AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
- 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
- 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
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AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン
最安価格(税込):¥25,020
(前週比:+522円↑
)
発売日:2011年 8月25日
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 20 | 2018年2月7日 19:49 | |
| 8 | 9 | 2017年11月18日 09:09 | |
| 11 | 16 | 2017年9月5日 23:25 | |
| 36 | 21 | 2017年7月15日 17:15 | |
| 6 | 10 | 2017年6月8日 00:18 | |
| 10 | 20 | 2017年5月24日 22:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
NikonD5600を使用しています。
レンズはレンズキットに入っていた18-55VRを使用中です。
室内、室外ともに小さな子供を撮ることが多いのですが、なかなか思うような一眼特有の写真が撮れません。
設定の仕方も良く分からないのでほとんどオートやシーン別で撮っている位の素人です。
以前使用していたソニーのミラーレス一眼はシャッタースピードも早く子供の一瞬の動作を捉える事が出来たのですが、まだ使いこなせなくどうしたら良いのかというところです。
今回は単焦点レンズの方がいいよ。というアドバイスを受けたので35mmのレンズを購入しようかと思ったのですが、こちらの40mmも良いよ。という口コミを沢山拝見したので質問させて頂きます。
基本、子供の公園や室内で遊ぶ自然な姿を撮ります。
まだ小さいので、じっとしていません。動きます!
至近距離からも撮ります。
出掛ける時はレンズ装着したままで、付け替えする余裕は無いと思います。
今現在、キレイなボケ感が撮れないのが悩みです。
オートやシーン設定でもピントが甘い気がします。
どちらのレンズが良いのでしょうか?
もしくは他におすすめや、設定がこうとか教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21574798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャッター速度は機材傾向でそれほどは変わらないと思いますが…
オートフォーカスですかね?
液晶で… だと一眼レフはあんまり向いてないですよね
シーンオートは使わないので分かりませんが
書込番号:21574824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
屋内の場合、明るさが欲しい時が多く、その点でDX 35mm F1.8Gを奨めています。
絞り開放では少し甘いのですが、速いシャッタ速度でブレは防げます。
一方、DX 40mm F2.8Gはマクロレンズで、被写体に寄れるのが特長の一つです。
が、DX 35mmに対しては明るさが半分に達しませんので、シャッタ速度が倍以上の時間欲しくなります。
ブレ易いと言うことです。
明るさの点でDX 35mmが良いと思います。0.3mまで寄れます。
また設定ですが、モードをAにしてお持ちのAF-P 18-55mmを装着、前ダイアルをクリクリして、
絞り数値を小さい値 (開放側) にして試写してください。この絞りの違いで背景ボケ量が変わります。
書込番号:21574840
2点
こんにちは。
D5600のキットレンズですと、AF−PのニコンではもっともAFの速いレンズで撮られていますので、機材的には問題は無いと思います。あとは設定と撮り方でしょうか。
設定は、昼間の野外で動くお子様を撮られる時は、AF−Cに設定されて、シャッタースピード優先モードで、シャッタースピード(200以上)を決められて、AFは1点の選択か、ダイナミックAFで、お子様の顔にピントを合わせ続けられて、シャッターチャンスが来たら、撮られたらと思います。
書込番号:21574843
1点
>にいなこさん
>キレイなボケ感が撮れないのが悩みです。
ボケ優先での設定は、
カメラ側:絞り優先オートで、F値を最小にする。
レンズ側:できるだけ望遠で、かつ至近距離で撮る。
こんな感じです。
ボケをコントロールするにはF値の小さい単焦点がよいですが、当然ズームできないので撮り手が動くことになります。
マクロレンズは動体を撮るのにはあまり適していません。
できないことはありませんが、難しいと思います。
個人的には以下のレンズがお勧めです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000125658/
ズーム全域でF2.8とそこそこ明るく、お値段も比較的リーズナブルです。
書込番号:21574861
2点
>にいなこさん
シャッタースピードを速くしたいなら、Sモードでシャッタースピードを設定すれば大丈夫ですよ(^^)
お勧めは、価格的にもお買い得なDX35ですね。
DX40microもマクロ撮影も普通の撮影もできるいいレンズですけど、マクロを考えなければDX35の方が明るくぼかしもいい感じです。
どちらを選んでもいいと思いますが、やっぱり今はDX35がコストパフォーマンス最高です。
ちなみに私は両レンズ所有しております。
書込番号:21574867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分このての質問の聞き手の言う『シャッタースピード』はレリーズしてから合焦してシャッターがキレるまでのタイムラグのことだと思う。
で考えて・・・かなりエスパー的な書き込みになるけど・・・
背面液晶よりもファインダを覗いた方が早いかも・・・と・・・
書込番号:21574875
2点
>にいなこさん
こんにちは
一眼特有の〜 と云うのは、どんな感じでしょうか?
背景をぼかしたいと云うなら、f値の小さいレンズの方が有効です。
なので 35mm f1.8 の方が向いていると思います。
予算が許すなら、
シグマ 30mm f1.4 なども良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000513138/
いずれにしても、外で使う時は焦点距離が短いと感じる時が出てきます。
外撮りレンズ交換なしなら、ズームの方がいいかも。
予算次第ですが、子供撮り主体なら
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000978479/
など、良いかと思います。
書込番号:21574914
0点
18-55で焦点距離が満足で、ズーム必要なら24-70F2.8もありかもしれませんが、大きく重いレンズですよ。
A032は私も持っていますが、D5600で普段使うなら、タムロンA16N2(17-50F2.8)もコストパフォーマンス最高の明るいズームレンズです。
なかなかいいレンズですよ。
書込番号:21574928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にいなこさん
>> 至近距離からも撮ります。
マクロレンズですと、一般的に至近距離側のレンズ繰り出し量が多いので、
AFが遅く感じる場合があります。
(AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの場合ですと、0.4m以内の距離になります。)
まだ、「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の方が扱い易いですので、おすすめです。
書込番号:21574939
0点
>にいなこさん
動くものは
例えば MFでピントリングの距離目盛り2.5mにセットして
被写体が2.5mの少し手前にやって来た時に、
タイミング良くシャッターを押します。
その時
近点と 遠点がもあるのだから
ちょい絞って
シャッター速度を考える
「置きピン」って言います
特殊な撮り方じゃないよ
AFが開発される以前は
皆が この撮り方で撮ってた。
AFが開発されてからは
どんなシーンでもAFで撮ろうする。
鉄道写真は
今でも
置きピンで撮られる事が多いです。
書込番号:21574986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にいなこさん こんにちは
このレンズ マクロレンズの為近寄ってボケが大きな写真撮ることは出来ますが 普通の撮影距離での撮影だと F2.8と明るいズームレンズ位の明るさの為 大きなボケは期待できないので ボケ自体を考えるのでしたら 少しでも明るい 35oF1.8の方が良いように思います。
書込番号:21574991
2点
個別のレンズについては皆さんに任せるとして、
「何をどういう設定で撮ったらいいかわからない」
「レンズをどういう風に選択したらいいかわからない」
という状況であれば、レンズを買う前に解説本などを購入してみてはどうだろう。
https://www.amazon.co.jp/dp/4774190586
↑カメラ自体の解説がありつつ、写真の基礎もついでに
https://www.amazon.co.jp/dp/4522432526/
↑カメラ自体の機能解説は無いが、写真の基礎をいろいろ
書いてあるすべての機能や撮り方を覚える必要はないが、手元に一冊あるだけでも、
「こういう時はどうするんだろう」「今度の運動会はどう撮ったらいいんだろう」という時に手助けになると思う。
シーン別の撮影モード自体は悪い物ではない。
が、極端に言えば『人間は余計なことしないでシャッターボタン押してりゃいいんだよ』という感じなので、
せっかくの一眼レフがあるならば全自動だけに任せておくのでは勿体ない。
勉強というわけではないが、最低限覚えておいたほうがより理解できる部分については覚えておいて損はないと思う。
書込番号:21575008
1点
>にいなこさん
私もAF-P DX 18-55を使っています。
正直このレンズで綺麗なボケの写真を撮るには、望遠側つまり55mm側を使って被写体にピントが合う範囲で近づくという撮影方法しかないです。
元々はF3.5始まりの明るさですし広角側ではなかなか思うようなボケ味は得られません。
例えばこの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
55mmで開放で撮ってます。背景がボケてますよね
さらに思いっきり近づいて撮ったのがこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
中央の被写体以外はボケてます。
ただし人物に対してここまで近ずくと目とか鼻とかの大写しになってしまうので、ちょっと現実的ではないかもしれませんが、こういう撮り方すると今お持ちのレンズでもボケを活かした撮影ができるというサンプルです。
され40mmマイクロですが、この作例のように被写体の顔とかを大写しにしないのでしたら、例えばお子様の上半身や顔全体のアップとかでしたら、定番鉄板のAF-S DX 35mm F1.8 の方が、物凄くボケを活かした撮影ができると思います。
40mmマイクロは開放F2.8ですので、ボケはしますが、F1.8の方が単焦点固有のボケを楽しむことができます。
また普段使いに40mmは少々画角が狭く、お出かけした際にレンズつけっぱなしで撮影するには、少々不便だと思うんです。
実は私も35mmをもっていましたが、一人二人の撮影にはちょうどいいし景色などのスナップにはいいのですが、集合写真とか風景写真には35mmですら狭いと感じていました。
ですので、40mmは例えばアクセサリーやお料理をアップで撮影するなど小物を撮るのでしたら向きますが、人物撮影にはマクロの機能はあまり必要ないかな〜と感じています。
>基本、子供の公園や室内で遊ぶ自然な姿を撮ります。
>まだ小さいので、じっとしていません。動きます!
>至近距離からも撮ります。
この至近距離ですが、先ほど紹介したDX35mmは30センチまで寄れます。30cmといえば人物的には十分至近距離だと思うんですよね〜〜(^^)
>オートやシーン設定でもピントが甘い気がします。
多分フォーカスの設定を見直した方が良いです。
特にちょこまか動き回るお子様の場合は、AF-Cがいいです。AF-AやAF-Sだと、通常シャッター半押しでピントをロックします。
その後シャッターを押し切るまでのわずかな間に被写体が動いてしまいピントがずれているのではと思います。
モデルさん撮影のような状況なら被写体は止まっていますが、お子様だとそうはいかず、そのわずかな時間でも動いてしまうので、そこ間もピントが追従するようにAF-Cにしましょう。
もしくはスポーツモードです。
スポーツモードは、SSをあげ、ピントもAF-Cになりますので、多分動き回るお子様にはちょうどいい設定だと思います!
ぜひ一度お試しになってくださいませ(^^)
書込番号:21575030
0点
ソニーで撮れていて、ニコンで撮れない原因を追究したほうがよろしいのでは?
ソニーで使っていたレンズが16−50だったのであれば、ニコンでも撮れるはずですから撮り方(設定)を工夫しましょう。
ソニーで使っていたレンズが明るいレンズだったのであれば同等の明るいレンズを選択すればいいと思います。
原因がわからないまま新たにレンズを購入するのはおすすめできません。
書込番号:21575037
5点
>にいなこさん
>NikonD5600を使用しています。
レンズはレンズキットに入っていた18-55VRを使用中です。
室内、室外ともに小さな子供を撮ることが多いのですが、なかなか思うような一眼特有の写真が撮れません。
>以前使用していたソニーのミラーレス一眼はシャッタースピードも早く子供の一瞬の動作を捉える事が出来たのですが
それは本当にカメラの違いなのでしょうか
であればソニーのミラーレスで撮った方が良いですよ
機材の違いより
>設定の仕方も良く分からないのでほとんどオートやシーン別で撮っている位の素人です。
こちらが原因かも(設定の問題?)
書込番号:21575051
0点
>にいなこさん
>以前使用していたソニーのミラーレス一眼はシャッタースピードも早く子供の一瞬の動作を捉える事が出来たのですが、まだ使いこなせなくどうしたら良いのかというところです。
という点が気になります。
小ブタダブルさんも気にしてらっしゃいますが、ファインダーを覗いて撮影していますか?背面液晶を見ながら撮影していますか?
Nikonの一眼レフで背面液晶を見ながら撮影すると、シャッターボタンを押してから撮影できるまでの時間差(レリーズタイムラグ)が大きいため、コンパクトデジカメで撮影するよりも難しいと感じるときがあります。
その他設定についても、AモードでF値を小さくしてみることや、AF-Cを使用してみる等、他の方の書き込みを参考にしてみてください。
レンズについてはDX 35mm 1.8の方が室内での撮影で使用しやすいです。
今所有されている18-55mmで設定を確認し直してから、良く使う焦点距離にあったレンズを探してみるのも良いかと思います。
書込番号:21575223
2点
>にいなこさん
レンズの購入の前にいろいろと確認しておいたほうが良い点があるかと思います
・「一眼特有の写真が撮れません」とありますが、想像されている一眼特有の写真というのはどういった写真でしょうか?
・ソニーのミラーレスでは捉えられて、D5600では捉えられないというのは、動く子供をフレーム内に入れて撮影できないということでしょうか?ファインダーを覗いて撮影していますか?
・キットの18-55を使っていて、もっと近くで撮りたい、もっと拡大して撮りたいと思うときはありますか?
なんとなく設定や撮影のしかたの問題が大きいのではという気もするため、新たにレンズを購入しても同じ状況になる可能性も考えられます
外で動き回る子供を撮りたい、レンズ交換はしないとなると単焦点では不便でなおさら思った写真が撮れない可能性があります
とりあえず上記にあげた内容を確認してみるのが良いかと思います
書込番号:21576821
0点
にいなこさん
以前使ってた、機材と同じような
設定にしてみたらどうかな?
書込番号:21577444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にいなこさん
ソニーのレンズはどんなものを使っていましたか?
書込番号:21579189
0点
にいなこさん
初めまして。
自分も最近ニコンのカメラ買って子供撮り楽しんでます(^^)(^^)(^^)
ボケを生かした撮りかたはシーンオートとかはあまり使わない方が良いと思います。
1番簡単なのは絞り優先で開放(f値が1番小さい数字)にして
カメラと被写体の距離よりも被写体から背景の距離を遠くする事で背景がボケますよ。
今お使いのレンズでも外なら十分楽しめると思います。
室内の場合はボケを生かすのもイイですがなるべく明るく撮った方がいいかなぁと思ってます。
まずご自分の鑑賞方法でisoがどのくらい許容できるか確認して下さい。
撮影時はisoを許容できる最大値にして撮ればイイだけです。
f値ssの兼ね合いも有りますが其処は色々試してみに付けて行くしか無いかと思います。
とりあえず今のレンズで色々試して次に必要なレンズを考えてもイイのではないでしょうか?
ではよきフォトライフを\(^o^)/
書込番号:21579297
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
この二つで悩んでます。
現在所有している物は
D5300 ダブルズームキット (AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。
どちらがオススメかアドバイスをお願いします。
また、今所有しているレンズを考慮して他にオススメなレンズがありましたら教えてください。
0点
>レントン サーストンさん
マクロを1本持つなら
40mm F2.8より
タムロン 60mm F2.0のほうが良いと思う。
40mmは
今 持ってる 35mm F1.8に近い焦点距離だし、
タムロン 60mm F2.0なら
マクロとポートレートが兼用出来ます。
書込番号:21363472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
狙いは何処ですかね。
これと17-70mmはOS無しを持ってます。
この40mmの描写は良いです。開放からほぼ解像感を得られることと、ボケも素直。
一方、17-70mmはお遊びに最高の寄れるレンズですが、ボケ味のせいか猥雑感がありますね。
おそらく、後者のほうがズームと言うこともあって一般用途は広いので、出番は多いでしょう。
絵は前者です。
書込番号:21363517
2点
17-70oは使っています。
子どもたち撮影していますが、個人的には悪くないと思います。
旅行だと8-140oが便利差では上だと思いますし、シグマでも17-50of2.8の方が明るさが変わらないので室内ではオススメ。
40oマクロはDX35oと比べてシャープな描写が得られると思います。
自分はシャープな感じよりDX35oの写りの方が好みなのでDX35oを買いましたが。
キヤノンマウントですが、タムロン60of2マクロを所有しています。
タムロン90oマクロと同等を目指して作ったようですが、90oには敵わないなと思います。
60oならAF-S60oマクロがオススメです。
書込番号:21363625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レントン サーストンさん
何を目的にするのかですが、マクロ撮影を主たる目的にするのでしたら、DX40mmマイクロです。
シグマは最大倍率1:2.8のなんちゃってマクロ
ニコンは最大倍率1:1の本格マクロ(ニコンはこれをマイクロって表現しています)
つまり本来マクロレンズは1:1なんですが、その基準はメーカー間で定まっているわけではなく、自称マクロなんですよね。
一応業界的には、1/2〜1/1のものをマクロレンズと呼ぶようです。そういう意味では、シグマは1/2.8なので詐称マクロ?(笑)
最大倍率が1:1ということは一番近づけば等倍で撮影できるってことなんです。
センサーの大きさと同じ大きさで撮影できる。それだけ小さなものを大きく撮影できるってことです。
もちろん40mmの普通の単焦点レンズとして風景を撮ることもできますので、マクロレンズは1本あってもいいと思います
ちなみに、スレ主さんがお使いの18-55は最大倍率1:2.8(MF時)ですのでシグマ流にいえば十分マクロレンズの範疇なんです
と考えるとシグマのレンズを買う意味ってマクロレンズではなく、明るい標準ズームとして今の18-55を置き換えるレンズって位置づけならシグマですね。
>主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。
こうおっしゃってるので、別に花とかアクセサリーとか大きくアップして撮りたいわけでもなさそうなので、明るいシグマの方がスレ主さんには合ってますね〜
書込番号:21363673
2点
>レントン サーストンさん
40マクロは、35mmをお持ちなので、焦点距離が被ります。
この状況ですと、タムロンの60マクロがおすすめになります。
でも、専用のマクロレンズは、レンズ移動量が通常のレンズより多いので、
動体撮影では、ピントが合いづらくピントずれが発生し易いです。
今回は、Σの17-70がおすすめになってしまいます。
書込番号:21363972
2点
レントン サーストンさん
どんなふうに、撮りたいかゃでぇ。
書込番号:21364016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レントン サーストンさん
純正のmicro60はどうでしょう。
書込番号:21364022
0点
>レントン サーストンさん
>主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。
とありますが、レンズを追加する意図が分かりづらいのでアドバイスが難しいのかもしれません
子供、旅行、風景であれば18-55mmで良いんじゃないかと感じてしまうので
今持ってる標準ズーム、望遠ズーム、単焦点があればとりあえずほとんど賄えている気もしますが
旅行の風景とかだと広角レンズがあると良いかもです
現在所有のレンズでの不満が何かあるのか、
子供をどう撮りたいのか、旅行や風景の写真はどんなイメージで撮りたいのかを伝えたほうがいいかもですね
書込番号:21364304
0点
>レントン サーストンさん
>主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。
この撮影対象で、等倍マクロが必要でしょうか?寄るだけなら18-55でもそこそこ寄れますし、逆に上記以外に花のマクロ写真でも撮りたいというなら、背景の整理のしやすやワーキングディスタンスを考えてもう少し焦点距離の長いほうがいいようにも思います。
旅行の写真などということであれば、ズームリングの回転方向が純正とは逆になりますが、1ミリとはいえ15-55より広角で、望遠側も少し長く、明るさもやや明るいシグマ17-70のほうが使いやすいとは思います。
ただその点を突き詰めていくと、少し高価ですが純正の16-80F2.8-4という選択肢もあるとは思います。
書込番号:21366546
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
一眼レフ初心者です。
NikonD3300を使用しています。
仕事でまつエクの写真を撮りたいのですが、まつげを鮮明に撮影したいと思い、マクロレンズであれば・・との思いで、
YongnuoのYN35mmF2Nを購入しました。しかし、レンズ未装着とでたりオートで撮影した場合もピントが合わない事が多く・・上手く撮れない場合が多い為、Nikon純正品を買えばと後悔しています。
撮影技術も必要なのは勿論なのですが、こちらのマクロ40mmを使用すればもっと良い写真が撮れるのかな?と思い購入検討しています。
このレンズを購入するという判断は間違っていないでしょうか?
無知な者で、誰か教えて下さいm(_ _)m
写真はYN35mmで撮影した時のものです。
もっと毛が鮮明に撮れたら嬉しいです。
書込番号:21168096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚固定のライブビュー撮影でピント拡大してマニュアルフォーカスじゃダメですか???
撮影モードはA(絞り優先)で絞りをそこそこ絞る・・・みたいな。
書込番号:21168123
![]()
1点
>ぽんまま08さん
撮影倍率が高そうですから
マクロレンズでの撮影が良いでしょう。
撮影倍率が高い、マクロ的な撮影では、深度が浅く、
鮮明に写すには、ある程度の絞り込みが必要です。
そうなれば、シャッター速度も遅くなるし、
ブレ、発色の面でも
オフカメラで離した、ライティングが必要です。
基本 マクロ域でのフォーカシングはMFです。
マクロレンズは、標準マクロでも良いと思いますが、
IFのワーキングディスタンスの長いレンズのほうが、ライティングの自由度が高まります。
ポイントは
絞り込みと、ライティング、ファインダーの視認性を含めたMFのやり易さ
に有ると思います。
書込番号:21168128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まつ毛部分を接写するならマイクロレンズは良いと思います。
YN35of2は最短0.25mですから、25センチより近いとピントは合わないですね。
40oだと最短0.163mでYN35oより寄れます。
40oはシャープと言われているので悪くないと思います。
しぼりたてメロンさんが書き込みしているように三脚固定してライブビューでMFも良いと思います。
レンズ未装着となるなら、レンズ装着してエラーメッセージや装着状態をスマホの記録して、返品なり交換してもらうのが良いと思います。
書込番号:21168134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
85f1.2
書込番号:21168329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まつげの何処 (前後) にピントを合わせるか、絞りとのやりとりになりますね。
絞りすぎても宜しくないのでF8くらいまでか。
Micro40mmだと、寄ってΦ52mmレンズキャップのNikon文字がフレーム一杯程度になります。
そこまでは寄らないでしょうが。
書込番号:21168365
1点
>ぽんまま08さん
マクロレンズですと、寄れますが、
距離が近づくとピント面も浅くなりますので、
三脚を設置され、撮影されることをおすすめします。
書込番号:21168384
0点
> 撮影技術も必要なのは勿論なのですが、こちらのマクロ40mmを使用すればもっと良い写真が撮れるのかな?と思い購入検討しています。
もっと良い写真が撮れるかどうかは、微妙ですが、不要なエラーとかは出ず、AFはちゃんと効くし使いやすいと思います。もっとも最後はMFでピントを追い込むことも必要かとは思いますが、まずはシングルポイントAFでシャープに撮りたいポイントにフォーカスポイントを設定し撮影でしょうね。
そういう意味では、簡単に撮りやすくなるので良い写真の歩留まりがあがると思います。
>このレンズを購入するという判断は間違っていないでしょうか?
間違っていないと思います。
手振れ補正がないですが、しっかりかまえ早目のSSでシャッター切れば三脚なくともぶれずに鮮明に撮れると思います。
なおその時は連写で1シーン数枚連写して微ぶれの少ない1枚を選ぶなどの工夫があればよいと思います。
以上、ご参考までに!
書込番号:21168458
![]()
0点
>ぽんまま08さん
micro 40mmという選択は間違っていないと思いますが、オートフォーカス任せで撮影するというのは難しいです。
カメラは人間の考えを読めませんので、こういったシビアなピント合わせではマニュアルフォーカスが基本です。
それから、マクロ撮影ともなると被写界深度が非常に浅くなるため、まつ毛全体をはっきりくっきり写そうとすると結構絞ることになると思います。
絞った分だけシャッタースピードを遅くすれば被写体ブレのリスクが高まるため、今度はISO感度を上げなければなりません。
当然ながらISO感度を上げれば画質が劣化しますので、綺麗に写そうと思ったら照明機材が必要になります。
照明機材はお持ちですか?
お持ちでなければ、micro 40mmと一緒に検討したほうがいいですよ。
書込番号:21168471 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは
モデルさんのアタマを、後ろの壁に付けて、できれば首周りもクッションなどで固定して
それで呼吸を止めてもらって、とにかく被写体ブレを軽減してみてはどうですか?
機材的には、このレンズは使ったことありませんが、限界なのかもしれませんよね。
エクステを撮るだけなら、もう少し長いマクロレンズの方が距離がとれるので使いやすいと思います。
書込番号:21168473
0点
ぽんまま08さん こんにちは
ニコンの場合 レンズの名前の前にMicro NIKKOR とあるレンズは 特に解像度が高く マクロ域まで撮影できるレンズですので 一般のレンズよりはシャープに写すことが出来ると思います。
でも マクロ域になると 被写界深度が狭くなるため 絞りをF8など絞って撮影すれば 解像度も上がりますし被写界深度も深くなるので良いと思いますよ。
書込番号:21168545
1点
ぽんまま08さん
購入前に、価格.com!
書込番号:21168582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんまま08さん
仕事で使うのでしたら、以下のスピードライトもおすすめです!!
「ニコンクローズアップスピードライトリモートキット R1」または
「ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1」
書込番号:21170774
1点
>ぽんまま08さん
こんにちは
予算どれくらいで考えてますか?
40mmマクロで近接撮影だと、かなりモデルさんに寄りますよ。
ライティングも難しくなるのでリングライトもいるかな。
まつ毛のアップしか撮らないなら、60〜100oあたりのマクロのほうがいいんじゃないかと思います。
例えば、
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用) APS−C専用
http://kakaku.com/item/K0000048629/
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR APS-C専用
http://kakaku.com/item/K0000063198/
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000857820/
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511532/
今のボディ使わないことになりますが、こんなのも
EOS M3 クリエイティブマクロレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000019038/
付属のレンズには、リングライト内蔵です。
出来るだけ予算を抑えたいなら、上に書いたタムロンの60mm。
鮮明に写したければ、三脚はあった方がいいです。
あとMFで。
書込番号:21171122
0点
過度な照明でモデルさんの眼に障害を与えてしまうと(賠償も含めて)大変ですし、
眼に強い光を当てるというのは、尋問や虐待・拷問の手段として一般に知られていますので、
モデルさんだからといって過度な負担を与えないように気をつける必要がありますね(^^;
あと、私も中望遠レンズあたりのほうが良さそうかと。
まつ毛だけでなく、顔全体を撮影するのですか?
書込番号:21172772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロレンズを使用したとしても
まず思うような所にピントが行かなければ、
マニュアルで合わせるのが通常のやり方ですよ。
マクロレンズでのマクロ撮影はピントの合う範囲が非常に狭くなります。
はたして求めているものがそれでよいのかはちょっと疑問。
マクロレンズでマクロ撮影をするならば、
撮り手のちょっとした前後左右の揺れ、
被写体の揺れでもピントを外すかと。
機材にあった三脚も必要で使用ね。
さらにはライティングも。
ライティングなどを考えると
40mmよりも100mm前後のマクロレンズの方が良いかと。
等倍撮影においては焦点距離に関係無く同じ大きさになります。
長い方が一般的に被写体から離れて撮ることが出来ます。
焦点距離が短いものは、ライティングの際、機材の陰が写り込みやすくなるかと。
書込番号:21172799
1点
>しぼりたてメロンさん
回答ありがとうございます!三脚を用意してマニュアルで撮るべきなんですね(^^)
書込番号:21173030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
今までずっと18-55mmVR2で色んな物を撮って来たのですが、最近花、小物等を撮ることが有るので、このレンズの購入を検討してます。ここで質問なのですが、18-55mmVR2とこの40mmMicroの解像度の違いは有りますでしょうか?有ったとしてもそこまで変わらないのでしょうか?
書込番号:21014859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最終媒体は何になりますか?
例えば、L版プリントに出力する場合は、余り違わないと思いますが、A3サイズ以上にする場合は、結構差が出る筈です。
勿論ディスプレイで等倍観賞するばあいも、差が出ると思います。
あ 40mmの方が解像度は上です
書込番号:21014907
2点
>謎の写真家さん
近接撮影では差が出るのですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:21014937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>藤カラーさん
両方使っていますが、DX40の方がいいと思います!
書込番号:21015042
4点
藤カラーさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21015075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
絞れば似た傾向になりますが、開放では40mm Microが多少解像は宜しいです。
VRII 18-55mmもかなり高解像ではありますが。
それと、合焦域〜ぼけのスムーズなつながりはMicroが上です。
いずれも所有です。
書込番号:21015145
![]()
3点
>藤カラーさん
DX40の方が近距離撮影では、解像度がいいはずです。
DX40には「手ブレ補正」が搭載されていないので、
1/60秒より速めにシャッターを切ることをおすすめします。
もっと解像度を得られたいのでしたら、
高解像度機のD810がおすすめです。
書込番号:21015240
4点
藤カラーさん こんにちは
マクロレンズの場合 通常レンズに比べ 特に近距離に対し描写力が良くなるよう設計されていますので 40oの方が描写力高いと思いますし
ズームよりは 単焦点の方が一つの焦点距離に対し描写力上げる設計が出来ますので 画質的にも40oの方が有利になると思います。
書込番号:21015291
2点
18-55VRUもシャープで良く写るレンズですが少々線が太い印象です。細かな解像度とよく抑えられた諸収差はさすがにマイクロレンズの方が一枚も二枚も上をいきます。
これは近接撮影時だけでなく遠景でも差が出ます。
書込番号:21015293
2点
>藤カラーさん
こんにちは。
>近接撮影では差が出るのですね!
>参考にさせていただきます。
誤解しないようにね。
>kyonkiさんも書いてますが
きょうびは、複写レンズだった時代のマイクロじゃないんで
遠景まできちんと描写しますよ。
「近接撮影」で差が出るのではなくて
マイクロは繰り出して「接写できる」ことが一般レンズと異なり、
かつ像面湾曲(そして他の諸収差も)が抑えられている、
ということが大きな特徴です。
あ、それとニコンでは
「マクロ」じゃなくて「マイクロ」ね。(;^_^A
書込番号:21015543
![]()
0点
>9464649さん
やっぱりそうなんですね!やはり単焦点なので
解像度は高いんですね。
書込番号:21015943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
やはり40mmの方が良いみたいですね。開放になると、やっぱりかなり違うんですか?
書込番号:21015972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり皆さん40mmですね!やはり機種の問題も有るんですね。機種はあんまり気にしてませんでしたけど、勿論ですけど機種も大事ですよね。
書込番号:21015988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
近接撮影で解像度が上がるのは嬉しいですね。
超広角先に買おうかと思ってましたけど、
こっちも欲しくなってきました(笑)
書込番号:21015999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyonkiさん
やはり単焦点は解像度が高いんですね。買いたくなってきました(笑)
書込番号:21016013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロケット小僧さん
あ、そうなんですね。遠景でもちゃんと解像してくれるんですね。買おうか迷いますね・・・
えっとー、僕ちゃんとMicroって書いてますよね?
もしかして間違ってますか?
書込番号:21016038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>藤カラーさん
間違ってなかったんで、大丈夫ですよ。
まぁ、どうでもいいことなんですが、
ニコン好きの方には拘る方もいらっしゃいますんで。
ご存知かもしれませんが、
かつてニコンでは
写真部門よりも先輩の顕微鏡部門が
「マクロ」の名称を先に使っていたんで
写真レンズは「マイクロ」と名乗るようになったそうです。
このレンズ、
花などにはもう少し焦点距離があった方が
良いかもしれませんが、
小物撮りには良い塩梅でしょうか。
となると
ライティングも研究してみたいところですね。
お写真楽しんでくださいね。
書込番号:21016204
1点
>藤カラーさん
解像度を上げるだけでしたら、同じレンズでもピクチャーコントロールの輪郭強調設定を
大きい数字に変更することでシャープネスを強く現像することが出来ます。
マイクロレンズは、小さいものを鮮明に撮る目的で作られているので、解像度は高めですが、
それだけでなく、クローズアップを楽しむことが出来ます。
写真の幅を広げられることも楽しめると思いますよ。
高画素機が増えて、シャープなら良いみたいな流れがありますが、写真は芸術的な部分もあるので、
ふんわり柔らかく撮っるのも素敵です。
書込番号:21019613
2点
>ロケット小僧さん
返信遅れてすいません!
花にはちょっと距離が足りないんですね!
料理等はどうでしょうか?あと、花ならどの
焦点距離が最適でしょうか?
書込番号:21034166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信遅れてすいません!
そういう設定も有るんですね!一回試してみます。
柔らかめもいいですよね!柔らかいと言ったらタムロンのマクロがイメージに有りますが、どうでしょうか?
やはり純正のほうが良いでしょうか?
書込番号:21034266
0点
>藤カラーさん
こんにちは。
GAなんぞいただいて光栄です。
さて、お尋ねの
>花にはちょっと距離が足りないんですね!
>料理等はどうでしょうか?あと、花ならどの
>焦点距離が最適でしょうか?
についてですが、
これは、あくまでも一般論ですんで
個人の好みや、写真で狙う効果、撮影の状況、
そして被写体のサイズなどで異なりますから
「これしかダメ」というのは無いと思います。(;^_^A
ただ、一般的には花写真には
中望遠マイクロ(90〜105o)が多い、ということです。
これは、背景の処理、ボケの効果、ワーキングディスタンスの確保など
標準マイクロ(50〜60o)より有利ということで選択されるのだと思います。
望遠マイクロ(180〜200o)はさらに有利なのですが
レンズ自体も大きく重くなり取り回しが良くない、ということでしょうか。
上記の焦点距離はフルサイズでのことですんで
APS-Cの場合は、それぞれ塩梅してくださいね。
お題のDX40oマイクロは標準マイクロということになります。
FX60oは換算90oですんで中望遠ですね。
タムロンについても仰ってましたが
タムキューの換算135oはちょっと長めの中望遠ですね。
あと、お尋ねのテーブルフォトですが、
座ったままの撮影では広角の方が良いのですが、
少し距離を置けるなら標準から中望遠くらいの方が
個人的には収まりが良いように感じます。
広角では思いのほかパースがかかるのと
被写界深度のコントロールがしにくいなどの理由です。
これは食材の超アップなどでなければ
普通に「寄れるレンズ」でも充分だと思います。
むしろ気を付けるべきは
@光のコントロール
A被写界深度のコントロール
でしょうか。
例えば@では、半逆光にしてエッジを立てるですとか
Aでは、料理にだけピンを合わせ、主役として引き立てるとか
です。
あと、三脚の話ですが、
これは、いろいろと噛み合わない話が多いようです。
つまり三脚無して撮る(撮れる)写真と
三脚で撮る(でなければ撮れない)写真が違うということです。
そして、
三脚で楽に(簡単に)撮るのか、
三脚無しで苦労して取るのか、
ということです。
たとえば、構図をきっちりと取って設定を変えながら撮る、
というのは手持ちではほぼ不可能だと思います。
(設定を変えてる間に構図がズレてしまいます)
被写体ブレの収まりを待ったり、虫の接近を待ったりも
手持ちでは辛い作業で、2分もするとプルプルしてくると思います。
またアングルも手持ちでは厳しい角度になることがあります。
等倍付近まで撮影倍率が必要ない場合、
楽なアングルで構図も余り気を使わない情景写真として撮るのなら
手持ちで充分だと思います。
実際、三脚が持ち込めない場所ではそうなります。
この辺りは、あまり不毛な議論をしないで
手持ちで「等倍撮影」をしてみてから
ご自分の好みと修行で決めれば良いと思いますよ。
では、マイクロ撮影、楽しんでくださいね。
書込番号:21045215
2点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
現在所有しているものd3100 ダブルズームキットレンズ 35mm1.8単焦点
D530018-200 3.5-5.6 SB500です。
基本的に撮影は、5300で行っています。 マクロレンズに興味を持っていて、撮影対象は、花や食品を考えています。
将来的には、D500か、D7500に乗り換えたいですが、資金不足で、次の代が出てきてかたおちを買おうと思っています。
このレンズは、自分が持っているレンズでは撮れない用途に使えて、価格も抑えられているので、気になっています。
35mmと比べて、どうでしょうか?
他に今の機材に対してこれは、使えるよというお話もお願いします。
フルサイズ機は、絶対買わないので、その忠告は、ふようです。
書込番号:20923083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DX Micro 40mmはマイクロレンズらしくシャープな写りです。
室内で花や食品を撮るには丁度良いと思います。
軽いので携帯性が良く荷物を減らしたい時などには良いと思います。
DX Micro 85mmも使っています。
本格的なマイクロレンズですので屋外で花などを撮るには使いやすいレンズです。
ピント合わせがlF方式なのでレンズ全長の変化がありません。
VRの効きが良く、遠景もマイクロレンズらしくシャープな写りです。
85mmもオススメです。
書込番号:20923401
0点
マクロレンズで等倍撮影ができるものは被写体は同じ大きさになります。
マクロを考えるときは、レンズから被写体までの距離をつまりワーキングディスタンスが重要です。
焦点距離が短いものは、被写体に近づいて撮ることができ、
長い物は離れて撮ることができます。
近づくことができないものや虫など近づくと逃げるものは長い方が使いやすいかと思います。
小物などのテーブルフォトには短い方が使いやすいかと
また、焦点距離が短いものは背景が広く写り込みます。
背景をすっきりしたいときは長いほうが良いかと。
35mmをお持ちなので40mmマクロより焦点距離的に考えて、
もう少し違った焦点距離の物を考えますね。
花が対称に入っていますので40mmよりも100mm前後のマクロレンズを私なら買います。
タムロンの90mmもよいかとも・・・
ご参考までに、
書込番号:20923417
1点
マクロがMFでいいなら旧製品60mmマクロもおもしろいかも
MFは逆にやりやすいレンズです。
書込番号:20923475
3点
絞り開放からきっちり解像してくれます。
また、ぼけ味は35mmより素直で、解像・ぼけ味の両立が計られています。
従って、多少散漫な描写をするDX 35mmに対して、すっきりまとまり感がありますね。
マクロレンズとしては短い部類 (FX 60mmマイクロに相当) ですから、
相当寄らないとマクロ効果を得られませんので、屋内のブツ撮り向きかな〜。
おっと、多少短いですが、人物スナップにも良いです。
書込番号:20923577
0点
>レオン1452さん
40microは私も使っていますよ。
D7200スーパーズームキットでスタートした後に35mmと迷って買った40mmですが、このレンズをずっと付けて使っていた時期もあります。
単焦点はこれしか持っていなかったので、日常撮影から風景・マクロまで撮っていました。
実は単焦点はこれしか持っておりません(^_^;)
D7200で撮影したものですが、2枚ほど写真を載せましたので何かの参考になれば・・・。
35mmをお持ちで不満がないのであれば、40mmは買い足す必要を感じません。
別にマクロレンズはマクロ専用というわけでもないですし、ぼかし撮影であれば望遠レンズを使えばできます。
拙い写真ですが、18-300の300mmで撮影した写真も載せておきます。
単焦点レンズも沢山種類があるので、ハマるときりがないですからね(^_^;)
書込番号:20923586
0点
35mmの場合換算で52.5mm、40mmだと換算60mm
それほどの差はないですね。
でも、最大撮影倍率を見ると
35mmは0.16倍、40mmMicroは1倍(等倍)で写せます。
この差は大きいと思います。
食品と言ってもどのような食品かわかりませんが
例えばお弁当の場合
35mmでお弁当全体は写せると思いますが
40mmMicroであればその中の食材一つ一つを画面いっぱいに
写す事が出来ますよね。
焦点距離にあまり差は無くても
最大撮影倍率ではレンズの価格差以上の差が出ると思います。
なので、食品とか花撮りの場合、かなり撮影の幅が広がるのではと思います。
書込番号:20923592
0点
レオン1452さん こんにちは
ニコンのレンズの名前の所に マイクロと書かれているレンズは 特に近距離でシャープな描写するレンズで お持ちの35oの柔らかい描写とは 少し違う描写すると思います。
でも 焦点距離自体は近いので どちらか使わなくなる可能性が有りますので の追加でしたら もう少しお金を貯めて60oマクロに行く方が 使い分けできて良いように思います。
書込番号:20923667
1点
テーブルフォトには40mmマクロで良いでしょうが、オールマイティに花やポートレートでも
使いたい場合は、60mmや90mmマクロが良いですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000048629&pd_ctg=1050
書込番号:20923942
![]()
0点
35oを所有しているので純正60oがイチオシですね。
花ならタムロン90oで良いと思いますが。
書込番号:20924643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答ありがとうございます。
色々なご意見を参考に検討してみたいと思います。
書込番号:20949918
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
こんにちは。
私はこのレンズで試したことがありませんが、
接写リングかクローズアップレンズが良いように思います。
書込番号:20806576
0点
>フィルターに付けたらもっと拡大して写せる道具か何かはありますか?
だったらクローズアップレンズだと思いますよ
このレンズの関連製品の中にあります
書込番号:20806610
0点
まる・えつ 2さんが書いていますが、クローズアップフィルターか接写リングでしょうね。
ただ手持ち撮影は厳しいくなると思いますから、三脚が必必要かなと思いますね。
書込番号:20806612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セラミックぱんさん こんにちは
ケンコーの中間リング レンズは100oマクロですが マクロレンズに中間リング付け拡大撮影のテスト撮影が有りましたので貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/15/2889.html
でも中間リングの場合 リングの厚さの遅配や 焦点距離が短くなると ピント位置がレンズ面に近づき ピントが合わなくなるので 注意が必要です。
書込番号:20806669
0点
スレ主さんの質問意味がイマイチ分かりません。
焦点距離を伸ばしたいのか?撮影倍率を上げたいのか?どちらでしょう
もう少し遠くのものを大きく写したいなら焦点距離を伸ばすことになりますから、ケンコーのテレコンがいいかも。
マクロ撮影時の倍率を上げたならクローズアップレンズがいいでしょう。
ただし両者とも難点はあります。
テレコンは画質が落ちます。クローズアップレンズはピントが合う範囲が限られますので接写以外は使えません。
書込番号:20806679
2点
手元にあるClose-Upを付けてみましたが、No.0(Minolta)、No.3(Kenko)でもあまり効果はないですね。
そこでSigmaズーム70-210mm分解品の前玉だと、ほぼほぼの効果。
ざっと f=90mmくらいですから、KenkoだとNo.10相当。
書込番号:20806736
0点
もとラボマン 2さんと同意見です。
カメラとレンズとの間に中間リングを噛まして
撮影距離を縮めれば拡大率が上がります。
こんなの↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B001CNC2AA/ref=pd_cp_421_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=N77W7W7GB3WPBZPVBQPW
セットのを購入すれば、色々組み合わせが出来ます。
拡大率を上げるには、対象に近づける必要が有りますが
あまり近づくと、レンズにブツかるので注意しましょう。
書込番号:20806896
0点
接写リングですか。検討してみます。
クローズアプは倍率に変化がないらしいですね。
ありがとうございます。
書込番号:20807315
0点
セラミックぱんさんこんばんは。
ワーキングディスタンス(最短撮影時のレンズ前面から被写体までの距離)が短いこのレンズでは、クローズアップレンズや接写リングの効果を発揮しづらいような気がします。どちらも「より近づいて撮る(結果として大きく撮れる)」のが目的の機材だったハズなので…。
古くてワーキングディスタンスの長いマクロレンズとかを中古で安く買えないか探してみて、それと接写リング辺りを組み合わせるのが良いのではないかと思いました。
書込番号:20807437
1点
えーと、私はニコンAPS-C使いじゃないのですが、KENKOの12/20/32mmの3段重ねだと、スレ主さんの40mmレンズには長すぎと思いますよ。 使えたとしてもせいぜい初段12mmが使えるぐらいかな〜?って気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001CNC2AA/
1段しか使わないならニコンの方って選択肢もあります。 KP-11A https://www.amazon.co.jp/dp/B0001DQL5O/
まず580円也の無接点の接写リングを試用してみて上記2点のどちらを買うべきか検討しても良いかと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0151DZSC0/
参考になりそうなサイト
http://carulli.net/lens2/lens2_6_10.htm
書込番号:20807508
0点
マクロレンズと言えど
最良映写は 1/10倍程度
1.5倍なら
標準ズームで、リバース撮影が良いと思います。
書込番号:20807602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を撮りたいのか知らないですが、倍率上がると気をつかいますよ。
レンズで付けられるか分からないですが、ベローズやエクステンションチューブ(中間リング)、テレコンなんてものもあります。
因みにこれなら4.5倍です。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000715/ct11/page1/recommend/
単純に寄せたいのなら自分だと素直にレンズをベローズレンズや引き伸ばしレンズと呼ばれるものに変えるかなぁ。
あとは昔のレンズの方がチューブその他使いまわしできるのでそっちを選びますね。
書込番号:20808198
0点
40mmマクロではこれ以上寄るとD5500ではオートフォーカスできないので写せないです。
もっと水滴を大きくきれいに写したいです。
雄しべも、高画質で写したいです・・・。
無理なのかな。
書込番号:20898283
1点
ベローズってこれのことですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-Andoer-Nikon-D7100-D7000/dp/B01DEZ9GKM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494985218&sr=8-1&keywords=%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA
難しそうな道具ですね・・・。
書込番号:20898296
1点
アップした写真以上にもっと寄りたいという事でしょうか(適当に撮った庭の芍薬なので構図がとかのご指摘はご勘弁を)?
>もっと水滴を大きくきれいに写したいです。
雄しべも、高画質で写したいです・・・。
なかなかの田舎者 さんも書かれていますが、このレンズ相当寄れますよね?
アップした芍薬撮った時も、花びらの中にカメラ突っ込む感じで撮ったので、このレンズに接写リングとか何かをつけて更に大きく撮りたいとなると、手持ちは厳しいような…
>40mmマクロではこれ以上寄るとD5500ではオートフォーカスできないので写せないです。
アップされたお写真拝見すると、感覚的にはもう少し近づけるような気がするのですが…
AFも迷うと思いますが、何度も根気よくピント合わせして撮るとちゃんと撮れる時もあるかと。
芍薬の写真も十数枚パシャパシャ撮った中の一枚で、手持ちでの接写は構え方とか呼吸とかかなり神経使わないと止まらないので大変ですが。
書込番号:20898719
0点
私もハワ〜イン♪さんと同じように感じました。このレンズの最短撮影距離はカメラのサンサー面から約16センチです。レンズの全長が6センチ余りありますから、レンズ先端から10センチ以内まで近寄れるはずです。そこまで近寄ってますか?
>40mmマクロではこれ以上寄るとD5500ではオートフォーカスできないので写せないです。
もしかして、フォーカス切り替えスイッチが∞-0.2mになってたりしないですよね?
どのみち、ギリギリのマクロ領域ではオートフォーカスだけでのピント合わせは困難な場合がありますから、皆さんが指摘された、拙者リングやクローズアップレンズ、リバース撮影などでもマニュアルフォーカスは必須になります。
まずはマニュアルフォーカスも併用した場合にどこまで近寄れるか、必要なら三脚を使ってでもギリギリまで確認することが先だと思います
書込番号:20899325
0点
フードを外すという選択肢もあることを忘れてました。
いつもシャッター押せないほど寄って虫を撮影しています。
書込番号:20914591
0点
>遮光器土偶さん
>もしかして、フォーカス切り替えスイッチが∞-0.2mになってたりしないですよね?
おっしゃるとおり、∞-0.2mスイッチオンです!
ど素人なので動く虫をじっくりゆっくりマニュアルフォーカスするスキルは持ってないです・・・。
書込番号:20914597
0点
>セラミックぱんさん
このレンズ、最短撮影距離が0.163mで、その距離での撮影時に等倍で、すなわち、このレンズでの最大撮影倍率で、撮影出来ます。
まずは、∞-0.2mの設定をはずしましょう。
それにより、もう少し近づいても、フォーカスが合うようになります。
書込番号:20914678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セラミックぱんさん
>おっしゃるとおり、∞-0.2mスイッチオンです!
>ど素人なので動く虫をじっくりゆっくりマニュアルフォーカスするスキルは持ってないです・・・。
ここに書き込まれている方のほとんどは素人です。それでも、フォーカスリミッターをカットして、オートフォーカスとマニュアルフォーカスを使い分けているはずです。
今まで他の方が紹介した道具は、はっきり言って、マニュアルフォーカス前提と言ってもいいです。まずは、フォーカスリミッターをカットしてレンズ単体でどこまで大きく写るか、そしてマニュアルフォーカスを使うことを覚えるべきだろうと思います。
書込番号:20916126
1点
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