APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2013年4月29日 23:32 | |
| 36 | 17 | 2012年9月6日 15:00 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
手ぶれ防止のない旧モデルの作例を拝見すると、きれいで柔らかなボケがすばらしいと感じました。また「シグマのレンズの中でも最高の部類に入る写りである」と絶賛する評価もあちこちで見受けられます。
このOSの付いた新モデルの作例は今のところそれほど多くないのですが、シャープさが目立ち、旧モデルとはずいぶん違う印象をうけます。
この新モデルを使っておられる方で旧モデルとの比較が可能な方、実際どうなのでしょうか。旧モデルと比べた場合、はき出す写真の雰囲気はそれほど違うものなのでしょうか。またそのような比較をしたサイトがあるのでしょうか。
0点
こんばんは。
参考にされてくださいね。
シグマ APO 150mm F2.8 MACRO EX DG HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/185/photo
シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2025/photo
書込番号:15030334
0点
Greenさん
サイトの紹介ありがとうございます。
GANREFで見る限り、やはり2つのレンズの写り、ずいぶん印象が違うように思います。
みなさんはどう思われますか?
私は現在中望遠マクロレンズとしてTamron90を使っています。
主に花マクロを撮影し、その柔らかいボケ味をとても気に入っています。
できればもっととろけるボケのある写真を撮れるような焦点距離の長いマクロレンズを捜しています。
もちろんTamron180mmも候補です。
しかしこのシグマの150mmも旧モデルは大変評価も高く興味があります。
手ぶれ防止機能がつき一層使いやすくなったこのモデルも同じような絵をはき出すのであれば、高価ですがお金をこつこつ貯めて、是非買いたいなと考えているところです。
書込番号:15030408
1点
返信ありがとうございます。
>主に花マクロを撮影し、その柔らかいボケ味をとても気に入っています。
ん〜難しいですよね。
シグマを比較するとOS無しのほうがボケが柔らかい印象ですね。
花の撮影で考えたら…私はタムロン180mmマクロを選ぶと思います。
柔らかいボケ感ではタムロンが有利に感じています。
タムロン SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1で撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/tamron/286/photo
書込番号:15030508
1点
ご返信ありがとうございます。
Tamron180の絵は確かに素晴らしいと思うのですが....
手ぶれ補正がない、AFがずいぶん迷うという点がとても気になっています。
普通に望遠レンズとしても使う場合にむつかしいのではないか。
また、花マクロを撮る場合にも180mmという焦点距離は結構難易度が高そうですし。
sigma150mmマクロの場合
カメラはD7000ですので、こちらの焦点距離の方が使いやすいのではないかと感じています。
旧モデルの写りは大変良いと思います。
手ぶれ補正がありませんが、オークション等で比較的安価で買えるというメリットはあります。
新モデルは手ぶれ補正もつきAFも速いため、マクロ撮影の他に望遠レンズとしても活躍が期待できそうです。
ただメインの花マクロには、ネット上の作例をみるとあまり向かないように思います。少なくとも自分の好みの優しい感じの写真は撮れないのかなと感じます。
それぞれ高価なレンズですし、また地元にこれらのレンズを置いている店がないため、試して見ることができません。
しグマの旧モデルの写りでOS付きのレンズならば、まさに自分の求めているレンズなのですが。
そもそも同じ焦点距離と役割(ここではマクロ)のレンズが、モデルチェンジをすることで写りの味がそんなに変わることがあるのでしょうか。
しかも「シャープでありながらボケも素晴らしい」と高く評価されていた持ち味を。
んー もう少し情報があれば助かるのですが。
書込番号:15031100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bonnie6950024 さん こんばんは。
たった今、レビューを書き込んだところです。旧型は使っていなかったので比較はできませんが、何かの参考になればいいのですが…。
確かに新型になって、シャープさが増したようですね。最近のレンズの傾向なんでしょうかね〜。タムの90マクロも、そんな感じですね。
私も花などを撮るなら、やさしいボケが好きです。タム90マクロも候補の一つでした。そう言いながら新型を買ったのは、ちょっと矛盾しますね。
レビューにも書きましたが、私自身は等倍で撮るよりちょっと引いた感じで撮るのが好きです。そういった使い方だと撮り方によっては緩和されるかな〜とか、中望遠的に使うならOSがあったほうが便利かなとか考えて新型にしました。中古の玉がなくなっていたこともありますが…。
写りにこだわるなら、状態のいい旧型を探されたほうが良いと思いますよ。
愚作ですが、ニコンオンラインギャラリーに少し作例があります。口コミ投稿数の横の家のマークをクリックすると飛ぶと思います。いろいろ数字が羅列していますが、150Mと入っているのがこのレンズで撮ったものです。
書込番号:16075096
1点
レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
先日、このレンズを買いました。少し遠く(柵の向こう側など)の花や蝶を撮りたいと思って。
重さや大きさから考えて私にはこれが限度かとおもいます。
現在タムロン90mとタムロン18−270mを持っています。今日早速練習に行きましたがどうしても玉ボケを作ることができません。タムロン90mも同じだったと思います。18−270m
だったら簡単に作れるのに。なぜなのでしょうか。マクロレンズの場合はどうすれば丸ボケを作れるのでしょうか。玉ボケだけのために、レンズを取り替えるのはなかなか面倒です。どなたか
教えてください。
今日練習しましたが蝶やとんぼは三脚を使うのが難しくてボケボケになりました。
手持ちでうまくとる方法もあったら教えてください。
1点
こんにちは。
単純に光源をピンボケで撮影すると玉ボケができますよ。
書込番号:15008699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆光の木漏れ日とか、水滴に光を反射させるとか‥‥
反射光でもなんでも光源を探すこと。
書込番号:15008730
2点
追加です。
カメラやレンズが違いますが玉ボケの参考までに…。
書込番号:15008764
1点
ボカすには被写界深度を浅くする為に絞りを開放気味にしたほうがいいですね
逆光で撮影した時にキラキラ反射するものが背景にあると玉ボケができやすいです
http://ganref.jp/m/shasha/portfolios/photo_detail/025d8aca3c18ce2d33d50ae8fa10fd29
http://ganref.jp/m/00hide/portfolios/photo_detail/073e499da8423e2b1f419c2585f293d6
書込番号:15008784
2点
追加です。
主役(被写体)にピントをもってきて背景の光源をボケさせると玉ボケができます。
>手持ちでうまくとる方法もあったら教えてください。
動体撮影ではAFエリア(中央1点が望ましい)で被写体をとらえ続けるか置きピンで撮影しますが
これは慣れるしかないです。
書込番号:15008846
6点
すでに回答があるように、暗めのバックを選び、逆光の木漏れ日とか水面で反射した光のようにキラキラしたものを入れます。撮影時は被写体に近づき気味にし(離れているのはダメ)、絞りは浅めにして撮るのがコツです(絞り込むほど玉ボケは小さくなります)。
書込番号:15008954
5点
もうひとつ質問があったんですね。
> 今日練習しましたが蝶やとんぼは三脚を使うのが難しくてボケボケになりました。手持ちでうまくとる方法もあったら教えてください。
カメラを三脚に据え付けていたのでは、自由が効かず、動き回るチョウやトンボを臨機応変に撮れませんよ。当然、手持ち撮影です。
動体撮影の中でももっとも難しい部類に入るのが、虫の飛んでいる姿を撮ることです。とくにチョウは(小さいものほど)支離滅裂に飛ぶので進路が予測できず、最難関です。風景写真などのように静物写真を撮るのとは(撮影方法が)ワケが違います。
まずは写真撮影の基本をマスターしてからになりますが、チョウやトンボは写真撮影の常識から離れないと撮れません。レンズはAFでは間に合わないのでMFにします。被写体が画面に入る頃には、もう撮影が終わっているくらい瞬時に合焦させてシャッターも切り終えていないといけません。静物写真のように、もたもたしていると撮れません。ひたすら練習あるのみです。こればかりやって3年はかかるかも知れません。
もっとも大事なことは、相手の挙動をよく観察し、そのクセを知り尽くすことです。そうすると、どうやったら撮りやすいか分かってきます。
書込番号:15009140
3点
玉ボケ(丸ボケ)の事は沢山書かれていますので、チョウやトンボの飛翔について (^^
isoworldさんがお書きの通りで、三脚に据えるとむしろ撮りにくくなります。
そして AFなんぞはくその役にもたちません (^^
昆虫の飛びモノは基本手持ちで、忙しいMF撮影となります。
最初は画角が広い 100mm程度のレンズから練習し、慣れてきたら徐々に望遠にシフトすると良いと思います。
撮るものはミツバチから始めるといいですかね。
ミツバチはホバリングしてくれるので、非常に撮りやすいです。
で、飛ぶ軌道がほぼ決まっているトンボを練習し、最後にチョウに行くかんじ (^^
書込番号:15009200
5点
シロヤシオさん こんばんは。
18-270oで簡単に丸ボケが作れてマクロで作れないのは、同じ光のあるバックでも近距離で撮影するとバックがボケ過ぎて丸にならないからだと思います。
丸ボケの出来るバックで撮っているとすれば、絞りを絞り込んでも丸ボケにならない時はバックとの距離を近くするしかないと思います。
書込番号:15009250
1点
書き忘れました (^^
至近距離で飛ぶ昆虫たちはファインダー上ではもの凄く高速に動いていますので、ISOを
上げてでもシャッター速度を稼いで下さい。
私の基準は 1/750以上、可能であれば 1/1500以上で切りたい感じです。
で、時には流し撮りもしてみるとか (^^
そして絞りは開放でも良いと思います。
至近距離での撮影になりますので、ジャスピンで撮らないと絞ってもボケボケだからです (^^
isoworldさん、相変わらず素晴らしい飛翔写真ですね。
書込番号:15009276
3点
みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。そしてすばらしい蝶やトンボの写真にうっとり見とれてしまいました。これはもはや手持ちで慣れしか無いのですね。丸ボケですが
18−270mのタムロンならわけなく作れるのです。どんな状況ならばできるのか良く知っているつもりでした。ところがマクロレンズでは同じ場所で同じ状態でカメラを覗いてもできないのです。今日は写歴40年さんの回答で少しわかったような気がいたします。マクロはバックがぼけすぎていて丸ボケにならないのですね。もっと近いバックを選ぶことが必要なのですね。やってみます。花の後ろに花があるなんて言う場合は丸ボケになるような気がします。添付の写真は18−270mで撮った写真です。ちょっと恥ずかしいのですが。
書込番号:15010230
3点
返信ありがとうございます。
玉ボケのできる状況下で絞りをいくつか変えて撮影してみてはいかがでしょうか。
同じ構図でF2.8、F4、F8、F11などです。
感覚がつかみやすくなるかもしれませんよ。
書込番号:15021378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Greenさん お教えいただいてありがとうございます。
私、一眼レフを持ってからもう5年もたつので初心者では無いはずなのですが
カメラやレンズのことほとんどわかりません。アホな上に勉強嫌いというやつでしょうか。
今日も木のたくさんある公園まで練習に行ってきました。
私にはこのレンズは向いていないかもしれません。
玉ボケは難しいしちょっと離れると背景をぼかすことも難しいです。
2mぐらい離れると、ズームの270mの方がぐっと大きく撮れるし背景もきれいに
ぼかせるし〜〜〜 ちょっと遠くの花を(2mぐらい離れたところ)背景をぼかして撮りたいと思って買ったのに。たしかトキナに80〜400mというレンズがありますがこれだと
私の希望に合うでしょうか。重さも大きさもシグマより小振りでその点はすごく気に入ってますが。
書込番号:15022216
1点
シロヤシオさん こんばんは
>たしかトキナに80〜400m
AT-X 840 D
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/telephoto-lenses/at-x-840-d.html
このレンズだと思いますが 最短距離 2.5m マクロ最大倍率 1:5.4ですと 余り寄れず 拡大率も低いので シロヤシオさんには合わないかも知れません
それに 90マクロも 寄らないとボケない為 合わないようですので 焦点距離 70-300oのズームで 望遠側の最短撮影距離が短いレンズ 探すと 目的に合うレンズ見つかるかもしれません
書込番号:15022408
1点
返信ありがとうございます。
諦めてほしくないです…(笑)
結果を焦らずに楽しんでくださいね。
参考までに
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:15022481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん、そしてGreenさん お答えありがとうございます。
トキナの80−400mは最短撮影距離2.5m? これはまた遠すぎますね。
レンズ選びって難しいのですね。しっかり考えて買わなくちゃ〜〜
たとえば同じ300mといっても写る大きさはレンズによりけりなんですね。
Greenさん、「結果を焦らずに楽しんでくださいね。」この言葉身にしみました。
1〜2回使ったからって、私に合わないとかいう程の腕達者でも無いくせに偉そうに
言ってしまいました。「上手な写真の撮り方」とか、「マクロレンズの楽しみ方」というのも
見させていただきました。もっともっと勉強しなければ〜と思いました。
お気に入りのきれいな花が撮れるようになったらここに投稿したいです。
Greenさんて代々木公園でお会いした方かしら。
書込番号:15027818
1点
返信ありがとうございます。
>Greenさんて代々木公園でお会いした方かしら。
私は九州在住ですので別人ですね。
書込番号:15029608
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























![APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo12/user11894/a/5/a5fa3c9b47f2165fc433e9365201e6dd/a5fa3c9b47f2165fc433e9365201e6dd_t.jpg
)




