『リン酸鉄リチウムイオンバッテリーに交換してみた』のクチコミ掲示板

2011年 9月20日 発売

BY120S

小型・軽量の正弦波出力無停電電源装置(1200VA/720W)

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,000¥92,834 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:95〜108V 出力容量:1200VA 期待寿命:5年 BY120Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BY120Sの価格比較
  • BY120Sのスペック・仕様
  • BY120Sのレビュー
  • BY120Sのクチコミ
  • BY120Sの画像・動画
  • BY120Sのピックアップリスト
  • BY120Sのオークション

BY120Sオムロン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月20日

  • BY120Sの価格比較
  • BY120Sのスペック・仕様
  • BY120Sのレビュー
  • BY120Sのクチコミ
  • BY120Sの画像・動画
  • BY120Sのピックアップリスト
  • BY120Sのオークション

『リン酸鉄リチウムイオンバッテリーに交換してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「BY120S」のクチコミ掲示板に
BY120Sを新規書き込みBY120Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S

クチコミ投稿数:2882件

amazonで販売している「Power Queen 12.8V 6Ahリン酸鉄リチウムイオンバッテリー LiFePO4」が丁度同じサイズと言う事もあり交換してみました。
容量は9AHから6AHに落ちますが、電池の特性上ギリまで電圧保持するのでさほど変わらないと思われます。
電池重量が約半分と軽い。
寿命も本体がサイクル計算で2000回と本体が先に故障するレベルの長さ。
本機のように倒しての使用も問題無いようです。
ただ電池の仕様が連続最大電流が6Aまで(瞬間最大12A)なので、メッシュネットワーク子機と階段照明の合計数十ワットの停電時バックアップとして使います。

書込番号:24914755

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4件

2023/01/23 11:47(1年以上前)

元々このモデルは、鉛蓄電時だったと思いますが、充電パターンが異なる他のバッテリーに交換することは、少し危険ではありませんでしょうか?
バッテリー側も充電側も設計外の負荷がかかるように思われます。充電側の回路も改造されているなら別ですが…。

書込番号:25109840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2882件

2023/01/23 21:58(1年以上前)

今の所無改造ですが異常はないです。
停電もないですが。

書込番号:25110634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/04 12:19(1年以上前)

こちら一つお聞きしたいのですが
一度放電した後にリン酸鉄リチウムイオンバッテリは充電されてますでしょうか。

私も手持ちのリン酸鉄リチウムバッテリ(6ah)で試してみたのですが
一度放電した後はUPSではリン酸鉄リチウムイオンバッテリは充電されませんでした

どうやらUPSから来てる電圧が12.1Vなので
14V以上ないとまったくと言っていいほど充電されないようです。
(リン酸鉄リチウムイオンバッテリの公式の充電器では14.6V)
なのでupsに内臓してしまうと一度しか使えない状況になってしまうようです

また充電した状態でUPSに入れていても充電されないのでちょっとずつ放電されていって
気づいたらリン酸鉄リチウムイオンバッテリが死んでるという状況になりそうな気がしています。

書込番号:25208623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2882件

2023/04/04 13:14(1年以上前)

定期的なセルフテストはエラー出てないです。
停止までの放電は試していないです。

過放電は外部から電圧が掛かっている以上大丈夫と思いますが、
充電電圧が12.1Vだとすると、2割くらいしか充電出来無い事になりますが、
理論上の鉛バッテリーも端子電圧12.6Vなので、満充電出来ません。

一般的な充電器は14V近辺まで掛かるはずですが、この機器を計測したわけではないので、
実際の所試してみるしかないですね。

当方で試す気はありません。

書込番号:25208688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BY120S
オムロン

BY120S

最安価格(税込):¥55,000発売日:2011年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

BY120Sをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング