『液晶の保護』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

Power Media Dockが付属する13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6650M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.165kg VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月13日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのオークション

『液晶の保護』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶の保護

2011/09/19 23:11(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

現状ThinkPad x200s使用です。

新型Z待ち望んでました。
購入検討でいろいろ調べてると、持ち運び時は画面とキーボードの
間に、保護シート入れるとの注意必要との情報得ました。

バイオは、V505 Celeron1.7GHzのパソコンデビュー、
X505CP中古以来の購入検討であります。
その後Let'snote経て、ThinkPad会社使用です。
これまで、保護シート挟む必要のあるノートパソコン注意書きは
初めての経験です。(見落としているだけかも)

旧型Zでも、同じでしょうか。液晶保護必要ないなら、旧型中古
買おうとも考えます。

ノートパソコンは、長期出張使用がメインです。
折りたたみ携帯電話感覚での使用したいため、
面倒なのは避けたいです。新型Zだけの注意なのでしょうか?

あの薄いX505でも、そこまで丁寧さは必要なかったと思います。

VAIOZの画面解像度は、すごく魅力です。
しかし、毎回保護シート挟む取り扱いは面倒です。
VAIO SAでも保護必要かな。x220やlet'snoteの画面解像度は、
避けたいです。

皆様、保護シートの取り扱いかたご教授ください。

書込番号:13522577

ナイスクチコミ!0


返信する
ayuuさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/20 01:20(1年以上前)

保護シート?
クリーニングクロスのことを言っているのでしょうか。

クリーニングクロスは、液晶のホコリや汚れを拭き取るだけではなく、
持ち運びの時にキーボードの上に敷いておくことで、液晶やキーボード、
パームレストへのキズを防止する役割も果たしてくれます。

Zシリーズのクリーニングクロスがどんなものかは存じておりませんが、
傷ものになっても問題ないのであれば、使わなければよいだけです。

クリーニングクロスが付属されているノートパソコンは昔から
(DynaBook SSシリーズなど)見かけておりますし、パソコンを
使い終わったら、クリーニングクロスはキーボードの上に敷いて
パソコンを閉じるようマニュアルに指示があるのも、今時の機種
では珍しくありませんよ。

書込番号:13523128

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/20 07:14(1年以上前)

たぶん、折り畳んだ時に液晶とキーボードとの間に隙間や保護するものが無く
キズや液晶割れの書き込みなどを見られたんだと思います。

不織布を液晶保護にされてる方が多いようですね。
あと、天板側からの小さな圧力にも負けるみたいですよ。

携帯電話感覚でこいつを扱うのは豆腐をレンガのように扱うに等しいような。。。w

書込番号:13523505

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2011/09/20 22:21(1年以上前)

液晶クリーニングクロスでしたか。ありがとうございます。

ただ、毎度パソコン使用するたびに、
画面開く→クロスをとる→クロスたたむ、しまう→お仕事→キーボード上に位置併せて敷く
→画面閉じる→鞄に戻す

こんな利用スタイル想定できません。
これが、現在のDynabook/VAIOの当たり前のスタイルなのでしょうか?

画面にさえ傷つかなければいいので、液晶シート貼りましょうか。
新型Z用の、シート探します。

Dynabook/VAIOで、実際持ち運び使用経験あれば、ぜひ教えてください。

やはり、Let'snoteでの満員電車想定や、ThinkPadの宇宙ステーション
への持ち出し想定するパソコンとは、求めるもの利用スタイルが異なる
ということでしょうか?

1.5kg弱で強靱なボディの Zプロフェッショナルグレードというのができれば
売れると思います。

書込番号:13526524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/BのオーナーVAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの満足度4

2011/09/21 15:16(1年以上前)

VAIO Zには「クリーニングクロスを液晶との間に敷いてください」という旨の
注意書きは確かに存在します。
私はモバイルの薄さでVAIO Zを選んだので、そこは仕方ないものと割り切って
使用後は必ずクロスを敷いています。ですが、満員電車などで使用しているわけでも
なく、別途薄型キャリングケースに入れていますので
PCを使用するときはクロスをキャリングケースに入れておき
終わったらクロスを敷く、という習慣になっています。
なお、私の同僚で1年前のモデルのFMVを使っている人がいるのですが、
扱いが荒いのか液晶にはキーボードの後がくっきりついてしまっています。

ちなみに、
・液晶保護フィルムはSONY STOREで販売されています
・市販モデルのブラックは半ツヤなので、手油がよく目立ちます。
 逆に使用後クリーニングクロスで拭きたくなります。
・膝の上においてPCを操作するのであれば、VAIO Zは背面にFANが2枚ついていますので
 膝でFANをふさいでしまいます。注意が必要です。

モバイルの薄さをとるか堅牢性を取るか、悩ましいところですね。
(私の同僚はLet'sNoteを使っていますが、あの堅牢性にはいまだ
 後ろ髪を惹かれる思いです)

書込番号:13529018

ナイスクチコミ!0


ayuuさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/22 06:17(1年以上前)

少し前まで、各社のノートパソコンを持ち歩いて仕事を
しておりましたが、クリーニングクロスでお手入れするのが
好きでしたので、私は気になりませんでしたね。

逸脱しますが個人的に、
PCクリーニングキット VGP-CG100はお勧めです♪

書込番号:13531983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/09/22 09:08(1年以上前)

やはりThinkPadやLet's NOTEからの乗り換えでは不安かと思います。
ボーダーラインとしては東芝dynabook R731シリーズや富士通Lifebook PHシリーズ、レノボThinkPad Edgeシリーズが、あまりナーバスにならずに使えるぎりぎりのレベルでしょうね。
(東芝も近頃は薄型路線やめたようで、一時期よりも剛性重視に回帰したようです。R731の取説にもクロスを挟めとは書いていません。


ちなみにVAIOの薄々路線は相変わらずのようで、液晶の開閉で天板ごと液晶そのものがしなるのはもはや伝統とも…

書込番号:13532289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/09/23 13:59(1年以上前)

Let's NOTEからZに変えるけど、みんなLet's NOTEがトンでもなく頑丈だと思ってるんだよね…。
そーでもなんだけど…。光学ドライブが付いているモデルはボディー全体が歪む…。

まあ、使い方なんだけどね…。

書込番号:13537364

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2011/09/23 22:29(1年以上前)

いろいろ、ご意見ありがとうございました。

今日は、1日かけて電気街を回り続けました。
新型VAIOZを、初めて触りに参りました。

店頭モデルも、13万円台でじゃんぱらにはありました。
面積サイズが結構大きい印象、13インチ画面+液晶縁が広いため
そう感じました。薄いけど、うーん。
外付けPowerDockは、GPU機能使いたいときにすぐ使えない。
いいのか、不便なのか?

これならGPUは、内蔵のVAIO S(1.5kgこえで重い)
か旧型Zが常にGPUありなし切り替え使用がいい印象です。

x201s、X1、x220中古がいい感じで、値をさげてました。
あと、ThinkPadは交換バッテリがLet'snoteやソニー
等国内メーカ公式通販の半額程度ですな。

やはり、Let'snote,ThinkPadが常に外回りの
現場用な印象です。道具としての感性、
キズなんて気にしないツールとして使う感覚です。

VAIOは、オフィス内移動メインで、イケメンデザイナーさんが
使うように感じた。

画面ふきふき、ケースでがっちり守り移動の使い方は、たぶんできない。
実際見て回り、よくわかったつもりです。

やはりLet'snote,ThinkPadがいいのか。
出先でCADデータみたいため、画面解像度がほしいのですが、
こうなるとx201sがいいか?それなら今のx200sでいいのか?

こうなると、旧型Zがバッチリに感じてますが旧型Zの画面は
薄すぎてかなりシナリがあって、壊れそうな印象でした。

旧型Zの情報収集開始します。

書込番号:13539179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/09/24 17:02(1年以上前)

>旧型Zが常にGPUありなし切り替え使用がいい印象です。
何をしたいか知らないが、新Zの内蔵GPUって、旧Zの外付けGPUより性能いいって知ってる?(利用環境にもよるが…)

書込番号:13542201

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2011/09/25 08:50(1年以上前)

目的は、出先でかなり大きなCADデータ見たり、
ちょっとした修正加えたいからです。

当然新型のほうが、性能良いでしょう。
しかし、移動中や出先で外付けユニットを繋いで、
その作業事態面倒なのと置場所にも困ると思いました。

ノートパソコンは、外で使って意味あると思います。
屋内では、安価な自作高性能パソコン買えばいいですかね。

VAIOZ 皆さん買う目的で、gpu機能が外出先で必要な理由はなんでしょうか?
あるいは、高解像度ノートパソコンは、zしかないからでしょうか?

書込番号:13544890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/BのオーナーVAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの満足度4

2011/09/28 23:23(1年以上前)

スレ主さん

私は最近VAIO Zに3次元CADを入れましたが、10M程度の3Dデータなら
内臓GPUでそこそこ動きますし編集も可能です。
2Dデータならなんの問題もないでしょう。

私がVAIO Zを選んだ理由は
・費用、ソフトの面でPCをモバイルとデスクトップの2台も持てない
→VAIO Zならば、Power docで並のデスクトップの性能と拡張性が手に入る
 また、同じソフトやデータを2台のPCに入れておく必要もない
・社内にいるときはしっかりと、外出先ではそこそこCADが使えれば十分
→拡張ディスプレイをHDMIで繋げば、大きい画面でCADの編集が可能
 私は拡張ディスプレイにCAD画面を、本体にPDFやエクセルデータを置いて
 仕事をしています。

VAIO ZのPower docを持ち運ぶなんて、使用方法としては絶対に間違ってます。
外出先でもしっかりとCADの編集をしたいのならば、
迷わず高性能GPU内臓のモバイルを選んでください。
CADの運用を中心に考えるならば、画面解像度は二の次ではないでしょうか。

書込番号:13560016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月13日

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング