『前ハブ軸芯が曲がっていたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 重量:14kg M-702 [グレープ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-702 [グレープ]の価格比較
  • M-702 [グレープ]のスペック・仕様
  • M-702 [グレープ]のレビュー
  • M-702 [グレープ]のクチコミ
  • M-702 [グレープ]の画像・動画
  • M-702 [グレープ]のピックアップリスト
  • M-702 [グレープ]のオークション

M-702 [グレープ]マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月15日

  • M-702 [グレープ]の価格比較
  • M-702 [グレープ]のスペック・仕様
  • M-702 [グレープ]のレビュー
  • M-702 [グレープ]のクチコミ
  • M-702 [グレープ]の画像・動画
  • M-702 [グレープ]のピックアップリスト
  • M-702 [グレープ]のオークション

『前ハブ軸芯が曲がっていたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-702 [グレープ]」のクチコミ掲示板に
M-702 [グレープ]を新規書き込みM-702 [グレープ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

前ハブ軸芯が曲がっていたが・・・

2013/07/05 18:17(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702 [ホワイト]

クチコミ投稿数:582件 M-702 [ホワイト]の満足度4

先日通販で購入して、今納車前の整備をしているのですが、ハブの玉押し調整の為にバラしてみたら、前輪の軸芯が曲がっていました。
フォークに固定すると、ハブが1〜1.5mmほど振れます。
曲がっているのは片側の玉押し部から軸端部までの間(仮に右とすれば、右玉押しから右の軸端部という意味)のような気がします。
片側(仮:左)の玉押し部は全く振れないのに、もう片方(仮:右)だけが振れる状態です。
回転は一応2分10秒程回るようになりました。

これだけ回るなら、値段も値段なのだから、わざわざクレーム出すのもアレかな?と思ってるのですが、どうなんでしょうか?

ご意見聞かせてください。

書込番号:16332720

ナイスクチコミ!2


返信する
iyanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/05 20:23(1年以上前)

フロントシャフトの曲がり

同じ状況です。受け取ったのが 6/22。ホワイトの新型です。

昨年の11月末に、クランクシャフト、チェーンリング、ペダルなどを交換した写真をアップロードさせていただきましたが、残念ながら1週間も経たず盗まれてしまいました。かなり落ち込んでいましたが、気をとりなおして2台めの購入でした。

フロントフォークから一式をはずして、手でシャフトを回すと、目視で簡単にわかるほど振れています。
シャフトをハブから抜いて確認しましたが曲がっています。

そのままで玉押し調整し、手で回したところ3分間回りましたので実用には大きな影響は無いかもしれませんが、あまりに曲がりが大きいことと、リアのボスフリーカセットの歯が、1枚破損していましたので、写真を撮って、一緒に池商さんにクレーム入れました。

メールには素早い対応はしてくださったのですが、「前後のホイール一式を送るので、交換して残りを送り返してください」というメールが届いたのが7/2ですが、こちらにはまだ現物が届いていません。もう少し様子を見るべきと思いますが、未使用の状態で曲がる理由がわからない場所だけに、どうなのかと思って書き込みました。

私自身、解決しておりませんので、とりあえずの現状報告ということでお許し願います。

書込番号:16333150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件 M-702 [ホワイト]の満足度4

2013/07/05 23:10(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます!

なんと同じ状況の方がいらっしゃるとは・・・。

3分も回るのはスゴイ(尊敬します!)ですが、1万円そこそこの自転車だし、元々が15秒程度しか回らなかった物なので、多少曲がっていても2分も回れば充分じゃないかと、いわばクレーマー呼ばわりされちゃうのかな〜なんて思ったんですよね。
心情的には交換してほしいんですが、気が引けると言うか・・・

ホイールごと交換なんですね。
もちろん着払いでいいのでしょうけど、梱包大変そうですね・・・。
芯棒だけでいいのにな〜。

過去の事例にあったハブのサビがなくて安心したのも束の間でした。

とりあえず僕も問合せしてみようかな。

貴重なご意見ありがとうございます。

またなにか進展あったらぜひカキコミお願いします!

書込番号:16334057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/06 06:59(1年以上前)

おはようございます。推測の話になってしまいますが、軸の原材料(鋼鉄)の強度が足りてないんだと思います。

鋼鉄と言っても千差万別で、炭素含有量やクロムやモリブデンなど他の微量元素を添加して合金としての性能が決まるわけです。なかには結晶の配列までそろった鉄の芸術品と呼ばれる合金もあります。また、特殊な例ですが、原子炉の格納容器の一部の部品は、世界中でただひとつ、北海道の室蘭の製鋼所じゃないと造れないものがあるそうです。ベアリングだって、日本のミネベアの世界シェアが60パーセントになってますね。廃れたといっても、日本のモノ造りは、まだまだ捨てたものじゃないです。包丁だって日本製がずっと世界最高です。

ですから、池商さんに中国製の軸を送ってもらっても、何かの応力で、また変形する恐れがあると思います。解決策としては、池商さんではなく、シマノさんの同サイズ部品を探して発注するということになろうかと思います。それか、ハブごと(又はホイール毎)シマノ製に変えるとかです。

書込番号:16334922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件 M-702 [ホワイト]の満足度4

2013/07/06 12:20(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ご回答ありがとうございます!

なるほど。
だとしたら他のみなさんも使ってる間に曲がってる可能性がありますね。
それともロットの問題でしょうか?
シマノの軸芯を小物パーツで取り寄せと言う事ですね。
ガタの無い状態である程度回れば、今のままで使っていても大きな問題はないと言う事であればまだ良いのですが、後々この振れがガタやベアリングの破損を起こす原因になりかねないのかな?という懸念があります。
まぁ心配ならクレーム言って交換してもらえばいいじゃないかという話なんですけど、安物チャリに求め過ぎなのか?正当なクレームとして訴えていい範囲なのか?が知りたいところです。

自分で乗るわけじゃないので、あまりお金を掛けた性能アップは考えてない為、落としどころが難しいです・・・。

書込番号:16335884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/06 13:00(1年以上前)

そうですね、普通の感覚だと「軸が1ミリでも歪んでるのは許せん!」となることは当然なのですが、1万円の自転車の場合は難しいですね。「まっすぐ走れない」とか、「時速20キロでハンドルがブルブルする」とかであれば文句を言っても良いと思いますが、「精神的に気持ち悪い」とか「時速40キロで危険」とかであれば、我慢するのもひとつの選択という気が致します。しかも、軸の強度の問題であれば、何度返品しても解決することは無いわけです。

これ、わたくし、むかし、安物PCの電源ユニットで経験したことがあります。何度交換してもダメというやつ。最終的にニプロンのユニットに交換して解決です。

自分で乗るわけじゃないというのは、御家族ですか?それとも親戚知人友人ですか?御家族であれば、シマノの軸を用意しておいて、問題があった時や、定期メンテナンスの時に軸を交換しちゃえば良いですが、遠くの友人とかであれば、引き取り、返却も面倒になりますね。知らぬ間にゆがみを拡大させて、ある日突然、重大事故になってしまうと申し訳ないですね。納車前であれば、シマノの軸を取り寄せて交換してから納車してあげた方が良いかもしれません。いずれにしても必要ですね、シマノの軸!

あ、そういえば、軸をタオルでつかんで、体重をかけて矯正したら改善しませんかね。部品を修理するという考え方も大事だと思います。

書込番号:16336026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702 [ホワイト]の満足度5 自転車道場 

2013/07/06 13:24(1年以上前)

僕は回転のチェックはしますがシャフトの直線度は今まで測定したことはないです。
回転に支障が出るようなら交換しますが、回転が正常ならそのまま使います。

僕の経験では池商は対応は誠実なので、クレームはきちんと処理されると思います。いい会社を作るのも消費者の仕事なので不満や意見はどんどん言った方がいいです。

ここから後は完全に独断と偏見の個人の意見です。

同じホイールを送ってもらっても同じ材質の芯棒が使われているので、気にいらないなら交換した方がいいです。
値段は安いです。
変速機後芯棒一式 ¥573
http://www.monotaro.com/g/00345386/
変速機前芯棒一式 ¥379
http://www.monotaro.com/g/00345387/

僕ならいい機会なのでクイックシャフトに交換します。

クイック式のハブシャフトの方が強度が強く長持ちします。パイプは強い!
また702のハブはケタ落ち3流品なのでアセラクラスでも交換すると、かなり高級化します。

クイックシャフトは部品で買うよりクイックハブを買ってそのシャフトだけ使う方が安い。
シマノ FH-RM30-8-QR ACERA フリーハブ¥1,262(税込¥1,325)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm30_page.htm

シマノ HB-RM40 ACERA Fハブ¥734(税込¥771)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/hb/mtb/hb_rm40_page.htm
このアセラのシャフトは丈夫で品質いいです。シャフトは適当にサンダーで削って長さを調整します。ホイール組み直す気力があるならハブをそのまま交換した方が美しいです。36本組でリムは共通、スプロケも8速シフターも1000円位であります。

そのまま使ってて、どうしても我慢ならないならクイックハブへ交換して8速化かな。

買ったところがスタートです。愛情注いでお気に入りの相棒に育てていってください。がんばって!

書込番号:16336108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iyanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/07 01:19(1年以上前)

>ライコネン55さん

交換のホイール一式が届きました。箱に緩衝材入りで入っていましたので、送り返しの梱包も簡単です。

前後のホイール一式の交換は、この自転車価格ですのでかなり気が引けましたが、

私「前輪のシャフトとリアのフリーギアだけ送ってくれたら自分で交換する」→池「フリー抜きはお持ちですか?」→私「真ん中に心棒のついたものなら持っている」→池「芯の無いフリー抜きが必要ですので前後のリム(後輪フリー付)でパーツをお送りさせていただきます。同封で返送用送り状を入れますのでご都合のよい時にお客様の方のパーツをご返送いただければ幸いです。(パーツはバラバラの状態でもOKです。)」

こういうことです。メールのやりとりは非常に迅速で、好感が持てました。ホイール一式は1個でも2個でも送料は同じなのではないかと想像しています。

しかしハブに覆われていて、曲がりようの無い場所だと思うのですが、何があったんでしょうね。
今回、私にとっても非常に参考になる意見が聞けて良かったです。もし同じことが再度おこれば、別のシャフト買います。ありがとうございました。


>ディープ・インパクトさん

昨年11月に自転車道場を知って以来、読むことが日課になっています。
ハブの品質は以前に指摘されていましたね。スポーク全部ばらすのはさすがに敷居が高いと思っていましたが今回、紹介していただいたハブとクイックのセットを買って、とりあえずシャフトだけ交換して、そのうちハブの交換に挑戦してみます。

クランクは今回も早く交換したいのですが、激安でしたし非常に気に入っていた Sugino RD は、もう売っていません。CLARIS FC-2450 か Alfine を考えています。Chain Reaction で Ultegra 6603 が安いのですが(元値に比して)、ママチャリの代用で使うのはさすがにオーバースペックだよなぁ、と楽しく悩んでいます。

ライコネン55さん、スレの本題から脱線気味の話になってしまって申し訳ありません。

書込番号:16338874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702 [ホワイト]の満足度5 自転車道場 

2013/07/07 08:43(1年以上前)

イチオシ

クランク Chain ReactionだとイチオシShimano R550 Chainset Double 170mm 39.50 \7458
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=29216
2番目 BBはそのままでも使えます。
Shimano 2300 Square Taper Double 8sp Chainset  170mm - 52.39t - Silver \6644
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=40621

いずれもインナーだけ使用してアウターのギアはギアガードとして使用。そのままだとズボンひっかかるので台所の隙間埋めなどで使うアルミテープでギアを覆うとバッシュガードになります。
バッシュガード→http://www.amazon.co.jp/dp/B009NOYPIM

R550ホローテック用BBも必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/00/item11700100065.html

702にインナー34Tはさすがに軽すぎなので、コンパクトではなく普通のクランクセットがいいと思います。CLARIS FC-2450は34なのでやめた方がいいのでは??

以上でした。

書込番号:16339452

ナイスクチコミ!1


iyanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/07 23:20(1年以上前)

>ディープ・インパクトさん

画像とリンク、ありがとうございます。アウターリングをバッシュガードとして使うというのは初めて知りました。インナー 39T 以上のものにします。

これからスキルを上げるのに、ご意見をうかがいたくなることが出てきそうです。
ここか自転車道場に新しいスレッドを立てることがあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。


>ライコネン55さん

前輪シャフトの交換パーツを付けるときに再確認したところ、少しですが曲がっています。
曲がりの大小があるだけで、これはそういうパーツなのかもしれないと思いはじめています。

書込番号:16342563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702 [ホワイト]の満足度5 自転車道場 

2013/07/08 01:14(1年以上前)

僕は新品で買えば必ずグリスアップやり直しとホイールの振り取り、甘いニップルは交換して締め直しなどをします。写真参照。その時に正確にまっすぐかどうかを精密器具を使って計測していませんが、ねじが抵抗なく回ったので、曲がってなかったのではと思います。回転も2分以上回っていたし、振りは結構あって、やり直しました。こういう作業はマイパラスに限らず完成車買えば、どんな自転車でもやってます。702はユーザーが多いので詳細データがいろいろ集まってきてますね。

何か困ったことがあれば自転車道場に来て下さい。702をお持ちの方も多いので正確な回答をしてもらえると思います。それでは、いい702作ってくださいね。

書込番号:16342966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件 M-702 [ホワイト]の満足度4

2013/07/08 02:53(1年以上前)

スーパーバリュー クランクセット 48×165mm

スプロケ外す工具が違う・・・

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

>まさちゃん98さん
そうなんですよね。
僕は自転車に興味を持ってからはまだ2台しか触れてないので、製品の精度に関しての基準が分からないから、判断が難しいです。
この自転車は知り合いのおばあちゃんが乗る為に仕上げています。
毎日診る訳にはいきませんが、定期健診(?)は可能なので、責任を持って面倒を見るつもりです。
今の心境としては、iyanさんの交換品も曲がってるというコメントを見て
「経過を見ながらとりあえずはこのままで良いかなぁ」
って思うようになってきました。

>ディープ・ インパクトさん
いつもお世話になっております。
リンク先の製品ですが、シングル用の後輪軸を購入しましたが、0.5mm程度曲がってました。しかしこの程度なら特に問題は無いと思っています。
ちなみに702のは1.5mmでした。
クイックシャフトに交換も面白いなぁと思ったのですが、自分で乗るわけじゃないので、メンテを頻繁にはやらないし、逆にクイック化すると高価な自転車に見えがちで、盗難の心配がチラつくのですが、どうなんでしょうか?強度は魅力ですが。

今回あまりに状態が悪い(ゴリゴリにも程がある。ひど過ぎ!)ので、ハブだけでなく、初めてBB、ペダル、ヘッドセット?も再グリスアップと玉押ししてみましたが、BBも3流ではないですか?
他の物(例えばシマノ製)をばらした事が無いけど、かなり妥協が必要と感じました。
自分で乗るならBBを換えたいです。
ホイール組みはまだ考えていませんが、変速機の調整が難しいですね。
変速自体はスムーズに出来ますが、どこかしらのギヤで走行中わずかに音がして無音にならない。そこが今気になっています。


>iyanさん
再度のカキコミありがとうございます!
交換品も曲がっているのですね〜
みなさんのご意見を聞いているうちに、とりあえずこのままでも良いかな〜と思うようになってきました。

ちなみに僕はチェーンホイールを
「スーパーバリュー Wガード ギヤクランク セット 48×165mm」
https://www.customjapan.net/product/detail/92496
に交換しました。
漕いだ感じの精度はイマイチな気がします(逆に自分の自転車〈シマノ・アセラ〉の良さが分かった)が、1520円ですし、クランクがアルミなので、全体で810gと最初の部品(1450g)より640gの軽量化が出来て、さらにQファクターも結構狭く出来ます。
ただ自分で使うなら歯数は48Tでちょうど良いけど、おばあちゃん向けには40Tの方が良かったかな?と思っています。
「スーパーバリュー Wガード ギヤクランク セット 40×165mm」
https://www.customjapan.net/product/detail/92495
他にも36Tもあるけど、クランクがアルミなのは48Tだけみたいなので、悩むところですけど・・・。
まぁどれもディープさんがオススメするものとはレベルが違うので、僕のはあくまで自転車に興味が無い人向けの改造部品ですけど。

そうそう、僕も後輪のグリスアップするのに、フリーハブ用のスプロケ抜きは持ってたので、702も外せると思っていたら、ボスフリーは形状が合わなくて外せませんでした。
仕方が無いので外さずにグリスアップと玉押ししたけど、納車後の定期健診までには手に入れて(モノタロウで300円くらい?だった)外せるようにしようと思っています。

路線ズレ大歓迎!僕は初心者なので情報交換ありがたいです!

書込番号:16343109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件 M-702 [ホワイト]の満足度4

2013/07/08 03:01(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
ちなみに、今回は製品が特定されている上での不具合だったので、道場ではなくこちらに書き込みました。
その方が702を買おうとする多くの人が後々目にされる可能性が高く、スレが有意義なモノになると思ったからです。
決して道場の方々を信用していないわけではありませんので、あしからず、ご了承下さい。

書込番号:16343116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/08 05:51(1年以上前)

>僕は新品で買えば必ずグリスアップやり直しとホイールの振り取り、甘いニップルは交換して締め直しなどをします。写真参照。その時に正確にまっすぐかどうかを精密器具を使って計測していませんが、ねじが抵抗なく回ったので、曲がってなかったのではと思います。回転も2分以上回っていたし、振りは結構あって、やり直しました。こういう作業はマイパラスに限らず完成車買えば、どんな自転車でもやってます。

ディープさん凄すぎです。新車のタイヤとチューブを外して振れ取りまでですか!わたくし、乗っててリムがブレーキシューにぶつかりそうかなーと思ったときに、ホイールをフレームにつけたまま、自転車を少し持ち上げてクルクル回してスポークレンチで振れ取りする方式です。しかし、さすがにハブのグリスアップするときはついでに振れ取りしたい気持ちもあります。やっぱり、振れ取り台、あったほうが良いですね。今度、自分で作ってみようかしら。

>前輪シャフトの交換パーツを付けるときに再確認したところ、少しですが曲がっています。
>曲がりの大小があるだけで、これはそういうパーツなのかもしれないと思いはじめています。

これは貴重な情報です。知らぬが仏というやつですねー。

>この自転車は知り合いのおばあちゃんが乗る為に仕上げています。
>毎日診る訳にはいきませんが、定期健診(?)は可能なので、責任を持って面倒を見るつもりです。

ご近所の様子ですね。それなら、今年の冬か、来年の冬に、軸の交換できそうですね。ハブの調整
だけなら、今年の冬は、まだ必要ないですよね。スーパーおばあちゃんなら別ですが。

>仕方が無いので外さずにグリスアップと玉押ししたけど、納車後の定期健診までには手に入れて(モノタロウで300円くらい?だった)外せるようにしようと思っています。

ボスフリーのスプロケット外しを持ってるなんて、自転車屋さんみたいでカッコイイです!

書込番号:16343195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702 [ホワイト]の満足度5 自転車道場 

2013/07/08 09:06(1年以上前)

僕もおばあちゃん(おねえさまと言えとどつかれそう)用の自転車を何台か作っていますけど、ギアは48の方がいいと思います。軽いギアで回すというのは経験のない人には難しいことで、まして702は小径車なので48くらいの方がベストです。

「スーパーバリュー Wガード ギヤクランク セット 48×165mm」
https://www.customjapan.net/product/detail/92496
は702交換用では値段も安いし最高の選択です。僕も今作ってと頼まれたらこれに交換します。
クイックはおばあちゃんには使わない方がいいと思います。時々レバーをグルグル回して締めて、なんかタイヤずれるんよとか言ってきたりします。おばあちゃんクイックは回して締めるのではなく、倒して締めるんだってば、全然締まってないやん、事故しないでよかった。とナット式に交換した経験があります。安全第一で行きましょう。

まさちゃん98さん
僕が一番最初に買った工具が、このホーザン振取台。今みたいに完組ホイールがなかった時代でリムも弱く振取台がなければ毎日練習を続けることもできませんでした。

3本ローラー、振り取り台、チェーンカッター、これが自転車初めて真っ先に必要になった工具。
買ったのは小学校6年だったと思うけど、当時でも今と変わらない結構な値段していました。今の方が相対的に考えれば安い?

とても高い買い物だったけど、こんなに長く使える工具なら年で割ると、ものすごく安いかも。
親に1円でも出してもらうと、高いとかいろいろ文句つけられるので、自転車の工具とか部品は全部自分で買いました。この自転車板でも最初にお金の話が出て、買えない言い訳ばかり並べる人が多いけど、小学校のガキでも真剣に買うと決めたら買える程度のものをあーだ、こーだと言って買わないのは、ようするにお金がないのではなくて覚悟がないだけだと思う。

この振り取り台は僕の自転車への覚悟。半端な思いで買ってるのではないので今でも使う時は身を引き締めて使ってます。毎日死ぬか生きるかのバンクと街道練習で明日死んでも後悔しないようにベストを尽くすと思って生きてたので何の迷いもなく買いました。大人なら自転車の工具や部品なんて別に気合いいれなくても買える金額だと思うけど小学生や中学生が自分の稼ぎだけで買うには、わりと大変な額。あっでも何千万も稼ぎある競輪選手でも持ってない人がいて、貸せとかもって行かれたり。「俺の覚悟を返してくれー」競輪場行けばどこでも置いてるけどね。

振り取りは職人技なので変速調整と同じで、いくらでも遊べます。

買ってよかったです。同級生の自転車直してあげたりもしたし、今でも大活躍してますから。

大の大人は言い訳より気合いを子どもにみせるってのが大事だと思う。
自転車ってbefore afterでものすごく変わるので、どうだ、これが俺の気合いだ、乗ってみろ!
と整備してあげたら目が輝きますよ。おばあちゃんも目が輝く!

みなさまも気合い入れて、いい自転車作ってくださいね。

書込番号:16343511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件 M-702 [ホワイト]の満足度4

2013/07/08 20:13(1年以上前)

>まさちゃん98さん
足腰が少し弱ってきてる方なので、しばらく大丈夫そうですね。
僕の整備がまともならですけど^^;

>ボスフリーのスプロケット外しを持ってるなんて、自転車屋さんみたいでカッコイイです!
普通は持ってないんですかね?
まぁ趣味で自転車を弄る人はボスフリーの自転車なんか乗らないのでしょうかね笑

>ディープ・ インパクトさん
40Tの方が良いのかなと思ったのは、48Tだと1速にしても、上り坂で結構キツそう?と思ったんですよね。もう少し軽いギヤがあった方がいいではないと。勘ですけど。
逆に6速使える速度域はおばあちゃんには速すぎる気がして、こんな速度出せる?とも。
でも実績豊富なディープさんが間違いないと仰るのですから、今回は良い選択をしたと信じる事にします!

なるほど、クイック化はイタズラ防止(笑)も念頭に入れて今回は見送ります。
自分のだったら絶対やってる!

今回702を買って、元の整備が酷かった故に、色々自分でやったみて、機構も知れて、それによって自転車の動きがドンドン良くなる事も実感できて楽しかったし、同時にMFEがいかに優れた自転車であるかも再認識できて、とてもいい経験になりました。

書込番号:16345041

ナイスクチコミ!0


iyanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/08 23:53(1年以上前)

>ライコネン55さん

>路線ズレ大歓迎!

甘えさせてもらいます。


>ディープ・インパクトさん

イチ押しのチェーンセット、 R550 買いました。
きっと、愛着が持てると思います。ありがとうございました。

書込番号:16346074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-702 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-702 [グレープ]
マイパラス

M-702 [グレープ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月15日

M-702 [グレープ]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング