチコミで「パンドミコースだと皮までふっくらやわらか」などと書いてるのですが、固くなってしまうのには、何か他の原因があるのでしょうか?
材料の分量など何かアドバイスがありましたら、教えて頂けますととっても嬉しいです!

書込番号:14568157

ナイスクチコミ!3

返信する
P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4754件

2012/05/16 17:23(1年以上前)

従来のホームベーカリーでは皮はかなり厚めになるので、それに馴れた人からすると、「ふっくらやわらか」ということになります。

ナッツやレーズンを入れても仕上がりは変わります。まずシンプルな材料だけで、通常コースとパンドミコースを比較してください。「やわらか」の意味が分かるはずです。
さらに柔らかく仕上げるには砂糖やバター、水などを多めにします。ただしどんどん菓子パンに近づきます。余計なものは入れない方が小麦粉本来の風味を楽めますが、その分、固めになります。日本風のパンが好きな人からすれば「パサパサ」ということになるでしょう。

いずれにしても、いろいろ添加物を使った市販のパンと比較すれば微妙なところです。ま、柔らかければなんでもいいのか、という気もしますが、あとは好みですね。

書込番号:14568443

ナイスクチコミ!4

momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件 縁側-DOTABATA Photo Lifeの掲示板

2012/05/19 06:55(1年以上前)

SD-BMS151と比べ、パン・ド・ミ搭載になったことで格段に良くなったと思います。
 クラスト(皮)が薄くふんわりしたパンが焼けますが、それでもミミ周辺のクラム(内層)は固めのボソボソっとしたパンなりやすいですね。個人的にMKの焼き上がりが好みですが、パン・ド・ミ&粗混ぜ機能が付いたことでアレンジの幅が広がりましたね。

硬くなる原因として、まず発酵不足・計量ミスを疑うべきですが、ドライフルーツやナッツ類を入れた場合、乾燥物は生地中の水分を多少吸ってしまうので、パサつき気味のパンになりやすいですね。投入量も増えたのでなおさらその傾向が強く出ると思います。

気になるなら、フルーツ漬けをおすすめします。一日置いたパンでもしっとり美味しくいただけます。 ナッツ類は水分を(様子を見ながら)若干多めに入れるしか無いと思います。
 バターを倍量、20〜25g入れて柔らかくする場合、逆に水分は減らした方がいいのですが、水分はレシピ分量そのままか、10ml程減らして焼いたほうがスカスカパンになリません。

それから、バターを太白ごま油(製菓用の無臭のもの)に代えてみるのもひとつの方法としてあります。一般にパンに(一部のパンは除き)液体油脂はタブーですが、全く作れないわけではありません。パンに含んだ水分を逃しにくいため、ドライフルーツ・ナッツ類の混ぜあわせに多少効果があります。

この太白胡麻油に使う分量の内、少量をナッツ類に絡めておくと生地に含まれる水分を吸わないので手捏ねではこの方法をとっていますが、粗混ぜ機能ではオイルコーティングした具材は生地に絡みにくいので避けたほうがいいです。

また液体の油脂を使う場合、後入れバター投入方法をとっている方は、材料と一緒に最初から入れないと生地になじみにくいので注意してください。
 取説レシピのP43「お楽しみちぎりパン」、P58の「パン生地をつくる」は油脂配合が多く、生地がダレやすく・腰折れ傾向が出やすくなるので、バターの使用をおすすめします。

レシピサイトのパンを作る場合、生地に対して10%以上の油脂配合レシピも液体油脂は避けてバターを使用してください。

パンだけに限らず、食べ物の好みは人それぞれ違いますよね。
 本格的なベーカリー屋さんのパンを作るにはHBで作ることは難しいし、個人的に手捏ねのパンが一番美味しいです。ですが、それに近いパンを自分なりに作ろうと思えば可能ですよ。

後は微調整したり、別の素材を使ってみたり、ウチで作って自分で食べるパンですから遊び心的な感覚で、自分好みのパンを創作出来るって家庭用ホームベーカリーならではのメリットではないでしょうか。(^^)。

ホームベーカリーの使用範囲内・禁止事項を読み楽しいパンライフを!!

書込番号:14578422

ナイスクチコミ!3

スレ主 taskoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/19 23:36(1年以上前)

P577Ph2mさん
とっても早くお返事頂きありがとうございました!
初めてのホームベーカリーだったので、わからないことだらけだったのですが、おかげで現在のできあがりでなんとなく納得できるようになってきました。
バターや砂糖などを多めにすれば、やわらかくなるんですね!一度試してみます。
ありがとうございました。

momonanasさん
ものすごくパンつくりお詳しいんですねー。いろんなことを教えて頂いてありがとうございます。ちょっとずつ分量を変えてみて、改良していこうと思います。

ところで先日は「やわらかさ」という表現で質問してしまいましたが、今日もパンを焼いてみて思ったのですが、なんというか「パンの目が粗い」気がするのです。おいしいパン屋さんのパンドミとかを買うと(1斤300円以上するそうな高級パン屋さん)、パンの白い部分がすごくしっとりとしていて、耳はパリッとしているのですがとても薄く、感動するようなきれいなパンドミです。そういうのはやっぱりHBでは難しいのでしょうか?
「やわらかくない」=「パンの目が粗い」ということで理解してご回答いただいていたら大丈夫です。

書込番号:14581702

ナイスクチコミ!2

momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件 縁側-DOTABATA Photo Lifeの掲示板

2012/05/22 09:27(1年以上前)

「やわらかくない」=「パンの目が粗い」は市販のパンと比べてそう感じるかもしれませんね。

P577Ph2mさんのコメントにある通り、ベーカリー屋のパンみたいな感動するパン・ド・ミは期待できませんし、自分で作るから家族に安心して食べてもらえます。そこが家庭用HBの一番のウリだと思います。

ホームベーカリーは自動でガス抜きもしてくれますが、Panasonicのガス抜きは(水分が多いからかな?)弱く感じます。生地が滑り易く生地を下の方へ包み込むように巻き込まないため、生地が思ったように張らず、気泡の大小があちこちに残りやすいですね。(PanasonicのHBだけに限ったことではありませんが) 

対策として最終発酵前のガス抜き開始前に生地を一旦取り出し、生地を張らせるように丸め、パン羽根を外したパンケースに戻してあげると、生地の粗さは何もしない時より改善します。
 やったことないから不安・面倒だと思ったら、生地を取り出さず上からグーでもパーでもいいので、軽〜く全体を押して見るだけでも(後はHBのガス抜きに任せて)少しは効果があるので試してみてください。(ただしパン羽が回り出す直前は危ないので避けてくださいね。)

Panasonicは水分76%と高いので、生地はかなり緩く、パン生地を初めて取り扱う方は手粉を多く使ってしまい、バサバサのパンになってしまう事があリます。
 生地に慣れない最初のうちは、パンケースの上から優しく押してあげて、後はHBのガス抜きに任せる手段の方をお勧めします。
 ちなみに私はレシピ分量以上の砂糖は焼き色がつくので(特にPanasonicでは焼き色がつきやすいので)量は増加してません。

週末、太白ごま油を使ってイーストをどこまで減らしてパンが焼けるか?挑戦していました。
 縁側用に実験した時の写真を撮ったので、時間が作れたら夜にUPしようと思っています。
 MKのホームベーカリーで作った時があるのですが、まだパナ機では作ったことがなかったので作ってみました。目は粗いけど、柔らかくて美味しいパン出来ましたよ。

書込番号:14591228

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月20日

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]をお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームベーカリー]

ホームベーカリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング