『RAID1での使用』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

規格サイズ:2.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC22-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC22-U3Rの価格比較
  • RS-EC22-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC22-U3Rのレビュー
  • RS-EC22-U3Rのクチコミ
  • RS-EC22-U3Rの画像・動画
  • RS-EC22-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC22-U3Rのオークション

RS-EC22-U3RRATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月上旬

  • RS-EC22-U3Rの価格比較
  • RS-EC22-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC22-U3Rのレビュー
  • RS-EC22-U3Rのクチコミ
  • RS-EC22-U3Rの画像・動画
  • RS-EC22-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC22-U3Rのオークション

『RAID1での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC22-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC22-U3Rを新規書き込みRS-EC22-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

RAID1での使用

2015/09/08 13:54(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC22-U3R

スレ主 ・o・さん
クチコミ投稿数:39件

最近外付けHDDが故障して困ったことになったので、RAID機能のあるケースの導入を考えています。
調べているとRAID本体が故障するとドライブが読み込めなくなる場合もあるらしいのですが、このケースはどうでしょうか。
RAID初心者なのでどんな感じなのはさっぱりです。

余談ですがUSB3.1で電源アダプタ不要のものがでてきたら面白そうです。

書込番号:19121744

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/08 14:57(1年以上前)

RATOC
RS-EC32-U3R(3.5インチ用)
http://kakaku.com/item/K0000170140/
\6,950

2.5インチHDDでRAID1をするのですか?
普通は上記のような3.5インチHDDのHDDケースを使います。
この上記のHDDケースは私も使っていますが、今までにエラーもなく安定感が高いです。
HDDケースの本体の方が壊れる事を考えるとキリがないです。
中身のHDDも高耐久な製品を使われると良いでしょう。

書込番号:19121870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/09/08 15:01(1年以上前)

分かってるとは思うけど RAID とバックアップは別だからね。
説明を端折るためにわざと混同させているところもあるけど。
質問を見た限りだとバックアップの方が良いかな。

>最近外付けHDDが故障して
物理的衝撃や運の問題でRAID1でもHDD2つが同時に壊れる可能性はある。リビルド中にHDDに負荷がかかり続けたことで生き残った方のHDDが壊れることもある。

>RAID本体が故障するとドライブが読み込めなくなる場合もあるらしいのですが
RAIDチップ(の乗った基板)が壊れたらそうなるね。この製品もその例に漏れない。
ただ、頻度としてはHDDそのものよりは壊れにくいし、同じチップの乗った別のケースで読み込める可能性はある。

書込番号:19121875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/09/08 15:15(1年以上前)

RAID1(ミラーリング)で使用するよりも、この製品の場合SINGLE(2台のHDDを個別に認識)で使用して、適度にもう1台のHDDにバックアップするようにした方がいいかと。
これならケースの基板が壊れても、べつのHDDケースに組み込めば使えると思いますけど。

書込番号:19121898

ナイスクチコミ!0


スレ主 ・o・さん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/08 18:07(1年以上前)

バックアップの方が良い気もするのですが、手間を考えるとRAIDもありかなと思って調べています。
本当はドライブ1台とクラウドにバックアップが理想ですが、ちょっと値が張りますね。

バックアップにするならACアダプタの必要ない外付け2台の方が良いかもしれません。

>2.5インチHDDでRAID1をするのですか?

コンパクトに収めたいので2.5インチですね

書込番号:19122254

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/08 18:20(1年以上前)

>>本当はドライブ1台とクラウドにバックアップが理想ですが、ちょっと値が張りますね。

RAID1は常にミラーリングしているので、謝ってデータを消すと普通のHDDのように消えてしまいます。

2台構成でBunBackupのようなソフトを利用して毎日1回差分をバックアップすれば、万が一データを消したりHDDがクラッシュしたりしておかしなデータになった時も復活可能です。

BunBackup
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/bunbackup/

書込番号:19122284

ナイスクチコミ!1


スレ主 ・o・さん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/08 18:31(1年以上前)

>謝ってデータを消すと普通のHDDのように消えてしまいます。

今回はどれだけ気を付けても発生してしまう故障等に対する最低限の対策のみをできるだけ簡単に行える方法を考えたいと思います。

書込番号:19122314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2015/09/08 19:21(1年以上前)

これの3.5インチ版でも結構小さいよ。片手で持てる。

バックアップとRAIDは似て非なるものです。
しつこいようですが、壊れたらおしまいですよ。
故障したことに気がつかないと大変です。
同時期にかったものは2台とも手早く交換するのが原則。
1台づつリビルドするのが手間なのですが。リビルドに時間かかるので、その間にもう片方がダメになる確率もあります。

書込番号:19122424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC22-U3R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC22-U3R
RATOC

RS-EC22-U3R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月上旬

RS-EC22-U3Rをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング