EF-S55-250mm F4-5.6 IS IICANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月29日

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 11 | 2013年11月3日 19:13 |
![]() ![]() |
17 | 9 | 2013年10月23日 23:42 |
![]() ![]() |
12 | 16 | 2013年9月14日 11:48 |
![]() |
8 | 6 | 2013年9月11日 23:08 |
![]() ![]() |
37 | 18 | 2013年7月13日 21:19 |
![]() ![]() |
18 | 11 | 2013年6月16日 11:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
現在こちらのレンズ+7Dで動物園などで写真を撮っているのですが,
最近画質に満足できなくなり,他のレンズへの買い替えを検討するようになりました.
一番使うのは250mmの部分なので,候補としては
・tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
・純正EF70-300mm F4-5.6L IS USM
・tamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)+テレコン
・純正EF70-200mm F4+テレコン
などを考えています.
選ぶ際の優先順位としては,
1番: 画質
2番: AFの反応の速さ(動きものを撮るため)・精度
3番: 明るさ
です.携帯性についてはどれもそこそこ重いのはわかっており,価格も一番上にあげたもの以外は10万円前後なのであまり変わらないかな,と思っています(とはいえ当方学生なので5〜6万円の価格帯で上に上げた条件を満たすレンズがあればそちらの方が良いのですが...).
何かアドバイスや,使用した感想などコメント頂けると幸いです.
よろしくお願いします.
1点

200mmまででしたら70-200が鉄板ですが、300mmまで必須なら、優先順位からすると純正70-300が一番だと思います。
A009+テレコンが望遠端では一番明るいですが、画質やAF速度はテレコンを付けると、どうしても落ちますからねぇ。
書込番号:16785365
3点

このレンズの「画質」ってそんなに悪くないと思うんですけどね。
表現の幅とか、色乗りとか、レスポンス(も特別悪いとは思わないが)という意味では、
Lレンズと比べると限られてくる部分もあるかもしれませんが。
この辺りが気になっておられるなら、買い替えてもいいかもしれません。 あと、物欲とかも賛成です。
T型ですが、こんなスレがあります。
●http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011869/SortID=13208898/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=70%2D200#tab
●http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011869/SortID=11826053/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=70%2D200#tab
書込番号:16785489
2点

この55-250ってそんなに画質悪くないけどね・・・
んで更なる画質を 求めるならば、
70-200F4しかなかろうて・・・
プラス50oの不足分ならば、トリミングでも
いいんじゃないかな?
300oまでとなるなら、テレコン利用となるが
とにかく画質最優先で70-200に一票(^-^ゞ
PS
旧型の70-200F2.8Lも良いよ(^-^)/
中古になってしまうが、10万円以下で
手に入るはずです
どですか?
書込番号:16785618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF300mm F4L IS USM・EF200mm F2.8L II USM+テレコン
も候補に入れては。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIとの比較では劇的に違うかも。
書込番号:16785774
2点

cobalt.mkさん こんばんは
画質から言えば タムロン70-200oF2.8や 純正70-200oが良いとは思いますが タムロンの場合テレコンの相性も有り 探すのが大変ですので 純正70-200oに純正X1.4の組み合わせが 良いように思います。
タムロンも良いとは思いますが 70〜200o域でテレコンなしでは 純正が一番画質良いと思いますし 300oまでのテレコン付きでも タムロンとほとんど変らないと思います。
でも本当は 300oでの画質重視でしたら EF70-300mm F4-5.6L IS USMが良いように思うのですが。
書込番号:16785886
1点

撮った画像を見てみないと判りませんが
もしかすると、本体が7Dだからある程度の妥協が必要かもしれません
7D+EF70-200mm f2.8Lis +テレコン×1.4
で撮る場合もありますが
・純正EF70-200mm F4 IS無にテレコンはやめた方が・・・
価格優先で考えると 早かれ遅かれきっと満足しなくなります。
書込番号:16786162
3点

画質の問題なら、純正Lレンズしかないと思います。
書込番号:16786271
2点

こんばんは。
EF−S 55−250は絞り開放と250mm端の両方の要素が重なったときは、画質がゆるくはなりますね。
これはF6.3くらいに絞っても変わらないので、開放付近で「端」となれば、手っ取り早いのはEF 70−300Lとなりますね。
55−250でも、F8くらい一段絞って少しだけズームを戻すとシャープにはなりますけどね。
テレコンを噛ませるのであれば、やはり純正でしょうか。
70−200F4より2.8のほうが良いとは聞いてはいますが、値段も値段になってしまいます。
でも画質にこだわるのであれば、これしかないでしょう。また微々たるものであっても間に噛ませると画質低下はまぬがれないかと。
また、社外品は妥協の産物に見えてしまうこともあります。
実際は決してそこまではないと考えますが、純正のみを候補として考慮されるのが良いでしょう。
まぁ、一番は70−300Lということになるでしょうし、次はテレコン使用を考慮すると70−200F2.8Uになってしまうでしょうか。
旧型Tはテレコンを使わないということを前提とし…ということになってくるでしょう。
あくまでも画質重視と妥協からということになってきますが…
書込番号:16786584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ためしに、一脚使ったら劇的に画質が改善したりして(笑
書込番号:16789070
1点

そうか、このレンズ、画質はもうひとつなのですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:16789193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆様
三連休にも関わらず丁寧に返信して頂いて本当にありがとうございました!
やはり250mmをメインに使っていきたいので、
70-300mmのLレンズを目指して、ゆるやかに練習&貯金していきたいと思います…笑
以下それぞれの方への返信です。
>つるピカードさん
本当は70-200 F2.8が気になるのですが、やはり価格面で自分には厳しくて…
ただ、250mm以上がやはり一番使用頻度が多いので、純正70-300を第一候補にしようと思います!
>ねじまきロケットさん
周りで撮影されている方が白レンズばかりなので、
それを見て欲しくなったというのもあります…物欲、図星です 笑
アドレスもありがとうございました!物凄く参考になりました。
もう少し今のレンズで頑張ってみて、どうしても物欲に勝てなくなったらまた悩んでみますね。
>うちの4姉妹さん
旧型の70-200mmは確かにありですね!ありがとうございます。
ただ、300mmの世界も気になっているので、70-300を買ってみて、
また何年かして物足りなくなったら、U型の70-200 F2.8を買えるように頑張ります。
まだまだ道は遠そうですが…笑
>しんちゃんのすけさん
実は300mm F4が元々第一候補でして、実際にプロの方にもオススメされたのですが、
やはりズームレンズの方が無難かと思い、最初に挙げた候補で悩んでいました…。
その二本は皆さん口を揃えて素晴らしいとおっしゃるので、
いつかは手に入れたいレンズです…。
>もとラボマン 2さん
最初の質問でテレコンに触れたものの、
やはり自分としてもなるべく使いたくはないので(出費が増えるという意味でも)、
ここは素直に純正70-300を検討したいと思います。
>弥七の里さん
仰るとおり、やはりテレコンを使うのは自分にもためらいがあるので、
大人しく必要な焦点距離をカバーしてる純正レンズを検討したいと思います。
>Hinami4さん
まさに、開放&250mmの組合せで撮る場合が一番多かったので、
もう少しくっきりした写真が撮りたいなぁとぼんやり悩んでいました。
テレコンも、候補には上げたもののできれば使いたくはないので、
70-300mmを第一候補として検討したいと思います。
書込番号:16790152
1点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIはNikonのD5000でも使うことは出来ますか?
望遠レンズが欲しいと思っていたところ、お手頃な価格のこのレンズを見つけました。初めてのレンズ購入になります。よろしくお願いします。
書込番号:16746159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念!使えません!
書込番号:16746170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンレンズをキヤノンのボディにつけることはできるんですが(マウントアダプターを使い、マニュアルフォーカスとなりますが)反対はできないんですね。
残念ですが・・。
書込番号:16746203
2点

レンズマウントが異なるためダメですね。
kenta_fdm3さんの補足になりますが、
↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324085063
書込番号:16746269
2点

こんばんは。
EOSシステムは電子マウントのため、仮にマウントアダプターを介したとしても絞りなどが制御できない為、使うことはできません。
このレンズは開放では緩すぎで、一段絞ればそれなりにシャープにはなりますが、その絞りをいじることができないからです。
すべて電気信号によります。
ニコンなら、AFーS DX 55−200 VRか55−300 VRをお求めください。
時々中古市場に新品同様品というのがあって、新品で買うよりかなり安く買うことができます。
書込番号:16746315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


皆様、教えて頂きありがとうございます。質問してみて本当に良かったです。危うく買ってしまうところでした…
多少上がったとしても同じくらいの価格でNikonで使える望遠レンズってあるのでしょうか?もしお勧めなどあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:16746423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

spica01さん こんばんは
D5000でしたら フルサイズには使えませんが AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが良いかもしれません。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
書込番号:16746454
3点

ありがとうございます。
拝見しました。
これなら手が届きそうです!
書込番号:16746456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様に教えて頂いたAF-SDX55-300VRで検討したいと思います!ご親切にありがとうございました。
書込番号:16746502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
現在CANON EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを使用しております。
主にディズニーランド、シーでショーやパレードを撮っているのですが立ち見で見ていると遠いと感じるようになり望遠購入を考えております。
最低250mmできれば300mm以上の購入を...と思っています!
初心者なのでなにもわからないですがオススメはありますでしょうか??
書込番号:16582040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算と携帯性で考えるならこのレンズが本命でしょう。ただ、それならダブルズームにしておけばよかったとなるので、新しい55-250のSTMレンズもいいかもしれませんね。
300ミリクラスの望遠なら、予算が許すなら70-300L、コストパフォーマンスを追求するならタムロン70-300USD(A005)でしょうか。
書込番号:16582153
2点

らんらん(^O^)さん こんばんは
自分も タムロンの70-300oがコストパフォマンス良いと思いますので お勧めです。
書込番号:16582179
2点

こんばんは、kissX6i ユーザーです。
この55−250のレンズも良いですが、300ミリをお考えであるならば、タムロンのSP AF 70−300 VC USD(A005) をお薦めしておきます。
300ミリ以上になると、ぐっとお値段も高くなってきますので、300ミリまでが妥当でしょう。
純正の70−300ミリも2本ありますが、ひとつは設計が古く、デジタルにふさわしくなりつつある過去のレンズです。
もうひとつは、鏡筒が白い材質でできている通称「白レンズ!!」と言われてるやつですが、つくりの良いぶんお値段もぐっと高くなっていますので、これに匹敵する性能でタムロンが良いかな〜と思いました。
書込番号:16582335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かにタムロンのSPは大好きなんだけど…一回り以上デカいよ。
書込番号:16582502
1点

返信ありがとうございます。
そうですよね...今元々望遠を購入するつもりでいたもののダブルズームキットにすればよかったと少し後悔してます..!!
タムロンですね!拝見したところお手ごろ価格で評判もいいですね!検討してみます!
書込番号:16582516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
友達にもオススメされたのがシグマでした!他の方の意見を聞きますとタムロンという話が出ておりますが...動いているキャラクターを撮るためシグマは向いているでしょうか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら有難いです。
書込番号:16582520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。返信ありがとうございます!
タムロンですか...!他の方もおすすめしていますし評判もいいですね。
こちらも検討したいと思います!
書込番号:16582527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
やはりタムロンですか!評判がいいのですね!
純正にかなうものはないと思ってますがやはり高いですよね..主は学生なので純正を購入することは難しいです。
みなさんがオススメしてくださってるタムロンを今のところ購入予定でいます!
書込番号:16582532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
デカイとか大きさのことですか?重さですかね?
女性には厳しいでしょうか....?
書込番号:16582536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重さ・太さ・長さです。
写りはめちゃくちゃいいですよ。
書込番号:16582550
0点

タムロンやシグマのレンズを使った場合、ボディ内の周辺光量補正等やDPPでの
収差補正等ができないです。
その辺を理解した上で購入されるのでしたらよい選択と思います。
書込番号:16582810
0点

やっぱり
画質優先で値段を安くならタムロン70-300 VC USDがベストだと思います
>デカイとか大きさのことですか?重さですかね?
女性には厳しいでしょうか....?
大きいとかいっても50-500のような重さ2Kgもあるようなレンズではなく所詮は70-300ですから問題ないと思いますよ。
大きさに関しては下記のレビューを見ればわかると思います。
特にレンズが伸びた状態ではフード付けてるとEF70-300Lよりも長いですね
レンズ5本並んだ写真の右から2番目がタムロン70-300、右から4番目がEF-S 55-250mm IS II
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-70-300mm-f-4-5.6-Di-VC-Lens-Review.aspx
また、EF-S 55-250は新型のSTMが新設計で画質もAF速度も向上していますしフルタイムMFでフィルター枠も非回転なので良いのですが、なにぶん出たばかりで値段が高すぎなのが難点
となると値段で選ぶなら新型のEF-S 55-250STMが発売されて値段が底値になったEF-S 55-250IIでしょうね
画質も悪くはないですし、AFも非USMにしてはわりと速い方だと思いますし
書込番号:16582835
2点

らんらん(^O^)さん おはようございます。
望遠レンズは大きく重く高価な物ほど写りが良いと言うのは事実で、70-300oLが最高ですが55-250oも焦点距離では望遠ではほとんど差がないですし、コスパを考えると最高だと思います。
タムロンのでかいというのは私はニコン使用で70-200oF2.8を使用していますが、友人がタムロンを購入してきた時70-200oF2.8を購入したのかと思った位パット見はでかく見えましたが、太さがフード共に太いのでそう見えるのは間違いないと思います。
書込番号:16582898
0点

松永は手が小さく、指が短いので…それを心配しているだけですよ(笑)♪
それと…知人がそうですが…男より…いろいろと必要な持ち物が多いですからね。
AFするなら大差ないんですが…MFする時、キャノンのLを除く他の300クラスが先端が細いのに対して…このSPズームは太いまま。
僕の場合、他のズームならピントリングの2/3くらいは持てるんですが、SPは半分ぐらいかな。
もう一点は…真面目につくられたフードが…そのぶんだけ大きい。
撮影目的で、他の荷物が少なめなら良いのですが…かなり場所をとると思います。
そこさえ納得されていれば…写りとコスパは抜群によいと思います。
お店など…実物を触れられる環境でお住まいなら、いろいろと試してみた方がよいと思います。
書込番号:16583249
2点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
現在ボディ60Dと18-135のキットを使っています。
わが家の双子の幼稚園での運動会に合わせて望遠レンズの購入を検討しています。
(昨年は同僚から70-300 DOレンズを借りました。)
今のところ嫁の目もあり、コスパと重さの面で55-250 IS IIの白箱が最有力です。
ただし、STM化されAFスピードが変わるのであれば候補にしたいと思っています。
また、その場合に60Dでも有効なのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。
1点

発売日は明日ですから、まだ手にした人は一部の人ですし評価はもう少ししないとはっきりしないと思います
でも、STMでも高速なリードスクリュータイプでリアフォカース、AFに関するアルゴリズムも改善されたとのことので従来の非USMレンズよりもAFは速くなっていると思います
ただどのくらい速くなったかは...
私はむしろ新設計、UDレンズの採用での画質の向上、フィルター枠の非回転などを評価したいですね
書込番号:16571648
2点

静粛性とハイブリッドAFへの対応が主なので
動体撮影でアドバンテージになるような速度向上は???です。
それに単品はもとより新型キットの白箱狙いにしても
相場はそれなりにしそうですね。
書込番号:16573009
1点

Frank.Flankerさん
言われてみれば発売は明日でしたね。完全に勇み足でした^_^;
私自身がまだまだ知識不足で、新設計の価値が分かっていない点に関してはご容赦ください。
知人が70Dと18-135 STMを触ったらしく、従来品より静かで早かったような事を言っていたので
この55-250もそうなのか気になっています。
(ボディが私が使っている60Dでも同様なのかも・・・)。
おっしゃる通り非STMと比べてどの位早いのか?
価格差ほどの価値があるのか?
もう少し時間が必要ですかね。
早速のお返事ありがとうございました。
書込番号:16573050
0点

須佐之男命さん
今のところ音を気にして使うことはたぶん無いので、
アドバンテージになるほどのスピードがなければ従来の非STMを購入が有力ですね。
また、おっしゃる通り白箱といえども新型の相場はしばらく高そうなので、
嫁の目がある以上そこもネックになりそうです。
いっそタムロンの70-300とか買えちゃいそうですしね。
お返事ありがとうございました。
書込番号:16573136
3点

18−135STM
18−55STM
の従来レンズとの比較から推測するに、挙動がスムーズで、AFの品が良い(笑)と思います。
ライブビューではなく 通常の位相差AFです。
ということで、カメラに関係なく、ファインダーでの位相差AFでもスムーズだと思います。
ライブビューAFは、70D X7 X7i(X6i) 60D の順でしょうか...
70DでSTMを試すと、ニコン機のように(ピントを探って)迷わずに持って行く感じがしました。
従来のキヤノンの挙動らしくない感覚です。
書込番号:16573205
1点

さすらいの「M」さん
なるほど!品が良さそうですか(笑)
もしその程度なら気にしなくて良い気がしてきました。
ライブビューはほとんど使わないので、そちらも気にしなくて良さそうですね。
あとは従来のキャノンの挙動らしくないという所だけですね。
ありがとうございました。
書込番号:16573389
0点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
Canon 60D使用していますが今回ズームレンズの購入を考えています。
用途は子供の運動会などです。
予算は3万以内でメーカーはCanon、シグマ、タムロンで自分なりに調べたところCanonのEF-S 55-250mm F4-5.6IS IIが良いかなと思いましたが、本当にこれがベストなのか心配になり質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:16359770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズはコスパが高く、良いレンズだと思いますよ。
書込番号:16359809
3点

他に比較されたレンズはどのようなレンズでしょうか?
AFもそこそこ速いし、画質もいいので、個人的には55-250はなかなかやるほうだと思いますよ。
書込番号:16359835
2点

3万円以内なら55-250がベストでしょう
画質もわりと良く、AFも遅くなく、手ブレ補正も付いていますしね
3万円以内でこのレンズに対抗できるレンズは思いつきませんね
ただ、個人的には出番が減ってるレンズですけど
また、3万円超ならタムロン70-300 VC USDがコスパ最高
http://kakaku.com/item/K0000150561/
ベストは純正の70-300Lですがタムロン70-300もなかなか良い
書込番号:16359848
3点

ですね
新品ならEF-s 55-250の一択だと思います
中古なら、タムロン70-300も視野に入るかも
書込番号:16359925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。60Dメインのユーザーです。
予算、もう少しでタムロンのA005が買えるかと思います。
しかし、このEF−S 55−250も、ややAFが遅い以外は携行性に優れ、実力は高いレンズです。
画質も、出したお金に見合った以上で、見栄さえ気にしなければいいレンズです。
勿論、持っています。
アマいけど、貼っておきましょう。
書込番号:16359949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
この55-250とっても良いレンズですヨン
軽くて写りも良くて、AF速度もソコソコ良い
運動会では、定番のレンズです^^
そしてまた、1万円台で手に入りますし
更に中古(新古品)も数多く出回っていますので
ヤフオクなどで探されると1万円程度で新古品が手に入ります
是非探してみてくださいネ
書込番号:16360021
4点

予算的も調べているとは思いますが、CanonのEF-S 55-250mm F4-5.6IS IIが良いと思います。
書込番号:16360033
1点

おはようございます。
3万円以下ならこれが一番良いですよぉ〜。
心配なしです!
書込番号:16360106
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000150561_K0000271169
もうちょっと頑張ってタムロンA005を買うか、予算不足ならEF-S55-250がいいと思います。
書込番号:16360123
2点

いちご組さん こんにちは
このレンズ キットレンズの中では描写力良く 価格3万円以下では良い選択だと思います。
でもマウントが プラスチック製のため耐久性には心配が有りますので その辺りが心配であれば もう少し予算追加してタムロンの70−300oにした方が安心かも知れません。
書込番号:16360146
1点

AF性能を少しでも求めるのであれば、
3万5千円台で手に入るタムロンのA005の方が良いかと。
書込番号:16360152
1点

将来フルサイズもあるかも?と思っていれば、
予算を上げ、タム70-300の方が良いと思います。
書込番号:16360208
2点

タムA005にするとワイド側の焦点距離も最短撮影距離も伸びちゃいますからね。
こだわりがない限りは、あえて選択するメリットはない気もします。
書込番号:16360263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
つい最近、子供の運動会でEF-S55-250使いましたが、ちゃんと徒競走とかリレーとか撮れましたよ。
安いのになかなかいいレンズです。コストパフォーマンスはすばらしいと思いますよ。
運動会の写真は子供たちが写っているんでお見せできないんです。
が、校長先生が開会式挨拶をしている時に鳥を見かけたのでEF-S 55-250で撮ってみました。「一人だけ関係ない方向を向いて連写している人がいて恥ずかしかった」と家族に怒られましたが。
書込番号:16360299
5点

今このレンズ、13,000円台なんですね。 安くなりましたね。
私が買った頃は20,000円ほどで、それでも安いと思っていました。
子どもの運動会で使いました。 問題ありませんよ。 手振れ補正もよく効きます。
↑SakanaTarouさん、スゴイ!!!
書込番号:16360518
1点

ぉお!
家族の気持ちも分かりますが、これは連写してしまいますねぇ
この照明ってメッチャ熱くなりそうですけど、そうでもないんですかねぇ?
書込番号:16361927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご予算の範囲内ではベストの選択だと思います。
既に皆さんが指摘されてるように、もう少し予算をプラスすれば、評判のいいタムロンのA005が購入できますが、テレ端50ミリの違いは誤差みたいなものですし、よほど広いグラウンドでない限り、撮影ポイントをよく選べばこのレンズで足りると思います。画質も大きな差は無いでしょう。
もしこのレンズで画質に不満を感じるようならLレンズを選ぶしかないと思います。
書込番号:16362338
2点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
望遠レンズ の購入を考えているですが
なキャノンEF-S55-250 is U
タムロンSP70-300 A005
タムロン18-270 B008
の3つ迷っています。
EF-S55-250は価格が魅力ですがタムロンの事など皆さんのおすすめなど教えて下さい。お願いします。
撮影は主に子供で運動会用に購入予定です。
2点

250mm〜300mmの画角の差はわずかですから望遠側の焦点距離については考慮しなくて良いと思います。
運動会ではレンズ交換がわずらわしいと考えて18-270を選択される方も多いですが、画質やAFの点からはあまり良くないと思います。
70-300は画質もAF能力も優れていますが、70mmからの焦点距離が少し長いのと、少し重くなります。
55-250は画質は良く、AFもそこそこです。一番コストパフォーマンスは良いのは間違いないでしょう。
ワイド端の55mmも結構便利です。レンズ交換しなくてもワイド端が55mmであればさまざまな場面に有効です。
(例えばダンス等がプログラムある場合、10人から20人でチームを作ってポーズをするシーンなどに)
画質、AF性能を総合的に判断すると
18-270<55-250<タムロン70-300
となると思います。
55-250はとっても軽くてバランスの撮れた良いレンズです。コストパフォーマンスにも性能にも十分なものがありますから一番お勧めしておきます。
書込番号:16256601
1点

迷ったときは純正です。
一番後悔が少いです。
書込番号:16256617
0点

カズマローさん こんばんは
純正 価格もですが安心感からすると良いとは思いますが 300oとなると手ブレが心配ですので
手ブレ補正機構が強力な タムロン70−300o 予算が合えば良いと思いますよ。
書込番号:16256667
0点

値段、焦点距離、AF速度を合わせるとタム70-300(A005)がいいと思います。
書込番号:16256674
1点

18-270は運動会などのホコリの舞いやすい場所でレンズ交換したくない時には重宝すると思います
55-250はダブルズームで買うならコスパも良く魅力あると思いますが、わざわざ単品であとから買うほどのレンズでもないかなと最近は思ってきて、軽くてよかったのだけどあまり使わなくなってきました。
画質優先、AFスピード優先ならタムロン70-300(A005)ですね
予算が足りるなら70-300(A005)をオススメします
書込番号:16256741
1点

こんにちは
私は以前は運動会はタムロンB008で撮影してました
こちらにその理由はのってます
http://review.kakaku.com/review/K0000183009/ReviewCD=433303/#tab
つまり、他の二本ではスナップ等はレンズ交換が必要になるが
砂塵舞う運動場でレンズ交換は行いたくないという理由で
B005利用です
ただカメラ二台利用でこの問題はクリア出来るので
現在はこの方法で撮ってますが・・・
カメラが一台でということならば
B005を一押ししときます(^_^)/~
70-300は近くに着た時にアップ過ぎるんですよね
なので却下です
55-250はコスパ最高です!
予算の都合がつかない場合はこのレンズでOK!
新古品(キット解体品)が数多く出回っているので
かなり安く手に入ります
そして画質も問題なく良く写りますよ
書込番号:16256744
3点

明神さんが書き込まれてますが、250ミリと300ミリの差は比べれば分かりますが、そうでなければ誤差みたいなものです。なので、安く済ますなら55-250 IS Uです。
U型でない55-250 IS も外観の違いだけと聞きますので、玉の多いT型の中古の美品を信用のおけるお店で買うのが一番安いかな。
タムロンの70-300(A005)は手振れ補正が強力で、AFもかなり速いとのことですが、少し大きく重くなります。と言ってもLレンズや300ミリを越える超望遠から比べればどうと言うことのない重さですが、運動会で他に荷物があればちょっと考えたほうがいいかも。70ミリ始まりも接近戦には不利です。
まあ、55-250や70-300を使うなら、近くはコンデジなどでカバーしてください。
18-270(B008)は一本で広角から望遠まで賄え、運動会程度ならAFスピードも問題ないでしょうが、高倍率ズームの一般的傾向として画質はこの3本では一番低いでしょう。ただ、その画質を可とするか不可とするかは個人の感じ方次第ですので、画質に納得して広角から望遠まで一本で済ませたいならB008だと思います。
書込番号:16256931
0点

こんばんは。
撮影内容からすると、まずタムロンA005が最有力候補でしょう。
AF速さとスムーズさ、強力な手ブレ補正がその理由です。
次は純正のEF−S 55−250といったとこでしょう。
純正だからというわけではありませんが、安心感と安いわりに画質は良いなど。
ただしAFはA005よりも若干遅く、前玉が回転するなどスムーズさには欠けますが、実用に問題はないでしょう。
ただ3番目のB008は広角域からカバーしている分便利ですが、それと引き換えに画質が低下…特に望遠域や広角端で目立つでしょうか。
この時点で、候補からは外しておかれたほうが良いかと考えます。
書込番号:16256947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
望遠の使用頻度が少ないようでしたらコスパのよい55-250ISがいいと思いますよ。
運動会でも対応できるAFスピードもありますし。
T型ですが
http://review.kakaku.com/review/10501011869/ReviewCD=546006/#tab
書込番号:16257256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

純正が大好きなので純正をお薦めします。
サードパーティーのレンズはピンズレが多いみたいなのが気になります。
純正でもこの現象はあると思いますが、サービスセンターが近くにあるので、それも要因かも。
書込番号:16257611
1点

皆さん返信ありがとうごいました。
タムロン70-300はレンズフードのかっこよさで気になっていたのですが、重さと撮影距離が考え物ですね。
タムロン18-270は画質面などであまり評価が良くないみたいなので外そうとおもいます。
望遠レンズを多様するわけではないのでEF-S55-250で考えていきたいと思います。
他に欲しいレンズもあるので値段差でそっちにあてようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16259373
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





