『普通のママチャリと比べてどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 重量:14kg M-702 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-702 [ホワイト]の価格比較
  • M-702 [ホワイト]のスペック・仕様
  • M-702 [ホワイト]のレビュー
  • M-702 [ホワイト]のクチコミ
  • M-702 [ホワイト]の画像・動画
  • M-702 [ホワイト]のピックアップリスト
  • M-702 [ホワイト]のオークション

M-702 [ホワイト]マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月15日

  • M-702 [ホワイト]の価格比較
  • M-702 [ホワイト]のスペック・仕様
  • M-702 [ホワイト]のレビュー
  • M-702 [ホワイト]のクチコミ
  • M-702 [ホワイト]の画像・動画
  • M-702 [ホワイト]のピックアップリスト
  • M-702 [ホワイト]のオークション

『普通のママチャリと比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-702 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
M-702 [ホワイト]を新規書き込みM-702 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 普通のママチャリと比べてどうですか?

2013/09/26 21:41(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702

皆さま、はじめまして。

もともとは、クロスバイク等のスポーツモデルが欲しかったのですが、M702の見た目の可愛らしさと購入された方々のレビューを見ているうちにM702に魅力を感じるようになってきました。

もちろん、走行性能はスポーツモデルより劣るのでしょうが、ズボンの裾等、服装を気にせずに気軽に乗れるほうが普段使いには合ってるのではないかと思うようになりました。

また、改造をされている方々もおられ、後々ステップアップが楽しめるというのもいいですね

(もちろん、それ相応の整備スキルの習得が必要ですが)

現在は、ミヤタ製の27インチのシティサイクルを普段使いとしていますが、もう少し軽快に走れたらなぁと感じています。
普段は自転車での行動範囲は10km未満ですが、少しは遠出もしてみたいです。

M702は私のこのような希望に応えてくれる自転車なのでしょうか?
また、私は身長179cmですが、問題なく乗れるでしょうか?

書込番号:16636186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2013/09/27 00:27(1年以上前)

>また、私は身長179cmですが、問題なく乗れるでしょうか?
多分小さいです。

179cmあると小径車で何もさわらずに乗れる自転車って廉価な自転車で探すのは結構困難です。
GIOSの2サイズ展開の大きい方は乗れるとは思います。

書込番号:16636945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/09/27 06:17(1年以上前)

二之瀬越えさん、はじめまして。
さっそく返信いただき、ありがとうございます。

>多分小さいです。
そうですか。やはり小さいですか。

>179cmあると小径車で何もさわらずに乗れる自転車って廉価な自転車で探すのは結構困難です。
ということは、手を加えることによって乗れるようになりますでしょうか?

>GIOSの2サイズ展開の大きい方は乗れるとは思います。
プルミーノとリーべのことですね。
リーべだと、ママチャリとあまりかわらないような感じがしたので選択肢にはいれていないんです。
プルミーノは良さそうですが、M702と同じ小径車なので、やはり乗れないということになりますね。

書込番号:16637400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/27 06:45(1年以上前)

生真面目な面倒臭がり屋さん

>現在は、ミヤタ製の27インチのシティサイクルを普段使いとしていますが、もう少し軽快に走れたらなぁと感じています。
>普段は自転車での行動範囲は10km未満ですが、少しは遠出もしてみたいです。

軽快感は、「タイヤの細さ」「車輪の大きさ」「車体の軽さ」で変わってきます。タイヤが細く、車輪が大きく、車体の軽い自転車が軽快です。

ですから、ミヤタの27インチのシティサイクルを軽快にするためには、タイヤを1段階細くするのが最も簡単です。その代わり制動距離が伸びますので少し危険になります。

もっと断然軽快になりたいということであれば700Cのクロスバイクを探されると良いでしょう。

書込番号:16637435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/09/27 07:36(1年以上前)

まきちゃん98さん、はじめまして。
返信いただき、ありがとうございます。

>軽快感は、「タイヤの細さ」「車輪の大きさ」「車体の軽さ」で変わってきます。
そうなんですか。
ということは、M702は車体の軽さ以外は私の希望に合わない自転車ということになりますね。

変速機がついているので(ミヤタのシティサイクルには変速機はついておりません)小径車でも軽快に走れるものと思っていました。

やはり、軽快感ではクロスやロードといったスポーツモデルにはかなわないんですね。
もともとスポーツモデルにも興味があるので、今後はクロスやロードも選択肢に入れてみようと思います。
それでもM702が欲しくなったら買ってしまうかもしれませんが…

しかし、ママチャリのタイヤを細くするというのは全く想定外でした。
そのような方法もあるのですね。
勉強になりました。

書込番号:16637541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/27 07:57(1年以上前)

>しかし、ママチャリのタイヤを細くするというのは全く想定外でした。
>そのような方法もあるのですね。

空気圧を高くする、という方法もあります。圧力計つきのポンプを使って少し高めに空気を入れるのです。英式バルブは空気圧の測定が難しいのでアダプタを使って米式か仏式に変換した方が良いかもしれません。空気の抜けやすさも若干違うと思います。

上級者向きですが、車輪の中心にあるハブを分解してグリースの種類を変えたり、玉当たり(ベアリング)の圧力を変える方法もあります。

書込番号:16637598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/27 07:58(1年以上前)

>変速機がついているので(ミヤタのシティサイクルには変速機はついておりません)小径車でも軽快に走れるものと思っていました。

変速機には機械抵抗があり、伝達効率は若干落ちますので、変速機が無い方が軽快になることもあります。

書込番号:16637602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/09/27 09:23(1年以上前)

まずお詫びを申し上げます。
お名前を間違っておりました。
大変失礼をいたしました。
申し訳ございません。

まさちゃん98さん、いろいろアドバイスをくださりありがとうございます。

空気圧の調整なら簡単にできますね。空気圧が低いとパンクしやすいと聞いたことがあり、それからは時々点検をしています。とは言っても昔ながらの指でタイヤを押した感覚で判断しているだけなので、正確な数字はわかりません。
今度乗る時に、今よりも空気圧を高めにしてみて試してみます。

ハブの分解・玉当たりの調整は話は聞いたことがあるだけでやったことはありませんが、どちらも抵抗を軽減することによって軽快に走れるようにするということなんですね。

変速機自体が抵抗になることもあるんですね。
たしかに、そのぶんだけ部品数が増えるので車重とともに抵抗も増えてしまうのかもしれませんね。

ん〜、自転車…奥が深いです。
自分の身体で走らせるものなので、ほんの僅かな違いでも走行性能に及ぼす影響が大きいんでしょうね。

書込番号:16637789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702の満足度5 自転車道場 

2013/09/27 09:33(1年以上前)

サイズ的に言えばGIOSミストラル520mmくらいがベストだと思います。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html
ここが店頭在庫ありと書かれてます。
http://kanzakibike.com/s_06gios.html

M702もプルミーノも確かにサイズは小さく感じると思います、特に前が短い、しかし

>もう少し軽快に走れたらなぁと感じています。
の要望はかなえられますよ。ようは乗り方の問題なのでM702やプルミーノを乗るときはロードやクロスに乗るのとは違ったフォームで乗れば快適に乗れます。

M702は値段も安く、少し部品交換して改造すれば、手軽に使えておもしろい自転車です。

日本最高傾斜の暗峠でも登れますからね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=2/SortType=WriteDate/#191-6862

>ママチャリのタイヤを細くするというのは全く想定外でした。
危ないのでやめた方がいいです。自転車には総合的なバランスがあり車重が20kgもあり、リムが太いタイヤ用のホイールに細いタイヤを入れると、バーストしたり様々なデメリットが発生します。やる時は全体のバランスが崩れない安全度が向上するような改造をしなければダメです。

シングルギアの27インチママチャリはホイールの交換などに使う部品もないので、そのまま使われるのがベストです。よくわからないまま1カ所部品を交換すると、とんでもないことになるので気をつけてください。自分の身体を守るのは自分しかありません。自転車よく知らない人が思いつきでいってる場当たり的な改造でケガしないように、まず安全第一で自分のスキルをあげて自転車とつきあって下さい。

>変速機には機械抵抗があり
 ド素人の人の自転車は変速機に限らず、あちこちに機械抵抗があって走るのは大変困難でしょう。完璧に整備された自転車の変速機がシングルギアより重くなることはありません。変速機に抵抗が発生するような整備しているような人のアドバイスには、くれぐれも用心した方がいいです。
 しかし初心者に危険な改造勧めてどうするの??

書込番号:16637814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/09/27 11:32(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、はじめまして。
返信いただき、ありがとうございます。

クロスバイクを紹介してくださり、ありがとうございます。
しかも、サイズのアドバイスから在庫ありの販売店のリンクまで、ほんとうにありがとうございます。

この自転車は有名ですね。
もちろん、乗ったことも触ったこともないですが、コストパフォーマンスに優れているということで高く評価されている自転車であることは知っています。
リンク先のホームページを見ていたら欲しくなってきました。

暗峠仕様のM702拝見させていただきました。
これは…凄いですね!
フレームこそM702ですが、泥除けがなくてサドルが薄っぺらくなっててハンドルの辺りやペダル辺りにも手が加えられてて、なんだかクロスバイクを更に改造した自転車のようにみえます。
しかも、この自転車で最大級の坂道を登るなんて、驚きです!

これは自転車の整備・調整のスキル、運転のスキル、そして肝心の体力・精神力が伴なった人のみが挑戦を許される聖域といった感じですね!

私にはとても到達できない領域ですが、改造には少し興味があります。
もともとバイクが好きで、ホンダのモンキーを軽く改造して乗ってたことがあるので、小径車を改造するのも面白そうです。

M702で冒険をするかミストラルでスポーツモデルの醍醐味を満喫するか、迷いどころです。

初心者なので、無難な方を選んだほうがいいかもしれませんね。

書込番号:16638095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/27 11:56(1年以上前)

・RDが曲がっていても何にも思わない。
・カセットスプロケットが鉄くず、油、ホコリ等がこびりついても掃除もしない。
・ハブが傷だらけになるようにしかハブ調整(改悪)出来ない。
・ハブのグリスアップをするときはグリスの量を減らして、スーパー556も混ぜてみよう。
・エンド幅135mmの自転車に130mmのホイールを無理やり取り付ける危険なことを平気で推奨する。
・識者のアドバイスを聞かない。
というようないい加減な、まきちゃん98さんの話をまともに聞かないように。

書込番号:16638141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/09/27 13:17(1年以上前)

α7大好きさん、はじめまして。
返信いただき、ありがとうございます。

やってはいけないことをいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
よく覚えておきます。

私は、まさちゃん98さんを責める気はありません。
ディープ・インパクトさんがおっしゃったように、自分の身体を守るのは自分なので、ある情報に対して自分でよく考え、その情報をどのように処理するかというスキルを上げていかなくてはいけないですね。
「安全最優先」「スキルを上げる」というのは、こうゆう事も含まれているのだなぁと思いました。

自転車乗りとしても人間としても未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

本題から話がそれてしまいましたね。
申し訳ありません。

書込番号:16638360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702の満足度5 自転車道場 

2013/09/27 21:23(1年以上前)

α7大好きさん、まさちゃん98さんも自転車好きなんだろうし、もうちょっと整備がわかってきたら、危険な回答は言わないと思うので、個人攻撃ではなくてお互いが発展できるような言葉を使いませんか?α7大好きさんの品格を落としてしまいます。

僕は品が悪くてどん底まで落ちているので、これ以上落ちようもないのですけど....。

マイパラス702を自転車板に紹介したのは、たぶん僕が最初だと思います。それから様々な方が楽しい使い方を紹介されてきました。この前、暗峠でイタリアのタマちゃんさんと暗がりXさんの702を拝見させていただき、見事に整備されていたので僕が自転車道場で伝えたかったことが伝わっているんだと感激しました。

僕が702でとても感動したのはmariaA さんの書き込みです。自転車道場では有名な女性で僕も密かなファンです。何に感動したのかというと自転車に対するパッションです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=85/SortType=WriteDate/#191-718

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=63/SortType=WriteDate/#191-2447

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=64/SortType=WriteDate/#191-2509

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=67/SortType=WriteDate/#191-2253

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=80/SortType=WriteDate/#191-1192

自転車は最初にパッションがなければ乗れません。
初心者、ベテラン、技術的スキル、未熟者、小学生、老人、お金持ち、貧乏など一切関係ありません。全ての第一歩は自転車に情熱を持てるかどうかです。702は情熱を持った人には可能性を見せてくれる自転車です。

自転車で感動してください!きっと人生楽しくなります!

書込番号:16639614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/09/28 20:11(1年以上前)

私がマイパラス702に魅力を感じるようになったのは、実はディープ・インパクトさんのレビューを見てからなんですよ。

良いところと悪いところをわかりやすく書いてくださっています。何が悪くて、どうすれば良くなるのかまで説明してくださっているので、ディープ・インパクトさんのレビューがマイパラスM702の取り扱い説明書のようです。

mariaAさんの書き込み、拝見させていただきました。
素晴らしい方ですね!
ご自身でものすごく勉強されてますし、とにかく自分でやってみる、なんとかする、という自転車に全力で真剣に取り組んでおられる方ですね!

これがパッションというものなんですね!

きのう、なにげに観ていたテレビドラマで、こんなセリフがありました。
「途中で投げ出した人は何も変わらないが、最後までやり遂げた人は人生が変わる」

ディープ・インパクトさんがおっしゃったように、自転車で感動してみたいです。

いまだにマイパラスM702とミストラルで心が揺れていますが、購入した時には自転車道場の掲示板にてご報告をさせていただきたいと思っております。

書込番号:16643226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/29 07:45(1年以上前)

>いまだにマイパラスM702とミストラルで心が揺れています

これ、価格コム以外では有り得ない状況です。ミストラルは実売4万円で、WH-R501という前後1万円位のホイールがついているお買い得品です。これは10万円位の完成車でも普通についている評判の良いホイールです。ミストラル買えるなら買っといた方が良いですよ。

書込番号:16644871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/09/29 11:56(1年以上前)

>ミストラルは実売4万円で、WH-R501という前後1万円位のホイールがついているお買い得品です。

コストパフォーマンスに優れていると評価されているのは、こういったところなんですね!
人気車種なので、品切れになる心配はありますね。
早めに決断したいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:16645587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/29 14:54(1年以上前)

生真面目な面倒臭がり屋さんへ
>コストパフォーマンスに優れていると評価されているのは、こういったところなんですね!
違います。
今、購入できそうなものの中では。

>日本最高傾斜の暗峠でも登れますからね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=2/SortType=WriteDate/#191-6862
これ読まれましたね。
これ以外のところも読んでください。
わかると思います。

書込番号:16646126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/29 20:47(1年以上前)

どうやら、以前は他にも良いクロスバイクがあったのに廃盤になってしまったようですね。
現状ではミストラル以外に選択肢が無いということになるんですね。

「暗峠チャレンジ その2」を拝見させていただきました。
本当にマイパラス702で登られてますね!凄いです!
私は筋力もスタミナも無いのでとても無理ですが、ただ、マイパラス702には、1万円台の自転車とは思えない可能性が秘められていますね。

書込番号:16647315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/30 11:38(1年以上前)

今は2013と2014の端境期なので
2013の自転車が売り切れてしまって入手が出来ないだけで
もう少し待てば2014の自転車がいろいろ出てきます。
自転車は毎年モデルチェンジします。
カラーとパーツが変わるもの。カラーだけや値段だけかわるもの。フレームが変わるもの等。
2014はほとんど値上がりします。
自転車を説明するときは同じモデルでも年式で違うので
2013年の**とか言わないと内容がわかりません。

書込番号:16649297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/10/01 12:52(1年以上前)

何も知らないと、同じモデルならどの年式でも一緒だと思ってしまいますが、毎年モデルチェンジされているんですね。

ミストラルですと、2014モデルはブレーキがシマノに変更になり、スタンドが無くなったようですね。

質問や説明をする時のために、自分が買う自転車の年式とその年式でどのようなモデルチェンジがされたか、しっかり覚えておくようにします。

ミストラルM702に関する質問ということで書き込みをさせていただき、いろんな方々からたくさんのアドバイスをいただいてまいりましたが、当初の
「今より軽快に走りたい」
「遠出もしてみたい」
という目的には、サイズ的な事や、自分の自転車に関するスキルや体力等を考慮すると、ミストラルを購入したほうがいいように思えてきましたので、マイパラスM702に関する書き込みは、これで終わりにさせていただきたいと思います。

アドバイスをくださった、
二之瀬越えさん
まさちゃん98さん
ディープ・インパクトさん
α7大好きさん

本当にありがとうございました。

書込番号:16653375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/01 20:50(1年以上前)

まさちゃんのミストラル正解ね。M702はただのママチャリだわ。

書込番号:16654855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/01 22:22(1年以上前)

>まさちゃんのミストラル正解ね。
ディープ・インパクトさんが紹介したのですよ。
まさちゃん98さんはミストラル知らなかったのですよ。

書込番号:16655368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-702」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-702 [ホワイト]
マイパラス

M-702 [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月15日

M-702 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング