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電子ピアノ > ローランド > Digital Piano FP-4F-WH [ホワイト]
2024/10/30、FP-4FのACアダプターPSB-7Uの差込口から発火しました。
FP-4Fが先週より起動しないことに気づき、本日電源の抜き差しを行ったところ、ACアダプターの差込口から「シューシュー」という音と煙が出て発火し、あわてて電源を抜くことで収まりました。
その後、メーカーとやり取りしたのですが、他でも同様の事が起こっているにも関わらず、Rolandはリコールさえしていません。
更に、発火はしても、火事には発展しないとの一点張りで、こちらから送ったACアダプターの検証もいいかげんなものでした。
こちらが慌ててコンセントから抜いたため、火事にはなっていませんが、放っておくと火事になっていたでしょう。
にもかかわらず、リコールどころか、未だユーザーへの注意喚起さえしていません。
恐らくリコールになると、まあ費用など掛かってしまうのでしょう。という事で、報告した私はある種のクレーマー扱いの対応で驚くばかりです。
Roland製品は二度と使えないというのが結論です。
5点
>takheadさん
https://www.youtube.com/watch?v=BBn126WiuQI
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fp-4f/support_documents/2da9844c-f2db-40f7-9ce5-c8804ac888cd/
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/
FP4Fは2011年発売で修理対象期間を過ぎています。
ACアダプター交換で動作するか否かわかりませんが、ACアダプターご購
入の場合別の型番になっているようです。
お若いお方とお見受けし、おそらく新品ご購入ではなくヤフオクなど
中古品オークションでご購入の場合、程度の良しあしやトラブル箇所の
完全チェックは素人には不可能で保証も付かないはずです。
ROLAND側担当者がその辺の説明を十分しなかったものと思われます。
現行製品を新品でお買い求めであれば価格だけでなく面倒見の良さで定
評ある販売店を祈ります。
お買い替え候補としては、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001490085_K0001551347_K0001369201_K0001662668_K0001126632&pd_ctg=2503
店頭でご試弾のうえ、販売店のサポート、メーカーサポートご確認の
上、あなた様の新しい相棒が見つかることを祈ります。
書込番号:25977549
3点
>MA★RSさん、>takheadさん
恐れ入りました。おっしゃる通りです。
メーカー保証期間や修理対象ではないとしても、国民生活センターに
報告対象になりえると思います。
さすがはMA★RSさん、恐れ入りました。
書込番号:25977708
2点
ヤマハ(リコール対象品)とカシオの同様ケース事例です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000029733/SortID=24458623/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10243025610
長年使ってる扇風機やテレビ等の家電製品が使用中に発火するという注意喚起を目にすることが多いので、家電製品である電子ピアノ(電源アダプター)も定期的に買い換えるべきなのかも?
書込番号:25977767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古くなった電子ピアノが発火した事例です。
https://www.jikojoho.caa.go.jp/ai-national/accident/detail/89958?kind=2&menu=nolink
https://www.jikojoho.caa.go.jp/ai-national/accident/detail/366062?kind=2&menu=nolink
やはり電子ピアノも他の家電製品と同じく、定期的に買い換えた方が良さそうです。
書込番号:25977793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アウト!さん
コメントありがとうございます!
購入は2012年で新品購入したものです。既に12年経っているので、発煙発火を報告して、もし可能であれば修理と思ったのですが、アウト!さんのおっしゃる通りで、修理可能期間は過ぎているのですが、メーカーは当初それでも有償修理してくれると話していました。今までの複数の同様の事例から、3万円ほどかかると言われたのですが、それはいいとして、「同様の発煙発火事例があったのですか!!にもかかわらずリコールどころか注意喚起もしていないのですか?」と質問したところ、サポートの責任者と名乗る人へ担当が変更され、その後は信じられない位クレーマー扱いでした。
こちらは、アダプターが発火して溶けた以外は火事にもなっていませんし、人的被害も出ていないし、損害賠償さえしてもちろんしていない。Rolandには他のユーザーの方への注意喚起をお願いしたところ、こちらから送ったACアダプターの検証はいいかげんなもので、なんだかクレーマーへのマニュアル対応と言う、非常に馬鹿にされたような返答でした。
もうこれ以上やり取りしても意味が無いと思いました。
確かに12年経っていますが、既存のユーザーも結構いると思われる機種です。注意喚起でもできれば事故が防げるのですが。。。
火災などが起きない事を祈るばかりです。
書込番号:25977915
2点
>MA★RSさん
ありがとうございます。念のため、国民生活センターに連絡しておきます。それが最低限出来る事ですね。
他のユーザーの方々の事故防止になればと思います。
書込番号:25977918
2点
>まちだにさん
よくこれらの事例を調べましたね!!
凄いです!
他でも似たような事例があるのですね。
他のメーカーではリコールになっているものが、Rolandではリコールにしない為の意味不明な言い訳を色々言われました。
その中でも驚く言い訳は、「難燃性素材なので発火はしても火事には至らない」という事でした。
火事にならなかったのは、自分が慌ててコンセントからケーブルを抜いたためで、素材が火事を食い止めたわけではなかったのです。
しかも難燃性素材なら、なぜ発火したのかという事を質問しても、無意味な嘘みたいな言い訳が返ってきました。
もう時間の無駄だし、Rolandはダメだ。。。と思ってそこで話を打ち切っている段階です。
書込番号:25977926
1点
>まちだにさん
迅速で綿密な調査、敬服いたします。ありがとうございました。
>takheadさん
12年間のご愛用に報いない対応、さぞ失望されたことでしょう。
YAMAHAのリコール対応とアダプター無償交換施策、さすがですね。
電気製品の不調は危険なこと、製品のコストパフォーマンスばかりではなく、
トラブル発生時のメーカー対応でもメーカーを選ばねばならないこと、
勉強させていただき、ありがとうございました。
takheadさんが、より良い愛機に出会いますことを祈ります。
書込番号:25977995
1点
ローランドとやりとりを重ねたところ、リコールされることになりました。
当初は納得がいかずローランドを非難するような書き込みをしていましたが、全て撤回します。
ローランドも最終的にメーカーとして素晴らしい対応をしてくれました。
既存ユーザーの安全確保に動いてくれた形です。
書込番号:26081339
2点
>takheadさん
ご存知かとしれませんが リコールの件、経済産業省のページに告知されましたのでリンク貼ります。
<https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/250221-1.html>
私も当該ACアダプタのユーザーです。ご尽力ありがとうございました。
書込番号:26084136
1点
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