『最高速を上げるには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 重量:14kg M-702 [グレープ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-702 [グレープ]の価格比較
  • M-702 [グレープ]のスペック・仕様
  • M-702 [グレープ]のレビュー
  • M-702 [グレープ]のクチコミ
  • M-702 [グレープ]の画像・動画
  • M-702 [グレープ]のピックアップリスト
  • M-702 [グレープ]のオークション

M-702 [グレープ]マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月15日

  • M-702 [グレープ]の価格比較
  • M-702 [グレープ]のスペック・仕様
  • M-702 [グレープ]のレビュー
  • M-702 [グレープ]のクチコミ
  • M-702 [グレープ]の画像・動画
  • M-702 [グレープ]のピックアップリスト
  • M-702 [グレープ]のオークション

『最高速を上げるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-702 [グレープ]」のクチコミ掲示板に
M-702 [グレープ]を新規書き込みM-702 [グレープ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最高速を上げるには?

2013/07/25 20:16(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702 [グレープ]

クチコミ投稿数:35件

全くの初心者です。

最近、健康のためにサイクリングロードを走り始め、家で眠っていたM-702のシートなどを交換したりして楽しんでいるのですが、6速では物足りなく感じてます。
ほとんどが平地なので下の1〜3速は使わず、6速に入れてることが大半です。
速度は20kmちょい?
6速でも余裕があるため、もう1速上があれば良いなと思ってます。

後のギアを交換するとなると大変そうなので、フロントギア(チェーンホイール?)の歯数の交換で上記の要望は解決するのでしょうか?
また、交換に関する注意点などもありましたら、併せて教えてもらえると有り難いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:16402698

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2013/07/25 23:02(1年以上前)

前を交換するほうが 技術も工具もかかると思うのですが
そのへんはご用意いただいているのでしょうか

書込番号:16403421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702 [グレープ]の満足度5 自転車道場 

2013/07/26 00:19(1年以上前)

1.Wガード ギヤクランク セット 48×165mm1,520 円への交換をお勧めします。写真1
https://www.customjapan.net/product/detail/92496

交換に使う工具で一番安いのは 486円 コッタレスクランク抜き 22-702 写真4
http://www.straight.co.jp/item/22-702/

交換方法、写真2、写真3参照。上の工具以外にモンキーレンチが必要です。

速度を上げるならブレーキも強化しておいた方が安全です。絶対必要というものではありませんが。
2.シマノ[ACERA] BR-M422 Vブレーキ 1,092円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html

後ろのスプロケはボス式6速はDNPなどの2流メーカーしかなく品質落ちるのでお勧めしません。
とりあえずクランク交換だけで、だいぶ変わります。
それと小径車はどうしてもハンドルふらつくので、30km位までで走った方が安全です。それ以上出すなら、もう少しタイヤの大きいもので乗られることをお勧めします。

書込番号:16403735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/07/26 03:07(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ひろ君ひろ君さん
工具は単車に乗ってたので、レンチ類はある程度持ってますが、自転車は専用工具が結構いるのですね。
今後の事も考えて揃えていきたいと思います。

ディープインパクトさん
写真入りの詳しい説明ありがとうございます。
頑張ってトライしてみようと思います。
702を買ったきっかけは、実はディープインパクトさんのレビューだったりします(笑)
もう一つ教えて欲しいのですが、クランクセットを交換すると、チェーンも長いものに交換しないといけないのでしょうか?

度々申し訳ないですが、宜しくお願いします。

書込番号:16404019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702 [グレープ]の満足度5 自転車道場 

2013/07/26 08:59(1年以上前)

>クランクセットを交換すると、チェーンも長いものに交換しないといけないのでしょうか?
たぶん90%位の確率で1〜2コマ足す必要があります。とりあえずクランク交換してから走ってみて、その状態で満足なら交換しなくてもいいし、不満ならもう少し長くすればいいです。RDのターニーはそれほどいいものではありませんから、といってもスラムほどひどくはないですけど、限界性能が低いので、変速すればOKくらいのレベルなら、そのままのチェーンでもいけると思います。

チェーン足すにはチェーンカッターが別に必要です。またチェーンの接続切断は自転車整備の中では最も高いスキルを必要とする整備なので、なめないで慎重に完璧に仕上げてください。6速のチェーンは初心者でもそれほど難しくはないです。もし自転車屋でやってもらっても、ひどい接続しかしませんから(チェーンの整備はほんとにひどいですよ)ここは自分で慎重にやった方が結果は満足できるでしょう。

チェーンの接続切断は自転車乗り続けるなら絶対に習得しなければならない整備技術です。
チェーンカッターはホーザンがいいのですけど廃盤になったので、これお勧めします。
Ice Toolz チェーン切り(7・8・9・10段用)¥2,440 10%引きの日に買えば安い。
http://www.monotaro.com/g/00434792/

チェーンの整備は最低限の品質のチェーンカッターがないと、どんな名人でも無理なので、いいチェーンカッターを買ってください。

自転車道場で702を改造されている方が沢山情報アップされているので、そちらも参考にしてください。

書込番号:16404433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/26 12:29(1年以上前)

こんにちは

1速分上げるくらいなら、タイヤを細くすると体感できる場合があります。

http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/pdf/small_bt_01.pdf

7/8インチタイプにすると驚くと思いますよ。

書込番号:16404890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/07/26 19:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ディープインパクトさん
届かない訳ではないようなので、とりあえず交換してみます。
また分からなければ、ご教示お願いします。

まきちゃん98さん
今、新たにクロスを買うか、M702でもう少しスキルを上げてからか、迷っている最中です。
自転車本体の値段が値段なので、ホイールを交換するならクロスを買うべきかな?と思ってしまいます。
細いタイヤは見た目もかっこいいので憧れてるのですけどね(笑)
軽さが格段に変わるのなら、検討してみようと思います。
安いお勧めホイールがありましたら、教えて下さいね。

書込番号:16405826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/26 20:11(1年以上前)

こんばんは

標準タイヤに比較して1〜2割位細いタイヤならホイール交換しなくても使えます。

標準タイヤが1+3/8インチのようですので、1+1/8インチのタイヤなら大丈夫と思います。

書込番号:16405934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/26 20:15(1年以上前)

>今、新たにクロスを買うか、M702でもう少しスキルを上げてからか、迷っている最中です。

連投失礼。「最高速」に興味がおありなら、700Cのクロスにすると劇的に世界が変わりますので、
リアエンド130ミリのクロスを買ってしまったほうが単純明快だと思います。

時速30キロ巡航の世界は素晴らしいですよ!

書込番号:16405948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/07/26 22:55(1年以上前)

まきちゃん98さん

ご返信ありがとうございます。
本心はクロスが欲しいのですが、今まで放置していた702を再生してやる償いもあるので、手を掛けてやろうと思います。

ただ、サイクリングロードでロードバイクに一瞬で追い越されると、また気持ちが揺らぐでしょうけど(笑)

タイヤサイドがはひび割れて来てるので、交換を検討します。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:16406527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/07/26 22:59(1年以上前)

まさちゃん98さんでしたね (^_^;)
お名前間違えてしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:16406549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/27 12:17(1年以上前)

>本心はクロスが欲しいのですが、今まで放置していた702を再生してやる償いもあるので、手を掛けてやろうと思います。

20インチ小径車と700Cクロスは速度域が異なりますので、両立すると思います。つまり、クロスを買った後でも、買う前でも、20インチ車の存在意義はあると思います。近距離(5キロ以内)低速度(20キロ以下)でのんびりと散歩走行(ポタリング)するには小径車は最高です。目線の高さも歩行者と同じくらいなので歩道走行も安全ですし、小さいので目的地(ランチなど?)でも駐輪しやすいのです。是非手を掛けて最高のポタ車作ってください。

書込番号:16408174

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/07/27 12:50(1年以上前)

愛着云々は分かりますが、この際安いクロスバイク買った方がてっとり早いと思いますが(笑)

今日もポタリングの帰りにESCAPE R3でまた試してみましたが(割と交通量の少ない車道)、
(ESCAPE R3、ホイールが鉄下駄と言われるほど重く、タイヤも購入時の28Cのままです)
原付バイクのネーちゃんにビュ〜ンと抜かれましたが、
クロスなら私の様な初心者の年寄りの貧脚でも追いつきます。
(ギア、前48T 後16T。後ろ18Tだと私ならジリジリ離れて追いつかないです)

何回か試してみたら、オジサン、オバサン、ネーちゃん達なら追いつきやすいです。
制限速度(30Km/h)だからでしょうね。

書込番号:16408274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/07/28 18:44(1年以上前)

まさちゃん98さん
高山巌さん

ご返信ありがとうございます。

背中を押されるようなアドバイス、ますます迷ってしまいます(笑)

何を買うかでまたまた迷ってしまいそうですが、クロス購入も視野に入れたいと思います。
ただ、車と違って在庫に旬があるのですね。

購入の際はまた相談させてもらうかもしれませんので、宜しくお願いします。

書込番号:16412676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/29 05:41(1年以上前)

おはようございます。

クロス購入は数年後でも5年後でも、ご自分の中で機が熟したタイミングで良いと思いますが、その際、記憶の片隅に入れておいていただきたい自転車があります。

http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/14_CX/  ← ARAYA muddyfox CX です。

私も試したわけではないのですが、部品構成などから考えますと非常に真面目なクロスだと思います。勿論、リアエンド130ミリですから、シマノの完組ホイールに交換することもできます!カーボンフォークなので友人に自慢することもできます!25ミリのタイヤなので30キロ巡航できます。限りなくフラットバーロードに近い自転車ですが、クロスを名乗る意味合いは、フレームとホイールが多少頑丈になっていることだと思われます。

書込番号:16414265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-702 [グレープ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-702 [グレープ]
マイパラス

M-702 [グレープ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月15日

M-702 [グレープ]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング