MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
11.6型ワイド液晶や128GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
このmacとwindows7(64bit LaVie LL870BS)のファイル共有がしたいのですができません。
ネットで調べて、以下の手順でしましたが、5までは順調に進み、
6.Windowsパソコン表示アイコンをダブルクリックをすると、
接続できませんと表示がでて次に進むことができません。
どのようにしたらよろしいでしょうか?
作業の流れは以下です。
1.WindowsでCドライブを選択→右クリックで「共有とセキュリティ...」を実行→Cドライブを共有状態に設定変更
2.マイコンピュータを右クリックで「プロパティ」を開く→「コンピュータ名」からワークグループの名前を確認
3.次にMacで「システム環境設定 - ネットワーク」を開く→「詳細...」をクリック
4.「WINS」をクリック→ワークグループ名(2.で確認済み)を設定しOKで閉じる
5.MacのFinderから「移動 - サーバーへ接続...」を実行→「ブラウズ」をクリック
6.Windowsパソコン表示アイコンをダブルクリック→Windowsユーザー名とパスワードを入力
書込番号:13353076
0点
MacOS X LionとWindowsとのファイル共有ではいくつかトラブルが報告されているようです。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100607310
https://discussionsjapan.apple.com/message/100608129
解決になるかどうかはわかりませんが、参考まで。
書込番号:13353386
1点
私の場合はすんなりとMacからWinは共有できています。WinからMacは見れませんが(^^;
Win側で「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定」でホームブループ接続の項目でユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェックし、ファイルとプリンターの共有にチェックが入っているのを確認します。
Cドライブ全体を共有であれば、Cドライブを右クリックして、プロバティを開き共有タブをクリックします。詳細な共有ボタンを押し、「このフォルダを共有する」にチェックをいれ、アクセス許可をクリックしてアクセス許可のグループ名またはユーザー名にWinでログオンするアカウントを追加して、フルコントロールにします。
そうするとMac側は共有設定さえされていれば、Winのコンピュータ名が表示されるので、接続失敗となっても、別名で接続にして、Win側で登録したユーザー名をパスワードを入力すると、Finder上にWinのフォルダが表示されると思うのですが・・・
WinからMacは、Snow Leopardの時は大丈夫でしたが、Lionになってからは接続できていません(^^;
書込番号:13353727
![]()
2点
ご返答ありがとうございます。
「takapee12さん」のご返答通りしてみましたが、
以下のエラーが出て接続できませんでした。
「
サーバ”***”でお使いのアカウントへのアクセスが拒否されました。」
ちなみにMac側からWinのコンピュータ名は表示され、
接続失敗とななり、別名で接続にして、Win側で登録したユーザー名をパスワードを入力すると
上記のエラーがでました。
何が悪いのでしょうか?
書込番号:13355141
0点
どこにもファイヤーウォールの設定で、Windowsファイル共有を許可した等の文言がないので、基本的なことですが
ファイヤーウォールやセキュリティソフトでファイル共有が防がれてないですか?
書込番号:13357187
0点
自分の環境がWindows7Proの環境でした。
もし、Windows7HomePremium環境であれば、もう一つネットワークと共有センターの共有の詳細設定で、「パスワード保護の共有を有効にする」のチェックがありますね。
自宅のWindows7HomePremiumの環境でみたらその項目がありましたので、それにチェックを入れるとパスワード保護のかかった共有が可能でした。
書込番号:13357224
![]()
0点
接続できました。
接続できなかった理由は、Winでログインパスワードを設定していなかったのが原因でした。
皆様、大変ありがとうございました。
書込番号:13359007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/01 16:41:25 | |
| 1 | 2018/04/07 13:07:24 | |
| 5 | 2016/08/12 23:53:43 | |
| 12 | 2016/06/30 23:33:45 | |
| 4 | 2014/03/16 9:30:17 | |
| 7 | 2013/12/01 13:03:02 | |
| 1 | 2013/07/07 21:38:59 | |
| 2 | 2013/06/13 20:03:26 | |
| 5 | 2013/06/08 22:03:16 | |
| 7 | 2013/03/21 18:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










