『非AFTとAFTの組み合わせでもミラーリングはできますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

規格サイズ:2.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC22-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC22-U3Rの価格比較
  • RS-EC22-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC22-U3Rのレビュー
  • RS-EC22-U3Rのクチコミ
  • RS-EC22-U3Rの画像・動画
  • RS-EC22-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC22-U3Rのオークション

RS-EC22-U3RRATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月上旬

  • RS-EC22-U3Rの価格比較
  • RS-EC22-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC22-U3Rのレビュー
  • RS-EC22-U3Rのクチコミ
  • RS-EC22-U3Rの画像・動画
  • RS-EC22-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC22-U3Rのオークション

『非AFTとAFTの組み合わせでもミラーリングはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC22-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC22-U3Rを新規書き込みRS-EC22-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC22-U3R

クチコミ投稿数:88件

パソコンのことをよく知らず、価格コムさんのクチコミやブログの記事にいつも助けられている者です。
今回、5年前に購入したノートパソコンのHDDをSSDにしたので、古いHDD:非AFT がひとつ余りました。
HDケースをさがしていたら、この商品を見つけ、ミラーリングでデータ保存に安心感を得たいと思いました。
これからもう一つHDDを購入するとAFTのHDDになると思うのですが、非AFTとAFTのHDDの二つを挿しても、RAID1:ミラーリングはできますでしょうか?
また、
容量の違うHDDだとRAID1の場合、小さいほうの容量で作動するのでしょうか?
買って試してみればよいのですが、教えていただけるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:18757115

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2015/05/08 18:18(1年以上前)

>ミラーリングでデータ保存に安心感を得たいと思いました。

一般的に、HDDの寿命は3〜5年程度です。
5年前から使っていた、そろそろ壊れてもおかしくない古いHDDを使って"安心感"を得られるんですか?


>非AFTとAFTのHDDの二つを挿しても、RAID1:ミラーリングはできますでしょうか?

出来ます。
ただし、データの読み書きが遅い方のHDDがボトルネックになり、アクセス速度が若干遅くなる可能性があります。


>容量の違うHDDだとRAID1の場合、小さいほうの容量で作動するのでしょうか?

その通りです。
例えば、250GB+500GBでRAID 1を組んだ場合、250GBのドライブとして動作することになります。

書込番号:18757197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/05/08 19:13(1年以上前)

早速、ありがとうございます。

>5年前から使っていた、そろそろ壊れてもおかしくない古いHDDを使って"安心感"を得られるんですか?
…うっ
 ご指摘のとおり、古いHDDでは”安心感”はないですよね^^;

ただ、古いHDDを捨てるのが勿体無いと思ったのもありまりて、
ミラーリングができるものなら、使い切る感じであきらめもつきますし、この先、交換していけば大丈夫かなって…。

”データ保存に勿体無いなんて考えはナンセンス!”なんていわれちゃうのかなぁ〜。

でも、AFTを気にしないでミラーリングができる教えていただいて、ありがたいです。

書込番号:18757311

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2015/05/08 20:31(1年以上前)

>ただ、古いHDDを捨てるのが勿体無いと思ったのもありまりて、

そのために割高な外付けケースを買うということの方が勿体無いと思いますよ。
だって、このケースを買うだけのお金があれば、1.0TBぐらいのHDDと外付けケースが新品で買えちゃいますからね。


>ミラーリングができるものなら、使い切る感じであきらめもつきますし、この先、交換していけば大丈夫かなって…。

確かに、壊れたHDDを交換していくという使い方も出来ます。
ですが、その場合はより大容量のHDDに交換したとしても、使用できる容量が増やせないという問題がありますよ。
例えば、500GB+250GBでRAID 1を組んでいて250GBのHDDが壊れた場合、新品のHDDを追加して500GB+500GBという構成にしても、250GBのドライブとしてしか使えないんです。
全ての容量を使いたい場合は、中のデータを一旦別の場所に逃がして、RAID 1を組み直してからデータを戻すという手間がかかります。



個人的には、古いHDDを使うという考えは捨てちゃった方が良いと思います。
そうすれば、より大容量のHDDの存在する、デスクトップ向けの3.5インチHDDとそれ用の外付けケースという選択肢が出てきますから。
また、3.5インチHDD向けのRAID対応ケースの方が安かったりしますので、どうせRAID 1を考えるのなら3.5インチHDDにした方が良いと思いますよ。

書込番号:18757525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2015/05/08 21:03(1年以上前)

>3.5インチHDD向けのRAID対応ケースの方が安かったりしますので、どうせRAID 1を考えるのなら3.5インチHDDにした方が良いと思いますよ。

ほんとですね。
もうすぐ壊れるかもしれないHDDのためにお金をかけるより、同じ出費で安心感が高いものをそろえるほうがよいですよね。
ミラーリングは3.5インチのもので検討してみます。
(古い2.5インチは安い外付ケースを購入して使って…って、まだ”古いHDDを使うという考え”を捨てきれない自分がいたりします…^^;)

クチコミ掲示板で相談すると、いつも的確なアドバイスをいただけるので助かります。
(いつも教えていただくばかりで、申し訳ないです。)

ありがとうございました。

書込番号:18757613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC22-U3R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC22-U3R
RATOC

RS-EC22-U3R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月上旬

RS-EC22-U3Rをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング