『何時間もつのか疑問です』のクチコミ掲示板

2011年 8月26日 発売

BG-BL01G-W

ソーラーパネルとバッテリーを搭載し、1台で「発電」「蓄電」「給電」が行えるポータブルLEDライト

最安価格(税込):

¥5,680

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,680¥5,680 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ソーラーチャージャー 電池形状:単三 バッテリー容量:1950mAh BG-BL01G-Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BG-BL01G-Wの価格比較
  • BG-BL01G-Wのスペック・仕様
  • BG-BL01G-Wのレビュー
  • BG-BL01G-Wのクチコミ
  • BG-BL01G-Wの画像・動画
  • BG-BL01G-Wのピックアップリスト
  • BG-BL01G-Wのオークション

BG-BL01G-Wパナソニック

最安価格(税込):¥5,680 (前週比:-300円↓) 発売日:2011年 8月26日

  • BG-BL01G-Wの価格比較
  • BG-BL01G-Wのスペック・仕様
  • BG-BL01G-Wのレビュー
  • BG-BL01G-Wのクチコミ
  • BG-BL01G-Wの画像・動画
  • BG-BL01G-Wのピックアップリスト
  • BG-BL01G-Wのオークション

『何時間もつのか疑問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「BG-BL01G-W」のクチコミ掲示板に
BG-BL01G-Wを新規書き込みBG-BL01G-Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

何時間もつのか疑問です

2012/10/01 14:50(1年以上前)


充電池・充電器 > パナソニック > BG-BL01G-W

クチコミ投稿数:196件

昨夜の台風で停電しました!2シーズンで3回目の台風による停電、うんざりします。

 早速、役にはたってくれたのですが・・・。強にしたり弱にしたりしながら灯りのみ使用、強にした時間は合計1時間も無かったと思うのですが、停電後3時間ちょっとで赤ランプが点灯してしまいました。これでは、震災の時には役立たずかもしれません。

 そして今朝から快晴の下で太陽光で充電、5時間ちょっとで充電ランプが消灯しました。これでフル充電できているのか、わけがわからなくなりました。

書込番号:15146725

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/01 15:25(1年以上前)

ブラビア命さん  こんにちは。  内蔵ニッケル水素電池が寿命に近いのかも?
2シーズン,,,とは2年目ですか?
2AH二個の新品価格は どの位でしょうね?

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_bg_bl01_torisetsu_0.pdf

書込番号:15146818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2012/10/02 09:47(1年以上前)

BRDさん、返信遅くなりました。

すみません、私の書き方がわかりにくかったですね。2シーズンはこの製品のことではなく、停電のことでした。これを買ったのは今年になってからで、普段はあまり使っていません。携帯への充電を試しにやってみたりはしましたが。

皆さんの投稿を読んで、太陽光よりも夜間にUSBで充電することを習慣化するほうが確実?なのかな、とも思っています。

書込番号:15150329

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/02 11:22(1年以上前)

そうですね。

ビンボー人からみると「贅沢品」に思えます  H i

ダイソーのニッケル水素充電器とそれ用の単四、単三を使い出して乾電池を買わなくなりました。
LED懐中電灯をいくつか常用してます。
 あり合わせの筒(細い塩ビ管など)で単三を単二に流用出来ます。

携帯やスマホを持ってないけれど、車からUSBケーブルで充電する物、AC100Vから充電する物も在庫してました。

当地、京都市は滅多に停電しないから ま〜 当座は心配してません。

書込番号:15150602

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/04 01:07(1年以上前)

ライトの点灯時間が短かかったのは、おそらく充電池への充電が十分では無かったのでしょう。
取扱説明書を見るとソーラー充電表示ランプは、ソーラーパネルに当たる光が強く充電に必要な電力が
十分に発生している時に点灯し、消灯は充電池が満充電になった時、そして光が弱くて充電が出来ていない
時も消灯になっている様です。
つまりソーラー充電表示ランプが消灯しているからと、充電池が満充電になっているとは限らないと言う事
ですね。
ソーラーでの充電は、当たる光の強さによって充電できるかどうかが変わるので、15時間で必ず満充電に
出来る訳ではありません。

確実に充電池を満充電にしたいのなら、USBでの充電をした方が良いですね。

書込番号:15158446

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/04 01:21(1年以上前)

ちなみに私の場合は、何日も停電が続く様な場合、太陽光での充電では充電が十分に出来ないでしょうから、
手廻し式で充電出来るライトにしています。

実際に持っているものは、以下の様なものです。

http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=neh&CategoryCD=2078

現在では新しい型番になっている様です(KDR-105)。
ソニーで同様のものがありますが、ライトの明るさはこちらがダントツです。

書込番号:15158482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/10/04 10:41(1年以上前)

nehさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

私も一応、ラジオ兼ライトも2台用意しています。新しい方は、確か携帯への充電もできたはず。きちんと予行演習しておかないといざというときに役に立ちませんね。

太陽光による充電も、一度、何も無い時に何時間強点灯できるのか試してみようと思います。充電ランプが消灯していたのが、良好に太陽が当たっている状態でしたので。

書込番号:15159364

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/13 02:14(1年以上前)

>充電ランプが消灯していたのが、良好に太陽が当たっている状態でしたので。

ちょっと時間が経ってしまいましたが...。

この機種の充電機能の太陽光での充電の制御が実際にどの様にしているのかはわかりませんが、充電ランプが
消灯していた事について、おそらくこう言う事ではないかと言う事で説明します。

太陽光では無い通常の安定した電源での充電の場合は、通常は充電池が満充電になるとわずかに電池の電圧が下がる
特性を利用して満充電になった事を判定して充電を終了します。
充電を終了すると、充電池を一旦外してセットし直さないと再度充電状態にはならない様になっていると思います。
(または電源になるものを一旦完全に切り離して、再度電源をつなぐ等)

しかし太陽光での充電の場合は充電する電圧や電流が安定していないので(ある程度は安定させる様な制御は
していると思いますが)、この変動で充電池が満充電の時と同じ様な電圧変動があり、実際には満充電に
なっていなくても満充電になったと誤認識して充電を終了している可能性がありそうですね。
一旦充電を終了すると、再度自動的に充電を再開するのは充電池に対して過充電になる可能性があり、
充電池を傷めてしまう事になるので、太陽光が十分に当たっていても充電されなかったのだと思います。
充電池に対する安全対策ですね。

以上の様な事が考えられます。
この事から太陽光での充電の場合は、必ずしも満充電には出来ない可能性があると言う事の理由です。

書込番号:15196599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/10/16 17:04(1年以上前)

nehさん、詳しいご説明ありがとうございます。

なるほど、そういうこともあるのか、という感じです。充電状態が確認できないので補助的に考えていこうかと思います。

書込番号:15212143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > BG-BL01G-W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの明るさについて 2 2013/09/04 3:02:26
購入2011年9月下旬 1 2013/01/02 17:57:06
何時間もつのか疑問です 8 2012/10/16 17:04:56
最安値?です 0 2012/06/25 13:03:57
太陽光による充電 0 2012/05/05 15:18:04
災害時に助かりそうです☆☆☆ 0 2012/04/02 20:35:55
携帯への充電について質問です 2 2012/04/02 18:32:13
検討中の方へ 0 2012/03/31 4:05:24
イオンで\3,980! 3 2012/08/26 10:30:03
お手軽に楽しんでます。 2 2012/05/28 9:26:01

「パナソニック > BG-BL01G-W」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BG-BL01G-W
パナソニック

BG-BL01G-W

最安価格(税込):¥5,680発売日:2011年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

BG-BL01G-Wをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング