FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
新・超解像技術「Smart Resolution」を搭載した23型液晶ディスプレイ(ノングレア)
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2012年12月4日 22:21 | |
| 0 | 6 | 2012年8月23日 10:27 | |
| 4 | 5 | 2012年7月19日 00:10 | |
| 64 | 40 | 2012年5月19日 12:19 | |
| 3 | 6 | 2012年4月12日 07:02 | |
| 16 | 8 | 2012年2月25日 12:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
こんにちわ、昨年の11月中旬に購入して丁度1年が経過した所です。
先週から、起動時に画面の右7割が不安定になり出しました。
パソコンが立ち上がれば普通に大丈夫なんですが、
起動に失敗すると写真のような縞模様の状態になります。
パソコン側かと思い、他のモニターで試すと大丈夫なので
このモニターが原因だと思われます。
購入して、丁度1年経って保障が切れた頃に壊れるなんて
過去の質問を拝見するとリコールが有ったようですが、
私のモニターはシリアルナンバーが違うようです。
一応、メーカーに問い合わせしていますが、返事はまだありません。
キッチリ1年で壊れるなんて、ナナオを信じて購入したのに、
信じられません。
2点
なるほど、私が友達に渡した新品のFRONTIERの21.5インチフルハイビジョンモニターも6カ月保証の7か月目で壊れました。
FRONTIERのサポートでは、修理すると高いので新品を購入下さいと新製品を紹介されました。
全部3年保証にしてほしいですね。
私はDELLの元々3年保証のモニターを購入しました。
書込番号:15428240
0点
琢パパさんこんばんわ
ナナオのモニターでこの機種の場合、メーカー保証は購入から5年間で、液晶パネルは3年保証です。
http://www.eizo.co.jp/support/db/products/brochure/FS2332#tab06
書込番号:15428310
4点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
本日このディスプレイを買ったのですが、Macbook Air(mid 2012)からmini display portを通してHDMIで接続しました。
「おぉー映った」と思ったまではいいのですが、ずいぶん出力が汚い?としか表現ができない状態です。
たとえば、画面上部のメニューバーはオプショングループの間に薄い罫線が入りますが、視認できません。
価格.comも全体的に薄くぼやけていて、アイコンもざらついた感じです。
さっそくマニュアルを読んでFAQのトラブルシューティングを試しましたが、全く無駄でした。
http://www.eizo.co.jp/support/db/files/manuals/em/FS2332/Manual-JA.pdf
これはどのようにすれば直りますか?
HDMIはハイスピードのものですが、DVD-I接続に変更した方がいいですかね。
過去ログをあさってみましたが、該当しそうなものがなかったので質問させていただきました。
なにとぞよろしくお願いします。
0点
初期不良ではないでしょうか?
他の機材で確認されましたか?
書込番号:14962263
0点
ご回答いただきありがとうございます。
他の機材というと、テレビのBRAVIAしかないですが、差して確認してみたいと思います。
取り急ぎ御礼と返信申し上げます。
書込番号:14963132
0点
Mini Displayport ⇔ HDMI 変換コネクタを別の物にしたらどうでしょうか。
書込番号:14963739
0点
自宅のBRAVIAにつないだのですが、結果は「問題ない」ものでした。
これはパネルの初期不良に該当するんですかね?せっかく買ったのに面倒です。。。
MDP→HDMIケーブルは
http://www.amazon.co.jp/mini-Display-Port-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Macbook/dp/B0033Y26AW/ref=pd_cp_e_0
を使ってますが、とりあえずTVには映ったので問題ないかなーと考えてます。
面倒ですねー。
書込番号:14965371
0点
それでは、今度は その不良と思われるディスプレィに HDMI出力のある機器を繋いで確認すると良いのではないですか?
DVDプレーヤー とか ビデオレコーダー、PS3 や 他のPC とか ・・・
キチンと表示されれば MDP=HDMI変換コネクタの 不良 もしくは 相性の問題。
表示が乱れればディスプレィの不良ということでしょう。
書込番号:14965603
0点
HT2007さん
PS3を接続してみましたが、特に症状は出ませんでした。
そのため、MacbookかMDP=>HDMI変換ケーブルのどちらかが原因かと思います。
打ち手として、(1)MDP=>HDMI変換ケーブルを買い換えるか、(2)MDP=>DVI変換ケーブルを
採用するかのどちらかですかね。
(1)のように単純そうな部品が悪さをしている可能性よりも、MacbookがHDMI出力に何か
不具合を抱えているのかなと考えて、DVI出力を採用する方がいいように思えてきました。
amazonで注文してみます。
書込番号:14970730
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
現在、FlexScanのL567を使用しておりますが、大変残念ながら2台使っている内の一台が故障してしましました。購入して6年近くたちますが、非常に満足しているモニタなので修理してまた使おうかとも考えましたが、ワイド液晶をメインにすることにしました。
いろいろ検索していると、こちらのモニタが長時間使用でも目が疲れにくいと情報がありました。
実際に使われている方は、どうでしょうか。
ちなみに、当方ですがパソコンでいろいろ書いたり編集したりしているので、5時間くらいはずっと画面を見ていることもあります。
L567を使用されたことがあり、FS2332を使用された方のアドバイスがあると非常にうれしいです。
よろしくお願いします。
1点
FORISはナナオの中では、動画・マルチメディア・ゲームよりのモニタです。テキスト中心の作業向けではありません。
そうした用途であれば、やはり、おなじFlexscanシリーズか、色の再現性をより重視したColorEdgeシリーズが候補になります。
NANAOのモニタは、低価格化の波の中で、かつてのような超高級パネルは使っていませんが、よほど感性が鋭いか、こだわりがあるのでなければ、たいていの場合、問題になることはありません。L567はIPS系のパネルですから、おなじIPSパネルを使っているものを選べば、比較的近くなります。
ただし慣れがあるので、違和感を感じることもあるでしょう。なれるかどうかは、実際にしばらく使ってみないと分かりません。とくに古いモデルとまったく同じというわけにはいきませんから、並べて使うと違いは目立ちます。これも許容範囲として慣れるかは個人差が大きいです。
いろいろ苦労するのが面倒なら、修理して使うというのも一つの選択肢です。
書込番号:14815706
1点
P577Ph2mさんは、最近の液晶ディスプレイ事情をあまり知らないように見える。
>FORISはナナオの中では、動画・マルチメディア・ゲームよりのモニタです。テキスト中心の作業向けではありません。
そういう商品コンセプトだが、テキスト中心の作業にも十分使える。
>そうした用途であれば、やはり、おなじFlexscanシリーズか、色の再現性をより重視したColorEdgeシリーズが候補になります。
Flexscanシリーズは候補になるだろうが、テキスト中心の作業にColorEdgeシリーズを候補にするなんて、ばかげている。
>NANAOのモニタは、低価格化の波の中で、かつてのような超高級パネルは使っていませんが、よほど感性が鋭いか、こだわりがあるのでなければ、たいていの場合、問題になることはありません。
自分(DHMO)は個人的に気にしないし、気にしない人は多い。
しかし、人によっては、LG製IPS液晶機のギラツキにより短時間でも目が疲れるとか、頭がクラクラするなどと訴える。
グロブさんが実際に見てみるべきだろう。
>L567はIPS系のパネルですから、おなじIPSパネルを使っているものを選べば、比較的近くなります。
視野角は近い。
しかし、ギラツキについては、同じIPSと称していても、かなり違っていたりする。
FS2332は、グロブさんが検索して調べたとおり、かなり優秀な方。
自分(DHMO)はFS2332を電器店の店頭で見ただけだし、個人的にギラツキをあまり気にしないので、グロブさんの役に立ちそうな体験を述べることはできない。
グロブさんはもう御存知なのだろうが、評判が良いのは↓の最初に書いてある4機種、ナナオFlexScan EV2334W-TBK、EV2335W-BK、FORIS FS2332-BKといったところ。
目が疲れにくい・目に優しいノングレア液晶 Part65
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1342333037/
それらを実際に見てみるのが一番。
書込番号:14815860
0点
P577Ph2mさん、DHMOさん、祝日にもかかわらずご返信ありがとうございます。
皆様からご指摘いただいたとおり、本当は現物を見れれば一番いいんですけど、大変残念なことに近くにEIZOの商品を扱っているお店がありません(田舎でして・・・)
皆様のご意見、参考になりました。
ちらつきやギラツキは個人的な感覚が多いので、どうしようもないですよね。多分、僕が気にしすぎなんですけど、L567は本当に僕の目にあってくれたので、できればこのモニタにとありがたいので、質問させていただきました。
ちなみに、DHMOさんに教えていただいた機種はまだしっかりと調べ切れていませんでしたので、この後調査させていただきます。
FlexScanってDVIを2系統持っているものも多いのですね。
皆様、本当にありがとうございました。
もしかしたら、違う機種の板でまたお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:14817779
1点
訂正
誤
グロブさんはもう御存知なのだろうが、評判が良いのは↓の最初に書いてある4機種、ナナオFlexScan EV2334W-TBK、EV2335W-BK、FORIS FS2332-BKといったところ。
正
グロブさんはもう御存知なのだろうが、評判が良いのは↓の最初に書いてある4機種、ナナオFlexScan EV2334W-TBK、EV2335W-BK、FORIS FS2333といったところ。
最後の1台の機種名は、FORIS FS2332-BKの後継機FORIS FS2333。
書込番号:14818386
0点
DHMOさん、訂正情報ありがとうございました。
FS2333出てるんですね。
FS2332-BKと8000円くらいしかかわらないんですね。
どっちにしようか、迷っています。
ありがとうございました。
書込番号:14826040
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
今、写真の勉強をしています。
まだまだ勉強中なので、高いモニターの購入は考えていません。
40,000以下を考えています。
いろいろな種類があるみたいですが、ナナオのEIZOを選ぶ事は確定をしています。
40,000以下のモニターを探しています。
そこまで値段が高くなくても、勉強ならこれくらいで十分・・・・
というものがあれば、教えていただきたいです。
キャリブレーターは職場で借りれるので、不要です。
音楽を聞く事等はないので、音質等は気にしていません。
ただ画像がしっかり見れて、出力できるものがいいです。
いろいろな方にお聞きしたいので、いろいろな場所で質問をしています。
同じ質問を見ていたら、すみません。
よろしくお願いします。
1点
EV2334W-TBKでも書き込んでいるので、参考に
FlexScan EV2334W-TBKとの違いについて[13418606]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268691/SortID=13418606/
書込番号:14509219
1点
>そこまで値段が高くなくても、勉強ならこれくらいで十分・・・・
というものがあれば、教えていただきたいです。
意見が分かれると思いますが、この機種でよいと思います。
http://capacamera.net/eizo_fs2332/
書込番号:14509232
1点
>勉強ならこれくらいで十分
個人の趣味で写真にちょっとなのか、仕事も考えているのかでモニターのレベルが変わります。
趣味ならsRGB対応のモニターでも満足できると思いますが、仕事ならもっと上級のモニターが必要です。
書込番号:14509334
2点
今はとりあえず1万円ちょっとのにしておき、勉強して自分が必要に応じて選ぶべきでしょ。
でなければ、単なる無知なのに頭でっかちなブランド信奉者。
ナナオは、いわゆるモニタ業界ではトップメーカーの一つで、高価。
なのに、訳も分からずに財布かなにかと相談して製品を考えず(のように見える)にまず価格ありきで予算上限の線引き。
プロになるつもりなのか、それともプロ気取りのアマなのか分からないけど、今のままじゃ後者の可能性が高いけど、プロなら必要な物をお金を工面してでも買うべき。
書込番号:14509370
3点
ガラスの目さんやきこりさんは、御自身がプロカメラマンであるとか、プロカメラマンではないとしても業界関係者で、その経験を基にしてプロには高精度なディスプレイが必要と述べているのだろうか。
それとも、プロなんだから当然高精度なディスプレイが必要なのだろうというイメージで述べているのだろうか。
自分(DHMO)はプロでも何でもないが、ここ数年、価格.com掲示板や2ちゃんねるのディスプレイ関連のスレッドを眺めてきた。
プロという人の投稿もあり、プロにもかかわらずかなり狂った発色と思われるディスプレイ環境の人もいたが、ディスプレイが原因で仕事先から苦情が来たなんて話は読んだ記憶がない。
化粧品広告のような、色にこだわる仕事なら兎も角も、一般の仕事では問題にならないようだ。
よって、勉強中か否か、プロかアマかはどうでもよく、nanamaronanaさんのこだわり具合と懐具合次第だろうと思われる。
自分の理想とする色調になるまでRAW現像・レタッチにより写真データをいじり込む人は、ディスプレイ環境に金をかけ、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化などによる発色の違いをできるだけ抑える必要がある。
せっかく理想に近い色調になるまで写真データを仕上げたとして、ディスプレイの買い替えや経年劣化などにより同じ写真データが違って映るということになると、何のために手間暇かけて写真データの色調をいじったのか分からないから。
プロの場合、自分がディスプレイ環境に金をかけても、注文主や印刷業者などの環境次第。
また、自分の理想の色調が注文主にとっても理想の色調なのかは分からない。
撮影から印刷まで全部自宅で行うアマチュアの方がむしろプロよりディスプレイに金をかけた甲斐があるようだ。
金をかければかけるほど、次のような性能が向上していく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14484165/#14486322
自分(DHMO)だったら、FS2332は買わない。
EV2334Wが24,800円で買え、写真編集という用途においてはFS2332にEV2334Wよりも優れた点が特にないから。
その他、40,000円以下という条件だと、デル U2410やNEC LCD-PA231Wなどが候補になりうる。
デル U2410については↓の2段落目を読んでみてほしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14458786/#14468020
NEC LCD-PA231Wは、東京秋葉原ツクモeX.の4月28日(土)の日替わり特価で29,980円。
http://blog.tsukumo.co.jp/ex/2012/04/42856.html
これが売れ残っていて、明日でも29,980円で買える可能性は結構高いように思う。
NEC LCD-PA231Wは、ムラ補正機能付きのディスプレイで最安値。
ガンマ特性もEV2334Wより優秀。
フィードバックセンサがないことがEV2334Wより劣る点。
書込番号:14509721
4点
>DHMOさん
>プロなんだから当然高精度なディスプレイが必要
高精度より広色域かどうかが問題です。
色を表示する能力の無いモニターで正しい色の写真の勉強はできません。
ただ、そこまでこだわらず、写真プリントもsRGBでするなら、発色の良いsRGBモニターで十分です。
書込番号:14510355
1点
sRGBでカラーマネージメントして勉強すると、いずれAdobeRGBでのカラーマネージメントへ移行した際、何がどう通用しないというのだろうか。
また、自分(DHMO)はプロでも何でもないが、注文主や印刷業者がAdobeRGBを正しく扱わない事例が結構あるという話をいくつか目にしてきた。
ガラスの目さんは、御自身がプロカメラマンであるとか、プロカメラマンではないとしても業界関係者で、その経験を基にしてプロには広色域なディスプレイが必要と述べているのだろうか。
書込番号:14510505
0点
ナナオは基本性能が悪いのでおすすめ出来ない
ちらつき、色ムラ、ドット欠け。
書込番号:14511019
1点
ガラスの目様
個人の趣味ではありません。
今後、仕事として真剣に考えています。
しかし、今はその資金がありません。
確かに仕事を考えているなら、もっと上のレベルを考えなくてはならないですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14513310
1点
オジーン様
分かりやすいURLをありがとうございます!
まだまだ勉強がたりないようです。。
書込番号:14513365
1点
きりこ様
気取ってはいませんが、プロになろうと考えています。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14513391
1点
>ただ画像がしっかり見れて、出力できるものがいいです。[14509172]
プリント出力までお考えでしたら、やはりガラスの目さんの仰るように広色域モニタは必要だと思います。
写真用プリンタは、少なくとも最近のものであればどれもAdobeRGBの色域表現に対応しています。
sRGBだとAdobeRGBに比べて色域がかなり狭いので(以下ご参照)、折角のプリンタの表現能力をスポイルしてしまうことになります。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0801/16/l_tm07012sx12.jpg
実際に写真を見てもAdobeRGBとsRGBでは色の表現能力に大きな差があるので、プロは当然として勉強用だろうと趣味だろうと、これから写真のためにモニタを買うのであれば、わざわざsRGBしか映らないものを買う理由は無いと思います。
書込番号:14514981
2点
個人的な考えですが、勉強だからといってモニターに妥協するのは間違いだと思います。写真の仕事用として考えているなら尚更です。
やはりAdobeRGB対応の広域モニターと将来的に色校正用のキャリブレーターが必要だと思います。
ナナオ FlexScan SX2462W-HX
http://kakaku.com/item/K0000139654/
NEC MultiSync LCD-PA241W
http://kakaku.com/item/K0000080170/
三菱電機 Diamondcrysta RDT241WH
http://kakaku.com/item/K0000138851/
あたりは視野に入れてほしいです。
写真に対する素直な感性は勉強をしている今しか養えませんよ。そんな大切な時期に良くないモニターを使うのはもったいないです。
書込番号:14515782
2点
lifethroughalensさん、ITmediaの画像は直接リンクするのではなく、記事のURLを紹介する方が良い。
2560×1600ドットの超高解像度、ワイド大画面、高色再現にディスプレイの新世界を見た――「FlexScan SX3031W-H」 (2/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/16/news004_2.html
中ほどの「Adobe RGBカバー率97%/NTSC比100%の広色域に対応」以下がlifethroughalensさんの主張の要旨
ITmedia の画像表示について
http://www.itmedia.co.jp/info/image.html
あと、このような平面図の三角形の比較ではなく、立体的に比較する方が分かりやすいと思う。
価格.com - 『DPPによるJPEG変換時の色空間の設定について』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14313778/#14382423
>写真用プリンタは、少なくとも最近のものであればどれもAdobeRGBの色域表現に対応しています。
プロの場合、アマチュアほどAdobeRGBとsRGBの差が出ない。
日本で枚葉印刷によく用いられるJapan Color 2001 CoatedとsRGBとを3次元比較した画像をアップロードした。
sRGBでも、大体はカバーしている。
また、同じ写真データから印刷しても、印刷業者ごとのバラツキが大きい。
繰り返しになるが、中にはAdobeRGBをsRGBとして印刷する業者もいるという。
ということで、高度な注文を受けるプロでなければsRGBでもプロとしてやっていけ、AdobeRGBは仕事先次第(AdobeRGBを正しく取り扱ってくれるかどうか)、あとnanamaronanaさんのこだわり次第だろう。
DATYURAさん、三菱電機 Diamondcrysta RDT241WHは、この価格では買う価値がない。
ムラ補正機能も輝度安定化機能も3次元LUTもなく、12bitガンマ。
三菱機は、2万円ちょっとでIPS液晶、10bitガンマ、ハードウェア・キャリブレーション対応のDiamondcrysta WIDE RDT232WXが買えるなど、最低価格帯の機種はがんばっている。
しかし、その上の価格帯になっても、あまり性能が良くならない。
RDT241WHの価値は、ライバル機と比較すると、5万円ぐらいが適当かと。
ナナオ FlexScan SX2462W-HXは、自社の上位シリーズColorEdgeとのバッティングを避けたいナナオの事情によりEIZO EasyPIXでしかハードウェア・キャリブレーションに対応していないのが残念なところ。
ということで、その3機種だったら、NEC MultiSync LCD-PA241Wしかないと思う。
書込番号:14516523
2点
nanamaronanaさん、こんにちは^^
色域がsRGBで良いならモデル末期で安く買えるEV2334Wがお薦めです
sRGBに忠実な色域が最大の長所で使い勝手のよいモニターです
ただVAパネルで視野角が狭いのが欠点ですね
視野角が狭いと暗部のガンマ特性が崩れ易いですし、何となく白っぽく
彩度感が低く感じてしまいます
視野角の欠点を嫌うならFS2332でしょうか
こちらはsRGBとは大きく違った色域が難点ですが・・・
この2台のモニターは本当に一長一短で悩ましいです^^;
AdobeRGBの色域が必要かどうかは使う人の判断ですねー
4万円の予算で対応しているモニターは、DELL U2410と少しオーバーしますが
ナナオ S2243Wでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000114899/
http://kakaku.com/item/K0000126050/
U2410はコストパフォーマンスは抜群なのですがややクセがあります
特に輝度、色温度がなかなか安定しないのが玉にキズです
S2243Wは3日ほど使う機会があったのですが、ナナオらしい優等生モニターで
好印象でした
でもS2243Wを買うならもうちょっと奮発してSX2262Wを・・・って考えちゃう
のが欠点でしょうか^^;
書込番号:14516666
3点
プロの視点から見た場合にAdobeRGBにこだわるべきか否かの参考になりそうなページがあったので紹介しておく。
Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?
http://www.photoshopworld.jp/tips/computer/setup-basic/20070427/index.html
アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい。
hina_yuriさん、
>ただVAパネルで視野角が狭いのが欠点ですね
>視野角が狭いと暗部のガンマ特性が崩れ易いですし、何となく白っぽく彩度感が低く感じてしまいます
EV2334Wの視野角の狭さは、画面中央を真正面から見る姿勢でも、画面端に近い部分の視野角が問題になるほどだろうか。
真正面から見れば無問題だろうと思ったのだが。
S2243W、SX2262Wは、EV2334W同様VA液晶パネルだが、EV2334Wよりも広色域。
S2243Wなら輝度安定化機能が付き、U2410のように電源投入後なかなか輝度が安定しないということがなくなる。
SX2262Wなら更にムラ補正も付き、16bit-LUTになる。
LUTが16bit(約278兆色)であっても液晶パネルに約278兆色の選択肢があるわけではないが、U2410やS2243Wの10bitよりは階調の精度が高くなる。
書込番号:14516851
3点
DHMOさん、こんばんは^^
EV2334Wの視野角については使う人の許容量の差があるので何とも言えません
私は許容できるギリギリだと感じています
ただ正面から確認をするクセをつければ全く問題はないですよ
頭一つ分くらい位置がずれると、暗闇に溶け込むオブジェクトが必要以上に
ハッキリ見えてしまったりします
その度に正面から確認しないといけません・・・ちょっとイラっとします^^;
IPSパネルだとそういった諧調は安定してるんですけどね
書込番号:14516972
5点
>日本で枚葉印刷によく用いられるJapan Color 2001 CoatedとsRGBとを3次元比較した画像をアップロードした。sRGBでも、大体はカバーしている。[14516523]
Japan Color 2001 Coatedの話はここでは出ておりませんが。。。なぜ急に出てきたのでしょう?
最近の写真用プリンタはJapan Color 2001 Coatedよりはるかに広い色域を持っているので、sRGBではその色域をカバーすることは到底出来ませんよ。
>また、同じ写真データから印刷しても、印刷業者ごとのバラツキが大きい。繰り返しになるが、中にはAdobeRGBをsRGBとして印刷する業者もいるという。[14516523]
印刷業者に依頼するという前提もここでは挙がっていませんよ。スレ主さんの目的は写真なので、ご自身のプリンタで出力すれば終いの話では?
あと、AdobeRGBは印刷業界ではすでに一般的な規格なので、印刷業者が対応していない、あるいは対応にバラツキがあるという話も私は聞いたことがありません(本当の話でしょうか?)。
>プロの場合、アマチュアほどAdobeRGBとsRGBの差が出ない。[14516523]
AdobeRGBとsRGBの差は、単純に表現出来る色域の広さ(AdobeRGBのほうがsRGBよりはるかに大きい)なので、プロの場合とアマチュアの場合でその差が変化することはまず有り得ません。
書き込み[14516851]でご紹介の以下のリンクですが、「アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい」とは一言も書いてありませんね。もちろん「プロの場合、アマチュアほどAdobeRGBとsRGBの差が出ない」とも書いてありません。
http://www.photoshopworld.jp/tips/computer/setup-basic/20070427/index.html
むしろ、印刷についてはAdobeRGBのほうがsRGBより優れていることが明確に書いてあると思うのですが。。。
書込番号:14517136
3点
hina_yuriさん、レスありがとう。
IPSはIPSで、値段が上がったり、LG製液晶パネルでギラツキがあったりと、良いことばかりでもなく、普通の人なら何かの妥協は必要だろう。
余談だが、この人↓の妥協しない姿勢には驚く。
http://luxman13.blog129.fc2.com/blog-category-6.html
これなら、カラーマネージメントの面でも視野角やギラツキの面でも最高級の運用が可能だろう。
lifethroughalensさん、
>Japan Color 2001 Coatedの話はここでは出ておりませんが。。。なぜ急に出てきたのでしょう?
>印刷業者に依頼するという前提もここでは挙がっていませんよ。スレ主さんの目的は写真なので、ご自身のプリンタで出力すれば終いの話では?
nanamaronanaさんはプロカメラマンとしてやっていくつもりとのことだから。
>あと、AdobeRGBは印刷業界ではすでに一般的な規格なので、印刷業者が対応していない、あるいは対応にバラツキがあるという話も私は聞いたことがありません(本当の話でしょうか?)。
大手印刷業者は当然しっかりとした運用をしているだろうが、末端の現場ではそんなものとのこと。
【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】
http://mimizun.com/log/2ch/dtp/1054293503/
【禁断】カラーマネジメント2底上げ計画【禁句】
http://logsoku.com/thread/money5.2ch.net/dtp/1112405070/
その他、価格.con掲示板や2ちゃんねるで、そういう実態を示すやり取りをいくつも見てきた。
>AdobeRGBとsRGBの差は、単純に表現出来る色域の広さ(AdobeRGBのほうがsRGBよりはるかに大きい)なので、プロの場合とアマチュアの場合でその差が変化することはまず有り得ません。
はるかに大きいことは、自分(DHMO)が立体的に比較した画像で一目瞭然。
しかし、商業印刷の現場では、Japan Color 2001 Coatedの色域が狭いため、差が出ない。
>書き込み[14516851]でご紹介の以下のリンクですが、「アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい」とは一言も書いてありませんね。
「アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい」というのは自分(DHMO)の意見で、紹介したページには書いていない。
アマチュアならJapan Color 2001 Coatedなんて関係がなく、広色域対応のプリンターを買えばよいからという話。
>もちろん「プロの場合、アマチュアほどAdobeRGBとsRGBの差が出ない」とも書いてありません。
アマチュアとの比較はない。
「しかし、まあ、このあたりは、実はどちらでもいいという人も結構います。雑誌によっても、sRGB でワークフローを組んでいるところもあれば、AdobeRGB を基準にしているところもあります。sRGB だからといって、AdobeRGB で処理した画像より、印刷物としての質が劣るかというと、そんなこともありません。一般の印刷では、けっこうそのあたりは微妙な差のようです。」とのこと。
>むしろ、印刷についてはAdobeRGBのほうがsRGBより優れていることが明確に書いてあると思うのですが。。。
理屈の上では。
また、↓のような特別な仕事では。
「ただし、広告などの場合は、また話は別でしょう。より広いAdobeRGB を使って、十分に工程が管理された印刷で、さらにはヘキサクロームとかM6などの6色印刷などを行えば、AdobeRGB の恩恵を十分に受けることができるはずです。」
書込番号:14517249
1点
話が通じていないようですが。。。
・印刷業界ではAdobeRGBは既にデファクトスタンダードです。Japan Color 2001 Coatedという狭い色域の規格を気にする必要はありません。
・プロカメラマンだからといって必ずしも印刷業者に依頼しなければいけないわけではありません。高性能写真用プリンタで自前で出力しているプロカメラマンはいくらでもいます。
・一般的に写真用プリンタはAdobeRGBの色域に対応しているので、sRGBで出力することは折角プリンタが表現出来る色域を無駄にすることになります(以下サイトの「プリント用画像制作ノウハウ「プリンターを生かすAdobe RGBをしっかり運用する」」をご参考)。
http://ganref.jp/common/special/nanao0911/lesson5.html
・ご紹介のサイトにも
「一般の印刷では、けっこうそのあたりは微妙な差のようです。ただし、広告などの場合は、また話は別でしょう。より広いAdobeRGB を使って、十分に工程が管理された印刷で、さらにはヘキサクロームとかM6などの6色印刷などを行えば、AdobeRGB の恩恵を十分に受けることができるはずです。」
とあります。プロの写真プリントは「一般の印刷」ではなくむしる「広告」に用いるような高画質を要求されるカテゴリです(当たり前の話ですが)。
写真用プリンタは6色〜8色と色数が多いので、むしろAdobeRGBでなければその恩恵を受けることが出来ないことはまさに記載のとおりです。
・あと、基本的に匿名掲示板の情報は(証拠が無い限り)信用できません。2ちゃんねるのような怪しい出所なら、なおさらです。
以上のとおり、絶対的に広い色域を持つAdobeRGBのほうがsRGBより優れていることは自明であるため、写真印刷においてAdobeRGBよりsRGBが推奨される理由は何一つありません。
反証となる明確な根拠は何一つ示されていないため、この議論はこれで終わりにします。
書込番号:14517384
4点
lifethroughalensさん、
>印刷業界ではAdobeRGBは既にデファクトスタンダードです。
何を根拠として、そんなことを述べているのか分からない。
上で紹介したページにも、「雑誌によっても、sRGB でワークフローを組んでいるところもあれば、AdobeRGB を基準にしているところもあります。」とある。
自分(DHMO)はプロでも何でもないが、lifethroughalensさんは、御自身がプロカメラマンであるとか、プロカメラマンではないとしても業界関係者で、その経験を基にしてそう述べているのだろうか。
>Japan Color 2001 Coatedという狭い色域の規格を気にする必要はありません。
AdobeRGBは、CMYKのプロファイルではない。
Japan Color 2001 Coatedこそ枚葉印刷のデファクトスタンダードだろう。
何を根拠として「気にする必要がない」と述べているのか分からない。
>プロカメラマンだからといって必ずしも印刷業者に依頼しなければいけないわけではありません。高性能写真用プリンタで自前で出力しているプロカメラマンはいくらでもいます。
そういうプロももちろんいるだろうが、そうでないプロも多くいる。
nanamaronanaさんの仕事内容、注文主の実態や注文主が使う印刷業者などの実態次第。
自分(DHMO)は、どんなプロカメラマンでもsRGBで十分だなどと述べているわけではない。
どうも御自身がプロでも業界関係者でもなく、実態をよく知らないような人たちが、プロカメラマンの卵に向かってAdobeRGBが必須のように述べ、煽るのはおかしいと思っただけ。
>一般的に写真用プリンタはAdobeRGBの色域に対応しているので、sRGBで出力することは折角プリンタが表現出来る色域を無駄にすることになります(以下サイトの「プリント用画像制作ノウハウ「プリンターを生かすAdobe RGBをしっかり運用する」」をご参考)。
>http://ganref.jp/common/special/nanao0911/lesson5.html
それはインクジェットプリンターの話で、商業印刷用プリンターの話ではない。
インクジェットプリンターの場合は、広色域対応プリンターが一般的とまでは言えないが、アマチュアでも手が出る価格。
だから、アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい。
>・ご紹介のサイトにも
「一般の印刷では、けっこうそのあたりは微妙な差のようです。ただし、広告などの場合は、また話は別でしょう。より広いAdobeRGB を使って、十分に工程が管理された印刷で、さらにはヘキサクロームとかM6などの6色印刷などを行えば、AdobeRGB の恩恵を十分に受けることができるはずです。」
とあります。プロの写真プリントは「一般の印刷」ではなくむしる「広告」に用いるような高画質を要求されるカテゴリです(当たり前の話ですが)。
ここで言う「広告」は、かなり高級な広告。
nanamaronanaさんが御自身の状況を顧みて、そういう仕事があるならAdobeRGB環境にすればよい。
>写真用プリンタは6色〜8色と色数が多いので、むしろAdobeRGBでなければその恩恵を受けることが出来ないことはまさに記載のとおりです。
「一般の印刷では、けっこうそのあたりは微妙な差のようです。」のとおり。
>あと、基本的に匿名掲示板の情報は(証拠が無い限り)信用できません。2ちゃんねるのような怪しい出所なら、なおさらです。
全て信用できないというわけではない。
上記で例として挙げた2ちゃんねるのスレッドにおいて、印刷業界のカラーマネージメントが本当はうまくいっているのに「うまくいっていないから底上げする必要がある。」などとわざわざ嘘をつく動機がない。
lifethroughalensさんの根拠は何なのだろうか。
>以上のとおり、絶対的に広い色域を持つAdobeRGBのほうがsRGBより優れていることは自明であるため、写真印刷においてAdobeRGBよりsRGBが推奨される理由は何一つありません。
自分(DHMO)は別にsRGBを推奨しているわけではないが、lifethroughalensさんが述べてきたAdobeRGBのメリットはアマチュアならではのメリットで、普通の商業印刷の現場ではAdobeRGBのメリットがあまりないようだという話。
むしろトラブルの原因になりかねない。
だから、【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】なんてテーマのスレッドが立つ。
nanamaronanaさんが御自身の仕事内容、注文主の実態や注文主が使う印刷業者などの実態などから、sRGBの方が無難なのかAdobeRGBにする方が良いのか判断すればよい。
>反証となる明確な根拠は何一つ示されていないため、この議論はこれで終わりにします。
lifethroughalensさんの方こそ、自分(DHMO)が示した根拠に対して例外的な話を出して難癖をつけるばかりで、御自身が述べていることは実態を知らないアマチュアの空理空論にしか見えないのだが。
書込番号:14518442
1点
水掛け論をするつもりは無いので、明らかに誤解しているところだけ回答します。
結局のところ、写真印刷においてAdobeRGBよりsRGBが推奨される具体的な理由は何一つ示されていませんね。DHMOさんは単に詭弁を弄しているだけだと思います。
>何を根拠として、そんなことを述べているのか分からない。[14518442]
AdobeRGBが印刷業界でデファクトスタンダードとして標準的に使われているのは当たり前の話です。プロでなくともちょっと調べれば分かる話なので、議論するつもりはありません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10112843/
>Japan Color 2001 Coatedこそ枚葉印刷のデファクトスタンダードだろう。何を根拠として「気にする必要がない」と述べているのか分からない。[14518442]
上記のとおり、AdobeRGBが印刷業界で標準的な規格だからです。
ちなみに、そもそもsRGBではJapan Color 2001 Coatedの色域(つまり4色プロセスインキの持つ色域)ですら十分にカバーすることが出来ないという問題がありました。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/kojima/2602.html
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/matters04.html
一方、AdobeRGBならその色域を完全にカバーしています。AdobeRGBが印刷業界で標準的な規格となったのはこのためです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0703/16/news005_2.html
要するに、商業用印刷ではAdobeRGBの広色域の規格が求められていて、一方sRGBは商業用印刷では性能不足である、という事実があります。
つまり、商業用印刷においてもsRGBが推奨される理由はありません。
>そういうプロももちろんいるだろうが、そうでないプロも多くいる。[14518442]
>ここで言う「広告」は、かなり高級な広告。[14518442]
根拠が不明瞭です。
>上記で例として挙げた2ちゃんねるのスレッドにおいて[14518442]
>だから、【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】なんてテーマのスレッドが立つ。[14518442]
前にも申し上げましたとおり、2ちゃんねるといった匿名の得体の知れない情報源は信用に値しません。
書込番号:14519501
3点
>どうも御自身がプロでも業界関係者でもなく、実態をよく知らないような人たちが、プロカメラマンの卵に向かってAdobeRGBが必須のように述べ、煽るのはおかしいと思っただけ。[14518442]
>御自身が述べていることは実態を知らないアマチュアの空理空論にしか見えないのだが。[14518442]
ここは匿名掲示板なので、誰々はプロだ、アマチュアだ、という議論は意味をなしません。
ましてや、DHMOさんがそれを指摘追求する権利も無ければ、能力も無いでしょう。
もしそれに不満であるなら、先ずご自身が公の身分を明らかにして、この件に関して発言することに十分な能力および信用があることを証明してください。
とは言っても、DHMOさんがそのような能力や信用を有する立場には無いということは、ご自身の書き込み履歴から透けて見えていますけどね。
客観的な事実として、DHMOさんは平日しかも昼夜を問わず多数の書き込みをされていることは、その履歴から明らかです。
しかもその頻度は、常識的に考えて社会人はおろか学生や定年退職者でも成し得るものではありません。
また、特定の投稿者に(削除の山を築く、再三の注意警告を受けるほどの)執拗な執着やいやがらせを行うなど、どう考えても一般人の振る舞いとは思えない行動が散見されます(以下ご参照)。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/151/
ここでご自身の理論を振りかざすより、他にやるべきことがあるのでは?と思いますけどね。
社会に対する存在意義は、匿名掲示板で得られるものでは無いと思いますよ。
書込番号:14519585
3点
lifethroughalensさんは、商業印刷についてはこれまであまり興味がなく、実態についてよく知らないのだろう。
しかし、一度口にしたことは絶対に撤回したくないと。
>結局のところ、写真印刷においてAdobeRGBよりsRGBが推奨される具体的な理由は何一つ示されていませんね。DHMOさんは単に詭弁を弄しているだけだと思います。
sRGBを推奨した覚えはないが、sRGBの方が無難という現実がある。
なぜ無難なのかというと、
1 sRGBでもJapan Color 2001 Coatedを大体はカバーしていて、印刷物の出来にあまり差が出ない。
2 同じ写真データから印刷しても、カラーマネージメントの対応状況がバラバラで、印刷業者ごとのバラツキが大きい。中にはAdobeRGBをsRGBとして印刷する業者もいるとのこと。
詭弁ではなく、単に現実的な話をしている。
>AdobeRGBが印刷業界でデファクトスタンダードとして標準的に使われているのは当たり前の話です。プロでなくともちょっと調べれば分かる話なので、議論するつもりはありません。
>http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10112843/
正しくちょっと調べて分かったつもりになっているだけでしかない。
確かに、印刷業界の団体や電塾などはAdobeRGBを推奨している。
しかし、それは「推奨」でしかなく、現場のカラーマネージメント対応状況はバラバラ。
>上記のとおり、AdobeRGBが印刷業界で標準的な規格だからです。
理想・推奨であって、現実ではない。
>ちなみに、そもそもsRGBではJapan Color 2001 Coatedの色域(つまり4色プロセスインキの持つ色域)ですら十分にカバーすることが出来ないという問題がありました。
〜
>要するに、商業用印刷ではAdobeRGBの広色域の規格が求められていて、一方sRGBは商業用印刷では性能不足である、という事実があります。
そんなことは「Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?」に書いてある。
理屈の上ではそのとおりだが、実際には、特別な場合を除き、あまり差が出ないという事実がある。
それでも、その差にこだわるプロカメラマン、注文主、印刷業者が揃っている場合は、AdobeRGBを使えばよい。
>つまり、商業用印刷においてもsRGBが推奨される理由はありません。
業界団体等から推奨されているわけではないが、sRGBの方が無難という現実がある。
>根拠が不明瞭です。
「そういうプロももちろんいるだろうが、そうでないプロも多くいる。」の根拠は、「Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?」の「しかし、まあ、このあたりは、実はどちらでもいいという人も結構います。」
「ここで言う『広告』は、かなり高級な広告。」の根拠は、「十分に工程が管理された印刷で、さらにはヘキサクロームとかM6などの6色印刷」を使った広告には具体的にどんなものがあるのか御自身の周囲を探してみるとよい。
そして、それはどんな企業の広告で、どんな広告代理店に発注し、その広告代理店がどんな印刷会社とカメラマンを使うのか考えてみるとよい。
>前にも申し上げましたとおり、2ちゃんねるといった匿名の得体の知れない情報源は信用に値しません。
繰り返しになるが、いくら2ちゃんねるとはいえ、印刷業界のカラーマネージメントが本当はうまくいっているとして、「うまくいっていないから底上げする必要がある。」などというような架空の話をでっち上げ、延々と語り合うはずがない。
lifethroughalensさんも、本心ではそんなことぐらい十分に分かっているだろう。
lifethroughalensさんは、単に持論に不都合な事実を封じたいから「信用に値しません。」と言っている。
>ここは匿名掲示板なので、誰々はプロだ、アマチュアだ、という議論は意味をなしません。
どうも実態から離れたアドバイスをしているので、根拠を確認したまで。
>ましてや、DHMOさんがそれを指摘追求する権利も無ければ、能力も無いでしょう。
指摘追及するのは自由。
能力の有無は、自分(DHMO)やlifethroughalensさんやその他これを読む人が各々好きに判断すればよい。
>とは言っても、DHMOさんがそのような能力や信用を有する立場には無いということは、ご自身の書き込み履歴から透けて見えていますけどね。
〜
>しかもその頻度は、常識的に考えて社会人はおろか学生や定年退職者でも成し得るものではありません。
自分(DHMO)が自らをプロカメラマンとか業界関係者であると偽って述べてきたのなら兎も角も、自分(DHMO)が述べてきたことの根拠は自分(DHMO)の私生活とは何ら関係がない。
どんな私生活を送っている人が「二等辺三角形の底角は等しい」と述べても、「二等辺三角形の底角は等しい」ということの正当性は変わらない。
DHMOのことを「詭弁を弄しているだけ」などという前に、lifethroughalensさん自らが正してほしい。
>また、特定の投稿者に(削除の山を築く、再三の注意警告を受けるほどの)執拗な執着やいやがらせを行うなど、どう考えても一般人の振る舞いとは思えない行動が散見されます(以下ご参照)。
>http://engawa.kakaku.com/userbbs/151/
このスレとは全く関係ないが、その件については次のとおり。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1008/
>ここでご自身の理論を振りかざすより、他にやるべきことがあるのでは?と思いますけどね。
>社会に対する存在意義は、匿名掲示板で得られるものでは無いと思いますよ。
その文言は、そのままお返しする。
書込番号:14519933
1点
長文書き込みいただき有難うございます、と申し上げたいところですが、、書き込み[14519933]の内容はどれも根拠が全く示されておらず、さらには従前の主張を繰り返しているに過ぎません。これでは信用にも参考にも値しないでしょう。
まあ、これ以上続けるつもりは無いので、もうそろそろけりを付けることにしましょう。
先ずは質問その1。DHMOさんが本スレッドに書き込んだ以下の内容ですが...
>sRGBでもJapan Color 2001 Coatedを大体はカバーしていて、印刷物の出来にあまり差が出ない。[14519933]
>AdobeRGBのメリットはアマチュアならではのメリットで、普通の商業印刷の現場ではAdobeRGBのメリットがあまりない[14518442]
>商業印刷の現場では、Japan Color 2001 Coatedの色域が狭いため、(AdobeRGBとsRGBでは)差が出ない。[14517249]
これは以前別のスレッドにDHMOさんが書き込んだ以下の内容と完全に矛盾しています。
>人間の可視領域はAdobeRGBよりもかなり広く、自然界にはAdobeRGBでも表せない色が普通にある。sRGBは、AdobeRGBよりも更に色域が狭く、Japan Color 2001にはsRGBで表せない色が結構ある。AdobeRGBを使うことにより、Japan Color 2001の色域を活かしきれる。[13253532]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13250757/#13253532
>印刷で出る色(Japan Color 2001の色域)を大体満たすためには、広色域ディスプレイが必要。sRGB程度の色域のディスプレイでは、Japan Color 2001の色域のうちかなりの部分が正しく表示できない。だから、DTPをやる人は皆、広色域ディスプレイを用いる。[11585540]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11566973/#11585540
つまり、DHMOさんはこのスレッドと過去のスレッドで全く真逆の主張を展開しているという"事実"があるのですが...一体どういうことなのでしょうか??
書込番号:14531405
2点
2011/07/14 19:04 [13253532]については、今にして思うと、言い過ぎな部分があるなと。
「Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?」に「sRGB だからといって、AdobeRGB で処理した画像より、印刷物としての質が劣るかというと、そんなこともありません。一般の印刷では、けっこうそのあたりは微妙な差のようです。」とある。
2012/05/04 12:50 [14519933]で述べたとおり、「それでも、その差にこだわるプロカメラマン、注文主、印刷業者が揃っている場合は、AdobeRGBを使えばよい。」というのが今の気持ち。
2010/07/05 07:03 [11585540]は、それより更に以前の投稿。
今にして思うと、理想的な話ばかりでプロの世界を想像していたなと。
書込番号:14531961
0点
「言い過ぎな部分」とか「理想的な話」といった次元では無く、DHMOさんは以下のとおり"事実"として存在することを言い切っていますよ。
>sRGBは、AdobeRGBよりも更に色域が狭く、Japan Color 2001にはsRGBで表せない色が結構ある。AdobeRGBを使うことにより、Japan Color 2001の色域を活かしきれる。[13253532]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13250757/#13253532
>sRGB程度の色域のディスプレイでは、Japan Color 2001の色域のうちかなりの部分が正しく表示できない。だから、DTPをやる人は皆、広色域ディスプレイを用いる。[11585540]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11566973/#11585540
これがこのスレッドの以下のDHMOさんの書き込みと完全に矛盾することは、もはや言い逃れの出来ない事実です。
>sRGBでもJapan Color 2001 Coatedを大体はカバーしていて、印刷物の出来にあまり差が出ない。[14519933]
>AdobeRGBのメリットはアマチュアならではのメリットで、普通の商業印刷の現場ではAdobeRGBのメリットがあまりない[14518442]
>商業印刷の現場では、Japan Color 2001 Coatedの色域が狭いため、(AdobeRGBとsRGBでは)差が出ない。[14517249]
つまり、DHMOさんはこのスレッドか過去のスレッドの少なくともどちらかで、事実と全く異なる"真っ赤な嘘"を述べていたことが自明となったわけです。
このありえない事態を説明出来る理由がもし存在するのであれば、それはDHMOさんが自己の主張を通さんとするがために事実を捻じ曲げて虚偽の説明をしていたか、それともDHMOさんが二重人格のような根本的に論理的な説明が出来ない人格状況にあるか、のどちらかしかしか考えられないでしょう。
書込番号:14532048
1点
>つまり、DHMOさんはこのスレッドか過去のスレッドの少なくともどちらかで、事実と全く異なる"真っ赤な嘘"を述べていたことが自明となったわけです。
どちらかも何も、このスレで述べたことが今の自分の考えだと2012/05/07 00:18 [14531961]で言っているわけだが。
2011/07/14 19:04 [13253532]については、「結構ある。」ってところが言い過ぎだったなと。
「Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?」によると、「微妙な差のようです。」とのことなわけで。
まあ、差が結構あると思うのか、微妙な差と思うのか、それは仕事先が決める。
そういう差にこだわる仕事が回ってくるのなら、AdobeRGBを使えばよい。
2010/07/05 07:03 [11585540]の最後に「自分はこの道のプロフェッショナルではなく素人なので、述べていることを鵜呑みにせず、腑に落ちないところがあったら、ガンガン噛みついてほしい。」と書いている。
当時は、プロはカラーマネージメントをきちんとしないと仕事にならないのだろうと想像していた。
今は、2012/05/03 17:17 [14516523]で述べたとおり、「高度な注文を受けるプロでなければsRGBでもプロとしてやっていけ、AdobeRGBは仕事先次第(AdobeRGBを正しく取り扱ってくれるかどうか)、あとnanamaronanaさんのこだわり次第だろう。」と考えている。
その根拠は、【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】や「Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?」やその他もろもろ。
一方、lifethroughalensさんの根拠は↓だけと。
「Adobe RGB」とは:パソコン関連用語の意味・解説:PC Online
「米アドビシステムズが定めた色空間のこと。ディスプレイ上での色再現を重視したsRGB規格よりも広い範囲の色を表現できる。印刷や出版といった業務用途で標準として使われている。ディスプレイやデジタルカメラでは、Adobe RGBに対応する製品が増えてきている。」
プロにはAdobeRGBが必須なのか、自分(DHMO)が述べたように仕事内容や本人のこだわり次第なのかは、スレ主さんやその他このスレッドを読む人が好きに判断すればいい。
書込番号:14532204
0点
話し長いよw
lifethroughalensさんより・・
>実際に写真を見てもAdobeRGBとsRGBでは色の表現能力に大きな差があるので、プロは当然として勉強用だろうと趣味だろうと、これから写真のためにモニタを買うのであれば、わざわざsRGBしか映らないものを買う理由は無いと思います。
hina_yuri さんより・・・・
色域がsRGBで良いならモデル末期で安く買えるEV2334Wがお薦めです
・・・・
AdobeRGBの色域が必要かどうかは使う人の判断ですねー
4万円の予算で対応しているモニターは、DELL U2410と少しオーバーしますが
ナナオ S2243Wでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000114899/
http://kakaku.com/item/K0000126050/
U2410はコストパフォーマンスは抜群なのですがややクセがあります
特に輝度、色温度がなかなか安定しないのが玉にキズです
S2243Wは3日ほど使う機会があったのですが、ナナオらしい優等生モニターで
好印象でした
でもS2243Wを買うならもうちょっと奮発してSX2262Wを・・・って考えちゃう
のが欠点でしょうか^^;
さて、手元に置くマスターデータを何で運用するかが問題で相手がsRGBかAdobe RGBかなんてどうにでもなると思われるけどw
こう言っちゃ何だけど5年前10年前の記事を参考にされたんじゃさすがに気になるw
書込番号:14546082
1点
>どちらかも何も、このスレで述べたことが今の自分の考えだと2012/05/07 00:18 [14531961]で言っているわけだが。[14532204]
意図的にはぐらかそうとしても、無駄ですよ。
以下のDHMOさんの書き込みですが、DHMOさんはここで「自分の考え」を書いているようにはどう見ても読めません(どこに「考え」が書いてあるのでしょうか??)。
>sRGBは、AdobeRGBよりも更に色域が狭く、Japan Color 2001にはsRGBで表せない色が結構ある。AdobeRGBを使うことにより、Japan Color 2001の色域を活かしきれる。[13253532]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13250757/#13253532
>sRGB程度の色域のディスプレイでは、Japan Color 2001の色域のうちかなりの部分が正しく表示できない。だから、DTPをやる人は皆、広色域ディスプレイを用いる。[11585540]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11566973/#11585540
誰がどう見ても、この文章はDHMOさんは「このような"事実"が存在すること」を言い切っているとしか解釈できません。
前の書き込み[14532048]でも説明しましたが、上記の書き込み内容が、このスレッドでDHMOさんが書き込んだ以下の内容と"完全に矛盾"することは、もはや言い逃れの出来ない"事実"です。
>sRGBでもJapan Color 2001 Coatedを大体はカバーしていて、印刷物の出来にあまり差が出ない。[14519933]
>AdobeRGBのメリットはアマチュアならではのメリットで、普通の商業印刷の現場ではAdobeRGBのメリットがあまりない[14518442]
>商業印刷の現場では、Japan Color 2001 Coatedの色域が狭いため、(AdobeRGBとsRGBでは)差が出ない。[14517249]
要するに、DHMOさんは、ご自身の主張のためなら事実を捻じ曲げて"真っ赤な嘘"をつくことすら厭わないということが、この掲示板で(明確な根拠と共に)白日の下にさらされたわけです。
これは、DHMOさんのこれまでの書き込みの信憑性についても、その内容を第三者が判断する上で参考になる情報と言えるでしょう。
書込番号:14555941
1点
おっぷぷさん、
>さて、手元に置くマスターデータを何で運用するかが問題で相手がsRGBかAdobe RGBかなんてどうにでもなると思われるけどw
その問題である「手元に置くマスターデータを何で運用するか」は、今回購入するディスプレイ次第。
>こう言っちゃ何だけど5年前10年前の記事を参考にされたんじゃさすがに気になるw
2010/08/06(金) 07:08:02が最後の書き込み。その後、業界がそうなった原因が急になくなったとも思われない。
lifethroughalensさん、
>以下のDHMOさんの書き込みですが、DHMOさんはここで「自分の考え」を書いているようにはどう見ても読めません(どこに「考え」が書いてあるのでしょうか??)。
「sRGBは、AdobeRGBよりも更に色域が狭く、Japan Color 2001にはsRGBで表せない色が結構ある。AdobeRGBを使うことにより、Japan Color 2001の色域を活かしきれる。」のうち、「結構」が当時の自分の考え、主観。
「sRGB程度の色域のディスプレイでは、Japan Color 2001の色域のうちかなりの部分が正しく表示できない。だから、DTPをやる人は皆、広色域ディスプレイを用いる。」のうち、「かなりの」「だから、DTPをやる人は皆、広色域ディスプレイを用いる。」が当時の自分の考え、主観、推測。
書込番号:14556061
0点
>当時の自分の考え、主観、推測。[14556061]
DHMOさんはご自身の主張に際して事実の存在の有無に関して虚偽の発言をしていたことは、以下で明確な"事実"として証明しましたので、今更「あれは単なる意見だった」というような姑息な言い訳は通用しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14509172/#14531405
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14509172/#14532048
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14509172/#14555941
まあ百歩譲って仮に「自分の考え、主観、推測」だったとしても、そんなものは何の参考にもならないでしょう(DHMOさん曰く「自分はこの道のプロフェッショナルではなく素人」[11585540]なのでしょう?)。
以下のとおり、印刷、映像業界は上から下まで「AdobeRGBはsRGBよりも商業印刷(オフセット印刷)に適した規格である」という認識を持っている、という"事実"が存在するのですから。
(1)「公益社団法人日本印刷技術協会」は「オフセット印刷を前提に用いる色域はAdobeRGB」
「RGBデータをPhotoshopで処理するときにオフセット印刷を前提とするのであれば作業スペースをAdobeRGBに設定する。」(「第34期DTPエキスパート更新試験 誤答解説・講評」より)
http://www.jagat.jp/content/view/2454/399/
(2)商業用印刷機器大手の認識は以下のとおり「AdobeRGBはオフセット印刷に適した規格」
「AdobeRGBはオフセット印刷の色域をカバーしていますが、sRGBにはオフセット印刷の色域をカバーできていない色(グリーン〜シアン系)があります。」(株式会社小森コーポレーション)
http://www.komori-world.com/ja/download/images/seminor.pdf
「Adobe RGB:sRGBに対して緑〜シアンの色域がやや広くなっており、オフセット印刷の色域をちょうどカバーするため、印刷目的には適したカラースペースです。」(大日本スクリーン製造株式会社)
http://www.screen.co.jp/pub/dtp/SG8060P/SGScanX_V123_UP/RGBInputManual_SG_j.pdf
(3)映像機器関連各メーカーの認識も、「AdobeRGBはオフセット印刷/商業印刷向け」。
「Adobe RGBは色空間が広く、画像調整の自由度、オフセット印刷との相性の良さが魅力です。さらに、Adobe RGB対応プリンターではsRGBより広い色域で色再現が可能です。」(キヤノン株式会社)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-highquality.html
「色の再現域が広く商業印刷に適したAdobe RGB。」(ペンタックスリコー株式会社)
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k10d/feature_04.html
(4)報道メディアも「AdobeRGBは商業印刷の標準規格」。
「【Adobe RGB】米アドビシステムズが定めた色空間のこと。ディスプレイ上での色再現を重視したsRGB規格よりも広い範囲の色を表現できる。印刷や出版といった業務用途で標準として使われている。」(日経パソコン用語事典2011)
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10112843/
「Adobe RGBは日本の枚葉(カット紙)のオフセット印刷色標準規格であるJapan Color 2001の色域をほぼカバーしており、最近の家庭用インクジェットプリンタでもsRGBより広い色域の印刷が可能なため、最終的な出力先が印刷物である場合に適合性が非常に高い。」(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/23/news001.html
つまりDHMOさんの以下の書き込みは、いずれにせよ全くの誤りであることは自明なのです。
>sRGBでもJapan Color 2001 Coatedを大体はカバーしていて、印刷物の出来にあまり差が出ない。[14519933]
>AdobeRGBのメリットはアマチュアならではのメリットで、普通の商業印刷の現場ではAdobeRGBのメリットがあまりない[14518442]
>商業印刷の現場では、Japan Color 2001 Coatedの色域が狭いため、(AdobeRGBとsRGBでは)差が出ない。[14517249]
要するに、DHMOさんがこのスレッドで主張されていることは、ほぼ全て間違っていると見なしてよいでしょう。
書込番号:14556349
1点
>DHMOさんはご自身の主張に際して事実の存在の有無に関して虚偽の発言をしていたことは、以下で明確な"事実"として証明しましたので、今更「あれは単なる意見だった」というような姑息な言い訳は通用しません。
自分(DHMO)の発言のニュアンスが過去の発言とこのスレッドでの発言とで変わっていることを証明しているが、このスレッドでの発言が間違っていることを証明しているわけではない。
それぞれ2012/05/07 00:18 [14531961]、2012/05/07 01:26 [14532204]及び2012/05/13 10:55 [14556061]で回答済み。
「結構」「かなりの」という言葉については、人それぞれの意見であり、客観的事実になりようがない言葉。
「だから、DTPをやる人は皆、広色域ディスプレイを用いる。」については、2012/05/07 01:26 [14532204]の3段落目の3行目で述べたとおり。
>まあ百歩譲って仮に「自分の考え、主観、推測」だったとしても、そんなものは何の参考にもならないでしょう(DHMOさん曰く「自分はこの道のプロフェッショナルではなく素人」[11585540]なのでしょう?)。
自分(DHMO)は素人だが、他の回答者も全員素人と思われる。
自分(DHMO)は、素人ながらも【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】や「Photoshop world | Tips:デジタル画像はsRGB? それともAdobeRGB?」など、現場の状況を推し量る根拠を示した。
プロにはAdobeRGBが必須なのか、自分(DHMO)が述べたように仕事内容や本人のこだわり次第なのかは、それらを読み、スレ主さんやその他このスレッドを読む人が好きに判断すればいい。
>以下のとおり、印刷、映像業界は上から下まで「AdobeRGBはsRGBよりも商業印刷(オフセット印刷)に適した規格である」という認識を持っている、という"事実"が存在するのですから。
カラーマネージメントに詳しい業界人はそういう認識を持っているが、実際の現場では必ずしもうまくいっていないので、【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】なんてテーマのスレッドが立つ。
>(1)〜(4)
2012/05/04 12:50 [14519933]で「確かに、印刷業界の団体や電塾などはAdobeRGBを推奨している。しかし、それは「推奨」でしかなく、現場のカラーマネージメント対応状況はバラバラ。」と述べたとおり。
各業界団体や各メーカーなどは、理屈の上ではAdobeRGBの方が有利だから推奨しますよと言っているだけ。
>つまりDHMOさんの以下の書き込みは、いずれにせよ全くの誤りであることは自明なのです。
lifethroughalensさんが挙げた(1)〜(4)では、普通の商業印刷の現場においてAdobeRGBとsRGBとで実際どの程度の差があるのかなんて触れられていない。
>要するに、DHMOさんがこのスレッドで主張されていることは、ほぼ全て間違っていると見なしてよいでしょう。
lifethroughalensさんがDHMOの主張のうち間違っていると指摘した点については全て回答済みであり、後はスレ主さんやその他このスレッドを読む人が好きに判断すればいい。
あと、自分が撮影した写真において、AdobeRGBとsRGBとでどの程度違いそうかの目安は↓のとおり。
価格.com - 『RAW現像用パソコンスペック&モニターについて。』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14484165/#14545815
Photoshopがあれば、これの応用により、自分が撮影した写真において、AdobeRGBからJapan Color 2001 Coatedにした場合とsRGBからJapan Color 2001 Coatedにした場合とで、どの程度違いがありそうかを推し量ることができる。
まずRAWからAdobeRGBへ現像し、保存する。
PhotoshopでAdobeRGBのまま画像を開く。
「編集」メニューの「プロファイル変換」を開く。
「詳細」ボタンをクリック。
変換後のカラースペースをCMYKのJapan Color 2001 CoatedとしてOKをクリック。
「表示」メニューの「校正設定」の「カスタム」で、「シミュレートするデバイス」をsRGB IEC61966-2.1としてOKをクリック。
「表示」メニューの色域外警告にチェックし、その瞬間、写真の一部がグレーに塗り潰されたら、その部分の色はsRGBを超える色ということ。
超えていると言っても、僅かに超えたぐらいなのか、sRGBとJapan Color 2001 Coatedとの最大差異に近いのかは分からない。
一応、グレーに塗り潰された部分に関してはAdobeRGBで入稿する価値があることになる。
価値があるとかないとかは結局カメラマンが決めることではなく注文主が決めることではあるし、またsRGBが原因で注文主からの仕事の依頼が少なくなるとか、苦情が増えるなんてことはないだろうが。
書込番号:14559193
0点
hina_yuriさん
こんにちわ!
返信が遅くなりました。
おすすめして頂いたもの、見てみますね!
まだまだ考えてしまっていて、とりあえず保留してみます(汗)
ありがとうございました〜!
書込番号:14561846
1点
lifethroughalensさん
DHMOさん
素人の私は少し難しいお話でした。
すみません。。
でもプロになるには必要なお話です。
もう少し考えてモニターを探したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!
書込番号:14561871
1点
DATYURAさん
返信が遅くなりました。
写真に対する素直な感性は勉強をしている今しか養えませんよ。そんな大切な時期に良くないモニターを使うのはもったいないです。>>
確かに!ごもっとも!!でした。。。
今だからできる事をがんばりたいと思います!!
ありがとうございました!!
書込番号:14561896
1点
nanamaronanaさん
>素人の私は少し難しいお話でした。すみません。。[14561871]
そんなことは無いですよ〜話は簡単です。
以下のとおり、AdobeRGBが商業用印刷に適していることは、日本印刷技術協会はもとより有名広告写真専門誌、大手印刷機器メーカーや大手カメラメーカー、更には報道機関まで「業界の上から下まで全て」が口を揃えて合理的に説明している、という「単純で明解な事実」があるというだけです。
この事実を見れば、プロとして今後活動されるのであれば、AdobeRGBに対応した広色域モニタが必要になる、ということが「何も難しいことを考えることなく」ご理解いただけると思います。
(1)「公益社団法人日本印刷技術協会」は「オフセット印刷を前提に用いる色域はAdobeRGB」
「RGBデータをPhotoshopで処理するときにオフセット印刷を前提とするのであれば作業スペースをAdobeRGBに設定する。」(「第34期DTPエキスパート更新試験 誤答解説・講評」より)
http://www.jagat.jp/content/view/2454/399/
(2)広告写真専門誌「COMMERCIAL PHOTO」の見解は「プロフェッショナルにおける印刷用途はAdobe RGBが推奨」
「印刷用途として考えた場合、もともとsRGBは4色プロセスインキの持つ色再現域をカバーできないという問題がありました。Adobe RGBを表示できるモニターがなかった頃は、sRGBのワークフローで制作していました。やがてColorEdgeシリーズでAdobe RGB対応のモニターが発売されたことなどを受け、徐々にプロフェッショナルにおける印刷用途はAdobe RGBが推奨されるようになり、現在に至ります。」(「COMMERCIAL PHOTO」運営サイト「Shuffle」より)
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/kojima/2602.html
(3)大手商業用印刷機器メーカーの認識は「AdobeRGBはオフセット印刷に適した規格」
「AdobeRGBはオフセット印刷の色域をカバーしていますが、sRGBにはオフセット印刷の色域をカバーできていない色(グリーン〜シアン系)があります。」(株式会社小森コーポレーション)
http://www.komori-world.com/ja/download/images/seminor.pdf
「Adobe RGB:sRGBに対して緑〜シアンの色域がやや広くなっており、オフセット印刷の色域をちょうどカバーするため、印刷目的には適したカラースペースです。」(大日本スクリーン製造株式会社)
http://www.screen.co.jp/pub/dtp/SG8060P/SGScanX_V123_UP/RGBInputManual_SG_j.pdf
(4)大手映像機器関連メーカーの認識も、「AdobeRGBはオフセット印刷/商業印刷向け」。
「Adobe RGBは色空間が広く、画像調整の自由度、オフセット印刷との相性の良さが魅力です。さらに、Adobe RGB対応プリンターではsRGBより広い色域で色再現が可能です。」(キヤノン株式会社)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-highquality.html
「色の再現域が広く商業印刷に適したAdobe RGB。」(ペンタックスリコー株式会社)
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k10d/feature_04.html
(5)報道メディアも「AdobeRGBは商業印刷の標準規格」。
「【Adobe RGB】米アドビシステムズが定めた色空間のこと。ディスプレイ上での色再現を重視したsRGB規格よりも広い範囲の色を表現できる。印刷や出版といった業務用途で標準として使われている。」(日経パソコン用語事典2011)
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10112843/
「Adobe RGBは日本の枚葉(カット紙)のオフセット印刷色標準規格であるJapan Color 2001の色域をほぼカバーしており、最近の家庭用インクジェットプリンタでもsRGBより広い色域の印刷が可能なため、最終的な出力先が印刷物である場合に適合性が非常に高い。」(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/23/news001.html
書込番号:14579251
1点
あと、商業用印刷だけでなく、個人で写真をプリントする場合でもAdobeRGBの広色域モニタのほうが望ましいことは言うまでもありません。
最近の写真用プリンターはAdobeRGBの色域再現に対応しているものがほとんどです。
特に多色インクの高級プリンター(エプソンのプロセレクション、キヤノンのプロシリーズなど)は、その表現色域の広さを売りとして謳っているので、sRGBで使うのであればそれも宝の持ち腐れです。
私も写真プリントを本格的にやっていますので、広色域モニターと写真用A3プリンターを使っていますが、やはりモニター上は当然として最終的に自分でプリントしたものでもAdobeRGBの色域で表現出来る色はsRGBとは明らかに色彩の鮮やかさが違います。
あと、これも当然ですが、AdobeRGB対応の広色域モニターは大抵sRGBモードを備えているので、sRGBで運用したければ単純にその設定にすれば良いだけの話です。
いずれにせよ、写真のプロを目指すのであれば、わざわざsRGBしか映らないモニタを買う理由は何一つ無いです。
書込番号:14579295
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
スピーカーってヘッドホンジャックにつなげてます?
書込番号:14421544
3点
HDMIが既定のデバイスに設定されていないということは?
書込番号:14421747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信有り難うございます。勿論ステレオジャック使用してます。テレビ等は問題なく音は出るんですが……、
書込番号:14422771
0点
PCからの音声出力ってHDMIに乗っていませんよ。
音源ボードの出力からディスプレイのPC音源入力へコードを刺していますか?
書込番号:14422871
0点
モニタ自身のスピーカでは音が出るんですか?
どのPCを使ってるのか分かりませんが、コントロールパネルのサウンドで再生デバイスが間違ってスピーカになってませんか?
PCの音は一切鳴らないんですか?
モニタのOSDメニューのサウンド設定の音源でステレオミニジャックではなくHDMIになっていますか?
書込番号:14423090
0点
何とかパソコンの設定変えましたら音が出ました! 皆様色々なアドバイス誠にありがとうございましたm(__)m
書込番号:14425069
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
先日、センサーEasyPIXとセットで購入したのですが、Web用、写真鑑賞用、プリント用で
目的に応じてモニター切り替えて都度セッテングして使うものでしょうか?
又、1回色合わせすれば、都度再設定はしなくてもよろしいのでしょうか?
初心者なのでよくわかりません。ご存知の方は教えていただけたら幸いです!
2点
こんにちは
一度あわせたらいいはずです、そのための色合わせかと、その都度カメレオンのように変わるのでは基本が無くなって困るでしょう。
書込番号:14189016
1点
>モニター切り替えて都度セッテングして使うものでしょうか?→いいえ
>1回色合わせすれば、都度再設定はしなくてもよろしいのでしょうか→いいえ
ですね。
書込番号:14189068
3点
上
一部訂正です(涙)
>1回色合わせすれば、都度再設定はしなくてもよろしいのでしょうか→いいえ
『都度』
この言葉を除外して読んでください。
ある程度、まぁ100時間くらいでしょうか、経過したら再度調整してください。
メーカーではそのように説明書に書いていますね。
書込番号:14189082
3点
>Web用、写真鑑賞用、プリント用で目的に応じてモニター切り替えて都度セッテングして使うものでしょうか?
そんな面倒なことをしている人はかなりの少数派だと推測する。
↓によると、写真鑑賞モードだと色温度5500K、Webなど一般用途モードだと色温度6500Kらしい。
http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/easypix/cal/
写真用5500Kは、ストロボなどの写真用機材が伝統的に5500Kを標準としてきたこと、5000Kの蛍光灯で蛍光増白剤入りのプリント用紙を照らすと5500Kぐらいに見えることなどが理由だろうか。
Web用6500Kは、Web界の事実上の標準がsRGBであり、sRGBの規格を見ると6500Kと書いてあることが理由だろう。
FS2332-BKを置いている部屋の蛍光灯は何だろうか。
写真鑑賞やプリント用の場合、蛍光灯の色温度を無視してナナオお薦めの5500Kにすべきでない。
5000Kの蛍光灯にした上で、FS2332を5000K又はプリント用紙の紙白(5000K〜5500K)にする。
参考:モニタでの白色再現
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=12020
あるいは、6500Kの蛍光灯下でFS2332を6500Kにする。
普通の人は、それで全ての用途を兼ねる。
方針を決めたら、FS2332を1か月ごとぐらいの頻度で再調整しながら使う。
なお、蛍光灯は、なるべく平均演色評価数 (Ra)の高い製品を用いたい。
平均演色評価数 (Ra)99の色評価用蛍光灯が最善だが、直管蛍光灯しかない。
環型蛍光灯の場合、良くてRa84。
Ra99とRa84との微妙な見え方の違いにこだわるかどうかはミクロンセールスマンさん次第。
書込番号:14189376
2点
スレ主が質問あげて、その後何日も書き込み無いなど、レスしたものとして、分かったのか、分からないから書き込まないのか、疑問が残ります。
書込番号:14198221
1点
ミクロンセールスマンさんのクチコミ掲示板一覧を見てみた。
お礼を述べているのもあったが、ほとんどは質問したまま放置。
まあ、よくあること。
「ナイス!」が付いているから、この世の誰かにとっては参考になったのだろう。
ところで、里いもさんの2012/02/22 15:30 [14189016]の返信を見ると、里いもさんはカラーマネージメントについてほとんど知識がないように思われる。
里いもさんの場合、2012/02/22 17:19 [14189376]を読んで参考になっただろうか。
書込番号:14199670
2点
このように放置しておくと、今後は質問のスレを立ててもレスポンスが付かずに放置されることになりかねないですね。
DHMOさんの書き込みはいつも拝読しています、勉強になります。
あぁ、私はまだまだだな〜。
書込番号:14199741
1点
回答色々いただき有難うございました!
お礼が遅れてすいません!
大変参考になりました!
今後はメーカのセミナー等に参加して色々勉強していきます!
書込番号:14201351
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










