『常時接続、オンデマンド接続、自動切断について』のクチコミ掲示板

2011年 8月上旬 発売

BHR-4GRV

VPN機能を搭載したギガビットLAN対応有線LANルーター

BHR-4GRV 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥6,300

有線LAN速度:10/100/1000Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ BHR-4GRVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品付属のACアダプターの一部において、極稀に発熱する場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• BHR-4GRVの価格比較
  • BHR-4GRVの店頭購入
  • BHR-4GRVのスペック・仕様
  • BHR-4GRVのレビュー
  • BHR-4GRVのクチコミ
  • BHR-4GRVの画像・動画
  • BHR-4GRVのピックアップリスト
  • BHR-4GRVのオークション

BHR-4GRVバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月上旬

• BHR-4GRVの価格比較
  • BHR-4GRVの店頭購入
  • BHR-4GRVのスペック・仕様
  • BHR-4GRVのレビュー
  • BHR-4GRVのクチコミ
  • BHR-4GRVの画像・動画
  • BHR-4GRVのピックアップリスト
  • BHR-4GRVのオークション

『常時接続、オンデマンド接続、自動切断について』 のクチコミ掲示板

RSS

「BHR-4GRV」のクチコミ掲示板に
BHR-4GRVを新規書き込みBHR-4GRVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

スレ主 素人◎さん
クチコミ投稿数:129件

質問ばかりで大変申し訳ございません。

現在、当機種2台を使用し、LAN間接続をしています。

当機種にPPTPクライアント接続の細かい設定があるのですが、
常時接続で設定し、自動切断機能があるのはいったいどういう意味なのでしょうか?
デフォルトでは送受信がない場合5分で切断するようですが、切断なんていたしませんし、
もし切断した場合、常時接続の意味がないのでは?と思ってしまいます。

あとオンデマンド接続ではメーカーによると、
通信を行う時のみ接続を行います。無通信状態のまま切断時間が経過すると切断されます』

との説明書きがあるのですが、
これはクライアント側が違う拠点のフォルダ等を開こうとしたときに通信をし始め、
自動的に拠点の当機種にVPN接続するといったことであってるのでしょうか?

このオンデマンド接続で試してみたのですが、無通信状態が5分続くとたしかに切断は中止されますが、次接続したときにはインターネットが出来なくなります。
対処方としてはルーターを再起動するとインターネットにつながるようになりましたが、
このオンデマンド接続・・・こんな状態では全く使い物になりません。

通信するときだけ自動でVPN接続してくれて、
使ってないときは切断してくれるような機能の設定がしたいのですが、
何かいい方法はないものでしょうか?
オンデマンド接続でちゃんと自動切断してくれて、
インターネットにもつながってくれれば問題は一切ないのですが。。。。。

何度もVPNに関しての質問で申し訳御座いませんが、
この機種に詳しい方ご教授願えましたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:14980463

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:90件

2012/08/25 22:16(1年以上前)

素人◎さん こんにちは。

>常時接続で設定し、自動切断機能があるのはいったいどういう意味なのでしょうか?
>デフォルトでは送受信がない場合5分で切断するようですが、切断なんていたしませんし、
>もし切断した場合、常時接続の意味がないのでは?と思ってしまいます。

PPTPは元々リモートアクセスを想定した接続方法であって、
PPTPでLAN間接続は(御幣があるかもしれませんが)オプションのようなものです。

PPTPでLAN間接続を行っている素人◎さんにとってみれば、
>もし切断した場合、常時接続の意味がないのでは?と思ってしまいます。
はごもっともな疑問だと思いますが、リモートアクセスを使っている人にとってみれば切断忘れを防止する機能として必要になってくるかと。

書込番号:14980674

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:185件 BHR-4GRVの満足度5

2012/08/26 03:34(1年以上前)

こんにちは。

>常時接続で設定し、自動切断機能があるのはいったいどういう意味なのでしょうか?

常時接続で自動切断時間を「0分」に設定すると事実上常時接続になるので、
そういうものだと考えてください。
人によっては「ずっと繋ぎっぱなしは困る」という人もいると思います。

オンデマンド接続について
>これはクライアント側が違う拠点のフォルダ等を開こうとしたときに通信をし始め、
>自動的に拠点の当機種にVPN接続するといったことであってるのでしょうか?

合ってると思います。
例えが悪いかもしれませんが、フレッツ光でIPv4でサービス情報サイト(旧フレッツスクエア)に接続する場合、
プロバイダへのPPPoE接続設定とは別に静的ルーティング(ドメインルーティング)のPPPoE接続設定を追加しますが、
これと似たようなものだと考えればいいと思います。
つまり、通常はPPTPクライアントとしては機能せずに通常のPPPoEルーターとして機能し、
PPTPクライアント設定で登録した「相手先ネットワーク=PPTPサーバーのLAN」へのアクセス要求があった場合、
PPPoEによりPPTPサーバーへの接続要求を開始するというものです。
(PPTPクライアントからPPTPサーバーへの接続要求は、プロバイダ接続と同じくPPPoEです。
 PPTPサーバーのログにはPPPoEのものが残ります。)

>このオンデマンド接続で試してみたのですが、無通信状態が5分続くとたしかに切断は中止されますが、
>次接続したときにはインターネットが出来なくなります。

「次接続したとき」とは、「PPTP接続が切断されたとき」ですか?
先ほど確認してみましたが、オンデマンド接続設定で指定時間後にPPTP接続が切断された後、
引き続きインターネット接続はできました。
もちろん、再度PPTP接続した場合もインターネット接続可能でした。
素人◎さんの期待するような動作になっているような気がします。
そもそも、オンデマンド接続に限らず常時接続でも手動接続でもPPTP接続している場合、
プロバイダへのPPPoE接続とPPTPサーバーへのPPPoE接続がいわゆるマルチセッション状態になっています。
指定時間後にPPTPサーバーへのPPPoE接続が切れたとしても、プロバイダへのPPPoE接続はそのまま生きているので、
インターネットへの接続ができなくなることはないと思います。

もちろん、PPTP接続先がデフォルトルートになっていなければの話ですが。
PPTPクライアントの設定で、これ(↑)のチェックは外していますか?

書込番号:14981703

ナイスクチコミ!1

スレ主 素人◎さん
クチコミ投稿数:129件

2012/08/26 05:49(1年以上前)

きたの国からさん、宮のクマの雅さん
いつも親切なご返答ありがとうございます。

常時接続に設定し、自動切断機能を5分にしていた場合、
自動的に5分間送受信がない場合、VPNが切断されて、
次回は手動で接続するということでしょうか?

自動で切れたことがないですし、再度手動で接続したこともありません。

ですのでこの機能の意味が分からないです(@_@;)

現在、上記設定で接続し続けてます。

>「次接続したとき」とは、「PPTP接続が切断されたとき」ですか?
VPNが切断して次つながった時になぜかインターネットができませんでした。
しかもその時PPPoEも接続されていたのにです・・・。

>もちろん、PPTP接続先がデフォルトルートになっていなければの話ですが。
>PPTPクライアントの設定で、これ(↑)のチェックは外していますか?

はいチェックははずしています。
しかし、もう一方の拠点からオンデマンド接続をするとインターネットは大丈夫でした。
何かバグっていたのかもしれません。

もう一度、試してみたいとおもいます。

書込番号:14981785

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BHR-4GRV
バッファロー

BHR-4GRV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月上旬

BHR-4GRVをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)