ビエラ・ワンセグ SV-ME970-K [ノーブルブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥45,800
(前週比:±0
)
発売日:2011年 7月30日
携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > ビエラ・ワンセグ SV-ME970-K [ノーブルブラック]
バッテリー仕様の地上波デジタル対応ポータブルTVが発売されていて、アンテナ内蔵となっている。
どうして、ワンセグ専用機が必要なのか?
この画面サイズではワンセグは画像がとても粗いということだ。
メーカーではタブレット端末兼用ワンセグTVと考えたようだが全てが中途半端。
こんなの売らないで欲しい。
PANASONICのブランド価値を下げるだけです。
書込番号:13999460
4点
おしゃるように
たしかにワンセグでこの画面の大きさでは綺麗に見えない
ワンセグだけだから悪って評価は
もったいないね
DIGAとの連携で考えると機器の故障以外はかなりよいとおもいますけどね
書込番号:13999653
11点
>どうして、ワンセグ専用機が必要なのか?
分かってないようですね。
これはただのワンセグ専用テレビではないですよ。
お部屋ジャンプ機能搭載で、自社の対応レコーダーで録画した番組を観たり、
デジタル放送(地デジ・BS・CS)をワンセグよりも高画質で視聴できます。
メディアプレーヤー機能でPCの写真や動画・音楽を試聴することも出来ます。
ME970を買う人はこれらの機能が目当てで、ワンセグテレビとして買う人は少ないと思います。
OSにアンドロイドを使うことで、開発のコストを削減できます。
>こんなの売らないで欲しい。
>PANASONICのブランド価値を下げるだけです。
完成度は今一歩ですが、新しいジャンルの製品でこれから開発が進んで需要が伸びていくと思います。
価値の分からない方は買わなければよい。
書込番号:13999661
24点
ロシアンブルーこまちさん
ワンセグだから画像が粗いのはあたりまえ。
この機種の売りは
@入浴中やアウトドアも平気な防水であること
Aお部屋ジャンプリンクで番組をワイヤレス転送できること(高画質)
BインターネットやYouTubeをどこでも楽しめること
以上につきると思いますよ。
結構奥が深いです・・・一度使ってみてから感想を述べてください。
書込番号:14004373
12点
携帯用ワンセグテレビとして分類されていたので購入しました
高価なのにワンセグ画像が粗く期待外れなので記載させていただいております
インターネットはアンドロイドが搭載されていますがアンドロイドって携帯用のソフトと思われ
この画面サイズで使うにはふさわしいとは思えません
you tubeもあらかじめ画面設定ができており、好きな画像を検索する機能が出てきません
Tablet型端末として使うのも?
APPLE製品は使い勝手が良いから一人勝ちの状態なのでしょう
DIGAから録画を転送するPANAファン以外には薦められません
書込番号:14004887
3点
>DIGAから録画を転送するPANAファン以外には薦められません
いやいや他の方の書き込みにあるように
レコーダーとの連携で
家の中のどこでもTVとして活用するのがかなり便利ですよ
録画済みのものでも、今放送中のものでも(機種によりますが)見れるんです
ワンセグは4"程度のモニターでも荒いです
それは企画的にしょうがないことですよ
転送したものをみるだけだら安い下位機種でも可能でしたのに
書込番号:14005289
8点
ロシアンブルーこまちさん
>高価なのにワンセグ画像が粗く期待外れなので記載させていただいております
あ〜、まだ分かってないですね。
高価だからワンセグが綺麗に写ると思ったようですが、これが大間違いです。
ワンセグ放送の解像度は、320×240ドットしかありません。
ハイビジョン放送(フルセグ)の解像度は、最大で1920×1080ドット。
この違いが何を意味しているか分かりますか?
ワンセグは解像度が低いので、画面が大きくなるほど荒くなるのは常識なんですよ。
>アンドロイドって携帯用のソフトと思われ
>この画面サイズで使うにはふさわしいとは思えません
言ってることが矛盾してませんか?
ケイタイ(スマホ)は3〜4インチですよね。ME970の7インチならそれより大きいから、
逆に見やすいハズですが・・・ふさわしくないとはどういう意味でしょうか?
>DIGAから録画を転送するPANAファン以外には薦められません
その通りですよ。ワンセグ専用テレビとして使うには割高で勿体ないです。
とにかく、買ってしまったのは仕方ないですが、高い買い物になりましたね。
DIGAは無くても、PCと無線LANで接続すればネットワークメディアプレーヤーとして使えるので、
もっと勉強して有効に活用しましょう。
書込番号:14005529
12点
書き忘れました。
>Tablet型端末として使うのも?
ではないです。これもロシアンブルーこまちさんの勘違い、思い込みです。
ME970はあくまでもポータブルワンセグテレビであって、付加機能としてインターネット機能やメディアプレーヤー機能、
お部屋ジャンプリンク機能が付いていると考えたほうが良いですね。
実際、メーカーHPにはタブレット端末とはうたっていません。
http://panasonic.jp/viera-1/me970/index.html
購入前にHPをちょっと見れば、どんな付加機能が付いているのか直ぐに分かると思うのですが・・・
見なかったんですね。
ついでに、
>アンドロイドって携帯用のソフトと思われ
>この画面サイズで使うにはふさわしいとは思えません
アンドロイドは携帯用(スマホ)のソフト(OS)とは限らないし、
現在発売されているアンドロイド搭載タブレットは5〜10インチです!
書込番号:14005726
10点
ロシアンブルーこまちさん
>you tubeもあらかじめ画面設定ができており、好きな画像を検索する機能が出てきません。
あなたはまだまだ浅い。
取説も読まずに使用しているようですね・・・
たとえば『澤穂希』と検索すると、澤選手の関連動画がズラッと。
アンドロイドの規格はわかりますか?
それより、検索の方法は知っていますか?
書込番号:14005787
7点
メーカーの分類ではワンセグテレビ
でも「7インチなのでこの製品は画像が粗い」とはどこにも書いてありません
受信感度もSONY BRAVIA ワンセグのD500と比較して明らかに劣っています
使い勝手の良さはipad2+buffaloのワンセグチュナーがbestということでしょうか
アンドロイドって入力画面で全てのキーボードが出ない
明らかに携帯画面の入力を想定しているのでは?
7インチ画面にアンドロイドで役者不足
you tubeもパソコン並みに使えない 入力方法がわかりません
アプリも追加出来ない
すべてに中途半端なオタク向きの日本製品、忙しいビジネスマン向けではないと思いますが
書込番号:14006369
1点
ん〜、困った人だ。
どうしても、ご自分の知識不足を認めたくないみたいですね。
>でも「7インチなのでこの製品は画像が粗い」とはどこにも書いてありません
では、書いてあるワンセグテレビはありますか。
そんなこと書かなくても、ワンセグテレビの画質が荒いのは一般常識的なものです。
>7インチ画面にアンドロイドで役者不足
じゃ、なんで7インチのこれを買ったの? 買う前に分かってることでしょ。
世の中に7インチのアンドロイドタブレットはたくさんあるって。
全てのタブレットを否定していることになりますよ。
>使い勝手の良さはipad2+buffaloのワンセグチュナーがbestということでしょうか
だったら最初からipad2を買うべきだし、DIGAとの連携が不要なら尚更です。
ワンセグテレビを買ったあなたが「悪」だよ。
>すべてに中途半端なオタク向きの日本製品、
面白いこと言いますね。ご自分に合っている製品か、購入前に調べれば分かること。
>you tubeもパソコン並みに使えない
>アプリも追加出来ない
何度も書くけど、ME970はあくまでもポータブルワンセグテレビです。
これに付加(オマケ)機能が付いている。タブレット(パソコン)ではありません。
言ってることが道理にかなってないよ・・・
少しは学習してください!
書込番号:14006718
16点
あなたは職場で[知ったかぶりのおじさん]とか言われませんか。
アンドロイドも、言葉だけ知っていて実態は知らない。
若いコに相手にされなくなりますよ、そのうちに・・・
〉youtubeもパソコン並みに使えない
パソコンではないからね! 多機能ワンセグです。
〉入力方法がわかりません
だから、取説読めよ! うちの小学生でも検索しているよ。
書込番号:14007448 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
パナ関係者だかなんだか知らないが使い勝手の悪いモノを懸命に弁明しているのがわかりました
私はソニーのワンセグテレビの使い勝手が良かったけどソニーが市場から撤退してしまったので
代わりに購入したところ、とんでもない「ハズレ品」だったので書いているだけです
ワンセグテレビのつもりで買うと後悔するというのは異論なさそうです
ところでワンセグテレビってどこの製品を買ったら満足出来ますでしょうか?
携帯テレビとして使えれば他の機能はいりません
書込番号:14008438
1点
スレ主さんへ。
>ところでワンセグテレビってどこの製品を買ったら満足出来ますでしょうか?
それはあなたがどういう機能を求めているかどうかでは?
ワンセグ?防水?付加価値(パソコン機能)?DLNA?価格?
あなた(だけ)が「完全満足」する商品なんて世の中にはないですよ。
もちろん私(だけ)が「完全満足」する商品も世の中にはないです。
この機能がほしいからこの商品がほしいなぁと思って購入しているのですから。
私、冷蔵庫に入れていた鍋(作り置きしてある食材)を冷蔵庫に入れたまま電子レンジでチンしたかのように温かくしてすぐ食べられる機能が付いた冷蔵庫がほしいですね。300L以上で5万円くらいでないです?
そういう商品を紹介してくれますか?
と言っているのと同じです。
書込番号:14008843
13点
変なスレ主さんですね 自分が理解が足りないだけで
機器には何の罪もないのに「悪」評価
某掲示板よろしく「日本製品はオワコン」とばかりに
見当違いな持論を展開
反論されたら「工作員」認定
何がしたいのやら
書込番号:14009000
17点
私が求めているものは当初から書いている通り
ポータブルテレビとしての機能のみです
受信感度が良好で画像が鮮明なら
あえてここに書きこみません
多機能型と称しても肝心のポータブルテレビ機能に満足できないからです
書込番号:14009043
1点
スレ主さんへ
>当初から書いている通り
とは
>携帯用ワンセグテレビとして分類されていたので購入しました
ですか?
2発目の書き込みを「当初」とされるのですか?
後出ししたのを当初と言われるのは少々違うのではないでしょうか。
>どうして、ワンセグ専用機が必要なのか?
と
>私が求めているものは当初から書いている通り
>ポータブルテレビとしての機能のみです
とありますが、この2点の発言も大変矛盾しております。
あなたはフルセグ並に綺麗な画質のポータブルTVを希望なのでしょうか?
だとしたらあなたは下調べが不十分なままこの商品を購入したとなります。
購入していないのであれば、ここまで批判する必要はあるのでしょうか?
書込番号:14009355
14点
なんか荒れてますね
>私が求めているものは当初から書いている通り
ポータブルテレビとしての機能のみです
受信感度が良好で画像が鮮明なら
ソニーのあなたがあげた機種のままでよかったのでは?
ワンセグの情報量からしたら画面大きくするのはデメリットでしかありませんし
XDV-D500のほうが感度良かったのなら
そちらがベスト機種だったように思えます
それよりベストと(ヨウツベ見るとか)なりますと携帯電話のワンセグ見れるものとなるでしょう
この掲示板のタイトルにある
>こんなの市場が必要としていない商品では?
はみんなが待ち望んでいた製品であると反論します
対応するレコーダーとの連携でTVの前に居ることもないし、
録画済のものを手軽にみれるので自分ならこれはお勧めの機種です
書込番号:14009773
14点
>ソニーが市場から撤退してしまった
ってのは、どうしてなんでしょうね?
パナよりも高画質であったのにね?
最近では携帯にも、カーナビにもワンセグついてる事が多いですし、
寝室にTV置こうと思えば、3万程度で大画面の地デジのテレビ
が置ける時代ですからねぇ。。。。
スレ主さんの求められてるワンセグ単体ってのはそれほど市場から求められてるものと思いますか?
書込番号:14010212
2点
電車の中でテレビ放送を見る,屋外で見る,災害で停電した時の情報確認etc
受信感度が良ければワンセグだけでも利用価値はあると思いますが
携帯のワンセグは契約解除すれば単体では使えないと聞きました
なお本品は家電売場ではワンセグが受信出来ないので画像等までは確認出来ませんでした
PANA製もSONY製と同じと思ったのが甘ちゃんだった?
書込番号:14014527
1点
SONY BRAVIA XDV-W600は市場に無いようですし
価格コムの3万円では高すぎます
最近出たWALKMAN ZSeries 画面が大きいのにワンセグは載せませんでした
どうしてでしょうか
X Series にはワンセグが載っていたのに
災害時に電源・アンテナ線無しで見られるテレビは情報収集ツールとして
MUST ITEMだと思いますが
皆様のご意見を聞かせて下さい
書込番号:14014598
1点
こまちさん
そう!あなたが大甘ちゃんだったのです。
この機種は徹底的にあなた向きではない。
高い買い物をしましたね・・・
それでも欲しい人はたくさんいるので、オークションにでも出品したら?
2万以上で売れるでしょう。
書込番号:14014630
14点
ロシアンブルーこまちさん
まだ、ぐだぐだ言ってるんだね。見苦しいよ。
とっととME970を手放して、SONYでもiPadでも買ったらどうなの!
でも、これだけは言っておく。
あなたが望むような高画質・高感度のワンセグテレビはありません。
>災害時に電源・アンテナ線無しで見られるテレビは情報収集ツールとして
>MUST ITEMだと思いますが
その通りだし、だれもそんなこと否定してないでしょ。 それにこのスレとは関係ない別の話。
ところで、あなたはワンセグ付のケイタイやスマホは持ってないの?
7インチのこれよりも画面が小さいから画質は良いし、付加機能もいらないなら用が足りるんじゃないのかな。
あっ、持ってないからこれを買ったとか。
いったい何を望んでいて、何をしたいのか分からん。
書込番号:14014928
11点
クチコミを一通り読んでみました。
私は、スレ主様の気持ちが良くわかります。
私は、@本機(7インチ)AME550(5インチ)B東芝のギガビート(3.5インチ)
を持っていますが、ワンセグはBが一番クッキリと見えます。
以前は、Bギガビートをチャック付きビニール袋に入れてお風呂で見ていましたが、
ガタがきた(充電時間が短くなった)のでAを購入しました。
買ってびっくり! 近視の私がメガネなしでTVを見ているような画像です。
そこで、しかたなく本機を購入し、ディーガとの連携をすることになったわけです。
ワンセグは大きな画面では見るに耐えないというのは、知っている人は知っているが、
パナソニックみたいな大手メーカーが出すと、何らかの補完技術で結構きれいに見える
のでは?と期待する人がいるのは当然だと思います。
本機では、ワンセグ受信時に画面を小さくする機能が必要です。(パソコンのように)
書込番号:14014981
3点
もうひとつ、追記させて下さい。
人によって使い方は様々でしょうが、個人的にはディーガとの連携より、
次のような単独機能の方が使いやすいと思います。
(○○リンクといった方が受けが良く、ディーガまで買ってもらう目論見
もあるのでしょうが。)
@フルセグの受信、録画。
(通常はアンテナコードを繋げて録画。)
Aお風呂に持ち込んで、フルセグ録画を再生して楽しむ。
B必要に応じて(というか、緊急用、又はおまけで)ワンセグ。
その際は、3.5インチくらいに画面縮小する機能を付けて。
という感じが希望ですが。
書込番号:14015061
1点
フルセグ受信のポータブルテレビの商品化は、技術的には可能でしょうが
ネックとなるのは、B-カスカードとスロットでしょうね。
今のままだと作っても分厚く?なりとてもポータブルと言える代物とは言えないものになりそうな気がします。
Bカスカードがいろいろ足かせになってきている気はしますね。
書込番号:14017557
0点
↑10万とか20万とかそんな値段なら可能だと思いますよ
書込番号:14017561
0点
>ネックとなるのは、B-カスカードとスロットでしょうね
(株)B-CASとしてはminiB-CASで対応出来るだろってことでしょう。
書込番号:14017601
0点
manehadameさん
>私は、@本機(7インチ)AME550(5インチ)B東芝のギガビート(3.5インチ)
>を持っていますが、ワンセグはBが一番クッキリと見えます
ですから画質の良さはB→A→@の順番で劣っていくでしょ?
逆で考えてください。
@の画面サイズで綺麗な画像をAのサイズに拡大したら滲んで当然。
@の画面サイズで綺麗な画像をBまで拡大したら荒くて当然。
L判写真をA4に拡大したらぼやけますよね?L判写真をA3に拡大したら荒くて醜くなるのは当然なのです。
7インチサイズがベストな画像を3.5インチで表示しているのではないのです。
manehadameさんもスレ主さんもそれは理解してください。
書込番号:14017645
6点
botch-kunさん
ワンセグを、@(7インチ)A(5インチ)B(3.5インチ)で視聴するという前提で書きます。
>ですから画質の良さはB→A→@の順番で劣っていくでしょ?
>7インチサイズがベストな画像を3.5インチで表示しているのではないのです。
>L判写真をA4に拡大したらぼやけますよね?L判写真をA3に拡大したら荒くて醜くなるのは当然なのです。
上記はまったくその通りですね。
ただ、以下がしっくり来ないのですが、
>@の画面サイズで綺麗な画像をAのサイズに拡大したら滲んで当然。
>@の画面サイズで綺麗な画像をBまで拡大したら荒くて当然。
この@ABの関係は、拡大ではなく縮小になってますよね?
「Aの画面サイズで綺麗な画像を@のサイズに拡大したら滲んで当然。」
「Bの画面サイズで綺麗な画像を@まで拡大したら荒くて当然。」
ではないでしょうか?
書込番号:14018192
0点
botch-kunさん
>L判写真をA4に拡大したらぼやけますよね?L判写真をA3に拡大した
>ら荒くて醜くなるのは当然なのです。
仰ること(=理屈)は良くわかります。
ただし、この商品は家電商品として売られているのです。
(パソコン端末ではありません。)
かみさんと娘に
@本機(7インチ)AME550(5インチ)B東芝のギガビート(3.5インチ)
の画像を見せましたが、即答でBが一番きれいと言います。
理屈ではなく、どんな設定が実用的かだと思います。
書込番号:14018424
0点
下記の希望は非常に高価になってしまう、というご意見を頂戴しました。
@フルセグの受信、録画。
(通常はアンテナコードを繋げて録画。)
Aお風呂に持ち込んで、フルセグ録画を再生して楽しむ。
既にフルセグ受信は、DMP-HV200で実現しており、
・ディーガの高画質持ち出しモード相当での録画機能。
・お風呂TV水準の防水性能。
が付与されれば、私の希望に近いものになります。
とんでもなく飛躍した商品ではないと思うのですが。
念のため申し添えますが、ケチをつけているわけではございませんので、
文脈どおりにご理解願います。
書込番号:14018463
0点
こんばんは。私の場合他機種(SV-ME870)なので正確ではないですが、忸怩たる思いはわかるような気がします。
ワンセグ画質は、パナソニック製でもソニー製でも、画像程度の精細度ですから、情報源としては機能しますが、ちょっとさびしい。
たしかにバッテリー仕様の地上波デジタル対応ポータブルTVが発売されてはいますが、ジャパニーズ・デザインだと、この製品の数倍の価格になるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/search_results/DT-900S/?search.x=5&search.y=10
フルセグテレビ付カーナビより高価になってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000236478/SortID=13949031/ImageID=1082138/
ディーガから持ってきた映像で使うのが最善でしょうか。
でも、うちのディーガは旧機種で、これのサーバーにできないタイプ。しかもうちの無線LANは5GHz帯なので、ルーターも考えなければならないです。
次の製品で、いろいろな点が改善されてほしいものです。
書込番号:14018737
0点
まるるうさん
その通りです。書き間違えです。
訂正ありがとうございます。
manehadameさん
まだ理解されていないようなので、説明します。
ワンセグの解像度は320×240/320×180。
3.5インチの液晶は横7cm、縦5.25cm。
横7cmに320個の点を打つと1点が0.22mm
7インチの液晶は横15.5cm、縦8.72cm。
横15.5cmに320個の点を打つと1点が0.48mm
7インチの方が1点の横幅が大きいですよね?
小さな点の集合で書かれた絵と大きな点の集合で書かれた絵を同じ距離から見比べた場合、どちらがぼやけたり滲んだりして見え、どちらがきれいに見えるか…
これでわかっていただけませんか?
ワンセグは小さな画面で見るものだと思ってください。
正直、5インチ液晶より大きなTVでワンセグを見るのは拡大コピーするのと同じようなもの。荒くなって当然となるのです。
(一部機種でアップスケールのように解像度調整してくれるのもあるでしょうが、ワンセグでは聞かないです)
書込番号:14019864
0点
ワンセグを大きな画面で見るためには
情報補完しなければいけない
専用の○○を開発しなければとなるから
企業は大変だよ
だったらフルセグ受信させたほうがまだ安い
書込番号:14020010
5点
そもそもワンセグは小画面(3インチ前後)のモバイル機器向けの放送であって、画質は優先されていません。
画質を優先するならフルセグを観てくださいと言うことです。
SONYのワンセグテレビの画質が良いと言っているがたかがしれている。
所詮はワンセグですから・・・
なのにスレ主さんはワンセグに高画質(鮮明な写り)を求めている。
これだけ皆さんが説明しているのに、理解できていないというか、理解しようとしない、学習能力がない。
書込番号:14020092
7点
それなら、どうしてワンセグテレビを7インチサイズで出すのか?
商品カタログにはワンセグ画像は鮮明ではありませんと書くべきだろう
PANASONIC自体のブランド価値を下げるだけだと思うが
書込番号:14020345
2点
文字の視認性は7インチのほうが上なので、ワンセグテレビとして使う場合でも、パナソニック製品の必要性はあると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000269787/SortID=13999460/ImageID=1093560/
色合いは、ソニー製品のほうがきれいなように見えます。まあ感覚の差もあるので、なんとも言えませんが。我が家ではワンセグおふろ受信で、パナソニックメイン、ソニーサブです。私はパナのワンセグ画質に大いに不満ですが、連れ合いは現在のままで一切問題なしと言い切ります。不満に思ってくれれば追加投資で安いブルーレイディーガが追加できるのに。
ロシアンブルーこまちさんへ
お怒りはわからないでもないですが、パナソニックブランドはこんなものじゃないでしょうか。おしゃれなアップルストアで売られる製品ではなく、あなたの街のでんきやさんが似合う製品なのですから。
書込番号:14020477
0点
ロシアンブルーこまちさん
>それなら、どうしてワンセグテレビを7インチサイズで出すのか?
>商品カタログにはワンセグ画像は鮮明ではありませんと書くべきだろう
>PANASONIC自体のブランド価値を下げるだけだと思うが
また同じこと言ってるよ。いい加減に学習しろや。
あなたは今後、進歩のない人生を送るだろう。
もうあなたの相手は無意味。
書込番号:14021569
9点
まるるうさんへ
>でも「7インチなのでこの製品は画像が粗い」とはどこにも書いてありません
では、書いてあるワンセグテレビはありますか。
そんなこと書かなくても、ワンセグテレビの画質が荒いのは一般常識的なものです。
あなたは電気屋さんですか?
あなたの知識が豊富なことはわかりますが、消費者の視点に立ってはいませんな
あなたのやっていることは、後出しじゃんけんと同じだよ
書込番号:14022222
1点
不毛の言い争いに参加する気はありませんが、スレ主殿の
>商品カタログにはワンセグ画像は鮮明ではありませんと書くべきだろう
という点には、「ある程度」同意できます。
メーカーは自社商品を否定するようなことは書けないが、
「ワンセグは、仕様上7インチでは画像が粗くなります。」
くらいの添え書きがあっても良いと思います。
今の時代、消費者が「がっかり」するような売り方をすると、返って信用を
失うので、これくらいの記載があった方が良いと思います。
書込番号:14022400
1点
念のため申し添えますが、私はこの製品の商品価値を認めています。
ディーガと連携させれば、有効に活用することが出来るからです。
残念なのは、売り方です。
「7インチのワンセグお風呂TV」として販売するので、このような
議論を生じてしまうのだと思います。
書込番号:14022417
2点
ロシアンブルーこまちさん
>あなたは電気屋さんですか?
まぁ、似たようなものかな。電気屋ではないが電気関係で家電品大好き。
>消費者の視点に立ってはいませんな
消費者の視点で、実際に使って冷静に見てますよ。
私は事実を伝えてるだけで、あなたはそれを理解しないだけの頑固者。
>あなたのやっていることは、後出しじゃんけんと同じだよ
えっ、どこが?
最後に、
このME970が完璧なワンセグポータブルテレビとは言いません。
改善・開発の余地はまだあるし、決してワンセグの画質も良いとは思っていません。
上でも書いたけど、ME970はDIGAと連携することでテレビ電波が届かない屋内でも
テレビを高画質で視聴することが出来ます。
これは大きく評価したいし、今後にも期待したいと思っています。
他メーカーにはない発想・提案をしてくれるPanasonicにはガンバって貰いたい。
そして、この先もこの手の製品が発売されることでしょう。
本格的に地デジ放送が開始され、デジタル映像機器はこれから面白く便利になっていきます。
あなたはその時に受け入れることが出来そうもないけど・・・
書込番号:14022578
7点
まるるうさん
あなたの方が頑固頭の現場の技術屋さんですよ
どんなに画期的な製品でも販売戦略を誤ればmanehadameさんの言っているようになります
この商品はワンセグという性質上室内の売り場では画像が見られないだけに
もっと販売方法に気をつけないと思いますが
良心的な量販店でも、ワンセグは場所によっては映らないこともありますとの表記程度ですから
あなたのような商品にが詳しい頑固者がやっている街の電気屋で買えば、
あなたの要望には合わないから買うなとの意見を賜ることができ、私のような苦情は出なかったのでしょうが
書込番号:14022900
1点
うーん。まるるうさん、ユーザーレビューも含め、あなたの意見は正しい。しかし、改善・開発の余地のある製品をパナソニックに期待しないユーザーもいます。それに、あなたのご指摘は、まあ売り言葉に買い言葉でもあるとは思いますが、少々反対意見に否定的すぎるようにも感じます。
正しいことを正面切って言われると、人間あまり愉快ではないものです。ということで、パナソニックさんに改善をお願いしたい。御社の製品が原因で諍いが起こるのは、御社の本意ではないでしょう。旧製品と下位製品のブルーレイディーガをお部屋ジャンプリンク対応にヴァージョンアップするか、無線LANアクセスポイント兼SD録画とお部屋ジャンプリンク可能な3波デジタルテレビチューナーの製品化をお願いします。ヴァージョンアップは、クラブ・パナソニック会員限定でもOKです。チューナーは実売1万5千円程度ならそこそこ売れると思われます。これで、この製品の美点を享受できるユーザーは相当数増えるでしょう。
うちはDMR-XW320とDMR-BW690のディーガ2台体制なので、レコーダーもう1台はさすがに多すぎます。
以上、半分冗談ですが、半分はまじめな希望です。
書込番号:14022911
3点
最近はスレ主さんのように無知なことを恥とも思わず
「俺にわかるように説明しない周りが悪い」と
開き直る人が多く疲れます
しかも「間違い」を「間違い」とも認められない保身的思考
これじゃあ どうにもならない
書込番号:14022995
15点
まるるう
SI
あなた方が博識なことはわかったよ
でもあなた方は技術者でも電気製品オタクだろ
唯我独尊というのはあなた方のこと
でも、おそらくあなた方では販売員は務まらないでしょう
書込番号:14023134
2点
>街の電気屋で買えば、
電気屋じゃないよ。
SI接頭語さんの言ってること、私も同感ですね。
>少々反対意見に否定的すぎるようにも感じます。
確かにそうかもしれませんね。
ただね、スレ主さんはご自分の無知を改めようとせず理解しようとしない石頭なわけですよ。
なので、私もちょっと感情的になったかもしれません。
新しいジャンルの製品は、最初は未完成であることが多い。
HDDレコーダーなんて最初は酷い物でした。不安定で使えた物ではなかった。
現在では各社かなり良くなっている。
新しいジャンルの製品を、必要ないとか酷いとか言っていては技術進歩はあり得ない。
そんなことも少しは考えたらどうなんですか?
書込番号:14023155
9点
おっと、とうとう呼び捨てかよ。
こいつはダメだ!
書込番号:14023188
11点
俺もこんなん欲しいとは思わねーがね、
だからと言って、
自分が必要としないモノ≠市場が必要としないモノ
であるのも又事実。
詰まらんと思うならば買わなければよいだけだよ。
書込番号:14023190
11点
スレ主さん。
今一番感情的になっているのはあなただと誰もが言うでしょう。
ネット上のニックネーム(HN)であっても呼び捨てしてはいけません。
スレ主さんとmanehadameさんが主張する
>メーカーは自社商品を否定するようなことは書けないが、
>「ワンセグは、仕様上7インチでは画像が粗くなります。」
>くらいの添え書きがあっても良いと思います。
ですが、逆にワンセグTVでそのように書かれている商品というのはありますか?
パナソニックだけに限らず大多数のワンセグTVが当てはまるかと思います。
そして、ワンセグTVは画像が粗いものだというのは周知の事実だと私は思っていました。
まるるうさんもそうだと思っているでしょう。
周知の事実だと思っていたから私やまるるうさんのようなワンセグ画像は粗い派の者はあなた方側(周知の事実じゃないと仰る派)と今回衝突したのでしょう。
もうここで覚えていってください。
ワンセグは粗い画像だという事を。大きな画面になればなるほど耐えがたいものになるという事を。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/07/news012.html
フルセグチューナーを無線親機にし、液晶モニター(PC)に無線子機を内蔵させ、フルセグTV画像を転送する技術はすでにあります。
http://121ware.com/navigate/products/pc/093q/10/lavie/lvl/strongpoint/index03.html
タブレットPC+防水でこの技術を付ければスレ主さんやmanehadameさんの満足する商品になるでしょうね。
まるるうさんの言うとおり、最初から完全満足な商品というのがこの世の中にあったでしょうか?
利用者からの声、購入予定者からの声を聞き、開発費用・日数、市場販売予定額等を算出し、その範囲でニーズに合った商品を開発し、それが売れるか(開発費用等を回収できるか)をメーカーは計算しないといけないのです。
その範囲のニーズであって、誰もが納得いく製品ではないのです。
誰もが納得いく製品という事は多機能になり、操作も複雑になります。費用も高くなる=販売額も高くなります。
メーカーはここを調整するのが大変なのです。
書込番号:14024148
5点
皆さん はじめまして
うちは仕事上
ワンセグテレビを必要して設置してます。
因みにパナソニック制ではありません。
海上勤務の時の移動時また休憩時にはワンセグを見てます。設置型
写りは確かに荒く見れたもんじゃありません。
しかし ニュース等などの情報番組を知る見るには、、必要ですね、
また このパナソニックワンセグ 防水方 移動出来る。
アンテナが無いと全くテレビが映らない。
情報収集が出来ない環境下では必要があると思います。
山地山奥で仕事される方
海上で仕事されてる方
僻地でもテレビを見たい方
ようするに世の中の事を知りたい見たい
そんな方には必要じゃなかろうか!
ニュースや情報番組で画質云々を思ったことはありません。
書込番号:14024200
5点
これ以上割り込むのはどうかと思いましたが、もう一言だけ。
このスレッドに参加している方は、皆さんワンセグの仕様は理解している
と思います。
しかし、家のかみさんを含め一般のおじさん、おばさん方はそこまで
理解できていない方が多数だと推測します。
この商品の結構洗練された外観と粗い画像のミスマッチングに驚くのでは?
(顧客はパソコンユーザーではなく、家電ユーザーですから。)
ちょっと強引な例ですが、スバルの衝突回避仕様の車でも、あらゆる事故を
回避できるわけではありません、と言っています。
本製品も、「7インチのワンセグは仕様上粗い」が、「ディーガとの連携時に
本領を発揮する」というような「本当のこと」を上手に明確にすれば、
このような不毛な議論を回避できたと思います。
書込番号:14024418
2点
まるう
デジタルオタクの石頭ぶりはいいかげんにせぃ
常駐して他のスレでも博識ぶりを披露しているようだが
この価格コムはオタク専用ではない
世間にはデジタルとアナログの区別すら知らない人もいる
ましてワンセグが画面が大きいと粗くなるなんて限られた人しか知らないのでは
書込番号:14024458
1点
思い出しました
一昔前のことですがバソコン店に買いにいって、店員にわけのわからないことをさんざん説明されて
嫌になったという例が結構ありましたよね
書込番号:14024502
1点
スレ主さん
やっとワンセグの画像が荒いことに気づき、
パナのフルセグポータブルテレビに無知丸出しのスレを立てたようだけど、
質問する前に少しはご自分で基本的なことを勉強したほうがいいね。
恥をさらすだけですよ。
書込番号:14024734
10点
>この価格コムはオタク専用ではない
世間にはデジタルとアナログの区別すら知らない人もいる
確かにね。
まぁ、家電に限らず下調べ理論武装が必須ってこと。
友人知人なり掲示板で質問して理解を深めることが求められる。
甘えた貴方任せで愚痴や批判だけでは時代に淘汰されるだけって見本が本スレかな?
>ましてワンセグが画面が大きいと粗くなるなんて限られた人しか知らないのでは
フルHDだろうが写真だろうが、拡大したら粗くなるのは皆同じ(笑
書込番号:14025225
11点
>こんなの市場が必要としていない商品では?
商品コンセプトがスレ主さんの期待したものとは違ったのは事実だろうけれど、
市場が必要としていないとかこんなの売らないでほしいとかはスレ主さんの独善。
ディーガと連携して別室で録画タイトルやディーガで受信している放送を視聴したり
録画番組を持ち出して外で視聴するといった用途を必要としている人には良い商品。
>世間にはデジタルとアナログの区別すら知らない人もいる
ましてワンセグが画面が大きいと粗くなるなんて限られた人しか知らないのでは
車の中でTVを見る用途重視で画面サイズの大きいポータブルナビや2DINサイズメモリーナビの
エントリーグレードを購入して、ワンセグの画質が粗いとかナビ板でスレ立てしても、
「ワンセグだから当たり前」とのレスが返るのが関の山。
知っている知らないは関係なく画面サイズの大きいワンセグ受信機はどの製品も皆同じなのだから
入念に下調べして下さいとしか言えません。
書込番号:14025236
9点
いやいや 私はニートでもないし退職世代でもないゆえ多忙です
あなた方のように常にこの電気製品スレに張り付いているわけではない
あなた方の高学を逐一聞いているほどの暇人ではない
そのためにメーカーはカタログ等で広告宣伝をしているのでは
カタログにはインターネットも楽しめるお風呂テレビと書いてあるのを知らないのかい
洗練された器具と粗い画像のミスマッチと誰か言っているとおり
「本機はテレビ受信以外の他の機能に価値がある」なんて見苦しい言い訳に過ぎない
どうか、まるるとかが家電業界の関係者でないことを祈る
知らないのはお前が馬鹿だからというのは、今の日本では通用しない
それじゃ製造物責任も消費者保護もクリーンオフも要らないね
書込番号:14025264
1点
>それじゃ製造物責任も消費者保護もクリーンオフも要らないね
製品の瑕疵が原因で怪我をした訳でもなく、欲しくも無い製品を誰かから強引に売りつけられた
訳でもないのにPL法とクーリングオフを持ち出されてもねぇ。
デジタル家電に限らず、下調べ不足で購入した製品が自分の求める物と違う事はあるでしょうが、
知らないのが当たり前(キリッ)と開き直られては「左様で御座いますか」としか言えませんね。
書込番号:14025322
13点
くどいようだが本機は家電売り場では室内ゆえ写り具合、特に画像の鮮明度合いが確認出来ません
買わせておいて、後で綺麗には映らないのが当たり前というのは、如何なものでしょうか?
もちろん、PANASONICからこんな発言が出るとは思えませんが(笑)
書込番号:14025359
1点
俺も技術屋の端くれだからある意味興味深くスレを眺めてるんだがね、
>受信感度が良好で画像が鮮明ならあえてここに書きこみません
つうことは、店頭で味見したらその時点で分かった訳だよな?
テレビやオーディオつう機器は、唯一味見可能な電化製品なんだよ。
前の機種より冷えない冷蔵庫、エアコン。
布痛みが激しい洗濯機。
買わなきゃ分からん不満点には多いに賛同するよ。
だが、味見可能なもんの味見を放棄してのそれこそ後出しジャンケンってどうよ?
書込番号:14025364
8点
ネットに繋いで価格コムにスレ立てするスキルがあるのなら、購入前に「ワンセグ画質は
どうですか?」との質問スレを立てていれば、「7インチ画面なのでワンセグ画質は粗いですよ」
との回答が入ったはずですがね。
書込番号:14025393
9点
このスレッド見てたらスレ主さんが可愛いなと思ったよ。
単語や用語をきちんと理解されてないのに、背伸びして使ってるのが伝ってきた。
この製品にしても日常にしてもこんな感じなのでしょう。
周りはきっとまたやってるわと軽く流してそうですね。
だって指摘しても主義主張を通そうとするし、それ自体も稚拙。
そこが可愛いと思ったけど、眺めるだけで関わりたくないな。嗤われてないか意識したほうがよいよ。
書込番号:14025444
13点
>単語や用語をきちんと理解されてないのに、背伸びして使ってるのが伝ってきた。
ふと思ったが、今は難儀な時代かもな・・・・・
俺がガキの頃は、ディジタルもネットもパソコンも無く、ブラウン管テレビからスタート。
ゲームと言えばボードゲームだったしな(笑
今や産まれた時点で様々なモノが満ち溢れている。
子供時代からスマホだネットだディジタルだに馴染む必要?があり、その分何かを失ってるかもだな。
俺のガキ時代は虫取り魚釣りに銀玉鉄砲にドッジボールかな?
銀玉→ツヅミ弾→BB弾
現代が幸せかどうかは疑問もあるが、関与する分野だけでも精査は必須だろうな。
書込番号:14025527
6点
自身の下調べと確認ミスなのに、製品を悪評価。。
普通なら恥ずかしくて訂正するものだけど逆ギレとは哀れですな。
仮にですが、このスレをそのまま身の回りに見せられるのでしょうかね?
>ワンセグが画面が大きいと粗くなるなんて限られた人しか知らないのでは
家電に限らずですが、少し突っ込んだ領域は知らない人が多勢でしょうね。
だが、知らない事は恥かしい事でも問題でもない。
購入前には用途に合っているか確認する。この当たり前の事が抜けているのです。
単なる買い物下手をアピールするスレになっています。
>どうか、まるるとかが家電業界の関係者でないことを祈る
いや逆に、スレ主さんのキレッぷりを機から見てると、トボけた振りをしたPanasonicを妬む何かしらの関係者に見えるよ。
>知らないのはお前が馬鹿だからというのは、今の日本では通用しない
少なくとも今回の件であれば通用しますよ。
書込番号:14025591
11点
おかしな人たちですな
カタログにはインターネットも楽しめるお風呂テレビと書いてある
ワンセグなので売り場では映らないので画像が確認出来ない
だから購入して初めて粗い画像に気がついた
これで満足できるキミタチは幸せ者?だよ
書込番号:14026191
1点
知らない事は恥でも何でもないが、知らない方が正義、常識と開き直られても道化にしか見えませんが。
この次に良く判らないモノを購入するときは、入念に下調べして下さいね。
>これで満足できるキミタチは幸せ者?だよ
ワンセグの特性を知っていれば、ワンセグ画質に不満を持たないでしょうから
誰かさんみたいに不幸にはならないでしょうね。
書込番号:14026266
9点
初めて買って体験というよい勉強になりましたね。
次回から経験を活かせるようになれるとよいですね。
ところで貴方は同じような失敗が多くはありませんか?
どうもカタログだけしか見ない傾向にあるようです。
そもそも画像が汚いと宣伝する会社はありません。
もっと世の中の機微を学ばれたほうが宜しいかと存じます。
汚い画質で満足できてるのかともありますが、ワンセグが汚いのは常識と貴方に進言しているのは皆さんの方です。
そういう製品であると理解しているだけであって、満足とか不満といった話ではありません。
こういった面からも文章読解や流れを読むのが苦手なのだと伝ってきます。
背伸びなさらず、素直に謙虚な姿勢で過ごされてはいかがでしょうか。
もし釣りのつもりでしたら愉快犯で済みますが、本気でしたら貴方が心配でなりません。
なにとぞ、無理なされぬようにしてください。
書込番号:14026306
9点
スレ主が怒っている部分、これはこの商品?
ワンセグ定義、フルセグ定義の部分ではないでしょうか?
ワンセグ(わんせぐ:欧文表記では1segもしくはOne seg)は、日本において主に携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビ放送(地デジ)である。正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」。
wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0
そして「携帯電話・移動体端末向け」の定義ですが、ここ最近になって様々な技術の進歩により液晶やら内部機器の値段が下がり移動体端末に7インチやそれ以上の商品も出てきた。
ですが、ワンセグの定義の中で解像度は320×240/320×180のままになっている事を。
スレ主さんが怒りをぶつける部分は家電業界ではなくワンセグ定義ではないですか?
ワンセグ定義した時代と今は違うから携帯電話・移動体端末向けの定義を変えるか、7インチでも遜色なく視聴可能な電波を出せと仰られては?
まぁ、その発言をされたら次はフルセグの定義が出てきてそちらで衝突すると思いますけどねw
書込番号:14026425
5点
スレ主さん
>http://1segu.yoyuu.com/100/ent299.html
>どこにも画面が大きいと画像が粗くなるなんて書いてないよ
>2012/01/15 18:05 [14026343]
そちらのページを出されるのであれば、こちらのページもご確認ください。
http://sunsunshop.net/car-navi/fuze-jp/page4.html
ワンセグ側の説明に「画質は劣りますが」とあります。
また「高画質を求める方には、フルセグのチューナーをお勧めします」とも書かれています。
書込番号:14026499
6点
すみません、もう一言。
色々なご意見があるようですが、おそらくスレ主殿を含めてこの製品のメリット、
デメリットは(現段階では)理解していると思う。
議論の的は、この商品が(少なくとも表面上は)家電商品として売られていることだと思う。
パソコン、アマ無線等の趣味の製品であれば問題ありませんが、家電製品であれば、
その顧客(子供からお年寄りまで)に相応しい売り方(商品説明)が必要です。
このスレに書き込む方と違い、多くの家電ユーザーは綿密な下調べなどしません。
(家電製品を買う顧客に、充分調べて来なさい!と言うのは無理があると思います。)
ここの満足度が低い(ここを見ている人たちは一般顧客より良く調べている)ことも、
その表れだと推定します。
(ここの満足度について議論があるのは承知していますが。)
商品は悪くないが、家電顧客に対するメーカー側の商品説明に問題があると思います。
書込番号:14027403
1点
manehadameさん
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/07/news012.html
何度も何度も以前から
「ワンセグは小さな画面で見るものであり、大画面には向かない」
「高画質を希望されるにはフルセグを購入すべき」
と、雑誌・TVで紹介されております。
ソースは?と言われたらすぐさま出す事はできませんが、実際に耳に・目にしております。
上記記事も2006年の話。
manehadameさんやスレ主さんは6年も前に止まったままなのでしょうか?
世の中、ワンセグの知識のみならず中途半端な情報しか知らない状態になりがちです。
とある犯罪があった→犯人逮捕。ここまでは記事になりTVや新聞等で目にするでしょうが、その犯人逮捕がえん罪だったというのまでしらないでしょう。
間違った(中途半端な)知識が悪いとかは言いませんし言えません。
この機会に【以前から言われている】ワンセグの画質の粗さを勉強して覚えてください。
何度も何度もTVや新聞や雑誌でワンセグは粗いと言われているのにわざわざカタログに「この商品のワンセグは粗い」と書くのでしょうか…
例ですが、「我がメーカーの携帯電話は高性能を売りにしているのでバッテリーの持ちは他社製品と比べて悪いです」とメーカーはカタログに書くでしょうか?
携帯電話もIT系であり家電じゃないと仰るのでしたら、ラジオでも携帯TVでもどんなものにでもそちらで置き換えてください。
世間一般で言われている部分なのに、わざわざその商品の欠点をカタログに書くのだろうか?という事です。
パナのHPのこの商品説明に
>お部屋ジャンプリンク対応のディーガ※1と無線LAN※2で接続すれば、ディーガで受信している地デジ・BS・CS放送や録画番組を、お部屋を飛び越えて高画質で視聴することができます。
とあります。
高画質で視聴するには上の方法。
そうでない場合はそれなりに…と言っていると私は感じましたがいかがでしょうか?
また、パナソニックHPに
●ワンセグについて詳しくは、社団法人 デジタル放送推進協会のホームページをご覧ください。
とありますが、確認されましたか?
書込番号:14027959
5点
botch-kunさま、こんばんは。
喧嘩をしようとしているのではないので、誤解しないで下さいね。
>manehadameさんやスレ主さんは6年も前に止まったままなのでしょうか?
>この機会に【以前から言われている】ワンセグの画質の粗さを勉強して覚えてください。
1つ前の私の文章をお読み頂きたくお願いします。
(私もスレ主殿もワンセグのことは理解しているつもりです。)
タブレット端末として売るなら、あなたの仰るとおりで異論ありません。
お風呂TVとして売っているので、一般家電ユーザーが混乱すると言っているのですよ。
書込番号:14028023
1点
下位モデルですが、スーツの色再現性は、ソニーワンセグに劣るように見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000269787/SortID=13999460/ImageID=1093562/
昔のポータブルアナログテレビと比較すれば、この映りとこの操作性でも、充分満足できるだろうという気もしないでもない。アンドロイドベースのマルチメディアプレーヤーと考えたら、とても出来のよいプレーヤーだと思う。ただ、日本一女子供と老人に配慮するメーカーだと私が考えているパナソニッククオリティには達していないと思う。
まあ、知ってて買ったので、私は文句言いませんがw。
書込番号:14028052
0点
私の書き込みを読んで頂ければ解ると思いますが、
私は元々ディーガとの連携で購入したので、この商品に不満はございません。
しかし、この商品は「ビエラ・ワンセグ」と表示されており、電気屋さんの店頭で
「お風呂用のビエラ(テレビ)」と思って購入する人がいるはずです。
こういった方々がご不満を持たれているのでは? と想像しただけです。
つまり、私が不満だと言っているのではなく、
この売り方だと不満を持たれる方がいるのでは?と申しているだけです。
書込番号:14028170
1点
manehadameさん
私の妻は
「PS3の電源、ディスクの取り出し方がわからない」
「電池を入れ替えてとお願いしても+−逆に入れたりする」
「電子レンジを購入したが焼けない。オーブン機能がないと説明がなかった(実家はオーブン機能の付いた電子レンジ使用)」
という機械オンチです。
本日、妻に聞いてみました。
私「携帯電話についているワンセグ、パソコン画面で見たらどうなると思う?」
妻「拡大されるから、画像がおかしくなって醜くなるんじゃないの?」
私「なら、我が家の50インチ液晶はなぜきれいに映ってる?」
妻「ワンセグじゃないやん」
妻「でもそれってコンサートのモニターに映っている映像、後ろのほうから見ると綺麗だけど前の方の席から見ても何を映しているかわかんないのと同じじゃないの?」
というやりとりになりました。
我が家でもこういった感じです。
manehadameさんやスレ主さんの考え方の方が特殊で我が妻のような回答が一般的だと私は思うのです。
manehadameさんの持論からだと我が妻みたいな一般利用者のために
「この電子レンジにはオーブン機能が付いていないので焼き目を入れる事はできません」
と記載すべきとなります。
でも実際はカタログにも説明書にも書かれていません。
書込番号:14028299
6点
多機能上等の昨今、万人が納得する文言にしたら寿限無になりますわなぁ〜
で、結局全てに目を通す人なんて稀。
言い訳前提?の保険の約定になってもね、とも。
書込番号:14028337
0点
書いた、書いてないで頭を過ぎったのは、ゲームセンターの筐体に様々な注意書きが増えてきたことです。
あきらかにそんな事するはずないのになと思いましたが、スレ主さんのような方も利用するなら必要なのでしょうね。
言動を見てますと自分の責任に拠らず、必ず何かに転嫁しているようです。
そういうのは遅くとも中学まででに卒業することです。
書込番号:14028370
7点
携帯電話にワンセグが搭載されて6年程。 ワンセグテレビと明記して販売している物に、家電オタクじゃ無くても、何を今更と言う感じですね。
スレ主さん、またもやVIERA DMP-HV200-Kのスレで同じ様な事をやってます。
書込番号:14028429
7点
>しかし、この商品は「ビエラ・ワンセグ」と表示されており、電気屋さんの店頭で
「お風呂用のビエラ(テレビ)」と思って購入する人がいるはずです。
こういった方々がご不満を持たれているのでは? と想像しただけです。
ワンセグが映らないならともかく
問題なくうつっているからね
その画質がどうのこうの言っても
ワンセグとはそういうものってなっちゃえば
それで納得してもらうしかない
結構高価なものなのにモノを知らずに買えるなんて
すばらしいな
自分なんて高いと思っているので事前に調べまくってしまうよ
書込番号:14028637
10点
>http://1segu.yoyuu.com/100/ent299.html
>
>どこにも画面が大きいと画像が粗くなるなんて書いてないよ
↑
いや書いてあるけど。
http://1segu.yoyuu.com/100/ent831.html
書込番号:14030023
9点
ワンセグの低解像度を端末側で高画質化する技術が登場しました。「CEATEC JAPAN 2008」のNTTドコモブースで、高画質技術がデモ展示されていました。この技術を用いるとワンセグなどQVGAサイズ(320×240ドット)の動画を、VGAサイズ(640×480ドット)に拡大してもきれいに見られるといいます。
通常(320×240ドット)の動画をそのまま拡大すると、画面の粗さやブロックノイズが目立つのですが写真のようにこの高画質技術を用いるとノイズが軽減され輪郭もはっきりします。今後NTTドコモの携帯電話に搭載されることになるのでしょうか。
ますます高画質化するワンセグに期待したいですね!!
PANASONICという日本を代表するブランドですから当然、このような技術が搭載されているものと思いました。
カタログでもお風呂でゆっくりとワンセグ放送が楽しめると書いてありますよ。
書込番号:14030647
1点
スレ主さんは以前にソニーの携帯テレビを持ってた訳だ。
で、携帯に大概ワンセグテレビが搭載されてる今日日、携帯テレビなんざ市場が必要としとるとは思わねーし、そんなもん売らんといてくれと俺は個人的には思うが、そんな詰まらんスレを立てようとは微塵も思わないな( ̄∀ ̄)
価値観は十人十色。
一々スレ立てしてたら大変だぁ〜〜〜
書込番号:14030705
0点
>PANASONICという日本を代表するブランドですから当然、このような技術が搭載されているものと思いました。
だからそういうのが後出しじゃんけんなんだってば。
書込番号:14030722
12点
>PANASONICという日本を代表するブランドですから当然、このような技術が搭載されているものと思いました。
ワンセグを7インチの液晶画面で見ると画像が粗くなるの知らなかったんだろ?
それさえ知らずに何でワンセグを精細化する技術を搭載していると思ったの?
語るに落ちるとはこの事だよw
書込番号:14030917
9点
意味の通じない方々の多いスレですな
私はPANASONICだからカタログに記載されているとうりに使えると思っただけです
書込番号:14031111
1点
botch-kunさん
お宅の奥様の例は充分理解できますが、すべての人がそうではないと思います。
これはもう見解の違いとしか言いようがありませんね。
日本人の多くが携帯電話を持っていますが、すべての人がワンセグ付き携帯
を使っている訳ではありません。
繰り返しますが、喧嘩を売っているのではありません。
あなたの周りにいる方のレベルは仰る通りかもしれませんが、そうではない人
の存在をご想像できませんか?
勝ち組、負け組みなどと言われますが、色々な立ち位置の方がお見えになると
思うのです。
パソコン関連の商品ならわかりますが、だれもが購入機会のあるテレビ(ビエラ)
で、このように仰られると、正直、違和感があります。
今の時代、私の考えの方が非常識なんでしょうかねえ。
書込番号:14031172
1点
喧嘩が目的ではないので、これで失礼させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14031308
0点
manehadameさん
私もあなたと争う為にここで論議している訳でも怒りを持っている訳でもありません。
アナログからデジタルに変わる前から、ワンセグTVやフルセグTVが発表発売される時から雑誌でも新聞でもTVでもそれぞれのメリットデメリット、定義等を何度もやっております。
それをあなたやスレ主は今まで一切…目に、耳にした事がなかったのかな?と思っての書き込みです。
それとも興味がなく眺め見で覚えてないだけなのかもしれませんね。
>勝ち組、負け組
これはこの場で言うと私側の「ワンセグは粗い」「大きな画面は拡大するからさらに粗い」と言っている側が勝ち組で、それを知らなかったものを負け組と定義しておられるのでしょうか?
私はこれで勝ち組負け組と言う区別を付けるつもりはありません。
どんな事・物でも初めて触れるもの、見るものの情報を持っておりません。
私は何度も『ここで「ワンセグというものはこういうもの」というのを覚えてください』と言っているだけなのです。
私はこの事実を受け入れずにいつまでも「デメリットをカタログに載せないメーカーが悪い」と力説されているあなた方に周知の事実(デメリット)をわざわざ載せる必要ないと説明しているだけです。
メーカーもデメリットをわざわざ載せて売り上げが出ないようにするでしょうか?
余談。
遠近両用メガネってご存知です?遠視近視両用メガネという意味ではないです。
これはさすがに雑誌や新聞やTVで何度も何度もやっていた訳ではないので(専門誌に記載はあった、情報番組で私も1回だけ見た)周知の事実とは申しません。
遠視と近視両方ある(と思った)から遠近両用メガネを買いに行ったらまったく自分に合わなかったという事はさすがにないかとは思います。
メガネ販売店や眼科医が訂正してくれると思いますので。
遠視近視両方持ってい(ると思ってい)て遠近両用メガネがほしいと言って遠近両用メガネを作られて渡されたのならば、このスレの様に批判も当然だとは思います。
書込番号:14031388
7点
皆さん呆れて声も出ないのでは。
manehadameさんの見解含めても、204対11(ナイスクチコミ数)で、『市場が必要としていない商品』とは皆さん思わないと言う事ですね。
> 私はPANASONICだからカタログに記載されているとうりに使えると思っただけです。
で、どこが駄目なのでしょう。
>お風呂でゆっくりとワンセグ放送が楽しめると書いてありますよ。
これ、画質とは関係無いし。
まだ、製品化されてもいない、ワンセグの高画質化技術持ち出して(天下のSONYも採用してない)パナだったらなんて、言い掛かりもいい所。
DMP-HV200のスレでも、みっともない捨て台詞が削除されてますよね。
書込番号:14031606
9点
スレ主さん
>PANASONICという日本を代表するブランドですから当然、このような技術が搭載されているものと思いました。
だとしても、これもあなたの勘違いだし購入前に調べればわかったことでしょ。結局は下調べ不足。
それに明らかにあとから得た情報で、今ごろ言ってもまったく説得力がないよ。
今さら引っ込みが付かなくなって意地になってるようだけど、
頭の中の間違っている情報は誰にでもある。間違いだと知ったら素直に受け入れて情報を書き換える。
人間として大切なことだし、これが出来なきゃ進歩はない。
あなたは書き込むたびに墓穴を掘ってるし、恥の上塗りしていることに気づきませんか?
書込番号:14031914
10点
私はテレビとラジカセについてはソニー製品しか知りません.特にこれまで不満はありませんでした.
オーディオもカセットテープのWalkmanが無くなった後はipodしか知りません.
ワンセグとフルセグの違いもよくわかりません.
技術面での高学はいろいろとありますでしょうが、私にとってはテレビは画像が鮮明に映ればどうでもいいことです.
常時このスレに貼りついている方々からすると女子供老人のグループでしょう.
しかし,私は夜中までこの電器スレに貼りついていて他人さまの知識不足を見つけては自己の博識ぶりを押し付けて満悦に浸っていられる程の暇人でもありません.
ソニーのワンセグテレビが市場にないので,お風呂テレビとしてカタログに載っている画面の大きいポータブルテレビの本製品を求めたところです.
多忙ゆえカタログの他頁に記載されているDIGAなんとかという機能を使うことまでは考えていません.
ただひとつ,屋外のアンテナ線のないところで鮮明にテレビが見たいだけです.
携帯電話にはワンセグ機能は付いていますが電池の消滅につながるというので使ったことはありません.
ところがこのVIERAポータブルテレビを買ってみて画像が粗く,カタログと比較してこんなはずはないんだがと思い書きこんだまでです.
ワンセグ技術についてはこの書き込みで色々と最新の状況まで知りましたが,買った時点でもPanasonicってとても大きなメーカーなので当然のことながら画面いっぱいに鮮明な画像が映るものと思っていました.
残念ながらPanasonicってカタログにはあまり信憑性がなさそうなこともわかりました.
量販店のテレビ売り場では本製品の傍らに「ワンセグは場所によっては映りません.機器の故障ではありません.」との注意書きがある程度です.
売り場が室内なのでワンセグが受信できなく,消費者にとって買おうとするテレビがどのように映るのか確認できません.
地デジ3Dテレビとやらが積極的に専用眼鏡を用いて視聴を勧めているのとはとても対照的です.
また,家庭の浴室は通常窓が小さいので携帯の感度が悪くワンセグ受信は難かしいかと思います.
スレ住民からは窓を開ければと反論されましょうが冬の寒い夜に窓を開けてまでして視ますでしょうか.
私は知識があっても接客に難がありそうな現場の人たちよりも販売サイドの人からの書き込みが欲しいです.
書込番号:14034361
1点
>また,家庭の浴室は通常窓が小さいので携帯の感度が悪くワンセグ受信は難かしいかと思います.
画質を改善する事は無理だけれども、受信感度の改善は可能。
TV用の地デジアンテナ端子に接続して、電波の届きにくい室内にワンセグ電波を再送信する
アンテナがPCアクセサリーで販売されています。
1000円台で売っているから、浴室に一番近いアンテナ端子に接続して浴室の入り口あたりに
セットしておけば電波が届かない状態からは改善されると思います。
ワンセグ 再送信アンテナ でネット検索すれば探せます。
書込番号:14034563
8点
何度も同じこと書かなくてもスレ主の言いたいことはみんなわかってると思うが
>しかし,私は夜中までこの電器スレに貼りついていて他人さまの知識不足を見つけては自己の博識ぶりを押し付けて満悦に浸っていられる程の暇人でもありません.
>私は知識があっても接客に難がありそうな現場の人たちよりも販売サイドの人からの書き込みが欲しいです
こういうこと書いたり呼び捨てにしたりするところが反感買ってるんだよ。
書込番号:14034654
10点
>ところがこのVIERAポータブルテレビを買ってみて画像が粗く,カタログと比較してこんなはずはないんだがと思い書きこんだまでです.
カタログ写真の製品の画面に比べて画像が粗いって事ですか?
カタログに「画面はハメ込み合成です」って書いていませんか?
どんなTVのカタログも画面写真はハメ込み合成で、イメージ映像みたいなモノですよ。
書込番号:14034743
9点
スレ主さんは詳しく知らないなら、それなりの「教えを乞う」態度があるでしょう
知らないのに講釈垂れて開き直って
「知らなくて何が悪い」とは何なんでしょうね。
「忙しい社会人」気取りの割りにコミュニケーションの取り方すら、理解されてないじゃないですか。
優しく助言してくれる人がいるのは有難いことだと思わないんですか?
なぜ自分の謝りを認めず 体裁を取り繕う発言ばかり繰り返すのでしょうか?
普段からそうなのなら問題ですよ。
書込番号:14034755
9点
まーだこんなオッサン相手にしているの?
こんなのにレスするだけ無駄
カカクコム グループの食べログはいろいろあったみたいだし、
ネガティブキャンペーンしたいんじゃん?
オレはSV-ME970は良い商品だと思ってる
DIGAと合わせて使って満喫しているよ
ただ、問題は風呂の時間が長くなったことかな
書込番号:14036707
9点
>私は知識があっても接客に難がありそうな現場の人たちよりも販売サイドの人からの書き込みが欲しいです
呼びましたか?説明の下手な販売側の者で申し訳なかったです。
販売側は「聞かれた事に間違いなく正確にわかりやすく伝える」ですので、聞かれていない事にお答えする事は基本的にはありません。
この商品の場合だと「大画面でのワンセグの画質は悪い」という部分。
メーカーがカタログに「ワンセグ視聴は画像が粗いのでご注意ください」とわざわざ書かないのと同じで販売側もわざわざデメリットを説明して売れないようにする事はないです。
お客様はその商品が欲しくて来店。お客様がその商品を購入後のメリットになる部分を聞き出し、そこを後押ししてあげるのが仕事。
今回のこのケースはとても良い勉強になりました。
が、以後・・・こちらからわざわざ「大画面での『ワンセグ』の画質は悪い」とお客様に伝える事はないでしょう。
書込番号:14040558
8点
みんな、優しいな。
こんな訳わからんオッサン相手にまじめに応えるなんて。
多分このスレ主は、何年、何十年たってもこんな感じで自分を正当化して、他人や物の非難をするんだろうな。
書込番号:14043778
15点
うちの近所のヤマダ電機はワンセグ映りますよ.窓際とかでは全然ありません.フロアの中心くらいにあります.あと,店員に聞けば画質がどうとか,おすすめはどれとか,いろいろと教えてもらえます.わからなかったら店員に聞くのが一番だと思うのですが・・・・.買う気があれば,映る場所まで製品を移動させてくれるとも思いますよ.
確かにワンセグの映りはひどい感じを受けますが,それをしのぐ付加価値がついているとは思います.ただ,携帯テレビとして売っているので,ワンセグメインとしてはどうかな・・・とは思います.
自分的には後継機が出てから買おうかな・・・って思っています.せめて充電を置くだけでOKにしてもらいたいですね.
スレ主さん,この製品いらないなら,私が引き取りますけど??
書込番号:14043933
7点
スレ主さんは…、
・原付バイクを買って
「なんでこのバイク、最高時速 60km/h 程度しかでねぇんだよ!」
・家庭の電気契約10Aなのに
「エアコンと電子レンジを使ったら、他の家電が使えねぇ!」
・学研の \3,000 のトランシーバを買って
「10m も離れたら通話ができねぇよ!」
と言っているんです。
書込番号:14045044
10点
ちょっと考えてみましたが,アップルが躍進しているのは「きれい」「簡単」「インターネット親和性」だと思います.で,この製品はどうなのか.ワンセグはお世辞にもきれいとは言えません.タッチパネルも感圧式のためか微妙に使いづらく,インターネット親和性は,あのブラウザでは今3つくらい・・・・.
もちろん,お部屋リンクでつながることで,高画質でテレビ番組やDVDなどが見れるのは優位点だと思います.ただ,売り出しているカテゴリーの「携帯テレビ」としては微妙だと感じます.
私はこの製品は否定しませんが,このスレ主さんのように単に携帯できるテレビが欲しい人もいる訳で,「携帯テレビ」として見た場合,簡単?きれい?どちらも不十分だと思います.ワンセグだから仕方がない・・・ではなくて,携帯テレビとして「きれい」「簡単」な製品を提供することが重要ではないでしょうか.ワンセグの画質が悪いならフルセグでなんとかするなどの対策が必要だと思います.
結果としてこのスレ主さんのように,パナソニックに不満を抱く人が増えるのではないでしょうか.
自分的には防水機能をもち,インターネットができてテレビも見られるこの製品は魅力的ですが,使い勝手が悪いので(充電にいちいちふたを開けないとできない・ブラウザの使い勝手がいまいち・など),現在のところ購入を控えております.価格との兼ね合いもあり,いろいろと開発は大変だと思いますが,iPADが売れているように,少々高くても「きれい」「簡単」「インターネット親和性」を改善することでもっと売れる機種になると思います.
後継機種に期待します.
書込番号:14061567
0点
携帯若葉印さん
>携帯テレビ」として見た場合,簡単?きれい?どちらも不十分だと思います.ワンセグだから仕方がない・・・ではなくて,携帯テレビとして「きれい」「簡単」な製品を提供することが重要ではないでしょうか
気持ちはわかるんです。
ですが、携帯≠7インチ。一般的には4インチ以内。
技術の進歩、低価格化等で携帯するモニターサイズが大きくなってきています。
携帯若葉印さんやスレ主さんのような方が嘆願する先は特定家電メーカーではなく全家電メーカーではないでしょうか?
この商品、実際に使ってみました。
ワンセグでは仰るとおり。物足りないどころか残念レベル(7インチで見るのだから当然)
DIGAから転送すれば綺麗。
私も使ってみて思ったことは
・DIGAからの転送で視聴を主に。
・ワンセグを副に。
・多機能化(ネット)。
TV視聴にDIGAと連動させれば綺麗な画質で見れます。そうでない場合はそれなりに・・・
でも、このスレ名の様な状態ではない。
綺麗な画像でTVを見たければDIGAを買いなさいとメーカーが言っている商品に取れると仰るのなら理解できます。
そして・・・
携帯若葉印さんの書き込みでスレ主さんの疑問というか不審点に気づきました。
「。」だったり「.」だったり句読点なしだったり。
「PANA」だったり「パナ」だったり。
他の書き込みされた方から名称の書き方が変わることはあっても句読点は癖の問題。
スレ主さんは複数?携帯若葉印さんとスレ主さんは知り合い?同一人物?もしくは団体?
たまたま同一の癖を持つ方が現れただけ?
だとしてもスレ主自体もなんだかおかしい・・・
(気づいてはいけない部分?もしかしてこのスレなくなる?)
書込番号:14061703
7点
あまりに長いので全部読めてないので、かぶるかもしれませんが、ご容赦を。
・スレ主はワンセグテレビがほしいけど、携帯だと契約解除するとみられない
と聞いたと書いていましたが、Docomoの最近の機種はみんな見られますよね。
Au、Softbankはいまだにだめみたいだけど。docomoのユーザでなければだめ
ですが。
・なんで画面大きいとワンセグだと画質悪いことがわかっているのに売るのか?
という疑問ですが、フルセグだとより強い電波が必要なので受信可能範囲が
狭くなるというか、フルセグの場合、基本的に外部アンテナ(室内含む)に
つなぐのが基本になっていると思います。
そもそもすでにたくさんの人が書かれていますがこの機種はTVやレコーダからの
転送画像をお風呂屋やキッチンや寝室などいろんなところで見ることが最大の
売りですからTVみるときはアンテナにつながないと安定しないとなると、その
気軽さがそがれてしまうでしょうね。
どこでも気軽に持っていく、防水なのでお風呂で使うことが多いわけですが、お風呂
では電波弱くてもアンテナにつなごうにもつなげませんから、外部アンテナなしで
受信可能範囲が広いワンセグ仕様にするのは至極、自然でしょう。
画像転送で見る場合にはワンセグみたいに粗い映像ではありませんから画面は大きい
ほうがうれしいですし。
ただ、私としては多少価格が高くなっても、フルセグにも対応した機種はほしいです。
たしか、フルセグで画像転送できる機種もあったと思いますが、お風呂で使うほどの
防水仕様でないし、ワンセグも載ってなかったような、、、
仕方ないのでこの機種買おうと思ったら、いつのまにか最低価格がずいぶん上がって
しまってました、なぜなんでしょう。
あと、7インチでワンセグみたら粗いのが気になる人がいるのなら、7インチ中の
真ん中の4インチだけで見られるとかの機能もつけてもいいかも。コストがかから
ないんなら。。そんなあまり使う人がいない機能のためにボタンが増えたり操作が
複雑になるならいやだけど初期設定でワンセグ用の画面範囲制限設定ができればいい
のかな。
最後に
スレ主さんの言い分も一部は理解できますが、市場が必要としていない商品では?
というタイトルを訂正もしないで延々と反論している姿はかなりみっともないと
思います。
どんなに指摘されても自分の過ちはなにひとつ認めない人間は巷にあふれてはいますが、、
書込番号:14064820
5点
皆さん優しい方ばかりですね。
私はお風呂でテレビとしてしか使用していませんが非常に満足しています。
お風呂ではメガネもないのでボヤけても大画面の方がメリットあります。
100均ではないのですから購入前に調べるのは当たり前、買ってから文句をいうのは恥ずかしいという気持ちを持てないのが日本人として信じられません。思ったことを臆面も無く云えるのが羨ましいです。
書込番号:14064882
6点
>botch-kunさん
すいませんが,勝手にスレ主さんと知り合いにしないでください.私の場合は「。」を「.」となるように設定しています.なので,「.」しか出ていないと思います.大体,書き込みが一つのパソコンからしかできないわけではなく,携帯からも会社のパソコンからもできる訳で,いろんな変換が起こることは考えられます.
少数意見=同一グループっていう考えはやめたほうが良いです.
私の書き込みはこれで3回目なんですが,最初は「ワンセグを7インチで見るんだからいい画像のわけねーだろ」って思ったんですが,この製品をうちのジジ・ババに見せたらきっと「映りが悪いねー」「松下電器が作ったの? 松下も落ちたね」って言うでしょう.うちのジジ・ババにはワンセグがどうとか関係ないんです.きれいに映るかどうかなんです.
ワンセグだから画像が悪いのは仕方がないで終わらせずに,いかにしてきれいに見れるかを考えなければなりません.一つの解決法として,お部屋ジャンプLINKがありますが,それはディーガがなければ使えない機能であり,次回はぜひこの製品単体できれいに映るテレビを販売してもらいたいです.
製品のコンセプト自体はとても良いと思います.ただ,もう少し詰めてから製品化しても良かったかもですね.置くだけで充電できるとか,ブラウザ機能の向上,操作性の向上など,次回の製品に期待します.
書込番号:14066606
0点
携帯若葉印さん
このスレが立ってから気になったときにだけですが小型TVを見てらっしゃる老若男女のお客様にワンセグの事を聞いてみてたりしてます。
十中八九、大きな画面サイズでのワンセグはありえないという返答でした。
結構浸透してるなぁという印象。
>お部屋ジャンプLINKがありますが,それはディーガがなければ使えない機能であり,次回はぜひこの製品単体できれいに映るテレビを販売してもらいたいです
これは大いに賛同。
スレ主さんが書かれています「低解像度を端末側で高画質化する技術」が確立し搭載していただけたらより良い商品になる事でしょう。
でもそれは
『こんなの市場が必要としていない商品では?』
には一切繋がりません。
このスレを最初から見ていただいているならおわかりでしょう、スレ主さんの発言に一貫性がない&後出しで自分の体制を立て直そうとして余計に失敗している事を。
それがこのスレがここまで人気(?)になった理由だと思っております。
それと…
同一人物として若干の疑いを持ちましたが、違うのでしたらお詫び申します。
少数意見=同一グループに関しては、私は一切そう思っておりません。
私は携帯若葉印さんの書き方を見てモヤモヤしてた理由がわかった。
それはスレ主さんの書き込み「PANASONIC→PANA→パナ→PANA→PANASONIC→Panasonic」「句読点の。.、,.,と全角半角入り乱れ」などなど。
スレ主さんは一人ではなく複数では?という気持ちはまだ持っています。
書込番号:14066998
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビエラ・ワンセグ SV-ME970-K [ノーブルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 10:38:58 | |
| 4 | 2014/12/18 0:20:14 | |
| 2 | 2014/04/28 13:05:26 | |
| 6 | 2014/01/18 0:36:43 | |
| 8 | 2014/02/05 21:29:32 | |
| 10 | 2017/01/24 9:34:28 | |
| 2 | 2013/03/13 13:59:14 | |
| 9 | 2012/12/24 23:50:49 | |
| 2 | 2012/12/23 18:11:07 | |
| 3 | 2012/12/09 16:14:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)







