『リカバリ直後からPOST画面でフリーズ 助けてください!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Windows 7 Home Premium SP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Home Premium SP1の価格比較
  • Windows 7 Home Premium SP1のスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premium SP1のレビュー
  • Windows 7 Home Premium SP1のクチコミ
  • Windows 7 Home Premium SP1の画像・動画
  • Windows 7 Home Premium SP1のピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premium SP1のオークション

Windows 7 Home Premium SP1マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日

  • Windows 7 Home Premium SP1の価格比較
  • Windows 7 Home Premium SP1のスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premium SP1のレビュー
  • Windows 7 Home Premium SP1のクチコミ
  • Windows 7 Home Premium SP1の画像・動画
  • Windows 7 Home Premium SP1のピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premium SP1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1

『リカバリ直後からPOST画面でフリーズ 助けてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Home Premium SP1」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Home Premium SP1を新規書き込みWindows 7 Home Premium SP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1

スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

Win7に備わってる機能でシステムイメージ作成→回復とリカバリ手順をふんだのですが回復直後の起動でPOST画面で停止。
しかたないのでCMOSクリアするとPOST画面通過→BIOS設定に入りbios load optimized defaultsで出荷状態→起動でOSが立ち上がりました。

しかし出荷状態はIDEモードなので再度BIOSでAHCIモードにするとまたしてもPOST画面でフリーズ。

win7の初期インストールはAHCIモードで行っており、リカバリするまでまったく問題ありませんでした。

IDEモードで立ち上げてレジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahciの「Start」キーを確認したところ「0」になってます。

とにかく、何度やってもBIOSでAHCIモードにすると(PCH SATA Control Mode→AHCIにすると)POST画面でフリーズ。
問題なく使えていたのにリカバリ後このようなことになるとは全く解せない・・・お手上げ状態です(涙

考えられる原因、対処方法、なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

主なスペック
OS:win7 Home Premium SP1 64bit(DSP版)
CPU: Intel Core i7 860 2.80GHz
マザー: GIGABYTE GA-P55A-UD3R Rev.1.0
メモリ: CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600] 4GB×4
ストレージ: CFD CSSD-S6T128NHG5Q (SSD_128GB)
      Western Digital WD Black WD5002AALX (HD_500GB)
      HITACHI HDS721050CL A362 (HD_500GB)
      SEAGATE ST1000DM003 (HD_1TB)

書込番号:16735651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/21 20:00(1年以上前)

おおむね次の手順です。
1.IDEモードで起動させて、デバイスマネージャでSATA ControllerをMS標準のAHCIドライバに切り替える。
2.再起動させてBIOSでAHCIモードに変更する。
3.起動させるとAHCIモードになっている。
4.IntelのAHCIドライバにする場合は、Intelドライバをインストール後に1.と同様に切り替えて再起動。

書込番号:16736742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/21 21:38(1年以上前)

訂正します。MS標準→Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller

書込番号:16737202

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/21 21:52(1年以上前)

ヘタリンさん、ありがとうございます!


>デバイスマネージャでSATA ControllerをMS標準のAHCIドライバに切り替える。

具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?

まったく見当違いかもですが(汗 
デバマネでは画像のようになっていてドライバはMS標準のはずなのですが切り替え方法がわかりません。


>MS標準→Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller

つまり現在のドライバを削除して新たにStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerのドライバを入れるということでしょうか?
乏しい知識ですいません (≧凵)

自分でもグーグル先生に聞いてみますが、よろしければ詳しく教えていただけると助かります(汗

なにはともあれ少し光が差してきました(苦笑

書込番号:16737273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/21 23:17(1年以上前)

デバイスマネージャの「標準デュアルチャンネルPCI・・・」を右クリック
→「プロパティ」
→「ドライバの更新」
→「コンピュータを参照してドライバソフトウエアを更新します」
→次を参考にStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerを指定
http://kaikou.shikosaku.net/archives/142

以上でドライバを更新できると思います。

書込番号:16737774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/22 00:13(1年以上前)

ヘタリンさん
丁寧に教えて頂いて感謝です!

が・・・教えて頂いたとおり進めてみましたがUPした図のとおり
「標準デュアル チャンネル PCI IDE コントローラー」しか表示されません(;゚ー゚A

こうなれば最初に教えて頂いたIntelのAHCIドライバにしてみようと思い先ほどから探しているのですが
どれを入れればいいのかさっぱりわかりません(´・ω・`)

上記に示したスペック構成ならどれを入れればいいのでしょうか?
ダウンロード場所のURLなど貼って頂けると助かるのですが・・・あつかましくてすいません><

書込番号:16738033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/10/22 00:35(1年以上前)

https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&keyword=%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89

どうぞ。
5シリーズチップセットならどれでも入れれますが、最新が12.8.0.1016です。

試しに
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/
を入れてみて標準AHCIドライバがどうなるか。

気になるのは
>しかし出荷状態はIDEモードなので再度BIOSでAHCIモードにするとまたしてもPOST画面でフリーズ。

SATAモード切り替え時のエラーは、「STOP 0x0000007B」でブルースクリーンになり再起動ループする事が多いですが、POST画面でフリーズするんですよね。
AHCI BIOSが壊れた?

書込番号:16738113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/22 01:13(1年以上前)

ベンクロさん
ありがとうございます。

実はラピッド・ストレージ・テクノロジー最新の12.8.0.1016が以前からインストされてる状態でして
リカバリ前は問題なく動いていたのですが、今はIDEモードなので当然「サービスは実行されてません」になってます(苦笑)

ラピッド・ストレージ・テクノロジーは厳密に言うとSATAドライバーではないんでしょ?
RAID構成にしなくてもSATAで繋ぐのであればこれ入れといたほうがいいと、
過去まさにここで教えて頂いたので入れていたしだいです。
むむむ・・・インテルのSATAドライバはどれを入れれば・・・・(涙


SATAモード支援ツールですが試した結果画像のようになりました。
IDEドライバはもちろん、なんとSATAドライバも有効になってるようです@@

素人考えですがこの状態でBIOSをSATAモードにすれば自動的にSATAで起動すると思うんですけど・・・
現実はPOST画面でフリーズしちゃうんですよね(;゚ー゚A

書込番号:16738228

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/22 04:13(1年以上前)

自分なりに調べてみましたがラピッド・ストレージ・テクノロジーはSATAドライバーの総合商社みたいなもので
PC環境に合わせて最適なものをチョイスする みたいなことでしょうか?

それが理解できてもすでにインストしてあるけど働かない状態ですが・・・

引き続き情報ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16738421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/22 09:27(1年以上前)

添付された画面で、「互換性のあるハードウエアの表示」のチェックを外すと出てくると思います。

書込番号:16738904

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/22 12:48(1年以上前)

ヘタリンさん、ありがとうございます

>「互換性のあるハードウエアの表示」のチェックを外すと出てくると思います。

ハイ!そのとおりです!実は朝方に確認はしてたんでが
Intel〜〜〜〜〜SATA AHCI Controller とかってやつも沢山でてきてこれはラピッド・ストレージ・テクノロジーに一括で入ってるものかなって? なのでドライバーの総合商社なのかなって?(笑

それは横に置いて、結論から言うと前よりひどくなりました(苦笑

チェックを外すと膨大な量の中にStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerがありましたのでこれに切り替えてみました。すると、
AHCIモードでは症状変わらずPOST画面でフリーズ IDEモードではPOST画面をループするようになりました。Σ(°□°)

もう起動できないSSDになってしまったのでフォーマットしてOSクリーンインストしかないと思い、
(方法はもう一台のPCに繋いでデバイスマネージャのディスクの管理から)
サブPC3台目のストレージとしてセット。

こちらもAHCIモードなのですが興味深いことにPOST画面を凝視してると
1台目のHHD、2代目のHDD、と読み込まれていき3台目問題のSSDが読み込まれる順番になったまさにその時、
フリーーーーーズ!!固まっちゃいました(涙

仕方ないのでSSDを外してOS起動後にぶっこんで繋ぐと認識、無事フォーマットすることができました(汗
現在はサブPC3台目のストレージとしてなんの問題もなく使えてます。

このようなことから推測するにSSDの故障でもPCの故障でもなく、リカバリ作業時になんらかのトラブルがあったのかなって思います。WIN7付属のリカバリなんか使うんじゃなかったο('・'〃)ο

ヘタリンさん、ベンクロさん、アドバイスありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:16739457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/10/22 13:03(1年以上前)

>このようなことから推測するにSSDの故障でもPCの故障でもなく、リカバリ作業時になんらかのトラブルがあったのかなって思います。WIN7付属のリカバリなんか使うんじゃなかったο('・'〃)ο

似たような症状を検索すると、リカバリ時の不具合で同じような症状になっている人がいるので、そうなんでしょうね。

その人は、一度パーティション全て解放して、IDEモードにしてリカバリしたら、その後AHCIにしても大丈夫だったとかありましたね。

バックアップがうまく出来ていなかったのか、アライメントがズレて不具合が起きたのか、色々原因が考えられますが、真相はなんなんでしょうね。

書込番号:16739511

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/22 19:43(1年以上前)

>一度パーティション全て解放して、IDEモードにしてリカバリ〜

フムフム、なるほど 有益な情報ありがとです!
やはりこのような事例はあるのですねぇ あまり良いとは聞かなかったんですがリカバリのスピードが速かったのでついついやってしまいました。

個人的にはアプリとか周辺機器はいいから、OS開発にだけ全力を注げ! って思います(;A´▽`A
自作PCって失敗を重ねてスキルを上げていくもんだと思ってますが、まさかこんなとこに落とし穴があるとは@@

今現在、AHCIモードでクリーンインストール作業中ですが特に問題ないです。POST画面ではドキドキしますが(笑
事の真相は僕の知識では分かりかねますが、PC、SSDの故障ではなさそうなのでそこは一安心^^

書込番号:16740820

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamettoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/10/23 16:09(1年以上前)

後人のため経過報告を・・・といっても1日しか経過してないですが(汗

EaseUS Todo BackupというフリーソフトでAHCIモードのまま保存→回復

win7付属と比べると少し時間長い、と言っても40GBで保存も回復も10分程度
(だったと思う、この辺はもっと速くて良いソフトがあるかもですね)


ノープロブレム! いたって快調です!!

やはり犯人はwin7付属のリカバリの可能性大。
AHCIモードで使ってる人は避けたほうがいいかと思います。

書込番号:16744356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Home Premium SP1
マイクロソフト

Windows 7 Home Premium SP1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日

Windows 7 Home Premium SP1をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング