『対応ドライブ最大容量500GB??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5 台数:1台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1 TK-RF253SAULのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TK-RF253SAULの価格比較
  • TK-RF253SAULのスペック・仕様
  • TK-RF253SAULのレビュー
  • TK-RF253SAULのクチコミ
  • TK-RF253SAULの画像・動画
  • TK-RF253SAULのピックアップリスト
  • TK-RF253SAULのオークション

TK-RF253SAULサンワサプライ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 7月12日

  • TK-RF253SAULの価格比較
  • TK-RF253SAULのスペック・仕様
  • TK-RF253SAULのレビュー
  • TK-RF253SAULのクチコミ
  • TK-RF253SAULの画像・動画
  • TK-RF253SAULのピックアップリスト
  • TK-RF253SAULのオークション

『対応ドライブ最大容量500GB??』 のクチコミ掲示板

RSS


「TK-RF253SAUL」のクチコミ掲示板に
TK-RF253SAULを新規書き込みTK-RF253SAULをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

対応ドライブ最大容量500GB??

2013/09/19 10:00(1年以上前)


ハードディスク ケース > サンワサプライ > TK-RF253SAUL

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件

仕様を見ると、「対応ドライブ最大容量500GB」とあります。
これは、何の制約による最大容量なのでしょうか?
750GBとか1TBの2.5インチHDDを入れようと思っていて、このケースが価格と品質のバランスがよさそうなので、購入一歩手前までいきました。
一般にHDDケースにはこういう「壁」があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16605654

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/09/19 10:21(1年以上前)

このケースの発売当時、選択できる2.5インチで、容量500GBが一番多い物だった…と言うことじゃないかと思います。当時、750GBとかは12.5mmしかなかったような。

ということで。多分500GBより上でも問題ないと思いますが。
このケースに入れられるHDDの厚みが、9.5mmまでというのには注意を。

…12.5mm厚を入れられるケースは、急にバリエーションが減るのが難儀です。

書込番号:16605720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JZS145さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/09/19 10:22(1年以上前)

よく覚えていませんけど
発売日2011/07/12ですが、2.5インチHDDの最大容量は500GB以上ありましたっけ? あったかもしれませんが。
そこはおいといて、ぜひ購入して人柱に。
後日書き込んでもらえたらいいかな。

書込番号:16605725

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2013/09/19 10:24(1年以上前)

玄人志向のHDDケースを使っていますが、仕様表に容量の記述ははありません。事実1TBのHDDが使えています。
サンワの製品の仕様は解せませんね。

書込番号:16605729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2013/09/19 10:33(1年以上前)

その当時1TBのHDDを換装しましたが、発売日は2011/7/26でした。
http://kakaku.com/item/K0000274641/

書込番号:16605754

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/19 10:35(1年以上前)

絶対とは言い切れませんが・・・
おそらく2TBまでは対応しています。

現在、発売されている2.5インチ9.5mmのHDDの最大容量は1.5TBですので、今のところはどの製品でも動作するとは思います。

書込番号:16605755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件

2013/09/20 13:44(1年以上前)

レスいただいた皆様ありがとうございます。
限りなく、動作するだろうということなので(^^;;
引き続き、このケースやほかのケースも含め購入検討してみようと思います。
皆さんのおっしゃる通り、このケースが発売された当時、500GB程度が最大容量だったと思います。
でも、本来なら9.5m厚以下の2.5インチHDDが対象と記載していただくべきですよね。

書込番号:16610282

ナイスクチコミ!0


katogoさん
クチコミ投稿数:47件 TK-RF253SAULのオーナーTK-RF253SAULの満足度2

2014/01/26 05:50(1年以上前)

もう遅いかな?
1TB問題なく動いています。
チップのASM1053の説明をサイトでみても特に最大容量について書かれてないようです。
http://www.asmedia.com.tw/eng/e_show_products.php?item=127&cate_index=97

書込番号:17114186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件

2014/01/26 13:49(1年以上前)

> もう遅いかな?

いいえ遅くはないですが、、、
実はもともとPCに入っていた750GBのHDDが手狭になったので1.5GBに換装し余った750GBをケースに入れて外付けとして使う予定でしたが、そう決めた直後、750GBのHDD君は機嫌を損ねたのか、体調不調に陥り、とうとうデータの読み出しができなくなりました(^^;;
その前に別の外付けに全データを退避できていたのでデータロストは無かったのですが・・・
いまは、1.5TBのHDDが内蔵ディスクになり、また余裕が出てきたので大丈夫ですが、お亡くなりになった750GBはオブジェと化し机の上に放置されてます(笑)

書込番号:17115544

ナイスクチコミ!1


katogoさん
クチコミ投稿数:47件 TK-RF253SAULのオーナーTK-RF253SAULの満足度2

2014/01/26 14:56(1年以上前)

ご愁傷様です。
HDDの故障って非常にショックですよね。自分も何度かあるので、お気持ちご察しします。
データを退避できたのは良かったですね!

HDDも価格競争の結果、壊れやすくなってきたのでしょうか…

書込番号:17115787

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件

2014/01/26 15:31(1年以上前)

いえいえ、その750GB君は、仕事で4年はガシガシ使ってましたし、モバイル用途で、移動中やら移動先でも使ってて、結構ハードな使用環境でした。
最初はセクターエラーが出始め、自動的に代替セクターにデータを退避されてました。
その時点で全データのバックアップを取り、1.5TBに換装しました。
PCから抜いた750GBを手持ちのケース(USB2.0ですが)に入れ、とりあえずアクセス確認をしてみたところ、もう全くデータが読みだせない状況(^^;;

天寿を全うしたかな〜という感じです。

私も数回HDDクラッシュを経験してますが、どれも予兆があったので、データだけは救いだせました。

(一度だけ暗号化しているディスクのブートセクターを間違って壊してしまい、二度と読みだせなくなるというチョンボをやらかしたことはあります。(^^;; ソフト的な問題なのでフォーマットし再インストールしなおしましたがその時は3か月分ほどのデータがパーになった;泣;;)

書込番号:17115898

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件

2014/01/26 21:34(1年以上前)

4年と書きましたが、先ほど購入伝票を見てたらこのHDDは2011年8月に購入してたので2年半でした。
(この前に別のメーカーの750GBを使ってたんだ・・・)今回逝ったのはHGST製〜

(個人的にはHGSTは元をたどればIBMで、PCも元をたどればIBMのThinkPadなんで相性は大丈夫だろうなということで比較的HGST製を使っています。)

書込番号:17117325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンワサプライ > TK-RF253SAUL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TK-RF253SAUL
サンワサプライ

TK-RF253SAUL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 7月12日

TK-RF253SAULをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング