MacBook Air 1600/11.6 MC968J/A
11.6型ワイド液晶や64GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC968J/A
今使用しているlenovo s9eから買い替えを検討しております。
使用環境として
電車で技術書(厚さ2cm)3冊(約3kg)と一緒にPCケースに入れて持ち運びしようと思います。
満員電車という訳ではありません。
ここで、液晶の強度について質問します。
アルミボディということでそこそこ強度があるようですが、
液晶破損により4,5万円の修理費がかかったという記事をネットで見かけます。
液晶は保証対象外だそうで、修理費も結構かかり、非常に購入に戸惑っています。
今のところ、非常にデリケートなのかなと感じております。
価格comから延長保証が付けられるショップで購入し
尚且つ、speckのシェルケースやZEROSHOCKというインナーケースを使い
液晶保護フィルムを貼って使用すれば 大丈夫なのかな〜と思います。
日頃持ち運びされている方、電車通勤、通学されている方
どのような感じで持ち運びされていますでしょうか?
また液晶ディスプレイの強度についてコメントをお願いします。
書込番号:14464769
0点
>価格comから延長保証が付けられるショップで購入し
保証内容は、お店により変わりますので、規約はしっかり読んでおかれたほうがいいですy
AppleCareの場合、液晶破損では保証外になると思われます。
>尚且つ、speckのシェルケースやZEROSHOCKというインナーケースを使い
>液晶保護フィルムを貼って使用すれば 大丈夫なのかな〜と思います。
シェルケースや保護フィルムは、衝撃から守るのではなく、本体に傷がつかないようにするのが目的ですね。
ZEROSHOCKはiPadいれて使ってますが、良いですね。ちょっとかさ張りますけど。
ZEROSHOCK ADVANCEDは、まだ使った事無いです。
書込番号:14464922
0点
11"のAirを無印のインナーに入れて普通のビジネスバックで運んでます。出張時はパンパンのカバンにねじ込んで運ぶこともあります。薄くても強度はあるので不安は全くないです。但し、インナーの底の薄いエッジがあたる側は追加の緩衝材をいれており、できるだけ平らな書類に添わせて鞄にいれるなど、局所的に力がかからないようにする工夫はしてます。また、液晶側は内向きになるように配慮してます。
金属筐体で気をつける点は、圧迫には強くても落下には弱いということです。自分がものをよく落とす方だと思うなら金属筐体は避けた方が賢明です。普通のインナーケースだと、落下衝撃を完全に防ぐことはできません(落下時に角が当たった時に生じる捻れの力を内部に伝えてしまう)。落下衝撃に耐えられるようなケース(外側にハードシェルを備えており、内部にシェルの変形が伝わらないだけの十分な緩衝材が入っている)だと、せっかくのAirの薄い形状が台無しになります。それくらいなら、生でも落下に強いLet's noteの方がコンパクトに運べます。
参考までに、対衝撃性を考えたケースなら
http://risefield.co.jp/g-form/pc.html
が結構良さそうに思います(自分で使っているわけではないので、宣伝文句と構造からの想像です)。
なお、液晶自体の強度は他メーカーと違いはありません。部品を作っているのはLGとかサムスンとかの部品メーカーで、他社が採用しているものと本質的な差はないですから。Airのヒットで各社似たようなウルトラブックが出てきていますが、液晶を壊すリスクは同じようなものでしょう。
保護フィルムを検討しておられますが、液晶が衝撃や圧迫で割れるのを防ぐ効果はほとんど期待できません。フィルムは液晶表面につく擦り傷などを防ぐ(正確には、フィルムが代わりに傷つく)だけです。
書込番号:14465237
![]()
2点
MacBook Airではありませんが、車通勤でノートパソコンとiPadを
毎日持ち運んでます。
パソコンはZEROSHOCK ADVANCEDに、iPadは保護なしで皮鞄に入れて運んでます。
車の挙動や急ブレーキで何度か鞄がすっ飛びましたが
液晶はまだ無事ですw
ZEROSHOCK ADVANCEDはエレコムの対応表より一つ小さいモデルで
PCがピッタリ収まるサイズをチョイスして中で動かないように工夫はしてます。
(対応表で○な物はアダプターなども入るほど余裕のあるサイズで設定されてるようです。×でも納まりました。)
一度、対応表通りに買って余って中で動くので買い換えました。
※ACアダプターなども一緒に入れるなら大きめでも良いかな。
皮鞄も厚手なヌメ革の頑丈なハンドメイド鞄なので保護にもなってるかな。
液晶は落下などの衝撃よりも、どちらかと言うとじわっと圧迫。
つまり電車内で人に圧し潰されると弱い様に思います。
電車内では鞄がつぶされないように気をつけるか、吊り棚へ置くように
心がけたら良いと思います。
まぁ完全に保護出来るものは無いので、何重に保護しても足りないくらいだと
思いますね。
書込番号:14465353
![]()
0点
>hitcさん
米G-Form社のですね。iPad用で気になってた物ですが
ゴツ過ぎますねw
http://g-form.com/products/
iPad用はサンワダイレクトでも取り扱ってて商品紹介動画を見ると
恐ろしい事やってて面白いです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-PDA070BK
書込番号:14465454
0点
>米G-Form社のですね。iPad用で気になってた物ですがゴツ過ぎますねw
私もそう思います。正直なところ、万が一にも壊れては困るようなミリタリー用途など特殊な環境向けだと思います。
普通の人はそこまで過激な環境(或はクリティカルな用途)で使わないので、ある程度注意して使えば普通のもので十分(落下などの不慮の事故で壊れたら諦める...当然壊れることを前提にバックアップを欠かさない)でしょうね。
自分は最近の移動用途はiPadに変わりつつありますが、iPadはスマートカバーのみを付けて、全く緩衝材のない普通のビジネスバッグや紙袋、職場内の移動だとむき出しのまま持ち運んでいます(紙のノートと同じ扱い)。裏のアルミは傷つくでしょうけど、道具とはそういうものだと思ってますので気にしないことにしています。
書込番号:14472801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC968J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/07/09 21:54:45 | |
| 4 | 2012/07/04 17:39:56 | |
| 8 | 2012/06/18 9:34:13 | |
| 3 | 2012/06/06 9:44:45 | |
| 3 | 2012/06/04 18:32:16 | |
| 5 | 2012/04/22 22:33:20 | |
| 13 | 2012/06/13 22:14:44 | |
| 4 | 2012/04/10 21:01:07 | |
| 1 | 2012/04/07 2:09:02 | |
| 2 | 2012/03/30 19:04:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










